REGZA 65X830 [65インチ]
- 専用にチューニングされた2019年仕様の有機ELパネルを採用した、4K有機ELテレビ(65V型)。新エンジン「レグザエンジン Professional」を搭載。
- 「有機ELレグザオーディオシステム」を採用し、豊かな低音と透明感のあるクリアな音質を楽しめる。
- ユーザーの好みに合った録画番組や放送予定の番組をすすめる「みるコレ」に、AIレコメンドシステムを搭載し、より簡単に見たい番組を選べる。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。



薄型テレビ・液晶テレビ > 東芝 > REGZA 65X830 [65インチ]
有機ELは、動画ボケに強いと聞いていましたが、
見ていると結構ボケが、気になります
倍速設定を上げても、画面がチラチラするので気になってあんまり良くないです
他の設定で、どうにかなりますか?
こんなものなのでしょうか?
65型を2メートル離れてみてるので
画面が近すぎて気になるだけなのでしょうか
書込番号:23902550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くったーれさん
こんにちは
動きボケを感じるのは、高速に画面を横切る物体を目で追うような場合と、同じ場所で細かく高速に動くような物体の場合と二通りあります。
前者はホールド型素子起因のボケで、ディスプレイの駆動速度を上げれば緩和されますが、液晶も有機も2倍速なので似たようなものです。
後者は画素応答速度起因のボケで、こちらは画素応答速度が桁違いに速い有機の方がボケが少なくなります。
液晶と差を感じないなら前者起因の映像かも知れません。
また、撮影段階のビデオカメラのシャッタースピード起因で映像自体のコマがブレて映っている場合はテレビ側でどうにもなりません。
書込番号:23902559 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>プローヴァさん
返信ありがとうございます
このテレビの前に使っていたのが
液晶27インチのVAパネルでした
(BenQのモニター)
比べるのは、この機種になってしまいますが、
その時は気にならなかったので、画面が大きくなったので、気になるようになったのですかね
書込番号:23902738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>倍速設定を上げても、画面がチラチラするので気になってあんまり良くないです
テレビの設定は、「強」や「最大値」が、「最善」では有りません。
下手に強くしたり大きくすることで余計悪くなることも普通にありますm(_ _)m
書込番号:23902911
1点

具体的に何を観てのどんなボケなのでしょうか?地デジを観ての画質のボケなら画面がでかくなった分、離れて見るしかありません。倍速を上げて・・・と言うのはどのモードなのか?基本スムースで観て違和感があるようなら仕様だと思うしかないです。
ボケの症状や、観てるコンテンツ、倍速モードなど具体的に記載があると、レスが付き安いと思います。
書込番号:23902963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くったーれさん
そう思います。
PCモニターは補間も何もなく高画質機能など無しに等しいですから、それと比べてダメに見えるのは画面サイズの問題が大きいと思いますよ。
画面大きくなった分、離れないとです。
65型で地デジを見るなら2.4mは離れて下さい。でないと動きボケやブロックノイズなど色々気になると思います。
逆に4Kコンテンツを見るなら、今の距離でも気にならないと思いますよ。
書込番号:23902997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

55X920だけど倍速モードがクリアスムーズだと動きが多い時に補間失敗して映像がチラつくので、スムーズかフィルムにして見てる。
個人的には倍速モードはフィルムが一番違和感が無くて好きかな。
視聴距離は2メートルもあれば十分かと。
自分は6畳間に55インチで視聴距離は1.5mくらいかな?
書込番号:23903086
2点

スレ主さん、
以前の27インチモニターはどれくらい離れて見ていたのでしょう?
PCモニターとしても使っていたのなら遠くても70cmくらいでしょうか?
65型テレビは27インチの2.4倍の大きさなので、2mから見ているということは、もう十分離れています。
近すぎて残像がどうこうという距離ではありません。
それでもX830の残像が気になるという事は、BenQのモニターが残像がとても少ない機種なのかもしれませんが、それに加えて、このX830の映像のアップコンバーターの処理がまずくて残像のように見えているのかもしれません。
倍速機能を強めにするとチラチラするそうですが画面は暗くなりますか?
暗くなれば黒画面を挿入しているのだと思いますが・・。
書込番号:23903578
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月9日(火)
- 子供の撮影に瞳AFは必要?
- 応答性が良いタイヤは
- イヤホン選びのアドバイス
- 3月8日(月)
- 通信環境を改善する方法
- 野鳥動画撮影用の一脚
- サウンドバー選びについて
- 3月5日(金)
- タイヤ選びのアドバイス
- 初心者用の一眼レフ選び
- 色設定が初期化される
- 3月3日(水)
- パープルフリンジの解決策
- 動画編集や大学用ノートPC
- 音質が良いイヤホン選び
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】アンドロイド エミュレーター用 自作PC
-
【その他】会社用NAS
-
【質問・アドバイス】15万円で自作PCを作りたかった男(2)
-
【おすすめリスト】あげるれる
-
【欲しいものリスト】My low price Mix PC
価格.comマガジン
注目トピックス


(家電)
薄型テレビ・液晶テレビ
(最近3年以内の発売・登録)





