REGZA 55X930 [55インチ]
- 有機ELパネルと新映像処理エンジン「レグザエンジン Professional」で高画質が特徴の55V型4K有機ELテレビ。鮮やかな色彩と引き締まった黒を実現。
- 豊かな低音と透明感あるクリアな音質を楽しめる専用オーディオシステムを搭載。ハイスピード18Gbps対応HDMI入力端子×7系統で多数の機器と接続可能。
- 見逃した番組があとから見られる「タイムシフトマシン」を採用。放送済みの番組が表示される過去番組表から昨日のドラマも見られる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
このページのスレッド一覧(全155スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 5 | 2020年3月1日 22:28 | |
| 12 | 3 | 2020年2月16日 17:09 | |
| 29 | 3 | 2020年2月18日 06:48 | |
| 33 | 38 | 2020年2月14日 19:23 | |
| 5 | 6 | 2020年2月6日 22:43 | |
| 9 | 2 | 2020年2月7日 07:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]
インターネット回線のTVって、普通のTV(電波)をネット回線で送ってくる仕組みのやつと、まんまネットで見る仕組みのやつ(専用のチューナーを使ってみる)があるけど、録画できるのは前者のみ
ひかりテレビは後者のサービスなんで、REGZAでは録画できない、というかどんなTV、レコーダーでも録画出来ないって認識でいいかと
書込番号:23248037
1点
スピラーさん
ひかりテレビで用意されているチューナーで、USB-HDDへ録画できるモデルがあります。
書込番号:23248210 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDDで録画したいなら フレッツテレビ光です 通称光テレビ 最終的にはアンテナ端子から入力されます
初心者はネットで見るぷららのヒカリTVと混同してしまいますよね こちらは皆さんが仰る通りREGZAのHDDでは録画できません
書込番号:23248770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>このテレビでは、契約すればひかりテレビが見れるとのことですが、HDDへの録画は出来ますか?
「録画機能付きテレビ」は、「テレビ用アンテナ端子から受信した番組を録画出来る」というモノです。
書込番号:23261395
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]
ドコモ光テレビはスカパーアダプターでパススルーになるためアンテナ端子に繋いで地上波のタイムシフトができるみたいですが そういう理解でいいですか?
一方ぷららのひかりテレビはREGZA内蔵のチューナーではUSB録画もタイムシフトもできないみたいです ひかりテレビに2種類あるとは知りませんでした
当方初心者なもので間違いがあったらご指摘ください よろしくお願いします
書込番号:23233699 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
この件に関してはタイムシフトできると過去ログに書いてありました お騒がせしました
書込番号:23233722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
地上波をフレッツテレビ(ドコモ光テレビ)で録画する分にはスカパーのアダプターは必要ありませんよ
スカパーのアダプターが必要となるのは左旋4K放送の視聴 録画時です
書込番号:23233850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]
こんばんは
予算25万程で新しいテレビを買おうと考えています。有機ELも値段が下がってきたので55V型の有機ELを考えていたのですが、家電量販店で70V型の液晶AQUOSを見かけて、悪くないなぁと思ってきました。(価格も大体同じぐらい)
そこで、皆さんならどちらを選ぶかを教えて頂き、後を押して欲しいのです。
タイムシフトも有れば嬉しいのですが、無くても構わないです。HDD接続で録画はしたいです。
設置場所はリビング(大体15畳ほど)です。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:23232820 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>おまさとゆいこさん
こんばんは。
画質は良いが画面小さめの有機と、画質に難はあれど画面の大きい液晶のどちらにするかは究極の選択だと思います。じっくり悩まれてください。
ただ、液晶にされるにしても、シャープは画質軸で語られるよりコスパで語られる商品なので、せめてソニーかパナソニックの65インチあたりが良いのではと思います。70インチはシャープにしかありませんので。
で、ソニーやパナソニックの65インチ液晶にするなら、LGの65インチ有機も予算内ギリギリで選択肢に入ってきますね。ソニーやパナソニックの液晶を持ってしても有機の画質には勝てません。
私なら予算内でLGの有機か、予算を多めに入れて国内メーカーの65インチ有機にするでしょう。
有機画質を一度体験すると液晶には戻れません。
書込番号:23232881 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
見る映像による。
UHD BDやネットフリックスの4K HDRが主なら迷うこと無くTCL X10
あれより高画質なテレビは国内販売モデルではZ9Hしか存在しない。あれがたった20万というのは衝撃的ですらある。
4K HDR映像の圧倒的な高画質、あまりの画質の良さは映像を見ているだけで満足できるほど。
効果が大きいのはどちらかといえばHDRだが。
地上波やHD/フルHDのBS/CS放送、BDが主なら何を選んでも大差ない
映像処理に比較的慣れており、かつ処理も良好なSONYか東芝が良いのではないかと思う。
書込番号:23233687
![]()
8点
お早うございます。
55X930と4T-C70BN1を見比べた場合に視聴距離と部屋の明るさによって評価が大分異なって来るんじゃないでしょうか。4T-C70BN1は店頭で標準モードで見ると黒浮きを伴うそこそこのザラツキを感じますが映画モードにするとかなり締まり、その上で3m位の視聴距離を取ると結構良い感じです。
55X930はやはり55型と言う画面の小ささから来る至近距離視聴での精緻感と有機ELから来る元々の黒の締りは有りますので部屋をある程度明るくして見ても近くで見るなら満足感は高くなるでしょう。おまさとゆいこさんがどういう視聴スタイルを取るのかで機種をお決めになってはと思います。
書込番号:23238079
![]()
4点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]
タイトルに記載したTOSHIBAの55X930かPanasonicの55GZ2000のどちらかを4月に購入しようと思っています。
主な用途は地デジ、アニメ、ゲームになります。
今現在使用しているテレビがTOSHIBAの50Z810Xなのですが、4Kテレビでありながら他メーカーに比べ地デジ全般がとても綺麗に映っているように見え、その流れでいくのなら次回購入するテレビも同メーカーにしたほうが失敗はないだろうと思い、気持ち的に一時はX930で固まっていました。
しかし有機ELテレビという括りでいくとPanasonicのGZ2000が同年発売の他メーカー有機ELテレビを1世代2世代置き去りにするほどの画質音質という触れ込みに気持ちが揺らいでいます。
そこで質問なのですが、X930かGZ2000のどちらかを購入するとなった際に皆さんはどちらの機種を選びますか。
また実際に購入された方の意見を聞かせていただけたりするととても助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:23222462 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
値段を気にしない、単純に画質、音質がってことならGZ2000でいいんじゃない?
逆に少しでも安いほうがいい、というかタイムシフトが必要かどうかでREGZAかどうか決める方がわかりやすいか…
画質、音質はそんなものと思えばそんなものだけど、タイムシフトとか機能に関してはあるかないかの差は埋められないからねぇ
書込番号:23222505
3点
>どうなるさん
確かに画質は家電量販店で隣り合っている物同士を比較したりしない限りは気にならず使い続けていけそうです。
どうなるさんの言う通り機能面に関してはそういうわけにはいかないので、自分にとって必要な機能を有しているかどうかを基準として選んでいくのも良いかもしれません。
ちなみに今使用しているテレビでタイムシフトは使えますが、購入してから1度も使用したことはありません。
書込番号:23222531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちなみに今使用しているテレビでタイムシフトは使えますが、購入してから1度も使用したことはありません。
タイムシフトは話だけ聞くと便利だけど今までにない概念だから実際使ってみないと便利かどうかを判断するのは難しい機能だからねぇ
実際タイムシフトを使いだすとTVの使い方が大きく変わるから次もタイムシフトが無いと話にならんって人も多いだろうし、今のTVが壊れて買い替えとかでもなければHDDを買ってきてタイムシフトを使ってみるといいかもね
もちろん録画内容は持ち越せないけど、HDD自体は次のテレビ(録画機能さえついていればメーカー問わず)でも使えるから買って無駄になることもないだろうし
あと今タイムシフトが付いてるってことはREGZを使ってるってことだから、使い勝手が変わらずってのもいいかもね
僕がいつも書くのは画質も大事だけど操作感とか番組表なんかの普段使いの部分を電気屋さんで確認して決めた方がいいよってやつ、特にメーカーが変わる場合は今まで当たり前だったことが違うみたいなのもあるだろうしその辺も要チェックだろうね
書込番号:23222574
3点
>スーカースーカーさん
パナソニックと東芝という時点でパナソニックを選択します。
GZ2000は特にコストを掛けていて画質に現れている機種ですからこちらですね。
書込番号:23222613
1点
>スーカースーカーさん
こんばんは。
画質で選ぶなら間違いなくGZ2000でしょうね。横並びで比較しても、測定してもわかる差がありますので間違いありません。画作りの好みなどを超えた実力差があります。
GZ2000はキャリブレーションにも対応しますので、正しいディスプレイ、モニター画質を希求する人にはこれ以上の選択肢はありません。
ただ、メーカーの画質モードからパラメーターを変えずに見るような人にとってはデフォルト画質の好みが合うかは重大な問題かもしれません。勿論メーカーにより多少のお化粧の差はあります。実はこれらはパラメーター調整で好みの範疇に簡単に追い込めますが、それが出来ない人の場合、長年の使用で目が慣れた画質のメーカーの方が無難かもしれませんね。
ただ、東芝に限らずですが、昔から同じ傾向の画質を続けてきているわけではなく、他社の画作りやトレンドを受けて微妙に味付けは変えてきています。
ブランド名だけで、これが最高!と信じ込める場合は良いですが、変に見分ける目が備わっていると以前の東芝と違う、なんて感じるかもしれません。
ちなみに最近の東芝はモニター指向のトレンドを受け、昔より薄口の画作りになっています。
色々悩みは尽きませんが、私の場合、キャリブレーションを行って、シネマモード等を起点に調整した、化粧を極力落としたナチュラル画質に調整して見ますので、ディスプレイに求めるものは1にも2にも基本性能になります。なのでGZ2000以外に選択肢はありません。
テレビを選ぶ際の優先順位が画質第一の場合は選択は比較的簡単だと思いますが、そうでもない場合は個人個人の優先順位に合わせて選ぶしかありませんねー。
書込番号:23222901 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どうなるさん
テレビの使い方が大きく変わるというワードは気になりますね。
それであれば4月にテレビを購入するまでの間に今使用しているテレビでタイムシフトを試してみようと思います。
その結果次第で購入候補に変化もありそうなので。
なるほど、使い勝手ですか。
確かにテレビは1度購入すれば数年間はそれを使い続けることになるので、普段使いの部分が自身の感覚とマッチしているかよく確認する必要がありそうです。
ちなみに家電量販店では各テレビの隣にリモコンが置いてありますが、あれは勝手に操作しても大丈夫なのでしょうか。
デモ映像を流していたりすると、その映像を見て購入するかどうか判断してなんだろうって勝手に想像しながらお試しでリモコン操作が怖くてなかなか出来ませんでした。
書込番号:23223063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
やはりGZ2000を選択されるのですね。
確かに製品に対する力の入れように関してはパネル等を見るとPanasonicなんだろうなと思います。
書込番号:23223064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
こんばんは。
私自身お恥ずかしながら、これまで使用したテレビで細かなパラメータ調整をしたことがなく、デフォルトで設定されているおまかせ、あざやか、シネマ、ゲームモードといった部分しか触れたことがありません。
できればプローヴァさんの言う通り自身で細かなパラメータ調整を行い好みの画に出来ればと常々考えております。
なるほど、同じメーカーのテレビだから絶対大丈夫だろうと安易に信じてはいけないのですね。
確かに言われてみれば同じTOSHIBAでも自室にあるZ810Xは不満が一切ないのですが、リビングにあるM530Xは全体的に薄いというかソフトな画作りで物足りなさがあります。
ちなみにパラメータ調整の具体的なやり方というのはひたすら試行錯誤して微調整しながら自身の好みに近づけていくのでしょうか。
それとも項目Aを調整した場合は項目Bの値はこのぐらいだろうといったある程度パターン化されているのでしょうか。
書込番号:23223069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみに家電量販店では各テレビの隣にリモコンが置いてありますが、あれは勝手に操作しても大丈夫なのでしょうか。
リモコン操作とかは全然オッケーだよ
ただし、今だと55インチ以上とかはたいていメーカーごとに並んでてメーカーが同じならサイズや型番が違ってもリモコン(リモコンコード)は共通なので操作したいTVに近づいてリモコンを押さないと並んでる同一メーカーのTVのチャンネルが全部変わるとかなるけどね(まあ、全部変わったところで何か言われるとかそういうことはないけど)
>ちなみにパラメータ調整の具体的なやり方というのはひたすら試行錯誤して微調整しながら自身の好みに近づけていくのでしょうか。
Z810XでもM530Xでもかなり細く設定出来るんだけど、実際のところ調整して前よりよくなったってのはあっても項目が多すぎる中の一部を見て良くなったでしかないので、それが自分にとって最上なのかってのはそうそう簡単に見つかるものではないので難しいところだろうね
最初に手を付けるとするなら、最初から選べるモードで傾向があるじゃない?(あざやかは明るく、映画は暗く黄色っぽいみたいなやつ)、ここで自分的にどれが好みかっていうのがあるはずなので、それが選ばれてる状態で詳細設定を選ぶとそのモードの細かい設定が出てくるのでそれをベースに変えていくのが比較的やりやすいかな?
他のモードでも詳細設定は見れるから(オート、おまかせ以外)、どこが違うかとか見比べて傾向を掴むとかもありかもね
ただ、やはりメーカーは長年の経験でよく見えるように設定してるだろうから、自分で弄ってもよく分からなくて結局プリセットのモードに落ち着くなんてのも珍しくないけどね
書込番号:23223075
2点
>どうなるさん
リモコン操作大丈夫なんですね、それは朗報です。
リモコン操作をして自分の目で色々確認してみたかったので、隣り合っているテレビも誤って操作しないよう気を付けながら今度家電量販店に行く際にはリモコン操作してみようと思います。
これまでの体感としては様々なモードの中で一番私の中でしっくりくるのは「あざやか」です。
1度詳細設定で他モードとの比較をして数値上の違いを確認するだけしてみようと思います。
ただ1つ気がかりなのが、次回購入するテレビが共に有機ELテレビという点で常時あざやかでモード設定をして焼き付きの進行が通常に比べ早くなるのではという点です。
よく有機ELテレビの購入者レビューで焼き付きを防ぎ長く使うため明るさを下げるという部分を見て、私が普段使いしているあざやかモードとは真逆なので少し心配です。
書込番号:23223082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーカースーカーさん
M530Xは新しい機種なのでまさに薄口になっているのです。かつての東芝は色を過剰にこってりのせることで色々ごまかそうとする画作りでした。
>>パラメータ調整の具体的なやり方というのはひたすら試行錯誤して微調整しながら自身の好みに近づけていくのでしょうか。
パラメータ同士関連する項目があるので、ある程度の追い込みは必要ですが、それほど大変な話ではないと思いますが。
例えば明るさを下げた場合、色乗りがやや過剰になるから少し色の濃さを落とすとかそんな感じです。
ポイントは1回に3-5step程度の調整にとどめてじっくり見てから考えることですね。一気に10とか動かして、好みでない絵が別の好みでない絵になってやっぱりわからない、と投げ出す人はいるみたいです。
別に壊れるものでもないしリセットもできますので、やってみればよいだけですよ。
やや古い記事ですが、下記参考にして下さい。
https://www.phileweb.com/review/column/201108/18/193.html
書込番号:23223521
0点
>プローヴァさん
記事のURLありがとうございます。
そうですね、調整をすることで壊れたりするわけでもないですし、リセットも出来るのであれば試すべきですね。
せっかくなら自身が納得した画で楽しみたいので色々触ってみようと思います。
書込番号:23223534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーカースーカーさん
あざやかモードでも明るさ検出をオンにしていれば過剰な輝度にはならないと思いますが、基本的には店頭モードで家庭用ではありませんので、これを起点に調整するのはお勧めできません。
まずは明るさ検出をオフにしたうえで、標準モードやシネマモードを起点に明るさから調整されることをお勧めします。東芝は分厚い取説もついていて詳細に説明があるので読んでみるのもいいと思います。
書込番号:23223557
0点
>プローヴァさん
細かなアドバイスありがとうございます。
有機ELテレビを購入することになれば、これまでのようにあざやかモード一辺倒というわけにもいかないのでプローヴァさんの言う通り標準モードやシネマモードを起点にして明るさから調整をやっていこうと思います。
今使用しているZ810Xもあざやかモードでずっと使い続けていたので、説明書を読みながら調整してみますね。
書込番号:23223586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーカースーカーさん
私は有機ELを使い始めて3年になりますが、そんな簡単には焼きつかない、というのがユーザーとしての実感です。LGパネルの有機では地デジなどSDRコンテンツではピーク輝度はHDRの半分に制限されますので、輝度MAXでもテレビの再現範囲の半分しか出ません。
また、量販店の明るさは一般家庭の約10倍近いですからわかりにくいですが、一般家庭で明るめのLED照明を使っている我が家でも、輝度は半分の50程度の設定で十分明るいです。
とにかく店頭モードで見る癖は中華料理シンドロームと同じで慣れの面も大きいので、早めに卒業された方が良いです。でも、明るさに関して我慢してまで暗くする必要はありません。眩しくは感じない程度に元気に見える画面設定でもMAXは必要ありません。有機は日常使用に十分な輝度を持ってますよ。
書込番号:23223654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>有機ELテレビを購入することになれば、これまでのようにあざやかモード一辺倒というわけにもいかないので
いろんな条件はあるだろうけど、REGZAの有機ELで“あざやか”と“おまかせ”でびっくりするほど明るさが違うわけでもないから、もし一番良く見える(感じる)のが“あざやか”だったらそれに合わせておいて特に問題ないと思うよ
Panasonicの有機ELでどれくらい差があるのか知らないけど…
書込番号:23223764
2点
>プローヴァさん
そう簡単に焼き付くことはないんですね。
有機ELテレビは前々から欲しいと思ってはいましたが、いざ買って1年経たずに焼き付いたりなんかしたらショックが大きいだろうと躊躇してました。
でもそれを聞けて安心しました。
確かにこれを機に店頭モードは卒業したほうが良さそうですね。
書込番号:23224402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうなるさん
モードの違いでどのくらい視え方が変わるのかも含めて店頭に行って自分の目で確かめようと思います。
ただ1つ疑問に思うのですが、店頭でリモコン操作をして実際に色々触れたりするのはテレビ購入日じゃなくても問題ないのでしょうか。
ただ確かめるだけで購入しないとなるとお店側としては迷惑なのかなと…
書込番号:23224422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただ1つ疑問に思うのですが、店頭でリモコン操作をして実際に色々触れたりするのはテレビ購入日じゃなくても問題ないのでしょうか。
>ただ確かめるだけで購入しないとなるとお店側としては迷惑なのかなと…
モードを切り替えてどんな風に変わるとかだったら全く問題ないよ
ただし色調整云々の話になってるからそれをやろうと変に弄ってそのまま放置して帰るると他の人が見たときに「変に見える」とかなるだろうしそれはさすがに迷惑だから元あった状態に戻すのは最低限のマナーだろうけど
どこまで細かいところまで見るかはその人次第だけど、ぶっちゃけ色調整とかまでは考えずに画質に関してはプリセットのモード切り替え程度、あとはそれこそ番組表とかもしネットに繋がってればネット機能(スマートTVの部分)とかそういう基本的なところを確認するのがいいと思う
操作に関して慣れの部分が大きいってのはあるかもだけど、REGZAの番組表とか録画機能回りの使い勝手はどこにも負けてないと思うので家のテレビがREGZAってのもあるし、Panasonicのテレビだとどう違うのかを優先的にチェックすると買ってから「なんか違う…」とかいうのは避けられるんじゃない?
まあ、操作方法がよく分からなければ、購入機種を検討してて設定画面とか見たいとか言えばやってくれるとかあるんじゃないかな?
書込番号:23224464
0点
>どうなるさん
あくまで基本的な確認に留めて、確認し終わったら元の状態に戻すですね。
私自身知りたい箇所も基本的な部分に含まれているのでそれであれば気兼ねなく確認できそうです。
購入機種は店頭で確認してから決めるとして、あとは購入店舗です。
せっかくなら少しでも安い金額で購入したいので購入店舗選びも大事というか正直購入機種選びより悩みそうです。
一応徒歩圏内にビッグカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、ベスト電器があるので多分そのいずれかになると思います。
値引き交渉は一切していない状態で1番安かったのは
ヨドバシカメラでした。(55GZ2000:365000円 4CW200:85000円)
今までヨドバシカメラ以外で家電の購入をしたことがないのに加えて値引き交渉自体もしたことがないので、店舗選びには悩まされそうです。
書込番号:23224510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]
930X単体ではドルビーアトモスは再生出来ないようですが
AVアンプやサウンドバーをARC接続すると再生出来ると聞きました どのような仕様の機器を接続すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:23212709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kkaさん
こんにちは。
アトモスに対応したコンテンツは何を見られますか?
今アトモスと言えば、ネット動画配信か、UHDなどのブルーレイか、になりますね。
TV自体の音響システムはアトモスに対応しないようですが、内蔵するNetflixやamazon prime videoなどのネット動画配信アプリが、アトモスで音が制作されたコンテンツの音声信号をARCに載せて外に出してくれるかどうかがわかりません。出してくれれば内蔵アプリで見れるコンテンツもアトモスで聴けますね。
いずれにせよ音の方の対応はアトモスの音声をデコードできるAV機器があればOKです。
アトモス対応を謳うサウンドバーかAVアンプということになります。サウンドバーだとバーチャル再生になりますので、効果の程度はそれなりです。AVアンプにスピーカーをつけてサラウンドシステムを組む場合、アトモスの理想としては天井スピーカーが必要です。アトモスイネーブルスピーカーをフロントスピーカーの上に載せる手はありますが、効果はそれなりです。
TVの内蔵アプリがアトモス信号を出してくれない場合は、レコーダー内蔵アプリを使う手もあります。UHDブルーレイやアプリに対応するレコーダーやプレーヤーを買えばOKです。
書込番号:23212750
0点
詳しい解説ありがとうございます
X920 スレでARC接続でAVアンプにつなぎアトモスが再生できると
聞きました
X930に出力される信号にアトモス情報が載ってればアトモス
対応のAVアンプ等でデコードされ再生できるというわけですね
また一般の音声信号をアトモス化できるパナソニック ビエラみたいな機能はAV
アンプについているのでしょうか?
重ね重ねすいません
書込番号:23212910
1点
>また一般の音声信号をアトモス化できるパナソニック ビエラみたいな機能はAVアンプについているのでしょうか?
一般の音声って普通のTV番組とかなんでもかんでもという意味??
AtmosというかAtmosに限らないんだけど、元々のソース(作品)に対応する音が入っているかどうかで入っていた場合、それを完璧に再生できるかどうかってだけのことだよ
(普通の音<2ch>なんかでもバーチャルでサラウンドっぽく鳴らす機能はたいていついてる)
Atmosって上からの音なんだけど、再生しょうと思ったら機器が対応している必要があるのと、機器的に対応していた場合でもスピーカーが付いてないと再生できない(その場合スピーカーを追加すれば再生できる)
↑↑あまり難しいことは考えずこんな感じの認識でいいと思うよ
なので、Atmosを再生しようと思ったら
[対応のTVを使う]
アンプなどの追加は不要で再生できる
但し、TV自体はAtmosに対応しているけどスピーカーが入ってない場合は、スピーカーを自分で追加しないと再生できないということ
[対応のシアターシステムを使う]
システム(アンプ)が対応しているのでTVが非対応でも再生できる
但しシステムが対応していてもトップスピーカー、イネーブルドスピーカーを繋がないと再生できない
サウンドバーってのは前にしかスピーカーが無いので、Atmosに対応とか非対応でも上からの音を鳴らすみたいなやつ(DTS Virtual:Xなど)はあくまで音を鳴らすタイミングとか大きさ、向きを調整してあたかも上(後ろとかもだね)から音が聞こえてくるようにするとかそういうやつね
なので、いきなり全部揃える、いきなりは無理でもゆくゆく完璧な再生環境を作るのか、ある程度のサラウンド効果が出ればいいかで選ぶ機器が変わってくる感じだね
書込番号:23213142
0点
>kkaさん
サウンドバーでも、AVアンプでも、アトモス信号を天井スピーカーがなくてもバーチャル再生できる機能を持っていたり、非アトモス信号を立体化する機能が備わっている機種はあります。
ちなみにビエラの一部の機種は天井方向に音を出すアトモスイネーブルスピーカーを内蔵していたりするので、まあまあ本格的な対応と言えますね。
ビエラはアトモスでないコンテンツをアトモス化するわけではなく、立体音響にすると称しています。
これはよくあるバーチャルサラウンドです。
体験したことがある方ならわかると思いますが、バーチャルサラウンドは、スピーカーの外に音は広がる感はありますが定位は不明確、ふわっとした不明瞭な音になります。バーチャルはあくまでバーチャル、実体スピーカーがあるわけではないので、効果はそこそこです。
過大な期待は禁物ですし、このような機能に特段バリューを感じる必要もないかと。
だいたいこの手のギミック機能は一度試して気が済んだら元に戻して終わりになったりします。
ということで、X930をお持ちの前提で、アトモスをお手軽にやるなら、アトモスをバーチャル再生できる2.1chのサウンドバーを買う、本格的にやるなら7.1ch以上のAVアンプを買ってアトモス用の天井スピーカーを天井にもつける、といったところかと思います。
その上で非アトモスコンテンツの立体音響化は、そのモードに切り替えて一度気が済むまで体験してみる、こんなところです。
アトモスをバーチャルサラウンド再生できるサウンドバーは例えばソニーのHT-X9000FやHT-Z9Fなどです。アトモス以外のコンテンツも立体音響化できるという触れ込みです。
AVアンプでも、例えばデノンのAVR-X1600Hなどは、Dolby Atmos Height Virtualizerにより、アトモス天井スピーカーがなくてもアトモス信号をバーチャル再生でき、アトモス以外のコンテンツの音も立体化できるという触れ込みです。勿論、こちらの場合、実際に天井スピーカーを設置すれば、バーチャルではない実体のある真のアトモス再生も可能です。
書込番号:23213216
0点
どうなるさん プローヴァさん
ありがとうございます
外部機器でアトモスが再生できそうですね
しかし敢えてアトモスを内蔵しなかった東芝に
モノづくりに対して拘りを感じます
書込番号:23213416
1点
ドルビーTrueHD又はドルビーデジタルプラスの拡張規格
テレビ放送は、AACだからあえて部品を追加せねばなりませんね。
AVアンプを追加、
レコーダorプレーヤは、一旦アンプに繋いで、アンプのHDMI出力をテレビへ接続する
レコーダを使う時は、アンプの電源ONが必須かと思うかもしれませんが、アンプ電源OFFでもHDMIセレクタ機能が動く
スタンバイスルー機能が一般的です
書込番号:23214167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X930 [55インチ]
この機種は、SeeQVaultに対応していますか?
こんな感じでコンテンツ移動をしたいのですが。
タイムシフト録画
↓
外付けHDD
↓
外付けSeeQVault HDD
書込番号:23212224 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Garmin S60 Premiumさん
そういう形での使用は可能ですよ。X930の取説103P「タイムシフトマシン録画を保存する」
118〜119P「録画番組をSeeQVault形式にする」を参照してください。
ちなみに119Pには「タイムシフト録画をSeeQVault形式に変換して保存する」事も
明記されてるので、この場合はGarmin S60 Premiumさんが挙げられた図の、
「通常録画用の外付けHDD」の工程を飛ばす事も可能です。
あともう一点、REGZAならではの仕様なのですが、「SeeQVault対応HDDを通常録画HDDとして、
両方の機能を両立させての使用も可能」となってます。他社のテレビやレコーダーなどに
SeeQVault対応HDDを繋いだ場合、最初の登録段階で「通常録画HDDにするかSeeQVault用HDDにするか」の
二択となり、そのどちらかを選ぶ為に「通常録画番組のみを保存(またはSeeQVault形式番組のみ)」と
なります。ですがREGZAの場合は、この機能を両立させてHDDの登録が出来る為、SeeQVault対応HDDが
1台あればそれだけで「通常録画の保存」も「その通常録画番組を同一HDD内で、SeeQVault形式に変換して保存」
という事も可能となります。
ただしこのREGZAならではの仕様も、不便な点が1つあります。それは「同一HDD内に通常録画とSeeQVault形式が
混在する為、容量が不足しやすい」点です。例えばある通常録画番組AをSeeQVault形式に変換した場合、
同一HDD内に「通常録画番組AとSeeQVault形式のA」という、同じ内容の番組データ2つが混在してしまいます。
その為、普通の外付けHDDでの運用よりも容量を圧迫しやすくなるので、そういう面も踏まえて外付けHDDを
検討するのがいいかと思います。
書込番号:23212351
5点
アザーっす!!
書込番号:23214589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








