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スカイアクティブXは

2020/09/16 20:09(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

クチコミ投稿数:405件

あるサイトの試乗記でスカイアクティブXは論外、私なら例えスカイXとスカイGの価格が同じでもスカイGを買う。
と言う内容だったんですがそこまでスカイXは酷いンでしょうか?

書込番号:23667009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


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伊勢丸さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2020/09/16 20:16(1ヶ月以上前)

あるサイトってどれなん?

ボクも覗いてみたいからさ。リンク張ってえな。

書込番号:23667028

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8935件Goodアンサー獲得:193件 ちび6 

2020/09/16 20:17(1ヶ月以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ そんなこと無いよ!
⊂) そいつがウマツカなだけ!
|/ 
|

書込番号:23667030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4102件Goodアンサー獲得:256件

2020/09/16 20:19(1ヶ月以上前)

もう誰も触れなくなったXを、取り上げ方はどうあれまだ記事にしてくれるだけありがたいと思わなきゃ。

日産の可変圧縮比エンジンなんて誰も取り上げない(笑)

書込番号:23667034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2020/09/16 23:12(1ヶ月以上前)

>ザサムライさん

あるサイトって、私も興味があります。是非、リンク貼って欲しいですね。
色んなサイトを見てますが、唯一のネガポイントは燃料がハイオク指定という事ではないでしょうか。

書込番号:23667484

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/17 00:51(1ヶ月以上前)

撒き餌?ですか、
ここの所、話題が少いですからね、
しかし、同じ価格で有ればXでしょ!

書込番号:23667672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:405件

2020/09/17 07:28(1ヶ月以上前)

辛口男子CX30で検索すれば見れると思いますよ。

書込番号:23667857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1082件

2020/09/17 08:12(1ヶ月以上前)

なるほど・・・これですね。
https://karakuchikuruma.com/shijoudouga/mazda3_x_hyouka/
https://www.youtube.com/watch?v=n3FS6RTcRLs

でも私もGにします。
フロントヘビーが好みでないので。

書込番号:23667912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4102件Goodアンサー獲得:256件

2020/09/17 12:36(1ヶ月以上前)

なんだよ、8ヶ月も前のネタかよ。

この黒歴史、日産同様にも誰も触れてないのね(笑)

書込番号:23668341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:405件

2020/09/17 19:00(1ヶ月以上前)

みなさん
ありがとうございます。
来年マツダ2のフルチェンジで15スカイXが出るって噂ですからスカイXの熟成に期待しましょう

書込番号:23668955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4102件Goodアンサー獲得:256件

2020/09/17 20:29(1ヶ月以上前)

>ザサムライさん

黒歴史をマツダ2に積むより、ロータリーレンジエクステンダー積んだ方がまだ売れると思う。

ディーラーとしても、何も知らないお客にはHVですって売りやすい。
マニアにはロータリーってだけで需要はある…はず(笑)

書込番号:23669136 スマートフォンサイトからの書き込み

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yutak0801さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2020/09/17 21:02(1ヶ月以上前)

オレ様試乗記けっこう好きで、大分前に、解像度粗すぎってつっこみながら楽しませてもらいました。

ザサムライさんよく質問する人だなあとおぼえちゃいましたが、こんな古い他人の情報より、自分で乗った感想はどんなですか?

書込番号:23669200 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2020/09/17 21:26(1ヶ月以上前)

>ザサムライさん

見てきました。
辛口男子のMazda3 skyactivーx試乗動画ですね。
価格差70万円を考慮すると、skyactivーgとコメントされてました。

同じ価格でもskyactivーgって、コメント有りました?

書込番号:23669250

ナイスクチコミ!6


兵庫助さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/17 23:24(1ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん

レンジエクステンダーとシリーズハイブリッドを混同してませんか?
レンジエクステンダーはEVの航続距離を延ばすために、補助的にエンジンによる発電を利用するシステムで
基本プラグによる充電ありきな、EV環境で使用する形式ですよ
そんなもんをHVを装って売りつけたりしたら、大問題になって会社潰れます(笑)

まぁもしロータリーエンジンを利用したシリーズハイブリッドが実現可能ならば
勿論それは期待したいところですけどね

書込番号:23669550

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4102件Goodアンサー獲得:256件

2020/09/18 05:24(1ヶ月以上前)

>ザサムライさん
どっちでも大差ないですよ。

i3がレンジエクステンダーでノートはHV…

MX-30でEV寄りのイメージ持たせるのであれば、今更HVというよりはレンジエクステンダーとした方が新しい価値観を持たせられるかも。
何も知らないユーザーを騙せるかネーミング次第ですけど。

ノートは「新しい電気自動車の形」がキャッチフレーズですしね。

書込番号:23669786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1082件

2020/09/18 06:29(1ヶ月以上前)

>ちこたろーさん

動画でない方に書いてありましたよ。

書込番号:23669821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2020/09/18 07:31(1ヶ月以上前)

>犬も猫も好き♪さん

情報有難うございます。
先ほど見てきましたが、確かに書かれていますね。

更なる進化を期待します。

書込番号:23669874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:15件

2020/09/18 08:06(1ヶ月以上前)

>スカイアクティブXは論外

ユーノス800のミラーサイクルエンジンと
全く同じ失敗をしてるんだよね。

パワーと燃費の両立を目論みつつ、
スーパーチャージャー積むことで、
メリットを薄めつつ高コスト化してると。

余計な補器類無しで実用化できた時が、
普及期の始まりでしょうね。

書込番号:23669924

ナイスクチコミ!0


live_freeさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/18 15:46(1ヶ月以上前)

運転技術が未熟な人の評価が気になりますかね?
動画を見ればドライバーの技量なんてすぐに分かりますし、記事はちょっと論外の域です。

そういうレベルの価格.comのクチコミには、Xの話題にユーザーは参加しないでしょうね。
「ターンインからターンアウトに至る荷重移動でアクセルのコントロール性について」なんて話題なら参加しますけど。
技術的な話題も稚拙でパスします。

書込番号:23670706 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4102件Goodアンサー獲得:256件

2020/09/18 17:15(1ヶ月以上前)

>兵庫助さん

〉レンジエクステンダーとシリーズハイブリッドを混同してませんか?

それは古い考え。

混同も何もレンジエクステンダーって調べてみな?
今はプラグインHVの一種って出てくるから。

部品構成や使い方比べて見たことあるかい?
部品構成…
モーター、バッテリー、充電口、エンジン(発電用)ついでに給油口。

使い方…
外部充電した電気で走行し、足りなくなったらエンジンで発電。
今の時代で言うプラグインHVでしょ。

で、HVっていまさら語らなくてもいいよね?
2つ以上の動力源を持つ。
はい、レンジエクステンダーもモーターとエンジン積んでます。

この動力源を駆使して走ればHV、だからレンジエクステンダーもHVなのよ。

じゃあなぜ、私がわざわざレンジエクステンダーと書いたか…
そりゃマツダ自身がレンジエクステンダーと使ってるからに他ならない。
充電口が無ければプラグインじゃないんだから、プラグインを取り除いてHVという扱いとなる。

見たことあるよね、添付の写真。
私が勝手に呼んだんじゃありませんよ(笑)


>ザサムライさん
先の書き込み、書き込み先間違えました、すいません。

書込番号:23670862 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルの満足度4

2020/09/18 19:08(1ヶ月以上前)

15分程度の下道の試乗を2回しただけですが・・・。

1500ccの軽快さ+2000ccのパワー、1500ccと2000ccのいいとこどりって感じでした。
別の書き方をすると、1500ccの力の無さと2000ccのもっさり感(1500ccに比べて)が無くなった感じですね。
乗ってて楽しかったですよ。

わりときつめの登り坂を結構飛ばしましたが、パワー不足や車体の重さは感じませんでした。

ガソリン2000ccで同じ乗り味だったら迷わず買いです(笑)

書込番号:23671057

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クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件 CX-30 2019年モデルの満足度4

2020/09/18 19:10(1ヶ月以上前)

ごめんなさい、上の投稿はMAZDA3の話でした^^;
勘違いしてました。スルーして下さい。

書込番号:23671059

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3240件Goodアンサー獲得:22件

2020/09/18 22:39(1ヶ月以上前)

>兵庫助さん
じゅりえ〜ったさんが書かれている通り、2つの違いは、発電力とバッテリー容量のバランス的な違いだけだと思う。

レンジエクステンダーは、容量の大きなバッテリーを積んで、小さな発電力を補完的に使う。一般的なシリーズHVは、容量少なめにするかわり、発電力が高い。結局、バッテリーの価格と重量の問題を、どうバランス取るかって問題なわけで。

いくらマツダが専用ボディを被せたり、観音開きを採用したところで、MX-30に魅力を感じる人がいるのかなぁ…。

Honda eの方が遥かに楽しそうだけど…。リアドライブを採用したのも正解だと思うし。

>じゅりえ〜ったさん
Xって、値段が一番高い1グレードに過ぎないわけだから、数%売れていれば、黒歴史と言うほど酷くない気がするけど。(全体の販売台数自体がコレなんで、Xの台数を計算するとアレなんだけど…^_^)

マツダの当初の甘い見込みや、一部のファンが騒いでいたような売れ方なんて、無理なのは予想できたわけだし。

マツダは、通信機能を利用して、購入者の使用傾向とか分析しているみたいだけど、買わなかった大多数の人を知ることも、必要だと思うんだけどなぁ。

プロダクトアウトは、使い方を間違えると、独りよがりになっちゃうから。

書込番号:23671483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


live_freeさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/19 07:22(1ヶ月以上前)

レンジエクステンダーのエンジンは発電専用なので、最も燃焼効率の良い回転域を使ってほぼ定速回転で発電する。
HVのエンジンは駆動に使われるので、車速に合わせて使われる回転域は広い。
故にエンジンに求められる特性は全く違うものであり、 レンジエクステンダーの動力源はモーターのみである点からも、両者を同類と考えるのは間違い。
2010年頃からアウディがヴァンケルエンジンを使った試作車を公開していて、その頃からレンジエクステンダーEV(E-REV) と呼ばれており、名称からも分かる通りEVに分類されるべき物。
Green car rankingでPHEVの一種としているのはCo2排出量の観点に限った分類であって、技術的な意味はない。

スレ主の「スカイアクティブXは」に全く関係ないカキコミで長々と失礼しました。

書込番号:23671941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:29件

2020/09/19 08:51(1ヶ月以上前)

横から失礼いたします。
スカイXは私にとっては残念な仕様で登場し、イマイチの販売状況となっているようですが、世界的には大いに注目される技術であり、マツダとしては自社の技術力を世界に示し、存在意義を示せたことで成功したと思いますよ。
このまま終わることは無いとは思いますが、この技術を発展させ、スペシャルなエンジンではなく汎用エンジンに展開してもらいたいですね。
現時点ではトヨタの高効率エンジンが今後のガソリンエンジン生き残りの姿のように見えて私としては残念です。

書込番号:23672094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/19 11:04(1ヶ月以上前)

本日、年次点検でDにきてます。
マツダ3のX やっと試乗出来ました!
正直な所、今一?
発表会の時にも述べたように、インテリアは良いですね、
本題のXなんですがやはり好きになれませんね、チヨットしたアクセルワークでも、頻繁にキックダウンがあり、のり心地が良くなかったですね、
全車速ACCについては、止まるまでは違和感はなかったがスタートがタイムラグ有りすぎ?
全体的には価格に見合ってないと云うのが私的な感想って所ですかね!
担当者も困ってましたが、アクセラの2.2Dのユーザーの買い換えに進める車がないとのことです。
話しは、変わりますが来年マツダ6がFMCとのこと、
直6D?FR、少しは盛り上がりますかね?

書込番号:23672413 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/19 12:02(1ヶ月以上前)

マツダ6、マツダは必死のはず
初心に戻って、2012春のCX5 XD 248万並を再現出来ればですかね
マツダ6、3.3dで400万切れば、注目
トップモデルでも500万超えればペケ
車の出来次第だけど

書込番号:23672529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:61件

2020/09/19 12:28(1ヶ月以上前)

SKYACTIV-XはSPCCIとして、初成功したエンジンですから、これを機に挑戦しながらも失敗してきたメーカーも
成功の鍵を知ることが出来るきっかけになるものですね。
マツダはロータリーエンジンを世界で初めて市販化に成功した実績もあり、2つ目の世界初市販化ということになります。

挑戦が主目的かも知れませんが、SPCCIはこれから先どのくらい化石燃料車が残るかわからないけども
残る間には必要な技術とはなってきますね。

レンジエクステンダーでのロータリーエンジンもトヨタに供給もされるという噂もあるので
噂というか共同開発中ですよね。

SKYACTIV-Rも控えているし、マツダは、まだまだチャレンジャーで良いとは思いますね。

書込番号:23672567

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3240件Goodアンサー獲得:22件

2020/09/19 12:43(1ヶ月以上前)

>live_freeさん
>HVのエンジンは駆動に使われるので、車速に合わせて使われる回転域は広い。

だからさぁ、比較されたのは、シリーズHVだって。区別が付かないのかなぁ。

あなたが言っているのは、いわゆるスプリット方式でしょ?

書込番号:23672605 スマートフォンサイトからの書き込み

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live_freeさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/19 19:28(1ヶ月以上前)

>Pontataさん
失礼しました。
シリーズHV勘違いしてました。
すいません。

書込番号:23673484

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3240件Goodアンサー獲得:22件

2020/09/19 21:37(1ヶ月以上前)

>ナオタン00さん
>スカイXは私にとっては残念な仕様で登場し

仕様自体は、随分前から開発目標値として公表されていたものと、そう違わない気がするけど…。

最終的にハイオク仕様に変更された点と、価格の高さは意外だったけど…。(補機類は最小限で、値段もそんなに高くならないという話だったと思うので)

現実的な一番人気は、2.0Gだと思うんだけど、2.0Gって国内発売が少し遅れたし、AWDも随分遅れて追加されたし。もしかしたら、最初は国内で販売しないつもりだったのかなぁ…と、根拠はないけど、そんな気もする。

そう言えば、ヤリスクロスも当初は国内で販売しないつもりだったみたいだし。

Xの価格が上がり過ぎて、2.0Gが必要になったのかなぁ…って。1.8Dの評価も微妙ではあるけど、価格的に 1.8D>X>1.5G だったら、Xの評価も違っただろうなぁ…と。

あとSPCCIをものにしたのは立派だと思うんだけど、SPCCI自体が目的ではなく、リーンの手段の1つだと思うんだよね。他メーカーが圧縮着火を諦めたとはいえ、リーンを諦めたわけじゃないだろうから。

色んな意味で制約の少ないMazda6がどうなるか?より、個人的には、制約の多いMazda2やCX-3がどうなるのか?が、とても気になります。ディーゼルが1.8のままなのか、1.5になるのかも気になるけど。

噂通り2.0Xを3気筒1.5Xにするなら、スペック的にも3/4程度が予想されるわけで、ディーゼルとの価格的な位置付けは、更に微妙なものになるんじゃないかと…。

CX-30は人気があるのか、CX-3、CX-5と共食いしているだけなのか、その辺りも微妙だなぁ…と思う。

書込番号:23673850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:29件

2020/09/20 07:50(1ヶ月以上前)

>Pontataさん
ご返信ありがとうございます。
Pontataさん とはスカイXの仕様が明らかになる頃のスレでやり取りさせていただきましたよね。
あの折にも書きましたが、私としてはマイルドハイブリッドやスーパーチャージャーなど重装備したスカイXがどのような姿を目指して登場してくるのか、当初私が期待した姿とだいぶ違うので残念だと思っていました。
これからの自動車用内燃機関は安価で高効率、より厳しくなる環境基準をクリアーしていけるものしか生き残れないでしょう。
スカイXの技術が今後汎用エンジンに展開されて行ければよいのですが、スペシャルなエンジンのままでは先がありません。
現時点ではカムリ等に搭載されるトヨタの高効率エンジンが私の思う次世代エンジンに一番近いですね。

書込番号:23674535

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クチコミ投稿数:4102件Goodアンサー獲得:256件

2020/09/20 16:48(1ヶ月以上前)

結局Xってさ、HVが出る前の夢物語だった訳で…

今は低燃費・高出力・高トルクでコスパも良い車としてRAV4PHVのような車が出てきた。

これをXで超えるのは不可能でしょ。

それに気づいたメーカーは研究すらやめた。

期待はしてるけどロータリーレンジエクステンダーがなかなか出てこないのも、ロータリーを使ってる時点で高出力・高トルク、ついでに低振動や低騒音はできてたとしても、低燃費を達成できてないのかも…って思ってる。

書込番号:23675569 スマートフォンサイトからの書き込み

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兵庫助さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/20 17:59(1ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん

レンジエクステンダーはEVなので、出力やトルクはモーターとバッテリーに依存します
エンジンは発電のみに使用され、かつ小型で低出力のものです。車の出力やトルクには一切関わりません
ロータリーであろうとなかろうとです
やっぱりあなた、レンジエクステンダーがどう言うものか全く理解してませんでしたね(笑)

書込番号:23675711

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3240件Goodアンサー獲得:22件

2020/09/20 21:59(1ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>ロータリーを使ってる時点で高出力・高トルク、ついでに低振動や低騒音はできてたとしても、

今回は、兵庫助さんが正しいと思う。シリーズHVもレンジエクステンダーも、動力性能はEVなので。

ロータリーが再注目された理由は、補完的な発電機として小型だからでしょ。将来的な水素ロータリーを見据えているのか、その辺は知らないけど、とりあえず今は。

エンジンを発電機として使う場合と、車を引っ張る動力として使う場合では、求められる性能が異なるわけで。

幅広い燃費のスイートスポットやトルク特性が売りであるSPCCIは、明らかに動力向きに開発されたものでしょ。

私個人は、現在のXの商品性に疑問を持ってますが、技術そのものは、まだ先に期待する部分もあります。燃費だけが全てじゃないと思うし。

書込番号:23676299 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/21 21:30(1ヶ月以上前)

このスレは、Xなのでそれについての話しをしなければいけないのでしょうが、
車を購入する際にシステムの細部まで調べて購入するものなのでしょうか?
自分も単車から始まりキャブ調整やら何かといじって育って来たものの、そこまでシステムは重視してませんね、
買うときは何を主体にするかと言えば、先ずは予算、その次に見て触って走らせて納得して買ってます、
現在マツダに乗ってるのは、価格以上にいい出来だと納得したからなんですが、
そこから考えるとどう見ても今のXは受け入れ難い車にはいりますね、
エンジニアの方から見れば価値のあるエンジンなのでしょうが、消費者には届いて無いのが現状でしょうね?
今後の内燃機や動力源がどんな進歩を遂げるのか、自分が生きてる間に体験出来るのか?
この半世紀の運転歴の間にはHV・EVと云う進化はとげましたが、まだ主体は性能は上がったとは云え内燃機で大きな変化があったとは感じていません?
自分が鈍いだけかもですが。

書込番号:23678672 スマートフォンサイトからの書き込み

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脱落王さん
クチコミ投稿数:1986件Goodアンサー獲得:197件

2020/09/21 21:35(1ヶ月以上前)

本場広島でマツダのオフ会出た事あるけど、スカイXは見た事ないなあ。

書込番号:23678683

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:13件

2020/09/22 11:43(1ヶ月以上前)

Xの販売価格が高い分、フロント回りやエアロパーツなどで外装とかをXの特別感を出せば、もうちょっと売れていたかもしれませんね。

その特別感の外装が好みでXを買うユーザーもいたことと思います。

今のXはエンジン以外で特別感が少ないと思います。

書込番号:23679663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4102件Goodアンサー獲得:256件

2020/09/22 16:48(1ヶ月以上前)

>兵庫助さん

違うんだなぁ。
「できたとしても」の後の言葉が重要。

たかが発電ごときに不要なのは分かってすよ。
問題は低燃費。

e-powerの弱点も使いまわしの発電用エンジンが燃料食う事。

発電をする為だけの高効率領域が狭い、または無いから出てこないんじゃないかって話。

レンジエクステンダーを語る以前の文章理解力ですね。

書込番号:23680325 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3240件Goodアンサー獲得:22件

2020/09/23 02:01(1ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
元々、充電要らずで発電だけで済ませるような用途じゃなく、航続距離 約200kmのバッテリーに対して、補完的に使うだけだろうから、取り立てて高効率である必要はないでしょ。

排気量330cc、出力29.5ps(22kW)/4500rpmのシングルローター式

試作されてたのは、小さなエンジンだよね。

既存の量産エンジンだったらすぐにでも出せるだろうけど、他に用途もないわけだし。バッテリーの調達の方が問題なのかなぁ…とも思うけど。

まぁあんまり興味はないけど。

書込番号:23681493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4102件Goodアンサー獲得:256件

2020/09/23 04:23(1ヶ月以上前)

>Pontataさん
そこがマツダ。
既存のエンジンでも大して燃費いい訳じゃないから出せたってe-power程度の能力。
先にも書いたけどそれがe-powerの弱点で第2世代e-powerは熱効率(エンジン単体での燃費含む)を進化させて出てくる。

じゃあ他社とは違う付加価値をと言うのがロータリー。

ただ回ってればいいのはi3が出た時代の考え。
今はそういう部分も進化させないと遅れを取る時代。

結局Xにしても高出力で高トルク、そして低燃費なんていまどきHVで出来ているのをそれより低いレベルで達成してるのと一緒。

極論で言っちゃえば他社を圧倒するものはできないだろうって事。

そもそもプラグインHVと言う呼び方のシステムが出た時点で、レンジエクステンダーなんて呼び方の車は無い。
レンジエクステンダーと呼ぶには〇〇km走行できるバッテリーを積むとか定義は無い。

前にもかいてたけど私がレンジエクステンダーと書くのはマツダが言ってたから。
ここはマツダのスレだよね。
マツダの意見を尊重してるの。

あのデミオみて、シリーズHVじゃんって思ってもマツダが言ってるから(笑)
もちろんネーミング変わったら呼び方変えますよ?
SKYACTIVが最初はスカイだったようにね。(笑)

書込番号:23681554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Pontataさん
クチコミ投稿数:3240件Goodアンサー獲得:22件

2020/09/23 11:06(1ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
でも、シリーズHVってそういうものでしょ。基本はEVなんだし。

発電機は、とことん熱効率に拘るのも1つの選択肢だろうし、小さくて軽くて静かってのも選択肢だろうし。

Honda eなんかは、軽自動車のエンジンを積んだって良かったんだろうけど、割り切った部分が魅力なんだろうし。

正直、現在のXに商品的な魅力を感じるかと言われたら、とても価格ほどの魅力を感じないとは思うけど。

ミラーの短所だったトルク特性の部分を改善しながら、燃費と両立させているのは事実だし。この先、3Lにしてどうなのか?小さい方は安くするのか、今の路線で行くのか?過給Xが出るのか?とか、その辺の興味は感じるけどなぁ。

新しいレヴォーグもリーンを取り入れても、そこまで燃費は良くないのか…って気持ちもあるんだけど。(A3 Quattroの2.0Tと比べて)

でも実際に車になった時どうなのか興味はあるよね。インプレッサがあるから、1つ上を目指せるのは、正直、羨ましく思う。

書込番号:23681983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/23 14:20(1ヶ月以上前)

>結局Xにしても高出力で高トルク、そして低燃費なんていまどきHVで出来ているのをそれより低いレベルで達成してるのと一緒。

SKYACTIV-X のメリットが高出力で高トルクだなんて知らなかった。
というか、価格コムの常連ってその程度の認識なのかな。

既存ターボ車の方がよっぽど高出力だろうし、既存ディーゼルの方がよっぱど高トルクだろうに、誰がSKYACTIV-X のメリットは高出力で高トルクだなんて言ったんだろう。
少なくともマツダの SKAYCTIV-X 発表会で推していたメリットは(ターボ車より)高出力とか(ディーゼルより)高トルクではなかったはずだが。

何百馬力とか0-100m何秒とか、目に見える形じゃないと評価できない様な人達を相手に、このエンジンの良さを語るのは難しいのは確かだろうけどね。

書込番号:23682326

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2020/09/23 15:03(1ヶ月以上前)

〉発電機は、とことん熱効率に拘るのも1つの選択肢だろうし、小さくて軽くて静かってのも選択肢だろうし。

〉高出力・高トルク、ついでに低振動や低騒音はできてたとしても、

その点について私も様々な選択肢を書いてましたけど、気づきませんでた?

で何するにしても燃費は欠かせない。

あ、今どきは発電機の出力がモーターの出力に直結、つーかバッテリーからの供給の他に発電機側からモーターへの供給も合さってカタログスペースが出る。
って事で発電機の出力も重要なの。

だから発電機の色々な要件として書いといたのを古い感覚的勘違いしたんだね。


さて、荒らしのaquablueが出てきたから関わらないようにしようっと(笑)

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cibi-PDQさん
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2020/09/24 00:35(1ヶ月以上前)

Xは高すぎますよねぇ。

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Pontataさん
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2020/09/24 04:22(1ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
そうやってandで考えていくと、結局、重装備になって、価格と重量に跳ね返ってくるわけじゃない?

それはそれでいいんだけど、全部が重装備を目指す必要はないと思うけどなぁ。価格はともかく、重い車は、もう乗りたくないんですよね、私は。

割り切ったHonda eが、あのパッケージで1.5tでしょ。インフラの問題があるから、現状、とても田舎じゃ乗れないけど、あのパッケージなら楽しそうだなぁと思うもの。

こういう車に小さなエクステンダーって組み合わせは、私はありだと思いますけどね。

で、あのロータリーは、どう考えたって重装備を目指したものじゃないでしょ。軽装備だから生きるものだと思うけどなぁ。

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2020/09/24 05:30(1ヶ月以上前)

>Pontataさん
なんだっていいですよ?

〉黒歴史をマツダ2に積むより、ロータリーレンジエクステンダー積んだ方がまだ売れると思う。

私はこれしか書いてないのを誰かさんがマツダの過去も知らないで絡んできただけ。

小型軽量がウリなのだからコンパクトなのが1番。

ただ今どきのシリーズHVと考えると、あの1ローターだけじゃ今どきの使い方じゃ足らない気もするし、回転振動を抑えるバランサー備えるなら2ローターの方がいいような気もするし。
それでも3気筒よりはコンパクトでしょ。

まあ走りのマツダは死んだのならシステム出力足りなくてもアリだと思う。

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2020/09/24 17:28(1ヶ月以上前)

今日のニュースで2035年には、カリフォルニアではガソリン車が全面販売禁止が確定とのこと!
本格的な脱内燃機の時代に、今の日本の現状で業界は大丈夫なのでしょうか?
後15年しかありません!

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live_freeさん
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2020/09/24 21:38(1ヶ月以上前)

>happy new yaer.!さん
>何百馬力とか0-100m何秒とか、目に見える形じゃないと評価できない様な人達を相手に、このエンジンの良さを語るのは難しいのは確かだろうけどね。

それだけではないと思いますよ。
「チョットしたアクセルワークでも頻繁にキックダウンがあり、のり心地が良くなかったですね」って書かれても・・・
意図しないキックダウンが頻発するとしたら、かなり雑なアクセルワークだと思ってしまうんですが。

「分かる人にしか分からない」
それでいいです。日本にそういう人が少ないのが残念ですが。

書込番号:23685027

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3240件Goodアンサー獲得:22件

2020/09/25 13:47(1ヶ月以上前)

>live_freeさん
だけど、最初からそう考えて作られたわけではないでしょ? 当初はもっと高い販売比率を目指していたわけだから。

色々な考え方や魅力の出し方を否定する気はないけど、肯定的な考えばかりに逃げずに、なぜ、限られた人の支持しか得られないのか考えないと、先がない気がする。

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live_freeさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/25 16:15(1ヶ月以上前)

>Pontataさん
限られた人の支持しか得られない理由は分かっているつもりですが、ここで議論する気もありませんし、支持者を増やそうという気も全くありません。

Xに先があるのかどうか、それは私には関係ない事です。
例え先がないとしても、価格.comのクチコミで先が変わるとは全く思っておりません。

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2020/09/25 18:00(1ヶ月以上前)

何だか話が変な方向に向かってますね。
スレ主の私に免じて終わりにして下さい。

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