CX-30の新車
新車価格: 239〜371 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 172〜358 万円 (451物件) CX-30の中古車を見る
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CX-30 2019年モデル | 4675件 | ![]() ![]() |
CX-30(モデル指定なし) | 2979件 | ![]() ![]() |


ふと、思いまして
見慣れても、やはり樹脂部分が太すぎるような
見た感じのバランスがと・・・・タイヤが小さくも見えるし
素人の私が思うことは、当然、デザイナーも見越してそうしたのとは思うんだけど・・・
ネガな投稿ではなく、もっとマツダが売れたらいいなという観点からの投稿です・・・むしろマツダ党です
東京MSで、その件を聞くのを忘れていたので、後悔しています
皆さんはどう思われますか・・・・・30のデザイン関係の人から返事こないかな
最後に
アンチトヨタではありませんがトヨタ1強時代が面白くありません
(素直にまだマシな車が多いとは思う・・・販売チャンネルは関係ないと思う、)
書込番号:23050200
19点

街中でもちょくちょく見かけるようになりましたし、通勤途中のディーラーでも毎日のように見ます。他に類のない太さのためかとても違和感があり、個人的には苦手なデザインです。しかし、私もあの分厚さの意図・コンセプトは気になります。
書込番号:23050221 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>エルレジェイミーさん
でしょう
怒られそうでしょうけど、やぼったい感じがして
・・・素材は悪くないだけに、悔しい
書込番号:23050228
5点

皆さん感じることは一緒かと。許容範囲かどうかの個人差でしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165085/SortID=22984300/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165085/SortID=22848329/
書込番号:23050229
2点

チーフデザイナー曰く、
>CX-30は全長が短くて背が高いプロポーションなので、そのままではずんぐりと太って見えてしまう。そこで通常より幅広のクラッディングを使うことによって、下半分をブラックアウトする。これによってボディをスリムに見せている
だそうですよ。
参考まで。
https://response.jp/article/2019/09/20/326699.html
書込番号:23050230 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>調べてから来てくださるさん
いやいや、その程度ではないですよ
デザイン論をお願いします
書込番号:23050239
10点

ウエストラインのバランスを考えるとこのくらいになってしまうのでしょう。細くするとウエストラインが野暮ったくなってしまいます。かといって車幅をうんと広げる訳にもいかないでしょうし!
書込番号:23050243
2点

その程度の車だから未塗装で少しでも安くしようと
メーカーはしているのです
デザイン云々ならあんな樹脂丸出しにはしない
値段との兼ね合い
書込番号:23050250
10点

樹脂部分、私も最初そう思いましたが、見慣れてきたらむしろ魅力にすら感じますよ。
>アンチトヨタではありませんがトヨタ1強時代が面白くありません
マツダもスバルももはやトヨタ資本が入っておりトヨタグループと言えます。益々トヨタ帝国の覇権は拡大中です。ただトヨタ本体の現行デザインはエクステリア、インテリア共にオラついたガンダム感が出過ぎて馴染めません。なぜここまで1強なのか理解を超えます。
書込番号:23050254 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>くまくま五朗さん
拝見しました
有難う御座います
どうなんだろ
・・・世界で最も美しいクロスオーバーを目指した
スーパーモデル的なのかな(普通ではない感じ?)
・・・素人には難しい
書込番号:23050257
4点

>調べてから来てくださるさん
そうかなー
クロスオーバー、こぞってそれですよー
書込番号:23050264
6点

|
|
|、∧
|Д゚ 却下!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23050266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>コピスタスフグさん
もっとマツダが売れたらいいなーと思いまして
評価がいいわりに全然、台数に反映されてない気がして・・・
素人個人への訴求が大切なのではと思います(こだわりすぎ?的な)
書込番号:23050278
1点

このご時世300万軽く越える車は
よっぽど魅力がないと売れませんよ。
書込番号:23050283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

|
|
|、∧
|ω・` 経費削減!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23050291
1点

>エンディミオンの呟きさん
トヨタはバンバン売れている(売れすぎ)
・・・寺田ラーメンの呟き(笑)
書込番号:23050294
0点

私はCX-8乗ってますが それのモールでもカッコいいと思わないので、CX-30のモールなんて・・・
|
|
|、∧
|Д゚ 却下!!!
⊂)
|/
|
書込番号:23050306 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>☆M6☆ MarkUさん
なるほど
のなんて・・・理解できます
お互い・・・素人なのかなー
書込番号:23050319
1点

>寺田ラーメンさん
>もっとマツダが売れたらいいなーと思いまして
>評価がいいわりに全然、台数に反映されてない気がして・・
少し古い記事ですがマツダは販売数に関して無理に増やすつもりは無いみたいですね。
>現在の世界の自動車市場でのマツダのシェアは2%ほど。それを、4年後に5%にまで拡大しようとしているのか、という問いに対して、マツダの役員が「それはない」と言い切っているのだ。
https://newswitch.jp/p/4652
個人的には仮にマツダが台数を追うとしても実際難しいと思います。
少なくとも国内では。
それはトヨタがOEM販売しているクルマの販売台数を見ていればわかります。
台数を増やすもっとも効率の良い方法はトヨタに売ってもらう。これに尽きます。
台数が売れれば色々と問題も出てきますが…
書込番号:23050343 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

どこかのメーカーが
もっといい車づくりを唱えています
いろいろ意見はあるでしょうけど
マツダには
もっと売れる車づくりを唱えてほしいと勝手に思いました
最近、ライズ・ロッキーがでました
車格・金額は違いますが
おもしろいと感じました(興味がでた)
マツダさん・・・素人ですみません
書込番号:23050345
2点

>くまくま五朗さん
その内容は知っています
しかし
いい車を出せば
勝手に売れるものだと(台数が増える)
私はおもうのですが・・・
トヨタを除いて他メ−カーはもっと頑張る必要があると考えております
書込番号:23050362
1点

>杜都ひかるさん
ですね
トヨタ車でエアロ付いてる車を見ると笑ってしまう
大型ミニバンは下品だし
小型ミニバンはハマチかブリみたいだし
でも、バカ売れしてるし
そういう時代なんでしょうかね
その差はマーケティング力なのかなー
書込番号:23050384
7点

>寺田ラーメンさん
多分ベースボディとSUV化した情態で
あの大きさ(付とさ)になったと思いますよ
細くするとタイヤとの空きが更に増えよりタイヤが
小さく見えると思います
書込番号:23050404
3点

近年の車種ラインナップはミニバンやSUVがフラッグシップかのように何車種も用意されていますが
そこに違和感を抱かないと趣味性やデザインを語るに感性のズレが生じたままになります。
ミニバンやSUVは実用性の高い車種です。
デザインや走行性能は二の次で
車をつくるに室内空間とか乗車定員とか環境適応力を重きにおいている。
しかも、車体全体には個性が出し難いのでメーカーが違っても似たり寄ったりで
各社、個性を出すのにグリル部分だけ派手にしています。
マツダもそんな中でデザインを頑張っている訳ですが、似たようなのを4車種も出しちゃったら
ハンバーガーのS M,L、LLサイズなだけになっちゃいます。
少しでも個性をと苦肉の策でしょう。
+フェンダーアーチは泥、跳ね石対策に有効です。傷ついても気になり難いので。
こういいう車種本来の作りかたですね。
ターゲットは日本じゃなく悪路が未だ多くある世界中ですから。
書込番号:23050408
9点

>gda_hisiさん
現状で、すごく小さくみえてしまう
・・・ホイールが
かっこいい車の条件とはホイールがでかい(でかくみえる)
と思うのです
かっここ良さを求めなくても恰好は重要かと・・・
書込番号:23050428
4点

>Re=UL/νさん
悪路・・・
にしても
限度があるかと
・・・アーチの太さが
CX4の方が日本ではまだ売れるのではと勝手に思います
書込番号:23050444
3点

>寺田ラーメンさん
自分の考えですが、
販売台数多い = いいクルマ
こんな簡単なものではないと考えています。
いいクルマでなければ台数は増えないでしょうけど。
所有者それぞれが満足できるかが最も重要かと。
販売台数についてファンが気にすることは無いと思いますよ。
目に見えて減ってきたらそれは一大事ですが…
書込番号:23050466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

〉現状で、すごく小さくみえてしまう
・・・ホイールが
かっこいい車の条件とはホイールがでかい(でかくみえる)
と思うのです
コメント読んでもらっいますか
もっと細くすればもっと小さくみえませんかね
僕もホイールの大きな車はカッコ良いと思いますが
車にはカッコ良さ以外に
車としつ走る性能だったり乗り心地だったり
コスト、燃費
条件が沢山あります
僕はホイールアーチに限らず
この車はマツダが調子に乗って出しちゃった感が
あるように見えます
書込番号:23050508
4点

>寺田ラーメンさん
「売れる車」を作っても、マツダはどの道それほど多くは売れないと思います。
日本ではトヨタが力をつけ過ぎてしまいました。
トヨタの息のかかった企業や業界が多いですから多分に癒着もありますし、販売台数1位の強みもあって
実質的に「日本では車はこうあるべき」の価値観を発信する「ファッションリーダー的存在」になってしまってます。
評価の高いVWの車すら日本での販売台数の絶対数は多くないのだから、マツダの車作りはもともと日本人の好みには合っていないと思います。
欧州人好みの車を好んでる私達の方が国内では逆に特殊過ぎなんだと思う。
書込番号:23050634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そもそもですが「タイヤホイールが小さく見えると車がカッコ悪い」という概念。
この概念、だれが作ったんでしょうか?あなた自身が生み出したことですか?
アフターパーツメーカーにバレンタインのチョコとか恵方巻みたいな商材的な騙され方してませんか?
ローダウンとかリフトアップとかインチアップとか、全部「それを売りたい人」に上手い事乗せられてると感じませんか?
(でも実際、デカい方がいいのは自分も思うけどねw)
一度「自分本来の美的感覚、センスなのか?」ということを考えてみてはどうでしょうか。
「他人がやってるから自分もやる」的な事も排除していきましょう。
あと、私はマツダに関わらず、ブランドの画一化戦略的な物はあまり好きではありません。(BMWのキドニーグリルとかも
だって、何年乗ってても「自分の車に見えないから、自分が選んだものだとも感じにくいから」ですね。
建売物件とかリース物件的な自分の物では無い感じ、おまけにブランドの宣伝をさせられてる感じがずっとあるんで。
書込番号:23050653
8点

>この概念、だれが作ったんでしょうか?あなた自身が生み出したことですか?
元々はレースでGTクラスの市販車大改造クラスの人気ですね。
大径ホイール&タイヤの最大メリットは大径ブレーキローター&キャリパーが装着できる事に尽きます。
大きなストッピングパワーを必要とするレースでは有効な手段ですね。
レースではタイヤの外周も増えるので持ちも良くなり、扁平率の低さでコーナーで安定性も良くはなります。
あくまでも特殊な舗装路面での話。
凸凹がある公道ではデメリットの方が目立ってはきます。
(最近はイコールコンディションにするために、逆にレギュレーションを厳しくしていてタイヤをワンメークにしたり、ブレーキの解像制限もあって
逆に流行らなくなっています。)
これらを模擬したファッションショー的なオートサロンでレースデモカーを展示していたのが、流行りのミニバンなどを
レースデモカーばりに改造した展示車が発端かと。
あれは走れないほどに見た目だけで展示専用に作ってるんですけど、真似するお子様が増えたってことにんります(笑)
昔はマシンと言うだけあって機械的なものにカッコよさを見てた訳だけど、洋服見るようなあまりにも見てくれしか見ない人が多いのに
呆れてモノが言えないって感じではあるね。
機能があって初めて見た目が伴うんですよ。
書込番号:23050683
6点

>寺田ラーメンさん
失礼します。
自分はデザイン上(本格クロカンみたいな力強さを持たせる)と、環境負荷軽減(塗装しない方がリサイクルし易い、また傷ついても気にしなくて良い、交換費用が安い)の2点から敢えて採用したのだと思います。
まあ現代のSUVには合わない、見映えが悪いという意見も多いのも分かります。
確か2代目CR-Vも樹脂バンパーと塗装済の2種類販売したりで、販売を試みて辞めた車もあった気がしますが日本人は受け付けないようですね。
ただ環境問題やコスト、軽量化を考えると採用したいメーカーも採用せざるを得ない時代なのでしょう。
RAV4みたいに形状替えてダサく見えないように工夫してますが、次期XVくらい大胆に取り入れれば受け入れられますか?
書込番号:23050705 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

|
|
|、∧
|Д゚ 大きなタイヤは、
⊂) 雪道に良いのです♪
|/
|
書込番号:23050746 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そういえば、いすゞ ビークロス も クラッディングパネルの大きさでは 負けてなかったです。
これが市販され街中ですれ違ったときは結構 衝撃でしたね。
これはこれで ありだなぁ と思ったのを思い出しました。
バランスなんですかね。
https://www.webcartop.jp/2017/08/144441/
書込番号:23050757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>寺田ラーメンさん
『デザインが良ければ車が売れる』
『性能が良ければ車が売れる』
本当にそう思いますか?
そうなって欲しいのは車を熱心に勉強されてる方の意見じゃないでしょうか?
私の思うに、全人類のうち
A車に興味がある…20%
B車に興味がない…80%
くらいでないでしょうか。
適当な感覚なので異論は認めます(笑)
マツダが訴求したい顧客はA
トヨタが相手にしている顧客はB
販売の多さはその顧客の多さの違いだと思います。
(最近のトヨタは脱皮したとも感じますが)
Bの顧客に販売するには、
@イメージ
A広告
B販売店数
Cメンテナンスサポート
D接客
車の本質とは関係ない要素ですが、そこを大切にすれば生活上問題ないのでトヨタで満足なのです。
また、アーチモール樹脂部分の違和感はわざとだと思いますよ。
強烈な欠陥(けっかん)を改善すればマイナーチェンジ以降の継続的な販売に繋がります。
目につく欠点が無い車は話題(議論を呼ぶ意味で)にもなりませんし、完璧すぎる車は旬が過ぎれば代わり映えしないと批判されますから。
書込番号:23050768 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Re=UL/νさん
>あれは走れないほどに見た目だけで展示専用に作ってるんですけど、真似するお子様が増えたってことにんります(笑)
ですよね。そして「まともに運転できない自慢が始まる」とかも。
病院の待合室での不健康自慢じゃないだし、工業製品なんだから自身で手を加えないかぎり面倒なことは起きないのにね。
>あかビー・ケロさん
>次期XVくらい大胆に取り入れれば受け入れられますか?
私は一回り待ってこういうは好きなんですけどね。
ちょっと違いますがTOYOTA 86 RCって競技ベース車両で交換前提の「未塗装バンパー、スチールホイール」の車両あるじゃないですか。
あの競技ベース感をこのクラスのSUVでやってほしいんですよね。具体的に言えばC-HRで前後バンパーをLINE-X塗装して乗ってみたい。
>toochinさん
ビークロスを名を出すなら、ホンダのエレメントとなんかもありましたよね。
一度エレメントの「道路パトロール仕様」を見たことあるんですが、この車をパトロール仕様にする粋さにホント感心しました。
(ビークロスのパトロール仕様も探したらありそうだけど。。。
あと、クロスビーの道路パトロール仕様はあるみたいですね。どんどんそれますがリンクを)
https://twitter.com/izumi_yokohama/status/1085680638097686528
書込番号:23050788
2点

ぢゃあ、ワザとカッコ悪くしたってことか、マツダは余裕あんだな
書込番号:23050789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>aw11naさん
かっこいい、カッコ悪いの概念はaw11naさんと全く同じですね。書込番号:23050653にナイス入れました。
SUVはSUVならではのカスタマイズや個性の出し方ってあると思うんですよ。
タイヤハウス気にするような車種かな?
なのに、族車と同じ道で改造するのって、どうなの?って思いますね。
時代が時代なら流行っていたかも知れないけど、今時で族車っぽいのが流行っているとは思えないし。
シャコタンにツライチの
次は竹槍デッパですかねw
ノーマルでも今時の大径ホイールとタイヤは履いていますし十分でしょう。
スタッドレスタイヤ分のホイールも付属していた方がいいね。
別スレにCXー8を家族でキャンプって画像アップされてますけど、ホントに風景とマッチしていて
実用車と上手に楽しんで見えますね。
こういう車は外見じゃあないんですよ。
SUVが生きるのは行く場所の風景とか仲間と楽しむとかそういう車。
自分もアウトドア派であれば、ノーマルで行くところに拘りたいですね。
その方がライフ的にめっちゃカッコいい。
書込番号:23050815
2点

>aw11naさん
脱線に付き合ってもらい ありがとうございます。
その感覚 分かります。
綺麗なバランスもいいですが、個性的なものを
捻り出している のも 味があって個人的にはいいと思います。(好き嫌いは分かれると思いますが...)
書込番号:23050829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Re=UL/νさん
>自分もアウトドア派であれば、ノーマルで行くところに拘りたいですね。
日本はこの点では恵まれています。まず車という工業製品としての多様性は、日本が多分世界一位なんじゃないかと。
この恵まれた環境で「多様に売ってあるもの中から選んで買っていても、満足せずにカスタムをする」事が「車選びから失敗してる人」という変な思考のつながりが有ります。
正直言い過ぎて申し訳ないですが「そのカスタムするなら、最初から適した車を買えばいいのに」的な話です。
私はすべてにこう考えてるわけではありません。(ほかの価値観もあります。)
しかし思考を何度もリセットし、再構築する中でたどり着く一つの価値観だとは思っています。
でも一度思い浮かんでしまった価値観ですから「車選びを間違ってる人」には見られたくないんですよねw
「標準仕様を適材適所で使いこなしてる」というカッコよさは必ずあると思います。
Re=UL/νさんも、私と同じこの思考経路での価値観だと勝手に推測していますが、申し訳ないw
書込番号:23050915
3点

正直言ってCXシリーズのデザインはどれも腰高感を覚えます。
今のマツダデザインはSUVには向いていないのかもしれません。
その中で最もマシだと思えるのがCX-30(次がCX-8)、
案外メーカーもその腰高感に違和感を覚え、何とかしようとしているのかもしれません。
書込番号:23051002
2点

CX-3も黒い樹脂が太いですが
黒い樹脂のデザインも手を抜いておらず
カッコ良くまとめてますよね。
書込番号:23051072
7点

ちょっと訂正・・・
CX-3も黒い樹脂が太いですが
CX-3は黒い樹脂のデザインも手を抜いておらず
カッコ良くまとめてますよね。
書込番号:23051130
7点

こう感じる人もいるということで。
私は初めて見た時からモール部には何の違和感もありませんでした。全高とボディ部の薄さでクーペ感を上手く出せてると思います。
なのでマシングレー、ブラック、チタニウム、ブルーはモール部との明度差が無くボテッとした雰囲気に感じます。赤、白、シルバーは色域明度共にガッツリかわるのでsuvにしてはスマートに見えると思います。私はその中間的に見えるポリメタをチョイスしました。
また、ホイールですが私的には標準18インチでも大き過ぎと感じます。16はベースグレードでしか選べないので仕方なかったですが17ぐらいがあれば良かったなと思います。
個人的にはボディサイズに対して大きすぎるホイールはバランス悪くてダサく感じます。
あとホイール大きいのにブレーキローター小さくてスカスカなのは自転車みたいでかっこ悪く感じます。
書込番号:23051329 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

樹脂部分ね〜新車のうちはいいんだけど、経年劣化で白ボケしてくるから困るのよね〜
デザイン的には悪くないと思うけど、将来お手入れする手間を考えると太いな〜手間かかりそうだな〜と思う。
3年くらいで買い替えできるほどの収入がある人なら気にしないだろうけど〜
書込番号:23051681 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

〉元々はレースでGTクラスの市販車大改造クラスの人気ですね。
大径ホイール&タイヤの最大メリットは大径ブレーキローター&キャリパーが装着できる事に尽きます
それが今はエスカレートして
レースカー(競技車)より大径ホイールだったり
超偏平だったり
サーキットより路面条件が多岐にわたる路を
薄っぺらいタイヤで走っていますね
書込番号:23052087
2点

樹脂部分の太さはcx-30のサイズからしたらバランスとれててちょうどよく思います。デザイナーの太くした理由を知らなければ既存車種と比較するから違和感あるけどずんぐり太って見えないように下部を樹脂でブラックアウトしたと理由分かれば納得な気がします。今ではヴェゼルがずんぐり太ってみえてくるくらいです。
樹脂部分の白化はマツダ店員に聞いたら昔と比べたら白化しにくいように表面の仕上げとか改善してるのでなりにくいとの事でした。(保護系のケミカル用品の利用は勧められましたが)
あと樹脂部分は太さだけでなくデザインもcx-30は円のアーチと直線の組み合わせなのでデザイン良いと思います。EVの樹脂部分は角いアーチなのでcx-30と比較したら違和感あります。
なので個人的にはcx-30のデザインはとても良いと思いますね
書込番号:23052110 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

一般の人はデザイナーが太くした理由なんて知らないので、それを見てどう判断するかですね。
太いと見るか?カッコいいと見るか?どちらが多いのでしょうね。
書込番号:23052115 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>寺田ラーメンさん
CX30のクラディングについては賛否両論あって議論するテーマとして興味を惹かれました。
デザイナーの方曰く、『デザインのコンセプトは「スリーク&ボールド(Sleek & Bold)」ということで、上半分のボディカラーはとてもスリムで伸びやか。一方、下半分をブラックアウトして黒く見せている。』とのこと、このデザインの考え方は「対比」というデザイン表現です。上半身の有機的でエモーショナルな形状をより一層引き立たせるために、下半分は敢えて、刀で削ぎ落としたように幾何学的な直線と正円状のタイヤハウス周りの処理で、上部のデザインをバスっと断ち切っています。非常に日本的ですよね。
私も個人的には太いと思いますが、デザインコンセプトとしては面白く、日本的なデザインを上手く体現してるなあと感心してます。ちなみに、CX30とプレミアムSUVのサイドビューを比較しているサイトがありましたので掲載させて頂きます。デザイン構成はX2とよく似ているんですが、タイヤハウス周りのクラディングが太いか細いかで全然印象が異なるようです。ただこうしてみると、他のプレミアムSUVはキャラクターラインで動きを表現しているのに対して、マツダは曲面と光のリフレクション「移ろい」で動きを表現するという、独特な色気のあるデザインです。こうして比較すると色々面白いですね。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/super.asurada.com/cars/mazda/2019/49584/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAav3kbih0KKNEQ%253D%253D
書込番号:23052279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

見慣れると樹脂部の薄い中国専用CX-4に比べてよりクロスオーバーな雰囲気が演出されてかっこいいです。
https://paultan.org/2019/08/19/mazda-cx-4-facelift-spotted-looks-a-lot-like-the-cx-30/
書込番号:23052499 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Takaoismさん
分かりやすい比較ありがとうございます。
CX−30はまさに上はマツダ3って感じですね。
太くしなかったらCX−5との違いが出ませんね。
その分、足元の違和感はありますがマツダらしさを感じますね。
その分、賛否分かれる挑戦的なデザインですね。
いいんじゃないでしょうか!
書込番号:23052513
6点

専門学校で2年間デザインの勉強してました。
2年間の知識でしかないですが…
そもそもデザインには、『共感』と『哲学』を元にする2パターンがあるので正解が無いから議論が終わらないです。
トヨタのデザインは『共感』を元に作られたデザインが多いので受け入れられる方が多いのだと思います。
※一部マイルドヤンキーや若めのターゲットを狙ったガンダムやオラついた物もありますが。
対してマツダは『哲学』から入ったデザインなのかなと感じます。
みんなが好きなものはどんなものだろう?ではなく、私はこれが良いと思う。のデザイン。
なので、販売の拡大は狙っていない。マツダを好きな人が買ってくれれば良い。
といった発言も出てくるのだとおもいます。
個人的にはマツダのデザインは好きです!
が、細かい質感が残念だと思う事もあるので
販売拡大して利益を取って、質感を高めて欲しいですw
最終的に太い樹脂パーツは
好きでも嫌いでも正しい。
だと思います。
書込番号:23052784 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>roijirさん
>『共感』と『哲学』を元にする2パターン
この二つの言葉が対義語というか、セットというのか分かりませんが「組み合わせ」として扱う考え方が有ると知るだけで勉強になります。
いろいろな考え方が有ると思いますが個人的にこのような「対義、同義」などを含めたことで一番気になってる事ですが「赤色の対となる色」が多様な事。
日本では白、青、緑をはじめ、赤外線の反対は紫外線等あり、海外ではどのような感性なのか分かりません。
「正義の反対はまた別の正義」的な物もあるかもしれません、「カッコイイの反対は、また別のカッコイイ」だったりするとかねw
書込番号:23052862
3点

フロントフェンダーについて言えば、モールが厚いおかげで、モールを除いた部分がすごく薄くみえるので、
厚いモールには感謝です。 タイヤの上部分が厚いと、野暮ったく見える気がするんですよね(新型スープラがいい例ではないかと。それさえなければスープラ最高なんだけどなぁ)。
私的には、クルマを見るとき、色が塗ってある部分に目が行くので、いい点の方が目立ちます。
また、個人的には、CX−5をみると、ボディーが縦に長い感じがしてしまいます。CX−8は全長が長いのでそんな感じがしません。
CX−30のサイズで、モールを薄くしたら、今の伸びやかな感じはなくなってしまうのかなと思います。
書込番号:23053354
15点

>・・・・30のデザイン関係の人から返事こないかな
●・・・12月20日(金)、午後開催です。
●・・・MAZDA3、CX-30のチーフエンジニアの方にもご登壇いただく予定です。
●・・・もちろん質問コーナーも設けます。
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00105/00068/?n_cid=nbpnb_mled_mpu
書込番号:23055449
1点

くまくま五朗 さん
販売台数多い = いいクルマ
まあそんな簡単ではないですがね・・・単純に結果、ユーザーのニーズ・感性に対応しているから売れてると思います
私は下品なミニバンとかブリみたいなミニバンには興味はないですが(笑)
とにかく、台数が利益を生み出すので
マツダに限らずトヨタと軽自動車メーカー以外の月々の販売実績を見ていると気が気ではありません
私はファンといいますか弱小に頑張ってもらいたいと思う次第です
書込番号:23055943
0点

>mc2520さん
専門的な情報を頂きなんか感激
行けませんが・・・怒られそうで(笑)
リンクみました・・・・他の記事も深い内容でこれも感激
このコラムニスト、面白そうですね
有難うございます
書込番号:23055976
1点

>たれちょさん
cx5の樹脂アーチくらいが私のは好みです
でも隙間が大きいのでもう少しダウンすれば完璧なんだが
と勝手に思ってます
書込番号:23055999
4点

>roijirさん
貴重な見解、有難うございます
興味深い
マツダ(スバル)にデザイン哲学があるのは知っております
理想では飯は食えない言いますか、哲学を基にした台数の増加も重要視してほしいかなと
評論家が買うわけではありませんのでね
いつかくるリーマンショック級に・・・大丈夫かな?
書込番号:23056010
1点

>杜都ひかるさん
隙間が多くて微妙ですね
デザインとは・・・難しい
でも、RAV4は売れる・・・難しい
書込番号:23056022
0点

>Takaoismさん
拝見しました
面白いです
個人的には薄めで同色のx2 q2にそそるものがあります(さりげない)
ちなみに最近、UXでわざわざ同色オプション装着のを見て
・・・笑ってしまった
書込番号:23056034
3点

>ラpinwさん
正解は・・・販売台数に求めるとしましょう
ファンと評論家の声ではなく
一企業の存続のための源泉確保(その車で利益を確保できるか)
書込番号:23056042
3点



>犬も猫も好き♪さん
有り難うございます
お疲れ様です
なんか、3 4 30 は同じデティールなんだな
と気付かされました
で
あらためて、3のセダンのデザインが
クセがなく良いなと感じました
(飛び道具がないので売れないでしょうが)
書込番号:23071351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



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CX-30の中古車 (451物件)
-
263.0万円
- 年式
- 令和元年(2019)
- 距離
- 0.1万km
- 車検
- 車検整備付
-
189.0万円
- 年式
- 令和2年(2020)
- 距離
- 0.8万km
- 車検
- 車検整備付
-
265.1万円
- 年式
- 令和2年(2020)
- 距離
- 0.7万km
- 車検
- 2023/02
-
274.4万円
- 年式
- 令和元年(2019)
- 距離
- 2.5万km
- 車検
- 2022/12
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