『CX-30 MRCCの制御について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『CX-30 MRCCの制御について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

CX-30 MRCCの制御について

2020/06/22 11:24(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:52件

よくレビューや口コミ等でMRCCの制御が荒い(急)と
いう話を聞いていますが皆様いかがでしょうか?
快適に使用できていますでしょうか?

実際、試乗で試してみたのですが、
止まる気がしなかったのでブレーキ踏んでしまいました汗

書込番号:23484804

ナイスクチコミ!21


返信する
光闇さん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:22件

2020/06/23 10:19(1ヶ月以上前)

MRCCって前車追従機能では?
止まるのは違うんじゃ。
あと下道では効果を感じるほどのところ走るのは厳しいかと。

また、止まるというところから
自動ブレーキ補助機能についてはどこのもあまり信頼しないでよいかと思います。
そして、敷地の専用試験場ならともかく、街中の試乗でも試すなんてとんでもない。


どちらにしても聞こえてくる話程度だと
マツダはあまり得意なように見えないので雑誌等の記事なら話半分くらいがいいんじゃないですかね。
今ならYoutubeなんかで評判も出ているからその通り聞いておけば良いかと思います。
実走は型通りのテストと違うので、自分が今一つだと思ったら、その判断でよいかと思います。
他者から聞いても自分の感覚とは違いますから。

書込番号:23486869

ナイスクチコミ!8


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:52件

2020/06/23 10:50(1ヶ月以上前)

>光闇さん
説明不足ですみません。

ここで私がいう『荒い』とは停止がメインではなく
そこまでの加減速が急(急ブレーキのような)制御
だということを指しています。

現に試乗でMRCCを試したとき減速が急な場面がありました。

もちろん自動ブレーキのお試しではなく
CX-30のMRCCは『全車速追従機能付』ですので
停止までしますよね?
低速の渋滞等でも使用できるものではないのでしょうか?
スバルの試乗ではアイサイトで街中でも試してみましたけど、
マツダは違うのでしょうか?

まあ街中の試乗車で試すのはリスクはあると思います。
でもスバルの営業さんはどんどん試してくださいと勧められましたが汗

書込番号:23486927

ナイスクチコミ!3


むにむさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/23 10:57(1ヶ月以上前)

荒いですね。
車速設定をマメにコントロールすれば、何とか使えるかなというレベルです。
スバルXVも所有していますが、快適さが全然違います。

書込番号:23486936

ナイスクチコミ!6


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:52件

2020/06/23 11:10(1ヶ月以上前)

>むにむさん
やはりそうでしたか。
年次改良を待った方がいいですかね…

MRCCは長距離ドライブの疲労軽減にすごく効果が
あって重視したいポイントなんです。

今最終型のアクセラに乗っていまして
MRCCは40キロ以下でキャンセルされる仕様で疲れます。
当時、マツダ本社の方に質問したのですが運転する楽しみ
のためにわざとやっています的なことを言われましたが
その翌年くらいにでたCX-5の新型から全車速追従になり
がっかりした思い出があります。
Mazda3も同様と聞いているので結局マツダが採用している
技術が遅れているんですね。

書込番号:23486960

ナイスクチコミ!7


むにむさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/23 11:20(1ヶ月以上前)

>92きちさん
つい先日、CX-30で名古屋ー東京を往復しました。
確かにMRCCの加減速の制御は荒いですけど、
マメにコントロールするコツを掴んでしまえば、運転の疲労はかなり軽減されましたよ。

個人的にはエクステリアとインテリアのデザインの良さ、社内の静粛性について大変満足しています。
唯一不満を挙げるとすると、やっぱりMRCCかな。

書込番号:23486985

Goodアンサーナイスクチコミ!0


むにむさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/23 11:26(1ヶ月以上前)

>92きちさん
失礼しました!社内→車内ですw

特に加速が急だなという印象なので、
スピード設定をジワジワゆっくり上げていくのがコツです。

書込番号:23486992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/23 20:37(1ヶ月以上前)

マツダ3とCX30のMRCCは、加速の加減速が荒いと云うのは度々投稿されてますね、年次改良で改善されると思いますよ。
私のは最終アクセラ2.2ですが設定速度をマメに調整?と云うのがよく理解できないのですが?
こちらは田舎なので一般道で一定の速度設定(普段は70)で素直に追随して何も違和感無いのですが、マメに調整とはどのような調整なのでしょうか?

書込番号:23487985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/23 21:01(1ヶ月以上前)

>92きちさん
私もこのCX-30への乗換えの最大の懸念はMRCCでした。現在納車待ちです。

現車はインプレッサスポーツで、アイサイトの渋滞追従、運転支援は他社を圧倒しているのは普段の利用で実感しています。自然な加減速、前への他車の割り込みの時の制御など、人が運転している感覚にとても近い印象です。
そのイメージと近いものだったら即決だったのですが、加減速のタイミング、特に減速時のタイミングが自分とは合わずにちょっとしたストレスに感じました。

MRCCを数回試させてもらったのち、色々考えましたが、現車でアイサイトを利用して恩恵を受けている時間より、それ以外の時間の方が多いことに気づき、CX-30のその他の魅力と比較した結果、MRCCの優先順位は下がり乗換えへの決断へとつながりました。

営業さんも、同格のクルマで他社がやっていること、付けているものを付けないわけにはいかない、という意味で、渋滞追従やCTSがこのクルマにもついてますが胸を張れるレベルではないかもしれない、と正直にお話しされていたのが印象的でした。

ですので、CX-30を決めた私もMRCCは目をつぶった、というお話しです。

書込番号:23488057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:52件

2020/06/24 09:56(1ヶ月以上前)

>むにむさん
非常に参考になる感想ありがとうございます。

>車速設定をマメにコントロール
とは、設定車速をあまり大きな数字に固定せずその場所(下道とか高速)に
合わせて車速を増減しておくという認識でよろしいでしょうか?

私もMRCC以外はエクステリア、インテリア、静粛性などから
ほぼCX-30は確定なんですけど、最後の悩みとして皆様の意見を
お聞きしている次第であります。

MCまで待てば…と思うのですが、
遅くとも秋くらいには購入予定なんですけど、
MCでも改定される確証はないので非常に悩んでおります。

>福島の再雇用おじさんさん
一般道で問題なく使用できているとのことで少し安心しました。

>ミーハーパパさん
まさに同じ悩みでしたね(笑)
現車のインプレッサは現行型でしょうか?今XVも多少検討しているのですが、
よろしければマツダに決めた理由をお聞かせ願えないでしょうか?

書込番号:23488998

ナイスクチコミ!2


むにむさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/24 10:03(1ヶ月以上前)

>福島の再雇用おじさんさん
設定速度をマメに調整?と云うのがよく理解できないのですが?

MRCCで設定した速度と、実際に走っている速度との差が大きいほど、その穴埋めをしようと急な加減速となります。
例えば、高速道路で追い越し車線をMRCC80kmで設定して、実際には前の車を追尾して60kmで走っているとします。
前の車が走行車線に車線変更していなくなると、80kmまで急な加速を始めます。
MRCCの設定速度を実際の走行速度に近い値にしておけば、それは防げるという意味です。

書込番号:23489006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/24 12:49(1ヶ月以上前)

設定速度との関係ですね、
別のスレでも云ったことですか、自分は前期と後期とMRCC日常使用してますが、急な加速や減速の経験が無いので未だに理解出来て無い現状です。
今のMRCCを体験しないと意見は云えませんね。申し訳ないです。

書込番号:23489267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:39件

2020/06/24 13:06(1ヶ月以上前)

MAZDAの車つくり思想
マツダはつねに、人とクルマがつながりあうためのドライビングポジションを追究しています。 安心して安全に走りを楽しむためにクルマの構造はどうあるべきか。 理想的なインターフェイスとはどんなものか。 その人間中心の思想は、クラスを問わずに、 我々が世に送り出す、すべての商品に込められています。 どんなに進んだ技術を載せたとしても、それがドライバーと寄り添うことができなければ、 決してマツダが目指す「走る歓び」は生まれません。 人とクルマがつながる場所に、すべての英知を結集する。 マツダならではの人間中心のドライビングポジションは、そうして生まれます。

この事から読み取れるのは、人間中心の人間が先ずは安全な走る、走りを楽しむ土台がしっかり出来た上で安全補助装置が活きてくると言う考えで車をつくっているので、人間を楽させる気はさらさら無いと思う。
疲労軽減も平均点で充分と読み取れます。

