『オートホールドと全車速追従クルコンの不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル

『オートホールドと全車速追従クルコンの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 セダン 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 セダン 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 セダン 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 セダン 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ609

返信123

お気に入りに追加

標準

オートホールドと全車速追従クルコンの不具合

2019/08/10 12:23(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 セダン 2019年モデル

3月に1.8XDを先行予約、7月初旬についに納車され、MAZDA3との楽しいカーライフが待っているはずでしたが不具合だらけです。

まずオートホールド。信号待ちで停車中、オートホールドが機能中のはずなのにブレーキから足を離すと勝手に動き出し、危うく先行車に追突しそうなりました。しかも納車後わずか1ヶ月で5回も同じ症状が発生。怖いのでオートホールドなのにブレーキから足を離せません(笑)

次は全車速追従クルコン。高速道路の渋滞中、先行車がゆっくり減速して停止、自車も合わせてゆっくり減速して停止するかと思いきや2キロ程度の徐行速度でじわりじわりと近付き、ブレキーを要求する警報がなるまでさらに接近するので、自分でブレーキを踏んで停止。警報がなっても我慢すると停止する時もありますが、かなり先行車に詰めた距離で停止します。発生頻度は10回停止する場面があれば3、4回はこの症状が発生します。もちろん先行車が急減速した、自車が加速中のケースなどは除外しての頻度です。

ディラーに報告して、営業の方とサービスの方が私の車に同乗し、この実際にこの症状を確認してもらい、入庫して点検を受けることに。

するとディーラーからは驚くような回答が!
試乗車で試したが同じ症状が出たから、この症状は不具合ではなく「仕様」であると。さらに補助装置なのできちんと機能しなくてもよい、走る、曲がる、止まるの機能は異常がないからよいのではと。メーカーも改善プログラムなどないから直せませんと。

私もオートホールドや全車速追従クルコンは自動運転でもなくあくまでも補助装置とわかっており、100発100中の完璧さを求めてなんかいません。でもオートホールドのこの症状はかなり危険であり、クルコンもこの症状、この発生頻度は普通ではないと思います。

MAZDA3のオーナー様たちで同じような症状が発生している方がみえましたら教えていただきたいと思います。


書込番号:22848516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:59件

2019/08/10 12:35(3ヶ月以上前)

試乗車も同様で「仕様」と言うことであればマツダ車の各種センサーの精度が低いのかも知れませんね。

貴方様も仰っているように現段階の安全機能は「補助装置」でしかありませんから残念ですが、「その程度の機能」と認識して運転するしかなさそうですね。

書込番号:22848531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/10 13:06(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん
ご心配です。
私はMAZDA3のオーナーではありませんが、大いに気になる点がありますのでレスさせていただきます。

>怖いのでオートホールドなのにブレーキから足を離せません(笑)

他に日産のワンペダルの停止状態も同じですが、この種の機能を有している車を運転中、その機能により自動停止した場合フットブレーキを使わないドライバーが多いのでしょうか?
メーカーやディーラーではどのように説明しているのでしょうか?
私は停車するときも停車中もフットブレーキを使うべきと思うのですが、スレ主様のように車任せにされる方が意外に多いように感じます。
車の機能上、フットブレーキ等ドライバーが介入すると機能がキャンセルされる等の状況があるのでしょうか?
スレのタイトルから少し外れますが、この種の不具合を考えるに当たって根本的な問題と思いますのでレスさせていただきました。
どなたかご教示下さいますとしあわせます。
宜しくお願いいたします。

書込番号:22848588

ナイスクチコミ!12


mokochinさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/10 14:08(3ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
>他に日産のワンペダルの停止状態も同じですが、この種の機能を有している車を運転中、その機能により自動停止した場合フットブレーキを使わないドライバーが多いのでしょうか?

そういう機能ですから停止後フットブレーキは使いませんよ。
足が疲れないので私は便利に使っています。

書込番号:22848683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/10 14:34(3ヶ月以上前)

>mokochinさん
ご返信ありがとうございます。

>そういう機能ですから停止後フットブレーキは使いませんよ。

こちらが一般的な使い方ならスレ主様の状況は重大な不具合と言うことになりますね。
ディーラーからは ”仕様です” との回答があったそうですが、販売時にどう説明しているのでしょうか?
状況な多少違うかも知れませんが、他のスレで追突事故の報告もあるようですので十分ご注意下さい。

書込番号:22848712

ナイスクチコミ!6


okamさん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:34件

2019/08/10 15:10(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

CX-3の初期型乗りです。

オートホールドはHLAと同様に、
車輛が停止したときのブレーキの油圧を保持するシステムですので、
停止後にエンジンのトルクが変動した場合、
例えばエアコンのコンプレッサーが動き出した場合、
に車輛が動き出すことがあります。

車輛が停止した後にブレーキペダルを一段踏み込むようにすることで、
不意に動き出すのを避けることができます。

書込番号:22848756

ナイスクチコミ!3


MIFさん
クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:11件 ちーむひじかた 

2019/08/10 15:25(3ヶ月以上前)

オートホールドの方はしりませんけど、MRCCの方はマニュアルに
「前方車が超低速の場合は正しく検知しにくいことがある」
「停車車両は対象物として検知しない」
と書いてるので渋滞のノロノロはまさにこのケースに該当するのでやはり仕様かと。

いずれにせよ、マツダの理念は「自動運転」を目指さず、
ドライバーが運転の楽しさを感じる車作りにあるのでこうした補助機能は
たまにしか使わない人も多いんじゃないかと。


書込番号:22848771

ナイスクチコミ!13


aquablauさん
クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:18件

2019/08/10 17:41(3ヶ月以上前)

>MIFさん

>オートホールドの方はしりませんけど、MRCCの方はマニュアルに

この機能は MRCC ではなく CTS ではないですかね。

https://www.mazda.co.jp/cars/mazda3/safety/i-activsense2/

>追従走行機能とステアリングアシスト機能により、高速道路や自動車専用道路の渋滞時に運転疲労の軽減をサポートするシステムです。先行車との車間距離を一定に保つ追従走行に加え、車線を検知している場合はステアリングアシスト機能が車線に沿った走行をアシスト。車線を検知していない場合は、先行車の走行軌跡に沿った走行をアシストします。

これが機能しないということだと、私にとっては魅力がさらに薄れることになります。

書込番号:22848987

ナイスクチコミ!5


IsseyKBeさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 MAZDA3 セダン 2019年モデルのオーナーMAZDA3 セダン 2019年モデルの満足度4

2019/08/10 18:31(3ヶ月以上前)

自分は納車前ですが、ちょっと気になったもので。。。

たしかにオートホールドは、解釈の難しい機能で、
「押しておけば止まってくれる」感のある機能ですが、
上でご指摘の方がいらっしゃるように、油圧自動保持機能なのです。

問題の(オートホールド始動時の一瞬を切り取って機械に代行させている)ブレーキ踏力は、実は停止時間中全体を考えた時、状況によってある程度無意識的にコントロールされていたはずです。
ですから、Dレンジに入れてオートホールドを使われているとすれば、それは本来踏力調整を入れなければならない状況でその調整を切っていることになりますから、少し危険な運用方法なのではと思います。
元々運用が「Nにいれて」オートホールドを押す形になっているのに、動き出すのであれば、それは車の問題になると思いますが、
果たしてどちらの状況だったのでしょうか。

いずれにしても、慣熟運転中の範疇かと思いますので、改めて運転のルーチンを見直されるのが良いかと思いますよ。
(ちなみに僕は自動車学校の教官(MT乗り)に、たとえ止まる車種だったとしてもDレンジにハンドブレーキで信号待ちは絶対にするな、ブレーキ踏力をカットするなら同様にエンジン入力をカットしろ、とよく言われていました。)


車のエンジン特性によっては、

書込番号:22849082

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/10 18:45(3ヶ月以上前)

>IsseyKBeさん
>ですから、Dレンジに入れてオートホールドを使われているとすれば、それは本来踏力調整を入れなければならない状況でその調整を切っていることになりますから、少し危険な運用方法なのではと思います。

マニュアルにNレンジで使う様には書いてないですよ。
私も別車種ですが、Dレンジ以外で使ったことありません

マニュアル引用---------------------------------------
オートホールド
停車中にブレーキペダルから足を放しても、ブレーキを制御して車両の停車状態を保持する機能です。マニュアル車はチェンジレバーがニュートラル以外の位置でクラッチペダルから足を放す、オートマチック車はアクセルペダルを踏み込むなどの発進操作を行なうと、ブレーキが解除されます。信号待ちなどの停車時に運転者の負担を軽減します。

書込番号:22849105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/10 18:53(3ヶ月以上前)

オートホールドもクルコンもスレ主さんの日常的な運転操作の中で不具合が出たり出なかったりする、(これが一番やっかい)
ディーラーもその事象を確認して点検に値すると判断した。

その結果が仕様であれば、
具体的に「こういう事をすると動いてしまいます。こういった状況では止まりません」といった説明があるべきですよね。

この状況では安心して使えない機能=使わないほうがいい機能となってしまいます。

スレを見て他車ですがオートホールドを何回か試しましたが動くことは無かったですね。

書込番号:22849119

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:45件

2019/08/10 19:27(3ヶ月以上前)

>74SIERRAさん

>その結果が仕様であれば、
具体的に「こういう事をすると動いてしまいます。こういった状況では止まりません」といった説明があるべきですよね。

>この状況では安心して使えない機能=使わないほうがいい機能となってしまいます。

まさにその通りです。ディーラーに「仕様です」と開き直られて困っています。オートホールドなのに動き出して追突しそうになるのが仕様って・・・。
オートホールドや全車速追従クルコンなどの機能をかなり重視して購入したのに、その機能がこの状態では私にとって買った意味がありません。

ちなみに代車で借りたCX-5はオートホールドでそんなことはありませんし、全車速追従クルコンもほぼ完璧に近いぐらい先行車に合わせてキレイに停止します。それと比べMAZDA3は10回に3、4回は停止しないなんておもちゃレベルと感じます。

オートホールドにしても全車速追従クルコンにしてもこの症状は不具合ではないでしょうか。

それにしてもオートホールドがオンでもブレーキから足を離してはいけないなど、オートホールドの機能を全く理解していない方が多いのに驚きました。

書込番号:22849188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ラpinwさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:8件

2019/08/10 20:32(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

私も他メーカーですが渋滞追従機能付き全車速ACC+電動パーキングブレーキが欲しくて購入しました。

私のクルマはブレーキオートホールド中にブレーキから足を離しても勝手に動き出すことはありません。

全車速追従クルコンも先行車がゆっくり減速して停止した場合、自車も合わせて停止するのにブレーキを要求する警報なんて一回も鳴ったことはありませんよ。

せっかく買ったMAZDA3がそんな仕様とは怖くて使えませんよね。最悪ですね(>_<)

書込番号:22849335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:45件

2019/08/10 21:40(3ヶ月以上前)

>ラpinwさん

そうですよね。全車速追従クルコンやオートホールド付きの車を持つ知人たちに聞いても、ゆっくりの速度のときに停止出来ないことなんて滅多にないとみんな言います。ましてやオートホールド中に動き出すなんて。

そう考えると、やはり私の車は普通の状態じゃなく、異常な状態だと思います。
ディーラー試乗車でも同じ症状ということなので特にオートホールドの症状なんて緊急性のあるリコール対象じゃないかと思います。

ディーラーの人は同乗してこの症状を確認しているのに「仕様」であり「商品として問題ない」と言い張るのが全く理解できず納得いきません。
あるべき機能が機能せずにいるのに、その機能の分、高い代金だけ払った状態なので大いに問題だと思います。

書込番号:22849467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


mokochinさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/10 22:02(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん
>ディーラーの人は同乗してこの症状を確認しているのに「仕様」であり「商品として問題ない」と言い張るのが全く理解できず納得いきません。

こういう時こそ、ネットの力を活用しましょう
・不具合の状況
・ディーラーの主張
をビデオに撮ってyoutubeとtwitter に上げれば、炎上して話が進むと思いますよ

書込番号:22849520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


alfa7さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/10 22:07(3ヶ月以上前)

ディーラーが「オートホールドでも止まらない車である」「クルコンは全車が停止しても止まらない車である」と断言するんなら、それがmazda3の仕様なんだろう。他車ではあり得ないことだけど。

書込番号:22849530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:91件

2019/08/10 22:26(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん
>やはり私の車は普通の状態じゃなく、異常な状態だと思います。

マツダ車の経験はありませんが、セカパカアルパカさんに激しく同意です。
マツダのような一流メーカーでそれが仕様という事は全く考えられません。
メーカーと直接お話になってみてはいかがでしょうか。
以下、オートマチック車前提です。

オートホールド:
信号待ちなど短時間の停車では、ギアをNやPに入れサイドブレーキを引くなどせず、Dのまま単純にフットブレーキを踏み続ける事が一般的な操作方法となって極めて長い年月が経ちます。(初期のAT車はMT車同様の操作)
オートホールドはこの「フットブレーキを踏み続ける事」を代替するのが目的の機能ですから、オートホールド中に万が一にも勝手にリリースされる事が仕様とはあり得ません。

全車速追従クルコン:
低速度に下がると機能停止するACCは初期のものです。初期の仕掛けは静止背景から移動物の峻別が不十分なため、安全のために例えば自車速が30km/h以下に下がると機能停止する仕様でした。超低速まで追従(ロック)してそこで突如対象を見失う(ロックが外れる)のは返って危険ですから、例えば30km/h以下に下がれば潔く機能を停止するという安全設計です。
一方、現在一般的な全車速追従ACCは先行車両が超低速でも動いてさえいれば正確に峻別し、完全停止まで追従するものです。超低速での先行車両峻別技術が完成したからこそ「全車速追従」という冠がついたわけで、(機械ですから条件次第で万が一に機能しないことはあるでしょうけれど)不作動が頻繁に発生する性質のものではありません。一旦ロックしたものが減速中に外れる事は危険極まりない状況で「仕様」ではあり得ないと理解します。
他社の全車速追従ACC車を6年間運転していますが、高速道路・一般道とも一旦ロックした先行車に接近する状況でロックを外したことはありません(一般道使用可ACCですので「一般道でー」のご忠告無用)。

書込番号:22849575

ナイスクチコミ!8


北の羆さん
クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2019/08/10 22:26(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

マツダのお客様相談室にでも、相談してみては如何でしょうか。
ディーラーの言い分はマツダとして間違いないのか、確認してみてはどうでしょう。

自分から見ても、とても正常とは思えないですが。

書込番号:22849576

ナイスクチコミ!5


mokochinさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/10 23:15(3ヶ月以上前)

>北の羆さん
マツダは、販売店ファーストのようで、話を聞いてくれない可能性が高いですよ
https://s.kakaku.com/bbs/K0000584330/SortID=22008309/
上記スレのスレ主文書の引用--------------------------
メーカーと直談判するにはどのような方法があるでしょうか?
マツダのサポートダイヤルは販売店と話をしてくださいの一点張りでした

書込番号:22849665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:43件

2019/08/11 06:26(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

現在レクサス車に乗っています。オートホールドと全車速対応クルーズコントロール機能付きです。
オートホールドについては、3分間といった時間制限付きでブレーキが保持されます。3分過ぎた場合、警告が出ます(過去一度経験あり)、表示内容は忘れましたが。
クルーズコントロールについては、車間を三種類選択でき、割りと先行車に近づいてからギューと停まる(私の感覚では、もう少し手前から減速してもらいたい)感じで、念のためいつもフットブレーキに足を乗せてます。
セカパカアルパカさんのお車の症状ですが、やはり異常だと思われます。ディーラー担当者が同乗してその症状を確認しているにも関わらず問題ないとされるのは、御納得できないでしょうね。もし、本当にその症状が正常ならば、オートホールドや全車速対応オートクルーズコントロール機能付きと言ってはいけない車だと言うことです。ディーラーの店長へ直接話をするか、メーカーのお客様相談へ連絡するか、それでも問題ないとされたのなら、消費者センターへ通報し相談すれば宜しいかと。
最終的には、国交省に車の不具合を通報する窓口があったはず(私もプリウス30型初期購入後不具合があり、通報しその後リコールになった経験あり)ですので、症状とメーカーの対応を説明したらいいですよ。お役所仕事とバカにはできず、真摯に対応してくれました。

書込番号:22850001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2019/08/11 08:24(3ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
>mokochinさん
>北の羆さん
>categoryzeroさん
>alfa7さん

皆さんありがとうございます。

やっぱりどう考えても「仕様」ではなく「異常」ですよね。

ディーラーが言うにはメーカーには報告済みだが、このような症状がたくさん報告されたら修正プログラムや改善部品を出るかもしれないとのこと。だから現段階では「異常」ではな「仕様」だと言うことらしいです。

らちがあかないので、実は消費者センター的なところにも電話をして今後の対応を相談中です。

また国土交通省にも電話ではないですが、ネットでこの症状を報告しました。でも、電話の方がいいかもしれませんね。

ディーラーやメーカーという巨大な敵と戦っているようで心が折れそうになるときもあります。

書込番号:22850143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


鉄塔さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/11 09:13(3ヶ月以上前)

比較動画を見るに、マツダ車の傾向のように思います。
https://youtu.be/ih3IoA5zoOo

書込番号:22850215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:91件

2019/08/11 09:50(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん
>だから現段階では「異常」ではな「仕様」だと言うことらしいです。

このスレに限りませんが、皆さん「仕様」という言葉の意味を完全に誤解しておいでのようです。

「仕様 specifications」とは「製品やサービスなどが満たすべき製品企画・設計上の要求や規格」の事で、最低限満たすべき内容です。
工業製品には必ず規格書という種のドキュメンツが存在し製品が満たすべき性能などが詳細に定義されています。仕様を満たさない物は規格外で不良品です。

意図していない事はそもそも仕様と言いません。例えば「指定条件下で指定計測方法で車室内のエンジン音はxxdB以下」という「仕様」があっても、車外での音量について規定が存在しなければ、それがどれだけ迷惑な爆音であっても「仕様です」とは言いません。

もし「オートホールドが機能中のはずなのにブレーキから足を離すと勝手に動き出す事が『仕様』である」ならば「ブレーキホールドはドライバーが分からないように勝手に解除されなければならない」(=「ドライバーの意図通りホールドを続けてはならない」)という製品企画ないし設計規格が存在する、という事です。

マツダってそんな非常識な「仕様」で車を作っているのでしょうか。マツダのディーラーはそんなデザインバグ(仕様不良)製品を平気で売るのでしょうか。
そんな事あり得ないでしょ。

メーカーに同様の報告が上がっていないという事なら、内容からして、セカパカアルパカさんがお買いになった車両個体が不良と考えるのが妥当です。
「試乗車で試したが同じ症状が出た」とのディーラー説明があったそうですが、セカパカアルパカさんご自身も実地確認なさった方が良いでしょう。試乗車も同じ現象ならその個体も不良です。そのディーラーに何か原因があるのか、極めて偶然製品不良が2台存在したのかは分かりません。

>ディーラーやメーカーという巨大な敵と戦っているようで心が折れそうになるときもあります。

まずはディーラー試乗車を検証し、もしセカパカアルパカさんのと同じ症状ならば、他のディーラーでも同車種に試乗させてもらって追検証するというあたりからお始めになってはいかがでしょう。
仕掛けの性質上(使いさえしなければ)緊急性はありませんから、大変ですが気負わずひとつひとつ進めていけば良いのではないでしょうか。

書込番号:22850290

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件

2019/08/11 09:59(3ヶ月以上前)

>鉄塔さん

動画ありがとうございます。

せっかく投稿していただいたのに申し訳ないのですが、動画の中でCX-5が先行車が急減速したら手動ブレーキでしか止まれなかったシーンがありますが、私の車の状況や症状とは全く違うのです。

後半にCX-5が先行車がゆっくり減速したらキレイに停止したシーンがありますが、先行車がそのような速度やさらにもっとゆっくりな速度で停止した場合に10回中3、4回は先行車に近付き過ぎて手動ブレーキを要求する警報が鳴り、停止できなかったりする症状です。その症状と頻度は「仕様」ではなく「異常」「不具合」ではないかということです。

私は全車速追従クルコンが先行車が前半のシーンのように急減速気味に停止したら停止できないときがあっても当然だと思います。そこまでのものをクルコンに求めていないことを念のため再度お伝えします。

ちなみに代車でCX-5を借りていますが、前半の急減速のようなシーンでもかなりの確率で停止します。後半のゆっくり停止するようなシーンならほぼ100%に近い確率でキレイに停止します。ですのでメーカーの傾向とは言えないとは思います。

ただ、この動画を投稿していただいたおかげで、私の車の症状がわかりやすくなったかと思いますので感謝致します。

書込番号:22850320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2019/08/11 12:33(3ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

心強い解説ありがとうございます。
私もディーラーやメーカーに「仕様」と言いくるめられて泣き寝入りさせられようとしているのがわかりますので納得いかないのです。

自動車専門の消費者センター的なところに相談した際もcategoryzeroさんと概ね同様のことをおっしゃっていました。
オートホールドで勝手に動き出すことなど取説に記載がなければ「仕様」ではない、クルコンもこの程度の精度であることん事前に説明しなければいけない、民法や商法から考えて販売したディーラーには完全な状態で商品を提供する義務があり、瑕疵担保責任があるとのことでした。

オートホールドや全車速追従クルコンが大きな購入動機になっていることはディーラーもよく知っており、現在もそのサービスをまともに受けられていないのにその代金だけを払ってしまっているのは納得できません。もし、いつか改善プログラムがメーカーから出るにしても、その間はオートホールドやクルコンのサービスを受けられず、そね間は月日が経ち走行すればするほど私の車の資産価値も下がっていくだけなのでおかしい話だと思います。

アドバイスどおりディーラーの試乗車でも検証してみます。

書込番号:22850579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:43件

2019/08/11 12:56(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

私が国交省へ不具合を通報したときは、同じプリウスを購入した他のオーナーさんからも同様な症状が数多く報告され(口コミ上)、みんなで国交省へ報告しようとの動きが広がり、その後リコール前のサービスキャンペーン(ほぼリコール)に発展しました。
セカパカアルパカさんも、同じ車口コミでオーナー間の情報交換されては如何ですか?最初は小さな動きでも数が集まれば大きなものとなり、メーカーも動かざる負えないと思います。
全車速追従オートクルーズコントロールやブレーキサポートとの機能を備えていると公言しているのに、不具合が頻発するのは仕様ですとはあまりにも安全性を軽視してるとしか思われません。

書込番号:22850607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2019/08/11 13:10(3ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん

ありがとうございます。
私もその流れに持っていかないと、なかなかディーラーもメーカーも動かないと思っています。

ですので再度、MAZDA3オーナー様たちの状況を知りたいのです。

セダンでもファストバックでもよいので私のMAZDA3のようにオートホールド中なのに車が動き出したり、全車速追従クルコン使用中、先行車がゆっくり停止したのに停止出来なかったりブレーキ要求の警報が鳴ったりする症状はありますか?

私のMAZDA3だけの症状なのか、他のMAZDA3でも起こっている症状なのかを知りたいのです。

MAZDA3オーナー様、よろしくお願い致します。

書込番号:22850638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11322件Goodアンサー獲得:1775件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/08/11 13:25(3ヶ月以上前)

最近の車の取説って広辞苑のような分厚さで、読み気にもならないですよね。
自分も不明なところだけ、見るような感じです。

取説のオートホールド5−62、全車速追従機能5−112

両方ともに警告と大きく危惧されていることが説明されておるようですが。

スレの冒頭で補助機能だからと理解した上で、同意者が増えるごとに
過激な方向に進んでいるのに自分はとても違和感を覚えます。

全くもって機能していない、機能しない方が圧倒的に多いのであれば
とことん原因を探ってもらえば良いのですが、自分たちの想定より多いってだけでは
不具合では?と主張するに薄い気はします。

あと、停車中にブレーキペダルを踏み続ける、車間を一定に保つ、停止する。
こんな苦にもならない行為を車の購入動機のトップに吸えるドライバーって近くにいたら怖いなと思いました。

書込番号:22850659

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4件

2019/08/11 13:35(3ヶ月以上前)

ファストバックのXDに乗って2ヶ月になりますが、セカパカアルパカさんのような現象は一度も起きたことがありません。
明らかに異常だと思います。

純正以外の電装品(特にOBD2コネクタに接続するもの)は取り付けていらっしゃいませんか?

書込番号:22850668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2019/08/11 13:50(3ヶ月以上前)

>さばばばばさん

ありがとうございます。
さばばばばさんの愛車では全くその症状はないのですね。

ドライブレコーダーやレーダー探知機など純正以外の電装品は一切付けていません。芳香剤すらも付けていない全くのノーマル仕様です。

書込番号:22850689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:151件

2019/08/11 13:51(3ヶ月以上前)

たまに動いてしまうオートホールドなんかあるわけねえって。
たまに動いてしまう前提でメーカーがこんな機能付けるわけねえ。
私ならディーラーでブチキレまくりますね。

書込番号:22850693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:45件

2019/08/11 13:57(3ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん

では、何を車の購入動機のトップに据えれば「健全」なのでしょうか?一言でお答え下さい。

書込番号:22850702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mokochinさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/11 14:19(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん
私はスレ主さんの主張が正しくディーラーが逃げているだけだと思いますが、それを客観的に判断するため症状の動画上げてもらえませんか?
クルコンは難しいかも知れませんが、ブレーキホールドは、空き地とかでブレーキペダルとメーターが一緒に写り込む形で動画撮ってもらえれば判断出来るのですが

書込番号:22850744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:278件

2019/08/11 14:26(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

とにかくMAZDAは不良やリコールが多いから
初物には手を出さない方がいいよ

書込番号:22850756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/11 15:15(3ヶ月以上前)

私も動画が見たいですね。
あと本気でネット上でやるならば「みんカラ」に移動した方が正確な情報が集まると思います。
価格.comではお勧め致しません。

書込番号:22850847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2019/08/11 15:23(3ヶ月以上前)

私も1.8Dセダンが6月に納車された者ですが、そのような不具合は一切起きていませんね。きちんとブレーキをホールドし続けてくれますよ。

書込番号:22850869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2019/08/11 16:43(3ヶ月以上前)

>mokochinさん
>ピッカンテさん

私も動画があればとも思いますが、オートホールドが解除されたのは1ヶ月で5回程度なのでタイミングよく発生するかわからないので現実的ではないんですよ。

書込番号:22850993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/11 19:05(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん
>1ヶ月で5回程度なので
ディーラーの前で再現出来ない、ECUログに異常が残っていない事が、ディーラーに(トピ主さんの操作ミスを疑って)仕様だと言い切られる理由ですかね?

そうならば、やはり証拠突きつけないと解決に進まないんじゃ無いでしょうか。
私が戦うとしたら、前後2カメラのドラレコ買って、1つは足元を記録して、不具合の決定的証拠をディーラーに突きつけますね。

書込番号:22851277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2019/08/11 19:05(3ヶ月以上前)

>粉薬が顔にかかる男さん

情報ありがとうございます。
オートホールドが解除されることはないのですね。
先行車が低速時に全車速追従クルコンが停止しないということはありますか?

書込番号:22851279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:43件

2019/08/11 19:06(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

確認ですが、ドライブレコーダーは装着していないのですか?
4月まで乗っていたC-HRで何も無いのに急にブレーキのアラームが鳴ることが何度かあり、ディーラーへその時のドライブレコーダーの画像を提出し、メーカーで解析してもらったことがあります。もし、現在装着されていなければ、自車のお守りとして(万が一の事故の場合とか煽り運転の被害者となった場合)装着を検討されては如何ですか?もちろん、異常現象の証明になりますよ。

書込番号:22851281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2019/08/11 19:38(3ヶ月以上前)

>mokochinさん

>ディーラーの前で再現出来ない、ECUログに異常が残っていない事が、ディーラーに(トピ主さんの操作ミスを疑って)仕様だと言い切られる理由ですかね?

最初のスレのとおりディーラーの担当営業の人とサービスの人に私の車に同乗してもらい症状が再現されましたので目の前で確認してもらっています。その時、クルコンが停止しない症状は3回発生、オートホールドが勝手に解除される症状も運良く?再現されましたので、そちらも1回確認してもらっています。

ECUログの件はログにエラーは残っていないからと逃げ口上的に使われることはあります。

ディーラーに目の前で症状を確認してもらっているのに、「これは仕様」と主張するので並行線のままです。

>RTkobapapaさん

ドラレコは付けておけば良かったですし、検討してみます。ディーラーの目の前で症状が再現されたのに何でこんなこととは思いますが、第三者に提示できるものとしてあった方がいいですね。

書込番号:22851334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:151件

2019/08/11 19:55(3ヶ月以上前)

>そうならば、やはり証拠突きつけないと解決に進まないんじゃ無いでしょうか

いやいや、証拠もなにもディーラーが試乗車でも確認できたから不具合でなく、仕様です。ってのが問題だっつうの。

書込番号:22851358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mokochinさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:10件

2019/08/11 20:09(3ヶ月以上前)

>XJSさん
>いやいや、証拠もなにもディーラーが試乗車でも確認できたから不具合でなく、仕様です。ってのが問題だっつうの。

「記録した証拠」を突きつけて、それでも仕様だと主張するなら文書出してくれと依頼しても主張変わらないですかね?
それならそれで、第2ステージ進みやすくなるじゃ無いですか、マツダ、消費者庁、マスコミ、裁判等・・

書込番号:22851400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:151件

2019/08/11 20:51(3ヶ月以上前)

ディーラーは認めてるんだから意味ないっしょ。
不具合の前にディーラーが問題。

書込番号:22851487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2019/08/11 21:07(3ヶ月以上前)

オートホールド、停止時 ブレーキの踏み込みが甘いという事はありませんか?
YouTubeの動画で、MAZDA3 オートホールドやクルコンが便利で楽 というものを観た事があります。
1ヶ月乗った後の感想でも、不具合の話はありませんでした。

ちょっと先にはなりますが、私も9月納車予定なので、自分の感想をレポートしますね。

書込番号:22851516

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2019/08/11 22:32(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん
クルコンも全く問題ないですよ。今日、高速道路で渋滞に引っかかったんですが、スッと止まりました。

書込番号:22851685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2019/08/11 22:43(3ヶ月以上前)

>はかたっこさん

強くブレーキを踏みこまないとオートホールドはかからないので踏み込みが甘いということはないかと思います。また心配症なのでメーターのHOLDランプの点灯を確認してからでないと絶対にブレーキから足を離しません。

万が一、踏み込みが甘かったとしてもHOLDランプが点灯していることを確認して足を離したら動き出したとなったら、とても危険だと思いますし、実際、前の車に追突しそうになっています。

納車されましたら、クルコンの件と合わせて、症状があるのか、ないのか、教えていただければ幸いです。

書込番号:22851703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


虎命さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:18件

2019/08/12 06:45(3ヶ月以上前)


>セカパカアルパカさん

XD FB 乗って約2,000Km走行ですが、
オートブレーキホールドも作動してたら
動かないし、MRCCも前車がCX-5(KF)でしたが
MAZDA3の方が、急加速、急減速もなく
スムーズになってますよ!
低速時、近づくことはないはないけど、
@相手がちょい加速し過ぎで発車し、すぐ停ると
加速でヒヤッとが1回
A相手のとスピード差だと思うが、ブレーキが遅い時が
あり、警告出て手動が2回ほど→CX-5よりは少なくなった

総じて良さげで、、今はなくては困る機能ですね。

書込番号:22852127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2019/08/12 08:09(3ヶ月以上前)

せっかくの新車なのに残念な対応ですね。以前、私がVWゴルフ6に乗っていた際、新しく採用されたDSGに様々な不具合がありましたが、新製品であり不具合情報が蓄積されていないせいか、ディーラーの対応がいまひとつでした。ですので、以下に記載した国土交通省の自動車不具合報告サイトから情報提供しておきました。そのせいかどうか分かりませんが、1か月後くらいにはリコール対応となりましたよ。ご参考まで。書き込みから判断するに、それが仕様であれば、かなり不完全な機能ですね。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

書込番号:22852223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/12 16:18(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん
7月下旬から1.8 XD Lpkgに乗っています(純正ではないドライブレコーダーもDIYで付けました)が、オートホールドや全車速追従クルコンの不具合は出ていません。「仕様」とすると私のMAZDA3にもこれから出てくることになってしまうのかな?折角、予約してまで購入したのに残念です。しっかりマツダには対応してもらいたいですね。

書込番号:22853107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2019/08/12 18:12(3ヶ月以上前)

>タケクマさん

オートホールドも全車速追従クルコンも症状は出ていないのですね。

まだ数名のMAZDA3オーナー様からの報告ですが、今のところ私のような症状は出ていないようですね。
この症状は私と購入ディーラーの試乗車のみの症状なのか、他のMAZDA3にも出ているのか調べたいので、引き続きMAZDA3オーナー様の情報提供をお願いします。

>素人Buyerさん

国土交通省には既にネットで報告済みです。

書込番号:22853316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


watagucciさん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:13件

2019/08/12 20:04(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん
今日たまたまマツダ3セダンを貸してくれたので乗りました。マニュアル読んでないので操作方法あまり理解してませんが、ここの書き込み見てたのでとりあえず意識して運転してみました。
その結果、
オートホールドがブレーキを奥まで踏み込んで効く時と、軽く踏んでるだけなのに効く時がありました。最初にオートホールドが効いた時は奥まで踏み込んでなかったので作動条件はこんなもんかと思ってたけど、途中で、同じ踏み方なのに効いたり効かなかったりしたので、ん?となりました。奥まで踏み込めば効いてました。ただメーター上のホールドが点灯してたのかどうかは見てなかったのでわかりません。
オートクルーズはキチンと停止してました。ただ、勝手に発進してくれないのはオートホールドが作動してたからなのか仕様なのかどうかはわかりません。
安全装備の過信はいけませんが、キチンとマニュアル読んだ上で不具合?が出てるならちゃんと対応してほしいですね。

書込番号:22853530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2019/08/12 21:07(3ヶ月以上前)

>watagucciさん

検証ありがとうございます。

オートホールドはブレーキを浅く踏んで停止ではオンにならず、強めに踏み込みとオンになるのは仕様です。
私の症状は強く踏み込んでHOLDランプが確実に点灯しているのに動き出してしまうというものです。

クルコンの停止後の発進は自動では発進せず、人間の操作(ステアリングのRESスイッチを押すか、アクセルを踏む)が必要なのも仕様で、それは異常ではないです。

停止は問題なくできていたということですね。
情報ありがとうございます。

書込番号:22853663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/14 10:51(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

心中、お察し致します。
ブレーキホールドの症状が本当であれば、どう考えても不具合だと思います。
しかも、かなり危険な不具合ですね。
本来であれば、メーカーは即リコールに動かないといけないレベルかと。
それにしても、新車を売っておきながらディーラーの対応は腹立たしいですね。
「試乗車で発生したから仕様」だと言い張るのは完全に言い訳であり、誤魔化しだと思います。
文書でその旨を書いてもらうように頼んでみるのも手かも知れません。
恐らく、ディーラー側はこの件は表沙汰にする事なく葬り去りたいと考えているでしょうから拒否するのでは無いでしょうか?
万が一、堂々と文書を書いてくれるようであればメーカー側との合意の上と考える事もできそうです。

書込番号:22856769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/14 10:54(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

先ずは、ディーラーの見解を文書にしてもらう。
次に、その文書をメーカーに連携して、同様の見解であるのかを確認する。
そんな流れで進んではいかがでしょうか?

書込番号:22856774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2019/08/14 11:11(3ヶ月以上前)

>microappleさん

アドバイスありがとうございます。
ディーラーいわくメーカーに報告したが同様の症状がいくつか報告されたら改善プログラムや部品が提供するかもしれない。だから現時点ではディーラーもメーカーも不具合ではなく「仕様」との見解らしいです。

ただし、お盆休みもあり、私が直接メーカーに問い合わせて聞いたことではなく、本当にメーカーの見解もディーラーと同じなのかは、よくわかりません。

アドバイスのようにディーラーに文書にしてもらうのが良いでしょうが、やはり嫌がって拒否してくるでしょうね。

いづれにしても私からメーカーに直接問い合わせてみます。

書込番号:22856807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/14 11:23(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

ディーラー側は、今回の件は不具合ではなく、あくまで現時点の仕様という事で通したいのでしょう。
だから、報告件数が多くなったらメーカーの対応を待つみたいな悠長な返答をするのでしょうね。
ただ、客観的に見ると、どう考えても不具合(それもリコールレベルの危険な不具合)にしか見えないですよね。
メーカー側の見解をぜひ聞いてみたいところです。

書込番号:22856822

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:151件

2019/08/14 13:50(3ヶ月以上前)

>いづれにしても私からメーカーに直接問い合わせてみます。

ディーラーが仕様だと言ってる、と前置きしてから、
仕様ならば勝手に解除される確率とそれが起こる条件、ランダムに抽選されるのか、確率数値おきになるのか、そしてなぜわざわざその確率で勝手に解除されるように作ってるのか、聞きましょう。
仕様とはそういうものだからね、あらかじめ決められていること。

それと
「おたくらはディーラーから沢山クレームが上がってこないと動かないらしいね、そのスタンスはなんなんだ?」

>走る、曲がる、止まるの機能は異常がないからよいのではと。

これ言われたことも伝えないとね。
ナビやオーディオが壊れようが直さないってのと同じ。

書込番号:22857072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/14 16:18(3ヶ月以上前)

>XJSさん

まさに、その通りですね。(^^)
ナイスです!!

書込番号:22857311

ナイスクチコミ!5


XJSさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:151件

2019/08/14 16:32(3ヶ月以上前)

>microappleさん

恐縮です
こんなディーラー許しちゃあかんよね

書込番号:22857341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/14 19:13(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

少し冷静になって話を進めてみませんか。

セカパカアルパカさんのACC(全車速追従)の経験年数はどのくらいでしょうか?

また前車の車種名が判明できれば何かヒントがつかめるかもと思います。

そういうところから1歩ずつ進めていきませんか?

書込番号:22857579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2019/08/14 19:29(3ヶ月以上前)

>XJSさん
>microappleさん

ですよね。
このディーラー対応だから納得がいかないのです。

私もこの理屈と対応はおかしいと主張しているとディーラーも逆ギレ気味に反論してくるときもありました。じゃあ今回の不具合で私に1ミリでも落ち度があったのですかと言ったら黙りましたが。

私がラジカセを例に挙げて、高性能なイコライザーが欲しくて価格が高めのラジカセを買ったら、肝心のイコライザーが不具合だからすぐに何らかの対応して欲しいと言っているのに、普通にCDは聞けるからいいじゃないですかと言われているのと同じですよとも言いました。
すると、それはイコライザーに求めていたほどの性能はなかっただけのことですよねと反論してきたので、求めていた性能がなかったのではなくて今回のは明らかに不具合や故障ですよと私も反論。

こんなやりとりを繰り返さなければいけないことが本当にバカバカしくなります。

書込番号:22857612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2019/08/14 19:41(3ヶ月以上前)

今のところ他のMAZDA3オーナーの皆さんの情報を総合すると私と同じ症状が出ている方はいないようですね。

だとするとこの症状は本当にMAZDA3全般に起こり得ることなのでしょうか。それとも私の車とディーラー試乗車だけの症状なのでしょうか。

今までのディーラー対応をみていると本当に試乗車も同じ症状が出たのだろうかとついつい疑ってしまいたくなります。だから盆休み明けにでも試乗車で確認させてもらうつもりです。

もし私の車や試乗車だけの症状なら明らかに「仕様」ではなく不具合や故障ということかと思います。

まあ、他のMAZDA3全般にこの症状があったとしても、そんな「仕様」の車があってはいけないと思いますが。

書込番号:22857636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


P.chanさん
クチコミ投稿数:29件

2019/08/14 20:05(3ヶ月以上前)

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん
自分に同調するコメ以外スルーですよ。

自分が買った車をネガキャンする人初めて見ましたw
もうすぐうちのも納車予定ですが、なんか不快ですね。

書込番号:22857680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/14 20:11(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

熱くなりすぎだと思います。

ディーラーにイコライザーの例えは不要だと思います。そんな発言したらどんな空気になるかは想像がつくと思われます。

セカパカアルパカさんがACC(全車速追従)の経験年数が最低でも6年くらいあるならば今回の件は信憑性があります。

しかしながらACC経験年数が1ヶ月であればディーラー側としても初心者相手に話をしている様子になることからも結末は火を見るよりも…です。

もっと経験年数のある職場の先輩はおりませんか?

私ならACC経験年数8年になります。

前車のディーラー担当者でもよいと思います。
是非一度相談してみてはいががでしょうか。

高速道路のACCの話にしても私なら答えが導きだせます。

書込番号:22857690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/14 20:15(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

勝手に動き出してしまうオートホールド機能を、求める性能が出ていないだけと言い張るディーラーの対応に絶句です。
よくもまぁ、このようないい加減かつ無責任な対応が出来るものだと思います。
セカパカアルパカさんの心中を思うと、こちらまで苦しくなってきます。
マツダに、このような無責任なディーラーが存在するとは驚きました。腹立たしさを通り越して、ただただ残念です。

書込番号:22857698

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:45件

2019/08/14 20:27(3ヶ月以上前)

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん

>セカパカアルパカさんのACC(全車速追従)の経験年数はどのくらいでしょうか?

今回のMAZDA3が初めてなので1か月ほどです。1ヶ月ですが、その間、通勤で毎日渋滞の自動車専用道路でACCとオートホールドを使い続けていての症状と発生頻度です。症状と頻度はこのスレの私の投稿を参照にしてください。
また、今回の件で代車のKFのCX-5を1週間借りており、同じ状況で自動車専用道路で頻繁にACCとオートホールドを使っていますが全くそのような症状は全く起こりません。CX-5はACCもゆっくり停止するときは、ほぼ完璧にキレイに停止しています。
ACCやオートホールドに関心があって購入前にMAZDAを含め他社のたくさんのACCやオートホールド付きの車を試乗し試させてもらいました。試乗はもちろん自動車専用道路ですが、CX-5、CX-8、レヴォーグ、インプレッサ、フォレスター、カローラスポーツ、カムリ、C-HR、エクストレイル、インサイト、シビックなど試乗しましたが、そのような症状は皆無でした。もちろん先行車が急減速気味だったとか、こちらが加速中だったとかは停止するはずはないのでブレーキを踏んで停止しましたが。先行車が徐行速度でゆっくり減速・停止し、それを追従しながら自車もゆっくり減速して停止寸前までいきながら、まだじわりじわりと前車に近づきブレーキ警報が鳴るまで近づいて停止しないなどという症状はなかったです。私の車はそのような場面で10回に3、4回は確実にその症状が出ます。

>また前車の車種名が判明できれば何かヒントがつかめるかもと思います。

ACCでその症状が起こる頻度は前述の通り頻発しています。ですので前車は軽自動車、セダン、ミニバン、SUV、トラックなどあらゆる車種です。

何度も書き込みさせていただいているように、ACCでその症状が1回や2回出たぐらいなら普通のことだと思いますし、ACCに完璧さは求めていません。毎日渋滞の通勤でACCを使っているので、ゆっくり停止する機会は何百回とありましたが、その中で3割、4割、日によっては5割はきちんと停止しないから不具合ではないかと言っております。
また、これも何度も書き込んでいますが、ディーラーの営業とサービスの方も同乗して、その症状が前車の車種を問わず何度も発生するのを確認してもらっています。

書込番号:22857723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2019/08/14 20:45(3ヶ月以上前)

最初の投稿見直しましたが、オートホールド,クルコンとも ブレーキ制御の問題のように思えました。
他に事例が見られない事からも、セカパカアルパカさんのクルマの不具合ではないでしょうか。
サービスの方に運転してもらい、症状を確認してもらうのがいいのでは?
不具合はディーラーさんのせいではありませんので、解決に動いてもらうには あまり責めないほうが 賢明だと思いますよ。


書込番号:22857765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2019/08/14 20:48(3ヶ月以上前)

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん
>セカパカアルパカさんがACC(全車速追従)の経験年数が最低でも6年くらいあるならば今回の件は信憑性があります。

たぶんこのコメントを見た方の多くは?と思ってらっしゃると思います。ACC経験歴は6年はないと信憑性はないとする客観的根拠は何ですか?ACC歴1ヶ月の人が言うことは間違っていて、8年の人が言うことは正しいという理屈はいががなものでしょうか。
まるで「ACC道」のようなものがあって「1ヶ月で道は極められん!お前のようなひよっこが何を言うか!6年は我慢してそれまでACC道を極めなさい」みたいな感じですね。車ってそんなものでしたっけ?

>高速道路のACCの話にしても私なら答えが導きだせます。

では、答えを導き出してください。

>セカパカアルパカさん
>熱くなりすぎだと思います。

あなたが一番熱くなっているのではないでしょうか。

書込番号:22857770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:45件

2019/08/14 21:13(3ヶ月以上前)

>はかたっこさん
>不具合はディーラーさんのせいではありませんので、解決に動いてもらうには あまり責めないほうが 賢明だと思いますよ。

私もこの不具合はディーラーがそうした訳ではなく、メーカーが多数このような症状の報告が集まってこないと改善プログラムなどすぐには対応できないため、苦しまぎれに「仕様」と言わざるを得ないのだろうとは思いますし、消費者とメーカーの板挟みで大変だろうとは思いますがとも伝えています。
穏便に済ませたいので決して喧嘩口調で話しているわけではありません。

まあ、せっかく楽しみで買った車の楽しみにしていた機能が不具合で直してもらえたらと思って申し出たら、それは「仕様です。不具合ではありません」の一点張りだから、それは違うのではないか、納得がいかないと思っているだけです。

実際、ディーラーとのやり取りでお互い少し熱くなった時も確かにありましたが、喧嘩口調でもなく、双方の主張で対立していただけです。ディーラーとのやり取りでも8割方は笑顔で話しあってますよ。

どこかで穏便に落としどころを見つけないととは思います。

書込番号:22857827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/14 21:45(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

答えがある程度、判明しました。

ACCの事に関して、1ヶ月の経験年数であれば
どんな事でも情報は欲しいというのが一般的な流れかと思います。

ACC、実は発動しない条件は沢山あるのです。
私もACCに関しては教科書や参考書があるわけではないので8年間の経験年数と走行距離は20万kmを超えることで目と身体での実体験で覚えました。

もちろん、朝、昼、夕方、夜間。
気候に関しては、雨、吹雪、凍結時。
突発的な状況としては、逆光や夜間でのガラス反射等です。

様々な状況において、ACCとはどんな挙動をするのかは大抵は自分自身にインプットしました。

セカパカアルパカさんは沢山のメーカーの車種を10車種以上を試乗されておられますが、その1車種での試乗10分間においてACCを感じることは出来るものでしょうか?

あまりにも試乗車種が多すぎて、1車種あたりの感想が薄くなったりしませんか?

私はセカパカアルパカさんがMAZDAが好きで1点買いの想いで購入したのかと思っておりました。

きっと1点買いの勢いで購入していれば不良品にもあたることもなかったでしょうし、ディーラーとも良好な関係が築けていたでしょう。

ディーラーとの交渉の経緯は経験年数の重さ次第で決まると思います。

1ヶ月の経験年数で戦いを挑むにはあまりにも装備が少なすぎます。

今のままではフォートナイトの戦場に裸でパラシュートで落下するようなものです。

だから経験年数の豊富な職場先輩はおりませんか?

私は熱くはなってはおりません。
心配で話をしております。

書込番号:22857904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:151件

2019/08/14 22:00(3ヶ月以上前)

こんなディーラー、穏便に話したところで調子乗るだけです。ってかすでに調子乗ってる。
ぐうの音も出ないようにするしかない。
どっちにしろもうこんなディーラーと付き合い出来んでしょうし。

落としどころなどない。直させるだけ。
ディーラーが空気悪くしてんのをなぜ消費者側が良くしなきゃならんのか。

まぁスレ主さんはすでに手は打ってるようだし、そっちから追い込むしかないね。

直す手立てがないのならディーラーは最低限、
「申し訳ありませんが改善策が出るまでそれらの機能を使わずに運転してもらえないでしょうか」
くらい言わないと。

こう言われたら私なら了承する。
それを仕様です、なんて言われたらねえ。徹底交戦になっちまう。

書込番号:22857938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:151件

2019/08/14 22:05(3ヶ月以上前)

あとACCよりまずオートホールドだろ、問題は。
オートホールドに経験など要らねえ

書込番号:22857954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/14 22:09(3ヶ月以上前)

>XJSさん

>> あとACCよりまずオートホールドだろ、問題は。

私もそう思います。
このオートホールド機能は問題だと思いますし、何より危険です。
早急に対応してもらわないと困りますよね。

書込番号:22857966

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:45件

2019/08/14 22:29(3ヶ月以上前)

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん

ご心配いただきありがとうございます。

>答えがある程度、判明しました。
その答えがわからないので困っているので、それを知りたいのですが、この文章では述べられていないようなので、それを端的に教えていただけないでしょうか?

>私はセカパカアルパカさんがMAZDAが好きで1点買いの想いで購入したのかと思っておりました。
私はMAZDAファンです。先代アテンザからの乗り換えです。他車もいろいろと迷いましたが、昨年からMAZDA3デビューの情報が出回るとずっとリサーチし続け発売を心待ちにし、MAZDA3の先行予約開始日にディーラーに行って商談、翌日契約しました。これは一点買いではないのでしょうか?
そもそも車って「その車だけしか眼中にない」と買うことが崇高で、様々なメーカー、車種を乗り比べて買うことは良くないのでしょうか?

>きっと1点買いの勢いで購入していれば不良品にもあたることもなかったでしょうし、ディーラーとも良好な関係が築けていたでしょう。
なぜ1点買いの勢いで購入すれば不良品にあたることはないのか科学的かつ客観的根拠を教えていただけないでしょうか。

曹操孟徳さんがACCに関して経験豊富でいらっしゃるのはよくわかりますし、その経験からご心配いただいているのもわかります。

ただ、上記に質問させていただいたように、一点買いなら不良品に当たらないなど、客観的根拠というよりも曹操孟徳さんの経験からくる「勘」のような主観的な話をされているようにも感じます。

私が必要としているのは客観的な事実や意見ですので少し話している土俵が違っていると感じます。

せっかく経験豊富な方からご心配いただき投稿いただいたのですが、お互い意見がかみ合わないままで不愉快な思いをしないために曹操孟徳さんとのやりとりはこれで最後にさせていただければと思います。
ですので質問へのご回答は結構です。

申し訳ございません。

書込番号:22858015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2019/08/14 22:42(3ヶ月以上前)

>XJSさん

>直す手立てがないのならディーラーは最低限、
>「申し訳ありませんが改善策が出るまでそれらの機能>を使わずに運転してもらえないでしょうか」
>くらい言わないと。

>こう言われたら私なら了承する。
>それを仕様です、なんて言われたらねえ。徹底交戦>になっちまう。

そのとおりなんですよ。
誰がみても不具合なのにそれは「仕様」だからうちは悪くないと言われシャッターを降ろされたら、こっちは泣き寝入りして我慢するしかないということなので、それはいくらなんでも違うでしょっとなります。

書込番号:22858030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/14 23:14(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん
ご心配です。

>>きっと1点買いの勢いで購入していれば不良品にもあたることもなかったでしょうし、ディーラーとも良好な関係が築けていたでしょう。

これはきっと惚れて買ったのなら多少の不具合も ”あばたもえくぼ” で許容できるでしょう 的なニュアンスだと思いますよ。

本題に戻りますが、どうやら他のユーザーからはスレ主様と同様な不具合報告は無いようですね。
しかし、スレ主様のお車は異常な動作があり、それはディーラーも認めているけど”仕様だ”、すなわち現状ではどうしようもできない、改善しようがないと言っているわけですね。
ここがどうしても解せないのですが、一度違うディーラー、できれば別系列のお店に持ち込んで相談してみたらいかがでしょうか?
そこでも同じ見解ならそれがマツダの限界なのでしょうが、それならもっとたくさんの不具合報告が上がって来てもおかしくないと思います。
案外ディーラーは口外できない情報、例えばあるロットで不具合が出ており現在対応検討中などの情報を持っているかもですね。
この種の機能に未経験の非ユーザーが失礼しました。

書込番号:22858090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2019/08/14 23:33(3ヶ月以上前)

>ナオタン00さん

>ここがどうしても解せないのですが、一度違うディ>ーラー、できれば別系列のお店に持ち込んで相談し>てみたらいかがでしょうか?

ありがとうございます。
確かに別系列のディーラーに持ち込むのもありかもしれませんね。いちど検討してみます。

書込番号:22858123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/15 00:12(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

そろそろ本題に入ります。

残念ながらセカパカアルパカさんの話には信頼性がありません。

【理由】
@不動の新アカウント

A前車は何ですか?と心配して質問したらミニバン、セダン、軽自動車、トラック。

クルマに対して少しでも問題を解決したかったり、少しでも前進したかったら、こんな回答にはならなかったと感じます。

BACCについて詳しい人物が登場したら、千載一遇のチャンスのはず。

しかしながらACCの話において毛嫌いの傾向に変化。

C実はオートホールドは見分けることができます。これも経験年数というよりも注意深さが必要になります。

実はオートホールドになるときに、ホールドになるときの「音」が発生します。

私はその音を聞くことによって運転の一助としています。

オートホールドの音と電動パーキングブレーキの音は若干違うので、聞き分けることで視覚に頼らずに「聴覚」で進捗状況を管理しています。

さらにレベルアップするとACCとホールドを連動させていくことになります。

しかしながら7月8月は真夏日を通り超して猛暑日です。
いま現在は40℃を超える酷暑日です。
当然ながらエアコンを稼働しない方はいないので
ファン音と送風音でオートホールド音を聞き分けることはできないのです。

したがってホールド音の聞こえない環境のなかで
オートホールドを使用するのはまだ早いのではないですか?

オートホールドにおいては渋滞時間で解除され電動パーキングブレーキに移行する制限時間もあります。

またACCの渋滞時での解除音。
レーンキープコントロールの解除音。

すべての音を把握してからでも遅くはないと思います。

MAZDAは安全面が!
というよりも、まずは自分自身のクルマの知識を増やすことが必要です。
秋で涼しくなればエアコンを使用しなくても大丈夫になりますので、そこで解除音の勉強ができます。

ACCの解除音を聞き漏らして前方に激突というのは
避けてほしいということでの警鐘です。


以上のように、(私がスマホ検索したり、ACCの教科書を読んだりしなくても)それぐらいの知識差がセカパカアルパカさんとはあります。

私は心配して言っているのです。

書込番号:22858195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:151件

2019/08/15 00:24(3ヶ月以上前)

スレ主を信じてないのに心配してるって無理がある。
ディーラーも同乗して確認してるってのに注意深さが必要とか意味不明。

書込番号:22858220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:13件 MAZDA3 セダン 2019年モデルのオーナーMAZDA3 セダン 2019年モデルの満足度5

2019/08/15 01:13(3ヶ月以上前)

はじめまして 20Sなので納車されてまだ間もないですが、オートホールドについて主さんと同じような状況が起きたので書き込みしてみます。

状況としては、
オートホールドONの状態で運転開始(5分程度)、信号停止のためブレーキング、HOLD表示灯を一瞬確認してペダルから足を離す、とクリープ現象ですがするすると前進しました。

車間もそんなに詰めてないのでそんなにびっくりせずに改めてペダルを踏んで停止しましたが、そのときオートホールドスイッチを見るとOFF状態になっていました。そのときは”こんなもんかな”と思い、停止時の踏力が弱かったかなと自然と納得していました。納車後まもないこともあり、i-Stopの作動加減をみるために、ブレーキペダルの踏み加減をいろいろと試しているとこだったこともあり、こーゆー仕様なのかと割り切ってました。よくよく考えると、オートホールドスイッチが勝手にOFF状態になるというのも変ですね。そのときは改めてオートホールドスイッチをONにしましたが、オートホールドスイッチが勝手に解除される条件があるのかもという気がしています。まだ1回限りで、それ以降はi-Stopが一緒に作動する程度に踏力をしっかりかけて停車させていることもあってか、状況は再現していません。

クルーズコントロールの自動停車については、納車前に他車種のテスト走行動画をたくさん見て予習してまして、まだ未成熟かなと判断してたこともあってか、前期待以上の作動状況に満足しています。前車追従時に高速のきつめのカーブでブレーキ要求が出たことがあります。前車との車間を自動制御できなかったのか、車道壁面を前車と誤認してしまったのかよく分かりません。

定義上では自動運転ではないのでまだ100%信用してはいけない機能と割り切っていろいろ試してみたいと考えています。また変な挙動に遭遇したら書き込みしてみたいと思います。


書込番号:22858277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/15 10:19(3ヶ月以上前)

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん

>> オートホールドにおいては渋滞時間で解除され電動パーキングブレーキに移行する制限時間もあります。

このような機能があるのですね。
Mazuda3の場合、具体的にどれくらいの時間で移行するのでしょうか?
かなりの長い時間であれば、さすがにスレ主さんも分かると思うのですが。

書込番号:22858759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/15 10:27(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

他のスレも含めオートホールド機能が完全ではないことはわかるのですが、人(車)によりかなりのバラツキはあるようですね。

1ヶ月で5回発生とのことですが、5/1000なのか5/100なのかは文面からではわかりません。どのくらいの頻度で発生するのかを記録してみてはどうでしょう。今後、仕様なのか不具合なのかの判断材料になるかもしれません。

ディーラーは試乗車で症状を確認したとのことですが、できればスレ主さんの車に同乗して確認してもらった方がよりわかりやすいかもしれません。他の車よりも発生頻度が高ければ不具合の可能性も?

先日車のテレビ番組で車の自動化について説明してました。自動化のレベルは5段階(6段階だったかも)評価していて(数字が大きい方がより完全に近い自動化)、現状は2段階レベルだそうです。
このレベルで自動化システム関連の事故が起こった場合はドライバーの責任になるようですのでより注意は必要です。

それにしてもディーラーの言い方にもおおいに問題ありですね。ユーザーがちゃんと納得できる調査や説明 は不可欠だと思います。

書込番号:22858778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/15 10:31(3ヶ月以上前)

取説には注意事項しか書いてないですね。
とりあえずはオートホールドユニットの交換を希望してみるしかないのではないですか?

書込番号:22858785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/15 10:37(3ヶ月以上前)

>エンジェル・ハートさん

1ヶ月で5回も発生していれば十分な回数ではないでしょうか?
また、スレ主さんはご自身の車にも同乗してもらって現象再現を確認してもらったと書かれていたような。。

書込番号:22858797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:32件

2019/08/15 10:53(3ヶ月以上前)

>microappleさん

自分の車に同乗して確認してもらったようですね。私の読み間違いでした。

発生頻度については、1ヶ月に5回発生と聞くと確かに多いと感じました。
ただ毎日乗っている人と休日しか乗らない場合では発生頻度は違うので他の人との比較はできるかと。
また、記録はディーラー等と交渉する際の材料になると思いました。

書込番号:22858825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/15 10:58(3ヶ月以上前)

>エンジェル・ハートさん

>> ただ毎日乗っている人と休日しか乗らない場合では発生頻度は違うので他の人との比較はできるかと。

そうですね。発生頻度については母数も関係しますものね。
エンジェル・ハートさんの仰ること、理解できます。

いずれにせよ、ブレーキホールドの方は、かなり危険な不具合(?)のように思えますので、ディーラー側も
もう少し真摯に対応すべきと思うのですが。(^^;

書込番号:22858836

ナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:151件

2019/08/15 14:16(3ヶ月以上前)

頻度問わず2回発生したらアウトだね、もう使えない機能となる。

書込番号:22859187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/15 14:26(3ヶ月以上前)

そもそも、今回のケースではディーラーの対応が余りにもマズイように感じます。
本来であれば、発生している現象を同乗して確認できたなら、それについて真摯に向かい合うべきなのに、今回のディーラーの対応を見ている限り
「何とか仕様という事で納得させてこのまま幕引きさせたい。」
「メーカーへの報告は面倒くさいからやりたくない。」
という意図が透けて見えます。
実際にどのような対処が出来るかはともかく、ディーラーとしての対応が余りにもお粗末としか言えません。
このようなディーラーで購入してしまったスレ主さんがお気の毒です。

書込番号:22859203

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2019/08/16 01:14(3ヶ月以上前)

>microappleさん

そもそも、今回のケースではディーラーの対応が余りにもマズイように感じます。
本来であれば、発生している現象を同乗して確認できたなら、それについて真摯に向かい合うべきなのに、今回のディーラーの対応を見ている限り 「何とか仕様という事で納得させてこのまま幕引きさせたい。」

そのとおりかと思います。だから納得できず、当分、改善されるあてもなく困っています。

>「メーカーへの報告は面倒くさいからやりたくない。」 という意図が透けて見えます。

この点に関しては私は少し見解が違っていて、ディーラーとメーカーとのやり取りがあってからディーラーの態度が豹変した感じです。おそらくメーカーでも、まだ対応できないから、不具合を指摘されたら「仕様だ」「補助装置なんだからきちんと作用しなくてよい」「走る、曲がる、止まるには支障がないから問題ない」などと主張して逃げるようにとアドバイスなりマニュアル的なものがあったのではと推測しています。

あとオートホールドの使用回数まではカウントしていませんので分母はわかりませんが、毎日通勤で使用しているので使用回数は多いとは思います。ただ納車1ヶ月で5回と言っていますが実質は3週間で5回です。5回も間違いなくオートホールドのHOLDランプが点灯していたのにと確信をもって言える回数で、確信はないが疑わしいのはプラス3回はあったという感じです。

書込番号:22860460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/16 10:31(3ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

>>ディーラーとメーカーとのやり取りがあってからディーラーの態度が豹変した感じです。

だとすると、メーカーぐるみの隠ぺいの可能性が大きいですね。
過去にこのような事をしたメーカーがどのような目に遭ったかを分かっているはずなのに、マツダも懲りませんね。
教訓が山ほどある現在で、初動の大切さを蔑ろにするようなメーカーは信用できません。
何よりも貴重なユーザーからの声を無視しているのですから…。

書込番号:22860957

ナイスクチコミ!6


P.chanさん
クチコミ投稿数:29件

2019/08/20 15:15(2ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん
その後も症状出てますか?
納車から6週間は経ってると思いますので、10回くらいなのかなと思いますが。
ディーラー行ったあとの不具合回数教えて下さい。
私の3ももうすぐ納車なので、心配です。経過報告宜しくお願いします。

書込番号:22869056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件

2019/08/21 00:16(2ヶ月以上前)

オートクルーズに関してははっきり分かりませんが、オートホールドに関してはこちらが分かりやすく解説してくれてます。
https://248s337h60.at.webry.info/201804/article_24.html
要するにオートホールドは足を離す直前の踏力をそのままキープする機能なので、そもそもの運転手の踏力が弱ければアイドリングストップが再始動したりオルタネーターやエアコンの負荷でアイドリング回転が上がると動く可能性があるということです。
だとすればそれは「仕様」で間違いないです。
つまり、しっかりブレーキを踏み込んでから足を離す、ということをするのが基本ということですね。

また、マツダの説明書の警告のところには条件によっては動く場合があるから過信しないように、という趣旨の記述もあるようです。

書込番号:22870040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:91件

2019/08/21 05:42(2ヶ月以上前)

>shun@スキーヤーさん
>要するにオートホールドは足を離す直前の踏力をそのままキープする機能

ご参照URLのブログにはそう書かれていますが、メーカー等から説明があったのでしょうか。
マツダはそう言う考え方なのでしょうか。

オートホールドが掛かると言う事は一定以上の踏力がかけられた(しっかり踏んだ)結果ですから、ドライバーの意思による操作が無いのにフェールセーフの逆方向に作動して勝手にオートホールドが外れる事が仕様だとは、普通に考えて変だと思いませんか。

他社車の例ではオートホールドがかかっている時のブレーキ圧計表示はオートホールドを起動する為に踏み込んだ踏圧と無関係で一定です。
それが一般的な仕様だと思います。

書込番号:22870183

ナイスクチコミ!3


ラpinwさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:8件

2019/08/21 19:50(2ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

私も全く同じ考えです。
もしそれがマツダの仕様ならマツダの安全に対する意識が低いと考えます。

勝手にランプの色が変わると言うことはオートホールドが勝手に解除されたと言うことだと思います。


>shun@スキーヤーさん

スレ主さんは、しっかりブレーキを踏み込んでいるとコメントされていると思いますよ。


書込番号:22871292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


P.chanさん
クチコミ投稿数:29件

2019/08/21 20:40(2ヶ月以上前)

>shun@スキーヤーさん
情報ありがとうございます。昔からある装置なのに乗用車に搭載されなかったのは、このような事になるのが嫌だったのかなと個人的には考えています。トラックの運転手さんにもお話聞けたら説得力あるので、どなたかいませんか?

私も面白い情報見つけましたので是非ご覧ください。
https://mzcarblog.com/?p=1478
これを見るとHOLDランプ点灯しても、目いっぱいの制動とは限らないのが判ります。

それと過去にもCX-5で同様のトピがあり、注意して乗るしかないのかなと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=21099020/

これがMAZDA3の取説
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/mazda3/bp/ebha/contents/15090400.html
一番最初に「過信しない」と書いてありますね。
試乗の時にもきちんと説明されてますので、注意して乗ろうと思ってます。
まぁ動くと言っても「ミサイル化」するわけでは無し、ス〜っと動き出す程度でしょうから止まれないことはないでしょう。これを注意できないのならHOLD機能は使わない方が賢明ですね。
「自動運転」ではなく「運転支援」機能であることを理解したうえで、わたしは楽しみたいと思います。
ルームミラーの落下程度でもリコール出す会社を、「隠ぺい」とか言うのもなんなのだろうと感じてコメントいたしました。
「その後も症状でてるか?」の回答もございませんが、私の中では「過信しない」に従うと言う事で納得してます。
我が家の初マツダはいま船の上かなw

書込番号:22871415

ナイスクチコミ!4


PSA AL4さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/21 21:08(2ヶ月以上前)

下り坂 + エアコンon で動き出した事がありますね。
下り坂の時点で、オートホールド耐えられるか?という感じだったので
動き出してすぐにフットブレーキを踏みましたが、
パーキングブレーキも自動でかかりました。
オートホールドのランプは消えてました。

そういう仕様なのか1回だけなので分かりませんが。

書込番号:22871487

ナイスクチコミ!1


PSA AL4さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/21 21:10(2ヶ月以上前)

すみませんが、MAZDA3ではなく、CX-5です

書込番号:22871492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2019/08/22 02:22(2ヶ月以上前)

>P.chanさん

>私も面白い情報見つけましたので是非ご覧ください>。 https://mzcarblog.com/?p=1478
>これを見るとHOLDランプ点灯しても、目いっぱい>の制動とは限らないのが判ります。

これはメーカーの「仕様」なのですよね?メーカーの「仕様」であれば必ず取説に書いてあると思いますが何ページに書いてあるのでしょうか?私には見つけられませんでしたのでページ数を教えてください。

また、仮に何段階かのブレーキだとしても、MAZDA3取説5-64ページには「メーター内のオートホールド作動表示が点灯し、ブレーキが保持されます」とあります。だから何段階だろうが奥までだろうが浅くまでだろうがオートホールド作動表示が点灯していたらブレーキ保持される、これが「仕様」なんです。
踏み込みが浅いと解除されるのが「仕様」なら必ず取説に記載されていないといけないので、取説の何ページの何行目に浅い踏み込みだと解除されるかもしれないなど書いてあるのか教えてください。
「仕様」であれば必ずこういう操作をすればオートホールドが解除され動き出すと記載があるはずで、それがなければそれは仕様ではないはずですが、それも何ページに記載されているのでしょうか。

>一番最初に「過信しない」と書いてありますね。
試乗の時にもきちんと説明されてますので、注意して乗ろうと思ってます。

取説に過信しないと書いてあれば、どんな症状が発生しても消費者は受け入れなければいけないという意味とは全く違うと思いますが。どんな商品でも取説に「この商品を過信しない」と書いてあればどんな症状が発生してもメーカーの免罪符になるという理屈になってしまいますが。

取説に「このタイヤハブを過信しないこと」と記載→タイヤが外れ空を飛ぶ→「だって過信しないことって書いてあるから問題ありません。受け入れてください」

取説に過信しないことって書かれているのだから受け入れるということですね。

>まぁ動くと言っても「ミサイル化」するわけでは無し、ス〜っと動き出す程度でしょうから止まれないことはないでしょう。これを注意できないのならHOLD機能は使わない方が賢明ですね。

過信せず注意しているからこそ過去5回とも前車に追突を回避していますが。いつ私が注意できないと言いましたか。その投稿を引用してください。

>「自動運転」ではなく「運転支援」機能であることを理解したうえで、わたしは楽しみたいと思います。

ずっと私も自動運転とは思っていないと書き続けていますが、どうやったらそのように読めるのか不思議で仕方ありません。少なくとも読んでから投稿してますか?

>「その後も症状でてるか?」の回答もございませんが、

全ての呼びかけに回答する義務はないはずなのに、私にだけ回答を煽っておいて、まさかご自分は回答されないということはないとは思いますが。

上記の私の質問に対して可能であればご回答ください。

もちろん私は誰かとは違い回答を強制するつもりはありません。回答したくない、回答できない場合は結構です。

書込番号:22871989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:151件

2019/08/22 02:36(2ヶ月以上前)

取説になんて書いてあろうがマツダ車は

>走る、曲がる、止まるの機能は異常がないからよいのではと。

で済まされるから議論しようがない。

書込番号:22871990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


P.chanさん
クチコミ投稿数:29件

2019/08/22 05:51(2ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん
「過去5回とも前車に追突を回避しています」と記載されているので、私なりの解釈ではその後出てないようですので安心しました。
リンクは参考にならなかったようで、申し訳ございませんでした。
よい解決法が見つかると良いですね。

書込番号:22872056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/22 07:50(2ヶ月以上前)

>P.chanさん
横から失礼いたします。

>まぁ動くと言っても「ミサイル化」するわけでは無し、ス〜っと動き出す程度でしょうから止まれないことはないでしょう。

私はここが一番危ないと思っています。
”ス〜っと動き出す” この時ブレーキを踏む足はべダルから離れて床の上にあると思いますが、とっさの操作でアクセルを踏んでしまう可能性が有ります。
昔から議論されている ”暴走(ミサイル化)” の原因の一つです。
ディーラーがなぜスレ主様の主張する現象に対して ”仕様だ、問題ない”と言っているのか分かりませんが、少なくとも ”止まる”については異常な現象と思えます。
ディーラーが ”仕様だ(異常ではない)” と言う根拠を確認したいですね。
また、信頼できない機能なら上記理由により即刻使用中止を公表するべきと思います。

書込番号:22872176

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件 MAZDA3 セダン 2019年モデルのオーナーMAZDA3 セダン 2019年モデルの満足度4

2019/08/22 20:18(2ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

とりあえず、消費者センターに相談して下さい。

私ももうすぐ納車なのですが、
同じ現象が起きたらどうしてくれよう。
と、一抹の不安は感じています(笑)

書込番号:22873233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/22 22:04(2ヶ月以上前)

Mazuda3セダン全体の機能欠陥なのか、スレ主さんの車だけの欠陥なのか分かりませんが、一番問題なのはディーラーの対応のように思います。(その裏でメーカーが糸を引いていたなら、悪いのはメーカーという事になりますね。)

書込番号:22873487

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:151件

2019/08/22 22:21(2ヶ月以上前)

最近のマツダは価格のわりにいいデザインしてるのに営業面がこれじゃあね、残念だ。

書込番号:22873516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


IsseyKBeさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 MAZDA3 セダン 2019年モデルのオーナーMAZDA3 セダン 2019年モデルの満足度4

2019/08/23 02:00(2ヶ月以上前)

スレ主さんへ


クルコンは一部の方と議論が不成立というか崩壊している状況なので放っておいて、、、

このスレの議論を見て、少し引っかかる部分があったので、試乗車で実験してきました。
実験に関しては、簡易的なものなので、検証内容に不完全な点があるのはご了解いただきたい。

結果、あなたの言うとおり、おそらくオートホールドでギリギリ動き出す個体があるだろうという推論には、達しました。

実験内容
仕様車種:某ディーラーのXDセダン Lパケ
1.Dレンジに入れたままオートホールドを作動して動くかを踏力別に検証。エンジンはアイドル状態。エアコンは22度オート。エンジンスタートから2分後に検証。
ア.限界まで踏み込み
イ.Holdサインが出る限界まで緩める
ウ.上記の中間
→結果:アとウでは完全に静止。イでも静止なるも、若干前進トルクがかかるミシンという音がする。

2.Nレンジに入れて、オートホールド作動。条件は上記Aと同一。事後、30秒後にdレンジに入れて挙動を見る。
アからウの場合分けは同一。
→結果:Nレンジではどの場合も動き出さず。Dレンジでは上記実験Aと同様の結果。イでの前進トルクのかかる音はより明確に観測。

これはもしかしたらオートホールドそのものの問題ではなく、オートホールドサインの出るブレーキ閾値の個体差が根本原因かもしれないですね。(レンタカーで同じ車種を借りても、アイドリングストップに入るブレーキペダルのポジションが少しずれるのと同様です。)
本来もうちょっとホールドサインの出る閾値を絞っておかないと、緩い個体は環境条件の組み合わせ次第では動くだろうなと感じました。
あくまで僕の主観ですが。
(あとはこのモデルのブレーキ概念が従来車と少し違うのもそれを助長しているのかもしれません。これは傍論なので、置いておきます。)

ちなみに、どんな機械にも個体差は生じます。
個体差と個人の操作主観のズレが相乗的に生じた際にトラブルになるのが常なのですが、
これはディーラーを納得させるのは、骨が折れるかも。。。
なぜなら、上記実験でもそうであるように、場合分けが数値でなく操作主観に依存しているからです。

スレ主さんの個体が動くか動かないかのギリギリでどのような挙動示すか確認して、
もし同様の挙動が出るなら、ディーラーの誰か運転技量の高い人に同じようなことを運転席でしてもらうとわかってもらえるかもしれません。

まあ、あとはあなたとディーラーとの信頼関係次第ですね。
今回は拝見する限り、営業担当や店舗との信頼関係がこじれているので、運転席に乗ってもらえないような気もしますが。

どうにかなるといいですね。
幸運をお祈り申し上げます。

書込番号:22873834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/23 08:29(2ヶ月以上前)

>IsseyKBeさん

オートホールドのサインが出ているのであれば個体差という言い逃れは出来ないのでは無いでしょうか?

書込番号:22874024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/23 09:09(2ヶ月以上前)

>IsseyKBeさん
検証お疲れさまでした。
IsseyKBeさん の推測は可能性としてはありますが、スレ主様の仰るケースとは違うように思います。
ブレーキの踏み加減の問題ならよりしっかり踏めばよいわけで、スレ主様も問題とは感じないのではないでしょうか?
また、この度の現象がアイドルストップからの復帰や、エアコンのコンプレッサー起動によるアイドルアップの為なら原因は明白であり、その様な状況説明がスレ主様より出されているはずでしょう。

まぁ、実際の状況はスレ主様しかわからないわけですからスレ主様のコメントを待つしかありませんが、もし IsseyKBeさん の推測通りなら、この度の不具合についてのイメージは大きく変わりますね。

書込番号:22874078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2019/08/23 10:09(2ヶ月以上前)

お盆休み前にディーラーに症状の点検のため入庫していたMAZDA3が昨日返ってきました。

1時間ほど通勤途中の渋滞する自動車専用道でクルコンとオートホールドを試しましたが、やはり症状は改善されていませんでした。

クルコンは相変わらず前車がゆっくり徐行・停止してもブレーキ警告音が鳴り停止できない症状が3〜4割ぐらいの確率で発生しました。

またオートホールドも1時間の運転の中で1回解除されました。その時の状況は

@クルコンを仕様中、渋滞で前車が停止
Aクルコンで停止できないと判断し自分でブレーキを踏んで停止。だからクルコンは一旦キャンセル状態になる。
Bオートホールドランプの点灯を間違いなく確認。
Cこのような症状が何度かあり怖いのでブレーキをいっぱいまで強く踏み込む。アイドリングストップでエンジン停止。
Dすぐにブレーキを離すと怖いので10秒ほどブレーキを強く踏み続ける。
E再度オートホールドランプ点灯を確認しながら、おそるおそるブレーキから足を離したが、停止をキープしていることを確認。
Fと思いきや5秒後ぐらいに自動的にアイドリングストップが解除されエンジンが再始動すると、すーっと前に動き始める。
Gあわててブレーキを踏んで停止し、前車との追突を避ける。

勘違いしてほしくないのは、毎回このケースで発生するわけではないことです。
クルコンをオフで全く使用していない時に解除になったこともありますし、アイドリングストップから再起動でなくても解除になったこともあります。
様々なケースがあり一概にこういう時に発生するとは言い難いです。
間違いなく言えることは、度々の頻度でホールドランプが点灯しているにも関わらず勝手に解除され動き出してしまうことがあるということです。

ディーラーには再度この症状を伝え、話し合うことになっています。

これから納車の方や既に納車の方もいらっしゃるかと思いますが、私の車だけの症状であることを願っています。
その方が「仕様」ということではなく、私の車だけ起こる不具合ということでしょうし、他のMAZDA3のオーナーさんも安心して乗ってもらえるかと思うからです。

書込番号:22874152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/23 11:03(2ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

用語の使い方として
クルーズコントロールと言わないほうがよいでしょう。ACCと呼んだほうが分かりやすいと思います。

アダプティブクルーズコントロールと記載するには文字数が多くて不便ですのでACCが適していると思います。

またオートホールド機能を使用するにはやはり「ホールドの音」で聞き分けることは必要かと思います。

ただし私の個人的な意見ですので実行するかどうかは自由です。(記載内容も少なめにしておきました。)

私はあなたの親ではありません。しかし自分の子供だったとしたら全力で教育するでしょう。

(例えば)
・オートホールドの音が判るまで使用は控えめにするように。

・ACCなどは過信しない事。
 車高の変化や重い荷物を積んでいる場合は
 作動しないことがある。

・センサー部品に汚れの付着。
 これは冬時期に発生しやすいのです。
 セカパカアルパカさんの場合はセンサー部品が
 最初から不良品という可能性は高いです。
 不良品であればACC使用は控えたほうが
 よいでしょう。

・モーターでサイドブレーキワイヤーを持ち上げて保持する機能。
ただ耐久性の観点から各社はあまり乗り気ではない機能。ワイヤーが切れたり、モーターの作動不良だったり、電圧降下でブレーキ不良だったり、車が故障中でエンジン回転数上昇で駆動力過多で保持できなかったり。

以上、少ししか書きませんが自分の子供だったとしたら結構教育すると思います。

書込番号:22874230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/23 11:29(2ヶ月以上前)

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん
横から失礼いたします。

>・オートホールドの音が判るまで使用は控えめにするように。

老若男女、不特定多数の方に販売するMAZDA3に、使用に当たって習熟を必要とする様な機能はあり得ない、あってはならないと思うのですが?

書込番号:22874268

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:91件

2019/08/23 14:35(2ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん
>Fと思いきや5秒後ぐらいに自動的にアイドリングストップが解除されエンジンが再始動すると、すーっと前に動き始める。

個体の故障(不良)としか考えられないと思います。
マツダともあろう一流会社がどう考えてもそのような仕様書を書く理由を考えつきません。浅学と言われればそれまでですが。
(ちなみにFで動き出した時、オートホールドのランプはどうなっているのでしょう。ブレーキがかかったままなのか、ブレーキが解除されているのか。)

ここのスレでは
「オートホールドはオートホールドを起動にした時の踏力を維持するしかけ」
「オートホールド中にエンジンが起動するとブレーキ力不足で動き出すことがある」
「それが仕様だ」
との声が多いようです。IsseyKBeさんの実験結果もこれを実証しているとも受け取れます。
ならば「オートホールドはオートホールドを起動した時の踏力を維持する」技術的合理性は何でしょう。

私には思いつきません。
マツダ車だと長時間使用時はパーキングブレーキに切り替わる仕様のようですからバッテリー保護云々も成立しませんし、そもそもドライバーに「無断で」勝手にブレーキを外すのは危険極まりありません。事はブレーキですから。となると仕様ではないでしょう。

現にIMPREZA-EXEさんの書込番号:21167223に「CX-5のオートホールド機能はフットブレーキの油圧保持・増圧で10分維持した後、電動パーキングブレーキを作動させて車が動かないようにする仕組みのよう」とお書きです。「増圧」の詳細について説明がありませんが、ブレーキ踏力を単純にそのまま維持するものではないことを示唆しているように感じます。

「オートホールドは、オートホールド起動時の踏力と無関係に、一般的状況下で車両が動き出す事がない所要ブレーキ圧を維持する」のが合理的で普通の仕様だと考えます。
嘘か誠か、身近にマツダ車は無いので他社の車(重量約2t)で観察してみました。
ちなみにこの車両のオートホールド起動は踏力ではなく踏込み速度です。どれだけ強い踏力でもじわ〜っと踏んだ場合は起動しません。

参考として、この車で街中の一般道走行中にジワーっと減速時のブレーキ圧は5%の前後数パーセント。急減速中のブレーキ圧は10〜20%で、20%はかなりの急ブレーキ。30〜50%になるとパニックブレーキ。100%は訓練を受けていないドライバーが走行中に踏める圧ではありません。

結果、「ACCでも意図したオートホールドでも、クリーピングで動き出す駆動力より一桁大きい程の駆動力を止める力がある」という至極普通で当然の結論でした。オートホールド中にアイドリングが解除されても当たり前の事として停止したままです。

ACCで前車追従停止した時のブレーキ圧:
2%<=停止直前にここまですっと下がる(ブレーキを抜いている)
6%<=停止中(ACCによる自動停止維持、前車が所定時間経過後いなくなっても同じ圧力で停止維持)

オートホールド中(インディケータランプ点灯で確認、勿論作動音などあろうはずも無し)のブレーキ圧:
19% <= ガツンと思い切り100%まで踏み込んでオートホールド
17% <= ガツンと思い切り70〜80%まで踏み込んでオートホールド
17% <= チョンと軽く踏み込んでオートホールド

上記のACC自動停止維持の6%ほどのブレーキ圧を左足でかけたまま、右足でアクセルを踏み、車が動き出す時の駆動力(別画面なので少々不正確):
 7kw(出力)
 70Nm(トルク)
「ズズズ」と言う感じで、しっかりブレーキがかかっているところを無理やり動かす状態。

クリーピング発進時(1速)の駆動力:
 1kw(出力)
 3Nm(トルク)

なおオートホールド状態時に電動パーキングブレーキをオンにすると、ブレーキキャリパーのアクチュエータがパーキング用に切り替わり、主ブレーキ圧は0%になります。

書込番号:22874567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件 MAZDA3 セダン 2019年モデルのオーナーMAZDA3 セダン 2019年モデルの満足度5

2019/08/23 15:00(2ヶ月以上前)

納車されたばかりで面白がってACCとオートホールドをいろいろと試しているところですが、私の車での状況です。


>クルコンは相変わらず前車がゆっくり徐行・停止してもブレーキ警告音が鳴り停止できない症状が3〜4割ぐらいの確率で発生しました。

車間距離設定を最短で運用しています。オートホールド、i-Stopもスタンバイ状態を常用しています。
前車が停止していると割と強めの減速が始まり、5km/hから5秒程度かけてゆっくりと0km/hに向かっていきます。
停止するとブレーキを踏んでなくても自動的にホールド状態になります。
100%かといわれるとそうでもなく、以下のような場合が発生してます。
@5km/h→0km/hの間でブレーキ介入を要求してすぐに緊急制動が自動的にかかります(カックンブレーキ)。止まるには止まってます。
A前車が離脱して車間がふいに開いて加速、停車中の前車を発見して急減速。間に合うかなーと見守ってるとブレーキ介入を要求してくる。緊急制動がかかるのかどうなるのかチキンレースみたいなのが嫌なのでブレーキを踏む。
というような状況です。
3割も起きていませんが、交通状況によりけりという感じはしてます。常に自分でブレーキを踏む心の準備が必要な印象を持ちましたので、運転支援になってるのか疑問も沸きますが、居眠りとか万が一の時に緊急制動さえかかってくれればというふうに思ってます。


>またオートホールドも1時間の運転の中で1回解除されました。その時の状況は
>@クルコンを仕様中、渋滞で前車が停止
>Aクルコンで停止できないと判断し自分でブレーキを踏んで停止。だからクルコンは一旦キャンセル状態になる。
>Bオートホールドランプの点灯を間違いなく確認。
>Cこのような症状が何度かあり怖いのでブレーキをいっぱいまで強く踏み込む。アイドリングストップでエンジン停止。
>Dすぐにブレーキを離すと怖いので10秒ほどブレーキを強く踏み続ける。
>E再度オートホールドランプ点灯を確認しながら、おそるおそるブレーキから足を離したが、停止をキープしていることを確認。
>Fと思いきや5秒後ぐらいに自動的にアイドリングストップが解除されエンジンが再始動すると、すーっと前に動き始める。
>Gあわててブレーキを踏んで停止し、前車との追突を避ける。

オートホールドについてはスタンバイ状態にし忘れてた以外は、ほぼ完ぺきに作動しています。不明な状況が起きたのは前レスで書いた1回だけです。
i-Stopとの関係やエアコンによるアイドリングの変動も気にしてみましたが、ほぼ関係なく作動しています。ACCでの自動停車時も前述のとおり作動しています。やや勾配のあるところでの停車時も期待通り作動しています(急こう配では試してません)。いまのところほぼ100%作動しているかなという状況です。1時間に1度はひどいですね。。

以上、参考にならないかもしれませんが、うちの納車されたばかりの20Sセダンでの状況でした。

書込番号:22874613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:91件

2019/08/23 16:59(2ヶ月以上前)

>don.hangyoさん
少々気になったものですから、横から口出しさせていただきます。
違っていたらごめんなさい。

>前車が停止していると割と強めの減速が始まり

1 これは例えば信号などであらかじめ停止していた前方車両に接近して行った時の事でしょうか?

>前車が離脱して車間がふいに開いて加速、停車中の前車を発見して急減速。間に合うかなーと見守ってるとブレーキ介入を要求してくる。

2 これは前車に追随していたけれどその前車が車線変更などしていなくなり、その前方にあらかじめ停車していた車両に接近して行った時の事でしょうか?

もしそうでしたら、現在一般的なACCだといずれのケースもACCが減速制御しないのが正しい仕様です。
これらのケースで前車に接近するとACCではなく緊急ブレーキ(衝突軽減ブレーキ)が作動するのが一般的ですから、これらのケースはドライバーが通常通り自分でブレーキ操作をしなければなりません。

これらのケースでACCが正常にブレーキ制御するタイプのものは、私の知る限り、未だ限定されます。

書込番号:22874748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 MAZDA3 セダン 2019年モデルのオーナーMAZDA3 セダン 2019年モデルの満足度5

2019/08/23 19:06(2ヶ月以上前)

>categoryzeroさん

>1 これは例えば信号などであらかじめ停止していた前方車両に接近して行った時の事でしょうか?

はい停止していた車両です。
「割と強い制動」という言い方は、私自身が全車速対応ACCが初体験だったので、想像してたより強めなブレーキだなという感想です。たいていの場合ちゃんと停車してくれるので不具合とは思ってません。

>@5km/h→0km/hの間でブレーキ介入を要求してすぐに緊急制動が自動的にかかります(カックンブレーキ)。止まるには止まってます。

1回だけ@のように停車直前の微速状態(1km/h)で緊急制動がかかったことがあります。これは少し驚きました。



>前車が離脱して車間がふいに開いて加速、停車中の前車を発見して急減速。間に合うかなーと見守ってるとブレーキ介入を要求してくる。

>2 これは前車に追随していたけれどその前車が車線変更などしていなくなり、その前方にあらかじめ停車していた車両に接近して行った時の事でしょうか?
>もしそうでしたら、現在一般的なACCだといずれのケースもACCが減速制御しないのが正しい仕様です。
>これらのケースで前車に接近するとACCではなく緊急ブレーキ(衝突軽減ブレーキ)が作動するのが一般的ですから、これらのケースはドライバーが通常通り自分でブレーキ操作をしなければなりません。

はいそのような時です。前車が消えて前々車との車間を詰めるために加速してすぐ減速が始まった時です。ACCでは一般的な仕様なんですね。参考になりましたありがとうございます^^



>これらのケースでACCが正常にブレーキ制御するタイプのものは、私の知る限り、未だ限定されます。

交通状況によりいろんな場面がありますので、取扱説明書には書ききれないだろうなと思ってます。いまはいろいろ試しているところですが、まだまだ過渡期な感じがします。これらはまだ「自動運転」ではないので、機能が大幅に進化したら車の買い替えかなと思ってます。

書込番号:22874934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:91件

2019/08/23 20:55(2ヶ月以上前)

>don.hangyoさん

なるほどです。

気になったのでMazda3の取説を見てみました。
P5-105の「知識」に次のように記載されています。

MRCCは、次の対象物については、対象物として検知しません。
・ 対向車両
・ 歩行者
・ 静止物(停車車両、障害物など)

この最後の行がとても重要です。「停車車両を対象物として検知しない」という仕様です。他の二者も検知しないのは仕様で、安全性と技術(コスト)のバランスの結果です。
本来なら最初のP26の「警告」のところに大々的に記載すべき事項と思いますが、普通の人なら見落としそうなところに小さく記載されているだけです。しかしこれはとても重要な情報で、ACC車両を運転する人は熟知していないと重大事故になりかねない事です。

平たく言うと「停止車両にACCは効かないのでブレーキをかけなければぶつかる」という意味です。
don.hangyoさんがご経験なさった場面ではACC(MRCC)は機能しません。

このスレの書込番号:22849575にも書いておきましたが、ACCはその技術的進化に基づき

1 第一世代ACCは一定速度以下で機能解除される限定型 (1995年の三菱のディアマンテから)
2 第二世代ACCは全車速追従型(2005年のMBのSクラスから)
3 第三世代ACCは停止車両対応全車速追従型(2016年のMBのEクラスから)

の三種類に分かれます。(Teslaは第三世代をもっと早く出したかも知れませんが存じません)
現在の主流は第二世代型で、マツダは2017年のCX5/9から採用、また第三世代型は未採用と理解しています。

第二世代型は先行車両が自車車線を自車と同方向に微速でも動いてさえすればロックし、一旦ロックした車両が停止すれば自車も追従して停止します。しかし元からの停止車両には反応(ロック)しません。停止車両に対して自動停止した場合はACCではなく衝突軽減ブレーキなど緊急ブレーキの作動で、当然急ブレーキになります。もし衝突軽減ブレーキが正しく作動しなかった場合は追突します。
これは第二世代ACCの合理的な技術仕様です。

第三世代ACCは自車車線前方の停止車両を停止車両として峻別し、ACCの機能として普通にドライバーが目視でブレーキングするように停止します。

書込番号:22875155

ナイスクチコミ!4


鹿番長さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/24 09:53(2ヶ月以上前)

まずはこの車のオートホールド機能が、どんな仕組みなのかをハッキリさせたほうがいいのではないでしょうか。
そのほうが原因を探りやすいと思います。

私はVWゴルフに乗っていますが、この車のオートホールドはABS(アンチロックブレーキシステム)を応用しているようで、
ブレーキパッドを油圧で制御して停止保持する仕組みだそうです。
車の完全停止を検知するとシステムが起動し、「規定の圧力」で保持しているとすれば、運転者のペダル踏力とは関係ありません。
また、クリープによる動力やアイスト復帰時のエンジン回転増大も踏まえ、十分保持できるようプログラムされていて然るべきです。

それと、ホールドランプが点灯したままなのか、それとも勝手に消灯して動き出すのかも確認できればよいと思います。

書込番号:22876092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2019/08/26 08:27(2ヶ月以上前)

>XJSさん

返信がおそくなり申し訳ありません。
いつの間にかXJSさんのコメントが削除されてしまっているようですが、私が思っていることをほぼそのまま代弁していただきありがとうございました。本当にスッキリしました。

書込番号:22880310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2019/08/26 08:46(2ヶ月以上前)

オートホールド機能中なのに勝手に動き出すと同時にHOLDランプは消えていると思います。

急に動き出すので前車に追突しないようブレーキを踏むので精一杯でHOLDランプが消えて動き出すのをしっかりと確認はできていません。しかし、ディーラーの方に同乗してもらって、その症状が出たとき、ディーラーの人は勝手に動き出したときHOLDランプが消えたことをはっきりと確認したと言っていました。また、私も余裕はない状態ですが勝手に動き出す瞬間にHOLDランプが消えているようには感じます。

書込番号:22880332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鹿番長さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/26 09:54(2ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん

>オートホールド機能中なのに勝手に動き出すと同時にHOLDランプは消えていると思います。

だとすれば、何らかの原因で勝手にオートホールドのシステムが解除された可能性がありますね。
例えばコントロールプログラムのバグかそのユニットの故障。
あるいは車速センサーの故障で車速を誤検知した、など。
ABSの機能を応用しているのなら、その系統も怪しいです。

不具合の原因を探るのはディーラーの仕事ですが、もし親身に取り合ってもらえないようでしたら、それらの部品を交換するよう強く申し出てはいかがでしょうか。

オートホールドの機能は運転者の意思に反して勝手に解除されるものではありません。
再発進の意思(信号)を車両側が受けて初めて解除されるべきものです。
私は他メーカーのユーザーなので参考にならないコメントかもしれませんが、ACCの不具合も含めて早く改善されることを期待します。

書込番号:22880434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/26 12:34(2ヶ月以上前)

オートホールドが完璧ではないにしても、
普通はドライバーの意図なしに解除される際は直前にブザーかなんかで注意喚起しますよね。

マツダ3の説明書にも、
オートホールドの強制解除時にはブザーが鳴ると書いてあるんですから、
少なくともブザーが鳴るようにするところまでは対応してもらわないと困りますね。
それが仕様ですから。

それか、逆に考えるとアクセルペダルを踏んでいないのに踏んでいると検知されている?
オルガンペダルがきちんと上がりきっていないのかもしれませんね。

書込番号:22880652

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:2923件Goodアンサー獲得:10件

2019/09/05 22:33(2ヶ月以上前)

>鹿番長さん
>まずはこの車のオートホールド機能が、どんな仕組みなのかをハッキリさせたほうがいいのではないでしょうか。

基本的な動作原理は、ゴルフ系(私自身はA3)と同じだと思います。

マツダディーラーでは、停車保持には常にEPBを用いる…と説明を受けましたが、mazda3の取説を読む限り、これは誤りだと思います。

mazda3 取説から抜粋引用します。
------------------------------
オートホールドが作動しているときに、電動パーキングブレーキ (EPB) スイッチを引き上げると、パーキングブレーキがかかり、オートホールドが解除されます。
------------------------------
オートホールドが作動開始してから約10分以上経過すると、パーキングブレーキが自動でかかります。
------------------------------
以上から、少なくとも、EPBとは別系統だと分かります。(連携はありますが)

あと、ゴルフ系の場合、オートホールドの動作判定は、速度とブレーキペダルの双方によるものだと思います。車庫入れみたいな低速時に、走行抵抗で自然に止まってもホールドは作動しないし、停止直前にリリースしても作動しません。速度0であれば、本当に軽く踏んでも確実に作動しますが。

セカパカアルパカさんは、ホールドが作動したことを確認された上での話のようですし、原因がハード的なものか、ソフト的な問題なのか分かりませんが、良い方向に解決されることを願います。

同時にディーラーの対応については、お粗末だと思いますね。本来なら、ユーザーと一緒に原因を究明するチャンスなのに。

こうした機能は確実に作動する信頼感が持てないと、価値がないと思うんですよね。安易に仕様だと言ってしまうと、失うものは大きいと思う。

書込番号:22903010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


st_kamoさん
クチコミ投稿数:29件

2019/10/09 19:17(1ヶ月以上前)

>セカパカアルパカさん
オートホールドはアクセルペダルを踏むと解除されますが、まさかアクセルペダルに触れて解除されていた、とかじゃないですよね?

書込番号:22978154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/11/12 19:42

その後どうなったのか気になります

書込番号:23043082

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

MAZDA3 セダン
マツダ

MAZDA3 セダン

新車価格帯:251〜361万円

中古車価格帯:295〜328万円

MAZDA3 セダン 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング