CX-30の新車
新車価格: 277〜368 万円 2019年10月24日発売
中古車価格: 134〜368 万円 (996物件) CX-30 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-30 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-30 2019年モデル
cx30の購入を検討しており、マツダコネクトの仕様について知りたい事があります。
CarPlayにてGoogleMap使用中に、もう一台別のiPhoneをUSB接続して、そのiPhoneの音楽を再生する事は可能ですか?
CarPlayで使っているiPhoneに音楽を入れれば良いと感じるかもしれませんが、諸事情により音楽再生のソースとして別のiPhoneを利用したいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24727513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一般的なナビ等はCarPlay使うと他も全てそのiPhone依存です
iPhoneを2台接続出来るナビも聞いた事がありません
マツコネも同じと思います。
書込番号:24728737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>田中1234さん
>そのiPhoneの音楽を再生する事は可能ですか?
出来ないでしょう。
他社ですがCarPlay使用中にもう一つのUSB端子にiPodをつないで確認したことがありますが認識出来ませんでした。
CarPlayの仕様としてCarPlay使用中はiPhoneと車載器のポジションが逆転しiPhoneが親機、車載器が子機になります。
この場合はiPhone1-USB端子1-車載器回路-USB端子2-iPhone2の制御をできない限りiPhone2の認識はできません。
書込番号:24728752
![]()
0点
>田中1234さん
アンドロイドオートなら両立するらしいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=24715739/
書込番号:24728766
0点
音楽ソースが入っている別のiPhoneでCarplay接続して、メインのiPhoneをインターネット共有で接続すればいいのでは?
書込番号:24729068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>categoryzeroさん
ありがとうございます
carplay使用中のもう一つのUSB端子は充電用と考えたほうが良さそうですね
書込番号:24729297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みになっているところで恐縮ですが、2022年5月7日にCX-30が納車されたので試してみました。マツダコネクトのバージョンは13004で、iOSは15.4.1です。
> CarPlayにてGoogleMap使用中に、もう一台別のiPhoneをUSB接続して、
> そのiPhoneの音楽を再生する事は可能ですか?
1. iPhone 13 ProをUSBで接続。
2. CarPlayをキャンセル。
3. マツダコネクトでオーディオのソースをUSB 2.0に。
4. iPhone 13 Proで音楽を再生。
5. iPhone SE(第2世代)をUSBで接続。
6. CarPlayを使用する。
7. Google Mapを利用。
この状態で、ディスプレイにGoogle Mapの地図を表示しつつ、iPhone 13 Proからの音楽を再生し続けることができました。さすがにCarPlay側には楽曲データは表示されませんし、一時停止や次トラックといった制御もできません。しかし、マツダコネクト側からは表示と制御が可能です。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24740395
2点
>(あ)さん
「4. iPhone 13 Proで音楽を再生。」がUSBメモリー扱いになって同時作動出来るという事でしょうか。
それができるなら問題解決ですね。私の車でも出来るか実験してみます。
1年ほど前にCarPlayの仕様(iOS)に変更があり、それまではCarPlay画面作動中は車載器側機能(ナビのラジオなど)はもちろんCarPlay非認定アプリ(radikoなど)の同時使用はできませんでしたが、昨年来全く問題なく使えるようになりました。
何かまた変わったのかも知れません。
以下の2016年公式資料以降の公式資料によるUI変更は、私は、認識出来ていません。
https://developer.apple.com/videos/play/wwdc2016/722
3‘20“ (CarPlayを立ち上げ後にそのUSB接続をしたままCarPlayから車載システムに切り替えた場合:)
If the CarPlay UI is exited, and the car’s screen is shown, the CarPlay session remains active. The communication protocols will continue to be used for now playing and location information. The video stream is no longer needed, but CarPlay audio still plays, even though CarPlay video is not shown. The screen and audio are controlled independently. Video from the native system can be shown while CarPlay audio is playing.
If the CarPlay interface were shown, audio from the native system, like FM radio, could play.
14’34” (USB接続のCarPlayを起動した時:)
USB is used here, and all audio, video and control information is sent over USB. Your head unit will need to support a USB role swap. The head unit will switch from a USB host to a USB device.
書込番号:24740555
0点
>(あ)さん
実験してみましたが私の車(他社)での両立はできませんでした。
下記の通り私の車載器はCarPlay用USB端子が一つですがその為両立しないのか、複数あるなら両立するのか、あるいはそれらとは関係なく車載器の設計(ハード?ソフト?)次第で両立可能なのか、分かりません。
私の車のUSB端子は2個でCarPlay接続可能な端子は一つだけ、またiPhoneは一台しか所有していないため(あ)さんと同じ実験はできませんが、類似の事をやってみました。
iPhone13Pro(iOS15.4.1)をCarPlay用USB端子に、iPod touch 7G(iOS15.4.1)を非CarPlay用USB端子につなぎます。
実験A
1 Radiko受信中のiPhoneを接続、CarPlayを起動してGoogle Mapを表示。Radiko受信は継続。
2 一旦”CarPlay表示”を停止(車載器の表示を車載機能表示に切替えるだけでCarPlay自体は作動中)してダウンロードしたApple Musicを再生中のiPodを接続しようとすると車載器とUSB接続自体が確立しない(拒否される*)が、iPod内蔵スピーカからの再生は継続する。
3 車載器をCarPlay表示に戻すとGoogleMap、Radikoが再生され、同時にiPodも充電モードで内蔵スピーカから継続再生。
実験B (接続順を逆に)
1 iPod touchを接続し車載器の音源選択で「USB - iPod」を選択、ダウンロードしたApple Musicを再生。
2 Radiko受信中のiPhoneを接続、CarPlayを起動してGoogle Mapを表示。
3 iPod touchのMusic再生は停止*するがRadikoは受信継続。
"*"の時点で同じメッセージが車載器画面に表示されます。
「他のアップルデバイスが車載器を使用中なので(iPodの固有名称)再生はできません」
>田中1234さん
私の車ではダメですが(あ)さんのご説明からマツダは同時使用出来るようですので、前言撤回します。
書込番号:24740682
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-30 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/26 21:33:15 | |
| 6 | 2025/09/18 9:37:41 | |
| 16 | 2025/09/18 11:08:38 | |
| 20 | 2025/04/12 9:20:36 | |
| 18 | 2025/03/30 18:18:19 | |
| 2 | 2025/02/25 11:41:55 | |
| 15 | 2025/02/25 23:58:44 | |
| 12 | 2025/03/01 8:42:15 | |
| 5 | 2024/12/23 20:33:03 | |
| 2 | 2024/11/13 21:31:56 |
CX-30の中古車 (998物件)
-
- 支払総額
- 266.7万円
- 車両価格
- 252.0万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 198.0万円
- 車両価格
- 193.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 285.7万円
- 車両価格
- 271.9万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
CX−30 2.0 20S 横滑り防止装置 キーレス メモリーナビ アダプティブクルーズコントロール LED スマートキー バックカメラ ETC オートエアコン 地デジ 衝突軽減
- 支払総額
- 260.0万円
- 車両価格
- 243.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 195.4万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







