『FFとAWDの選択について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『FFとAWDの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-30 2019年モデル 5472件 新規書き込み 新規書き込み
CX-30(モデル指定なし) 3686件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-30を新規書き込みCX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FFとAWDの選択について

2022/05/29 11:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30

スレ主 kkkdddrさん
クチコミ投稿数:2件

松江市内(山陰)での通勤使用で購入検討中です。
予算の都合上20sでの購入となりますが、FFか AWDかで迷います。
冬場、FFでもスタッドレスを履けば山道を行かない限りは問題ないものでしょうか…?

これまで雪とは無縁の地域に住んでいたため、ご教示いただけるとありがたいです。

書込番号:24767981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/05/29 11:24(1年以上前)

山道ってどんな環境を想定してるんですかね?

あなたが走る場所で、先代以前のプリウスや先代アクアが走ってるならFFでも走れるはずです。

簡単に言えば、FFしか設定のない車が走ってるのならって事。

書込番号:24767995 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/05/29 11:35(1年以上前)

こんにちは、
松江市の冬場3か月の降雪日数は42日くらいですから、
市内のみなら頑張れるとしても郊外路までとなれば、
AWDの方がいいでしょう。

書込番号:24768017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12767件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/05/29 11:44(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ FFでも大丈夫ッす♪
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24768022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:25件

2022/05/29 12:16(1年以上前)

通勤ルートを確認して、積雪が予想されるなら4WDにされる方が良いでしょう。転ばぬ先の杖です。
市街地だけなら除雪もされるので大丈夫ですが、山間部のルートがあるなら積雪のリスクは非常に高いです。
燃費も考えるとFFにしたいところでしょうが、仮にFFにするならもっと軽い車にした方が安心でしょうね。

書込番号:24768064

ナイスクチコミ!7


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2022/05/29 12:41(1年以上前)

FFのSUVって意味あるんすかね?
FFでいいんならマツダ3でも良くね?

AWDは保険みたいなもんだと思いますよ。要ると思うんならチョイスすればいい。
だってスレ主さんの生活環境判らんもんな。

書込番号:24768086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16326件Goodアンサー獲得:1333件

2022/05/29 13:07(1年以上前)

今は何処にお住まいですか?
誰も分入っていない道ならAWDでもキツイです。
普通に他者が走行している道ならAWDの必要は無いと思います。
同じ市内でも変わりますからね。

書込番号:24768126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/05/29 15:09(1年以上前)

想定してるレベルか知らないけど参考にして

4WDなら雪道でも安心?2WDと登坂・ブレーキ性能を比較【JAFユーザーテスト】
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/snow/4wd-2wd-comparison
https://www.youtube.com/watch?v=pHbLO9u-npo

書込番号:24768266

ナイスクチコミ!3


スレ主 kkkdddrさん
クチコミ投稿数:2件

2022/05/29 15:48(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ご返信ありがとうございます。
基本的には市街地での走行となります。
FFしか設定のない車について、今まで車に興味を持ってこなかったのでなるほどなと感心しました…。

書込番号:24768308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:70件

2022/05/29 17:37(1年以上前)

通勤メインなら
職場でアドバイスを頂くのが
手っ取り早いと思います。

あと、職場の駐車場や
自宅の廻りの車
FFの車がどの位いるのか?

幹線道路は問題ないけど
幹線道路〜職場まで、自宅までって
そこで生活している人しか
わかりませんからね。

書込番号:24768486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2022/05/29 17:58(1年以上前)

>kkkdddrさん
雪国在住です。
解決済みになってからで申し訳ないですが、とても大事なことをひとつだけ。
CX-30の場合雪国なら「絶対といっていいレベルで」AWDが良いです!!
これはAWD自体よりもAWD限定装備がないと非常に厳しいからです。
CX-30はLEDヘッドライトなんですが、LEDは熱をほとんど持たないためライトの雪が溶けません。しかもフォグランプの設定がないんです。そのため、降雪があるとすぐに視界真っ暗になります。そこで、ヘッドライトウォッシャーが必需品になるんですが、この装備はAWD専用装備なんです。その他ワイパーデアイサー(ワイパー部分の熱線)等がAWD専用装備です。
CX-30はAWDを選ぶと自動的に寒冷地仕様装備が付くという設定(単体オプションなし)なので雪国利用なら装備面でAWD一択です!

書込番号:24768516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:14件

2022/05/29 19:33(1年以上前)

AWDに一票

書込番号:24768659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5077件Goodアンサー獲得:373件

2022/05/29 20:48(1年以上前)

お天気データベース

札幌市内で5年FFで過ごしましたが
FFで十分ですね。氷点下行かないんだもの。
オプションに回しましょう。

書込番号:24768777

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3917件Goodアンサー獲得:48件

2022/05/29 21:15(1年以上前)

>kkkdddrさん
松江市の過去3年ぐらいの気象統計を調べてみましたが、一番厳しい1月で、積雪量の最大日合計は10cm、最深積雪は13cm。気温は、平均4.6度、日最高8.3度、日最低1.5度…みたいです。

統計から見ると、積雪の量もさほど多くないし、日最低が氷点下に行かないし、わりと溶けやすいと思われます。(私の地域は、日最低は氷点下^_^)

市街地だと交通量も多いだろうし、多分、除雪もされるだろうから、FFで問題ないと思われます。ヘッドライト溶けない問題も、普段は走行前に取り除けば充分かと。

それでもAWDだと発進とか気を使わなくても良くなるし、最近のAWDは夏季でも直安や車の姿勢が良くなるとか、まぁその辺を含めて予算と相談で良いかと。

書込番号:24768822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/05/29 21:21(1年以上前)

殆どの車はFFですからAWDなんてなくてもなんとでもなりますよね。
AWDの予算があるなら、FFでプロアクティブにした方が幸せになれますよ。

書込番号:24768831

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/05/30 05:01(1年以上前)

松江の方は,年に何回かドカ雪があるイメージ。AWDに興味あるならAWDにしたら?

ショッピングモールの坂道で,凍結始まり,AWDじゃないと危険。
あれを経験すると,迷うならAWD。

書込番号:24769174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/03 08:50(1年以上前)

松江なら冬期間も結構深い霧が出ると記憶してるので私ならAWD一択かな。
バックフォグはFFだとOP設定すらないので。
LEDヘッドライトは気温が高いベタ雪ですと真っ暗になるくらいヘバリ付くのでヘッドランプウォッシャーも大事です。
向かい風の風雪ですと一般道50km前後で走行していてもベッタリになりますよ。
冷え込んでサラサラ雪ならいいんですけど。

雪道走行に関してはシーズンの8割くらいは拍子抜けするくらい普通に走行出来ると思いますが、
何度かある思いがけないドカ雪で圧雪ボコボコ道路とか
圧雪が解け始めてタイヤが空転しやすいザラメっぽいシャーベット状に強いのでAWD悪くないですよ。
まあFFで走行不可になっても市内なら周囲の皆さんに押して貰えるけどね。

問題は除排雪が頻繁な幹線道路じゃなく、自宅からの除排雪の頻度が低い接続道路なので、
自宅から主要道路までの距離で感想というか考え方も違ってくると思います。
狭く長い走行が必要な環境ならFFでは怖いかもですね、雪初体験ですと尚更。

書込番号:24775481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2022/06/04 06:05(1年以上前)

>つぼみ菜さん
そういえばバックフォグもAWD専用装備でしたね!
そうそう。本州の新潟以西の日本海側は氷点下いかないから大丈夫。ではなくてむしろ氷点下いかなくて、かつ日本海が近くて水分量が多い雪だからこそ厄介なんですよね。
バイパスのようなそこそこのペースで流れているところだと数分で真っ暗!しかも雪で路肩埋まってて停車して落とす場所もなかなかなく。なんてことがしょっちゅう。
私はAWDなのでヘッドライトウォッシャーありですが、それで回復するもののまたすぐに視界が悪くなっての繰り返しでウォッシャーが勿体ないのと少しでも視界確保したくて後付けのヘッドライトヒーターまで付けて対応してます。(ベッドライトヒーターがあってもヘッドライトウォッシャーは必要)
路面状況も北海道のようなブラックアイスバーンにならない代わりに常時シャーベット状態ですし。

書込番号:24776833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:277〜368万円

中古車価格:145〜354万円

CX-30をお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (980物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング