HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
ノートパソコン > HP > ENVY x360 15-ds0000 パフォーマンスモデル
右側のUSB AポートにUSBマウスを繋いでいるのですが、シャットダウンしても給電しているらしく、マウスのランプがついたままになってしまいます。
このUSB給電を止めるにはどうしたら良いでしょうか?
書込番号:23688348
2点
BIOSにUSB Chargingの項目は有りませんか。
有れば、Enabled(有効) → Disabled(無効)。
https://blog-imgs-126.fc2.com/i/n/t/intelmaclife/20190314211010a17.png
https://okiniiripasokon.com/blog-entry-1336.html
書込番号:23688395
![]()
0点
回答ありがとうございます。
その設定は、USB-Cポート経由のパソコン側の充電をするかしないかの設定のようです。
実際試したのですが、Disableにすると、USB-Cからのパソコンの充電は出来なくなるのですが、USB Aポートからの機器への給電は止まりません。
この機能は電源OFFにしてもUSB Aポートから機器へ充電を続けるための機能のようですが、必要ないのでUSB Aポートからの給電を止めたいのです。
毎回マウスを抜けばいいのですが、利便性にかけるので…
書込番号:23688432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お役に立てずに済みません。
他の方の有効な回答を待つか、USB Aポートは何も刺さずにBluetoothマウスを使うことを提案します。
書込番号:23688442
0点
ありがとうございました。
ちなみになぜUSBマウスかというと、以前Buletoothマウス使っていたのですが、接続が不安定だったからです。
話は変わりますが、この機種ってBluetooth不安定ではないでしょうか?
アップデートで少し良くなったのですが、Bluetoothイヤホンを使ってもやはり接続が切れたりしていたので。
これはまた別で相談したいと思います。
書込番号:23688497
0点
1.BIOSに「USB Wakeup」や「Wake on USB」のような項目があるなら無効にしてみる。
2.完全シャットダウン([Shift]キーを押しながらシャットダウン)してみて改善するなら
高速スタートアップを無効にする。
3.USBレシーバー(2.4GHz)付きワイヤレスマウスにする。
思い付くのは、これくらいかな。
ちなみに、うちのHP製ノートパソコンは、3. です。
USBワイヤードマウスは使用したこと無いです。
書込番号:23689340
0点
>キハ65さん
すみません。
やはりその設定のはずですが、変更しても変わらないようです。
諦めます。
ありがとうございました。
書込番号:23690236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HPサポートから以下の返事がありました。私はまだ試していません。
USB Charging Portのチャージング機能を無効にする方法
【操作手順】
1.ご利用の製品には、USB Charging Portがあるかどうか確認します。
※チャージングポートが搭載していない製品は、本手順は不用
■BIOS表示方法は省略します
ご利用製品の画面を確認しながら、下記いずれの順番でチャージング機能を無効変更します。
・BIOS→SystemConfiguration→USB Charging→Disabled
・BIOS→Advanced→Port Options→USB Charging Port Function
4.編集完了後、F10 キーを押して、変更した設定を保存します。
5.Exitをクリックして、BIOS画面を終了します。以上
書込番号:23948031
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > ENVY x360 15-ds0000 パフォーマンスモデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/17 18:47:33 | |
| 2 | 2021/01/05 0:53:16 | |
| 7 | 2021/02/05 16:44:23 | |
| 4 | 2020/12/30 16:30:03 | |
| 5 | 2020/04/18 10:54:23 | |
| 6 | 2020/01/14 13:20:21 | |
| 6 | 2019/09/20 16:47:28 | |
| 12 | 2020/02/25 5:28:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










