『スタッドレスが良いのか、非金属チェーンが良いのか・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-30 2019年モデル

『スタッドレスが良いのか、非金属チェーンが良いのか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する


「CX-30 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-30 2019年モデルを新規書き込みCX-30 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル

お世話になっております。
冬対策についてご教示下さい。

私は千葉県に住んでおりますが、年に一回降るか降らないか程度で降っても積もることがあまりない地域です。
CX-30に乗る前はスタッドレスタイヤを購入して自分で履き替えていました。
降るか降らないかの万が一の時の為に履き替えをして濡れた路面で滑るリスクを負うのか、
降った時だけ非金属チェーンを巻くのが良いのか悩んでおります。
皆さんでしたらどのようにお考えになりますか?
車に詳しくはない為、ご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:24456145

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15775件Goodアンサー獲得:1658件

2021/11/21 13:12(6ヶ月以上前)

>降った時だけ非金属チェーンを巻くのが良いのか悩んでおります。

スタッドレスタイヤを購入する前は非金属チェーンを買ってスキーに行くときに交換しました。冬の谷川岳の土樽PAでしたがあんなことは二度とやりたくないと思いましたので以降は冬場だけスタッドレスタイヤに交換しています。

神奈川の県央部ですがたまに箱根とかにも行くので一台はスタッドレスタイヤに交換しています。一式買うと確かにお金はかかりますが滑って事故ればそれどころでは済まされません。

非金属チェーンは乾燥した場所で練習しないと、いざ本番は寒くて傾斜もある場所で手もかじかむ状況では辛いですよ。

書込番号:24456155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2111件Goodアンサー獲得:89件

2021/11/21 13:27(6ヶ月以上前)

>年に一回降るか降らないか程度

雪が降ってもなんでも、自分の車を出さないと行けないのか?
による。

私の場合、

自分の車は雪対策したとしても、周りはしていない方が多い。
自分は滑ったりしなくても雪に不慣れな他車が突っ込んでくる、
かも知れない。
だから雪が降ったら自分の車は出さない。

出かける必要があるなら、公共交通機関、タクシー、レンタカー、
などを利用する。
年に1,2回程度なら、スタッドレスを数年おきに買い換えるより、
安上がりでしょ。

一応の備えとして、毎回車を買う時にセットでオートソックは買って、
車に積んであるけど、全く使わずに車を買い換える時一緒に手放している。

書込番号:24456170

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:198件

2021/11/21 13:46(6ヶ月以上前)

お住まいの地域に近いですが、南部や湾岸地域だと
ほとんど降雪も凍結も稀なので、スタッドレスは無くてもシーズンを越せますし
年に1回あるか無いかの雪に対応するべきか
判断に迷うところではありますね。

一番、滑りそうな時は1月、2月の降雨後の夜中の凍結でしょうか。
朝の通勤時間帯までには、交通量から溶けちゃうし
ほんとに稀ですね。

自分はチェーンだけ用意はあるかなくらいです。
明け方に出勤する時がある家族のは、スタッドレスを履かせますが
自分のは購入もしておりません。

予備タイヤにチェーンを巻いておいて、いざとなったら履き替えて
帰りにチェーンだけ外してくるなど
臨機応変に対処すれば良いかなと考えております。
それで、長年問題になったことは無いですね。

雪が積もると交通マヒになる確率も高いので、滑るスピードで走れないのもありますが
道路がマヒするので休暇で凌いだ方が賢いですね。

地方へお出かけすることを想定するのであれば、スタッドレスに非金属チェーン積載。
地元以外に行かないのであれば、凍結シーンもないのであれば
チェーンだけ常備。

それでも、降雪ゼロでもシーズン中、スタッドレスを履く人は多いですね。
雨の日を考えると履きっぱなしはよろしくないとは多いますけどね。

書込番号:24456200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5859件Goodアンサー獲得:379件

2021/11/21 13:55(6ヶ月以上前)

〉濡れた路面で滑るリスクを負うのか、

スタッドレスに履き替える事が常識な地域だと、雪が少ないシーズンでも雨の中スタッドレスで走っている人が大半というかほぼ全員。

常識的な速度で走って滑った人もほぼ皆無かと。

そういう地域の人は、ぶっちゃけ雨で滑るリスクなんて考えてないですね。

雨だろうとスタッドレスで普通に走ってます。

気にしてる人は日常的に雪の降らない地域の人だけ。

書込番号:24456212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17545件Goodアンサー獲得:3285件

2021/11/21 14:04(6ヶ月以上前)

その地域でスキー等の降雪地域にも行かないのならスタッドレスはいらないと思います

チェーンですが、不慣れな上に雪が降っているクソ寒い外で装着するのも大変ですよ

雪が降ったら乗らないって選択が一番良いと思いますが、それは出来ないのですかね?

そんな地域なら他の方もノーマルタイヤのままで走ってるだろうと思いますので、自分はスタッドレスやチェーンで止まれても突っ込まれが怖いです。

書込番号:24456224

ナイスクチコミ!7


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:76件

2021/11/21 14:08(6ヶ月以上前)

>人見知り営業マンさん

私なら、その二択ならチェーンですね。

昔はスキーに行きましたが、頻度が多くないのでチェーンでした。

雪予報の時に、車に乗る必要性が無いなら、私は電車などに移動手段を変えるでしょうね。


ただ、チェーンだと駆動輪に巻くので、巻いてない方は滑ります。注意してくださいね。
私の経験ではFFにチェーンを巻いて、お尻が滑って、1回は立て直せましたが、1回は雪山側にぶつけた方がいいと判断しぶつけて止めたことがあります・・・

>車に詳しくはない為、ご教示いただけますと幸いです。

そもそも、チェーンを巻けますか?が不安。

書込番号:24456230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:35件

2021/11/21 14:08(6ヶ月以上前)

>人見知り営業マンさん
雪の日は乗らずに済めばそれが一番です
何も準備してない相手から突っ込まれたらお終いです

こちらは愛知県内で、やはり年に一、二回しか降りませんが、オールシーズンタイヤを親娘二台のクルマに履かせています

まずは娘のクルマにグッドイヤーを履かせて様子を見てましたが、ちょとした雪道では問題ないと聞いて、私のスキーにも借りたりしてました
自分のクルマもタイヤ交換時期になった本年ファルケン(価格的なことで)に交換しました

雪の日は乗らない選択肢もありますが、年に数回スキーに出かけることで履かせています

前のクルマではスタッドレスを履かせていましたが、交換作業は大変でした
また、交換したタイヤの置き場もムダで…

昨年あたりから各メーカーから発売され選択肢が増えてますよ!

書込番号:24456232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIFさん
クチコミ投稿数:13019件Goodアンサー獲得:301件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5 ちーむひじかた 

2021/11/21 14:08(6ヶ月以上前)

そんなアナタにはオールシーズンタイヤか
ヨコハマのジオランダーCVみたいなM+Sタイヤに
安い金属チェーンを予備で持っとけばいいかと。

南関東のべちゃべちゃ浅雪程度ならM+Sタイヤで全然問題ないよ。

書込番号:24456233

ナイスクチコミ!3


ぬへさん
クチコミ投稿数:1553件Goodアンサー獲得:201件

2021/11/21 14:50(6ヶ月以上前)

毎年、雪のある場所へ行くならスタッドレスですが、スレ主さんのように雪が積もるかわからない場所なら非金属チェーンでじゅうぶんです

オートソックスでもじゅうぶんですが、使い捨て前提の商品になります

あと、金属チェーンは雪が無いと切れるので不向きです

また、非金属チェーンも乾燥路を走るとスパイクがちびるので注意が必要です

私も雪が積もるかわからない場所で、夏タイヤのときに非金属チェーンを購入して、夏タイヤの寿命でオールシーズンタイヤに買い替えました

ただし、オールシーズンタイヤだけだと怖いので、非金属チェーンを持っていることが前提になります

オールシーズンタイヤは燃費が落ちますが、夏も雨もそこそこ走れ、ひびが出来にくいので、長距離と凍結路を走らない人に向いてます

あと、スタッドレスならチェーンは緊急時のみ必要なので金属チェーンでじゅうぶんです

書込番号:24456296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:941件

2021/11/21 15:08(6ヶ月以上前)

>人見知り営業マンさん

非金属チェーンは雪がある路面では有効ですが、雪のない路面を何キロも走行というわけにはいきません。雪のある路面とない路面がある場合は、雪のある方を走らなければ摩耗します。

雪国の温泉地に行くとか、スキー場に行くとか目的なないなら別ですが、それがはっきりしないなら、スタッドレスタイヤの購入をお薦めします。

一番なのは雪が降ったら乗らずに別の交通手段を考えることでしょうか?
それなら夏タイヤだけで済みます。

書込番号:24456323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6100件Goodアンサー獲得:356件

2021/11/21 17:33(6ヶ月以上前)

私は寒がりなので、チェーンが必要なタイミングで屋外に出てチェーン取り付けとか無理です。

なのでスタッドレスにしたいと思います。スタッドレスの乾燥路でのデメリットを考えても、屋外でチェーン取り付けをすることのほうが嫌です。

スレ主様が苦にならないならもちろんチェーンのほうが良いのは間違いないでしょう。

書込番号:24456570

ナイスクチコミ!2


RA6乗りさん
クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:41件

2021/11/21 17:57(6ヶ月以上前)

JamesP.Sullivanさんに一票

雪の日、交差点で停車中に目の前で起こったことです。
制御不能になった車が一台前の車にぶつかりました。
ぶつかった車は夏タイヤ、路面がアイスバーンになっていたので止まれませんでした。

それから雪の日は運転しません。自分が雪対策をしていても他の車はしていないからです。

書込番号:24456614

ナイスクチコミ!3


air_pさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件 CX-30 2019年モデルのオーナーCX-30 2019年モデルの満足度5

2021/11/21 21:37(6ヶ月以上前)

お隣の東京に住んでます。
ご存知かもしれませんが、雪が降らないならスタッドレスタイヤは不要と思いがちですが、実はノーマルタイヤは気温10度以下になるとゴムが固くなりグリップ力が低下してくるので、スタッドレスタイヤにするメリットが無いわけではないです。
更に路温3度以下だと凍結の危険も出てきます。
関東でも朝晩は10度以下、3度以下という状況にはなると思いますので、余裕があるならスタッドレスタイヤにしておくのもありだと思います。
私は降雪地への帰省もあるので、ネットで16インチホイール込み5万円くらいの安いスタッドレスタイヤにしました。
関東メインで走るならそのくらいの安いスタッドレスタイヤを保険代わりに、という気持ちで使ってます。

書込番号:24456990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:24件

2021/11/23 14:48(6ヶ月以上前)

スキー等の理由で雪国に出かける事があるのであれば、スタッドレスが楽なので、入手する事をお勧めします。
そうで無いならば、夏タイヤのままとして、降雪時は車は利用しない事をお勧めします。
ご存知とは思いますが、首都圏は雪に弱く、夏タイヤの車が原因となって渋滞や事故が多発します。自車の装備に関わらず被害を受けますので、車に乗らないのが一番です。
出先で雪に降られた場合の帰宅用にチェーンを積んでおくと万全ですね。取り扱いが楽で場所を取らず安価なため布チェーンがお勧めです。

書込番号:24459640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2021/11/23 21:41(6ヶ月以上前)

最近は、スキーもしなくなり現実的には4WD もスタッドレスも費用対効果を考えれば不要なのですが万が一の事を考えて毎年スタッドレス付けて、今年も付けなければよかったかなーといいながら春にタイヤを外す事が多いです。しかし安心安全を優先させるのであれば、スタッドレス付けても損はないと思います。

書込番号:24460472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2021/11/23 23:13(6ヶ月以上前)

もしもの時だけならオートソックが私はおすすめです。

オートソックのメリット
取り付けが簡単
雪のないところでも走行音が静か
脱着時や走行時に車のタイヤハウスやホイールがキズ付かない
50キロで安定して走行できます。
低速の滑り止め効果だけでしたらスタッドレスより効く(個人的にはアイス△、新雪◎、圧雪◯の感じ)
スタッドレスやチェーン、非金属チェーンより安い
車に積んでも場所をとらない。座席の下とかにも置けます。

オートソックのデメリット
耐久性がない。穴があいたら交換なので砂利や石があるところは避けて走った方がよい。雪がない国道など広い道にでると50キロでは遅いと感じる。
目的地に着いて車を停めたら必ずオートソックを外して車内で保管(そのままにして、オートソックが凍ると滑り止めじゃなくなります。)濡れたままでもOKですが車内が濡れますので袋かマットがあるとよいです。一度使い終わったら私は、一応水で洗ってしっかり乾燥させて保管してます。年1〜2回一回30キロの距離ぐらいなら大事に使えば3〜4年は楽に持ちます。

良いとこ悪いとこありますが、走行中にオートソックで困った事はありません。スキーなど山に行く方はスタッドレスが1番ですが、そうじゃなければ普段のタイヤの性能はそのままで、雪や雪が降った次の日だけオートソックは個人的にはとても便利だと思います。

書込番号:24460661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5704件Goodアンサー獲得:97件

2021/11/24 09:51(6ヶ月以上前)

年一回なら「降ったら乗らない」という選択肢もアリです。

というのがそういう地域では夏タイヤで雪道に出て来ちゃう人が多くて、滑って動けなくなって渋滞したり、何より止まれなくて突っ込んでこられるリスクがあるからです。

書込番号:24461071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:276件

2021/11/24 13:30(6ヶ月以上前)

>人見知り営業マンさん
>皆さんでしたらどのようにお考えになりますか?

私はair_pさん同様、積雪・凍結状態と無関係に低気温でスタッドレスに交換する派です。
現在は4ヶ月間は積雪ありという地域に住んでいますから、冬季にはどのみちスタッドレスに履き替えますが、その基準は(タイヤ会社の宣伝に乗って?)外気温です。さらに以前に他の積雪地域に住んでいたい時はもっと単純に年間カレンダーで日を決めていてその日に交換していました。

こういう掲示板でもほぼ100%の人が「雪道・凍結路」を基準にお考えのようですし、実際こちらでも多くの方は「いつから降るか」「いつ消えるか」で判断なさっているようです。

しかし私はタイヤ程度の出費で少しでも安全が買えるならお安いものだと思っています。
「スタッドレス 7度」で検索すればたくさん記事がありますのでご参考まで。
タイヤを売りたいタイヤメーカー以外にもそれなりの数の情報がありますから全部が提灯持ちということもなかろうと思います。

https://www.autocar.jp/feature/592852

https://car-me.jp/custom/articles/6893

https://cobby.jp/studlesstire-replacementperiod.html

https://www.michelin.co.jp/auto/tips-and-advice/advice-auto/winter-tyres/advice-winter-conditions-usage/why-use-them-in-winter-conditions

書込番号:24461337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:50件

2021/11/24 20:32(6ヶ月以上前)

雪が積もる所には行かない
雪が降ったら乗らない
という選択ができないなら
スタッドレス一択です。

書込番号:24461826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3523件Goodアンサー獲得:40件

2021/11/24 21:04(6ヶ月以上前)

>人見知り営業マンさん
>私は千葉県に住んでおりますが、年に一回降るか降らないか程度で降っても積もることがあまりない地域です。

…って条件だけで考えれば、サマータイヤで、降ったら乗らない…が、一番だと思います。

乗らないわけにはいかない…っというなら、オールシーズンタイヤだと思います。音と燃費は我慢してください^_^ 凍結には弱いけど、氷点下にならない地域であれば、充分だと思います。

雪が降る地方への旅行なども考えるなら、スタッドレスでしょう^_^ ちょっと頼りないけど、普通に高速も走れるし、部分凍結にも対処出来るし、安心感は高いですよね。

ただ、置き場も考える必要があるし、ホイールまで揃えると大変だと思います。音と燃費は、更に我慢して下さい^_^ ドライでは少し頼りなく感じますが、意外と普通に走れます。昔に比べて、随分良くなりました。乗り心地は、当たりがマイルドになり良好です。ドライでは減りが速いけど。

タイヤチェーンは、緊急用と考えれば有効だけど、雪の中で慣れない脱着作業は辛いですし、速度も出せなくなります。駆動力は確保できても、駆動輪以外は無防備なので、FFではオーバー、FRはアンダーが出やすくなります。なので、サマータイヤにタイヤチェーンは、緊急用だけに留め、降雪(凍結)地域に旅行に行くのは勧めません。

スタッドレスタイヤ装着の場合、タイヤチェーンより、携帯用のスコップの方が優先度が高いと、個人的には考えてます。

私自身は寒冷地(雪は少ないが凍結して残る)で、スタッドレスですが、30年ぐらいチェーンは使っていません。今は全車AWDですが、MR2やZ33の時もそうでした^_^ 腹を擦るので、雪深い時は乗れないってのも理由でしたが^_^

子供の頃からチェーン脱着は手伝っていたので、慣れれば…ってのも分かるけど、寒いのは嫌いです^_^

書込番号:24461887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:93件

2021/11/25 09:00(6ヶ月以上前)

>人見知り営業マンさん
神奈川県在住ですが、通勤で車を使っているので、冬場はスタッドレスに交換してます。

私は以前は滅多に降らないからと非金属チェーンで派だったんですが、首都圏はご存知の通り高速道路ですら除雪がままならない地域なので、家を出る時にチェーンを巻いて出発、途中でもう大丈夫かなとコンビニの駐車場で取り外し、そしたらまた雪道が出てきてまた巻くという繰り返しを経験し、いい加減に嫌になってスタッドレスにしました。

非金属チェーンとはいえ雪の無い道を巻いたまま走るのはスピードが出せないのもありますが、騒音と振動はキツいですよ。
また金額的に言っても、それなりのを選ぶと非金属チェーンも2万円ぐらいしますから、ホイール代は別にしても安いスタッドレスタイヤ4本分ぐらいですよね。また最近のスタッドレスタイヤは余程長距離を冬場で走らなければ4シーズンは持ちますから費用対効果を考えてもとは思います。
ちなみに私はスタッドレスタイヤで雨が降って滑ったことは無いですね。一応気をつけてはいますが、ただスタッドレスタイヤだからと言って何か特別なことはしてませんが。

書込番号:24462462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


njiさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:159件

2021/11/25 09:04(6ヶ月以上前)

>人見知り営業マンさん

30年以上のスタッドレス利用者です。

>私は千葉県に住んでおりますが、年に一回降るか降らないか程度で降っても積もることがあまりない地域です。

近隣への通勤だけなら非金属チェーンおすすめです。

>降るか降らないかの万が一の時の為に履き替えをして濡れた路面で滑るリスクを負うのか、

スタッドレスはいた時は乾燥路面でも滑りやすいので日ごろから注意するようになるので、濡れた路面で滑るリスクは低いです。

結論的には予算的に余裕があるならスタッドレス、そうでなけれなムりしなくてもと思います。

書込番号:24462466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-30 2019年モデル
マツダ

CX-30 2019年モデル

新車価格:239〜371万円

中古車価格:172〜358万円

CX-30 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-30の中古車 (452物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング