C5 AIRCROSS SUVの新車
新車価格: 574〜674 万円 2019年5月28日発売
中古車価格: 145〜602 万円 (70物件) C5 AIRCROSS SUVの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| C5 AIRCROSS SUV 2019年モデル | 32件 | |
| C5 AIRCROSS SUV(モデル指定なし) | 36件 |
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 1 | 2022年12月18日 19:46 | |
| 4 | 4 | 2022年9月10日 21:22 | |
| 27 | 3 | 2022年4月27日 15:31 | |
| 9 | 7 | 2021年8月26日 00:13 | |
| 72 | 8 | 2021年8月26日 00:30 | |
| 28 | 15 | 2021年1月25日 13:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > シトロエン > C5 AIRCROSS SUV 2019年モデル
欧州で発表されているフェイスリフトされたC5エアクロスを首を長くして待っている者です。
先日、シトロエンのホームページを見ていたら、モデルラインアップからC5エアクロスが消えていました。
これはフェイスリフト版発表のための準備なのか、それともC5Xを大々的に売り出すために「カタログ落ち」の憂き目をみたのか、とてもとても心配しています。
詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
3点
本日、ディーラーさんで聞いたところ、9月に入るとアナウンスがあるみたいです。
出ますよ、新しいの。
でも、PHVは今年の補助金間に合わない可能性大の納車タイミングぽいです。
PHV希望なのでちょっとモヤモヤ、悩ましいですね。
書込番号:24895974
![]()
0点
とっても嬉しい情報をありがとうございます!
できれば欧州仕様の1.5リットル・ディーゼルが導入されることを期待しています。そうすれば現行の2.0リットル・ディーゼル並みの価格で販売できると踏んでいますが、どうでしょうか?
プジョー&シトロエンは日本導入の色を絞り込んでいますが、今回のイメージカラーの「紺」「1.5リットル・ディーゼル」が400万円台半ばで導入されれば、気持ちがグッと傾くのですが...。これが500万オーバーとなれば、ちょっと手が出せません。
書込番号:24896099
1点
車検入庫のためディーラーさんに行ってきました。C5、残念ながら発表が遅れている模様です。
とはいえ、確実に入ってくるようですし、お近くのディーラーさんで情報を聞かれると良いのでは?
私は初志貫徹でDS4の長蛇の列?に並びました。車検通しますし…。
ただ、DSにしろシトロエンにしろ本国での生産が読めないので納期は全くわからないとのこと。
どんなタイミングで順番が回ってくるか、ドキドキしながら待つことにします。
書込番号:24916815
0点
追加情報ありがとうございます。
私もディーラーで直接話を聞くことができました(詳細なデータも見せていただきました)。
ディーゼルは引き続き2.0リットルでしたが、ちょっと気になったのが、タッチパネルが8インチと記載されていたことです。欧州では新しく10インチのタッチパネルに変更されていたので、この点が気がかりです。
ちなみに私も新宿伊勢丹でDS4を見てきましたが、とってもとっても気になる存在です!
書込番号:24917128
0点
自動車 > シトロエン > C5 AIRCROSS SUV 2019年モデル
C5 AIRCROSS SUV BlueHDiの購入検討しています。以下の質問にお答えいただけると助かります。
@フランス車は、5年保証が切れると故障が増えて、修理代が多くかかるというネット情報があります。
実際どんな故障が増えるのか経験則でいいので教えてください。(例:エアコンコンプレッサー故障、窓のレギュレーター故障など)
Aメンテナンスをしっかりやっていれば、めったに故障しないという情報もありました。
メンテナンスは、ディーラーが行う点検や消耗部品交換だけで故障は大分防げるということでしょうか?
BATはアイシンAW製ですが、他にも日本メーカーの部品を知っていたら、教えてください。
C20分程度の近距離通勤で使用する場合、ディーゼルはDPFにススが蓄積し、出力低下や故障になりやすいという情報があります。
C5エアクロスBlueHDiも同様で近距離通勤に適さない車でしょうか?
以上、よろしくお願いします。
1点
返信がついてないので暇つぶしまでに。
クルマの事は全然わかりません。
フランス車で調べるとやはりフランス車の洗礼を受けたというケースが多く見られますね。
フランス車に限らず輸入車全般に言えることだとは思います。
それは昔の話で昨今の車は故障なんてしないという人も一部見受けられますがどうなんでしょう。
僕も人とかぶらない車が欲しいって思って輸入車を探したことがありますが
ネットで調べると怖くなって白紙になりました。
故障率は一旦置いといてもちろん長期になればそれなりに故障もあるかもしれません。
文化や生活習慣の違いがありますから欧州車はメンテや修理しながら長く乗るという考え方なんだそうです。
国産車の場合あまり修理やメンテナンスしながら乗るという文化ではないので
10万キロぐらいまではふつうに乗れるように作られているそうです。
国産と違って輸入車の場合注意したいのが中古部品の有無ですよね。国産車と違って中古部品が流通してないってことがザラだと思いますし、
シトロエンならなお更じゃないですか?クルマをぶつけるなんて絶対にNGですね。
近くのシトロエンに強い修理工場など探しておく必要がありそうです。
2
神のみぞ知る
3
詳しい人が現れるまでもうしばらくお待ちください
4
ディーゼルは部品数が多いので故障が怖いと思います。経年劣化によるトラブルはガソリン車に比べるとリスクは高いでしょうし、
それに困ったことに元々新品定価が高価なのでもし故障した場合浮いた燃料代が一瞬で吹き飛ぶ可能性があります。
ディーゼルにちょい乗りは向かないとはよくいわれていますが主さんは毎日20、30分乗るなら大丈夫なんじゃないですか?
+月に一回ぐらいはエンジン回転数を意識して高速とか走ればなお良しって感じでしょう。
いずれにしろ故障対応を頭に入れて費用がかさむのを承知で購入を検討する必要がありますね。
では問題解決できるよう祈っております。
以上、頑張ってください。
書込番号:24207118
3点
ここ数年、フランス車としてはものすごく品質が向上・安定していると思います。
そりゃ、日本車と比べてはいけません。
だって、ラテン気質の国が作っているんですから。
でもでも、私は4年間ルノー車に乗っていましたが、故障は一度もありませんでした。
しかし、ディーラーに行く頻度は日本車に比べ多いほうです。
ディーラーで美味しいコーヒー飲みながらフランス車話をしている間に、優秀なメカニックさんがちょいちょいって手直しをしてくれます。
休日のドライブでディーラーに行く感じです。
ディーラーでなくとも、フランス車特化した自動車修理店もあります。
PSAでは正規部品の他に、正規認定されたジェネリック部品もありますので、比較的安定供給されておりますし、海外からネットで買うことも可能です。
工賃はディーラーでは高くなりますが、先に言ったフランス車専門業者さんとかであれば安く済む場合がほとんどです。
PSAグループは、欧州トヨタも仲間です。
その関係で、日本製(もしくは日本企業の欧州法人)の部品が多く使われているとのことです。
あの独特のプログレッシブ・ハイドローリック・クッション欧州KYB製です。
シトロエンだけではなく、PSAグループの様々な車種にKYBのショックアブソーバーが取り付けられています。
ランプ関係も小糸や市光あたりだったりします。
日本企業の欧州法人が製造している部品は数多くありますし、グループ企業で同一部品を使うことえ部品単価を抑えることができますから、カーメーカーとしてもいいことですね。
ディーゼルエンジン車での近距離走行ですが、毎日20分程度ですとススが溜まってしまい故障・パワー低下の原因になりかねません。
アドブルーの補充頻度も高まるでしょう。
たまに3・40分程度の中距離運転や高速巡行でそれも多少は解消できます。
C5エアクロスSUVのディーゼル車とガソリン車では約20万円の差額がありますが、ちょっと計算してみましょうか・・・
20分程度の通勤ですと6〜10km程度ですよね。
それで休日にちょっと遠出しても年間10000kmは行かないと思いますが、それで計算してみましょう。
C5エアクロスのWLTC市街地モードでガソリンが12km/L・ディーゼルが13.6km/Lです。
10000km÷12km/L=833.3L ・・・ ガソリン
10000km÷13.6km/L=735.3L ・・・ ディーゼル
今現在、ハイオク単価が159円・軽油単価が124円ですので、
833.3L×159円=132494.7円/年 ・・・ ガソリン
735.3L×124円=91177.2円/年 ・・・ ディーゼル
つまり、年間41317.5円の燃料代差額が発生します。
それが車両価格差20万円がペイできるのは、約5年です。
新車で購入した場合、2回目の車検で手放すならばガソリン車を買ってもいいのではないか・・・という判断ができます。
しかし、上級グレードのナッパレザーパッケージはガソリン車にはありませんので、その差額は56万円で上記計算ですと約13年かかります。
パワー低下・故障などの不安要素を鑑みつつディーゼルのパワーも惜しいけど、ガソリンの安定した走りと120kg軽量で20万円安価なのは美点です。
書込番号:24229149
14点
質問の5項目とはかなり外れますが、C5エアクロス HDiを2020.11から1年半で専ら通勤と遠乗りに使い約35000km走行しました。最初にアドブルーのセンサー異常でディーラーでみてもらいましたがチェックだけで済みその後は何もトラブルは無く意外に信頼性があると感じています。ただ、1つ奇妙に思ったのは純正ナビの表示が時に全部勝手にフランス語に変わってしまうことくらいですね。
書込番号:24720136 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自動車 > シトロエン > C5 AIRCROSS SUV
超音波センサーが、パンパー周りにいくつも付いている様に思うのですが、駐車時なとごく低速で走行中に、音などで、障害物までの距離を感じることは可能でしょうか?あるいは、ある程度の速度のケースにか働かないので、コーナーセンサー的には使えないのか?お教えいただけると幸いです。
3点
>小さいデジカメ好きさん
コーナーセンサーってバックや極低速の時障害物の有無や距離など教えてくれます。
ある程度の速度のケースにか働かないので、コーナーセンサー的には使えないのか?の意味がちょっとわからないですけど。
あくまでも駐車や切り返しの時等の障害物を感知してくれるものですよ。
書込番号:24063701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
コーナーセンサーに使われるのと同様の超音波センサーがついている様にみえたので、もしかしninjasuuさんが指摘くださっている、コーナーセンサー的な障害物を音で知らせてくれる機能は付いているのか?と言う質問です。
書込番号:24063717
0点
装備に「フロント、バックソナー」となっているので、
いわゆるコーナーセンサーのことだと思いますが。
https://style.citroen.jp/configurator/grade?model_code=c5ac
書込番号:24063816
![]()
0点
>小さいデジカメ好きさん
〉駐車時なとごく低速で走行中に、音などで、障害物までの距離を感じることは可能でしょうか?
ケーナーセンサーはある程度近づいた時アラームが鳴ってしまうので
狭い駐車場(15cm以下くらいとか寄せたい時)
は
役に立たないと思います
まだ全方位カメラとかの方が
寄せには使えるのでは無いでしょうか
書込番号:24064077
1点
>gda_hisashiさん
>たぬしさん
>ninjasuuさん
コメントありがとうございます。実際のオーナーの方はここには来られない様なので、実際のところは別途探したいと思いました。
資料から情報をいただいた方をベストアンサーにさせていただきました。改めてありがとうございました。
書込番号:24067930
1点
駐車時などの微低速域でもセンサー働きますよ。障害物があると警告音がなります。距離に応じて音の間隔が変わります。サイトに説明書が掲載されているので、詳しくはそちらをご覧になってはいかがでしょうか。
書込番号:24092946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
久し振りに見に来ました。
オーナーとしてコメントします。
普通にフロント/バック/コーナーのセンサーですよ。
前後各2個とコーナーに1個ずつ、計8個付いてます。
駐車時など寄せる際に使ってます。問題ないですよ。
書込番号:24308148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > シトロエン > C5 AIRCROSS SUV 2019年モデル
そのドライバーの運転の仕方じゃないかなぁ〜
単に威圧感だけ考えれば、大型トラックやダンプの方がよっぽど威圧感あると思いますし。
書込番号:23974144
15点
それってあなたの感想ですよね?
書込番号:23974153
13点
私なら前後左右どこにいても、C5だぁって運転手の趣味に好感持てますけどね。
スレ主はに日本向けの軽自動車に囲まれる事をおすすめします。
書込番号:23974345 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スレ主がチキンすぎるだけでしょう?
そんな時は助手席に座る嫁を眺めてください、もっと怖いわよ。
こういう被害妄想が強い方が煽られたと通報するのでしょうね。
書込番号:23977076
4点
確かに幅が広く車高高いし、顔がベルアルみたいで威圧感ありそうなので通常の車間距離でも煽られて感じるかも知れませんね。
日本では185超は大き過ぎだと個人的には思います。話しは変わりますが、先日軽箱運転中、見通し悪い狭い道をLS幅190が対向車でニュッといきなり顔出し間一髪すれ違いましたが普通車サイズだったら無理でしたね。お互い徐行してましたが…
くじらみたいにアメ車とかは国内では周りに迷惑だと思います。
書込番号:23977268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
久し振りに来ました。コメントさせて頂きます。本件かなり以前の事で不確かですが、後ろについたのは私かも知れません。ごめんなさい。煽るつもりは毛頭ないのですが、車間距離をあまり取らない方なので、そう感じられたかも知れません。すみません。
今後は気を付けて運転します。
なお、このクルマ、高級車ではないです。内装などシンプルかつカジュアルで、大衆車ですよ。
書込番号:24308171 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自動車 > シトロエン > C5 AIRCROSS SUV
お世話になります。19年5月登録の車です。
エアコンをモニター下のスイッチでOFFにし、翌日同スイッチでONにすると数分待っても冷風が出ず、モニターで確認するとACが切れています。エアコンの設定は『21』です。外気温が30度を大きく超えていてもACは切れたままです。走行中にON/OFFを繰り返してもACは切れません。長時間の駐車後に切れてます。
皆さんの車はどうですか?
0点
>翌日同スイッチでONにすると数分待っても冷風が出ず
ONにしても作動しない物をどうしたら動作させられるのか?
幾分不便な事は分かりますがその様な作りなんでしょうね。
彼方の国の物ですから日本とはまた違った思考で作られているのでしょう。
彼等にとってはそれが普通で日本の作りは又それなりに違和感を唱えるんじゃ無いかな?
書込番号:23693622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hommerさん
こんばんは。
ディーラーで展示車を眺めた程度で、
実際にエアコン操作はしたことなく、単なる想像でのコメントですが。
それはそれで、意図した設計の動作なのかなという気はします。
@エアコンOFF&長時間経過(or 電源OFF?)
→もうA/C(冷房・除湿)も不要な時期なのだろうと判断し、
次回のエアコンON時はA/CをOFFにリセットする
AエアコンOFF&走行中
→一時的なものだろうと判断し、A/CのON設定は保持する
(走行中にタッチパネルでA/CをONにするのは危ないので、暫定措置的な?)
まぁ、想像だけですけど…
私はカタログ落ちしたDS3に乗っていますけど、
風量ボタンで下げていくとエアコンが停止し、これに伴いA/Cも完全にOFFとなります動作です。
停止状態から風量を上げていっても、A/CはOFFのまま保持されています。
なので、あまり違和感ない動きな気はします。
タッチパネルなどなく、物理スイッチによる古い設計なので、参考にならないかもしれませんが^^;
基本的にはAuto設定で使わせたい思想なんでしょうかね。
ちょくちょく操作したい箇所がパネル操作なのは、ちょっと不便そうですね…。
比較的マイナーな車なので、気長にレスを待つか、ディーラーに直接聞いた方が早いかもしれません。
結論が不明なのにダラダラと失礼しました。
書込番号:23693711
![]()
5点
>麻呂犬さん
やっぱりそうゆうものなんでしょうかね。
ACはダイレクトボタンがなく、モニターでエアコン画面を呼び出してのON/OF。ONの確認もやはりエアコン画面での確認です。一手間が少し面倒で。
慣れですね。
書込番号:23695264
1点
>でそでそさん
当方の車のエアコンも同じようなの作動をします。 そういうものなんですね。するとおっしゃる通りACのOFFも納得できる気がします。
ディーラーには聞いてみたのですが、「データーが無いので分からない」とのことです。購入した店では無いので試乗車で調べてとも言いずらく、こちらで質問した次第。気長にオーナーさんの返信待ちます。
エアコンの物理スイッチがON/OFFと内気循環だけなのはやはり少々不便に感じます。
エンジン始動後すぐにモニターが立ち上がらない=バックモニターが映らない。他いろいろ細かいストレスは多い車ですが、数か月乗ると気にならなくはなりました。まだそれらを楽しむまでには達してませんが(笑
書込番号:23695327
1点
>hommerさん
ご返答ありがとうございます。
抵抗感がなければ、シトロエンコールに電話する手もあります。
https://www.citroen.jp/inquiry/
シトロエン コール
0120-55-4106
受付時間 9:00〜19:00(年中無休)
※念のためですが、緊急コール用の「シトロエン・アシスタンス」の方ではありません
電話での即答は無理かもしれませんが、
インポーターが抱えているデモカーだとか、
場合によってはフランス本国に仕様を問い合わせて、
明確な仕様を回答してもらえるかもしれません。
DSだとWebフォームからの問い合わせ(メール回答)も用意されているみたいですが、
プジョーとシトロエンは電話のみっぽいですね。
※ブランド戦略なのかもしれません…
書込番号:23695366
3点
>でそでそさん
電話番号や受付時間までありがとうございます。
しばらくオーナーさんからの書き込みを待ってみて、無いようでしたら電話してみようと思います。
DSはメールでいけるんですね・・・メールだと気軽に質問できますもんね。そのぶんメーカーは収集がつかなくなるのかも。DSだけにするのもわかる気が。。。
おっしゃる通りきっとブランド戦略なのでしょうね。ちょっと前まで同士だったのになー( 一一)笑
書込番号:23695432
0点
>hommerさん
明日、確認して回答致します。
書込番号:23699849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hommerさん
モニター下のスイッチというのは、奥の方のスマホ用ワイヤレス充電直上のランプが付く元スイッチですかね?これをオフにしたら、その設定が残っているので、エンジンスタートボタンで車を停止・再始動させてもオフのままです。長時間停止に関わらず。
このランプの付く空調関係横一列のスイッチ4個は、エンジン止めても設定が残る仕様になっています。なので、エアコン使う為には、これを押してオフ解除(オフでランプ点灯なので消灯させる)しないといけません。如何でしょうか。
書込番号:23700199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hommerさん
翌朝、同スイッチでオンしても、、、と書いてあるのを読み飛ばしていました。失礼致しました。
時間をおいての確認はまた明日、ご報告致します。
書込番号:23700209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もんじゃやキーさん
写真までありがとうございます。
そうです、写真に写ってるエアコンの物理ボタンを翌日に再度押すとACが切れています。
状況を説明しますと、日中ACをONでエアコンを使っていて、夜になり外気温が下がったので物理スイッチでエアコンを切ります。切る時点ではダクトから冷風が出ています。
翌日、30℃オーバーでエアコンを物理スイッチで入れますが、数分しても涼しい風が出ず、モニターでエアコン画面を確認するとACがOFFになってます。
たまたまではなく、毎回同じ症状です。
お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:23700518
1点
>hommerさん
本日11時頃確認しました。エンジンかけた後、下側の空調スイッチでエアコンをオン(ランプ消灯)したところ、取り敢えず空調スタートし、「AUTO」で送風となりました。但し、冷房「A/C」がオフのままでしたので、液晶タッチパネルで、A/Cオンの操作をしました。A/Cが元のようには戻りません。
これは、hommerさんのパターンと同じでしょうか?
書込番号:23703174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hommerさん
私が確認した内容で合ってるようですね。この現象は「仕様」のようですね、私達のおフランス車の(笑)
普段、私はエアコン止める操作も含め全て液晶タッチパネルで操作しておりますので、気付きませんでした。ファームウェアの更新とかで対応して貰えるとありがたいですよね。
書込番号:23703288 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>もんじゃやキーさん
お手数かけましたm(__)m
同じ仕様ですね。もしかしたらフランスではその方が都合が良いのかもしれませんね。行ったことないから分からないですけど。
嬉しくもあり、、悲しくもありです(笑
自分の車がトラブルではないと分かり安心。でも治せないとも分かり。
車検の時にでもアップデートされてないか聞いてみます。
フランス車は今回が初めてなんですが、小さな不具合、使いずらさ、最初は小さなカルチャーショックの連続でした。
今日もUSB接続で音楽を聴取中にナビ音声が流れ、フリーズ。モニターで色々試すが復帰せず、一度エンジンを切って回復させました( 一一)
でも乗ると楽しいクルマですね♪ 久しぶりに用も無いのに乗りたいと思うクルマです(^^)
もんじゃやキーさん、ありがとうございました。
書込番号:23703553
2点
>hommerさん
いいえ、どう致しまして。
何かしらの使いにくさやちょっとしたトラブルは、どの車にも、一般的な工業製品にもありますよ。
私も何回かトラブルありました。ナビ画面がブラックアウトしたり、聴いていた音楽が爆音になったり無音になったり(タッチパネル操作をしてる時に電話掛かってきて、切った瞬間に大音量でガリっと音がして音が全く出なくなりました)。
いずれもエンジン再始動でリセット出来ましたが(笑)
でも、おっしゃる通り、また乗りたくなる、走らせたくなる魅力のある良いクルマですよ、シトロエンC5 Aircross SUVは!
書込番号:23703640 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
エアコンOFFのスイッチはスタート時はONになっているので特に寒い冬ではこれを押してOFF(赤い点灯)にして冷風が回ってこないようにします。そして暖気が回ってくるであろうと思われる数分後に元のOFF(消灯)にして何ら問題はありません。これを自動でさせる機能が(少なくとも私の2020年製シャインでは)付けられてないだけで故障ではないと思っています。
書込番号:23926762
1点
C5AIRCROSSSUVの中古車 (70物件)
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