従ってサポカー義務を果たしながら、人間よ気を引き締めろがコンセプト。
ゆっくり進化はするだろうが、積極的に全面に出して楽機能は従実しないだろうなと思いますネ。

クルコン無くてもドライバーが走破出来る体力があって初めて補助されるのが追従型クルコンだと思っている。

書込番号:23489293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:52件

2020/06/24 13:10(1ヶ月以上前)

>福島の再雇用おじさんさん
後期のアクセラのMRCCの感想だったのですね!
Mazda3とCX-30では制御が大幅に変わって全車速対応に
なりましたので全く別物だと思います。

私も現在後期のアクセラ乗りですが40キロ以下でキャンセルされる以外は
結構普通に使えてましたのでダウングレードしたと思うと残念です。

書込番号:23489306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/24 22:07(1ヶ月以上前)

>92きちさん
ホント、同じ悩みですね。笑

インプレッサスポーツは現行A型です。

CX-30に決めた主要なポイントは3点です。
・圧倒的なデザイン
 一目でエクステリア、インテリアともに惚れ込んでしまいました。
 30に試乗した帰りに現車をみると、無骨な男の車、みたいに見えました。
 また現車のインテリアはガンダムか?と思うようなゴツゴツ感、やっぱり30はいいわぁ、と思った次第。
・運転のしやすさ
 現車と比べて視界のオープンさは負けますが、アイポイントが高くなるのと、ハンドルの操作感やアクセルの感覚、体のブレの少なさが自分にはとても心地よく感じました。
・静粛性
 現車と比べて半端ないです。自分が乗ってきた車史上、感動レベルでした。

これ以外にも、新世代のマツコネにも未来性を感じています。コネクテッドサービスなどわくわく感があります。
カーナビの性能をいまいちつかみ切れていませんが、apple carplayにも対応していますし、最悪はiPhone頼みでもいいかと。

こういった理由で、CX-30に決めました。

ただ、このスレッドの主題でいくと、アイサイトに分があるのは間違いありません。
XVと比較されるのはごもっともですね。

悩みに悩むのが車選びの醍醐味でもありますので、この時間を是非お楽しみください!


書込番号:23490501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:9件

2020/06/24 23:46(1ヶ月以上前)

実際に使用していての個人的な感想ですが、制御が荒いというよりは「設定速度を守ろうとする傾向が強い」というクセがある。と感じています。

他の方も書いてますが、設定速度と周りの流れの速度に差が少なければ(概ね10キロ以内の差異)とてもスムーズに流れに乗ってくれます。
ところが、設定速度が流れから大きく外れてくると、前走車が車線変更でいなくなる、とか割り込まれる、とか前走車に追いつく、などの際に早くに設定速度に乗せようと強めの加速をしたり、逆に追いつく場合にはギリギリまで設定速度を維持しようとするためやや強めのブレーキになったりします。

例えば60キロで流れている状況で設定90キロにしていた場合に前走車が車線変更でいなくなり、その前走車まで少しだけ距離が空いたなんて場合、人間なら70キロくらいまでじわっと加速して追いついたらじわっと再び60キロに合わせる。みたいにすることが多いと思いますが、MRCCだと90キロに上げることが優先されて一気に加速、追いついたらまた一気に減速、ということになります。
でも、ここで流れがゆっくりだからそれに合わせて設定を70キロくらいに落としておいてあげればスムーズに流れに乗ってくれます。
条件として流れが落ち着いてる時向けの制御なので、やはり高速を一定速度で流すとかダラダラ進む渋滞時用の装備であって、街中で日常的に使うためのものではないですね。

機械に任せっきりを良しとしないMAZDAらしい制御と思って設定速度だけその都度調整して上手く使えば全然問題なく使えますよ(^^)

書込番号:23490693 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


Pontataさん
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:20件

2020/06/26 00:20(1ヶ月以上前)

>shun@スキーヤーさん
>実際に使用していての個人的な感想ですが、制御が荒いというよりは「設定速度を守ろうとする傾向が強い」というクセがある。と感じています。

「設定速度」だけでなく、「設定車間」に対するプライオリティも高過ぎると思う。なので、強めに加速したり、逆に追い付くと強めに減速したりするわけで。

今時は、加速は躍度自体を制限するか、追い付くまでの時間を計算して必要な加速を決めたり、不自然さを軽減している車もあるのに。

また、ある程度の車間距離に近づいたら、加速や速度を緩め、穏やかに追い付くような制御を行う車もあるのに。

うっかり高速道路の速度設定のまま、一般道に降りてしまっても、捕捉した先行車がいる限り、自然に追従できる車もあるし。

最低限、そのぐらい信頼できるようになって欲しい気がする。多少のヒューマンエラーを補ってくれるような。高速で渋滞にハマっても、いちいち設定を変えなくてもいいし。

勿論、現状では自動運転ではなく、支援装備だから完璧じゃないけれど、どこまで任せて大丈夫なのか、その範囲の広さがシステムに対する信頼感に繋がると思うんだけどね。

個人的には、現状、新型フィットがボーダーラインだと思う。システムは廉価なのに。

書込番号:23493161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/26 07:09(1ヶ月以上前)

マツダのコンセプト、be a driver、運転を楽しむ、と言ってMRCCは運転支援であり、あくまでも補助的な役割を強調してますが、ドライバーがalways、そうしたいわけではないですからね、仰るご意見分かります。

スバルのアイサイトの素晴らしい制御に感服するのはスバルがそこに資源を投入して徹底的にこだわった賜物であり、マツダはMRCC以外の部分にこだわり資源を投入してきてその差が生まれるのは、ある程度納得いきます。決められた資源の中でどこを際立てるか、なんでしょうね。

それらがクルマの個性で、ユーザーに選ぶ楽しみを与えてくれているんだな、と思います。

言わずもがな、運転支援が強化されたら、自分にとってこのクルマは最強です。年次改良の新しい車だけでなく、現verも、computer でいうところのファームアップみたいな感じで改善されるとありがたいんだけどなぁ、納車待ちの身としては。

書込番号:23493412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:52件

2020/06/26 09:41(1ヶ月以上前)

>ミーハーパパさん
私も現車(アクセラ)を購入する時にちょうどインプレッサがFMCしたときで
車検の都合で試乗が間に合わくてしっかりと比較できずにアクセラを購入しました。

ただインプレッサは後席も広く、運転支援も優秀で道具としては間違いなく
インプレッサが良かったなと思っています。もともとコンパクトSUVが欲しかったので
そのあとにXVがでてすこーし後ろ髪をひかれた記憶があるのです。

CX-30を見た今でもやはり後席や使い勝手はXVが良いのではないかと悩んでいる次第です。
ただおっしゃるようにデザインは所有欲を満たすという点では間違いなくマツダですね。
悩んではいますがおそらくマツダにします(笑)


>shun@スキーヤーさん
感想ありがとうございます。

>機械に任せっきりを良しとしないMAZDAらしい制御
ここはなんとなく理解できるのですが、運転に疲れて任せたいときは
思いっきり任せて楽したいというのが人間の性でして
日本の他社で安価な車でも優秀な制御をしていることを知ると
もうちょっとなんとかならないのかなーとわがままを言いたくなります。

書込番号:23493618

ナイスクチコミ!4


Pontataさん
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:20件

2020/06/26 23:19(1ヶ月以上前)

>92きちさん
>思いっきり任せて楽したいというのが人間の性でして

そこはあんまり変わらない…と言うか、変えない方が良いかも。

緊急自動ブレーキは、車側が介入してくるものだけど、ACC利用中は、ドライバーが介入する側になるので、任せていると言っても、常に見守るような気持ちは必要で。だから、ACCの出来に関わらず、心持ちは多分一緒。

ただ、意図しないような制御が少なければ、平穏な気持ちで見守れるし、安心感やリラックスした気持ちにはなれる。多分、景色や町並みを観る余裕も、少しだけ増える。より、積極的にACCを利用したくもなる。

ドライブの楽しさって、スロットルを踏み込むだけじゃないと思うのね。そういう楽しさを味わいたい時は、ACCを切ればいい話だし、ACCの出来不出来とは関係ないじゃん…と思う。

GVCだって、荷重移動をサポートして貰うわけで、操る楽しさを強調するなら、これもOffに出来るようにして欲しいという声がないのも不思議だな…と思ったりもする。

私もアクセラ(22XD/AWD)を所有しているけど、ほぼ同時期に全車速対応ACCの輸入車も購入したので、どちらも約2年半かな。

当時は、さほどACCを重視してなかったけど、こういう機能って、ある程度の水準以上にならないと価値は半減すると感じています。

副社長さんも語ってますし、今後、改善されると思うんですけどね。

マツダ3を代車で借りて色々試したんですが、割り込み対応とか複雑な場面で良くなったと言えるようになるには、もう少し実走行テストを重ねないと良くならないと思うので、少し時間が必要かな…と、個人的には予想しています。

書込番号:23495038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Nick354さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/28 19:04(1ヶ月以上前)

使えるレベルかと思います。
実際、私は、常にMRCC使いっぱなしです。
その際、速度設定を的確に行ってください。(法定速度程度に設定することをおすすめします。)
ほぼ、アクセルは踏んでいません。
ブレーキも、前車がいないときだけたまに踏む・・くらいな感じです。
エンジンはXですので、後発のため、こっそり味付けを変えている可能性もあります。
アクセル・ブレーキ操作というのは、これほどまでに疲労感を生むものなのかと、
これを使って初めて実感しました。

アイサイトの方が、評判が良いので、追従機能を再重視するのであればスバルを選択してください。
この部分に関してはスバルが頭一つ飛び抜けているのだと思います。

自動運転に関しては、今後、急速に発達してくると思われますので、いつ購入するか・・・悩みどころですね。

CTSについては60キロくらいまでしか対応していないため、MAZDAにプログラム書き換えなどで、今後、サービスプログラムとして対応の予定があるかメールで尋ねてみたのですが、今の所、お伝えできる情報がない・・・ということでした。
センサーは付いているわけですから、MRCCに関しては、現車でも、プログラム書き換えで対応できそうなものですが、
素人考えでしょうか・・・。

書込番号:23499470

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Nick354さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/29 21:16(1ヶ月以上前)

追伸です。

本日、MAZDAの担当の方から電話で質問の回答がありましたのでお知らせします。

CX-5、CX-8などのお客様の声として、MRCCの「反応性が悪い」という感想を頂いていたそうです。
そこで、MAZDA3、CX-30についてはこのMRCCの味付けを「反応性がよくなるように」意図的に変更したそうです。
その結果、急ブレーキと感じられる場合があるようですので、やはり、
「MRCCの車速をこまめに変更してください」
とのことでした。
このMRCCで設定した車速により、反応性も変わってくるそうです。

年次改良については、前回同様「現時点でお伝えできる情報はない」とのことです。
要望として、どの車速でも急ブレーキと感じないように変更してほしい・・・と伝えておきました。

私としては、速度設定を正しく行えば、「使えるレベル」と思います。
ただし、繰り返しますが、この機能にこだわるのであれば、「アイサイト」が
飛び抜けていると思いますので、そちらを選んでください。

私は、その他の要素を総合的に判断して、CX−30がベストだと思ったので、
これを選びましたし、今も後悔していません。

なお、噂によると、時期年次改良ではガソリンエンジンにマイルドハイブリッドが搭載されるようですので、
車両価格は10万単位で上がると思います・・・。

書込番号:23501826

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2020/06/30 00:23(1ヶ月以上前)

>92きちさん
>むにむにさん

残念。
MRCCは現在どのメーカーも似たような性能です。
対歩行者のテストでは、世界トップと言われるモービルアイ社の単眼カメラを使うマツダと日産、デンソーのトヨタが台頭しています。
アイサイトの改良が進まずに他社メーカーよりも遅れをとっているスバルはブレーキによる自動停止の信頼性がトヨタ、マツダ、日産などと比較して低いためMRCCだと不安になります。
そのため、アイサイト4からは海外サプライヤーからカメラを調達する予定です。
スバルが好きなら、アイサイト4が付く新型のレヴォーグを買ってあげましょう^o^

XVも最近のMCでようやく、車間距離を調整できるようになったみたいですが、
慣れてなくて、どうしても、怖いのなら車間距離を最大に設定しとけば問題ないです。

書込番号:23502240

ナイスクチコミ!6


Pontataさん
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:20件

2020/06/30 19:49(1ヶ月以上前)

>Nick354さん
>そこで、MAZDA3、CX-30についてはこのMRCCの味付けを「反応性がよくなるように」意図的に変更したそうです。

正直、ディーラーマンの話は、どこまで信用して良いのかわからないと思うけど。

仮に、その話が本当だとしたら、やはりマツダは目指す方向が分かっていないと思う。良かれと思って変更したら、更に評価を下げる結果になってるわけだから。

反応が悪い…じゃなくて、初期の制御が消極的で、また開始されたことが分かりにくいから、反応するのが遅く感じるし、場当たり的に感じるんだと思う。

人間なら、先行車がまだ遠くても、先行車が強めに減速したな…と思ったら、こちらも軽く減速して様子を見るじゃない?まだ距離があるから…と放置したら、急な減速が必要になって当然で。

加速だって、牽引ロープじゃないんだから、距離を保つことが最優先じゃなくて、車間距離を上手に使いながら、気持ち良く、不安なく追従することを優先すべきでしょ?いわゆる付かず離れず。

車速設定を頻繁に変更する時点で、既にドライバーは違和感を感じているわけで、私は落第だと思う。

先行車に頭を抑えられている場合は、先行車の動きをトレースしているだけで、自車の考えで動かないから、全く使い物にならないとは言わないけど。

自車の考えで動き始めると、印象が悪くなりやすい。先行車がレーンを離れたとか、割り込みをされたとか、先行車との速度差が大きい時とか。複雑な場面に対応できるしきい値が高ければ、平穏な気持ちで見守れるし、低ければ、気を張っておく必要があるわけで。

だから、一定以上の能力がないと、価値が半減してしまうし。むしろ、ハラハラするより、自分で操作した方が良いと感じる場面が増えるし。

ハードウェアの善し悪しだけで決まるわけじゃないのは、フィットがお手本だと思う。まだ欠点も感じるけど。

マツダは方向性を見直すべきだと、私は思う。

書込番号:23503859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


北の羆さん
クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:55件

2020/06/30 22:07(1ヶ月以上前)

>レモンポン酢さん
>XVも最近のMCでようやく、車間距離を調整できるようになったみたいですが、

ACC中の車間距離設定の事でしょうかね。
スバルは最初から出来てましたから、もう8年以上前から設定出来ますよ。

書込番号:23504178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2020/07/01 20:17(1ヶ月以上前)

>北の羆さん
スバルのことを知ってる人ですね。
わざわざここをチェックして教えてくれてありがとうございます^^
さすがに車間距離を設定できないメーカーはないですよね。これは失礼しました。
XVをレンタルしたときは車間距離などクルーズコントロールの設定項目が
小さいモニターで見にくいところに出ていて気付かなかったのですが
スバルはその辺8年間進化がないのが残念なポイントですね
マツダのようにヘッドアップディスプレイで表示できるようにしたいいのにと思いました^^

書込番号:23505860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 CX-30 2019年モデルの満足度2

2020/07/02 20:15(1ヶ月以上前)

>92きちさん
第7世代からこのあたりを制御する製品の部品メーカーが変わった、という事実はあります。サービスの方に教えてもらえました。「車間を維持するように追従するものを作って」とだけ注文したのなら、CX-30の制御も間違いではないです。やるべきことはやっているとは思います。

第6世代は車体を揺らさないように滑らかに車間をつめるような制御なので、確かに緩慢だと感じるユーザーもいたのかもしれませんね。とはいえ、私は断然第6世代のフィーリング派ですが。

不安に感じたのであれば、待つのも手だと思います。CX-30も発売からそこそこ経つので、「注文したら改良の発表出た」みたいなことになるかもしれませんし。

書込番号:23507654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Nick354さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/05 16:22(1ヶ月以上前)

>Pontataさん
ディーラーからの回答ではなく、MAZDA本社からの正式回答なので、
信用して良い情報だと思います。

この方向性に見直しをかけてもらうように、お願いしました。
開発部に伝えますとのことでした。
拾い上げてもらえるかどうかわかりませんが・・・。

参考まで

書込番号:23514027

ナイスクチコミ!2


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:52件

2020/07/06 11:03(1ヶ月以上前)

実際の使用した感想を投稿してくださった方メインに
Goodアンサーを決めさせていただきました。

もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:23515538

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:20件

2020/07/13 02:36

>もちずきさん
>第6世代は車体を揺らさないように滑らかに車間をつめるような制御なので、確かに緩慢だと感じるユーザーもいたのかもしれませんね。

運転支援機能ですから、挙動が穏やかであること自体は、支持する人が多いと思います。

ただ、穏やかさの弊害として、制御全体が遅れがちになりやすいことは、誰でも想像できると思います。

お子さんを同乗させた時など、穏やかな挙動にしたい場合は、少しだけ操作を早めに開始し、操作のピークを少し手前に持って来て、穏やかに終わらせる…多分、そんな感じに気配りされると思います。

しかし、マツダは人間中心と説明して来ましたが、初期介入を消極的に行うため、遅れが出やすく、後半にしわ寄せが来やすい(制御のピークが後になって訪れる)ことが第六世代の欠点だと思います。

高速域では、車間が広く取られるため、影響が少ないと思うんですが、全車速対応になると中低速の車間が狭い領域では印象が悪くなりやすいですし、先行車の予期せぬ動きや割り込み車両に対しても、対応できる幅が狭くなりがちです。

設定車速を頻繁に変更される方がいるのは、そうした対応力が不足している、ひとつの現れかも知れません。

一連の流れを過不足なく、穏やかでスムーズに行うのは結構難しく、車速や車間だけでなく、到達時間を予想しながら緻密に制御するような部分が必要だと思います。

Nick354さんの話からすると、マツダはまだ不満の本質を理解してないのかも知れません。それが一番残念なんですよね。

書込番号:23530495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 CX-30 2019年モデルの満足度2

2020/07/14 20:55

>Pontataさん
>マツダはまだ不満の本質を理解してないのかも知れません。それが一番残念なんですよね。

同感です。メーカーの出した答えが第7世代の制御なのだとすると、寂しいですね。何かしらの誤りだったと信じたいです。
次の一手に期待したいですが、コロナ禍でも迫りくる燃費規制があり、FRプラットフォームの頭出しもありで、期待は薄まるばかり。

とはいえ、いい技術者はいるはずなので、頑張れ、マツダ!応援してます。

書込番号:23534297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:9件

2020/07/15 18:33

頑張れマツダ!
その思いが強い一人ですが、今日ニュースで日産から新しいEVとの情報が耳に入りました、マツダはMX30を開発してるようですが、マツダの今後は?
スレとは関係ないのですが、気になりました。

書込番号:23536177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/16 12:49

//  マツダはまだ不満の本質を理解してないのかも知れません。それが一番残念なんですよね。

制御に急な所は私も認識はしていますが、それ私にとっては重箱の隅をつつく類です
評論家風の文を書いて大変かと思いますが、鼻につく雰囲気まで評論家を真似なくても
MRCCは2012年からの付き合いですが、普段あっと言う場面は皆無です

>福島の再雇用おじさんさん
アリアでしたか  アレ久しぶりに日産で良いなと思いました
結果、cx5の商品力も相対的に落ちてきますね
ストレート6の価格設定はマツダの肝でしょうね
500kmで600回充電出来れば30万km走れます
ガソリンと同等です
変化を感じます

書込番号:23537677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:9件

2020/07/16 15:25

販売実績を眺めて見ましたが、マツダさんホントに頑張らないと先が見えなくなりますね!
この一年一番売れ筋のクラスに新型2台投入しての実績ですからね!第6世代では、マツダさんやるね!と見てたんですが、
今は消費者の欲する所が何かって云うところがいまのマツダさんには見えてないような気がします。

書込番号:23537917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:52件

2020/07/16 16:15

>福島の再雇用おじさんさん
申し訳ないのですが、内容がスレ違いかと思いますので
直接マツダに連絡するか、別途スレを
立ち上げるなりしていただけないでしょうか?

解決済みのスレは書き込みを止めたりできないのですかね…
よろしくお願いします。

書込番号:23537980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:9件

2020/07/16 18:33

申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。

書込番号:23538184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:20件

2020/07/16 20:59

>ホントの事が知りたいでござるさん
>制御に急な所は私も認識はしていますが、それ私にとっては重箱の隅をつつく類です

そういう方が多かったから、他社に遅れをとったんだと思います。

私自身は2018年始めからアクセラで使用したのが最初でしたが、当時から、今と同じような趣旨の発言をしていました。

アクセラは中高速域限定でしたが、同時期に購入した輸入車と比較すると、表面上の制御だけの問題ではなく、根本的な考え方に違いがあることに気づくんですよ。

ただ当時は、全車速対応の国産車自体が少なく、正しく理解できる人が少なかったけど。

ソフトウエアの問題は、目指すべきゴールを間違えて闇雲に開発しても良くならないと思うんです。

私は迷走状態から早く抜け出して、他社に追いついて欲しいのが本音です。マツダを擁護して良くなるなら、そうしますが。

書込番号:23538460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2020/07/20 22:50

2018年11月改良のCX5のMRCCは優秀だと思いますけどね
制御変わったんですかね?

書込番号:23547218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 92きちさん
クチコミ投稿数:52件

2020/07/22 09:52

>ツキノワーグマーさん
今質問していますのは、
マツダ第7世代商品群(2019年5月発売のMAZDA3)からの話です。
車種でいうとMAZDA3とCX-30のみで、アクセラやCX-5等はシステムが異なるはずです。

書込番号:23549933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2180件Goodアンサー獲得:150件

2020/07/22 19:08

>92きちさん

> 2018年11月改良のCX5のMRCCは優秀だと思いますけどね

同じく、優秀だと思うけど・・・

> マツダ第7世代商品群(2019年5月発売のMAZDA3)からの話です。
> 車種でいうとMAZDA3とCX-30のみで、アクセラやCX-5等はシステムが異なるはずです。

世代が進んで、改悪に成ったって事ですか?



書込番号:23550759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2020/07/25 16:39

>Kouji!さん
KF CX5>CX30 とのりかえましたが、MRCC の制御はCX5 の方が安心して使えます。個人的にはサービスキャンペーンがあるのではないかと思うぐらい改悪と感じています。

書込番号:23557481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:9件

2020/07/26 08:49

新しくなったのにですか?
自分も頻繁にMRCCは使ってますが、確かに投稿に見られる様な急がつくってことは感じませんね、
あくまでも運転支援だとしても残念ですね。

書込番号:23558889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3177件Goodアンサー獲得:20件

2020/07/26 15:48

>福島の再雇用おじさんさん
>自分も頻繁にMRCCは使ってますが、確かに投稿に見られる様な急がつくってことは感じませんね、

だから、全車速対応と非対応では、必要とされる制御の幅や状況判断の難しさが、別次元なんですよ。

例えば、先行車が60km/h、自車が100km/hの時、先行車が巡航であれば速度差40km/hを解消すれば良いわけです。

アクセラのMRCCは、この考え方が強く、早期に先行車を捕捉していても、所定の車間になるまで介入をはじめません。

しかし、先行車が減速中で60km/hであれば、車間は想定よりも早く詰まるので、どうしても後になって制御が強まります。

ゴルフ系(Audi A3)だと、もっと早い時点から介入が始まり、設定車間に詰まる直前は、もう微調整レベルになります。だから想定より早く車間が詰まりそうな場合でも、不安を感じることはありません。

介入が早いこと自体は、異論もあるでしょうが、介入時期に慣れてしまうと、早めに追い越し車線に移るようになるだけで、どうってこともないんですよね。

アクセラの場合は停止まで行えないので、大抵の人は、MRCCが動作を投げ出すより前に、自分の判断でブレーキを踏むのでMRCCの評価が甘くなるだけだと思います。

全車速対応では、そうした場面でも出来る限り自然な対応が求められます。完璧ではないにせよ、ある程度、レアケースもこなせるぐらい対応範囲が広くないとシステム自体を信用して、穏やかに見守れないんです。

加速の方は、システムの問題に加え、トルク不足(ダウンサイジングTやHVと比較して)が印象を悪くしている面もあるかも知れません。ダウンシフトして追い付こうとする傾向が強いんで。

書込番号:23559830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30
マツダ

CX-30

新車価格:239〜403万円

中古車価格:229〜378万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (264物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング