PG3VNF CSSD-M2B1TPG3VNF
- PCI-E Gen.4×4(NVMe 1.3)に対応したM.2 SSD(容量1TB)。NANDフラッシュはBiCSフラッシュ(3D NAND TLC)。
- 世界初のPCIe Gen.4x4対応コントローラーであるPhison Electronics「PS5016-E16」を搭載している。
- サポート機能として、エラー訂正符号に第4世代LDPC ECCを採用し、ウェアレベリング(静的・動的)やオーバープロビジョン、Predict&Fetchに対応。



SSD > CFD > PG3VNF CSSD-M2B1TPG3VNF
このM.2を3枚購入し一枚はシステムに、あとの2枚でストライプボリュームを作ったんですが…。思うようにスピードが上がりません。せめて1.5倍くらいだと納得するんですが、RAIDを組まない時と同じスピードなんです。この製品のレビューでは結構なスピードを出されているのに、どうしてなんでしょうか…。ちなみにマザーボードはMSI MEG X570 UNIFYで、CPUはRyzen9 3900X BOXです。
書込番号:23208562
0点

【参考】
RyzenのRAID機能で10GB/s環境を構築、PCIe 4.0 SSDをしっかり冷やす「MSI MEG X570 ACE」をテスト
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1200256.html
>RAIDで最大性能を出すにはアロケーションユニットサイズの調整も必要
>規定値でフォーマットするとシーケンシャルアクセスの速度がうまくでなかったので、
>今回のテストではこの値を256KBに変更した。
書込番号:23208872
0点

これより速い速度を出してる人はマザーボードが違うし(X570 I AORUS PRO WIFIなのでGIGABYTE)
板の裏側はヒートシンクがつけれないので電源ファンを逆向きにして風を熱伝導シートに
「当てている」そうなので
相当条件が揃ってないと出せないと思います
また、RAID設定は「Windows10上で設定」で、ファームウェアの更新をしていて、マザボとの相性を良くしてるようです。
メモリはG.Skillの16GB2枚組を使われているようです。
クラスタサイズを大きめにとるのもいいかと(一気に書き込める。イメージですが)
まず熱処理どうにかしないとどうにもならないとは思います
書込番号:23208901
0点

メモリーはどうしているのですか?
メモリー速度が十分でなければ当然追い付けないでしょう。
メモリー速度は実効値ではなく、理論値なのでPC4-25600でも実際には25.6GB/sではありません。
デュアルチャネルになっていなかったりしたら...
また他のソフトが動いているとメモリー帯域が他に使われていて足りなくなっている可能性もあります。
書込番号:23209721
0点

>夏のひかりさん
ありがとうございます。
私は初心者なので
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001212401/SortID=23195999/#tab
ここでいろいろ教えて貰いましたが、
まだ言葉が解らないのが沢山あります。
まず、アロケーションユニットサイズというのが解りません。
それとフォーマットの仕方でスピードが変わるんですね。
最後の…この値を256KBに変更した…もちょっと。
すいませんよろしくお願いします。
一応、マザーはSSDのヒートシンクが同じだと思われるUNIFYを使っています。
>kitoukunさん
ありがとうございます。
夏のひかりさんでも書いたんですが、
用語がちょっと解らなくて…
クラスタサイズを大きめに…これは
現在の私のPCで出来ることなんでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001212401/SortID=23195999/#tab
熱処理の方は、UNIFYなんでなんとか行けているように…。
>uPD70116さん
ありがとうございます。
メモリーはCrucial CT2K32G4DFD8266×2 128GB積んでいます。
PC全体では以下の通りです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001212401/SortID=23195999/#tab
ですので、メモリーは4本差しで足りない事はないかと。
それで、3カ所るM.2のRAIDをる場所を変えると、
(これまでは、2−3だったのを、1−3に…)
図のようになりました。
でも、まだ倍にはなっていませんが、一応は納得です。
ありがとうございました。
書込番号:23212390
0点

>kitoukunさん
クラスタサイズというのは、
フォーマットの時にやらないといけないんですね。
やっと理解できました。
もう一度やってみます。
ひょっとしたら、大台に乗るかもしれませんね。
それにしてもコタロー1977さんのレビュー、一枚で
https://review.kakaku.com/review/K0001169975/ReviewCD=1294434/ImageID=499766/
これは驚きですね。
こんなマザーボードがあったんですね…。
書込番号:23213703
1点

今更ですが。
>コタロー1977さんのレビュー
その数字はメインメモリ上に作ったキャッシュ領域を読み書きしてるやつなんで…
実使用のパフォーマンスとしてはあまり参考にならないような(^^;
2-3のRAID0で性能が出なかったのはAKIBA PC Hotline!記事でも触れられている
「チップセット接続のM.2スロットを2基使用してRAID 0ボリュームを構築することは可能だが、CPUとチップセット間の接続帯域(PCIe 4.0 x4)がボトルネックとなってしまう」
状態ですね。マザーボードの仕様にも1がCPU配下、2と3がチップセット配下と書かれてあります。
書込番号:24493165
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 8月8日(月)
- 臨場感ある音声を出したい
- ルーター選びのアドバイス
- アプリへの接続不具合
- 8月5日(金)
- カメラバッグのおすすめは
- ネット接続ができません
- 電動歯ブラシのカビの除去
- 8月4日(木)
- テレビの明るさについて
- AFが速いレンズおすすめ
- ドラレコの駐車監視機能
- 8月3日(水)
- 外光が入る部屋に置くTV
- ルーター選びのアドバイス
- 風景や料理撮影用のカメラ
- 8月2日(火)
- 小型・軽量なイヤホン選び
- 飛行機の撮影向きの設定は
- 自作PCの不具合の原因は
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】15万以下にしたいのですが・・・
-
【欲しいものリスト】under 150k
-
【おすすめリスト】AM4ベアボーン構成
-
【欲しいものリスト】メモ
-
【欲しいものリスト】AMD
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





