CX-30の新車
新車価格: 239〜371 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 172〜358 万円 (435物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
待ちに待った試乗に行ってきました。
パワーシートで姿勢を決めて走り出すと、アクセラやマツダ3よりも視点が高いことで前方の視野が大きく、安心感というかゆとりをもって運転できるような印象を持ちました。ボンネットがしっかり目に入り車との一体感を得られやすいことも、安心感や気持ちの余裕を持って運転できることにつながっているかもしれません。
下道を転がした感じはマツダ3と同様で、交差点や急カーブをちょっとオーバーかなと思うスピードで走っても、横にふられる感じが小さくすんなり通ることができ、これなら車高を気にせずに普通にドライブを楽しむことができそうです。出だしや加速などでマツダ3の方が軽快な感じがありましたが、これは今日の試乗車が80キロ重い4WDだったからかもしれません。
ディーラーさんの好意で高速道路も試すことができましたが、前車が1500ガソリンのアクセラだったこともあり、僕にとっては終始十分に力強くとにかく快適でした。だらだら続く上り坂でもアクセラの踏み込み量が小さく定速運転が楽にできることから、前車ではやや苦手だった長距離の高速ドライブも楽にこなすことができそうです。風切り音やロードノイズも抑えられ、下道では気づかなかった静粛性の高さも実感できました。一つ気になったのは継ぎ目の段差を越えるときの突き上げが少し大きめだったことです。同じ場所をアクセラではあまり気にならなかったのですが、こういうところに、よくいわれるマルチリンクとトーションビームの差が出るのでしょうか。試乗で車の一つ一つの反応にちょっと過敏だっただけかもしれませんが。。ただ突き上げはあっても上下動は一発で収まり不快感が残らないことも付け加えさせていただきます。
注文の後にはなりましたが、これで実車の姿や内装、走りを一通り確かめることができました。走りについては前のアクセラもしなやかでかなり良かっただけに気になるところもありますが、全体により快適性が高まり、一段高い視界から来る安心感やゆとりのようなものが加わった感じで期待以上です。
納車まであと一月、一足先に車検がありしばらく車なし生活ですが、あいた駐車場にcx-30が納まる日を心待にしています。
書込番号:22970251 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

ご購入羨ましい限りです。
私も昨日試乗してきました。(XD−LPK)
MAZDA3試乗の際は気付かなかった、内装の質感は非常に良いものでした。
特に手で触れる部分の滑らかさというか心地よさについては特筆かと…
外観の樹脂パネルの厚みは気になる部分ですが、当方もCX-3からの乗換について検討中です。
因みにスレ主様がご契約の際の値引については、如何なものでしたか?
差し障りなければ宜しくお願いします。
書込番号:22970577
9点

>tainomakoさん
内装ホントにいいですよねえ。bmアクセラでも結構お気に入りポイントでしたがスイッチ類の操作感や音なんかも含めて、質感アップがすごいです。個人的には、全席中央のステッチの入ったアームレストが特に気に入ってます。
ご存知のように値引きは厳しく普通は一けた万円程度ですが、感触として、今のマツダ車は中古市場で存在感が高まっておりディーラーさんも下取りの方が相談に乗りやすそうです。買い取り屋さんの情報も頭に入れつつ交渉されることをお薦めします。
書込番号:22970672 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分は現在CX-3所有です、契約当時はまだMAZDA3もCX-30の販売告知もまだなかったのでCX-3を契約しましたが。
本当は3と5の間が欲しかったと思ってたので、先週今の車の1年点検時の際、展示車を見て購入に踏み切りました。
他の人も言っているようですがやはり新型車、という事もあり車体本体に関しては値引きても最高5万円までが限度のようですね。
自分も5万までとは言えませんが、四捨五入すればその金額まで、でしたから。
後はアクセサリーなど、オプションで大幅な値引きを引き出すしかないでしょうね。
他の人は高い人なら10万円近く値引き出来た、と言う人も居るようですが。
しかし自分の場合、本当はまだCX-3の残債もあり(残価設定で今の車を下取りして残債は0になりましたが)
それほどお金もかけられないので、あまりオプションとか付けられませんでしたが。
書込番号:22970699
1点

ベンゴラスさん
1年で買い換えって事ですか?
書込番号:22970713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ザサムライさん
自分の今の車の納車が2017年10月ですのでトータル2年で、点検が1年毎点検の事です。
書込番号:22970732
5点

>yutak0801さん
>一つ気になったのは継ぎ目の段差を越えるときの突き上げが少し大きめだったことです。同じ場所をアクセラではあまり気にならなかったのですが、こういうところに、よくいわれるマルチリンクとトーションビーム
突き上げ感はタイヤ空気圧でも変化しますし、数千キロ走ると落ち着いたりします。
家族のCX-3も納車後しばらくしてから乗ったらかなり穏やかになった記憶があります。
マルチリンクとトーションビームについてはこれまでは接地性能に違いがあったようです。
突き上げ感にも影響あるのかもしれませんが別の要因の方が大きいのではと思います。
↓
「マツダ3のリヤサス、TBA(トーションビームアクスル)を考える──安藤眞の『テクノロジーのすべて』第30弾」
https://motor-fan.jp/tech/10010399
書込番号:22970933
6点

>njiさん
親切にアドバイスいただきありがとうございます。
突き上げ感についてはおっしゃるように経年で和らいでいくことを期待しています。
マツダ3に関する記事で空気圧で調整するようなことが書かれてましたが、本来の性能に反するような気がするのであまりやりたくないですね。
紹介いただいたトーションビームの記事はざっと読んだことありますが、正直なところちゃんと理解できてません。
コストダウンが主目的でないだろうという頭ではいるのに、確か国○さんがマツダ3の乗り心地なんかをトーションビームに絡めてこっぴどく書かれてたのを思い出し、気になっていらぬことを書いてしまいました。失礼しました。
書込番号:22971188
7点

自分も本日cx30 20Sプロアクティブツーリング契約してきました(^-^)とても納車が楽しみです(笑)
書込番号:22971200 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>yutak0801さん
試乗車が指定空気圧より少し高めになっていた可能性を書きました。
>マツダ3に関する記事で空気圧で調整するようなことが書かれてましたが、本来の性能に反するような気がするのであまりやりたくないですね。
はい、指定空気圧(朝など走行前調整)が大前提だと思います。
書込番号:22971245
4点

先日用事でディーラーさんにお伺いしましたら、2リッターガソリン車にちょっぴり試乗させてもらえました!
わたしは普段デミオに乗っているので、最初大きいなぁって思いましたが運転席が高めで視界がとても良かったので走り出してしばらくしたら気にならなくなりました。
内装もすごく綺麗で、静かで良い車でした。
見た目は赤だとボンネットの上のライン?が綺麗に段差できてとてもかっこ良かったですが、白はそれが薄く見えちゃって...もし白もかっこ良かったら5年待たずに買い替え検討なるとこでした。デミオくん浮気して...ごめんっ!笑
書込番号:22971366 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

自分も街乗りだけど試乗してきました
人馬一体ってなんぞ?と思ってたけど、車のなかの自分のおさまりが良くてなるほどと思いました
そうなると車との一体感もでてきて初めてなのにすごく走りやすかった
そうなると当たり前だけど試乗の際に気を付けてほしいのがドライビングポジション
適当に足を投げ出してるとたぶん良さは感じられないんじゃないかと思います
あと営業さんもいってたけどブレーキングのときにノーズダイブが少なく、車全体が沈む設定になっているのが乗りやすさの一助になっているみたい
書込番号:22971590
4点

>njiさん
あの内装ですから、Cセグの価格帯を考慮するとどこかの部分でコストカットせざるを得ないと思い、車軸型の足でも仕方ないと考えております。
それが×なら購入しなければ良いだけだと割切ってます。
CX-3購入の際も車軸型の足は非常に気になりましたが、デザイン優先で購入してしまいました。(苦笑)
書込番号:22971685
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
CX-30の中古車 (439物件)
-
CX−30 20S Lパッケージ ワンオーナー ETC ドラレコ前後 ステアリング シートヒーター 運転席パワーシート 360度モニター
248.0万円
- 年式
- 令和元年(2019)
- 距離
- 1.5万km
- 車検
- 2022/12
-
229.9万円
- 年式
- 令和3年(2021)
- 距離
- 100km
- 車検
- 2024/08
-
CX−30 20S 360°カメラ・6速MT・スマートキー・ドライブレコーダー・ウインカーミラー・純正18インチアルミホイール・電動パーキングブレーキ・バックカメラ・オートエアコン・ユーザー買取車・
214.9万円
- 年式
- 令和元年(2019)
- 距離
- 2.2万km
- 車検
- 2022/10
-
258.8万円
- 年式
- 令和元年(2019)
- 距離
- 0.7万km
- 車検
- 2022/12
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月16日(月)
- Wi-Fi接続ができるカメラ
- Wi-Fiルーターの選び方
- TVのWi-Fi接続不具合原因
- 5月13日(金)
- エアコン選びのアドバイス
- 軽めのカメラのおすすめは
- BIOSが起動しない原因は
- 5月12日(木)
- ブルーレイレコーダー選び
- 鳥の撮影時の設定について
- デスクトップPCの買い替え
- 5月11日(水)
- 動体撮影向きのカメラ
- ゲーム用自作PCのグラボ
- PS5用のテレビの選び方
- 5月10日(火)
- グレアパネルのテレビ選び
- 撮影写真のPCへの転送方法
- 事務作業用のノートPC選び
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】PCですわよ
-
【欲しいものリスト】新PCの構成を考えてみた(GPUは確保済み)
-
【おすすめリスト】(格安構成)安かろう悪かろう精神ゲーミングPC
-
【欲しいものリスト】ゲーミングPC構成(仮)
-
【質問・アドバイス】初めての自作PCです
価格.comマガジン
注目トピックス


(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





