4Kディーガ DMR-4W200
- 新4K衛星放送の2番組同時録画に対応したブルーレイレコーダー。4K長時間録画モード対応で高精細な新4K衛星放送の番組をより多く残せる。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマホで楽しめる「おうちクラウド機能」を搭載。
- 写真・動画にメッセージを付けられ、ブルーレイディスクを本体にセットし設定すれば、写真・動画を手間なくブルーレイディスクに自動で保存できる。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-4W200
購入まだ1か月以内ですが、DVDレコーダーの画面に切り替えた際、画像は出ても音声が出ない事が頻繁に起きています。その時は録画したものを再生しても音声がでません。
※テレビ画面にすると音声は出ているし、もう一台つないでいるレコーダーの画面に切り替えるとそちらの音声はでます。
この音声が出ない状況は、毎回ではなく、また、音声が出ない時にレコーダーの電源のオンオフを何回も繰り返したり、しばらくしてからレコーダー画面にすると音声が出るようになったりします。
サービスセンターに連絡し、初期設定で、接続設定のHDMI接続設定を変更をしてみましたが、相変わらず音声が出ないことがしょっちゅうで、もうイライラですするし、買ったばかりでガッカリ。
これ、うちのテレビが古いから?テレビとレコーダーは同じメーカーにすべきだった?ケーブルが合わない?のでしょうかね。同じ症状の方いませんか。
※HDMIケーブル(パナソニック RP-CHK10-K)で TV (日立Woo32L-H8000)に接続です。
書込番号:24066569
0点

>イーリーさん
こんにちは
テレビのコンセントを抜いて10分くらいしてから
再投入してみては、いかがでしょうか。
書込番号:24066575
1点

別のHDMI入力に繋ぎ変えても変わらずですか?
書込番号:24066591
1点

こんにちは
別のHDMIケーブルがあれば交換、有っても無くても一度両方の電源を切って両側(テレビ側、レコーダー側)抜き差しをしてみてください。
書込番号:24066636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イーリーさん
録画番組ですよね?
DR録画ならばHDMI入力は同じものがテレビに入力されるはずです。
・テレビのHDMI入力を替えてみる。
(レコーダーをそのまま入れ替えて障害が移るか?)
端子固定で障害が起きるならばテレビ側が問題
障害が移ればレコーダー側に問題
という判断が出来ます。
・HDMI差し込みが甘くないか確認してみる。
・
書込番号:24066694
1点

>オルフェーブルターボさん、>masa2009kh5さん、>りょうマーチさん、>kockysさん
ご回答、ありがとうございます。
皆様のアドバイスをまとめると、
別のHDMIでやってみて(きちんと差込確認)、ブルーレイ、テレビとも電源をコンセントから抜いてしばらくしてから再開。
今夜帰ったら、実行してみます。
書込番号:24066854
0点

>イーリーさん
テレビに接続しているHDMI接続端子のHDMI接続設定(『映像』出力の方)を「オート」ではなく「映像+音声」にしても音声が「時々」出力されないということでしょうか?
実機を所有しておりますが、HDMI接続設定(『映像』出力の方)を「オート」にしている場合で、HDMI接続設定(『音声』出力の方)を「音声のみ」にしていると、HDMIの接続状況や使用状況によっては、HDMI接続設定(『映像』出力の方)が「オート」で『映像のみ』になってしまう場合があるようですので、上記の設定を一度お試しくだされば幸いです。
なお、上記のHDMI接続設定(『映像』出力の方)を「映像+音声」にしている場合、HDMIの接続状況や使用状況によっては、HDMI接続設定(『音声』出力の方)から本来のサラウンド音声などが出力されず2chのPCM音声しか出力されない場合があるようです。
詳しい接続状況が分からないのですが、もしかして解決策につながるのであれば幸いです。
あしからず。
書込番号:24067056
2点

私も同機種を所有していますが、どうもこのシリーズはHDMIケーブルを選ぶようです。
シャープ、ソニーの4KレコーダーはAmazonの800円程度の中華三流メーカーでもきちんと4K HDRも安定しますが、この機種は4K対応とうたう1000円以下でもダメ、Panasonicの純正品1800円位でやっと2160P(4K)で認識、またきちんと録画出来ているのに4Kの番組が音しか出ないなど、とてもシビアなようです。
もちろんテレビとの相性もあるでしょうし、私の場合AVアンプを通すとある程度は安定しました。
まずはケーブルの見直しをオススメします!
書込番号:24067321
2点

昨晩、以前にコメントを頂いた皆様のアドバイスを実行しましたが、とりあえず昨日は音声が出ない症状はでませんでした。ただ、毎回音声が出ない症状があるわけではないので、2、3日経って症状がでるかどうか確認してみます。
念のため、アドバイス以前の設定でも繋いでみましたが、症状はでませんでしたので、昨晩は調子が良かった?のかもしれません。
>bear854さん
HDMI接続設定(『映像』出力の方)を「オート」にしています。こちらになっているかの確認をサービスセンターに指示されましたが、>「映像+音声」に変えてみるんですね。もしまた音声の出ない症状が出たら、試してみます。
ありがとうございます。
>偽業界人さん
HDIMIケーブル、私が購入したのは、パナソニック RP-CHK10-K なんですが、ケーブルに問題があるのなら、逆に私の古いテレビには良すぎたのかも?と素人考えながら思っていました。
とりあえず、別のHDMIケーブルでつないてみましたので、これで症状が出るなら、また、ご相談してみます。
ありがとうございます。
書込番号:24068973
0点


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