LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025
- デジタル一眼カメラLUMIX Gシリーズで採用している「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した交換レンズ。ズーム全域で開放値F1.7を実現。
- 1本で大口径単焦点レンズ5本分の焦点距離をカバーしているため、広大な天体・風景撮影などの広角からスナップ・ポートレートなどの標準領域まで対応。
- なめらかな絞り値の変化を可能にするクリックレス仕様の「絞りリング」のほか、AF/MFの切り替えを瞬時に行える「フォーカスクラッチ機構」を搭載。
LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025パナソニック
最安価格(税込):¥189,890
(前週比:±0
)
発売日:2019年 8月22日
LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025 のクチコミ掲示板
(452件)このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 11 | 6 | 2020年9月13日 12:49 | |
| 23 | 15 | 2020年8月21日 07:05 | |
| 20 | 15 | 2020年8月16日 23:36 | |
| 18 | 7 | 2020年2月9日 15:44 | |
| 26 | 11 | 2019年12月16日 22:28 | |
| 16 | 9 | 2019年11月16日 09:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025
このレンズは星空、夜景撮影に向いてますか?
コマ収差など問題があるという口コミを多く見かけたので実際はどうでしょうか?
許容範囲のレベルですか?
書込番号:23618664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コマ収差など問題があるという口コミを多く見かけたので実際はどうでしょうか?
リスクを感じるなら
もっと安い価格帯の
単焦点レンズを先ず一本。
マニュアルフォーカス専用レンズにコスパ良好な製品が含まれる可能性大。
くわしくは
PHOTOHITOの作例などあたられて
研究して下さい。
書込番号:23618751
0点
あえて高くて重いレンズ買うなら、MFになりますが半額以下で買える明るい単焦点レンズ沢山ありますよ
書込番号:23618944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
mokiti61さん こんにちは
https://www.toshiboo.com/entry/VARIOSUMMILUX10-25#%E3%82%B3%E3%83%9E%E5%8F%8E%E5%B7%AE1
上のサイトでテストされている方がいるようですが コマ収差は出るようです
書込番号:23618954
1点
レビュー見てたらサジタルコマコレアは結構あるような書き込みがありましたが、一番はフルサイズ換算約20ミリの画角で満足できるかどうかのような気もします。
書込番号:23618964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ギュイーントクガワさんの新作動画
で、ちょうどそのレンズ使っています。
書込番号:23619146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mokiti61さん
もとラボマン 2さん紹介のサイトが分かりやすいと思います。
絞っても改善は緩やかで、厳しい目で見ればF4には絞りたいところですが、開放でもズームレンズとしてみれば平均以上だと思います。
比較対象のオリンパス7-14も10mm付近はほぼ完璧ですが、両端ではややコマ収差が目立ちます。
単焦点でもパナオリの42.5/45F1.2やパナソニックの12mmF1.4が完璧なくらいで、大なり小なり気になりますね。
10-25F1.7やや画角が半端で出番は少ないですが、カッチリクッキリした解像と発色は広角〜標準ズームレンズ最高峰だと思います。
あとは結局個体差も大きいですね、紹介先のレンズ個体も個体差で片側の解像が悪い場合があるようですし、昨今の高性能レンズでは
少し精度が下がるだけで解像不良がすぐ気になってきますし。
書込番号:23659944
3点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025
夏休みに八景島シーパラダイスに遊びに行くのですが、水族館撮影が初めてなので、どのレンズを使うのが良いか悩んでいます。
屋外は防滴防塵なので12-100mmF4.0がいいかなと思っているのですが、屋内の水槽ゾーン?が悩ましいです。子どもが喜ぶので、クマノミとか色鮮やかな魚を撮りたいなぁと思っています。以下から一本選ぶなら、どれが良さそうでしょうか?
@12-40mm F2.8 PRO
A10-25mm F1.7
B25mm F1.2 PRO
マイクロフォーサーズが苦手なシチュエーションなのは理解しておりますが、アドバイス頂けると幸いです。なお、ボディはM1Mark3です。
あと、PLフィルターは持っていく予定です。
よろしくお願いします。
書込番号:23604394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
水族館内の水槽は意外と暗く、魚は案外と動きが速いので、ブレないように写すためにはシャッター速度をある程度あげないといけません。
なので、レンズはなるべく明るいもの(F値が小さいもの)が有利です。
ストロボを閃光させると水槽のガラス(アクリル)で反射するので、うまく写りません。
書込番号:23604421
1点
シシン0330さん こんにちは
イルカなどのショーでしたら 12‐100oでも良いかもしれませんが 水槽での撮影だと ストロボ禁止の場所も多いですので 明るいレンズの方が良いと思いますし 大型水槽でしたら 10-25mm F1.7が合うと思います。
書込番号:23604441
2点
>シシン0330さん
「@12-40mm F2.8 PRO」に1票です。
私の場合、水族館館内撮影では、フルサイズ機で24-70/2.8を使って撮っています。
書込番号:23604468
2点
>シシン0330さん
お使いのカメラは確かオリンパスでしたか。屋外は特に問題ないかズームが足りなければデジタルテレコンで対応すればいいとおもいます。屋内はオリンパスの隠し玉水中モードでの撮影がオススメです。WBの設定変えての撮影ですので水槽の撮影に便利なモードです。レンズは12-40かな結構寄れるのでいいかもしれませんね。フードを丸形のラバーフードに変えれば水槽のガラス面に付けて撮影できます。10-25はラバーフードで合うのか有ったかな。
書込番号:23604493
1点
イメージとしては、暗い環境の動体マクロです。
割とハードル高いです。
12-40mm F2.8 PRO
書込番号:23604496
1点
>シシン0330さん
こんにちは。
いずれのレンズも所有してつかっています(いました)。
PLフィルターだとさらに露出が厳しくなりますので明るいほど有利ですが。
>@12-40mm F2.8 PRO
バランスの取れた大きさですが、PL使われるなら、すこし暗く感じると思います。
>A10-25mm F1.7
超広角から標準域までカバーして明るいですが、ものすごく大きいです。
12-100mm F4がコンパクトな引き締まったレンズに見えるぐらいです。
>B25mm F1.2 PRO
レンズの構成枚数が多く、実質のF値(T値)がパナの25/1.4と変わらない
(パナF1.7とも1/3段しか変わらない)という報告もあります。
http://digicame-info.com/2017/04/dxomarked25mm-f12-pro.html
ボケを求めるのはよいですが、明るさ(実効F値)を求めるとちょっと
コスパが悪いかもしれません。
また、ライカDG25/1.4はややAFが遅めです。II型になって改善された、
さほど変わらない、などの意見もあったと思います。
大水槽なども広角で撮られる場合、携行性を無視すれば、パナ10-25/1.7が
自由度が高いと思います。
ただ、魚数匹程度のアップ気味の構図で広角域が必要なければ
キット外し品?などのごく美品中古が15000円台代と
コスパの良いパナ25/1.7や
https://kakaku.com/item/K0000808290/
F1.4でレンズ構成枚数の少ない(T値が小さいことが期待できる)
30mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]辺りが良いのではないかと思います。
https://kakaku.com/item/K0000858042/
書込番号:23604513
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2点
>PLフィルターは持っていく予定です。
ご存知と思いますが、
暗所では、特に水槽内の撮影では外してください。
PLフィルターで暗くなってしまう弊害のほうが圧倒的に大きいので。
次もご存知と思いますが、PLフィルターは全ての反射光に有効というわけではありません。
水面など斜め方向からの反射に有効なので、
水槽をほぼ正面にしたときに写り込む撮影者などには無効です。
(どの程度の「偏光」になっているかで、撮影前から反射の問題は起こっていますので)
あと、撮影条件などの調整がよくわかっていないときは、ISO感度の上限設定をoffにしておくことをお勧めします。
(※問題なく撮影条件設定できる方々は、ISO感度の上限設定を勧める傾向が強いですが、
撮影条件設定に悩む状態で同じ事はできません)
高感度ノイズが気になる場合は、まずは露出補正で許容範囲内でマイナス露出補正にして(結果的に)感度を落としてみて、まだダメならシャッター速度を遅くしてください。
↑
自宅内の照明を暗くすれば、即座に条件設定の練習が出来ます。
↑
この段階でしっかり練習しておけば、「ISOオートだったので、高感度ノイズの多い撮影になってしまったが、対処法が判らなかった」ということを防止できるかと思います(^^;
なお、「明るいレンズ」と言っても、例えばF3.5に対して、下記ぐらいです。
F2.8 → 約1.6倍
F2.0 → 約3.0倍
F1.7 → 約4.2倍
F1.4 → 約6.3倍
F1.2 → 約8.5倍
F1.0 → 約12.3倍
例えば、F3.5で ISO 10000 が必要な状態であれば、
F2.0 でも ISO 3200、
F1.4 でも ISO 1600 が必要になります。
少々明るいレンズを使った「だけ」では撮影条件として不十分になったりするわけです。
そのため、具体的な根拠なく「明るいレンズだから」と ISO800を上限にしたりすると、露出不足の暗い画像とか、シャッター速度をあげられずに動体ボケ(被写体ブレ)画像を増産することになってしまいます(^^;
書込番号:23604523 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
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|Д゚ Aが良いと思います!
⊂)
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書込番号:23604613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シシン0330さん
たまに水族館に行ったときに撮影してますけど、どう撮りたいかにもよりますが、単焦点はちょっと融通が利かないので、広角から標準当たりの明るいレンズが欲しいということで、10-25F1.7かなとも思いますが、クマノミなどの小さなお魚を少しでも大きくとりたいというのであれば、F値的には不利でも12-40F2.8で頑張るしかないと思います。
なお、PLは撮影上不利になるだけですので水槽撮影では持って行くだけ無駄だと思います。今の時期は水族館側も三密を避けるように人と人との間隔は開けるでしょうから、水槽のガラス面への映り込みを避けるなら、多少不格好でも「忍者レフ」の使用を考えたほうがいいと思います。
書込番号:23604664
2点
>シシン0330さん
水族館はガラス越しの撮影
その時、フードをピタリとガラスにくっつける
ガラス⇔カメラが近いほうが高画質
理屈は眼鏡を前進させると
ガラス感が見えてくる
ガラス越しの撮影は普段よりコントラストや彩度を上げる
すると透明感が補えます。
そして水槽内は結構暗い
カメラをガラスに押し付ける事で
カメラがより安定します。
書込番号:23604747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさま
アドバイスありがとうございました。
10-25mmF1.7+忍者レフで行きたいと思います。
PLフィルターが不要であること、25mmF1.2はT値が高くないことなど、大変勉強になりました!
書込番号:23611409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シシン0330さん
忍者レフは水族館の水槽だと周りの迷惑になるとか思います。ゴム性の丸フード使っ水槽に付けるがいいかと、77mmラバーフードで出てきます
書込番号:23611504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
ラバーフードと忍者レフミニで悩んだのですが、ラバーフードは広角が対応してないとのことだったので、忍者レフミニかと思いました。
ULHは値段の割に脆いようですし、悩ましいです…。
書込番号:23611578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シシン0330さん
ラバーフードを通常のフードとして使うのでなく、折りたたんだ状態にしてレンズをガラス面に取り付けるためのクッションとして使うんです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00OH9EH6S/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_vHNpFbPQMXWRG
書込番号:23611824
1点
>しま89さん
なるほど!
フードを広げて使用しないんですね。
それであればコンパクトなラバーフードが良さそうです。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:23612331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025
g9proと10-25mm を使用してます。
スナップも動画も暗所撮影もいける万能なこのレンズですが、
もしみなさんがこのレンズと1〜2本組ませるなら他にどのレンズを考えられますか?
その人の用途によるだろと言われればまさにその通りですがww
マクロや中望遠あたりで悩みますね
書込番号:23331348 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
私もこのレンズ欲しい(^^)
でかいけど見た目ほど重くなくてG9にはバランスもいいですよね。
普段17mmや20mmだけで済んでいるので、たぶんこれ1本で用が足りるんですが、
あえてもう1本合わせるなら高倍率かな?12-100/4PROに一票。
さらにもう1本なら自分はスポーツを撮るので50-200/2.8-4か100-400ですかね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910962_K0001036345_K0000846728&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:23331380
0点
>mokiti61さん
こんにちは。
このレンズを所持していないので完全な妄想になりますが、一緒に携帯するなら軽めのレンズが良いですね。
無難にパナ35-100mm f2.8か、
寄れる中望遠パナ42.5mm f1.7あたりでしょうか。
ちなみに両方とも持っていないので、レンズの特徴はスペックしか分かりません。
書込番号:23331393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mokiti61さん こんにちは
予算があるのでしたら
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0と LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 の組み合わせ使ってみたいです。
書込番号:23331433
1点
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書込番号:23331457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
NOCTICRON 42.5mm/F1.2はボケのきれいなレンズです。
https://review.kakaku.com/review/K0000610467/ReviewCD=835973/#tab
書込番号:23331504
1点
ここであえて200mmF2.8。
書込番号:23331594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近「LEICA 50-200mmF2.8-4」を購入しましたが本当に素晴らしい描写でお勧めです。
MACROなら「LEICA 45mmF2.8」ですね。
しっとりとしたシルキーな描写です。
書込番号:23331743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10-25mmは常用レンズにはならないので、ライカ12-60と50-200に気に入った単焦点で
書込番号:23331784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それ1本で済ませるためのレンズです。あえて答えるなら、望遠ズームでしょうね。50-200mmあたり
書込番号:23331938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
>て沖snalさん
>しま89さん
>longingさん
>ポポーノキさん
>holorinさん
>☆M6☆ MarkUさん
>もとラボマン 2さん
>はすがえるさん
皆さん回答ありがとうございます。
12-100 f4
42.5 f1.7
42.5 f1.2
35-100 f2.8
50-200 f2.8-4
45 f2.8 マクロ
あたりからが良さそうですね!
50-200が寄れて テレコンもありますし
マクロもできるので これに 42.5 nocticronとか最高な気がしますね^ - ^
書込番号:23332825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mokiti61さん
私だったら35-100mm F2.8をまず組み合わせますね。単焦点はフルサイズで検討した方が良いと思います。MFTは小型軽量が信条です。
書込番号:23333087
1点
>mokiti61さん
こんばんは。
最近、このレンズが気になっています。
私なら、同じ防塵防滴性能で、明るさもとって、単焦点望遠
LEICA DG ERMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200
https://kakaku.com/item/K0001014256/
を持っていくと思います。
書込番号:23575357
0点
>mokiti61さん
私はこのレンズと12-100F4を組ませてます。
子どもの成長記録写真がメインなので、屋外は12-100、屋内は10-25で使い分けしてます。
記録写真なのでそこまでボケ量には拘っていないこともあり、さまざまな場面で万能に活躍できる12-100をメインとして、10-25mmはサブとして使っています。
これだけのレンズをサブ扱いするのは失礼な気もしますが、コロナ禍の外出自粛により自宅にいることが多く、最近はメインに格上げされてますが…。
子どもがもう少し大きくなってじっとしていられるようになったら、45mmF1.2かノクチクロン追加してポートレートにも挑戦したいなぁと思ってます。
書込番号:23598547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025
動画をやりたく広角検討したいのですが
8-18mmはコンニャク現象などが問題視されておりYouTubeであげられてる動画を見ても酷いものでした。(アプデ後も現象が見られるまま?)
明るいですし 普段の使い方から広角も10mmで大丈夫そうなので10-25mm を検討してますが、こちらも手ぶれ補正なし他レンズと比にならべてナノコーティングされてませんが、8-18mm と比べて フレアやゴースト、コンニャク現象はどうでしょうか?
また、同じズームシリーズの 12-60 50-200mm は動画撮影の際には問題はないですか?
書込番号:23155733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねびおさん
コンニャク現象はレンズに起因するものではありません。どのレンズでもローリングシャッターを使用するボディでは起き得るものです。
8-16mmも12-60mmも50-200mmも所有していて、GH5で4K映像を撮っていますが、フレアやゴーストはコーティングよりもどれだけ入射光をコントロールできるかの方が影響が大きいので、フードやハレーションを回避するグッズ(ハレ切りで検索するとたくさん出てきます)を検討するのが良いと思います。
書込番号:23155767
7点
>ねびおさん
https://panasonic.jp/cmj/dc/g_series/gh5/high_image_quality.html
では、
>さらに、従来機(GH4)比で読み出し速度が約2倍に進化し、連写速度の高速化や4K/60pの動画撮影を可能にするとともに、電子シャッターや動画撮影時でのローリングシャッター歪み現象(高速移動中の被写体の撮影時に生じる歪み)を抑えた忠実な描写を得ることができます。
と書いてあるので、フレアやゴーストはカメラが違っても基本的には同じだと思いますが、コンニャク現象はカメラによって違うと思いますよ。
書込番号:23155934
0点
こんにちは。
レンズ起因のこんにゃくって聞いたことないですね。
そういうことがあるんですか?
書込番号:23156026 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
何か変な情報仕入れてるんですかね。コンニャク現象はカメラのセンサーに起因しますし、8-18はデメキンでもフレア、ゴーストが出にくいレンズです。基本的にパナの最近出ているレンズは動画撮影には問題ありません。
書込番号:23156405
2点
広角域によく見られる現象なんですかね?
Twitterや他で8-18mm をあげてる方が多く、レンズ側の影響でもあるのかな?と思ってましたがそうではないのですね
書込番号:23156490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねびおさん
僕も8-18と10-25持ってるので
ねびおさんの言ってる意味は分かりますよ
他の人が指摘してるコンニャクとはちょっと違う現象で
ドリーした時に周辺が歪む現象ですね
ボルシチの場合GH5との組み合わせめ使ってますが
8-18はドリーすると周辺域がワープスタビライザー使ったみたいに歪みます
それと同じように10-25も8-18程ではないですが若干歪みます
ただ8-18はドリーするとほぼ確実に歪みますが10-25は条件によっては歪んでも殆ど気にならないですね
対処方法としては12mm位まで画角を詰めるか、手ブレ補正を切るか…
ただ手ブレ補正に関して言うと若干マシになる程度で根本的に歪みが無くなる訳じゃないです。
残念ながら広角のレンズを他に持ってないので
レンズ固有の問題なのか広角レンズなら他の物でもなるのかは分からないですね
書込番号:23219393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドリー
ドリーズームのことかいな?
ところで、周辺ほど症状が出るんじゃったら
パナの電子補正がイタズラしとるのかも
じゃとしたら、電子補正にほとんど頼らんオリンパスのレンズじゃったら大丈夫そうじゃな
是非テストしてみなはれ
書込番号:23219958
2点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025
登山などにコンパクトなOLYMPUSの9-18/4.0-5.6をよく使っていましたが、暗いので広角の明るいレンズを探していました。
魚眼ではない超広角も気になっていて、8-18/2.8-4.0を買おうかと思っていたのですが、テレ側が4.0とちょっと暗いのと、標準に近いとはいえ換算36mmは広角寄りなので、あと少しズームがあれば、と悩んでいました。
もともとは2倍近い値段と10mmと少し広角側が狭い画角になり候補に入れていなかったのですが、テレ端でも明るいですし、換算50mmは標準域なので、何もいうことはありません。
12-60/2.8-4.0は持っているのですが、このレンズを買うならたぶんこっちを常用レンズにしそうな気がします。
判断ポイントは以下のものを思いつきますが、そのほかのポイントとかアドバイス等あれば、よろしくお願いします。
1)10-の画角でいいか。(やっぱり8-が欲しいか)
2)明るさが1.7必要か。(4.0-に比べれば2.8-でも十分明るい?)
3)値段が許容できるか。
(レンズは値下がりしないので、早めに買いたい。)
中古レンズの少ない10-25は後にして、とりあえず中古の8-18を買ってみるか?
書込番号:23104483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結論から言いますと、10-25はデカくて重いので常用レンズにはならないと思います。常用レンズは12-60の方が使い勝手はいいですよ
本題ですが、10-25のメリットは広角ズームなのに明るい、ですかね。
ライカレンズですがF1.7だからかメリハリの有るスッキリした描画で風景よりスナップの方がむいてるレンズかなと。
8-18ですが12-60使っててテレ端側で不満ありますか、自分はあまり気にしてませんし、このレンズ結論解像度が良く、フレア、ハロも押さえられてますので風景とか夜景向きのレンズだと思います。
登山用でコンパクトなら8-18ですかね
書込番号:23104522 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
今まで超広角は 7-14 を使っていましたけれど、事情があって友人に譲り、8-18を最近入れました。
正直言えば、8-18 を買うのは “超広角が目的” であって、望遠端はオマケみたいな部分だと思います。
それに、9-18 と比べれば F4 でも明るいですよね。
10-25 は確かに明るいですけれど、日中はほとんど一般的な F値 しか使えず、どうしても… の場合は NDフィルター を使うほかありません。
まぁ、登山なら暗がりも多いかもしれないので、まだ使いではあるかもしれませんが…。
それより気になるのは、登山で使いたいと思う様な大きさ、重さではないでしょう。
まぁ、登山中に単焦点をせっせと変えるよりいい という判断もあるかもしれませんけれど。
スレ主さんは、大きさと重さは確認して許容なのですか?
私はそちらの方が気になります…。
私は 10-25 はどちらかというと 動画向き のレンズだと認識しています。
ボディは何かわかりませんけれど、ボケ以外で、あくまでもシャッタースピードの為に明るさ(ちいさいF値)が必要というのなら、F値にこだわるのではなくて素直に感度をあげて対応する方がいいと思います。
8-18 だって防塵・防滴(ボディもPanasonicなら) なので、ここは望遠端を面倒と思わずに、8-18 の方がいいと思います。
書込番号:23104554 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
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|Д゚ 迷ったら両方♪
⊂) 格言です!
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書込番号:23104632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mokokoさん こんにちは
本人が10-25o気になっているのでしたら 10-25o良いと思いますが 12-60oお持ちでしたら 8-18oの方がつながり良いと思いますし 使いやすいと思いますよ。
超広角域だと1oの差大きいので やはり 8oと10oの差は大きいと思います。
書込番号:23104643
4点
>mokokoさん
オリ7-14mm F2.8、12-40mm F2.8、パナ8-16mm F2.8-4、12-60mm F2.8-4、でこのレンズと全て現有していますが、このレンズを常用レンズにするのはちょっと難しいと感じます。
理由は他の方も書いている通り、デカくて重いこと。パナ8-16mm F2.8-4、12-60mm F2.8-4の二本を合わせたより重いのです。カメラ(私の場合はパナGH5)と合わせて首から下げる気になりません。
また、10-25mmというズーム域は微妙に使いづらく、狭い印象です。さらに、F1.7は明るいですが、ボケには(量/質ともに)あまり期待しない方が良いというか、ボケを重視するならMFTではないと思っています。
ボディがオリなら、オリの7-14mm F2.8を買い増すのでも良いと思います。
書込番号:23104693
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3点
8-18mm は、8-12mmまでを使う機会が多く、たまに18mmも使うという感じではないでしょうか。片や10-25mmは端から端まで節操なく使いそうな気がします。
それで、10-25を使ってると広角側が足りないと感じるのではないかと思います。10mmよりさらに短いレンズというと、魚眼か中国製7.5mmのMFかくらいしかないのでは? それで良ければいいわけですが、望遠側ももう一本必要なはずで、合わせて3本は必要になります。一方、8-18mmがあれば、標準域のレンズは割愛して望遠ズームとの2本体制で何とかできそう。
以上、重さや大きさはさておき、画角のみから考察(というほどたいそうなものではないか?)です。
書込番号:23105154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mokokoさん
マイクロフォーサーズユーザーではないのdスルーしていただいて結構ですが、個人的にはフルサイズ機で対角魚眼と12-24の超広角ズームを使用しています。超広角というのは使い所が難しい面はたしかにあって、下手をすればだだっ広く撮れただけという写真になることは多いですが、それでも広く撮りたい場合というのは個人的には存在します。
ですのでフルサイズ換算で広角側20ミリ相当の画角の10-25はある麺では使い勝手はいいかもしれませんが、この辺の1ミリの違いは大きいですし、やはり個人的にはもう少し広角が欲しいところではあります。
9-18をこれまで使って、9ミリを使うことがなかったのなら、10-25で足りるのかもしれませんが、9ミリを使っていたのであれば、10-25はやはり画角の違いが気になりそうです。
広角域で昼間の撮影なら、9-18でも十分な気がしますが、うす暗いシチュエーションでの撮影を考えるなら、12-60との繋がりを考えれば8-18をわたしなら選ぶと思います。
重さが苦にならなくて、予算も許すならオリンパスの7-14F2.8を候補に入れることも考えるべきかもしれません。
書込番号:23105290
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3点
>しま89さん
一番乗りのアドバイス、ありがとうございます。
確かに大きさと重さは確認していないので、実物を見た方が良さそうですね。
交換が苦でなければ、そもそも悩まないのですが、常用レンズでなければ、いつもはカメラバッグの中に入れて持っていて交換するイメージでしょうか?
>ゅぃ♪さん
早速のアドバイス、ありがとうございます。
確かに明るすぎてNDフィルターが必要ですね。
しかも口径が大きくて高いやつが・・・。
登山にはこんなに高価なレンズは怖いので、OLYMPUSのコンパクトな広角か、コンパクトなLX100mk2を持っていきます。
登山ではなくスナップのイメージでしたが、保護用フィルター、NDフィルター、PLフィルターとさらに買い足さないといけなさそうですね・・・
>☆M6☆ MarkUさん
迷ったら両方。
確かに。ついでに本体も?!
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
確かにもともとは広角が欲しかったんですよね。
OLYMPUSの暗い広角ズームも、9mmのほうを多用していたので、8mmがいいのかなぁと思い始めました。
>新・元住ブレーメンさん
アドバイスありがとうございます。
ボケは期待してないのですが、確かに重さは要チェックですね。銀座のLUMIXにでも行って見てきます!
>て沖snalさん
アドバイスありがとうございます。
やはり超広角が気になります。
ただ、テレ端もあともう少し欲しいと思いそうなので、悩んでました。
まぁ、12-60を残すなら8-18の方がいいかもしれませんね。
>遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます。
確かに9-18だと9mmを多用してたんですよね。
7-14は出目金でフィルターが付けられないのと14mmだとテレ端がぜったら足りないと思いそうなので、8-18がいいと思ってます。
書込番号:23105571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正です28mmEF-S→24mmEF-Sです
書込番号:23105950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mokokoさん
こんばんは。
私はオリンパスユーザーですが、8-18mmと10-25mmいずれも持っています。
登山用には、8-18mmをお勧めします。
何より軽く、より広角に撮れるのが強みです。
mokokoさんが「レンズの明るさ」に何を求めているかですが、背景ボケを求めるようなら10-25mmもありかと。
ただし、ご存じの通り重さも価格も2倍くらい。
私が10-25mmを買ったのは、仕事用(Webサイトの画像撮影)で、レンズ交換なしに主に室内での撮影を行うため。
レンズが明るいので室内のやや暗いところでシャッタースピードを稼げますし、25mmで写せば背景もけっこうボカせます。
登山のように外で使う分には、F値は2.8-4.0でも何とかなるかなと思います(ボディが最近のものであれば)。
書込番号:23111391
2点
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025
g9proとズームレンズで手持ちで暗所、夜景を撮る場合
12-60mm f2.8-4
レンズとボディで手ぶれ補正の効くdual.is
と
10-25mm f1.7
レンズ側に手ぶれ補正はないが明るいレンズではどちらがよく撮れますか?
被写体ブレがある場合 明るいレンズ
動かない被写体の場合 手ぶれ補正があるレンズが良いということですか?
また、こちらの10-25mm は単焦点に匹敵する性能の言われてますが、他の手ぶれ補正がありf値も低い単焦点と比べてどちらがよく撮れるのでしょうか?
書込番号:23046940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは♪
単純に・・・良い/悪い・・・と言う事は無いです。
あなたが、ど〜いう写真を撮りたいか?(ど〜いう表現をしたいか?)によります。
単純に「ブレ無い写真」を撮影したい・・・と言うのであれば。。。
ほぼスレ主さんのお考えの通りでOKです。
動かない被写体・・・いわゆる風景を三脚で撮影するように(自分自身が「人間三脚」になって)スローシャッターで撮影したいのであれば。。。
手ブレ補正機構を持つレンズやカメラが優位であり。。。
人物や乗り物等・・・動く被写体を止めて撮影したければ「F値」の低い・・・”通称”明るいレンズを使い、ISO高感度ノイズの少ないカメラと組み合わせて、速いシャッタースピードを使って撮るのがベターとなります♪
少し絞って・・・被写界深度を深くして、風景写真のように出来るだけパンフォーカスな写真を得たければ「手ブレ補正」
絞りを開けて・・・いわゆるボケを使った「表現」を利用した写真を撮るなら「明るいレンズ」
手ブレ補正と言ったって万能ではないので・・・おのずと使えるスローシャッターには限界があるし。。。
明るいレンズだけでシャッタースピードが稼げるわけでは無いので・・・ISO感度ノイズとの戦いは避けられません(^^;;;
要は・・・
スローシャッターで撮影するなら・・・「三脚」には適わないし。。。
天気が良い日の昼間に撮影した、目の覚めるようなシャープネスと発色の写真は、ISO感度と明るいレンズでは難しいです(^^;;;
↑それぞれに一長一短があるわけで・・・ドッチを取るのか??は・・・カメラマンであるあなた自身にしか決められません♪
もっと言えば・・・手ブレ以前に。。。写真は「構図」が重要であって。。。
「構図」に最も影響を与えるのが・・・レンズの焦点距離で・・・10oと12oでは結構「差」があると思う(^^;;;
もっと言えば・・・5倍ズームと、2.5倍ズームでは、撮れる写真(対応できる構図の自由度)が違うので・・・撮れる写真(シーン)が別物だと思う(^^;;;
あくまでも・・・私の持論で言えば??(^^;;;
レンズ選びは・・・撮影シーンに見合った「焦点距離」を選ぶところから・・・
次に・・・明るさ・・・ボケを使うのか? スローシャッターで粘って撮影出来る被写体か? 速いシャッタースピードとISO感度ノイズと戦いながら撮影しなければならない被写体か??
↑コレを良く考えた上で・・・シャープネスが良いとか? ボケ味が良いとか?? 発色が綺麗だとか??←って話になりますかね??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:23047062
4点
G9PROはセンサーシフト手ブレ補正(ボディ内手ブレ補正)を搭載しているので
10-25mm利用時でも手ブレ補正が動作しますよ。
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/g9pro/dual_is.html
Panasonicの説明を見てもDual ISの強みは中望遠〜望遠域の補正強化であって
10-25mmに相当する広角〜標準域はボディ内手ブレ補正のみでも十分強力だと思います。
書込番号:23047397
1点
>dededen01さん
両方使ってますが、そんなに変わらないです。どちらも手持ち1/8ぐらいは平均で撮れます。
10-25の強みは換算20mm側の明るさ、ボケ感、解像の良さですね。広角ズームでこの明るさは他に有りませんし、25mm以下の単焦点は手ぶれ補正付いてませんから、10mm,15mm,20mm,25mmの短焦点4本分と考えると結構お得感はあります。
どちらが良く撮れるかはわかりません、撮り方、被写体の内容で変わります。
12-60mmは広角から中望遠まで写りがよく、ライカのレンズならではのしっとり感があり使いやすいレンズです。あと軽い。
10-25は外のライカレンズよりシャープな感じですね。広角側がメインですので多少撮りずらいところもありますがハマると楽しいレンズです。お値段が高いのとデカいのがネックですかね。
書込番号:23047820
2点
dededen01さん こんにちは
夜景を撮影する場合 絞り込んだ方が 点光源の光芒が綺麗に出るので 手振れ補正の方が有利だとは思いますが その場合は 手振れ補正が合った方が有利だとは思いますが シャッタースピードが遅くなり 手振れ補正でも対応できない場合も多いので 一番確実なのは 三脚使う事が 一番綺麗に撮れると思います。
書込番号:23048137
1点
>#4001さん
>もとラボマン 2さん
>しま89さん
>Akito-Tさん
皆さん回答ありがとうございます。
8-18mm を持ってまして10-25mm と入れ替えようかなとも思ってましたが、三脚を使用するのならどちらもそこまで写りに差はないでしょうかね?
書込番号:23048269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
返信ありがとうございます♪
ああ・・・それなら10-25oは買い難いですかね??(^^;;;
例えば、F5.6程度に絞ってしまえば・・・シャープネスに優位な「差」は無いと思います(^^;;;
なので、あくまでも開放「F1.7」の魅力=ハイスピード&ボケにどれだけ「価値観」を持てるのか??
まさしく手持ち夜景・・・「夜景」と言うか? F1.7のハイスピード&ボケを活かした「スナップ」=画面の隅々までキッチリ解像した「風景写真」ではなく・・・その場(シーン)の雰囲気(人物や乗り物等を含めた?)を表現した「スナップ」写真が撮りたいのか??
あるいは・・・F1.7の明るさで「星景写真」を撮るとか??←これは8oの広さが魅力な面もあるかも??(^^;;;
↑こー言う部分に価値観を見出せるか??だと思います♪
焦点距離の広角側2oの差は・・・画角にすると結構大きな差になるので、8o、10o、12o・・・ってのは大きな差だと思いますので。。。
たしかに、しま89さんのアドバイスにあるように・・・私も10-25oF1.7は、特別シャープなレンズだとは思いますけど(^^;;;
そもそも??μ4/3のレンズは解像感の有るレンズが多いので(^^;;; 、パッと見では、中々優位差を見出し難いと言うか??
↑重箱の墨をつつくレベルで見比べても周辺部(四隅)の解像具合を見て、分かるか?程度だと思われます(^^;;;
書込番号:23048641
0点
>#4001さん
三脚使用だと 8-18mm 10-25mmでも、パッと見分からない程度なんですね…
広角レンズ使用する状況でボケが欲しい場面って自分の用途だとあまりない気がするので迷います
10-25mm と比べて8-18mmの優位点って画角くらいしかないでしょうか?
書込番号:23048680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>dededen01さん
三脚使用なら8-18mmですかね。このレンズ7-14mmでフレア、ゴースト出まくりだったのを改良してフレア、ゴーストが殆ど出なくなってます。G9とかオリンパスのM1Mk2、M5Mk2などのセンサーにARコートしているカメラですと全く気になりません。
望遠側の10mm、20mmは殆ど差は有りませんが、広角の1mmの差は大きいです。10-25mmは単焦点並みのF16までですが、8-18mmはF22まで使えますので光芒も出やすいです。三脚構えて風景、夜景撮るなら8-18mmかな。
10-25mmのレンズは動画とかスナップ向きでですかね。自分が買ったのも25mmF1.4と防湿庫で寝ている15mmの代わりになるかなと買いましたが、撮ったデータ見てみると25mmが殆どで時々苦手の10mm、真ん中を使って無い・・・
書込番号:23049617
4点
おはよーございます♪
返信ありがとうございます♪
>10-25mm と比べて8-18mmの優位点って画角くらいしかないでしょうか?
ハイ・・・
しかしながら・・・それが最も重要な「美点」&「優位点」だと思います。。。
先述の様に、私の「持論」は・・・レンズ選びは「焦点距離」から・・・ですので(^^;(^^;(^^;
しま89さんのアドバイスにもあるように・・・広角側の1oは画角(構図=画造り)に与える影響が大きいですから。。。
私は、広角レンズが苦手な方なので(^^;(^^;(^^;・・・あまり参考になさらない方が良いかもしれませんが??(苦笑
私も・・・広角レンズは、どちらかと言えば「風景」を撮る事が多く・・・「ボケ」を必要としない(まあ、そもそも広角はボケない(^^;))ので。。。
開放の画質より、絞った時に周辺まで解像するようなレンズの方がありがたい♪
なので・・・あんまり「明るさ」の性能をありがたいとは思わないってのがあるかもしれません??(^^;(^^;(^^;
モチロン・・・10-25oF1.7は周辺画質も優れたスペシャルなレンズですので・・・何も心配する事は無いのですけど??
↑色々なところの評価にある様に・・・ヘタな?単焦点レンズより優れますので(^^;(^^;(^^;
ただ・・・何度も説明する様に・・・シッカリ腰を落ち着けて風景/夜景を撮るなら、8‐18oで十分と言うか??
↑そもそも・・・このレンズも画質はシッカリしてますので(^^;(^^;(^^;・・・絞って撮影するなら「差」は無い(分かり難い)。。。
私なら・・・むしろ8oの画角が有難いって事になると思います♪
当初の質問主旨である「手持ち夜景」と言う事であれば・・・たしかに10-25oF1.7が理想的と言うか??
一番ズボラに手持ち夜景が撮れるレンズだとは思いますけど??(^^;(^^;(^^;
↑このために・・・このレンズの価格を出すのはど〜なのよ??・・・と言う気がしないでもないです(^^;(^^;(^^;
ましてや・・・8oを捨てて・・・と言うのは、私なら無いです(^^;
12-60oか? 10-25oか?? と言う当初の質問であれば?? 夜景撮るなら10-25oでしょ♪♪
とアドバイスできたかもしれませんが??(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23050110
0点
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LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH. H-X1025
最安価格(税込):¥189,890発売日:2019年 8月22日 価格.comの安さの理由は?
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