土鍋ご泡火炊き JPG-S100
- 「一合料亭炊き」採用の土鍋圧力IH炊飯ジャー。専用の土鍋中ぶたで炊飯空間を小さくし、一合に最適な空間で香り高く甘みのあるごはんに炊き上げる。
- 土鍋の高い蓄熱性、遠赤効果が生み出す約280度の高火力、力強くやさしい泡立ちによる炊き方が特徴の「土鍋ご泡火(ほうび)炊き」を採用。
- 圧力をかける時間や加熱方法を調整し、しゃっきりからもっちりまで5段階で粘り加減を選べる。玄米・雑穀米・押麦・もち麦メニューなどを搭載。
炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JPG-S100
炊飯器の買い替えで、
どちらのモデルが少量炊きに適しているのでしょうか?
@タイガー 土鍋ご泡火炊き JPG-S100
Aタイガー 炊きたてJPJ-A060
当方、一人暮らし20代女性です。
性能は重視したく、上位モデルを検討していますが、平均0.5〜1号の少量しか炊かないので少量でも美味しく炊けるものを考えています。
はじめは少量モデルのAを検討していましたが、デザインが圧倒的に@が好みで、内蓋がついて1号から炊けるということで惹かれております。
また、象印とタイガーでも迷っており、どちらがおすすめでしょうか?下記モデルも検討しております。
B象印 炎舞炊き NW-ES07
宜しくお願い致します。
書込番号:22836629 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
最大でも3合しか、炊かないのであれば、5合でも大きいかも
5合だきでも最低1.5合で炊かないと、おいしく炊けないでしょう。
1合で炊いてみたが、固くておいしくなかったです
書込番号:22836684
7点
釜がでかいと手入れが面倒だし、下記あたりが手頃でしょう。
https://kakaku.com/item/K0001023015/
土釜や手のこんだ内釜は破損が怖いと思います。
NW-ES07ももう少しレビューが揃ってから検討したほうがいいでしょう。
書込番号:22836685
6点
炊飯器に高級プレミア機種は不要ですよ
炊きたてでしたら廉価機からフラグシップまで味は変わらない
問題は炊きあがった後何時間保温するか、
ナンボ高性能な機種でも保温させると味は確実に落ちる
米の水分が粒全体に回ってボケてしまうからだ
これを回避させる方法として、冷や飯(冷凍ごはん)を電子レンジで温めるという方法がある
悪い事は言わない
1万から2万円の機種を購入した方が捨銭にならないぞ
象印の極め炊き、もしくはタイガーのおどり炊きの2万円台をオススメする
書込番号:22836707
23点
お高い炊飯器はアタリハズレがあるから運悪くハズレを買っちゃうと不味いし修理や交換で疲れちゃうんだお
書込番号:22836735 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
実際の体験談、為になります。
ありがとうございます。
そうなんです、どれも上位モデルは大きいんですよね。。
最大でも1号しか炊かないんです。
なので大きいのは避けて考えていたのですが、
本製品は1号炊き用に内釜がついてるのが特徴で1号を美味しく炊けるということで、気になっておりました!
書込番号:22837093 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ありりん00615さん
ご回答とおススメありがとうございます!
本製品の釜の耐久動画なども見て&保証期間が伸びたということで、土鍋釜、気になっておりました。
たしかにレビューを待ってからがベストなのですが、なるべく早く購入したく。。
書込番号:22837101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>痛風友の会さん
アドバイスとおススメ商品、ありがとうございます。
現在使用してるのが数年前の象印のモデルなのです。どうせ新しくするなら、新しくていいものを、と思ってしまっていました。
保温に関しては同じように思っており、
食べきるぶん炊くので、保温はあまり使いません。
書込番号:22837109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パンツそうばんちょうさん
コメントありがとうございます!
たしかに、レビューを待ってからの方が、よいにはよいですよね。。
書込番号:22837115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
土鍋系は突然割れます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000538128/SortID=16888915/
保証があっても割れるたびに交換が必要ではたまらないと思います。予備を買っておくにしても、1つ2万円相当になるようです。
書込番号:22837215
6点
>赤いまるさん
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/shunkaden/1212575.html
タイガー 土鍋ご泡火炊き JPG-S100 同一メーカーで比較しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030790/SortID=23051396/#23051396
像やパナの炊飯器は論外です。
ス○マで持ち上げられているだけです。
上記リンク先の三菱はガスや飯盒で炊いた様な感じが好きな人には、
たまらないメーカーです。
今は無きサンヨー炊飯器の神様の炊き上がりが好きならば、
釜仙人(釜専任)の東芝です。
タイガー 土鍋ご泡火炊き JPG-S100は私自身興味を持ちました。
家には既に沢山の炊飯器があり置き場所も無く、金も無く買えませんが。
像やパナの炊飯器は別にして高いモデルはそれなりに味に違いあります。
タイガー 土鍋ご泡火炊き JPG-S100を既にご購入なさっているかもしれませんが、
購入なさってみたらいかがでしょうか。
気に入りましたら、スーパーの米では無く楽天やヤフーストアで農家の方から
直接米の購入をお奨め致します。
無農薬の米はスーパーに売っていませんし、
何より無農薬は甘みがありとても美味しいんです。
https://www.hondanojo.com/jikken.htm
無農薬にはEM農法や合鴨農法、コウノトリ農法等色々あります。
味も違うところは面白いです。
書込番号:23053115
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイガー魔法瓶 > 土鍋ご泡火炊き JPG-S100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/12/22 19:48:29 | |
| 2 | 2021/02/10 10:38:05 | |
| 1 | 2021/01/24 19:12:03 | |
| 0 | 2020/11/20 20:14:03 | |
| 3 | 2020/10/31 20:40:59 | |
| 5 | 2020/08/04 3:49:33 | |
| 4 | 2020/04/27 18:13:41 | |
| 1 | 2020/01/19 17:26:15 | |
| 4 | 2019/11/26 17:51:30 | |
| 10 | 2019/11/17 16:43:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








