CX-30の新車
新車価格: 239〜391 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 129〜369 万円 (1,000物件) CX-30の中古車を見る
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利用シーン:
・土日
・東京市街
・近郊公園
・近所買い物
・年2、3回群馬スキー
セフティー装置が全部入れたいので、L Packageにしたいですが、
利用シーンに基づいて、リセールバリューを考える上で、
@4WDはあんまり意味がありませんでしょうか?
Aサンルーフが好きですが、X L Packageしか装備できませんが、X L PackageのCX-30はコスパが悪くなると思いますが。。。。。
B強い加速など、あんまり好きではないですが、XDは考えなくてもいいでしょうか。
書込番号:24640461
3点

マツダ車でリセールバリューとか考えるだけ無駄だからw
ただまぁ1月下旬に新型と思われるテストカーが目撃されてるので
今年の秋にマイナーチェンジがあるんじゃないかっつぅウワサがあるんだよなぁ。
真偽はわからんけど急いでないなら待ってみるのも1つの手かもね。
書込番号:24640520
7点

>elfkingatkkkさん
属性が近かったのでコメントを。
資金との相談的な部分が殆どだと思うので、購入当時の私の判断を中心に書いてみます。
所有車:20S PTS 2WD
■サンルーフ
もの凄く欲しかったしX自体にも興味があったので検討はしましたが、差額が100万程になっていたため断念しました。
次に乗る車ではサンルーフを付けたいですが、CX-30に関しては付けなかったことに後悔はしていません。
■XD
高速巡航ではディーゼルは快適ですが、近距離移動メインだとそこまで恩恵はないかも知れません。
また、CX-30のディーゼルはそこまで強い加速感はないと思います。
現在都内移動メインで12km/L程度なので、走行距離等諸々勘案して私はガソリンを選択して良かったと思っています。
ガソリン車の静音性はそれなりにメリットとも感じます。
■4WD
私はリセールについては考えませんでしたが、選択肢として検討しました。
XのLパケを選んでいたら恐らく4WDにしていたと思いますが、20Sを選択した時点でコスパに振ったので結局2WDとした感じです。
ただ、4WD自体のメリットは確かにあるし感じる事も出来ると思います。
ご参考まで。
書込番号:24640529
4点

>aaltonさん
>■サンルーフ
同感です。
>■XD
>現在都内移動メインで12km/L程度なので
いい情報ですね、助かります。
>■4WD
>XのLパケを選んでいたら恐らく4WDにしていたと思いますが、20Sを選択した時点でコスパに振ったので結局2WDとし>た感じです。
なるほど。参考させていただきます。
書込番号:24640542
2点

|
|
|、∧
|Д゚ 20S FFのLパケで良いと思います!
⊂)
|/
|
書込番号:24640881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も20SPTS.2WDです。
東京にお住まいなら4WDは不要かと思います。
勿論お金を出して4WDを購入するのはご自由ですが。
書込番号:24640954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>elfkingatkkkさん
私も20S PTS 2WDです。
サンルーフ付けないのであれば、
LパケとPTSの差って、大きくはシート素材とフルセグの違いくらい?
ウチはLパケやめて、その分360度モニターを付けました。
レザーシートも家族はイマイチだったようなので。
同じく年に数回スキーには行きますが、2WDでも苦にはしてません。
CX-30は先月からなので、雪道はまだですが。
書込番号:24641113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>elfkingatkkkさん
セイフティー装備全部入りは別にLパケじゃなくてもツーリングセレクションやブラックトーンエディションでも全部入りですよ。
サンルーフに強い拘りがあるならXのLパケ一択ですが、それ以外でコスパを考えるならXDのブラックトーンが一番じゃないかと。本革が良いならLパケですが、リセールは人気があるブラックトーンが高いです。
XDはトルクはありますけど、加速自体は上品な加速です。リセールだけで差額は埋まりませんが、減税や燃費(特にガソリン価格高騰の最近は)まで考えるとXDはお得感、満足度高いです。煤問題もなくなっているので、チョイ乗り中心でなければXDがオススメですね。
AWDに関しては、SUVのAWDがリセール高いのは確かですが、差額を取り返せる程の差にはなりません。
でも、CXー30の場合燃費の差もほとんどなく、GVCとの強調制御等も行われるため、走破性だけではなく普段使いでの乗り心地や安定性ははっきりAWDが良いです。さらにはターン時の荷重移動に合わせてリアに駆動をかけていく制御まで行われるため、FR車のようなスムーズなターンをしてくれます。
また、AWDは専用装備も魅力ですね。特にLEDライトになったせいでライトの雪が融けず、降雪時の夜間の視界が非常に厳しいのでヘッドライトウォッシャーは非常に価値が高いです。FFでも走れる条件の道であっても視界がまるで違います。
リセールよりもその辺りの差からAWDをオススメします。
結論としては、個人的なオススメパターンは
ブラックトーンXD AWDに360度セーフティパッケージ+ドライビングポジションサポートパッケージ
これが一番満足度高そうな気がしますね。
書込番号:24641393 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>shun@スキーヤーさん
詳しくご説明いただきありがとうございます。
ブラックトーンは本革付けない気がしますが、あっていますか?
書込番号:24641554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>elfkingatkkkさん
長距離走行するので XD L AWD +360°を選択しました。 1.8Dには強い加速云々するようなパワー感は無いので気にすることは無いように思います。
諸々考慮しても、技術的には大いに*2 興味ありますが、私にはサンルーフ不要なのでコスパ的に Xの選択肢はありませんでした。リセールバリューにある程度有利なのは間違いありませんし、「年2、3回群馬スキー」が無くても AWDをお勧めします。
で、年間 一万キロを超すようならサンルーフを諦め XD L AWD (+360°)で宜しいかと、主さんはそこまで走りそうな環境ではなさそうなので 20S L AWD (+360°)がよさそうですね。
ですが、私的にはベンチレーションの OPがあったとしても皮シートはお勧めしません。TS +OPで良いとは思いますが、確認し辛い左位置のスタートボタンには加飾リング(照光式がベスト)は有った方が良いと思います。OPには無い筈です。
あと、少々高目な気はしますが、お勧め OPはウェルカムライトで、山中等の街灯が無い場所ではとても便利です。
書込番号:24641788
0点

>elfkingatkkkさん
>ブラックトーンは本革付けない気がしますが、あっていますか?
シート素材がスムースレザーなのはLパケのみ。
下記の「カラーコーディネーション」のところです。
↓
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-30/feature/
書込番号:24641855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ユニコーンIIさん
ちなみに、ダッシュボード、インテリアパネル、ドアについて、各グレードは全部レザーですか?
書込番号:24642024
0点

>本日未熟者さん
>で、年間 一万キロを超すようならサンルーフを諦め XD L AWD (+360°)で宜しいかと、主さんはそこまで走りそうな環境>ではなさそうなので 20S L AWD (+360°)がよさそうですね。
ありがとうございました。参考させていただきます。
>あと、少々高目な気はしますが、お勧め OPはウェルカムライトで、山中等の街灯が無い場所ではとても便利です。
知らなかったです。ありがとうございました。
書込番号:24642027
1点

>elfkingatkkkさん
実物に乗ったのはLパケとPTSのみなのでブラックトーンエディションは見てませんが
ダッシュボード、インテリアパネル、ドア関係は合皮の色違いだと思います。
コチラなんか参考まで。
https://wonderful-car-life.com/?p=13905
書込番号:24642104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>elfkingatkkkさん
シートヒーターとステアリングヒーターはPTS以上で標準装備
ブラックトーンエディションでオプション選択可です。
エンジンは燃費が気にならないなら、Gが良いと思います。
書込番号:24648008
1点

|
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|、∧
|Д゚ シートだけレザーで、
⊂) 他はフェイクだよ・・・
|/
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書込番号:24648573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|Д゚ PTSって、
⊂) PROACTIVE Touring Selectionの事?
|/
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書込番号:24648578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|、∧
|Д゚ 20S(FF)のPTSで良いと思う!
⊂) レザーが欲しいならLパケ!
|/
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書込番号:24648583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Lパケのシートはパンチング(穴あき)部分以外はフェイクですよ。ヘッドレストやシートのふち部分ですね。
雨の日に濡れたり、乗り降り時に擦れたりする部分なので逆に良いと思います。フェイクの方が耐久性に優れてますからね。
私はもう一台 BMWの740iに乗っていますが、ダッシュボードからドアトリム部まで総本革張りで
雨の日は乗りたくないです。貧乏性なんですね。。(^^;
あと、昨夏過ごしましたがベンチレーションは無くても別に蒸れませんよ。
書込番号:24649264
2点

プロアクティブツーリングかブラックトーン以上がおすすめです
ブラックトーンはDオプで「ドライビングサポートパッケージ」で
パワーシート、シートヒーター、ステアリングヒーター、ミラーのリバース連動がつくのでほぼプロアク同等になります。
あとは内装の色と外装の色、特にホイール黒が安価に組めるのはブラックトーンがおすすめ。
予算に余裕があればBBSの黒が最高ですけど、高い・・・
AWDは少し値段が上がりますが、燃費の低下も昔ほど開きがないので付けられるなら付けておいて損はないと思いました。
マイナーなオプションとしてはローダウンスプリング(追加で工賃3万ぐらいかかります)や
モールコート(未塗装樹コーティング、これもCX30のカタログには載ってないOP)
MAZDA3ではAWDのローダウンはないがCX-30はある
シートはカバーリングでレザー調の社外品があるので純正もいいと思いますが
へたりを考えると、カバーのを選ぶのもありかな〜って思います。
余談ですが私がたまたまか知りませんが、マットやバイザー、タッチペンなどの
なくてもいいオプションは全然勧めてこなくなりましたね
相談、質問には応じてくれましたがオプションのごり押しは一切なかったです
書込番号:24697326
1点


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CX-30の中古車 (1,000物件)
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259.9万円
- 年式
- 令和3年(2021)
- 距離
- 2.1万km
- 車検
- 2024/02
-
CX−30 2.0 X プロアクティブ ツーリングセレクション 4WD 6MTシグネチャーS Bose防錆360モニタ禁煙
289.8万円
- 年式
- 令和2年(2020)
- 距離
- 2.4万km
- 車検
- 車検整備付
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