SD-MDX102-W [ホワイト]
- 本格パンや無添加パンが手軽に作れ、「ねり」「発酵」「焼成」を単独で設定できる「マニュアル機能」を搭載したホームベーカリー。
- 米粉パン(小麦なし)、白ごま米粉パンなど、パン食を楽しむためのグルテン・乳製品フリーの低糖質生地アレンジレシピを拡充。
- 「室温センサー」と「庫内温度センサー」の2つの温度センサーで季節や運転時の室温の変化を検知。適したプログラムでパン作りを行う。



ホームベーカリー > パナソニック > SD-MDX102-W [ホワイト]
以前は2005年発売のnational SD-BT113を使用しておりました。
しかし、食パンミックスなどの高騰により、8年ぐらい使用しておりませでした。
久しぶりに使用した際に使用方法の勘違いで故障と思い込んでしまい、ついつい新機種に買い替えてしまいました。
この機種は構造上の見た目はSD-BT113とほぼ同じでしたが、14年でおそらく色々な事が良くなっているのかなとは思います。
まずはPanasonicのソフト食パンミックスでパンを焼いてみましたが、焼ける時の香りも最高だし、出来立てパンの味も最高でした。
これからは、ナンやお餅、チーズ入りフランスパンなどを試してみたいと思います。
ちなみに前機種(SD-MDX101)との違いは、「ドライ天然酵母食パンメニューの有無」のようです。(ネット上での情報)
書込番号:23003234
56点

私もまる5年ほど前にSD-BMS106-NWに買い替えて愛用してきましたがホームベーカリー(HB)は山型ワンパターンなのと底に大きな穴ができるのが嫌で、最近はもっぱらパン生地コースのみの利用で一次発酵終了まで任せて後の成型と最終発酵、焼成はパナのオーブンを使って色々手動でやってます。これに結構ハマってしまいHBの出番も生地捏ね役としてむしろ増えてます。
HBは登場した頃から使っておりもうほとんど進化の余地のないほぼ完成したものだと思ってましたが、最新機種の取説をDLして見てみると生地コースの選択ができたりマニュアル設定もできるようで羨ましい限りですね。
前機種(MDX-101)から唯一の増えたというドライ天然酵母コースはもう使われましたか?そもそも普通のドライイーストとどう違うのでしょうか。地味に気になっています。
書込番号:23210617
24点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月20日(金)
- TVの液晶パネルについて
- 外部ストロボ使用時の挙動
- モニター出力ができない
- 5月19日(木)
- 高音のシャリつき気になる
- カメラの砂埃対策を教えて
- bios画面に到達できない
- 5月18日(水)
- HDDのデータを残す方法
- 音量が勝手に変わる原因は
- 子供撮影用カメラのお薦め
- 5月17日(火)
- ドルビービジョンを見たい
- 室内のスポーツ撮影レンズ
- 大学用ノートPCのおすすめ
- 5月16日(月)
- Wi-Fi接続ができるカメラ
- Wi-Fiルーターの選び方
- TVのWi-Fi接続不具合原因
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】友人用に
-
【その他】仮
-
【その他】PC
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】グラフィックカード買い替え候補
価格.comマガジン
注目トピックス


(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





