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AWDの魅力

2019/11/23 21:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:412件

皆さん、こんばんは
今夜やっとCX-30のすべてを読破しました。
お薦めグレードはディーゼルのTSだそうです。
私は20Sガソリン車FFのTSがベストグレードかなと思っていたんですがやはりSUVを購入するならAVDにした方がベストなんでしょうね。
23万6500円プラスでもAVDの方が満足度は高いでしょうか?

書込番号:23065528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


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クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2019/11/23 22:00(1年以上前)

AWDを選択するかしないかは、その人の居住地・移動範囲・あとは考え方だと思います。

要は、オーナーが良ければいいんですよ。

例えば、「俺は都会でしか乗らないし舗装道路以外走行しないよ」ってかたはAWDは要りません。

書込番号:23065584

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:197件 ちび6 

2019/11/23 22:07(1年以上前)

私は、プロアクティブTSが良いと思います!

で、20Sが良いのか? それとも XDが良いのか?
で、FFが良いのか? それとも AWDが良いのか?

そこら辺は好みだ(用途)と思います!


ちなみに、私は知人に20Sプロアクティブ(AWD)6MTをおすすめしてます(*`・ω・)ゞ

書込番号:23065604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:17件

2019/11/23 22:41(1年以上前)

メリット
雪道ではAWDの恩恵大。
大雨での高速走行でもAWDでの走行安定性は高い。
リセールもAWDが高い。

デメリット
燃費が悪い。
購入価格が高い。

書込番号:23065673

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:412件

2019/11/24 06:19(1年以上前)

皆さん
返信ありがとうございます。
私は積雪は余りない所に住んでいますしFFの方が良いかもですね。
いろいろ考えるのが楽しいです

書込番号:23065991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1092件

2019/11/24 07:37(1年以上前)

マツダ3とCX-30からi-ACTIV AWD とGVCプラスが協調制御されてます。
安心して運転できるし十分、自己満足はできると思いますよ。

書込番号:23066059

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/24 09:35(1年以上前)

>ザサムライさん
僕は北陸ですが、FFにしましたねー。

AWD、さらにGペダリングコントロールプラスは、確かに魅力的なのですが、
積雪もそんなにだし、前車もFFで不満は無かったので、
燃費と価格でFFに。

あっ、でもワイパーデアイサーは欲しかったかなー。
あとAWDオーナメントW

書込番号:23066247 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:197件 ちび6 

2019/11/24 14:06(1年以上前)

>ザサムライさん
私は北陸なので、AWDにしましたねー。

AWD、さらにGペダリングコントロールプラスは、確かに魅力的ですし、
積雪もそれなりだし、前車はFFでも不満は無かったのですが、
燃費の落ち込みも少ないですし 性能でAWDに。

あっ、しかもワイパーデアイサーは便利ですよー。
あとAWDオーナメントは不要ですW

書込番号:23066756 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:10件

2019/11/24 17:16(1年以上前)

>ザサムライさん
路面状況が悪くない一般道ではAWDとは言え、前9後1の駆動力配分です。つまりほぼFF駆動です。DSCやTCSも標準装備なので、積雪しない場所なら必須では無いですね。自分はCX-5のFFですが、大雨の高速道路も走りましたけど冷やりともしませんでしたよ。

書込番号:23067097 スマートフォンサイトからの書き込み

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njiさん
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:142件

2019/11/24 17:38(1年以上前)

>ザサムライさん
>私は積雪は余りない所に住んでいますしFFの方が良いかもですね。

雪や氷が解けて夜から朝にかけて再凍結し、朝そこに日が当たり始めた状態が一番滑ります。
AWDでも厳しい条件ではありますが。
このような状況がほとんどなければFFでもOKと思います。

なおスタッドレスは下記に紹介されている3社の該当品が良さそうです。

「スタッドレスタイヤを買うならBSかヨコハマかミシュランです!2019-11-18 自動車評論家 国沢光宏」
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%82%92%e8%b2%b7%e3%81%86%e3%81%aa%e3%82%89bs%e3%81%8b%e3%83%a8%e3%82%b3%e3%83%8f%e3%83%9e%e3%81%8b%e3%83%9f%e3%82%b7/

書込番号:23067153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

2019/11/24 19:35(1年以上前)

皆さん
こんばんは
やはり総合的に考えるとAWDにした方がいいですよね。
もっと検討しますね

書込番号:23067430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/24 19:43(1年以上前)

AWDであればもしもの時、AWDにしとけばと後悔することはないですね!こちらも積雪は年に数回ですが、FFとAWDではかなり違います特に今時のは雪道でも以前の物とは比べ物にならないほどスムーズですね。

書込番号:23067445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:412件

2019/11/24 19:50(1年以上前)

AWDは23万6500円以上の価値がありそうですね。
CX-30を購入するならAWDにする方向で前向きに検討します

書込番号:23067462 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:14件

2019/11/24 19:56(1年以上前)

クルマを乗り潰すのでは無ければ、SUV車の場合は購入時にAWDの方が価格が高くても売るときにもそれなりに売れると思うので、そんなに損は無いと思いますよ。

書込番号:23067481 スマートフォンサイトからの書き込み

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Love Cakeさん
クチコミ投稿数:31件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/24 23:12(1年以上前)

CX-30はマツダディーラーでもSUV風のFFファミリーカーという位置付けなので、特に気張って四駆にする必要はないでしょう。四駆にするとクルマが人一人分重くなるしお値段も上がりますから。
売り方的にCX-30を売れ筋の王道ど真ん中に持ってこられたのでMazda3はちょっとやんちゃな方に振ってマーケットを振り分けているわけです。
当然SUVたる四駆SUVが欲しい人はリジッドアクスルの付いた他社製品に流れるでしょうから、CX-30で最も売れるであろうグレードは20S(PT)のFF版です。マツダ的に長距離を日常的に走る用途でハイブリッド(が作れないので)の代わりにディーゼル版を用意した、ってところ。
もうすぐ発売のSPCCIエンジンは意外と普通のエンジンらしいですが、まだ高すぎてリコールも出まくるだろうから、物好きの嗜み用に用意したと思われます。ディーラーでも「一緒に新しエンジンを作り上げてくれる人にオススメしています」と言い切っていました。(人柱募集)

書込番号:23067906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:197件 ちび6 

2019/11/25 12:19(1年以上前)

福井の雪道を走っていると、嵌まっているクルマに遭遇する事が1シーズンに何回かあります!

そんな時にはFFよりもAWDの方が役に立ちます!
そんな考えもあってAWDにしました!

書込番号:23068654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/26 06:33(1年以上前)

>ザサムライさん
いわゆる首都圏で雪とはほぼ無縁の生活してますがAWDを選択しました。

23万円以上の価値を感じたのと、後部座席の乗り心地(ガソリンFFは軽快だがピョコピョコする)を落ち着かせたかったので。
加えて、リセールバリューは最後の決め手です。

納車してからまだ数日ですが、狙った乗り心地だったのでそこは満足です。

不満点はセンタートンネルの高さ、滅多に使わない機能が多いというところでしょうか。
いずれも許容範囲内なので気にしませんけど。

書込番号:23070283 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/26 06:44(1年以上前)

cx5は前に進みやすい車ですが、試乗の際、FFで橋の登り口でアクセル強く踏むと、ハンドルが不安定になる場面がありました
前車はアテンザの同じエンジンだったので、乗り味の違いに驚きました
営業は背が高くて下に空気が入りやすいからとか言ってましたが
意外とこんな場面とか、雨の高速、不意のスリップの不安なんかがAWD選択の理由じゃない?
私はオフロードは1度も走ってません

書込番号:23070290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/26 13:08(1年以上前)

>ザサムライさん
雪が降らないし、オフロードも行かないからFFでいいや、と思いFFにしましたが、契約してからいろいろ調べると、AWDとGVCプラスが連動して4輪制御していることや、カタログ燃費があまり変わらない事を知り、AWDにすれば良かったと、少し後悔しています。
今までがFFだからいいか、と自分に言い聞かせて納車を楽しみにしています。
予算が許せるなら、AWDをおすすめします。

書込番号:23070828 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4219件Goodアンサー獲得:271件

2019/11/26 16:43(1年以上前)

4駆の車に乗って25年以上、4駆の安心感から離れられません。



と思ってましたが、じゃあどうなの?とFFも買って雪道走ってますが、走れなくなることは全然ないです。

ちなみに私のFFはスタビリティコントロール無し。

スレ主の地域で雪で動けなくなってる旧型プリウスやアクア(またはFFと分かる車)を頻繁に見るのならFFは厳しいと思ってもいいけど、今までFFだったとか走れる実績があるなら無理に4駆にする必要はない。


〉大雨での高速走行でもAWDでの走行安定性は高い。
今時50:50のフルタイム4駆なんてほぼ無く、フルタイムとはいえたかが数%の後輪の駆動力が違いが分かるくらいの安定感を生む事は無いですよ。
そんなに不安定ならスタビリティコントロールが作動します(笑)

「乗ってみたい」という気持ちに2〜30万出したいなら止めませんが。

書込番号:23071145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/26 17:18(1年以上前)

リアにかかる駆動力は数パーセントでも、乗り味や安定性には影響してきます。
とはいえ、FFでも問題ない、には大いに同意します。
よく「雪国ならAWDが必須」との意見を見ますが、個人的には「あるに越したことはない」くらいに感じてます。
バリバリの北海道のトゥルットゥル路面を日々走ってますが、FFでなんとかなってますよ。FRだとなかなか発進が出来なくて辛いですが。
ましてや、多少のウエット路面でAWDの安心感が違う!とかいう人、どんな運転してんだろう?
まあ金が許せばAWDのほうがいいのかな。それ以上はないわけだし。満足感ですな。

書込番号:23071212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/26 17:51(1年以上前)


満足感?違うんだなぁ

レガシーでもハイドロでは1回転しますからね
そーいう意味じゃ何でも回るんだけど
それやってFFのアテンザに変えて、
今度はAWDのCX5に乗っての感想です

街を月1000kmなんてユーザーならFFでも良いかもしれないけど、走ると色んなことがあるんですよ

書込番号:23071288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/26 18:38(1年以上前)

そうですよね、満足感ではなく安心感ですよね!我が家の木戸口300メートルくらいのなだらかな登り坂何ですが、冬場FFだと速度をあげて惰性をつけてそれでも途中で止まったりしてやり直し、それが4Wだと普通にあがれるんですよね、安心感ですね。

書込番号:23071363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:412件

2019/11/26 19:04(1年以上前)

こんばんは
思っていた以上に皆さんレスしてくださってありがとうです。
ところでマツダ3のスカイアクティブXの発売日が12月5日に決まりましたね。
CX-30のスカイアクティブX発売日は来年1月16日が濃厚ですね。
スカイアクティブXのAWDもありますし楽しみですね。

書込番号:23071396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/26 19:16(1年以上前)

ハイドロプレーニング程度で一回転してんなよって感じですが、確かにロードヒーティングもない凍結路の上り坂を上らなきゃいけないような人には必須だね。一度、坂の中腹まで登ったはいいけど、そこで止まってしまって行けず下がれずでコワい思いをしました。
そういうとこに家がある人なら必須!俺は基本的にそういう場所には冬は行かないように気をつけています。だからなんとかなってます。

書込番号:23071413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/26 19:46(1年以上前)

わかんない人がいるなぁ
だから雪だ、急坂とかそーいう怖いところに近寄らなくても、走ってると、深い水たまり、雨で視界が効かない時の合流路の一時停止で急ブレーキとか、幹線でもハイドロ状態とか、気をつけても意外と日常の生活の中にポカって牙剥く場面があるのよ
ドライ路面でも登り坂で、2.2dでベタ踏みするとFFじゃハンドルの接地感が瞬間なくなるし
cx5はチョット当たっても50万は覚悟しないといけないから、安心感と安全に保険をかけると思えば、財布に余裕があればお得かもしれないしって事ね
無駄と思う人はFFでいいんじゃないの?
強要もしてないしね
因みに、わたくし生涯で合計3回、回転しましたが、いずれもほぼ360度回転、進行方向から腹出した事はなく、道路の範囲内
塚原のムーンサルト?並ね
腕がいいのかな?
見えないとこに保険かけてるからかな?

書込番号:23071485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件

2019/11/26 19:58(1年以上前)

スレ主の私無視で話がどんどん発展していますね。
大歓迎ですよ!

書込番号:23071511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/26 20:46(1年以上前)

安全と安心感に保険をかけている割には、接地感が無くなるほどベタ踏みするわけでしょ?そういうとこ言ってるんだけど、わからない人がいるなぁ。
おっさんは年相応にちょっと落ち着くべきだよ、運転は。
あと、スレ主いたの?

書込番号:23071597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:197件 ちび6 

2019/11/26 22:11(1年以上前)

余裕があるならAWD
そうでないならFFで良いと思います!

私は少し迷いましたがAWDを選びました!
人生初のAWDです!
いつもなら嫌な嫌な冬ですが、今年はチョッピリ楽しみに待ってます・・・

書込番号:23071819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4219件Goodアンサー獲得:271件

2019/11/26 22:30(1年以上前)

レガシー乗ってたの?
カタカナ表記だとレガシィだけど。
所有者だったのならそういう所は間違わないでほしい。

書き込みの内容が全部嘘に見えてくるからさ(笑)

書込番号:23071869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/26 22:30(1年以上前)

>ザサムライさん
>☆M6☆ MarkUさん
余裕があるならAWD
そうでないならFFで良いと思います!

私は少し迷いましたがFFを選びました!w

書込番号:23071871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:197件 ちび6 

2019/11/26 22:33(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 余裕が無かったですが、
⊂)  見栄はってAWD買いました!
|/
|

書込番号:23071880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/26 23:09(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
そうそう わたしいつもレガシーって書くの
スマホがそう覚えてくれて

昔もeofficeって人に同じ事指摘された覚えが
その人失業したみたいだけど

書込番号:23071958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2019/11/27 07:40(1年以上前)

おはようございます。
私もやはりAWDに気持ちが傾きました。
1度20STSのAWDを試乗する予定です。

書込番号:23072316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1092件

2019/11/27 08:19(1年以上前)

マツダ3は1500でないと4WDを選べないけど
CX-30は2000で4WDを選べます。
またCX-30は4WDで6MTを選べますね。

書込番号:23072371

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濡猫さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/27 08:45(1年以上前)

雪国のタクシーはFRでビュンビュン走ってます。まぁ腕が違いますが。
雪道を走るなら駆動方式よりスタットレスが大前提、その上での駆動方式ですが私の経験上、雪山行ってやっちゃってる車は4駆を過信して腕もないのにビュンビュンいってるガッツリ4駆が多いです。

この車はクロスオーバーモデルという位置づけですが、実際はクロスオーバー風オンロードモデルでしょう。
オフロード・トラクション・アシストなる新機能もありますが、トーションビームではリアの軸間高低差に追従が弱くドライブシャフトも細めなのでスバルのXモードの様なブレーキ制御も難しいと思われます。

もちろんオンロードでも駆動方式による操作性の違い乗り心地の違いはありますが、最近の車は普通の道を普通に走る分には一般の人が感じるほどの違いはほとんど無いでしょう。
その上でFFとAWD両方試乗されて違いを感じ取れ価格分の優位性を感じられるのであればAWDで良いかと思われます。

あとは自己満足の世界なのでそこに投資するかどうかですが、AWDのオーナメントは付いてようが付いてなかろうがほとんどの人には目にも入りません。それどころがマツダに興味ない人にとってはCXシリーズは全部同じに見えるようです。(私FF契約しましたが複数の人にマツダ全部同じやんって言われました(笑))

書込番号:23072414

ナイスクチコミ!8


脱落王さん
クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:199件

2019/11/27 09:29(1年以上前)

雪だけじゃなく、特別警報の一歩手前の大雨が降ってる時も多少は役に立つ気もしますが??

※特別警報が出てしまったらもう手遅れです

書込番号:23072473 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:13504件Goodアンサー獲得:1352件

2019/11/27 10:22(1年以上前)

過去に2台4WD車を所有していましたが雪道はともかく高速の安定性が違いました、但しフルタイムの場合ですが。時々4WDのほうは後輪に滑りが発生する時だけ4WDになるタイプでしたので殆ど活躍することはありませんでした。50万円ぐらい違えばさすがに考えてしまいますが24万円弱なら4WDのほうが所有欲が出ると思いますよ。

4WD車でもドライバーが無謀な事をすればひっくり返ってしまいます。スキーブームの頃は関越でひっくり返った都会ナンバーのオフロード車をよく見かけました。

書込番号:23072554

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くたるさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/27 10:24(1年以上前)

エクストレイルに乗っていた時凍結した路面で2輪駆動から4輪駆動に切り替えると安定感が全然違いました、車の挙動に対しては私の場合助手席の妻の方がより判ったみたいでした、運転者は滑ったりするとハンドル操作とか対処して状況が分かっていますが、助手席では構えていないのでより滑っているのが判ったみたいです。
今回も予算の都合上AWD は止めようと思いましたが妻より安全性優先と言われAWD にしました。
ただ、AWD は車重も増えますから下り道は逆に危ない事や滑るまでの限界が高くなる分滑りだしたときの危険は大きくなることは確かだと思います。

書込番号:23072561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2019/11/27 10:52(1年以上前)

積雪約15cm

少しでも雪道を走る可能性があるなら4WD(AWD)の実用性と安心感は絶大です。
添付は20年前の軽の4WDですが、それでもスタッドレスだけでチェーンも無しにこんな感じで登れます。最新のAWDならもっとでしょう。

書込番号:23072597

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クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/27 11:17(1年以上前)

>ザサムライさん
FFとAWD
普通にドライ試乗じゃ違いわかんないと思いますよ
潜在的に危ない場面にならないと

両方とも普通に走りますから

書込番号:23072636 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22133件Goodアンサー獲得:1252件

2019/11/27 16:06(1年以上前)

>ザサムライさん

〉23万6500円プラスでもAVDの方が満足度は高いでしょうか?

実際の使用での優位性は特殊な情態でで
その時が有れば満足度高いでしょうが
しょっちゅうはありません

逆に普段は大差なく
その分を重く燃費も悪かったりもします

後は
AWDに乗っていると言う所有に対する満足度か高いって事も有るかもしれません


雪道等では発進等の走破性以外にバランスを崩してもスピンしにくいってのも
有利な点と僕は思います


書込番号:23073046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/27 16:37(1年以上前)

普段ないのは当たり前なんだけど、クラッシュすれば一瞬でそれなりの代償を迫られます
普段は重荷、瞬間ありがたい

結局、普段はFFでも大丈夫って言う事はなんなんでしょ?
たいていの人は普段で終わるとしてもね

書込番号:23073090 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22133件Goodアンサー獲得:1252件

2019/11/27 16:50(1年以上前)

>結局、普段はFFでも大丈夫って言う事はなんなんでしょ?

ブレーキでも滑った時も軽くて助かる事もある

何でも上乗せすれば必ず良くなるとは限らない



書込番号:23073100

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/27 17:04(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そりゃそうですよAWDだから、安全と過信しつ横転は有名は話ですし、FFで十分って人は多分それで十分だろうし
私は、瞬間が怖いからAWDって意見を書きました
分かります?

>happy_demio1224さん
久しぶりに価格コムの抱える、ポイントずらし皮肉専門担当に対峙しますね
ある意味それしか能がない?

書込番号:23073118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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2019/11/27 19:36(1年以上前)

>福島の再雇用おじさんさん

年数回の積雪のためにスタッドレスをシーズン通して履かれれてますぅ?
それともノーマルに前輪チェーンですかね?

FFなら当然前輪にチェーンなんですが、AWDだからこそスタッドレスであるべきか?
AWDでノーマル前輪にチェーンって何か変?って思ったりして。

スレ主さんと同様に
次期車はAWDも考えてるのですが、
昔豪雪地帯だったけど今はさほど積もらない帰省先に帰る時くらいしか雪道って走らないんです。
でも、AWDに乗ってみたいんです。
で、年1回あるか無いかの積雪時にどうすべきか?思案してる状況です。

書込番号:23073369 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/27 19:55(1年以上前)

皆さん
こんばんは
CX-30を購入するなら99%AWDにする気になりました

書込番号:23073401 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:197件 ちび6 

2019/11/27 20:20(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 120% AWD にしなさい!!!
⊂)
|/
|

書込番号:23073455 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/27 21:13(1年以上前)

>ザサムライさん
今日オイル交換してる間にcx30を見ました
外観のラインはcx5より美しいですね
インテリアも新しい
でもね、値札には確か362万近く書かれてました
多分20万程度のオプション付だったか不詳
私のcx5は確か352万に20万程度のオプションに30万ちょいの値引き
cx30は値引き少ないでしょう
実際にはほとんどかわらないんじゃないかな?
動力性能は雲泥の差がある

今日、毎週通ってる女の子の店主が、今日も外まで出迎えてくれて、今日はデカイやつの方ですねって
何がデカイんだ?
理由つけていつも褒めてくるのよ

要はcx5の方が幸せになれる確率高し
金額殆ど変わらず  多分

書込番号:23073572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/27 21:35(1年以上前)

おばんです、平均すると毎年12月中旬から3月いっぱいはスタッドレス履きっぱなしです、公道は除雪されるのでチェーンを履くことはないですね、会津の方にいってみてもチェーンはまれですね、それだけ除雪とタイヤの性能がよくなってるのでは?
おすすめは120%AWDだとおもいますよ。

書込番号:23073625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2019/11/27 21:43(1年以上前)

やっぱり荒れましたね(笑)きっとこうなると思ってました。

今公道を走っているクルマの殆どが2WDだと思います。FFでも何も問題はないんです。
ただ、この掲示板の住人の方(俺も)世間一般の方より拘りが強いんだと思います。でAWDを勧める方が多いのかと。

AWDが優れているのは当たり前なんです。比べればAWDがいいのは当然です。自分もWRX-S4乗ってますが・・・
でも論より証拠のように、殆どのクルマは2WDです。

最初に申し上げた様に、オーナーが良ければどっちでもいい、どっちも正解だと思うよ。

書込番号:23073651

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:197件 ちび6 

2019/11/27 23:10(1年以上前)

https://bbs-japan.co.jp/products/6127/
|
|
|、∧
|Д゚ 正解なんて無い!
⊂)  AWD止めてBBS買うのも正解♪
|/
|

書込番号:23073867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/28 00:13(1年以上前)

積雪は余りない所に住んでいますしFFの方が良いかもですねと書き込みしてるのにAWDにしたいと気持ちが変わるのは必要性でAWDとゆーよりSUVならFFよりAWDってだけなんでしょうね。
別に予算に余裕あるならAWDでいいんじゃないでしょうか。

書込番号:23073959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/28 14:42(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
|
|
|、∧
|Д゚ 「AWD」か「BBS」か。。。
⊂)
|/
|

「BBS」でw

そのホイール、ひじょーに良いんですよねー。

書込番号:23074914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:197件 ちび6 

2019/11/28 15:03(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 迷ったら両方!!!
⊂)  格言です!
|/
|

書込番号:23074960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:199件

2019/11/28 15:30(1年以上前)

両方って
破産させる気かい笑

書込番号:23075002 スマートフォンサイトからの書き込み

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aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/28 16:50(1年以上前)

>AWDが優れているのは当たり前なんです。比べればAWDがいいのは当然です。

これは思い込みですよ。
AWD のほうが燃費が悪く高くて重いのは AWD のデメリットです。

首都圏なんてAWDどころかスタッドレスを履く人だってごく一部。
見栄とか特殊な事情を除けば、それなりの積雪の中で乗るかどうかで決めるのが合理的でしょう。

あと、CX-30 のスレで CX-5 のほうが良いなんて言い出すのは大きなお世話でしょうね。

書込番号:23075138

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Love Cakeさん
クチコミ投稿数:31件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2019/11/29 11:17(1年以上前)

AWDにするとCX-5と値段が変わらなくなりますね。
CX-5 20S 2,618,000円
CX-5 20S Proactive 2,854,500円
CX-5 25S 4WD 2,849,000円

CX-30 20S 4WD 2,629,000円
CX-30 20S Proactive 4WD 2,849,000円

... この辺がマツダマジック

CX-5乗りですが、CX-5の方が明らかに車格は一段上です。
CX-5の方がデカくて重いですが、ガソリン2Lでも常磐道の右側を流れに乗って走れます。
東関道の成田界隈では黒塗りのドイツ車にバンバン抜かれますので中央車線です (^_^)

書込番号:23076528

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:14件

2019/11/29 12:29(1年以上前)

今買うならCX-5ってことでしょうかね?

今のままのマツダ路線なら次期CX-5は間違いなく価格が高くなると思いますので。

書込番号:23076644 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/29 16:04(1年以上前)

と言う事で、ベストはcx5 Lパケ AWDかな?
人それぞれは当たり前なんだけどね

マツダは3年前位は庶民のプレミアムを目指すって言ってましたが、今はドイツ車に対抗したい気持ち満々で、デミオクラスをフィアットのc500みたいなデザインでテコ入れする気はないみたいです
次期cx5は4気筒のLパケAWDで400万越えですかね
初心を忘れつつあるマツダが、客の入れ替えに成功出来るか興味深いけど、販売店の6気筒をどうやって売ったら良いかわからん?にも対応する必要があります
4,000億位儲けて、足場固めてやればいいのに、焦る理由があるのかな?

書込番号:23076937 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/29 17:56(1年以上前)

もともとアクセラとCX5は車格は同じだと思いますが、その上がアテンザという位置付けで今回は30という新たなサイズが入ってきて3とのバランスも含め微妙になってる状況かと?よって次回の5は必ず上がるのではないかと想像しています、そこに6や8に六気筒積んでマツダレクサスなんて事には?あくまで個人の想像です。

書込番号:23077079 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/29 19:14(1年以上前)

申し訳ありません、話が全然違う方になってしまいました。ところで選択するのは購入するかたの意思ですので別に強要はしませんが、俗に云われるヒヤリハットが一度でも経験されたことがあればAWDがおすすめかとおもいます。何処かで聴いた事ですが今のマツダのAWDはあっ滑ったからAWDではなく、滑りそうだからAWDになるとの事?何でも様々なデータを秒単位で分析して、かもしれないAWDシステムだといってましたね。

書込番号:23077235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

2019/11/29 19:48(1年以上前)

こんばんは
1週間で63件ものレスを頂けるとは夢にも思ってなかったです。
皆さん、感謝感激です。

書込番号:23077287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/29 20:28(1年以上前)

丁度書きたい事をこのスレをお借りして、自分のペースで書いてしまいました
スレ主さんには、ご迷惑をかけたかもしれません
すみません

書込番号:23077353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:197件 ちび6 

2019/11/29 20:58(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ で、BBSに決まりなのかなぁ?
⊂)
|/
|

書込番号:23077410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/30 17:20(1年以上前)

AWD購入者です♪
いろいろな意見が出てますが、個人的にはCXー30のAWDの魅力はGVCプラスとの協調制御ってところだと思います。
MAZDA3でも開発者が雪道を走らない人にもAWD推しです!みたいな発言をしてるのも目にしました。

https://youtu.be/YzxUIp7BRYU
他のスレでも紹介されてた動画ですが、GVCプラスの制御をかなり詳しく解説してくれてます。
MAZDA3以降のGVCプラスでは世界トップクラスの相当高度な制御をしているようですね。制御の内容からしてもフロントの駆動力だけでやるよりも後輪の駆動力まで使えた方がより高度に制御出来るんだろうというのは想像に難くないですね。

その他のAWD専用装備も便利なものが多いですし、MAZDAのAWDは燃費の悪化も少ないので、価格差はあってもAWDの魅力は大きいです。

また、私はまだ使用するような場面に遭遇していませんが、AWDの新しい機能のオフロードトラクションアシストというのもこの動画の解説の延長線上にあるとしたらかなり期待出来そうです(^^)

CXー5との価格差は少ないとはいえ、新世代ならではの部分も多々ありますので、この価格でも十分競争力ある価格かと思います(*^^*)

書込番号:23078899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

2019/11/30 19:03(1年以上前)

CX-5がマツダ車でコスパ最高なのは誰もが認めるところだと思います。
数年前にあるサイトで「マツダ車はどれもコスパがいいがCX-3だけはコスパが悪い」
と言うコメントを見た記憶があります。
すいません、関係ない話でしたね。

書込番号:23079126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

2019/11/30 19:14(1年以上前)

最近その人のサイトでCX-30は「愛車候補になる」
と言うコメントも見ました。
私と同じく20STSが愛車候補だそうです。

書込番号:23079160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:32件

2019/11/30 19:17(1年以上前)

>ザサムライさん
AWDは余計なものがついているので燃費悪いですよ!

書込番号:23079170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2019/11/30 20:41(1年以上前)

AWDの方がFFより燃費が悪いのはどの車種でもですよ。
燃費云々の話は野暮です。

書込番号:23079355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


aiyumaさん
クチコミ投稿数:32件

2019/12/01 07:21(1年以上前)

レビューの方でAWDの方が乗り心地が良いのでAWDにしたという書き込みがありますが、実際はどうなんでしょうかね?
両方乗られた方おりますか?
乗り心地にも差があるのならば選択のポイントとなると思うのですが。

書込番号:23080036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:86件

2019/12/01 23:46(1年以上前)

瀬戸内海沿岸に住んでますが冬はスキーに行きますので当然AWDです。パジェロ3台、CX-7、CX-5を2台、全て四駆です。
AWDの価値は安全性のマージンに余裕があるということです。ちなみに燃費が悪いと言いますがマツダのディーゼルだとAWDの実用燃費は、ほとんど気にならないです。
積雪路でも常時除雪が入る幹線道路であればFFスタッドレスであればほぼ問題ありません。
豪雪とかですと、差は出ますが他の車がスタックして道路が塞がれてAWDでも結局走れないですから。
ただ以下の例のように条件が悪くなると明瞭な差を何度も経験してます。
住宅街の道で除雪が十分でない、民宿街の駐車場なども除雪が十分でない場合、スキー場の駐車場で除雪はしていても大雪で除雪が追いつかなかっ たり、通路は除雪してあっても雪掻きした雪が車の前に山になってるとかではFFスタッドレス車はスタックして周りの人が押してます。作冬に代車のFFスタッドレス、インプレッサで民宿の除雪が不十分な駐車場でスタックしかかったことがあります、類似の条件でもAWDでは全く問題ないです。
また志賀高原など坂道を登っていくスキー場でも特定の場所でFFスタッドレス車が登れなくなる光景はよく見ます。
FFスタッドレスでも通常はスタックするリスクは小さいし意識してリスクのある場所に行かなければ問題ないと思います。
しかし条件の悪い場所でも安心して走ることの可能性に20万円の価値を認めるならばAWDを買った方がリスクは小さくできますのでわたしはAWDにしてます。
京都市内の友人は郊外の勤務先へ車通勤してますが冬の数回の凍結時の安全を考えてCX-3のAWDで冬はスタッドレス履いてます。

書込番号:23081915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:9件

2019/12/06 01:44(11ヶ月以上前)

>aiyumaさん
好みもあるのでAWDの方が乗り心地が良い、というより角がない落ち着いた乗り味って感じですね。特に一定以上のペースでの巡航で違うと感じます。

単純に車って重いほど落ち着きが出ますので、AWDの重さで乗り心地も角がない感じになります。
加えて先の私の書き込みにある動画で解説されてるGVCプラスで制震制御をして乗り心地アップをしているみたいなんですが、そのGVCプラスがAWD協調制御を謳ってます。わざわざカタログに掲載しているくらいですからAWDの方がより精密な制御が出来る=制震機能も高いと言えるのかと思います。

その合わせ技でAWD、特にディーゼルのAWDは乗り心地が良いのかと思います。
逆にキビキビ感や一体感を求める場合はガソリンのFFが有利かもしれないですね。

書込番号:23089858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1092件

2019/12/13 08:44(11ヶ月以上前)

動画はCX-30でなくCX-5ですが・・・

人馬一体を実現する、進化したi-ACTIV AWD
https://www.youtube.com/watch?v=vIgcVOxq1sM

書込番号:23104120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:197件 ちび6 

2019/12/13 08:52(11ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ バックフォグが付く事
⊂)
|/
|

書込番号:23104128 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2019/12/13 10:02(11ヶ月以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
|
|
|、∧
|Д゚ ↑CX‐30 クチコミ2000件目(祝)
⊂)
|/
|

書込番号:23104220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:197件 ちび6 

2019/12/13 12:09(11ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 次は10,000件目 狙います!
⊂)
|/
|

書込番号:23104382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:197件 ちび6 

2019/12/13 12:17(11ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ で、AWD買うの?
⊂)
|/
|

書込番号:23104398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1092件

2019/12/13 20:59(11ヶ月以上前)

悪路走破性もなかなかですね。

Off-Road Traction Assist
https://www.youtube.com/watch?v=QYOdsl2mlaw

書込番号:23105143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1092件

2019/12/15 01:41(11ヶ月以上前)

悪路走破性もなかなかですね・・・と書きましたが
あそこまでの悪路になるとCX-30はトーションビームだから
マルチリンクのCX-5のようにはいかないのかな?
トーションビームのことを悪く言うとまた叩かれそうですが。

書込番号:23107688

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:14件

2019/12/15 06:39(11ヶ月以上前)

まぁ、物理的なところがあるので差はあるのではないでしょうかね。

書込番号:23107803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1092件

2020/02/07 19:38(9ヶ月以上前)

マツダ i-ACTIV AWD 開発者インタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=k6FfCADoizs

書込番号:23215698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1092件

2020/02/08 11:23(9ヶ月以上前)

4WDを買うならOff-Road Traction Assistが付いてないマツダ3より
Off-Road Traction Assistが付いてるCX-30の方がお得なのかも。

書込番号:23216928

ナイスクチコミ!0


goro23jpさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/01 15:06(9ヶ月以上前)

今ほどAWDというか四駆が一般的じゃなかった頃、殆どがFFだった。さらに遡ってスパイクタイヤの時代はFRで皆走っていた。コチラ北海道は北の方!雪も降るし、アイスバーンも日常茶飯事。本州よりもスバル車比率は間違いなく高いと思うけど 実際の主流はFF車です。要はその車に合わせた走り方をするってことが 事故らない ヒヤッとしないで家に帰り着く最善の方法だと思います。と偉そうに語りつつ 週末嫁さんのFFフィットを運転すると その挙動に慣れるまで怖いXV乗りなワタシは 個人的趣味でAWDありきなんですが 絶対動力性能よりもデザインと先進性でスバルを卒業して CX30AWDの納車待ちしてまーす

書込番号:23260449

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