『i-ACTIV AWDとGVCプラスの協調制御』のクチコミ掲示板

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i-ACTIV AWDとGVCプラスの協調制御

2020/02/18 00:01(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:996件

AWDモデルを購入した方へお伺いします。

MAZDA3とCX-30からi-ACTIV AWD と GVCプラスが
協調制御されてると思いますが
実際に乗られてみて上手く制御されてる感じですか?

またCX-30の方には新しい機能
オフロード・トラクション・アシストが追加されてますが
実際に雪道とかで試された方いませんか?

書込番号:23237876

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naocharさん
クチコミ投稿数:23件 CX-30 2019年モデルの満足度4

2020/02/18 21:04(1ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん

・試乗のみですが、ONとOFFができないので、そこまでわかるのは困難かと思います。

書込番号:23239251

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濡猫さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/19 08:14(1ヶ月以上前)

ガソリンFF所有ですが試乗車はAWDでした。
試乗程度なのであらゆる局面での比較は出来ませんが、一般道を通常走行する上において大きな差は感じられません。(フルタイム4駆ではないのであたりまえといえばあたりまえですが)
一部後輪も機能しているであろうワインディング走行をおこないましたが、特に違和感を覚えなかったので上手く協調制御されているのだと思います。
オフロード・トラクション・アシストですが、ざっくり言うとブレーキを使った疑似デフロック的な動きをするものかと思います。
スバルのXモードのようなものですが、あちらはフルタイム4駆でドライブシャフトも太めです。
ネットか雑誌の記事で出ておりましたが、CX30のはあまりハードな使用を継続すると油圧系が悲鳴をあげてFF固定になってしまうようです。
Xモードのような走破性は最低地上高からしても期待できませんが、雪道走行や泥濘走行の際には恩恵を受けられるシーンが出てくるのでは無いでしょうか。
AWD所有者ではありませんがご参考までに。

書込番号:23239839

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:18件

2020/02/20 04:00(1ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
GVCプラスの「プラス」はブレーキ制御で収束を助けるものなので、そもそも駆動方式による違いは殆どないと思う。

GVCの方は、ターンインでは荷重移動を優先させるため駆動配分を固定して、定常円旋回に入ったら後輪への配分を増やす…らしい。

後半は普通のことだと思うけど、今までは別々に判断、制御されていたから、一応、その辺りが整理された…んじゃないかと。(今までは前後配分は、前後配分だけで判断されていた)

まぁ元々エンジンをちょいと絞るだけだから、大胆なことは出来ないわけで。

ただ、GVCプラスになって変動幅を広げたみたいだから、無印GVCより効果は高まっているんだと思う。

この手の機能は、元々の足の素性があって、その素性の中で、より良い印象を受けるようにするだけで、素性そのものが変わるわけじゃないんで。

同じ足なら、あった方がいいけれど、無くても素性が良い足と比べてどうか?というのは別の問題。

結局、自分で乗り比べて感じて判断するしかないのさ。

書込番号:23241410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:996件

2020/02/20 08:49(1ヶ月以上前)

naocharさんの言われるように試乗では分からないと思います。
だから実際に所有してる人から何ヶ月か乗ってみて
『なんかよく分からないけど・・・すごくいいよね!』
みたいなコメントとかを聞きたいなって思ったんです。

書込番号:23241674

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:18件

2020/02/20 12:22(1ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
うん、だから違いを考えるより、実際に自分で乗って良いと感じるかで判断すればいいんじゃないのかな?

現実問題、ディーラーをハシゴしないと色々な仕様に試乗できなかったりするので、同条件で比較すること自体、思うように行かないなぁ…と、私自身も感じてる。山道でも減速しながら曲がるとGVCは働かないしね。

確かアクセラの板で、協調制御ではないことに起因する悪影響はないか?という趣旨の質問した気がするけど、GVCはエンジンをちょいと絞るだけで、駆動配分に関わらず影響するわけだから、弊害は感じないよね。(加速に大きく影響するほど大胆に絞らないし)

ただ、駆動配分を固定して荷重移動を優先させる…という制御は無印GVCでは出来ないから、より効率よく働くようにしたんだと思うけど。

プラスのブレーキ制御は、駆動方式の違いによらず、割と感じ取りやすいと思う。だけど元々ロール剛性自体が高い車だと、元々収まり自体は良いわけで…。

いたずらにロール剛性を高めずに…を目指せば、こういう制御は効果的だろうけど、ロール剛性を高めながらしたたかに…が、私自身の好みなのかも…と、これは私の独り言。

そういう意味でも自分でトータル判断するしかないのかなと思う。

あと、オフロードアシストは、結構、動作音が大きいという記事を読んだ。(昔のABSみたいな感じかな?)三つ足で車輪が空転してしまうような場面では役立つだろうけど、日常的な効果を狙ったものではないんじゃないかと思う。

書込番号:23241970 スマートフォンサイトからの書き込み

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goro23jpさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/20 17:50(1ヶ月以上前)

スバルのXモードは40キロ以下であれば走行可能。マツダのOTAはあくまで ハマった際に臨時で使うもの OTAで連続走行すると車が悲鳴をあげる模様です。元々両社でAWDの性格が違うので本当は比較すべきではないというか、どちらも万が一の保険という理解です。その車格からXVもCX30も街乗りのSUV。例えば現行XVだって機構的に走行可能でも本当のオフロードは走れません!CX30なんかは論外でしょう。 と、くさしているようですが 実は私、現在Xモードが載る前の年式ですがXVに乗っています。で、思いっきり雪が降った朝、マンションのアスファルトの駐車場で見事に埋まりました。空転する右前輪と左後輪に所詮はそういうものかと あのとき思い知りました。
Xモードがあれば脱出できていたかも! まあ 絶対AWD性能で選べばスバル 街乗メインだから、それ以外を考慮れば・・・マツダ?
CX30が登場してから10回近く試乗し OTAを使うようなシーンは残念ながら体験できませんでしたが アイスバーンでフルブレーキした際の安定性とか圧雪路カーブで粘りの感触とか色々と試しました。わたしとしては非常にシックリくるものが有り これが協調制御の恩恵なのかもしれません。 結局 圧雪やアイスバーンでケツをふる感じで曲がるAWDか FF的に前輪で引っ張られる感触で曲がAWDか この違いかなぁ・・・  ということで くさしているようですが 長年スバルに乗ってきて いま CX30を納車待ちしている! わたしの独り言です
参考まで

書込番号:23242380

ナイスクチコミ!6


Pontataさん
クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:18件

2020/02/20 23:18(1ヶ月以上前)

>goro23jpさん
>アイスバーンでフルブレーキした際の安定性とか圧雪路カーブで粘りの感触とか色々と試しました。

前者の安定性が、フラつきの収まりの意味なら、「プラス」の効果はあると思うけど、この場合、GVCは無関係。

後者の粘りの意味が曖昧だけど、スロットルOn時のみ、アンダーステアを軽減する方向でGVCの影響あり。(舵が効きやすくなる)

一般的な雪道で感じる粘りってのとは、少し違うかも…。

別にGVCプラスを悪く言うつもりはないし、効果を感じる面はあるんだけど。元々の自立直進安定性が高い車は、雪道でもフラつきにくかったり、元々トラクションが高い車は雪でも安定していたり。

最近、色んな車に試乗してるので、何となく色々考えてしまう。

書込番号:23242931 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2020/02/21 05:00(1ヶ月以上前)

20s PTS AWDを購入し、3,000km走行してます。
丘陵地の市街地が8割、レジャーの高速道路が2割です。

試乗では2WDに乗りましたが、正確な比較をしていないのでなんとも言えません。

ここからは印象ですが、車体重量が増したせいか後輪の段差乗り越え時の『ピョコん』という挙動は多少抑えられてるかなと感じます。
Uターン時には、GVC+の恩恵は感じますが、AWDとの連携は謎です。

豪雨の高速道路走行をしましたが、普段の運転と変らない感覚で走行できたので、そこはもしかしたら違いがあったのかもしれません。

後席の乗り心地とSUVとしてのリセールを考慮してAWDを選択しましたが、乗車人数が1名または2名で市街地がメインならば2WDでも良いかな?
でも、それならばmazda3FBを選びます。

ちなみに都内在住ですからトラクション機能は出番なしです(笑)

書込番号:23243138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:996件

2020/02/21 08:36(1ヶ月以上前)

>うめぼし大臣さん

やっとAWDの所有者から回答が来た♪
3000キロ乗ってそんな感想なんですね。
ハッキリは分からないけど良いみたいですね。
まぁ別々に制御するよりは協調制御の方が
お互い干渉し合わないから良くなってるはず。

書込番号:23243296

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クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:6件

2020/02/21 23:00(1ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん
GVCプラスについては同条件での乗り比べが出来ないのでなんとも言えませんが、オフロードトラクションアシストは試してみました。

画像のような全面アイスバーンの駐車場で試しましたが、もともとのトラクションも悪くないのでスタック状態からの脱出は試せてません。
なので、一番のメイン機能のブレーキLSD機能が機能はしていません。しかし、四駆状態に固定される効果ははっきり体感出来、意図的にハンドルを切った状態でラフにアクセルを踏んだりしてみましたが、offではふらつきながら進む場面で何事もないようにスッと発進出来ました。
車が埋まるくらいの雪に遭遇出来ればいろいろ試せるのですが、現状ではこの程度です。

書込番号:23244464 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:58件

2020/02/22 00:01(1ヶ月以上前)

オフロードトラクションアシスト…
この手の4WD機能って「あって良かったぁ」という状況になかなかならないんですよね。
街乗りレベルだと使いどころが難しい。

スバルの「Xモードで悪路テスト!」みたいな動画がチラホラあるのですが、見ても感想は「ん〜?これXモード意味あったのかな?」という印象が多いです。
実際スタックなんかはトラクションコントロールをオフにして4輪バリバリ回した方が脱出がうまくいったりするようなので(笑)

国内ではあまり出番がない機能かもしれませんね。
タイヤが浮いちゃうくらいのボコボコした道なら効果を感じれるかも?
自分はXモードですが、効果を発揮できるシーンを未だに模索中です。

書込番号:23244551 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:6件

2020/02/22 01:12(1ヶ月以上前)

>くまくま五朗さん
確かにスバル車の場合、常時一定の駆動を後輪にもかけ続けているのでXモードを選ぶ場面は少ないかもしれませんね(^^)
ただ、MAZDAの場合は0から50%の配分なので、スバル車に比べるとオフロードトラクションアシストが使える場面が多いと思います。
機能は四駆固定、トラクションコントロールoff(僅かには効くのかも?)、ブレーキLSDを強くかける、ということなので、豪雪地の山道を除雪が追いつかない深夜などにも走り回ったりする私には四駆固定&トラクションコントロールオフというだけでも非常にありがたみがあります。

ただ、四駆の機能には満足してますが唯一、ハロゲンのフォグは欲しい。。。先日、雪がガンガン降っている場面で30秒に一度くらいのペースでヘッドライトウォッシャーを使わないと見えない状況になりました(^_^;)

書込番号:23244631 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:58件

2020/02/22 11:05(1ヶ月以上前)

>shun@スキーヤーさん
トラクションコントロールoffも含まれているのですね。
Xモードで言うと「DEEP SNOW・MUD」と同じ感じでしょうか。自分のXVはちと古くこのモードが無いので手動でoffにしなくてはなりません(汗

取説にオフロードトラクションアシストは「スタック脱出を補助する機能です」とか「オフロード走行を目的に作られた機能ではありません」と結構ハッキリ書いてありますね。
4WD機構に負担がかかるので多用は避けた方が良いという事でしょうからイザという時の必殺技のようなイメージでしょうね。
この辺りはXモードとは若干思想?目的?が異なる気がします。
しかしスタックは困りますが、試したくなるからまた困ったものです(笑)

ハロゲンフォグはデザイン的に構想外になりつつあるような・・・

書込番号:23245100 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/02/22 12:12(1ヶ月以上前)

トラクションコントロールOFFで走行するのは?
以前スバルの4WDにのってた時、カーブで曲がりたいのに曲がりずらい的に曲がりながら前に進むようで危ない目にあったことがあります、
スタックしたときくらいで、後は通常AWD走行で十分だとおもいますけどね?どうでしょ。

書込番号:23245192 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/02/22 13:14(1ヶ月以上前)

こんな動画が・・・なかなかの実力ですね!

CX 30 雪道 すべらない話
https://www.youtube.com/watch?v=Nc5P0wnhuyQ

書込番号:23245304

ナイスクチコミ!0


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2020/02/22 13:32(1ヶ月以上前)

確かに。なかなかのタイヤを履いておられるようですね。

書込番号:23245337 スマートフォンサイトからの書き込み

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