『購入直後からの多数の「録画失敗」は、初期不良ではない?!』のクチコミ掲示板

2019年 7月19日 発売

おうちクラウドディーガ DMR-4CS100

  • 「新4K衛星放送」チューナーを内蔵したブルーレイディスクレコーダー(1TB)。4K/HDRの映像が楽しめるUltra HD ブルーレイ再生に対応している。
  • スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」で番組表から簡単に録画予約・視聴が可能。録画した番組をスマートフォンにダウンロードもできる。
  • 新4K衛星放送の「4K長時間録画モード」に対応。最大で4倍の長時間録画ができ、高精細かつ色彩豊かな表現を長時間モードでも楽しめる。
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タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB おうちクラウドディーガ DMR-4CS100のスペック・仕様

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おうちクラウドディーガ DMR-4CS100パナソニック

最安価格(税込):¥52,200 (前週比:+4,200円↑) 発売日:2019年 7月19日

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クチコミ投稿数:7件

本機の購入は昨年12月6日、7日後に録画を再生するとモザイク画面が現れ、報告すると、販売店が12月19日に新品と交換して呉れた。
暫らくは通常に使えていたが、録画されていない番組や、録画映像が途中切れなのが有ることに気付いた。
パナソニックの相談窓口にTELすると、ある操作を教えて呉れ、録画失敗一覧表示を確認した。
「20本近くの録画失敗一覧が有ると言う事は、録画機能に問題が有ると言う事です。販売店に伝えて処置して貰った方が良いですよ・と告げられた。「購入期日から見て新品交換できます」とも伝えられた。
そして本日、当地のパナソニック担当者が尋ねて来て、録画失敗一覧を確認したが、新品との交換にも応じて呉れず、「持ち帰って協議します・・・」と、引き上げた。
当機は有線LAN接続で、接続と同時にアップデートが行われていました。このような場合、相手の言いなりに従うしか方法は無いのでしょうか?

書込番号:23291607

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:6257件Goodアンサー獲得:574件 ドローンとバイクと... 

2020/03/18 17:47(4ヶ月以上前)

内容はどうあれ、メーカーは頑なに初期不良交換はしてくれませんね。

Panasonicは私も過去にデジカメの初期不良にあったのですが購入店がネット最安店で交換に応じてくれず、仕方なくPanasonicと交渉しましたが修理対応しかできないと。
「着払いで送ってよいか?」と聞くとそれもダメで送料は負担してくれとのこと。
怒り心頭で交渉した結果、社員が車で我が家まで取りに来ました。融通の利かない会社です。(^^;)

不具合解消すると良いですね。
もしかするとファームウェアの自動アップデートでそのうち解消したかもしれませんが、持ち帰ったのならきちんと直してくれると思います。

書込番号:23291677

ナイスクチコミ!3


DECSさん
クチコミ投稿数:5264件Goodアンサー獲得:390件

2020/03/18 18:26(4ヶ月以上前)

> 購入店がネット最安店で交換に応じてくれず

初期不良は販売店が対応するもんですよ。
そういう基本的なサービスを削って安くしてるのがネットショップです。
好き好んで、そんなとこから買った自己責任なのに、メーカーを云々してる時点で呆れるほかない。

書込番号:23291730

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6257件Goodアンサー獲得:574件 ドローンとバイクと... 

2020/03/18 18:51(4ヶ月以上前)

あぅ、そこに噛み付かれましたか…うっかり余計なことを書いちゃいましたね…(^^;;

書込番号:23291766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18300件Goodアンサー獲得:2950件

2020/03/18 19:52(4ヶ月以上前)

15年近く前になりますが、DVDレコーダーのDMR-E87Hが半年ほどで故障しました。
訪問修理で同型の交換品が無くて、新型のDMR-EH50に交換してくれました。
それ以来パナソニック愛用してますが、最近はサービスの質が落ちてるんでしょうかね。

書込番号:23291854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/03/18 22:22(4ヶ月以上前)

DECSさんに返答いたします。
本品は、ネットショップで購入しては居ません。ビ〇クカ〇ラ□□店から購入しています。モザイクが現れた(購入5日後)後に、ビ〇クカ〇ラは新品交換していますが、その交換した新品に付いて生じ「ている不具合(たくさんの録画失敗一覧)を確認したうえでの話です。
パナソニックの電話相談窓口の見解は、故障品」と明言しました。
ビ〇クカ〇ラ□□店と繋がりのある同地域のパナソニックの担当者が、家に尋ねて来た時の話を、掲載したのです。
「初期不良は、販売店が対応するものです」と書かれていますが、私も同意見です。
販売店のビ〇クカ〇ラ□□店は、パナソニックの電話相談窓口の見解を伝えても、「こちらから人を派遣して調べる・・・」との返答で、派遣されてきた人は、たくさんの録画失敗一覧を見て、何も返事をせずに帰ってしまいました。
私の質問の要旨は、購入直後から始まっている録画失敗は、新品交換に対応するのかどうかの質問です。

書込番号:23292147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:19件

2020/03/19 00:56(4ヶ月以上前)

ブロックノイズが出てるようだから電波が不安定で録画出来る時と出来ない時があるんじゃないかと思うんだお

書込番号:23292375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


DECSさん
クチコミ投稿数:5264件Goodアンサー獲得:390件

2020/03/19 02:10(4ヶ月以上前)

https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010
無意味な伏せ字はお控えください
伏せ字を使うこと自体は禁止しませんが、例えば「カカクコム」を「カ○クコム」と表記するなど、会社名(店名)や製品名を無意味な伏せ字にすることは、文章の意味が正確に伝わらなかったり、検索の妨げになりますのでお控えください。

このスレは質問スレとして立てられておりません。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR005
書き込み分類は、内容に沿ったものを選びましょう
クチコミを投稿する対象(カテゴリ・メーカー・製品・サービス等)について、投稿内容にあった書き込み分類を選んでください。

因みに私のレスは>ダンニャバードさんのレスに対しレスしております。

> >当地のパナソニック担当者が尋ねて来て、録画失敗一覧を確認したが、新品との交換にも応じて呉れず、「持ち帰って協議します・・・」と、引き上げた。
> 販売店のビ〇クカ〇ラ□□店は、パナソニックの電話相談窓口の見解を伝えても、「こちらから人を派遣して調べる・・・」との返答で、派遣されてきた人は、たくさんの録画失敗一覧を見て、何も返事をせずに帰ってしまいました。

「派遣されてきた人」とやらがどこの所属なのか、矛盾しているとしか。
録画失敗一覧とやらには失敗理由が表示されるはずですがそれすら書かれておりませんし。
私がこのスレに書かれた内容から受ける印象では、アンテナレベルが低いだけだろうとしか。

書込番号:23292406

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6257件Goodアンサー獲得:574件 ドローンとバイクと... 

2020/03/19 05:29(4ヶ月以上前)

自戒も込めて...
https://oyakudachinet.com/2018/08/30/post-486/

書込番号:23292465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2020/03/19 16:59(4ヶ月以上前)

文章が拙くて迷惑かけました。 
1、電波強度について返答いたします。レベルは80だと確認しています。家の窓から8キロほど先の山頂の送信所が直接見えます。
2、録画失敗一覧から辿ると、原因の全てが、「予約実行中に、お客様の操作により、予約を取り消されました」と表示されています。
  だが、このような操作をしたことは一度も有りません。
  *この点については、価格コムの口コミ掲示板で、DMR-BRRZ100, DMR-BRW102, DMR-BCG3060 等の機種で、私と同様の問題
    に直面している方が多く居るので、チェックして頂けたら・・・と思います。
3、以下は、文脈の整理です。
  購入度4日目、再生映像にモザイクが出たのを伝えると、販売店は12月9日に新品と交換して呉れました。
  問題にしている録画失敗一覧の件については、交換後の録画機について生じた事象です。
  パナソニック電話相談窓口に録画失敗一覧を確認して伝えると、録画機能に故障が有ると言われました。
  その旨を販売店に伝えると、パナソニックサービスセンターから人を派遣して、調査するとの返事をもらった。
  サービスセンターから来た人は、録画失敗一覧を確認したが、原因についての明確な答えは無かった。
  ファームウエアーは、常時有線ラン接続ですから最新だと確認していました。
  電波強度についても、80だと確認していました。
  録画失敗の原因らしきものを何一つ提示しない侭、帰られたのが残念でした。
  レコーダを持ち帰って調べる訳でもなく、何のために訪問して来たのか?疑問が積もったと言う訳です。
  

書込番号:23293212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:19件

2020/03/19 17:30(4ヶ月以上前)

異常に高すぎる信号を受信しているんじゃないのかお?
テレビのアンテナを自分で設置して
パラスタックアンテナを屋根に乗せてブースターで増幅させるとゆうような無茶なことはしてないのかお?

地デジアンテナは難しいから素人は設置しない方が無難だお

ブースターのレベルを下げたりアッテネーターを取り付けた方がいいかもしれないけどプロに聞いた方がいいんだお

書込番号:23293251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2020/03/19 18:01(4ヶ月以上前)

東京だお おっかさん 様へ
テレビのアンテナは、自分で設置などしていません。多分専門業者が設置したのだと思いますが、新入居者ですから、そのあたりの事情は分かりません。

書込番号:23293292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:19件

2020/03/19 18:46(4ヶ月以上前)

集合住宅だったのかお?
とりあえずアンテナレベルが高すぎるからディーガのアッテネーターをonにしたらどうかお?

書込番号:23293352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5264件Goodアンサー獲得:390件

2020/03/19 19:37(4ヶ月以上前)

>2、録画失敗一覧から辿ると、原因の全てが、「予約実行中に、お客様の操作により、予約を取り消されました」と表示されています。
  だが、このような操作をしたことは一度も有りません。
  *この点については、価格コムの口コミ掲示板で、DMR-BRRZ100, DMR-BRW102, DMR-BCG3060 等の機種で、私と同様の問題
    に直面している方が多く居るので、チェックして頂けたら・・・と思います。

一件も出てきませんが。
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%97%5C%96%F1%8E%C0%8Ds%92%86%82%C9%81A%82%A8%8Bq%97l%82%CC%91%80%8D%EC%82%C9%82%E6%82%E8%81A%97%5C%96%F1%82%F0%8E%E6%82%E8%8F%C1%82%B3%82%EA%82%DC%82%B5%82%BD&bbstabno=2&topcategorycd=15&categorycd=2027&act=input

つか、他所様には自分で探しとけ、っていい態度ですよね。
やっぱり、質問スレでないだけあって、答えを求めていないでしょうかね。

そんなエラーで予約録画が失敗したことが今のところ一度も無い拙宅のDMR-4W200の場合
地デジの受信レベル:60レベル台後半
BS信号強度     :同上
BS信号品質     :同上
で、80台なんて遠く及びません。



書込番号:23293415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:19件

2020/03/19 20:19(4ヶ月以上前)

東くん家はケーブルテレビのパススルーで地デジとBSを見てるんだけど
地デジがアンテナレベル80がほとんどで強すぎるからレコーダーのアッテネーターを入れてるんだお

東くん家のディーガはアンテナレベルの画面でリモコンの十字キーの左を長押しすると詳しいアンテナの状況が出るんだお
東くんにはさっぱり数値の意味がわかんないけど
もしその機種でも詳しいアンテナの状況が出るならアップしておけば誰かが教えてくれるかもしれないんだお(・ω・)

書込番号:23293476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5264件Goodアンサー獲得:390件

2020/03/19 23:25(4ヶ月以上前)

自らの情報は後出し小出しして、他所様の推論引き出しては、反論?する。
自分はこんなに正しいのに、って言いただけでしょうか。

集合住宅では、少数のアンテナで多くの世帯を賄うため、ブースターで増幅する為、系統の上流の世帯ではアンテナレベルが高く出すぎる場合もありますが、後出し小出しの情報でここまでの状況を一発で推測するのは神様の読解力が必要ですね。

アンテナレベルは高ければ高いほど良いみたいな事宣っていた方がいましたが、高すぎても低すぎても悪影響は出ますよ。
ブースターなどで増幅するとノイズも増幅されちゃいますしね。

こうなると1回目の「初期不良」も初期不良だったのか定かでは無くなってきますね。
だから販売店も意固地になっているのでしょうね。

書込番号:23293821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/03/20 01:15(4ヶ月以上前)

>東京だお おっかさんさんへ
「アッテネータ―」の件、画像を拡大し、意味と操作を読み取ろうと試みましたが、上手くいきませんでした。
明日、パナソニックの電話相談室に話して意見を聞き、操作方法を教えて貰い、試みようと考えています。

>DECSさんへ
「こうなると1回目の「初期不良」も初期不良だったのか定かでは無くなってきますね。」と、断定するのは、いかがかと??
再生映像にモザイクが出たが、どう調整したら良いですか?と販売店に尋ねたら、販売店が家に来られ、販売店の方から即時取り換えを申し出され、当方は、それに応じただけです。
私が「初期不良」と申し出た訳ではありません。販売店の方から「初期不良として、約款に沿って交換すると申し出されたのが事実です。
その時点で、初期不良と断定したのは、販売店です。
となると、私に向けて発せられた言葉は、>DECSさん が、販売店に対して言うべきセリフになると思いますが、いかがでしょう?


書込番号:23293971

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5264件Goodアンサー獲得:390件

2020/03/20 06:32(4ヶ月以上前)

自分で調べたり、取説読んだりとか全然しないんですね。
で、他人に言われたまま対応しただけだけだと。

つまり、自ら相手の言いなりに従ってるだけだと。

そのような人は、相手の言いなりに従うしか方法は無いですね。
付き合いきれませんわ。

地デジのアンテナレベルを自分で確認してれば、アッテネータ設定が何処にあるかなんて分かってるはずだし、当該機は手元にあるんだから自分で試せるだろうに、ここでも、パナに聞いてから〜って。

これ以上、ここで何か書いても、パナや販売店さんには、価格コムの掲示板では〜とか言って、何か言われたら、価格コムの掲示板に書いてあっただけで、自分のせいじゃない、価格コムの掲示板に文句を言えって言うんだろうな。

結論。
相手の言いなりに従うしか方法は無い。

書込番号:23294111

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5264件Goodアンサー獲得:390件

2020/03/20 06:49(4ヶ月以上前)

一応

> 地デジのアンテナレベルを自分で確認してれば

デジタル放送メニューからじゃなくて、放送設定から、と補足します。

書込番号:23294126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/03/24 23:29(4ヶ月以上前)

>東京だお おっかさんさん様
最初にアンテナレベルのアドバイスを頂き、ありがとうございます。販売店との交渉の結果が出る迄は、アッテネーターの操作は中止して於こうと考えています。
「自分でレコーダの操作して、自分で壊したのではないか?!」と言われるのを避ける為の防衛策です。
意見や感想を投稿してくださった方には申し訳ありませんが、設定の変更などは、パナソニックの電話相談室にTELし、意見を聴き、OKが出た操作だけをしてきています。

>DECSさん へ
「自分で調べたり、取説読んだりとか全然しないんですね。」と「自らの意見は、後だし小出しにしておいて・・」・に対して申し上げます。
私の場合は、視力はある程度ありますが、瞼を持ち上げる力が弱く、ある程度の時間が経つと、眼を開けられなくなります。
同伴者無しの外出も禁止されています。
したがって71ページの取説は、何とか読めましたが、204ページの活用ガイドを読む力はありません。
解らないことに出くわしたら、0120のパナソニック相談室にTELして、指導を仰いでいる状態です。私たちの様な後期高齢者の場合、このような方法で電気製品の活用方法を学んでいる人は多いと思います。我々の様な者には、このサイトでボヤクこともけしからんと言わんばかりの言動、些か度が過ぎると思いますが・・・。

「後だし・小出し云々」に関して、
貴方の言い方は、文脈を無視した暴論です。「予約録画失敗一覧は」、0120の相談室の方の操作指示で初めて見た一覧です。
表示内容を伝えたら、相談室の方が「録画機能に問題が有ります。交換を申し出て下さい」と言われたのでそれ以上の操作をしていません。
「録画失敗一覧とやらには失敗理由が表示されるはずですがそれすら書かれておりませんし。」との貴方に指摘を受け、0120の相談室にTELし、「失敗理由」を表示する方法が有りますか?と訪ね表示方法を教わり、表示内容を記しただけです。
「後出し・小出し」云々は、スレの流れを無視し、相手を叩く為の巧妙な手口になっていませんか?
私のスレをもう一度、時間系に即してお読みいただけませんか?

『他人に言われたまま対応しただけだけだと。つまり、自ら相手の言いなりに従ってるだけだと。』・・・の決めつけに対して、言わせて戴きます。

言われたままに対応したのは、パナソニック電話相談室の指示に対してだけです。
それがどう転べば、「自ら相手の言いなりになっている」の言葉に要約されるのでしょう?! 
妄想を逞しくして相手を滑稽に描き、そうした操作を加えて滑稽に描き、相手を貶める言動が多過ぎるように感じます。
スレを見させていただく限りでは、相当に知識を持っていらっしゃる方と思いますが、知識に見合う見識を備えて、多くの方の役に立つスレを載せて頂くようお願い致します。

追伸
 パナソニック電話相談室の見解では、私のDMR−4CS100は、「録画機能の故障」と判定しているのは確かです。
 そうだから、地元のパナソニックの技術者に直接訪問してチェックするように指示したのだと思います。
 地元の技術者が、先日訪問・調査して帰っていますが、その結果を明日辺りに伝えて来る筈です。
 実機を実際に調査した技術者の見解は、当方にもお知らせ頂く約束になっていますから、分った段階でこのスレでお伝えいたしま
 す。

書込番号:23303764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2020/03/25 18:32(4ヶ月以上前)

未だ中間段階ですが、一応の結果(らしき)ものが出ましたので、報告の義務があると感じ、記載いたします。

現在使用中のDMR-4CS100は、本社修理部では「故障品」に認定されていると担当のGさんから聞きました。
なお、岡山サービスセンターから訪問して来られ、録画機をチェックされたKさんも、DMR-4CS100は故障していると明言しました。

ただ問題なのは、「その旨報告しても、販売店さんの方は、新品取り換えを拒否されているので、困っています・・・」と報告してきました。
その後、岡山サービスセンターのKさんの上司から再度TELが有り、「サービスセンターだけでなく、本社修理部でも故障品リストに載っていますから、パナソニックでも対応は可能です」との連絡が有りました。
電話番号(氏名)と機種名で、容易に検索できるようになっているようです。
その場合は、「宅急便で送って貰うか、持参して頂く事になります」との返事でした。

私見では、長期保証の費用は、ポイントの一部で支払っているので、販売店に新品交換義務があると考えています。
法律の専門家の意見を聞いて対応する所存です。

>DECSさんへ一言

「パナや販売店さんには、価格コムの掲示板では〜とか言って、何か言われたら、価格コムの掲示板に書いてあっただけで、自分のせいじゃない、価格コムの掲示板に文句を言えって言うんだろうな。」
と書き込みをされていますが、是こそ貴方の「妄想・妄言」です。
これまでの経緯の中で、価格コムの書き込みを引用してパナソニックや販売店に話したことはありません。
妄想で人を攻撃するのを、お控えになったらどうですか?!

此れまでに交渉してきた相手は、パナソニックの本社と岡山サービスセンターだけです。
販売店との交渉は、専門家のアドバイスを参考にするつもりです。

書込番号:23304818

ナイスクチコミ!8


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