
このページのスレッド一覧(全269スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 3 | 2020年1月14日 23:27 |
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38 | 11 | 2020年1月14日 00:15 |
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9 | 4 | 2020年1月10日 16:01 |
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12 | 4 | 2020年1月7日 22:07 |
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9 | 1 | 2020年1月7日 07:17 |
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8 | 5 | 2019年12月31日 15:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109
先月購入しました。
表題の通り、Alexaの定型アクションでYAS-109が使用できません...
例えば、Alexaに8時から「おはよう」と言ってくれるように定型アクションを組んだとしても、最後のデバイス選択にYAS-109が表示されず、使用しているスマートフォンしか選択できない状態です。
普通に「Alexa」とYAS-109へ話しかけた時は、通常通りのアクションをしてくれます。
どなたか対処法をご教示いただけますでしょうか?
書込番号:23160168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も同様にデバイスが設定できません。
ラジコの設定をしたいのですが。。
書込番号:23160242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Semiまるさん
>やわフーさん
わたしも定型アクションで応答デバイスに選択出来なくなりました。「Alexa定型アクションからradiko呼び出しでさらに便利に!」投稿時、ましてや購入時から間違いなく使えてリストに出てきていました。(購入時に天気の定型作ってスマホからYASで読み上げさせるとか試していたので)
トリガーがあるのかと色々試しましたがダメです。Amazon(Alexaサーバー)の仕様変更なのかもしれません。
YASアレクサに話しかける形式なら定型アクションを利用できます。
定型アクションの実行条件をフレーズで作成→アクションを追加→デバイス→「リクエストに使用するデバイス」を選択、これでYASに作ったフレーズを話しかければ動作します。
Semiまるさんのように、話しかけない定型アクションではデバイス項目に「リクエストに使用するデバイス」が出てこないので利用できません。
なぜか定型でなくアラームなら以前のようにマイデバイスリストでYASを選択出来るしちゃんと機能します。
Alexa経由のミュージックサービスは再生スピーカーとしてYASを指定できたり、YASアプリからはスマホやDLNAサーバーの音楽を再生できるので、ネットワーク再生はある程度使用できます。
Alexa搭載と言っても純正Alexa機として認識されないので使い勝手は悪いので、使い方次第のおまけ程度と考えた方が良いかもですね。
書込番号:23163462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

窓猫さん
デバイスは選択できないんですね。
話しかけるアクションで「リクエストに使用するデバイス」にすることでradikoについては出来ました。ありがとうございます。
書込番号:23168847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109
レコーダー DIGA→YAS109→テレビ REGZA730xの順で接続していますが、どうしても映像よりも音が遅延します。
何か設定で改善しますか?
書込番号:23058087 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

テレビの映像モードが遅滞の少ないモードになっているなら他を試してはどうでしょう。
書込番号:23058259
3点

HDMIケーブルが原因でズレることもありますよ。
書込番号:23058356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

s_>S_DDSさん
>口耳の学さん
HDMIケーブルは最近買った、ver2.1のハイスピードタイプを使用しています。また、テレビも低遅延モードになっていません。
どうしても口と声が合わなくて、気持ち悪いです。
書込番号:23058539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>khtcさん
こんにちは。
私はDIGA→109→AQUOS(非ARC)の順で接続しています。
音声の遅延はありません。
DIGAにリップシンクを調整する機能ってありませんでしたっけ?
こういった調整はいかがでしょう?
書込番号:23059074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>khtcさん
連投すみません。
私のDIGAを弄ったところ、
初期設定/リモコン設定→音声設定と進めていくと、音声ディレイという項目があります。
これを調整すると上手くいくかもしれません。
書込番号:23059545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>khtcさん
何度もすみません。
ディレイですが、音声のタイミングを遅らせる機能のようです。
となると問題に逆行してしまうので、HDMIケーブルの挿し直しや、TVへの入力をARCとは別のところ(現状別の箇所ならARC)へ挿してみるのはいかがでしょうか。
書込番号:23059979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>やすものおんりーさん
色々とアドバイスありがとうございます。ディレイの設定はあるのですが、早める設定はないようです。
書込番号:23061937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レコーダー DIGA→YAS109→テレビ REGZA730xの順で接続していますが、どうしても映像よりも音が遅延します。
何か設定で改善しますか?
私の場合は逆に、音声が若干映像よりも速いです。
テレビREAL RA1000とYAS109を4K対応のSONY ハイスピードケーブルをHDMIをARCに接続させてるのですが、地デジは遅延が無いような感じなのですが、音楽ライブのBlu-rayを再生させると、映像が若干、遅延するような感じなので観ていて歌手が口パクしてるように見えます。
取り合えずHDMIのケーブルを4K,HDR対応に変更する予定ですが、それでも治らないようなら、どちらかの機器に問題があるのかもしれないですね。
書込番号:23084163
0点

追加情報です。
三菱REAL側の音声設定の中に光音声/ARC出力設定があり、それを自動にしていると音声よりも映像が遅延するようで、PCMに切り替えると、Blu-ray再生では問題ないような感じですが、そうすると今度は地上デジタル放送が遅延してます。
Blu-ray再生では光音声/ARC出力をPCMに設定し、地デジ放送では光音声/ARC出力を自動にしないと遅延が発生してる感じなので、HDMIケーブルではないような気がしてきました。
書込番号:23084179
2点

自己完結しました。
元々、ブルーレイソフトの音声収録には、リニアPCMステレオしか無かったものを私の勘違いで、AACも収録されてるものかと思い込んでしまった為に変な誤解を与えてしまい、申し訳ありませんでした。
RA1000とYAS-109をHDMI/ARCで接続した場合、テレビの音声アンプを通さないで光音声/ARC出力を通すので、ブルーレイソフトの音声収録がリニアPCMステレオしか収録されてない場合、自動に設定すると遅延が発生するのが仕様なので、その場合はPCMに設定するそうです。
Khtcさんのお役には立てないかもしれないですが、事例として報告してみました。
書込番号:23085009
1点

その後、色々と設定をいじり、レコーダーの音声出力をビットストリームからPCMに変更したら、あっさり解決しました。皆様色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:23166976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109
テレビはソニーでも サウンドバーは ヤマハです
バージョンアップも済ませて やっと 正常?
でも アレクサの応答が何故か英語です 日本語に直す方法を
誰か 教えて貰いませんか ヤマハの取説を見ても判りません
4点

>今でもソニー信者さん
おはようございます。
私はアプリをダウンロードして設定確認などをしていますが、アプリの設定画面内にアレクサ設定の項目があります。
こちらから色々な言語の設定が可能なようです。
書込番号:23139705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございました。 ご指示通り行い直りました
なお 別件ですが 一時間に二回も電源が落ちる現象が起こります
一応 光りデジタルケーブルもつないで見ましたが
皆さんはこのような状態は無いのでしょうか
書込番号:23147475
1点

>今でもソニー信者さん
おはようございます。
発売当初から9月頃まで このようなトラブルがありまして、私は不具合のスレッドを立てさせてもらっていました。
発売から3回ほどのアップデートによって、10月以降は動作が安定しています。
2.4GHzのWiFi、または有線LAN接続、USBによってアップデートが可能です。
最新ファームはVer2.72です。
アプリのサウンドバー情報の項目で確認できます。
一度ご確認ください。
最新Verのファームならメーカー問合せですね。
書込番号:23147532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お蔭さまで言語の方は解決しましたが
毎日の様に 一時間に二度程電源が落ちる現象が続いて居ましたので
堪らずサービスセンターに連絡して 代替品と交換と成りました
交換品はテスト済みとの事でしたが交換後やはり一度電源が落ちました
どうやらソニーのテレビとは相性が悪いようです 諦めてその都度。電源を入れ直します
やはりソニーにすれば良かったかなと思ってます
書込番号:23159443
1点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109
先般、4Kテレビ(55M530X)に買い替え、その勢いで初のサウンドバーの
購入をしたのですが、サウンドバーとテレビそれぞれのリモコンでオンに
した状態であればテレビ側のリモコンで音量調整は出来るのですが
テレビ側のリモコンによるオンオフの同期化が確か朝点けた時は出来ていた
はずなのですが、今行ったところテレビしか反応しませんでした。
これは正しい動作でしょうか?今朝の同期化は幻だったのでしょうか?
幻で無かったらどのように設定すれば同期化が出来るのかを教えて
欲しいのですが宜しくお願いします。
因みにオフは同期します。オンがテレビと非同期となります。
4点

連動できていたのにできなくなったのなら、リンクの動作に不具合が発生しているのでしょう。
一度リセットしてから設定し直してはどうでしょう。
書込番号:23150679
0点

早速のご教示ありがとうございます。
やはりオンオフは同期するで間違い無いのですね。
初期設定に戻す実施してみます。
書込番号:23150705
0点

本体の音量大ボタンと電源ボタンを押してインジゲーターの各ランプが点滅すると初期化完了らしいのですが初期化されませんでした。っで、その後原因をずっと考えていたのですが、出来ていた時点と出来なくなった時点はUSBによるファームウェアの更新行為によるものではと思い出しました。しかし、ファームウェアの更新が仮に失敗したとしても初期化し、再度対応すれば問題無いと考えているのですが間違いなのでしょうか?因みにファーム更新のエラー時は@STATUSが赤で点滅Aインジゲーターが消灯のいずれかなのですが、私の場合はSTATUSが赤で点灯となり、電源オフ時の待機状態となっています。つまり途中はしょった状態で完了したような感じです。現在ヤマハさんへ問い合わせしているのですが同じような経験された方居ればお話を聞かせてください。また知見のある方いらっしゃいましたらご教示宜しくお願い致します。
書込番号:23151571
1点

ヤマハさんから回答がありテレビ側のリンク設定で優先スピーカーの設定変更でテレビリモコン時の同期化が図れる可能性があるとのことで試したところ問題無く起動することが確認できました。これはテレビリモコンでオフが出来るがオンが出来ないと言う情報からの確認となりました。ヤマハさんの迅速で的確な指示で助かりました。皆様ん共有頂ければと思い公開しました。
書込番号:23154860
7点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109
初めてのサウンドバーです。電源連動について教えてください。接続はHDMIです。
ひかりTVのSTB st-3400 を本機に繋ぎ、本機からSonyの古いテレビKDL-40Wに繋いでいます。STBの電源を入れると、テレビの電源も入り、サウンドバーも一緒につきます。しかしながら、消すときには、STBの電源を消すとテレビの電源も消えますが、サウンドバーの電源だけ消えません。STBではなくテレビの電源を消すとサウンドバーも消えますが、そうするとSTBの電源は別に消すことになります。
電源オンはワンタッチでできるのに、オフはできないのでしょうか?10分でスタンバイ機能やスマホで電源オフもできるのは便利なのでいいのですが、できるならワンタッチで電源オフできればなと。
書込番号:23153286 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

本機のHDMIコントロール機能はONですか?
初期設定はONの筈です。
STBと連動というよりテレビと連動する筈ですが。
書込番号:23153489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-109
コンパクトなサウンドバーを探しています。
本当はYAS-108や109が欲しいのですが、置き場の関係上 横770 高さ200 (奥行は問題なし)で探しているところです。
BAR 2.0 All-in-one
https://kakaku.com/item/K0001180612/
シアターバー SC-HTB01
https://kakaku.com/item/K0001114285/
シアターバー SC-HTB200
https://kakaku.com/item/K0001046535/
HT-S200F (B) [チャコールブラック]
https://kakaku.com/item/K0001025666/
この辺りがサイズ的にクリアしているかと思うのですが、オススメがありましたら教えて頂けるとありがたいです。
予算は多く用意するのは難しいですが、それ以上にサイズ縛りがありますのでそちらを優先で考えています。
テレビはFUNAI FL-65UA6000、基本的にはアマゾンプライムで映画をみたりテレビを見たりゲームをするくらいです。
テレビを見て頂けると分かるかと思いますが、そこまでの高性能を求めていません。
ただ、テレビの性能もありますが音が聞き取りにくく感じるためサウンドバー検討中です。
リモコンを増やしたくないのでARC対応で絞り込んでいます。
ニンテンドースイッチとPS4への接続はその度にHDMIを差し替えようと思っています。
素人な私にご教授宜しくお願い致します。
4点

あまりコンパクトだとステレオ感出ないし(テレビが65インチならなおさら)、YAS-109あたりを買いたいところだけどスペースの的にとなると難しいよね
僕だったら
性能重視:SC-HTB01
値段重視:HT-S200F
かな?
>ニンテンドースイッチとPS4への接続はその度にHDMIを差し替えようと思っています。
これに関しては、安いサウンドバーはHDMI出力×1(TVに繋ぐ)、出力×1(機器を繋ぐ)しかないのが大半だけど、テレビのHDMI端子(ARCと書いてるのが1個だけある)とサウンドバーのHDMI出力を繋げば、機器は全部テレビのHDMI端子に繋いでもスピーカーから音が出るので挿し替えの必要はないよ
例えば、レコーダーとゲーム機とFireTVStickを持ってるとして
[テレビ]
HDMI1--------[スピーカー]
HDMI2--------[レコーダー]
HDMI3--------[ゲーム機]
HDMI4--------[FireTVStick]
[テレビ]
HDMI1--------[スピーカー]--------[レコーダー]
HDMI2--------[ゲーム機]
HDMI3--------[FireTVStick]
↑↑どちらのつなぎ方でもすべての音が(当然入力切り替えでその機器の画面になってること)、サウンドバーから出るようになってる
書込番号:23140102
3点

>どうなるさん
お返事ありがとうございます。
やはりこのサイズではSC-HTB01が一番良さそうですね。
一つ気になったのが、サウンドバーとシアターバーという呼び方なんですが、同じものとして考えてよろしかったでしょうか?
また、ゲーム用で作られているようですが、テレビから約3m離れて聞いても音の良さは実感できるでしょうか?
うちでは壁掛けテレビの下にニッチを掘っており、そのサイズをサウンドバー用に考えていなかったので中途半端なサイズになってしまっています。
また、工事の段階でミスがあり、本来なら壁掛けテレビの裏からそのまま真下に壁の中をコード類が通せるようになるはずでしたが、テレビの裏から一度天井を通りそこからテレビ下のニッチまでコードを通さないと行けなくなっています。
PS4とテレビをつないでいるHDMIケーブルも10mの物を使っています。
なので、接続は
[テレビ] HDMI1----HDMI10m----[スピーカー]--------[PS4]
HDMI2--------[FireTVStick] 差し替え-----[ニンテンドースイッチ]
こんな感じになりそうです。
テレビからニッチまでのHDMIケーブル10mが空配管に2本通るくらいの余裕がない感じなのでHDMI1本使いになりそうで不便です。。。
書込番号:23140290
0点

置き場のサイズの問題もありますが、床置きに関しても問題がありますでしょうか?
床からソファまではテーブル等の遮るものは何もないですが、高さのある所にサウンドバーが置けません。
合わせて宜しくお願いします。
書込番号:23140331
0点

当該機と関係ない話を何故当該機の板でするのでしょう。
マナーを守って適切な板に移動しましょう。
書込番号:23140334
1点

>一つ気になったのが、サウンドバーとシアターバーという呼び方なんですが、同じものとして考えてよろしかったでしょうか?
>また、ゲーム用で作られているようですが、テレビから約3m離れて聞いても音の良さは実感できるでしょうか?
TV(AV)用のバータイプスピーカーの呼称なんで、どっちでも一緒だね(サウンドバーって言う方が多いかな?)
僕はFL-65UA6000を持ってないのでどんな感じなのか知らないけど、スピーカーに凝ってる様なTV(サウンドバーがくっついたタイプのやつとか)でもない限り、2万円くらいのサウンドバーだったとしても確実に音は良くなると思っていいんじゃないかな?
>うちでは壁掛けテレビの下にニッチを掘っており、そのサイズをサウンドバー用に考えていなかったので中途半端なサイズになってしまっています。
配線に関してはなんともなんだけど、極細タイプ/きしめんタイプのHDMIケーブルでも真下に下ろせないものなのかな?
テレビの隣(下)にあるスピーカーに繋ぐのに10mのケーブルってかなり大変だもんなぁ(しかも長いケーブルは高いし…)
どうしても挿し替えしか仕方がないっていう場合、HDMI端子って頻繁の抜き差しを想定して作ってないだろうからTV(スピーカー)のHDMI端子にHDMIの延長ケーブルを挿して垂らしておく(メス部分を露出させておく)
↓↓こういうやつ
https://www.amazon.co.jp/dp/B01D5H8ZI8/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KF1GC1S/
抜き差しする機器(PS4、スイッチ)には普通のHDMIケーブルを挿しっぱなしにしておいて、機器の端子部で抜き差しではなくケーブルの延長部分を抜き差しする方がいいんじゃないかな?
[テレビ]-----[HDMI延長]
[HDMI]------[PS4]
[HDMI]------[スイッチ]
>置き場のサイズの問題もありますが、床置きに関しても問題がありますでしょうか?
これに関してはテレビとの高さがあまり離れすぎると違和感があるのと(下の方から音が聞こえることになるので)、これはシアターバーに限らずだけど床に直置きするよりはなにか硬いものを台にして置く方がいいだろうね
(カーペットやフローリングシート<柔かいやつ>だと音を吸収してしまうので)
もし普通のフローリングとかだったとしたらカーペットとかから比べるとましだけど、それでも最低限10円玉とか敷く方がいいかと…
高さをどれくらいにできるか(何か小さな台を置いてテレビに近づけるとか、あと離れてても使う人が問題なければそれでいいとは思う)、床置きにした場合スピーカーの幅を気にしなくてよくなるとかだったらヤマハのYAS-109、DENONのDHT-S216のサイズでも置けるとかだったらそれもありなんじゃない?
書込番号:23140377
0点


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