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デッドニングについて

2019/10/20 23:44(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル

クチコミ投稿数:10件

スレ違いかもしれませんが、識者の方のアドバイスお願いします。
1年待って、良中古を入手するつもりでしたが、我慢できずW×B HVを契約してしまいました。
入庫は11月初旬です。

今回久しぶりの新車購入で、本気でデッドニングDIYに挑戦する予定です。
手始めは、4枚ドアから始めます。
1週間ほど自分で調べて、制振、防音材としては、鉛シートが最強ではないかという結論に行き着きました。
しかし、鉛は水に溶ける性質を持っているので、ドアの外版内側に張り付けた場合、長期間経過すると溶けて粉塵が発生するというのを他ブログで見付けました。
それを防止するため、鉛表面にアルミ膜を蒸着させて、防水している商品を見つけましたが、なかなか高額です。

いろいろ調べたところ、施工する前に鉛シートにシリコーンスプレーでコーティングすれば、防水効果が得られるので解決できるのではという結論に行き着きました。

過去、鉛シートでデッドニングに挑戦された方、良いアドバイスがあれば教えていただきたくよろしくお願いします。。

書込番号:22999284

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:50件

2019/10/21 00:26(1ヶ月以上前)

ドアの内圧センサーには
影響が出ない様にやるの? 疑問です。

書込番号:22999330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/10/21 00:53(1ヶ月以上前)

まぢですか。。。
今の車は、前部ドアのデッドニングはおろか、スピーカー交換もできないということですか。。。

書込番号:22999361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2019/10/21 01:13(1ヶ月以上前)

調べたところ、インパクトセンサーとのことでしたので、スピーカー交換、デッドニングは決行します。

書込番号:22999377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:50件

2019/10/21 01:48(1ヶ月以上前)

個人の好きにしていいけど・・
そこは、保証から外れるわね。 取説 33p
保証もいらないなら、気にする事も無く、
ガンガン行けばいいけど。
https://toyota.jp/pages/contents/corollatouring/001_p_001/pdf/spec/corollatouring_hybrid_201909.pdf

書込番号:22999401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:11404件Goodアンサー獲得:1094件

2019/10/21 05:50(1ヶ月以上前)

のっけから大変失礼な言い方ですけどデッドニング・アーシング・コーティングの施しはクルマメンテの3大プラシーボ効果です。効果が得られるならメーカーが最初からやっていますよ。

書込番号:22999496

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:859件

2019/10/21 07:08(1ヶ月以上前)

>まーさんずんさん
ドア内デッドニングの効果は絶大だと思いますがサイドエアバッグセンサーにどんな影響が出るのか?なので施工している方はいない様に思います。

自分の知合いにRAV4、プリウスに社外スピーカー交換した人はいますが…
DOPにダブルツィーターシステムやJBLスピーカーセットがあるのでOKだと思います?(全て自己責任)

エアバッグが開いたら100万円位かかる事があるのでみんな実験しないのだと思います。

DAでスピーカー交換、デッドニング施工でどれ程の効果があるのか興味があります。
施工後書込みお願いします。m(_ _)m

書込番号:22999540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:54件

2019/10/21 08:57(1ヶ月以上前)

以前の車(ミニバン)では鉛を広範囲に使うことに抵抗があった(腐食懸念・重くなる・鉛フリーの風潮)ので、外板裏側など面積が多く濡れる部分含めて使いやすいアルミ+ブチルゴム素材のものを使いました。鉛との性能差があったかどうかはわかりません。

現在の車では部分的な制振(叩いてビビりが出た箇所)にごく少量使っていますが、腐食具合は判りません。

スピーカーのみの交換ならエアバッグセンサーに影響が出るとは考えにくいですが、デッドニングはその仕方によっては影響も懸念されますね。私ならソニックデザイン一択なんですが…。

書込番号:22999657

ナイスクチコミ!3


1stlogicさん
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2019/10/21 09:04(1ヶ月以上前)

>JTB48さん
デッドニングをメーカーがやらないのは整備性が悪くなるからで
効果はあるというより絶大といってよいレベルです

書込番号:22999663

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:25件

2019/10/21 09:18(1ヶ月以上前)

シリコーンスプレーでの防水は、効果の持続時間がアルミ蒸着に比べて、圧倒的に短いです。

例えば、毎月バラして塗り直すのですか?

