Amazon Echo Show 5 [サンドストーン]
- 5.5型タッチスクリーンを備えたスマートスピーカー。「アレクサ」に話しかけることで、音楽や映画を楽しめるほか、対応家電や照明などを制御可能。
- 本製品とスマートフォンなどの端末上のアレクサアプリを使用して、音声操作によりビデオ通話やメッセージの送受信、呼びかけ呼び出しが行える。
- 2500種類以上の「スキル」を持ち(発売時点)、ラジオや英語学習、乗り換え案内など、自分に合ったスキルを追加してより便利にカスタマイズできる。
Amazon Echo Show 5 [サンドストーン] のクチコミ掲示板
(274件)

このページのスレッド一覧(全30スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 18 | 2025年9月11日 22:32 |
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4 | 8 | 2022年12月6日 19:39 |
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1 | 1 | 2022年8月21日 08:41 |
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4 | 29 | 2022年6月24日 07:24 |
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5 | 22 | 2022年2月23日 23:10 |
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2 | 10 | 2021年12月10日 10:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Show 5
echoshow5第二世代を2台購入後、一ヶ月くらいは普通に人感検知していたのですが、同じくらいの時期から2台とも全く感知しなくなりました。
カメラの前にいても無反応。でも「アレクサ」と呼びかけると、検知の通知がきます。
これは故障でしょうか?
せっかく感知してくれるから購入したのに役に立ちません。
同じ症状の方いませんか??
書込番号:26253934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

赤外線人感センサは室温が30度超えると人間の体表温度と室内温度の温度差が小さくなるので検知しにくくなります。
室内温度が上がってませんか?
書込番号:26254202
0点

お返事ありがとうございます。
echoshow5はカメラ感知だと思うのですが、気温は影響しますか??
書込番号:26254204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタルカメラに使われるCMOSセンサーは可視光線だけではなく赤外線領域まで反応します。
ただ写真のデータとしては不要なので画像処理する際にフィルター処理で除外されるようになっています。
それで昔スバルのアイサイト2搭載車が発売された頃のモーターショーで当時高額だったレーダーやLiDARを使わずに光学センサーで障害物の検知をやる研究が部品メーカーや大学の研究室で展示されていてその中の何処かで聞いたのが人や動物を検出するのに不要なはずの赤外線領域のデータを使うって言ってた覚えがあるので、ひょっとしたらAmazon Echo Show 5も人間の検出に赤外線領域まで使用しているかもしれないですね。
書込番号:26254796
0点

ありがとうございます。
おっしゃる通り、6月に購入して、一ヶ月ほど経った7月から二台とも反応しなくなりました。
気温は高いと思います。
なんか納得できた気がしますが、こんなものなのですね。
後、今は「アレクサ」と入ってカメラの前にいないと何も反応がなく、カメラの前に行くと感知になります。
「アレクサ」と言われてカメラにスイッチが入り、感知を開始して、人が通れば感知になるのかなと思いました。
そうなると気温の影響だけでもないのかなと思ったりもします。
書込番号:26254816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じような症状な方いらっしゃらないですか?
そもそも感知で設定して使っている方がいらっしゃらないのでしょうか。
書込番号:26262365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かかかか価格さん
私も同じ症状で、うまくいっていたのに、突然、音声にしか反応しなくなりました。でもですね、スマフォのAlexaアプリのデバイス設定で、EchoShow5を選び、カメラの設定、右上の設定アイコン、リンクされたAlexaデバイスでEchoShow5を選びます。そして、再起動をかけてください。今のところこれでうまくいっています。
まだ、完全に原因を特定できたわけではないですが。今までは、カメラモニターを使うと、人検出がおかしくなっていた気がします。カメラモニターを使わないと、うまくいくことが続きます。カメラモニターを使ってしまうと、設定が崩れている気がします。
書込番号:26284693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Tamotemさん。
同じように感じている方全くいなかったので嬉しいです。
「リンクされたAlexaデバイスでEchoShow5を選びます」とありますが、デバイスの設定のデバイスを再起動でしょうか?
再起動しても戻らないです。
私は二台所有ですが、同時に使えなくなりました。
本当によくわかりませんね。
ありがとうございます。
また何か分かりましたら教えてください。
書込番号:26285645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かかかか価格さん
推測です。
何らかの仕様変更(含む検知のタイミングなど)があったか、設定値(既定値とか)が変化した可能性があると思います。
人検知は何らかの定型アクションの実行が必要な時の機能だと思います。
カメラ検知方式の場合は本体設定で「自宅のモニタリング機能」を有効にする必要があります。
念の為「自宅のモニタリング機能」が有効かどうか確認してみてください。
但し、「自宅のモニタリング機能」が有効だと外部から映像確認可能(アカウントは必要)になります。
超音波センサータイプだと設定項目が独立して分かりやすいのですが、カメラタイプはユーザ泣かせです。
書込番号:26286163
0点

亜都夢さん
以前にもアドバイスいただいた気がします。
いつもありがとうございます。
設定しているのですが…ダメなんですよね。
二台ともです…。
書込番号:26286215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かかかか価格さん
>以前にもアドバイスいただいた気がします。
HR02検討時の接続台数に関するご質問だったと思います。
Show5の設定を見るとHR02を導入されてるみたいですね。
>設定しているのですが…ダメなんですよね。
「自宅のモニタリング機能」は設定済みなのですね。
ダメ元ですが、一旦無効化してしばらく放置してから再度有効化で状況に変化はないですかね?
書込番号:26286270
0点

ミソは私のアップした画像です。デバイス設定のEchoShow5を選び、その設定画面(スレ主さんがアップした画像)、そこから、「カメラの設定」、その画面の右上の設定マーク、これで私のアップした画面になります。ここで、「リンクされたAlexaデバイス」を押して、EchoShow5を選んで、「デバイスを管理接続」ボタンを押してください。あとは、EchoShow5デバイスを再起動(電源を抜いて一分ぐらい放置)です。少なくとも私はこれでうまくいきました。いろいろ苦闘したあとにたどり着いた解決策です。うまくいくことを願います。
書込番号:26286394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tamotemさん
ありがとうございます。
私の画面ではその選択がないですね…。
何が違うのか謎です。
書込番号:26286409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「接続方法」も「説明」も私のと全然違いますね。このへんの影響でしょうか。私の画面が開けないのではお手上げですね。お役に立てず残念。初期状態に戻せば、元に戻るんじゃないですか?もう既にやりましたか?
書込番号:26286427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしかしてですが、スレ主さんが上げた画像の中で、「有効」スイッチを一度オフにして、再度オンにしてから、デバイスを再起動させたらどうでしょうか。思うに、人検知を行う際に、カメラのリンクが外れていることが原因だと思うんです。何かの拍子に外れてしまったんだと思います。私は、買ったばかりなので、スマフォからカメラモニターを映して遊んでいたのが原因だとふんでいるのですが。
書込番号:26286497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かかかか価格さん
>Tamotemさん
もしかすると、設定画面はデバイスの世代によって異なるかもしれません。
私は第一世代(検知機能は使えない)なので実機確認ができません。
何故か定型アクションでは人検知の設定ができてしまいますが、実際は機能しません。
「自宅のモニタリング機能」を有効化すると設定に「カメラの設定」は表示されますが、単にライブ画面が表示されるだけです。
書込番号:26286520
0点

昨日、ここに投稿するために「カメラの設定」画面等のところをいじったり、スクショを撮ったりしていたら、やはりおかしくなりました。音声にしか反応しなくなりました。やはり、この辺が怪しいと確信しました。そこで、いつもの解決策をやりましたが、うまくいきません。結局、3回ぐらい繰り返したら、正常に戻りました。わけがわかりません。タイムラグで戻ったのでしょうか。
とにかく、カメラを一旦完全に無効にして(そのやり方が見つけられていませんが)、リフレッシュさせることができれば、元に戻るような気がしてきました。
書込番号:26287398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tamotemさん
教えていただいたとおりにやってみましたが、変わらずでした。
もう一つ、初期化や放置もしたことがあるのですが変わらずです。
世の中にこの端末は大量に出回っていると思うのですが、皆さんこの感知機能は使われていないのでしょうか。
まったく同じような症状を訴えてくださる方がおらず不思議に思います。
私なんて2台とも反応しないのですから、そういうもののような気がします。
ちなみに私のechoshowは第二世代です。
離れて暮らす親を感知してもらうために用意したのですが使い物になりません。
>亜都夢さん
私は第一世代も持っていますが、はじめは設定できているのに反応しなくて驚きました。
調べてみる第一世代のものだということがわかり納得できました。
ほかにも同じ症状の方や、やり方を知っている方いらっしゃいませんかね〜!
書込番号:26287759
0点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Show 5

画面がどんどん変わるので、普通画面焼けは無いと思うんですが。
どういう状態ですか。
書込番号:25032128
2点

>Ururaさん
画面焼けって電源を切っても何か残像が残っているという意味ですよね。
「すぐ画面焼けが…」の「すぐ」はどの程度の期間なのでしょうか?
初代を時計代わりにして3年間利用してますが、少し確認した範囲では問題は無さそうです。
第2世代や特定ロットの問題があるかどうかまではわかりませんけど、異常に短期なら他でも問題になってそうな気もします。
書込番号:25032222
1点

>ひまJINさん
>亜都夢さん
液晶を付けてる時にこんな感じで40分の4の数字の後ろに若干3の残像が見えるんですけどこれって焼き付いてますよね、、?
書込番号:25033134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>Ururaさん
前のレスの「電源を切っても…」は昔のCRTのイメージで書いたので、液晶の場合は違うみたいです。
これを画面焼けって言うのかはわかりませんけど、確かに残像が残ってるように見えますね。
下記の説明だと液晶の特性みたいなので完全に無くすことは難しそうですが、Show5で気になる程の時間残るのは少し変な気もします。
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/zanzo/
一度サポートに確認された方が良いと思います。
書込番号:25033323
0点

>Ururaさん
購入時からなら不良ではないでしょうか?
しばらく使っているうちになったのなら、通常の環境で使っていましたか?
部屋の温度が高すぎたり、湿度が高すぎたり、エアスプレーを多用したり…。
また、他の電源アダプタを使って無理な電圧をかけたとか…。
書込番号:25033463
0点

1枚目と2枚目の写真の残像が異なっているのだとしたら
それは焼きつきとは違う現象なのでは?
2枚目はわざと重ねて表示してるように見えますが違うのでしょうか
書込番号:25033807
0点

>Ururaさん
次の書き込みを参照してください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030501/SortID=24535986/#tab
本機は画面のチラツキが発生しやすいようです。
おそらく液晶パネルと基板間の接触不良です。
その症状の一つとしてチラツキがありますが、他の症状としてはUruraさんの画面が二重に見えるというのもあるのでは…。
一度症状が出ているときに、画面の両端をつかんでグイッグイッとひねってみてください。改善されませんか?
もしそれで直ったとしても、一時的なものですから、また再発するでしょう。
Amazonカスタマーに連絡して相談してください。
書込番号:25041783
0点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Show 5
エコーショーでなにもしてないと、あなたの1日をアレクサと過ごそうというメッセージがでてきます。
ホームコンテンツをオフにしてもでてくるのですが、これを表示させないようにはできないのでしょうか?
書込番号:24885750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Amazonサポートに電話しましょう(^_^)
書込番号:24886779
0点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Show 5
皆さん お世話になりますm(__)m
本日リマインダーを追加しようとアレクサアプリを起動したところ、「か、き、く」
などに濁点や、「は、ひ、ふ」などに半濁点が打てない事に気づきました。
スマホのOSはios(iPhone)で、「日本語かな」で入力しています。
画像の通りメモ帳など他のアプリだと「こ」と入力すると「ま」の下が顔文字から
「゛小゜」に変わり「ご」や「ぱ」が打てるようになります。
これがアレクサアプリだと顔文字のままで「ご」などが入力不能です。
ググってみたら下記のサイトに同じ事が書いてあり、どうやらわたしのアプリだけじゃない
みたいだと分かりました。
https://www.app-ranking.net/id/944011620
★☆☆☆☆リマインダーが使い物にならない
リマインダーの設定で日本語入力がまともにできない。句読点や濁点のキーが絵文字になっているため。他のアプリではこのようなことは発生せず、Alexaアプリのみで発生する。アプリの起動も異常に遅い。動作検証をちゃんとしているのだろうか?
確かに最近アレクサアプリが変で、起動しても1回落ちてから再度起動するというような不具合が起きてました。
皆さんのアプリはどうでしょうか??
よろしくお願いいたしますm(__)m
0点

>シェフ777さん
お久しぶりです。
確認してみましたが、確かに変ですね。
私はローマ字変換してますが、母音(あ〜お)しか入力できません。
「か(ka)」と入力しようとすると、「kあ」になります。
これはiPhoneでもAndroidでも同じでした。
定型アクションとかは正常に入力できるので、アプリのバグだと思います。
私の環境ではそれ以外に問題(遅い、再起動するとか)は感じてません(それほど使ってないからかも)。
それにしても、シェフ777さんはいつもいろいろな発見をされてますね。
書込番号:24737295
0点

>スマホのOSはios(iPhone)で、「日本語かな」で入力しています。
レイアウトを「QWERT」にできるならそれにして、ローマ字入力してみては?
※iPhoneも本製品も持っていないので試せません。
書込番号:24737297
0点

>シェフ777さん
少しテストしてみました。
どうやら複数キーで構成される文字入力ができないみたいです。
日本語入力だと「○+濁点」など、ローマ字変換だと「子音+母音」などが不可。
メモ帳等で入力した文字をコピペすれば入力はできますが、かなり面倒ですね。
書込番号:24737308
0点

亜都夢さん 猫猫にゃーごさん 早速のレスありがとうございますm(__)m
>亜都夢さん
マジご無沙汰ですね、お元気そうで何よりです(^o^)
昼食後に嫁から「夜のゴハン炊くのを忘れる時があるんで13:00にリマインダー入れて」と依頼があったんです。
我が家の女王からの頼みです「ハイ!」と速攻でアプリを起動したら、こんな事になってました。
仕方なくメモ帳に「ゴハン炊きやー」と入力、それをアプリのリマインダーにコピペしました。
「ほんま手間かけやがって・・ブツブツブツ」
iPhoneだけじゃなく、アンドロイドでも同じような不具合が起きてるんですね。
>猫猫にゃーごさん
>レイアウトを「QWERT」にできるならそれにして、ローマ字入力してみては?
他のアプリで「日本語かな」入力できるって事は、ローマ字に変えても改善しないでしょうね。
アレクサアプリの問題(不具合)だと・・。
それに日本語だとフリック入力出来るので素早くタイピングできます。
書込番号:24737331
0点

>亜都夢さん
自分のレスを投稿したあと、亜都夢さんの再レスに気づきました。
>ローマ字変換だと「子音+母音」などが不可。
やはりローマ字に変えても駄目ですよね。
フリック入力に慣れてしまって、アレクサアプリの、しかもバグのためにローマ字には出来ません。
>メモ帳等で入力した文字をコピペすれば入力はできますが
やはり気づきましたか(^o^)
わたしも「他のアプリならどうかな?」と試したらOKだったので・・。
確かに面倒ですわ(´。`)
Amazonにメールで聞いてみます。
書込番号:24737353
0点

iPad mini5で試してみたところ、
「゛小゜」が出てきませんし、変換もできないのでフリック入力ではひらがなしか入れられませんでした。
アプリの起動スピードについてはデバイスによってかなり違うようです。
OPPO Reno3 AやFire HD8ではかなり時間がかかってしまい開くのが面倒だったのですが、
iPad mini5はすぐに開けます。
なにか設定を変えたいときはiPad miniを使うようにしています。
書込番号:24737391
0点

おさむ3さん レスありがとうございますm(__)m
>亜都夢さん
>猫猫にゃーごさん
>おさむ3さん
Amazonで聞いたところ、向こうでも同じ症状が出たので、解決できるよう
調査するとの返事でした。ただ、改善には時間を要するかも?と言ってました。
何か分かったらレスします。
書込番号:24737771
3点

>シェフ777さん
当然かもしれませんが、サポートでも再現されたのですね。
それにしても、こんな初歩的なバグを見過ごすなんて出荷テストはどうなってるのですかね。
初期バージョンは全項目のテストはしたと思いますが、修正時には該当箇所(および関連項目)のみかもしれません。
たぶん、リマインダーの名称部分は修正箇所ではないのでしょうね。
そうだとしても、モジュールの管理ができていないって事ですね。
一般論としては属人的管理になってるなんてケースはよくある話ですが、Amazonでも同じってことでしょうか。
今回のバグはアプリからOSの文字入力を呼出す指定に間違いがあるだけな気もしますので、すぐに直りそうですけど。
書込番号:24737895
0点

>亜都夢さん
>当然かもしれませんが、サポートでも再現されたのですね。
Amazonチャットで「アプリにこんなバグが起きてる」と言いました。
そしたら、Amazonの方でもiPhoneで試してみて同じ症状が起きたらしいです。
わたしから言われるまで気づかなかった・・「ほんまかいな!」かなり疑わしいです。
ネットで他の方も言ってるぐらいなんですからねぇ。
>リマインダーの名称部分は修正箇所ではないのでしょうね。
https://alexa.amazon.co.jp/spa/index.html?#cards
前に亜都夢さんが見つけてくださったWeb版のリマインダーなんて、
使い勝手が悪いまま放置してますからねぇ〜。
全部の部屋(私の場合はリビングとPC部屋)には対応してないし、
「リマインダーに追加」しても一旦ブラウザを落とさないと保存できません。
>今回のバグはアプリからOSの文字入力を呼出す指定に間違いがあるだけな気もしますので、すぐに直りそうですけど。
文字入力だけじゃなく、アプリの起動が変だったりもしました。
今PCでこれを書き込みながら、アプリを起動し触ってみたら、リマインダーがある「その他」へすんなり移動できなかったり
もしました。
こんな感じで、リマインダーだけじゃなくアプリ全体に不具合が起きてるような感じです。前はサクサク動いてましたから。
アプリのアップデートを待つ・・・ですかねぇ?
書込番号:24737974
0点

>シェフ777さん
本日iOS版で更新があり、リマインダー名称に関しては修正されているようです。
Android版も近日中に更新されると思います。
書込番号:24783776
1点

>亜都夢さん
亜都夢さんのレスを拝見してすぐAlexaアプリをアップデートし、試してみたんですが駄目でしした。
う〜ん??前のままやな。
わざわざありがとうございますm(__)m でも、わたしのアプリではダメでした。
こう返信しよと思ったんですが、とりあえずスマホを再起動。
で、再度アプリのアップデートがないかを確認したら、「あれ?さっきしたのにあるやん」
で、再度アップデートしたらOKでした(^o^)
しかし、復帰にすごい日数がかかりましたねぇ。ひょっとしたら、半年ぐらいかかったかも??
Amazonは何しとんねん!
話しは変わりますが、昨夜のボクシングはテレビでは見れませんでした。
しょっちゅう映像が中断され、見れたもんじゃなかった。PCでは問題なく見れましたけど。
アクセスが集中して、FireStickを挿したTVじゃ駄目なんですね。
書込番号:24784123
0点

>シェフ777さん
よく知りませんが、アプリのアップデート通知は一斉じゃないのかもしれないですね。
>しかし、復帰にすごい日数がかかりましたねぇ。ひょっとしたら、半年ぐらいかかったかも??
この問題がいつからだったのかわかりませんが、Amazonのサポートが確認してからは一ヶ月なのでは?
この期間に数回のアップデートがありましたが、緊急度は高くない問題と判断されたのだと思います。
>しょっちゅう映像が中断され、見れたもんじゃなかった。PCでは問題なく見れましたけど。
>アクセスが集中して、FireStickを挿したTVじゃ駄目なんですね。
もしPCと同じ仕組み(配信サイト)を利用してなら、PCでも同じになるはずです。
性能の違いか、可能性は低いですがLAN側の問題の気がします。
書込番号:24784505
0点

>亜都夢さん
昨日はありがとうございましたm(__)m
>この問題がいつからだったのかわかりませんが、Amazonのサポートが確認してからは一ヶ月なのでは?
ほんまですね(^^ゞ
わたしが電話とメールで言ってから1か月しか経ってませんね。
復帰に半年近くかかったかも?と、そう思った理由ですが、Amazonのサポセンに「お宅のアプリに不具合がある」と、
電話した際に、サポセンとのやり取りの中で、向こうはその事を把握していた・・そう感じたんだと思います。
わたしが電話やメールで言う前から知っていて放置してたと・・。
>もしPCと同じ仕組み(配信サイト)を利用してなら、PCでも同じになるはずです。
PCはGoogle chromeでアマゾンへアクセスしました。
テレビもFireStickからアマゾンでアクセスしました。
これだと、同じになるはずなんですね。
もFireStickだと遅すぎてライブ中継に追いつかないんだと思ってました。
書込番号:24784896
0点

>シェフ777さん
>電話した際に、サポセンとのやり取りの中で、向こうはその事を把握していた・・そう感じたんだと思います。
>わたしが電話やメールで言う前から知っていて放置してたと・・。
細かなニュアンスは当事者しかわからないですが、疑ったらキリがないですね。
それよりもAmazonに限った話でもないですが、アプリのアップデートで修正内容の表示って何とかならないものなのですかね。
「不具合修正とパフォーマンスの改善」的な曖昧な表現は止めて欲しいものです。
何が変わるのかも分からず、ユーザには判断できないです。
体感的に何も変わらないなら良い方で、最悪は悪化(たぶんリマインダー名称もそれ)する可能性だってあるのに。
>FireStickだと遅すぎてライブ中継に追いつかないんだと思ってました。
遅すぎ=性能が低いの意味なら、その通りなのだと思います。
アクセス集中が原因なら、サーバーまたはそれに近い経路上で問題が起きると思うので端末が違っても同じ事が発生すると思います。
ちなみに、以前Fire TV Stick(第2世代)を利用していた際には、時々読込待ちの様な状態になりました。
4Kモデルに変更したら解消したので、端末の性能の影響だと思ってます。
シェフ777さんの世代はわかりませんが、もし古いなら更新した方が良いかもしれません。
書込番号:24786091
0点

>亜都夢さん
再三のレスありがとうございますm(__)m
>シェフ777さんの世代はわかりませんが、もし古いなら更新した方が良いかもしれません。
わたしが使ってるのはコレです
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079QRQTCR/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1
一応4Kモデルですが、古いからかAmazonでは取り扱いしてないようです。これは第2世代でしょうか??
YouTubeを視聴してたら、たま〜にですが、亜都夢さんが仰るような読込待ちの状態になる事があります。
プライムビデオではそんな症状は起きません。
YouTubeの広告を無料でカットしたくて「SmartTubeNext」というアプリをTVにインストールしYouTubeを視聴しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095865/SortID=24322960/#tab
たまに読込待ちになるのはYouTubeを見てる時だけなんで、このアプリが原因かもしれません。
テレビが古いから・・・関係ないですよね(^^ゞ
今Amazonで確認したら、5千円ほどで出てました。
https://www.amazon.co.jp/Amazon-Fire-TV-Stick-Alexa%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E4%BB%98%E5%B1%9E-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC/dp/B09JDGYSQW/ref=sr_1_1?crid=2PZJOPZVWP15D&keywords=amazon+fire+tv+stick&qid=1654825880&sprefix=Amazon%E3%80%80%2Caps%2C192&sr=8-1
安いんでポチッとしますわ(^^ゞ
書込番号:24786126
0点

>シェフ777さん
もう遅いかもしれませんが…
既に4Kモデルをお持ちなら買い替える必要は無いです。
記憶では通常モデルの第3世代とCPUはほぼ同等です。
総合性能的にも4Kモデルの方が若干上だったはずです。
もし買い替えるなら性能差は大きくないですが4K MAXだと思います。
>たまに読込待ちになるのはYouTubeを見てる時だけなんで、このアプリが原因かもしれません。
特定条件下だけなら、その推測が当たりな気がします。
書込番号:24786463
0点

>亜都夢さん
何度も親身にありがとうございますm(__)m
まだポチってませんでした。はい、セーフです(^o^)
それに、Amazonなら気に入らなければ返金しくれます。
ちなみに、亜都夢さん7日のボクシングは見ました??
書込番号:24786779
0点

>シェフ777さん
格闘技には興味が無いのでボクシングも見てません。
あと、本スレとは無関係ですが、AmazonのURLは下記のルールで記述すると短くなります。
URL内の/dp/または/gp/product/を探し、その直後の文字列を次の/までコピー
https://www.amazon.co.jp/dp/の後にペースト
4Kモデル
https://www.amazon.co.jp/dp/B079QRQTCR/
通常モデル第3世代
https://www.amazon.co.jp/dp/B09JDGYSQW/
の様にシンプルになります。ご参考まで
書込番号:24787069
0点

>亜都夢さん
またレスくれてたんですね。何度も恐れ入りますm(__)m
>あと、本スレとは無関係ですが、AmazonのURLは下記のルールで記述すると短くなります。
それは知りませんでした!
わたしに取って耳よりな情報です(^o^)
>URL内の/dp/または/gp/product/を探し、その直後の文字列を次の/までコピー
面倒なんで、ググったら下記のサイトで簡単に短縮できました。
https://howtobuyfromjapan.com/amazon_url_shortener.htm
書込番号:24792765
0点

>亜都夢さん
先日のボクシングは「映像が中断し見れたもんじゃなかった」
この件ですが、Fire TV Stickが無線だったからでした。
www.amazon.co.jp/dp/B01LXP5TXI
これで有線にすればスムーズに見れるそうです。
書込番号:24792987
0点

URL短縮サイトだとココへ貼り付けてもリンクしませんね。
Google chrome限定ですが「GoogleURL Shortener for Amazon」という拡張機能を使えば短縮できました
https://chrome.google.com/webstore/detail/url-shortener-for-amazon/ipafcflbnpkfahilfblbenfabkoaaiid?hl=ja
書込番号:24793031
0点

>シェフ777さん
イーサネットアダプタですね。
ルータとの距離が遠いとかFire TV Stickが古い(CPUが遅い)など遅延が発生する可能性のある環境なら有効だと思います。
第2世代の時から私も利用しています。
第2世代の時は効果は絶大でしたが、現在利用している4K MAXではWi-Fi接続でも通常利用なら問題無さそうな気もします。
但し、特別なアプリ利用時には効果があるのかもしれません。
ちなみに音声はEcho dotのステレオ構成に出力しているのですが、EchoとFire TV Stickが直接Wi-Fi接続する様です。
なので、Wi-FiはOFFにできません。(Echoが無ければOFFにできる)
もちろんEchoのセットアップ時にはルータのSSIDを指定しますが、Fire TV Stickとのホームシアター設定をすると勝手に接続先が変化します。
再起動すると再構成のために暫く使えない(音声が出ない)のが少し不便です。
あと、このアダプターは便利なのですが、少し設置性(見た目)が良くないです。
少し高いですが、エレコムの下記だとスッキリ設置できるかもしれません。(Amazonでの評価が微妙ですけど)
https://www.elecom.co.jp/products/DH-FTHDL01BK.html
書込番号:24793254
0点

>亜都夢さん
先日はありがとうございましたm(__)m
Amazonのイーサネットアダプタ買いました。先日のボクシングが見れなかった原因は無線だったからとは迂闊でした。
有線にしててから、YouTubeの視聴で例のグルグル(読込待ち)が一度も出なくなりました。
まあ、無線の時もタマ〜にしか出ませんでしたけどね。
またリマインダーで不具合が起きています。今度は読み上げをしなくなりました。
スマホには通知は来るんですが、echo dot、echo show共に読み上げをしません。
ググってみたら何人かの方が同じような症状になってるみたいです。
亜都夢さんのecho showはちゃんと読み上げしますか??
https://jp.amazonforum.com/s/question/0D54P00008E2MXNSA3/%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC
淡い期待で上記の処置を試してみましたが改善しません。
何かご存知なら教えてくださいm(__)m
書込番号:24806780
0点

>シェフ777さん
>またリマインダーで不具合が起きています。今度は読み上げをしなくなりました。
リマインダーは(というよりEcho自体を)あまり利用していないので気づきませんでした。
念のためテストしてみたのですが、読み上げ自体はしました。
但し、異常な大音量で非常に驚きました。
下記と同じです。
https://jp.amazonforum.com/s/question/0D56Q00009BhvsrSAB/リマインダーの音量
現象が違いますが、何か異常があるのは確かみたいですね。
発生条件とか複雑かもしれないので、リマインダー名の問題よりは解決は難しそうです。
書込番号:24806862
0点

>亜都夢さん
早速のレスありがとうございますm(__)m
>念のためテストしてみたのですが、読み上げ自体はしました
う〜ん??亜都夢さんのだと読み上げはするのか・・・。
じゃあ、コレなら?と試しに「アナウンスするデバイス」を「全部の部屋」からリビング(show)かdot(PC部屋)の
片方を選択しテストしてみました。
これだとshow、dot共に読み上げはしました。しかも、両方とも普通の音量でした。
まあ、片方だけでも読み上げすることができ良かったです。
しかし、何でこうも不具合が続くんですかね。
書込番号:24806943
0点

>シェフ777さん
出力対象は「全部の部屋」だったのですか?
再テストしてみました。
結果は、読み上げはしました。
でも、Show5とDot(第4世代)の音量が異常で、Dot(第2世代)はほぼ許容範囲でした。
いろいろ調べた結果、許容範囲の音量に変更できました。
Alexaアプリ(Showの場合は本体でも)の設定で対象デバイスのサウンドの「アラーム・タイマー・通知」の音量を変更すれば良いです。
但し、変更前の状態で異常だった2機種の音量設定はそれほど大きくなく、Dot(第2世代)の方が大きくなってました。
過去にテストした際には異常は感じませんでした。
従って、アプリやファームウェアの更新でリマインダー機能が音量設定を正しく参照できなくなったのだと思います。
もしかすると、読み上げをしない問題も音量0(設定が0という意味ではなく)で出力されているのかもしれません。
無料のサービスなので仕方ないのかもしれませんが、もう少し品質管理レベルは上げて欲しいですね。
書込番号:24807038
0点

>シェフ777さん
一つ補足です。
本来は音声でもアラーム音量は設定可能(10段階)のはずです。
でも、設定しましたとの応答はありますが、事後にアプリで確認しても変更されていません。
当然ですが、音声指示した場合は異常は解消されませんでした。
書込番号:24807046
0点

>亜都夢さん
何度も恐れ入りますm(__)m
>出力対象は「全部の部屋」だったのですか?
はい、片方だと違う部屋にいた場合は聞き逃すかもしれませんし。
前に教えてもらった予定の読み上げと同じで、リマインダーも全部の部屋にしてます。
わたしのechoですが音量は問題ありません。
書込番号:24807464
0点

>亜都夢さん
亜都夢さんが、全部の部屋で再テストしても読み上げはしたとの事でしたので、
わたしも今朝テストしてみたら、読み上げしました。はい、元に戻りました。
書込番号:24808024
0点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Show 5
同じwi-fi内にいると通話ができるのですが、外出先からiPhoneで通話や呼びかけをしても通話できません。
毎回15秒すると切れます。
初期化やアプリの再インストールも試しましたがダメでした。
解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
書込番号:24598362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ksng0725さん
こちらは役にたちますか? 下のほうです。
https://www-alphr-com.translate.goog/view-echo-show-camera-remotely/?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
Drop inを許可するユーザーとして、コンタクトにksng0725さんのことを登録するようですね。
書込番号:24598645
0点

>ksng0725さん
iPhoneでモバイル回線から接続して、試してみました。
かなり昔に設置したの既定値からの設定変更の有無は覚えてませんが、通信はできました。
但し、初回は設定変更(呼びかけ、コミュニケーションを有効にしろと)を求められました。
それ以外はレスポンス以外の差異(Wi-F間と比較して)は感じられませんでした。
>毎回15秒すると切れます。
15秒間はどうなっているのでしょうか?
呼び出し中?それとも一時的に通信できる?
書込番号:24599147
0点

>亜都夢さん
着信はしますが、通話に出るを押しても映像も映らず音声も聞こえない状態のまま15秒で切れます。
書込番号:24599339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ksng0725さん
iPhoneのアレクサアプリのアクセス許可が原因かもしれませんが、カメラやマイクなどは許可とされていますでしょうか?
私の環境では正常に呼びかけが動作しています
書込番号:24599559
1点

>sak39さん
カメラもマイクも許可になっています、、
書込番号:24599642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ksng0725さん
呼びかけを行った場合、Echo側は音声が聞こえて画像も見えますか?
Echoは正常に動作していてiPhone側だけ動作がおかしいということで合っていますでしょうか
書込番号:24599826
1点

>ksng0725さん
正確な定義は知りませんが、実際に試すと下記のような状態になりました。
通話 : 応答を押すまで〇〇から着信です。の音声メッセージ
呼びかけ: 着信と同時に通話状態
>着信はしますが、通話に出るを押しても映像も映らず音声も聞こえない状態のまま15秒で切れます。
呼びかけの場合でも映像音声が無く、切断されるのですね?
15秒という時間に意味(原因を特定するための)があるのかもしれませんね。
感覚的にはiPhone側ではなくEcho側(含む接続しているネットワーク)に問題が存在する気がします。
既に試したかもしれませんが、ルータ等の再起動でも状況に変化は無いでしょうか?
書込番号:24600069
1点

>sak39さん
同じwi-fi内にいれば呼びかけをするとエコーもiPhoneも作動しますが、iPhoneを4Gにしてみたり、外出先の別のwi-fiを使って呼びかけをすると両方作動しなくなります。
書込番号:24600352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>亜都夢さん
>呼びかけの場合でも映像音声が無く、切断されるのですね?
エコー、iPhoneともに映像音声なく切断されます。
>既に試したかもしれませんが、ルータ等の再起動でも状況に変化は無いでしょうか?
再起動しても変化なしです。。。
書込番号:24600355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ksng0725さん
Echo Show 5はインターネットにつながっているでしょうか?
次の項目をすべてチェックしてみてください。
https://ama-fan.com/echo/echo-show-video-phone/
それでもダメなら、@から順に一つずつ試し、その都度動作を確認してみてください。
@ Echo Show 5とWi-Fiルーターの電源を抜き、5分以上待ってからWi-Fiルーターのみ電源をつなぐ。5分以上経ったら、Echo Show 5の電源もつなぐ。
A スマホでAlexaアプリを終了、再起動する。
B スマホを再起動する。
C スマホでAlexaアプリをアンインストール/再インストールする。
書込番号:24601047
0点

>osmvさん
全部試しましたがやはりダメです。涙
書込番号:24601841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ksng0725さん
「着信はしますが、通話に出るを押しても」と記載されていますが、これは呼びかけではなく通常の通話というわけではありませんか?
ちなみに、現象が発生するときの操作はどういう操作で発信しているのでしょうか?
書込番号:24602195
0点

>sak39さん
iPhoneから通話→エコーショーが鳴り出す→通話に出るボタンを押す→押しても音声映像ないまま15秒で切断
iPhoneから呼びかけの場合も同じく、呼びかけボタンを押す→音声映像ないまま15秒で切断
ちなみに、iPhoneからエコーショーのカメラを見ようとしても何も映りません。
書込番号:24602682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ksng0725さん
お住まいはマンションなどの共同住宅ですか?
LANの口は壁に埋め込まれているのでしょうか?
それにWi-Fiルーターをつないでいるとか、でしょうか?
あるいは、何も機器は接続せず、壁からWi-Fiが飛んでいるのでしょうか?
書込番号:24605584
0点

>osmvさん
>お住まいはマンションなどの共同住宅ですか?
LANの口は壁に埋め込まれているのでしょうか?
それにWi-Fiルーターをつないでいるとか、でしょうか?
はい!このタイプです。
これだとオンラインゲームができないことがあると聞いたことがあるのですが、アレクサも同じなのでしょうか?
書込番号:24605871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ksng0725さん
>はい!このタイプです。
>これだとオンラインゲームができないことがあると聞いたことがあるのですが、アレクサも同じなのでしょうか?
その可能性がありますね。
ネットワークの問い合わせ先がありますよね? そこに聞いてみてください。
書込番号:24606108
0点

>ksng0725さん
以前、Echo側(含む接続しているネットワーク)に問題が存在する気がすると書かせていただきましたが、それ以上書いても無駄(肝心な部分がわからないので)と思って黙ってました。
ネットワーク管理者等に問い合わせするなら、一応説明しておきます。
まず、形状(壁コンセントに接続するとか)が問題なのではありません。
通信にはプロトコル(手順や規格のこと)が決まっていて、内容によってポート(入口のようなもの)が決まってます。
それぞれのネットワークで、これらのポートの利用を制限することも可能です。
例えばWebアクセスに利用されるHTTPプロトコルはポート80を利用しますが、これを制限すると大問題になるので許可されているはずです。
でも、あまり一般的ではないポートは脆弱性(不正アクセスの入口になる可能性)に繋がるので、ネットワーク管理者によって制限されている可能性があります。
今回のEchoに対する通話や呼びかけですが、呼び出すプロトコルと実際に通話するプロトコルが異なり、前者は許可されていて後者は許可されていない可能性があります。
でも、それらがどのポートを利用しているのか(肝心な部分)は、少し調べても分かりませんでした。
もし分かっていれば、ネットワーク管理者に「ポート○は制限されていませんか?されているなら利用したいので許可してください」と具体的に言えます。
但し、個別のセキュリティポリシーや利用規約などで変更自体を制限している可能性もあります。
上記はあくまでも可能性の一つです。
たぶん、単にEchoの通話ができませんとネットワーク管理者に言っても対応してもらえないと思うので、念の為に書かせていただきました。
書込番号:24606386
0点

>亜都夢さん
ご丁寧にありがとうございます。
設定の問題なのか、故障なのか、再起動やら色々試したり、Amazonに問い合わせしても何も解決しなかったのですが、ネットワークの問題の可能性が高いと教えていただき、腑に落ちました。
ポートの制限を解除すると管理者の金銭的負担が増えたりするのでしょうか?
書込番号:24611474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ksng0725さん
>ポートの制限を解除すると管理者の金銭的負担が増えたりするのでしょうか?
個別の話なので、わかりません。
ただ、設定変更は誰かがする必要があると思います。
ポート制限は仮説の1つなので(Echoの通話で利用されるポートが何かも分かってないので)、たぶん調査から必要だと思います。
集合住宅とかの場合の関係者は通信事業者、回線施工業者、集合住宅側(大家とか管理組合とか)になると思います。
通信事業者にサポート窓口はあると思いますが、事業者がポート制限することは無いと思います。(特殊なケースを除く)
施工業者は通信事業者の指示で動くので、独断で勝手な設定は行わないはずです。
制限されているとしたら、全体ではなく個別(集合住宅固有)のはずです。
施工時に集合住宅側の要望で固有の設定がされている可能性は否定できません。
また、集合住宅側の管理者(含む委託業者)が設定している可能性もあります。
サービス利用規約(設定変更等の記述がある)が存在するなら、それに従うことになると思います。
存在しない場合は個別交渉だと思います。(設定変更の可否や費用面も含む)
同じ集合住宅内で他にEcho利用者がいて、状況が同じかどうかがわかると良いのですけど、難しいですよね。
書込番号:24611967
0点

>ksng0725さん
いろいろ考えていても始まらないので、まずはマンションのネットワークの問い合わせ先に聞いてみてください。
マンションには高齢者などネットワークはちんぷんかんぷんの人も多いでしょう。そんな人からもっと初歩的な質問も行っていますから、あれこれ心配せずに聞いてください。そのための問い合わせ先ですから。
案外簡単に解決するかもしれませんし、もしそこでは解決しないなら他にどのような方法があるか聞いてください。
それがksng0725さんの手に負えないようなら、またここで質問してください。
書込番号:24613384
0点

>ksng0725さん
ネットワーク回線のポートとかどうかという件ですが、これもはっきりそれが原因と分からないのであれば一度Echoをつなぐネットワークの変更をして試すことはできませんか?
自宅のwifiではなく、友人宅や家族の家などのwifiが借りられるのなら一度そこでEchoをつなげて同じような現象が起きるかどうかです
もしくは、テザリング環境があればそこにEchoを接続して試すとか
これで現象が発生しなければネットワーク回線の問題で、改善しなければネットワークは関係ないのではということになります
書込番号:24613705
0点

>亜都夢さん
>sak39さん
>osmvさん
Wi-Fi込みの家賃で、壁のポートにルーターを差し込み使用しています。
そのためプロバイダーがどこなのか気にしたこともなかったのです、、
入居時の資料を探して問い合わせしてみます。
他のWi-Fi環境でも試してみたいと思います。
ご丁寧にたくさんのご意見ありがとうございました。
書込番号:24617136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > Amazon > Amazon Echo Show 5
【困っているポイント】
初めて質問します。
先日のセールでAmazon Echo Show 5を購入しました。
自分で選んで音楽を流す際にスマホ上でリモコンの様に扱いたいと思い調べたところ、
調べた中にAmazonmusicアプリとの連携がありました。
Amazonmusicアプリを開く⇒右上の設定⇒端末に接続する⇒ Echo Showへ接続というものです。
早速試してみたのですが、アプリ上で端末に接続するを開いても端末一覧にEcho Showが表示されません。
何か別でEcho Showでの設定が必要だったり、Amazonアカウント上で作業が必要なのでしょうか?
拙い文で申し訳ございませんが、ご助力下さい。
【使用期間】
1週間未満
【利用環境や状況】
●使用機器など
・Amazon Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 - スマートディスプレイ with Alexa2メガピクセルカメラ付きチャコール チャコール B08KGY97DT
・Amazonmusicアプリ(iPhone13Pro、端末アプリ共に最新のアップデート済み、再起動済み)
●環境
・両方家のWi-Fiに繋がっている状況です。
・Amazonmusicのプランはamazonmusicunlimitedに加入してます。
【質問内容、その他コメント】
もしかしてamazonmusicunlimited+amazonmusicのEchoプランみたいなのに追加で加入が必要だったりするんでしょうか…
0点

>からす22さん
アプリから端末に接続するを選べばアカウントに紐づいている端末が全て表示されて接続が可能になります
基本的な確認ですが、
・Echoとアプリは同じアカウントでログインしていますか?
・Alexaアプリなどからは端末が表示されますか?
書込番号:24485099
0点

>からす22さん
同一ネットワークにあるかは関係なくて
Alexaアプリで デバイスを 見た時に
オンラインになってるかどうかが重要です。
オンラインになっているデバイスには
WiFiじゃなく 4G回線からでも接続可能です
添付1のスクショでは WiFiもBluetoothもオフになっていることを確認いただけると思いますが
楽天モバイルで通信中です。もちろんモバイル通信をオフにすると
端末が見つかりません。と出ます
iPhoneに入ってるpovo2.0(トッピングなし 128kbps) からも再生できます
うちのecho show5は車に置いてあるので今はオフラインですw
オンラインになると ちゃんと再生されますよ
まずは sak39さんも言われる通り
Alexaアプリでデバイスの確認をしてみてください
書込番号:24485383
2点

sak39さん、Jack O'Neillさんありがとうございます。
回答ですが
・Echoとアプリは同じアカウントでログインしていますか?
→同じアカウントのはずです。
・Alexaアプリなどからは端末が表示されますか?
→表示されています
同一ネットワークとか関係ないんですね…
一応画像を載せておきます!
書込番号:24485875
0点

>からす22さん
オンラインになってますので
Amazon musicで 添付画像の黄色い丸で囲った共有マークから
デバイスを選んで再生できるはずですが
いかがでしょうか?
書込番号:24485908
0点

>からす22さん
AirPlayが表示されているということはiPhoneかと思いますが、本来であればその画面にEcho端末が表示されるはずです
一度ミュージックアプリからサインアウトして再度サインインを行った場合はどうでしょうか
書込番号:24485968
0点

>からす22さん
最初の質問内容で気になったのですが、
>Amazonmusicアプリを開く⇒右上の設定⇒端末に接続する⇒ Echo Showへ接続というものです。
ではなく、添付画像のように再生画面右上にキャストのマークは無いでしょうか?
Iphone は分かりませんが、androidの場合はこのアイコンをタップでアレクサ端末に接続(alexa cast)します。
書込番号:24486237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、
>Jack O'Neillさん と被っておりました。
書込番号:24486245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ビビンヌさん、sak39さん、Jack O'Neillさん
色々ご助言ありがとうございます。
>sak39さん
ミュージックアプリからサインアウトして再度サインインを行った場合も変化なかったです…
>ビビンヌさん、Jack O'Neillさん
楽曲の再生画面からキャストしようとしても同じでechoの端末がありません…
因みに関係ないかもなんですが、いろいろアレクサアプリで見ていたんですが
アレクサアプリ⇒その他⇒一般(その他)
上記の画面で見れるホスト名が「alexa.amazon.com」になっています。
これはちゃんとechoにログインできていれば自分のアドレスとかになっているものなのでしょうか?
もしかしたらechoにちゃんと自分のアカウントでログインできていないのかな…
書込番号:24486551
0点

>からす22さん
ドメインが違う(スマホの方は.comでShow5はco.jp)のでは?
日本で利用する場合は、普通ならホスト名はalexa.amazon.co.jpになります。
Echoとは違うかもしれませんが、似たような問題(と解決方法、但し解決したのかは不明)を発見しました。
https://jp.amazonforum.com/s/question/0D54P00007LeYw0/ホスト名がalexaamazoncomから変らない
また、別記事では.co.jpと.comで同じアカウント、同じパスワードを利用している場合に.co.jpアカウントでログインしても.comにリダイレクトされるケースがあるとの記載もありました。
この場合は.comアカウントのパスワードを変更すればリダイレクトされなくなるらしいです。(事実関係は不明なので参考情報ですが)
書込番号:24486569
0点

>からす22さん
show単体ではちゃんと 音声で操作でき再生できてるんですよね?
スマホやタブレットを別のものに変えても出来ませんか?
書込番号:24486581
0点


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