『デザインに一目惚れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『デザインに一目惚れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 4130件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 2737件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信12

お気に入りに追加

標準

デザインに一目惚れ

2019/09/24 23:21(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

クチコミ投稿数:4件

先日契約してきました。
20S PROACTIVE TouringSelectionソウルレッドの4WD。冬タイヤ・ホイル別で346万。
今のところ11月末くらいの納車予定とのこと。

CX-30はどこかのサイトでモーターショー?のプロトタイプを見てからそのデザインに一目惚れでした。
CX-3を試乗したときにコックピットのしっくり感に感動して、次はマツダにしたいなと思っていました。

今回はCX-30のベースとなるというMazda3に試乗し、高速や一般道で半日ほどじっくり吟味させてもらいました。
(若い頃は峠の走り屋でしたので、走りには相当うるさいのです)
レクサスRXでは5分でNG判定だった妻もMazda3では大丈夫でした。
(RXでは車酔いするらしい)
結果、車を返しに行って速攻で注文となりました。

いろいろ言われているように確かにネガはあります。
ですが、この価格でここまで作り込めたら立派だと思います。
何よりデザイン、そして使い勝手も含め、そこかしこに心のこもった車作りを感じました。
CX-3以降に共通してビシビシ感じる何かがあります。今乗っているレクサスGSにはない魅力です。
(2GRの暴力的な加速は捨てがたいですが)

とにかくネガティブなあれもこれも、めちゃくちゃ美しいデザインで全部チャラです。
乗り降りするたびに眺めては惚れ惚れする造形(たぶん)
運転していても包まれ感のあるコックピットetc..

若い頃に乗っていた車のように、愛でることができそうな予感がしていて、今からもう楽しみでしょうがない感じです。

書込番号:22945225

ナイスクチコミ!40


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1159件

2019/09/24 23:46(1年以上前)

デザインが好きだったら後は何でも許せる件。

書込番号:22945292

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:95件

2019/09/25 01:00(1年以上前)

結局乗らずに買ったのかな。
さすが。

書込番号:22945424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2019/09/25 05:43(1年以上前)

おはようございます、とおめでとうございます自分は後期アクセラ2.2D乗りですがまたマツダファミリーが増えましたね、おっしゃるようにシートに座った瞬間にいまのマツダを感じますよね、30と3にかんしてはパワーユニットを除けば(2.2Dがあれば)他社と比べてもトップレベル、ワンランク上だとかんじてます、色々とご意見がありますが所有した人にしかわからない良さがてんこ盛りです、納車まで色々と想いを巡らせ楽しんでください。

書込番号:22945572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:121件

2019/09/25 08:32(1年以上前)

〉アカオニヤンマさん

契約おめでとうございます。
私は10年ほど前までは、ずっとトヨタでした。コンパクトから高級セダンまで色々乗りましたが、ある日、冷やかし半分の気持ちでマツダに試乗しました。
いや〜、その時感じたのはとにかく疲れない、運転が楽しい。感動しました。同乗者にも好評でした。トヨタさようならです。
mazda3とCX3に試乗されたとのことですが、それは正解ですね。CX30はその両者の特徴を併せ持ったものだと容易に想像がつきます。
しばらく前、樹脂部が耐えられないと酷評しましたが結局CX30契約してしまいました。
お互い11月の納車を楽しみに待つことにしましょう!

書込番号:22945797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


yutak0801さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/26 12:33(1年以上前)

スレ主様おめでとうございます。

同じ予約済みのものとしてもすごく共感しちゃいます。

近所のディーラーでも近々試乗できるみたいだし、実車を確かめつつ、納車を楽しみに待ちたいですね。

書込番号:22948395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2019/09/26 14:15(1年以上前)

ディーラーから連絡あり。
Gの試乗車が来たから、週末試乗出来るとのこと。
行ってきまーす。ウキウキ。
迷ってるかたは乗っちゃってください。

書込番号:22948581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件

2019/10/11 22:23(1年以上前)

私もすぐにひと目惚れします。今の候補はKカーの三菱ekXです。N-WGNカスタムターボにも一時ふらっとしました。
ただ、いまだにKカー抵抗もありMAZDA2やFit4を確認してからとカタログとにらめっこが続く日々です。

青色の車が欲しくて探しているとヴェゼルのMCを見つけ良さそうと思い、CX-30は青色はないものの運転しやすいとユーチューブで感化され始めました。内装は国産では最高!!

まあこういう奴はオリンピックが来ても買い換えられないのでしょう。
Kカーとの差が100万円ならSUVに乗りたいです。

台風来襲の最中に申し訳ございませんが、CX-30が他車より良い点(個人的に)を教えて下さい。デザインとインテリア以外でですが。

書込番号:22982235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/10/12 16:15(1年以上前)

>福島の再雇用おじさんさん
コメントありがとうございます。
「所有した人にしかわからない良さがてんこ盛り」
マツダ車オーナーの先輩からそう聞けるとますます楽しみになります。

>おりどパルさん
コメントありがとうございます。
なんかとても境遇が似ていてちょっとびっくりです。
私もトヨタ車を中心に15台乗り継いでこの度初のマツダです。
11月まであと少しですね。
楽しみです。

>yutak0801さん
コメントありがとうございます。
私も先日試乗してきました。
想像どおり良かったです。

書込番号:22983682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/10/12 16:20(1年以上前)

>ek デブリンXさん
コメントありがとうございます。
「CX-30が他車より良い点。デザインとインテリア以外」

CX30に惹かれた二大要素を除外・・・なかなか難しい質問ですね。
とりあえず先日試乗できましたのでレビューを書きます。

まずはサイズ感。Mazda3同様ジャストサイズ。手にすっぽり入る感じで運転が楽です。
そしてやっぱり運転席が心地がよいです。
ハンドルとかスイッチ類へのアクセス、メーター類の配置とか諸々、ドライバー中心に
設計されてる感がしっくりくる要因かもしれません。
パワー感は2Lになってようやく普通レベルです。

ディーゼルで感動したトルコンATの制御もガソリンだと普通です。
乗り心地は路面の荒れた市街地だと少しバタバタします。
営業には「サスが馴染んでいないから」と言われたが、それだけではないような。
不快な感じは少ないがMazda3よりは少し粗が目立ちます。

心配していた高さによる揺れ具合に問題はありませんでした。
ロールセンター?が低いのか不快ではないのです。
率直なとこタイヤが少し大きいだけのコンパクトカーという感じです。
どっしり感はありません。

トルクベクタリングは正直分かりません。
個人的にはOFFスイッチが欲しいところです。
少し横Gかけながらきついコーナーを旋回するような場面で、予想と違う旋回Gがかかって違和感を覚えました。
冬になったらツルツルの凍結路でどんなメリットがあるか試してみたいところですが。

乗り味も運転感覚も、何が特別いいということではなく、気づけばストレスフリー?な感じとでもいうか心地いいのです。
運転している感覚はバリバリありますし静寂性が高い訳でもありません。
でも運転させられてる感が少なく、長く乗っても疲れないようが気がします。
手にしっくり馴染む道具のような感覚とでもいいましょうか。

うまく表現できなくてすみません。
ぜひ試乗してみてください。
乗り味にうるさい人ならきっと分かるはずです。

あと、Mazda3では後部座席に乗り込むときに窮屈でしたが、CX30では頭上スペースが広くなっていてこれはとてもGood!。
わざわざ設計変更してユーザビリティを高めるこの心意気がやっぱり好感度高いです。

結論。
「他車より良い点」は運転感覚の心地よさ。
いろいろな部分のユーザビリティの高さが積み重なって、総合的な”運転の心地よさ”を作っているような気がします。
でもやっぱりデザインとインテリアに関しての魅力は大きいですかね。

書込番号:22983692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2019/10/12 21:23(1年以上前)

アカオニヤンマさん

オーナーさん(になる)の詳細なコメントをご教示いただきありがとうございます!!
走りは少し長めの試乗をしないとわからないですね。

私は営業職が長く車はスバル、スズキ、トヨタ、ホンダ、日産と乗り継ぎました。
MAZDAに興味を持ったのはデミオのキャラメルブラウンの内装とエターミナルブルー色のアクセラを
見てからでした。トヨタではやらない綺麗な内装!

三人の子供も巣立ちましたのでこれからは二人乗りです。最新のKカーも良さそうですが・・・
もちろん満足度が違うでしょうから悩んでいます。

ソウルレッドにしたらいつもみがいていたくなる気がします。

書込番号:22984317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/11/10 12:35(1年以上前)

先週納車になり、200キロほど走り回ってみましたので追加レビューします。

前回書いたバタバタする感じは、スタッドレスに履き替えているからなのか、特に気になるレベルではありませんでした。
試乗車の夏タイヤと明らかに変わったと思うので、タイヤ・ホイルの重さの違いが影響しているのかもしれません。

荒れた道での揺すられ感は、車重の軽い車としてはこんなもんかと思います。
納車までしばらく別な車を借りて乗っていたので、体がそれに慣れたのか、CX-30がとても乗り心地よく感じました。

トルクベクタリングについても、常識的な速度だとそれほど違和感はありませんでした。
前回は挙動を確かめるために、わざとスピードを上げて曲がったので変化が大きかったのかもしれません。
トルクベクタリングが介入していないと思われる速度域でも、いい感じのハンドリングです。
交差点で左折するだけでそれを感じられます。

静かに乗っているとATの制御がいい感じなのが分かりました。
ディーゼルほどダイナミックに感じないだけでいい仕事してました。
気持ちいいロックアップ加減です。

長時間運転してみて、試乗車では分からなかった良さを改めて認識しました。
生活道路・高速ともに運転感覚はやっぱりよかったです。
高速の合流での加速でも必要にして十分なパワーです。

内装はCクラスに似ているなと思いました。
かなり上質な雰囲気です。ここの満足度も高いです。

しつこいですが外観のデザイン。造形美。
近くで見るともっとカッコイイ。
傍らに立って見下ろす角度からの眺めがお気に入りです。
毎朝毎晩、ちょっと気分が上がります。

意外だったのはワイパーデアイサー付いてたこと。
寒冷地仕様がないのであきらめていましたがこれはびっくり。
年に1・2回であっても、これが必要になるときは猛吹雪とかなのでありがたい。
Aピラーの方にまで熱線入れてる心意気は素敵ですね。

デザイン重視の「色の白きは七難隠す」的なところは確かにありますが、
走行性能・実用性についても大変満足しています。
大事に乗ろうと思います。

書込番号:23038434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2019/11/10 19:43(1年以上前)

とどきましたか!おめでとうございます、私も色々と乗り換えましたがいまのマツダ車はとにかく疲れませんね、それと雪道等普通に走らせるとわかりますが雪道だよなぁ?という感覚です、大切に付き合ってください。

書込番号:23039179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:239〜406万円

中古車価格:175〜344万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <414

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング