『乗り心地を改善したい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『乗り心地を改善したい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信16

お気に入りに追加

標準

乗り心地を改善したい

2021/05/19 19:10(8ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

スレ主 Hirosan24さん
クチコミ投稿数:10件

納車して半年経ちました!
概ね満足なのですが、唯一、乗り心地に不満です。
路面状況が少しでも悪いとアスファルトなのにオフロード走ってるみたいです。。
小さな段差も衝撃広いすぎ。。腹にズドンとくる衝撃。
タイヤがトーヨーなんですが、
他メーカーに変えたら少しは良くなりますかね??

書込番号:24144489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:794件

2021/05/19 19:35(8ヶ月以上前)

取り敢えずタイヤの空気圧を確認して、高いなら標準に合わせる。
標準値なら少しだけ減らして見るかな。

書込番号:24144537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:839件

2021/05/19 19:51(8ヶ月以上前)

>Hirosan24さん

CX-30には3社のタイヤが使われています。https://www.youtube.com/watch?v=yWLDiC2jl5Y
トーヨー(PROXES R56M)、ブリジストン(TURANZA T005A)、ヨコハマ(ブルーアース-GT AE51)ですが、マツダからはいずれも車に合わせて発注されており、性能はほぼ互角です。
したがって、乗り心地が悪ければ市販タイヤで乗り心地の良いタイヤにすれば、ある程度はカバーできると思います。
https://tire-navigator.com/
を参考に、選んでください。ただ、新車装着タイヤの性質(耐摩耗性が大きい)と変わってしまうことは仕方がないでしょう。


書込番号:24144572

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/19 19:53(8ヶ月以上前)

現状で出来る事、空気圧しか無いでしょうね?
前車は何にお乗りか解りませんが、それと比べての感覚でしょうか?
前車と比べて、扁平率?ショック?の違いですかね?

書込番号:24144579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2021/05/19 20:53(8ヶ月以上前)

CX-30 2020 年次改良のオーナーです。
タイヤはブリヂストンで納車されましたが、歩道と車道のちょっとした段差を低速でもかなりキツく拾うので、空気圧云々の問題ではないと思います。

標準で18インチタイヤですが、扁平率が高いわけでもないので、サスペンションが硬いのが原因なんだと思います。

4月に2度目の年次改良が行われて、サスペンションの見直しをしたとのことですから、しばらく様子を見て部品で交換するぐらいしかないかもですね。(自分はビルシュタインが出してくれることを期待して待ってます)

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1321203.html

書込番号:24144738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:31件 CX-30 2019年モデルの満足度2

2021/05/19 23:37(8ヶ月以上前)

>Hirosan24さん
タイヤの銘柄を変えても、おそらく満足感は低いと思います。音や安定感、転がり感にはっきりと効果を感じると思いますが、縦方向のショックに関しては、空気圧や扁平率を変えた効果に比べると小さいと思います。

CX-30、高速を走ったときの乗り心地は本当に最高なのですが、街中の、特に低速域はちょっと犠牲になっている感がありますね。

書込番号:24145110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17288件Goodアンサー獲得:3252件

2021/05/20 06:00(8ヶ月以上前)

プレミアムコンフォートに換えると少しは良くなるんじゃないかと思いますが、タイヤだけでは凄く改善する事は無いでしょう

おそらくはサスペンション系も交換しなければダメと思いますね。

書込番号:24145351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 Hirosan24さん
クチコミ投稿数:10件

2021/05/20 09:25(8ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
タイヤ変更だけでは大幅な改善が見込めなさそうですね。。
今回cx30全機種で乗り心地改善されるとMAZDAからリリースされていましたが、また現行車にも対応してくれないか淡い期待を抱いていますがどうでしょうか。。
難しければそれと同じセッティングに改造するしかないですね。

書込番号:24145543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3491件Goodアンサー獲得:143件

2021/05/20 15:48(8ヶ月以上前)

スプリングのイニシャル設定が固めじゃないからですかね。

ダンパーは伸び側の制御ですから。

クルマのスプリング・イニシャル(プリロード)って変える前提に、なっていないと思うので、そういう設計なのでしょう。

書込番号:24146056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:57件

2021/05/20 21:01(8ヶ月以上前)

CX30は分かりませんが、マツダ3は年次改良でダンプストッパー?が変更されてる様な事をみんカラで見た記憶があります。これで多少改善されるみたいです。

これです。↑

書込番号:24146567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2021/05/21 01:17(8ヶ月以上前)

>Hirosan24さん
>tadano.doramaさん

なるほどー、バンプラバーの材質を変えてきたんですね。
知らなかったのですが、最近の車はバンプラバーが最初から密着するそうです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3169253/car/2817154/6027558/note.aspx

ところで、CX-30に最初に乗り換えた時、ロールが少ないのでコーナーが安定するって最初に感じました。

そこで推測なんですが、スタビライザーがフロントに入ってないのを、フロントの密着しているバンプラバーを硬めにすることでロール制御に利用してるんじゃないですかね?
それだとちょっとした段差なのに突き上げが強いのが納得するんですよね。
段差の突き上げ感ってフロントが強くて、リアはそんなに感じないので。

書込番号:24147054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:9件

2021/05/21 23:25(8ヶ月以上前)

グレードはなんですか?
CX-30(というかどの車もですが)ってガソリンのFFだと足が硬く感じるようです。
逆にディーゼルやXのAWDだとかなり落ち着いた脚周りに感じます。私はディーゼルのFFですが、かなり乗り心地は良い方だと感じていますし、人を乗せても乗り心地良いと言われます(ヴェゼルやヤリスクロスの方が硬い)。

グレード別に脚周りを変更していない(ブレーキは変更しているようです)ようなので、重いグレードの脚を軽いグレードで使うから跳ねるんでしょう。
モータージャーナリストの五味さんなんかはよくいろんな車種で軽いグレードで突き上げが強い。AWDの方が乗り心地良い。等と評価してますよ。

それを踏まえて、簡単に突き上げを抑えたいなら重い荷物を積むって手があります。ただし、軽快さや燃費と引き換えになります。
もうひとつ、重いホイールにする。って手があります。ホイールは軽量化ばかり注目されがちですが、重いホイールは乗り心地を良くする効果があります。

書込番号:24148647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:166件

2021/05/22 01:04(8ヶ月以上前)

マツダのニュースリリースにはダンパー特性を見直したと書いてありますね。

また、「CX-30」は、乗る人全員にとって快適に移動を楽しめるよう、すべての機種にわたって、フロント・リアのダンパー特性を見直しました。

これにより、荒れた路面走行でのサスペンションの動きを滑らかにし、より自然で穏やかな乗り心地へ改善しました。

ダンパーの減衰力を下げて柔らかめにしたんでしょう。
減衰力に合わせてスプリングレートも少し変えているかも。
逆に元気に走るとコーナーではロールが増えるか、ロールオーバーするかもしれないけど
普通の人にはフワフワな方が好まれるかもね。

書込番号:24148758

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:38件

2021/05/22 04:08(8ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
その方向性が強いのが、MX-30(MHEVしか乗ってないが)ですよね。とりあえず当たりはとても優しい。

反面、田舎の荒れた道路だと、乗り心地は確かに優しいんだけど、この車のあまり良くない癖が、余計に顔を出す部分もあって…。

ただ、都市部の広くて綺麗な道を走るなら、こちらを好む人も結構いるんだろうなぁ…と思いました。ラフな操作や大きな入力が無ければ、マツダらしい穏やかな操作性と、乗り心地の優しさが感じられるので。

多分、今後も改良は続くんでしょうけど、結局、こうした範囲でのバランス取りでしかないのなら、個人的には残念だなぁ…と。

書込番号:24148833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2021/05/28 16:52(8ヶ月以上前)

空気圧を24にし、10000キロ走れば、解決されますよ。

書込番号:24159464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2021/11/16 10:45(2ヶ月以上前)

乗り心地とは、主観による相対的な評価なので難しいですね。

以前乗られていたクルマもホイルが大口径でタイヤも同じような扁平率であれば比較での評価となりますが。

私はディーゼルAWDですが、ベクタリングコントロールが効く分だけ足回りを硬くしているのでは?と感じています。
路面のギャップの拾い方が独特でとても気に入ってます。

書込番号:24448257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:5件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度4

2021/11/16 12:42(2ヶ月以上前)

5月に20Sツーリングセレクションを納車した者です。
走行距離は今週土日で4000`に達する見込みです。
私も前車のアクセラ15Sプロアクティブに比べて最初、多少硬さを感じました。
3000`走ってやっと馴染んできた感じでした。
やはり走り込みが大事だと思いますよ。

書込番号:24448431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:239〜406万円

中古車価格:179〜358万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (579物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング