CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 145〜354 万円 (980物件) CX-30の中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-30 2019年モデル | 5472件 | |
| CX-30(モデル指定なし) | 3686件 |
松江市内(山陰)での通勤使用で購入検討中です。
予算の都合上20sでの購入となりますが、FFか AWDかで迷います。
冬場、FFでもスタッドレスを履けば山道を行かない限りは問題ないものでしょうか…?
これまで雪とは無縁の地域に住んでいたため、ご教示いただけるとありがたいです。
書込番号:24767981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
山道ってどんな環境を想定してるんですかね?
あなたが走る場所で、先代以前のプリウスや先代アクアが走ってるならFFでも走れるはずです。
簡単に言えば、FFしか設定のない車が走ってるのならって事。
書込番号:24767995 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
こんにちは、
松江市の冬場3か月の降雪日数は42日くらいですから、
市内のみなら頑張れるとしても郊外路までとなれば、
AWDの方がいいでしょう。
書込番号:24768017
4点
|
|
|、∧
|Д゚ FFでも大丈夫ッす♪
⊂)
|/
|
書込番号:24768022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通勤ルートを確認して、積雪が予想されるなら4WDにされる方が良いでしょう。転ばぬ先の杖です。
市街地だけなら除雪もされるので大丈夫ですが、山間部のルートがあるなら積雪のリスクは非常に高いです。
燃費も考えるとFFにしたいところでしょうが、仮にFFにするならもっと軽い車にした方が安心でしょうね。
書込番号:24768064
7点
FFのSUVって意味あるんすかね?
FFでいいんならマツダ3でも良くね?
AWDは保険みたいなもんだと思いますよ。要ると思うんならチョイスすればいい。
だってスレ主さんの生活環境判らんもんな。
書込番号:24768086 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
今は何処にお住まいですか?
誰も分入っていない道ならAWDでもキツイです。
普通に他者が走行している道ならAWDの必要は無いと思います。
同じ市内でも変わりますからね。
書込番号:24768126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
想定してるレベルか知らないけど参考にして
4WDなら雪道でも安心?2WDと登坂・ブレーキ性能を比較【JAFユーザーテスト】
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/snow/4wd-2wd-comparison
https://www.youtube.com/watch?v=pHbLO9u-npo
書込番号:24768266
3点
>じゅりえ〜ったさん
ご返信ありがとうございます。
基本的には市街地での走行となります。
FFしか設定のない車について、今まで車に興味を持ってこなかったのでなるほどなと感心しました…。
書込番号:24768308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
通勤メインなら
職場でアドバイスを頂くのが
手っ取り早いと思います。
あと、職場の駐車場や
自宅の廻りの車
FFの車がどの位いるのか?
幹線道路は問題ないけど
幹線道路〜職場まで、自宅までって
そこで生活している人しか
わかりませんからね。
書込番号:24768486 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kkkdddrさん
雪国在住です。
解決済みになってからで申し訳ないですが、とても大事なことをひとつだけ。
CX-30の場合雪国なら「絶対といっていいレベルで」AWDが良いです!!
これはAWD自体よりもAWD限定装備がないと非常に厳しいからです。
CX-30はLEDヘッドライトなんですが、LEDは熱をほとんど持たないためライトの雪が溶けません。しかもフォグランプの設定がないんです。そのため、降雪があるとすぐに視界真っ暗になります。そこで、ヘッドライトウォッシャーが必需品になるんですが、この装備はAWD専用装備なんです。その他ワイパーデアイサー(ワイパー部分の熱線)等がAWD専用装備です。
CX-30はAWDを選ぶと自動的に寒冷地仕様装備が付くという設定(単体オプションなし)なので雪国利用なら装備面でAWD一択です!
書込番号:24768516 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>kkkdddrさん
松江市の過去3年ぐらいの気象統計を調べてみましたが、一番厳しい1月で、積雪量の最大日合計は10cm、最深積雪は13cm。気温は、平均4.6度、日最高8.3度、日最低1.5度…みたいです。
統計から見ると、積雪の量もさほど多くないし、日最低が氷点下に行かないし、わりと溶けやすいと思われます。(私の地域は、日最低は氷点下^_^)
市街地だと交通量も多いだろうし、多分、除雪もされるだろうから、FFで問題ないと思われます。ヘッドライト溶けない問題も、普段は走行前に取り除けば充分かと。
それでもAWDだと発進とか気を使わなくても良くなるし、最近のAWDは夏季でも直安や車の姿勢が良くなるとか、まぁその辺を含めて予算と相談で良いかと。
書込番号:24768822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
殆どの車はFFですからAWDなんてなくてもなんとでもなりますよね。
AWDの予算があるなら、FFでプロアクティブにした方が幸せになれますよ。
書込番号:24768831
5点
松江の方は,年に何回かドカ雪があるイメージ。AWDに興味あるならAWDにしたら?
ショッピングモールの坂道で,凍結始まり,AWDじゃないと危険。
あれを経験すると,迷うならAWD。
書込番号:24769174
2点
松江なら冬期間も結構深い霧が出ると記憶してるので私ならAWD一択かな。
バックフォグはFFだとOP設定すらないので。
LEDヘッドライトは気温が高いベタ雪ですと真っ暗になるくらいヘバリ付くのでヘッドランプウォッシャーも大事です。
向かい風の風雪ですと一般道50km前後で走行していてもベッタリになりますよ。
冷え込んでサラサラ雪ならいいんですけど。
雪道走行に関してはシーズンの8割くらいは拍子抜けするくらい普通に走行出来ると思いますが、
何度かある思いがけないドカ雪で圧雪ボコボコ道路とか
圧雪が解け始めてタイヤが空転しやすいザラメっぽいシャーベット状に強いのでAWD悪くないですよ。
まあFFで走行不可になっても市内なら周囲の皆さんに押して貰えるけどね。
問題は除排雪が頻繁な幹線道路じゃなく、自宅からの除排雪の頻度が低い接続道路なので、
自宅から主要道路までの距離で感想というか考え方も違ってくると思います。
狭く長い走行が必要な環境ならFFでは怖いかもですね、雪初体験ですと尚更。
書込番号:24775481
4点
>つぼみ菜さん
そういえばバックフォグもAWD専用装備でしたね!
そうそう。本州の新潟以西の日本海側は氷点下いかないから大丈夫。ではなくてむしろ氷点下いかなくて、かつ日本海が近くて水分量が多い雪だからこそ厄介なんですよね。
バイパスのようなそこそこのペースで流れているところだと数分で真っ暗!しかも雪で路肩埋まってて停車して落とす場所もなかなかなく。なんてことがしょっちゅう。
私はAWDなのでヘッドライトウォッシャーありですが、それで回復するもののまたすぐに視界が悪くなっての繰り返しでウォッシャーが勿体ないのと少しでも視界確保したくて後付けのヘッドライトヒーターまで付けて対応してます。(ベッドライトヒーターがあってもヘッドライトウォッシャーは必要)
路面状況も北海道のようなブラックアイスバーンにならない代わりに常時シャーベット状態ですし。
書込番号:24776833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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CX-30の中古車 (980物件)
-
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 178.4万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 290.1万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 231.3万円
- 車両価格
- 219.9万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 179.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.5万km
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