書込番号:22999680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:12件

2019/10/21 10:15(1ヶ月以上前)

3大プラシーボ
1.洗い物の後キッチン周りを念入りに拭いておいたら嫁の機嫌が良い
2.昨日家の中で常にスリッパを履いていたら嫁の機嫌が良い
3.アーシング

書込番号:22999749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:12件

2019/10/21 10:18(1ヶ月以上前)

4.嫁の顔のコーティング

書込番号:22999755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3510件Goodアンサー獲得:151件

2019/10/21 10:59(1ヶ月以上前)

シリコンスプレーなんて1週間持てば良いくらいだろ。
まだクリア塗装で厚塗りでもしてしまった方が良いんじゃないか。

試乗して思ったけど、ドアよりフロア捲ってデッドニングした方が良いと思うぞ。

書込番号:22999799

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1112件Goodアンサー獲得:35件

2019/10/21 12:16(1ヶ月以上前)

鉛の固まりより、箔(シート状)にして、スズなどの箔を重ねてミルフィーユのようにするほうがいいでしょう。

バイオリンの胴(響板)は木ですが、木は内部損失の面で理想的音響材、スピーカーにもウッドコーンもあります。

ミルフィーユ状は自作では無理かも?

シリコンスプレーを拭いた後にクリアスプレーを厚めに拭いとけば?

書込番号:22999870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:23件

2019/10/21 12:18(1ヶ月以上前)

んんんん…
ヘッドユニットやスピーカーはノーマルですか?
もしそうなら、デメリットだけで、メリット無いですよ。
今のヘッドユニットって大抵、今のセッティングに合わせてイコライジングした音を出力していますので、下手にスピーカーを変えたりデッドニングすると、かえってバランスを崩す事が有ります。
又、他の方が言われるように最新のトヨタ車に関してはリスクが有るので、素人が簡単に手を出すべきではないと思います。
最悪、走行中にボリュームを上げた途端にエアバックが暴発でもしたら、本人だけでなく、周りの人を巻き込む事になるかも知れません。
それに、この車がどうかは解りませんが、最近の車のドアのインナーパネル、樹脂化が進んでおり、樹脂パネルの場合は単にサービスホールをふさぐ云々以外にも、かなりノウハウが要求されます。

どうしてもデッドニングするのであれば、DIYは諦めて、ノウハウのあるショップに相談する事をお勧めします。

書込番号:22999878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:50件

2019/10/21 19:36(1ヶ月以上前)

トヨタは スピーカー 2Ω だった気がしますが、
やっぱりヘッドから全てやり直しするのでしょうね。

書込番号:23000420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/10/21 20:08(1ヶ月以上前)

たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。
非常に参考になりました。
前部ドアのスピーカー交換、デッドニングを施すとメーカー保証がされない可能性が高そうですね。

しかしその後も自分なりに調べたところ、、ドアの構造がほぼ同じと思われるカローラスポーツや、プリウス50系、C-HRで実際にスピーカー交換、デッドニング施工されている記事をたくさん見つけることができることや、メーカー(販売店?)オプションでスピーカー交換ができることを考えると、たぶんスピーカー交換、デッドニング施工は問題ないのだろうと思います。

sonic designというものがあるのですね。非常にそそられましたが、高価すぎることとこれもメーカー保証がなくなるということで見送りです。
前部ドアはしばらく保留し、後部ドア、車内から施工しようと思います。

鉛シートの防水化、難しそうですね。
素直にレアルシルトを使用することにします。

書込番号:23000478

ナイスクチコミ!2


drumnbassさん
クチコミ投稿数:41件

2019/10/21 23:48(1ヶ月以上前)

>JTB48さん
メーカーはそんな事はやりませんよ。コスト増と燃費悪化の要因になるだけですしね。

書込番号:23000949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1510件Goodアンサー獲得:54件

2019/10/22 01:36(1ヶ月以上前)

>まーさんずんさん
床、タイヤハウス、天井のデットニングが効果があると思います。天井は、難易度大ですが…。

書込番号:23001083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:15104件Goodアンサー獲得:2963件

2019/10/22 07:25(1ヶ月以上前)

DAって高音・低音・前後バランスしか調整出来ない

本気で拘りたいのならデジタルプロセッサー+アンプが必要かも?。

書込番号:23001278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/11/10 21:33

11月2日に無事納車しました。
懸念していた社外スピーカー交換についてディーラーに確認したところ、問題ないとの確認をもらったので、デッドニングは決行中です。

その後いろいろ調べまして、ディスプレイオーディオにはカロのDEQ-1000Aを購入し、デジタルプロセッサー+アンプを補完するのがベストと判断しました。
この際ケーブルも変えようかと思ったのですが、そこまでこだわりはなく、位相さえクリアできればOKと判断したのでこれで行きます。
「北に住んでいます」さん、ありがとうございます。

デッドニングについては意外な程車内は静かで、ひと昔のクラウンレベルと感じましたが、HVの特性上ロードノイズが若干気になりました。
ロードノイズの主発生源が、後方から来ていると判断できましたが、内装全てを引っぺがして施工するのは面倒くさいので、前後ドア、シート下とリアタイヤハウス、荷室付近のみをデッドニングすることにしました。
ロードノイズは低周波ですので、レアルシルトと静音計画のロードノイズ低減マットを併用することとしました。

お代は、「ヤフーショッピングお買い物の日」の割引で、4万円以内に収まりました(笑

施工結果は後日アップする予定です。

書込番号:23039431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/11/10 23:28

文章ヘタクソですねー。自分で書いてて、読み返して嫌になってきます。
再アップします。

11月2日に無事納車しました。
懸念していた社外スピーカー交換についてディーラーに確認したところ、問題ないとの確認をもらったので、デッドニングは決行中です。

その後いろいろ調べまして、ディスプレイオーディオにはカロのDEQ-1000Aを購入し、デジタルプロセッサー+アンプを補完するのがベストと判断しました。
この際、太いバッ直ケーブルやら、オーディオケーブルやら引き直そうとも考えたのですが、そこまでこだわりはなく、位相さえクリアできればOKと判断したのでこれで行きます。
「北に住んでいます」さん、ありがとうございます。

デッドニングについては意外な程車内は静かで、ひと昔前のクラウンレベルと感じましたが、HVの特性上ロードノイズが気になりました。
ロードノイズについては、他の「プロ」のインプレッションにもあるとおり、私も感じました。

ロードノイズの主発生源が、後方から来ていると判断できましたが、内装全てを引っぺがして施工するのは面倒くさいので、前後ドア、シート下とリアタイヤハウス、荷室付近のみをデッドニングすることにしました。
ロードノイズは低周波ですので、レアルシルトと静音計画のロードノイズ低減マットを併用することとしました。
前後ドアについては、レアルシルトとレアルシルト・デフュージョンを併用します。

お代は、「ヤフーショッピングお買い物の日」の割引で、4.5万円以内に収まりました(笑

施工結果は後日アップする予定です。

書込番号:23039682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/11/10 23:49

訂正
割引あって、3万5千円以内でした。

書込番号:23039721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/11/14 22:23

本日、キャリアスペース、前後シート下の静音化と、DEQ-1000Aの設置を行いました。
ロードノイズは全く気にならないレベル(レクサス並み?)になりました。

DEQ-1000Aは、これまでのトヨタの純正オーディオとは互換性がないので、カプラーオンのRD-TY100Tは使えません。
ギボシ接続になりました。
最低限、配線確認のため、事前にディーラーから施工部分のサービスマニュアル(配線図)のコピーは入手する必要があります。
ギボシ接続ですが、前後スピーカー、電源の接続くらいなので、難易度は高くないでしょう。
ただ、TV走行中キャンセラーのハーネスを付けている人は、どこから分岐をするか迷うかもしれませんが、ラインの色で判別しやすい元線から分岐したほうが分かり易いです。

施工後位相調整を行ったところ、まだドアのデッドニングは行っていませんが、純正スピーカーでもえげつないくらいに改善が見られました。
今後、スピーカー換装、ドアのデッドニングを考えていますが、これで十分ではないかとも思っています。
以上参考にお願いします。

書込番号:23047604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:25件

2019/11/15 07:51

カーオーディオにとって、遮音性は重要です。
遮音性のない軽自動車にサウンドナビを付けるより、よっぽど効果的でしょう。

ただDEQ-1000Aも付けたのであれば、社外スピーカーに変えると、更に良くなるでしょう。

書込番号:23048088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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