GOLD 100-5G DW [Dark Walnut ペア]

購入の際は販売本数をご確認ください
GOLD 100-5G DW [Dark Walnut ペア]モニターオーディオ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 6月 1日

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > モニターオーディオ > GOLD 100-5G PB [Piano Gloss Black ペア]
今年7月上旬に、TAD-ME1からリバイバルオーディオのアタランテ3に買い換え、一ヶ月後には、モニターオーディオゴールド100-5Gに買い換えを決めた。価格としては絵に書いたようなグレードダウンになる。
TAD-ME1の不満点
・サイズが大きい、圧迫感がある。
・スタンドの高さが68cmで耳の高さにウーハーがくる。
(音は9割方気に入っていた。)
アタランテ3の不満点
・初版カタログのミスで、60cm表記のSPスタンドが実物は70cm。
・18cmウーハーはやはり大きかった。
(本体とスタンドのデザインはほぼ満点。)
上記の失敗を教訓として次の条件で選んだ。
・ウーハーは6半以下のツーウェイブックシェルフ
・スピーカースタンドは60cm以下でSPを固定可能
・サランネットあり
アタランテ3より一回り小さく、スタンドが低くなったのと相まって、ツイーターの位置は13cm低くなり耳の高さと同じで見た目もすっきりした。これで買い換えの目的は半分達成したようなもの。
タオックのボード+タオックのスパイク受けに載せて、SPスタンドの空洞部には、左右それぞれにTGメタル5kと鉄球2kを充填した。これによりSPスタンドの重量は4.1kから11.1kとなり相当安定した。
以下、TAD-ME1を5点として、ロック・ジャズ・女性ボーカルでの試聴結果。
なお、クラシックはウィーンアコースティックのハイドンSEで聴いているため今回はジャンル外とした。
・低域の力強さ
アタランテ3 → 4.5
GOLD100 → 4
・低域のキレと引き締まり
アタランテ3 → 3.5
GOLD100 →4
・ボーカルの口元が膨らまずにピンポイントで定位
アタランテ3 → 3.5
GOLD100 → 4
・声の柔らかさ
アタランテ3 → 5.5
GOLD100 →6
・高域の伸び
アタランテ3 → 4
GOLD100 → 4
・解像度
アタランテ3 → 4
GOLD100 → 4
総じて、特定の帯域を強調するような癖は無く歯切れが良いオーソドックスな音だが、低音は深く奥行きが出る。ただ、目が覚めるような派手な音ではないために、店頭での比較試聴ではその手のスピーカーに負ける可能性がある。
特筆すべきは専用SPスタンドの出来の良さ。全体的な造りがしっかりしており、足元の形状は地震に強い。加えて、スパイクはマグネット式の蓋を外して上から調整可能。
結果として、短期間の買い換えでその都度セッティングをやり直し、余計な出費になった訳だが、これを時間と金の無駄と考えるか、それとも、これもオーディオの楽しみと捉えるか、私は後者です。それでなくとも人生の最終コーナーにさしかかった今、不満を感じながらのオーディオを続ける時間は無い。
最後に、十分な低音が出るなら、ウーハーもボックスも小さければ小さいほど良いと近頃考えるようになった。
使用機器
アキュフェーズ DP-550
ラックスPD-171AL+グランツMH-104S
ラックスPD-191A
Solid Machine Small R+グランツMH1200S
光カートリッジ用フォノイコ DS-W3
フォノアンプ アキュフェーズC-47
アキュフェーズ C-2300+P-4600
部屋
横3.7M×奥行き4.7M×天井高2.6M 防音
13点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





