『ポップアップディスプレイの表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ポップアップディスプレイの表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 4824件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3156件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信24

お気に入りに追加

標準

ポップアップディスプレイの表示について

2022/04/09 14:54(5ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

ポップアップディスプレイを消したいと思い、マツコネで設定して消しました。
ところが、エンジンをかけなおすと再表示されてしまいます
これは毎回消さないといけないんでしょうか。

あと、シートベルトを外した状態だと、強制的にアクセルがかからなくなるんですが、
これってかえってきけんじゃないでしょうか。
交差点で、シートを動かしたときに、シートベルトがきつく締めつけられたので、一瞬外して調整をしていました。
信号が青になったので、すすもとおもったら、アクセルに反応せず・・・
ここまでやられちゃうとかえって危険な気がします

他の車もいまってそうなのでしょうか?

書込番号:24691926

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:18504件Goodアンサー獲得:1104件 花鳥風猫ワン 

2022/04/09 15:06(5ヶ月以上前)

こんにちは、
レヴォーグもそうみたいですよ。

>これってかえってきけんじゃないでしょうか。

そう思います。
ベルトを外した状態で暴力的なトラブルや、暴漢などに遭遇した場合、
ガラスを割られるようなこともあるし、直ちに避難できることが大切、
ただしこれは緊急時の話で、法令違反を推奨しているわけではありません。

書込番号:24691943

ナイスクチコミ!7


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:18504件Goodアンサー獲得:1104件 花鳥風猫ワン 

2022/04/09 15:12(5ヶ月以上前)

追記です。レヴォーグの記述はシートベルトに関するものです。

書込番号:24691951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:397件

2022/04/09 15:15(5ヶ月以上前)

>脱サラサラリーマンさん
>あと、シートベルトを外した状態だと、強制的にアクセルがかからなくなるんですが、

妊婦さんなどシートベルトしてると危険なので解除できると思いますよ。

ディーラーに相談しましょう。

書込番号:24691956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:144件

2022/04/09 15:29(5ヶ月以上前)

ガラスはそう簡単には割れないから心配しなくていいよ。

交差点でシート調整するって意識を直す方が先じゃない。
後続車に迷惑だから路肩に停止してやりなさいな。

書込番号:24691978

ナイスクチコミ!46


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:18504件Goodアンサー獲得:1104件 花鳥風猫ワン 

2022/04/09 15:48(5ヶ月以上前)

ガラスを割られないという安心感はありませんね。

脱出専用のハンマーを車載している人は珍しくないし、
指でガラスを割ってしまう人もいるし・・・(笑
https://karapaia.com/archives/52070228.html

余談ですが、後退時にはベルトの着用義務はないのですね。
スレ主の車は、未装着でバックはできますか。

書込番号:24692001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2022/04/09 16:12(5ヶ月以上前)

「私はたぶん3人目だから」へ

交差点でシート調整するって意識を直す方が先じゃない。
後続車に迷惑だから路肩に停止してやりなさいな。


そういう書き込みはいらないです。
交差点の信号停止中の話です。

交差点でなくても、例えば私道の駐車場のあきらかに、シートベルトが不要な微速で動きたいときも
動けないって不便では無さすぎですか。
また、鍵ですら持っていればうごくのに、シートベルトの穴にシートベルトを入れないと動かないとは
物理キーがシートベルトのようになっているようで気持ち悪いです

書込番号:24692031

ナイスクチコミ!6


正卍さん
クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:92件

2022/04/09 16:31(5ヶ月以上前)

Pに入れてからシートベルト外す習慣にすれば問題ありません。因みにドア開けてバック駐車が昔は当たり前でしたけど今は出来ない車ばかり。その車に合わせて慣れるしかない。

書込番号:24692056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


9801UVさん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:97件

2022/04/09 17:16(5ヶ月以上前)

アクティブドライビングディスプレイについては消せるはずですが、消えませんか。
もしシートポジションメモリーが付いていれば、表示の高さ含めメモリーできますので、最悪一番下まで下げて見えなくする方法も。

シートベルトについては、当方自宅に入れる際は長い後退があるので、ベルトを外して後方を見ながら後退します。そこから切り返しでDにすれば、ベルト外した状態でも進みます。

なおCX-8なので微妙に違うかもしれません。

書込番号:24692118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2022/04/09 18:10(5ヶ月以上前)

ああ、なるほど
シートmemoryはホップアップディスプレイの位置も覚えるのですね。
シートメモリーを押すたびにホップアップディスプレイの表示が復活したのはそのためですね。

ただ、エンジンが切ると戻るかどうかはまたあとで確認してみます。

シートベルト外して、ばっくしてからDだと動けるという裏技もためしてみます。

書込番号:24692190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2022/04/09 20:25(5ヶ月以上前)

>脱サラサラリーマンさん
別にシートベルトをしないと動けないなんてことはありませんよ。
オートホールドブレーキ使用時にシートベルトを外すとパーキングブレーキ状態に移行します。パーキングブレーキ状態ではシートベルトをしてアクセルオンまたはブレーキを踏んだ状態でパーキングブレーキボタンを長押しで解除になります。つまりボタンを押せばちゃんと解除出来ます。
↑の状態で走ると当然通常の車同様に警告が出ます。

ただ単に仕組みを理解してないだけです。

ちなみに、オートホールド機能付きの車は他社でもだいたい同じ仕組みのはずです。

書込番号:24692441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2022/04/09 20:30(5ヶ月以上前)

>脱サラサラリーマンさん
ああ、あとドライビングディスプレイはシートのメモリーと連動してるので、シートメモリーで自分のメモリー番号に合わせてから設定すればそのシートメモリー番号だけ消えるようになりますよ。

書込番号:24692451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件

2022/04/09 21:44(5ヶ月以上前)

つまりオートホールドしているときにシートベルトをはずして、発車しようとしてもはっしゃできないということですね
それは盲点ではないでしょうか
仕組みをわかればなんてことはないですが、
オートホールドを使い始めた私としてはこの説明がなければシートベルトをしないと動かないとおもうところでした

そういう仕組みになっていたのは了解です

またシートポジションで消せることも了解です

なんだか、便利になったのか、便利になっていないのか車の常識は年数とともに変わっていくものですね




書込番号:24692566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2022/04/10 17:30(5ヶ月以上前)

>脱サラサラリーマンさん
逆にオートホールドを過信して本来Pに入れなきゃいけないような場面でもオートホールドで停車する人が増えたための対応なんですよ。

例えばオートホールド状態で仮眠するとか、駐車状態で人待ちとか、挙げ句の果てには車から降りるとか。他にも後部座席の荷物やチャイルドシートの子供の対応するとか。
それでなにかの拍子にアクセルに触れてしまい急発進→突っ込むって事故が現実に起きてます。

また、オートホールド機能は最後に踏んでた力をキープするだけなのでアイドリングオフからエンジンがかかったりアイドリング回転数が変化して動いてしまうこともあります。そのため、シートベルトを外すとがっちり固定するパーキングブレーキに移行する制御になったんです。

つまり、利便性<安全性
また、動かない危険<動いてしまう危険
という考え方での設計です。
動かなくても後ろにクラクション鳴らされる程度ですので。

書込番号:24693818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:123件

2022/04/10 23:09(5ヶ月以上前)

 『ポップアップディスプレイ』って、ひょっとしてHUD(ヘッドアップディスプレイ)のことですか?
 マツダ車ではその様に呼称するのですね、参考になります。
 何れにしても、信号停止中からだと言って、ナイスのポイント数も如実に示していますが、「私はたぶん3人目だと思うから 様」書き込まれたように、本来シートポジションの調整は最初の乗車時に行うべき行為でもありますし、リスクマネジメントの観点からもシートベルトを解除しなければならないようなシートポジションの調整は、交差点内では極力回避すべき行為だと思います。

書込番号:24694360

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:40件

2022/04/10 23:27(5ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん

>『ポップアップディスプレイ』って、ひょっとしてHUD(ヘッドアップディスプレイ)のことですか?
>マツダ車ではその様に呼称するのですね、参考になります。

いえ、
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ
です。

書込番号:24694379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2022/04/11 05:40(5ヶ月以上前)

結局ポップアップディスプレイはエンジンスタート時からけせないんですか?

書込番号:24694510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:314件

2022/04/11 06:21(5ヶ月以上前)

>shun@スキーヤーさん
>オートホールド機能は最後に踏んでた力をキープする

CX-30はそういう仕様ですか?
単なる好奇心からの質問です。他意はありません。

スレ主題と無関係ですみません。
ところで「ポップアップディスプレイ」って結局何でしょうか?

書込番号:24694527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2022/04/11 09:43(5ヶ月以上前)

ごめんなさい、名前まちがえました
ポップではなく、ホップです「。」ホにはつきません。ホップステップジャンプのホップです。

書込番号:24694711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:123件

2022/04/11 14:45(5ヶ月以上前)

 速度やナビゲーション情報をフロントスクリーンへ投影する、一般的にはHUD(ヘッド・アップ・ディスプレイ)と呼称されるドライバーの視線移動を少なくするためのアクティブセーフティな装備を、マツダではアクティブ・ドライビング・ディスプレイと呼称しているのですね。
 下記URLリンク先マニュアル(P5-34)により自己解決しました
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/cx-30_dyo.pdf

書込番号:24695051

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:97件

2022/04/11 18:23(5ヶ月以上前)

>脱サラサラリーマンさん
表示を消してからシ―トポジションメモリーを設定してもだめでしたか?

書込番号:24695315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2022/04/11 19:40(5ヶ月以上前)

そのやり方はだめです
オフの状態は記憶させられないみたいです。

エンジン再起動しなくとも、シートメモリーを押した時点でオンになります。
つまり、オンオフはシートメモリーに記憶されないということです。
また位置や、薄さの調節でも完全に見れないようにするのはむりで、必ず見切れます…

物理的に穴を塞ぐしかないのかなとおもってます

書込番号:24695422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2022/04/11 21:13(5ヶ月以上前)

>categoryzeroさん
説明は日産のですが、MAZDAも同様のシステムです。
http://www2.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/abh.html
停止時のブレーキ油圧を「保持=ホールド」します。一定時間、もしくはシートベルトを外した場合に電動で圧力を高めるパーキングブレーキに移行します。なのでアイドリングストップしないギリギリを攻めると動きそうになることもあります(苦笑)。
一部メーカーでオートホールドでも油圧を高める制御をするところもあるようですが、スタート時の引っ掛かりが出ることがあるのでこちらが主流です。それだとそもそも圧力を高めるならホールドではないので名称を変えるべきでは?とも思いますが(^-^;
ただ、MRCC作動時に停止した場合はかなりしっかり油圧かかりますね。

書込番号:24695567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:314件

2022/04/11 21:43(5ヶ月以上前)

>shun@スキーヤーさん

そういう仕掛けですか。ちょっと驚きです。
ご説明、ありがとうございました。勉強になります。

書込番号:24695630

ナイスクチコミ!0


(あ)さん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:11件

2022/04/16 00:36(5ヶ月以上前)

> あと、シートベルトを外した状態だと、強制的にアクセルがかからなくなるんですが、
> これってかえってきけんじゃないでしょうか。

クマルを動かす時は必ずシートベルトをすべきだと思っているので、
さして危険な仕様とも思えないです。

書込番号:24701558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:239〜391万円

中古車価格:172〜348万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <443

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (566物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング