Dash Cam 46Z
- 前後方向を同時に記録できる2カメラドライブレコーダー。前後カメラともにフルHDクラスの高画質で録画する。
- 画像補正はWDRを採用。さらに独自の画像処理技術「ナイトチューニング」で、夜間の映像をより鮮明に記録する。
- 撮影映像は内蔵Wi-Fiを使用して専用スマホアプリ上で確認できる。映像の確認から必要な瞬間のみを切り出す編集や映像出力がワンタッチで行える。



ドライブレコーダー > ガーミン > Dash Cam 46Z
こちらのドラレコと駐車監視ケーブルを購入し今日、地元の整備工場でつけてもらいました。
リアカメラは作動し、iPhoneとのペアリング成功しましたが、フロントカメラができません。
パーキングモードになっています。
停止するにはエンジンを起動させてください。
という、表示がでます。
エンジンをつけっぱなしでiPhoneとペアリングしようとしていたところパーキングモードになってしまいました。一度エンジンを付け直してみたり、ケーブルを抜いてみたり、ドラレコ自体の電源を切ってみたりしましたが、エンジンを起動してもドライブにいれてもパーキングモードになってしまいます。
ドライブレコーダー自体についているどのボタンを押してもパーキングになっています。の表示がでてしまい他の設定が全くできません。
ガーミンのサイトを見ましたがどこにもこれについての記載がなくわかりません。
ドラレコの接続の問題なのでしょうか?
シガーソケットではなく電源裏どりでつけてもらったのでまったく配線は見えません…。
ここからお盆休みに入ってしまいどこにも問い合わせが出来ないので知っている方がいたら是非教えて頂きたいです。
車の車種はアルファード20系後期です。
書込番号:23584707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源ケーブル配線に不具合がありそうですが
先ずは、付属のシガーソケット電源アダプタを使用して動作確認してみてはいかがしましょうか?
書込番号:23584735
0点

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
返信ありがとうございます。
なるほど!シガーソケットに挿して確認してみます!
ちなみに何ですが、シフトのポジションランプも夜になってヘッドライトをつけてもつかなくなってしまいました。車に詳しくなくてよくわからないのですがこれもドラレコをつける際に行った配線のせいなのでしょうか…?
どっちにしろ整備工場に問い合わせるしかないですね(^^;;
書込番号:23584889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヒューズが飛んだのかな
書込番号:23584942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本体が壊れていなければ配線の問題だな、ACCまたはIGにつなぐべき配線がつながってない(接触が悪い)か断線してる
書込番号:23584960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> シフトのポジションランプも夜になってヘッドライトをつけてもつかなくなってしまいました。
かず@きたきゅうさん が指摘していますがヒューズが切れている可能性がありそうです。
ヒューズが切れたため(ACCが切れたと判断?) 駐車モードになっているかもしれません。
その場合、ACCの配線が間違っているかもしれません。
ちなみに、 ACC = アクセサリー(エンジンはかからないけど、オーディオ等が付く状態)です。
書込番号:23585188
0点

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
>seikanoowaniさん
>かず@きたきゅうさん
返信遅くなりすいません。
エンジン起動ではなくアクセサリモードにしてみたのですが変わらずパーキングモードになってしまいました。
シガーソケットに挿してみたところ通常に起動したのでドラレコ本体には問題はなさそうですね。
完全に整備工事の不備ですね。明日朝イチで連絡します。
無知の私に色々と、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
まだ治ってはいませんが、なんとなく原因がわかりスッキリしました。
書込番号:23585281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自動車工場に問い合わせましたが取り付けの説明書が入っていなかったためネットで調べてつけたんですが…すいませんとのことでした。
配線の仕方がわからないので、買ったところに問い合わせてみて配線図をもらってきてくださいとのことでした。
整備士の方でも分からないことってあるんですね(ーー;)
シフトポジションランプについてはいじっていませんと言われてしまいました(笑)
勝手に消えるわけがないと思うのですが…。
色々とモヤモヤは残りますがとりあえず、また治してもらうまではシガーソケットに挿して使おうと思います。
皆さまありがとうございました!
書込番号:23585642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さいさいあるふぁさん
付属の電源用配線の不具合の可能性もあるので、取付のミスと断定しない方が良いと思いました。
仮にシフトポジションランプとの関連があるなら、ACC電源をヒューズボックスのシフトポジションランプと関連するところから取っている可能性もあるかもしれません。前述の方法かつ取付に不備がないとすれば、付属配線やコネクタ部の不具合(短絡)でヒューズが切れた可能性も確認した方が良いと思います。もし短絡(ショート)があれば、またヒューズが切れます。
書込番号:23585898
1点

>コピスタスフグさん
なるほど、付属品の不具合の場合もあるのですね…。
まだ何が原因かは断定できないのですね。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:23589437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もこの症状が出ました。
取り外して(マグネットで取り外し自由なのが良いところです)部屋でバッテリー接続し、右上のボタン長押しで電源を切り、再起動しました。
その後、バッテリーで正常動作が確認できたので、車に戻し接続したところ、正常動作に戻りました。
やはりこの手の製品はたまに再起動も必要ですね。
書込番号:23735939
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