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デイライトについて

2020/08/16 01:18(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 avicii06さん
クチコミ投稿数:6件

cx30のデイライトは、マツダ3 のイカリングと違って眩しい光り方をしていますが、皆さんはONにしてますか?対向車の方に気を遣って、OFFにしようか迷ってます、、

書込番号:23602734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:15件

2020/08/16 02:37(3ヶ月以上前)

ハイビーム切り替えで悩むのは理解できなくも無いけど、

デイライトは大した光量ではないので、全く気にする必要はありません。

書込番号:23602780

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:16059件Goodアンサー獲得:3099件

2020/08/16 05:37(3ヶ月以上前)

対向車に気を遣って消すってデイライトの意味無いね

デイライトってファッションじゃなく、事故防止の安全装備ですよ

昼間に点灯するライトだから対向車が幻惑する事も無い光量です。

書込番号:23602849

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:22件

2020/08/16 06:30(3ヶ月以上前)

保安基準で、デイライトは光度は1440カンデラ以下
と決められてます

眩しいと思うのは本人だけかも・・・
気にしないでONして安全運転

書込番号:23602876

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:9083件Goodアンサー獲得:197件 ちび6 

2020/08/16 07:11(3ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ offしちゃダメでしょ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23602902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2229件Goodアンサー獲得:60件

2020/08/16 09:09(3ヶ月以上前)

デイライトって何のためにあるかわかってないのかな?

書込番号:23603061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:139件

2020/08/16 09:32(3ヶ月以上前)

デイライトについては全く問題ありません。
むしろ、デイライトが点灯していてもライトの点灯タイミングを遅くしたりしてはいけません。

書込番号:23603085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5615件Goodアンサー獲得:59件 ちび5 

2020/08/16 11:55(3ヶ月以上前)

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|
|、∧
|ω・` あんなの飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ!
⊂)
|/
|

書込番号:23603320

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:67件

2020/08/16 12:16(3ヶ月以上前)

デイライト(昼間走行灯)が視認性アップにホントに有効かが、よく分からないままに安全だろうというのは早計だと
個人的には思っています。
視界不良な雨などの日中には有効ではあるけど、視界良好な日中で日が高い時って効果は薄そうだよね。
無いよりはマシな程度。

設定で無効には出来るみたいだけどON、OFFスイッチは無いと思う。

対向車に気を使うんであれば、背の高い車種は選択しないよね。(ヘッドライト位置が高い車)

書込番号:23603354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9083件Goodアンサー獲得:197件 ちび6 

2020/08/16 15:24(3ヶ月以上前)

| 
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|、∧ 
|Д゚ 玩物喪志・・・・・・・ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23603701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:13件

2020/08/16 16:50(3ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
ヨーロッパでデイライトは事故減少に役だっているってデータあったと思う

書込番号:23603852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:15件

2020/08/16 18:00(3ヶ月以上前)

デイライト運動など昔からあるのに調べもしないで効果なんてあるのかなんて書き込みこそ早計だと思うわ。

書込番号:23603992

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:67件

2020/08/16 18:17(3ヶ月以上前)

日本よりも遥か北に位置する欧州と日本では道路環境や気象、日照時間などあらゆる条件が違いますね。
欧州で良い結果が出ても日本で同じ結果になるとは限りませんよ。

欧州は夏は日照時間が長くそして日差しが弱く薄暗い晴れが多い。
白夜もありますね。
で、無灯火も多い。
日本での、どんより薄暗い日が日常って感じ。
だから、灯火が有効にはなりますね。
日本の雨や霧の時にはライト点灯ってのと同じですね。
太陽が降り注ぐ日には貴重だから日光浴をするのですね。

日本は日照時間は夏と冬では長さが違うけど、日中の晴れの日は太陽光は明るいですから
その違いは差があると思っています。

書込番号:23604024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/16 18:57(3ヶ月以上前)

当県では、数年前(デライトが流行る以前)から、
目光り運動なるものが推奨(自治体より)されており、日中からライトをつけましょう!と交通安全を呼び掛けています、
其なりに効果が有るようです!

書込番号:23604098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2020/08/16 20:13(3ヶ月以上前)

30数年前でもドイツではアウトバーンはもちろん、晴れた郊外の道でも昼から点灯していました。新幹線も開業以来点けているし、私鉄も今となっては点けていない方が珍しいのでは。 明るいから必要ないではなく、他車や人からの視認性を少しでも上がれば効果十分だと思います。それより、夕方でも無灯火であったり、霧もないのにガイシャの恰好づけ(?)でリアフォグ点ける輩には困ったものです。

書込番号:23604222

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/16 20:48(3ヶ月以上前)

>avicii06さん

>対向車の方に気を遣って、OFFにしようか迷ってます、、

ヘッドライトでもHIDは3万5000〜4万カンデラ、フォグライトは1万カンデラ以下、デイライトは1440カンデラ以下ですから、あまり気にしなくてもよいのでは?

書込番号:23604301

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/16 20:53(3ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん

私はデイライト肯定派ですが、Che Guevaraさんの主張もよくわかります。
欧州には何度も行きましたが、交通条件も気候も日本とは全く異なります。
欧州で義務化されたからといって、日本で有効かどうかはもっと客観的なデーターが必要かと思います。


>私はたぶん3人目だと思うからさん
>福島の再雇用おじさんさん

>デイライト運動など昔からあるのに調べもしないで効果なんてあるのかなんて書き込みこそ早計だと思うわ。

オーストリアでは、一度は常時点灯を義務づけたものの、その結果以前よりも事故が増加したために、奨励レベルに戻していることは知らないみたいだね。

書込番号:23604312

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3404件Goodアンサー獲得:965件

2020/08/16 20:59(3ヶ月以上前)

マツダ3のリングの部分だけが点灯するDRLと違い、CX-30のDRLはリングの他にリング横のランプが強く点灯するので眩しく感じるようですね。

光度を車幅灯の300cd以上に上げるための処置みたいです。

みんカラを見ると対抗車にヘッドライトの消し忘れを知らせるパッシングをされる事もあるようです。

まぁ設定で無効化出来るみたいですし、対抗車にパッシングされる事が多々あるようなら無効化してみてもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:23604326 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2020/08/17 00:34(3ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

CX -30のDRLはリング部光らないで、内側のLEDだけ
光る仕様だと思います。

https://youtu.be/EbdzYG8YRqs

書込番号:23604677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/17 00:48(3ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん

>オーストリアでは、一度は常時点灯を義務づけたものの、その結果以前よりも事故が増加したために、奨励レベルに戻していることは知らないみたいだね。

実際に義務化廃止してる国があってもデータが乏しい情報を元に他の方の書きこみに意見はどうかと思いますよ。
オーストリアが義務化を廃止にしたのはたった1500人を対象にした調査結果でライトの有無で視線の移動の差が0.2秒あるから事故を引き起こしかねないって結果と点灯によるガソリン消費を理由に環境問題の点で廃止にしたそうです。

http://www.signal-net.co.jp/2010/02/post-53.html

なので昼間点灯したら事故増加になるとはとても思えないのでデイライト含めライトの昼間点灯は事故抑制には効果あると思いますよ。

書込番号:23604700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:9件

2020/08/17 09:19(3ヶ月以上前)

>WISHたかさん

>昼間点灯したら事故増加になるとはとても思えないので

あなたが紹介した記事には書かれていない様ですが、事故が増加したから調査したんですよ。
1500人の調査では少ないというのもあなたの思い込みですよね。
オーストリア当局も馬鹿ではありませんから、ちゃんと統計上有意性がある結果となったから義務化を廃止したのだと思いますけど。

DRLは車対車の事故には有効ですが、車対人、車対バイクの事故を誘発しかねないという批判は欧州を含む各国であります。
そのため、欧州でも一律に義務化している訳ではなく、国によって時期(例えば冬季)や場所(例えば市街地外など)を限定していたりします。

米国高速道路交通安全局(NHTSA)はDRL義務化への請願に対して、「私たちの研究結果では、日中のランニングランプに関連する全体的な安全性の利点を示す確かな証拠を見つけることができなかった」として拒否しています。

DRL義務化の流れは、日本とは明らかに交通状況や天候状態が異なる、緯度の高い国(北欧など)から始まっています。

・DRL義務化がされていない日本は遅れている
・照度が低いDRLはファッションにしかすぎない

というのは、DRL義務化への流れや批判を無視した(知らない)、思い込みにしか過ぎないということです。

1500件のデーターが「乏しい」とか、米国高速道路交通安全局(NHTSA)の見解も知らずに、他の方の書きこみに意見はどうかと思いますよ。

書込番号:23604982

ナイスクチコミ!9


aw11naさん
クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:50件

2020/08/17 12:27(3ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん
>DRLは車対車の事故には有効ですが、車対人、車対バイクの事故を誘発しかねないという批判は欧州を含む各国であります。

これ正しくは
”DRLの車対DRLの車”の事故には有効ですが、車対人、車対バイク、”DRLを点けている車対DRLを点けていない車”の事故を誘発しかねない
だとおもう。他の内容については書いてある通りだと思います。

かんたんに言えば「全員がDRL強制なのか、全員が自由なのか、全員が禁止なのか」で状況が違う。
日本では今、DRL(今5%くらい?)が普及しちゃってるから、DRLしていない車の安全性は相対的に下がっていると言える。
(危険を感じたときに、DRL付きかDRL無しの車が2台あったら、反射的に無しの方に突っ込むだろう。)
この混在という状態がある意味危険だから、私は法令違反でない昼間点灯を自分のために行っている。
(オーストリアでDRL義務化廃止とはいっても、禁止はされてないよね?点灯ししてて事故責任問われることもないだろうし)

あと、この盆休にも言い訳程度にちっちゃな反射材だけ付けてトンネルの車道走ってるロードレーサーや、昼間点灯していない自動二輪なんかも沢山見た。
そんな自ら安全対策を取らない他人を守る論も間違ってないけど、逆に甘やかして助長させている面もあるし、私はそれを擁護するのは疲れた。
(自転車にLED尾灯を義務化するとか、歩行者は反射材付けるとかの方が建設的)

DRLに対しての今の私の考え方は、昼間点灯は5割超えてないからわざわざ人には勧めない、悩んでたら点けた方がいい、という程度。
しかし路上では「危険の押し付け合い」は必ずある。これから守ってくれるのは法や保険ではないんだよねぇ。

書込番号:23605212

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:67件

2020/08/21 12:29(3ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん

自分はデイライト(昼間走行灯)を否定も肯定も未だ出来ないってのが、正直なところですね。
自分の車も昼間走行灯(アクセサリーライト)が常時点灯してますから、どっちかと言うと肯定派寄りです。

国内での効果に関してデータが無いのと、有る無しでのデータをどう言うパラメータで蓄積すれば、効果有りと判断出来るのか、誰が判断するのか、全てがあやふやに終わって、欧州では効果が有るからってパクリで終わる可能性大だからです。

今までの何でもがそうだった様に。

で、点灯しておくのは、良い事だとおもいます。

が、ここからが大事で点灯してあれば、対向車が確実に視認してくれるだろうから安全である。という考え方は返って危険だと言うことです。
ライト点いてれば安全という考えには自分はならないです。

点いていようと点いていまいと日中ですから、ちゃんと視認しているべきですから。

運転以外の事に気を取られ過ぎる傾向がデイライト必須って思考になるような気がしてならないです。

デイライトは無いよりマシくらいに点灯する。のが有効だと思います。

後、天候で薄暗い時にはヘッドライトが良いけど、オートライトが反応しない時には、デイライトが役に立ちます。

書込番号:23612764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度3

2020/09/09 19:30(2ヶ月以上前)

強制デイライトについては大変肯定します。海外では何十年も前から必須でした。その習慣はどんなものかと思っていましたが、日本のライトをなかなかつけない車の多さにはイライラしていました。
ライトをつけるのは、運転者の可視性よりも、対 他車、人への認識の方が重要だと思うのです。
例えば、昼間の明るいトンネル内でライトオンしない車が多いのは他車への配慮に欠けているし、昼間のカーブ連続の場所でもライトオンしていれば、道路に設置してあるミラーですぐ認識されるし、お互いに事故防止になります。
そもそも、ライトを自分の運転本位に考えている方が多いように感じます。他者への認識ということを第一に考えた方が良いのではないでしょうか。
また、事故が一番多い、夕暮れには早めにオンした方が良いと思うのですが、それをしないドライバーが多すぎます。警察もそれを啓蒙、推奨しなさすぎだと感じています。
デイライトが少し対向車に対して眩しいと感じられても、すれ違いの一瞬ですし、事故防止に関しては大変有効で、これからの義務化は良い傾向だと思います。
cxー30 に乗り始めたばかりで、どの程度のデイライトの明るさか確かめてはいませんが、、
なんか、他県ナンバーの車がすぐ道を譲ってくれるので、煽ってると思われてるのかしらん?

書込番号:23652040

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