MAZDA6 セダンの新車
新車価格: 289〜466 万円 2019年8月1日発売〜2024年10月販売終了
中古車価格: 134〜442 万円 (82物件) MAZDA6 セダン 2019年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 4 | 2023年3月28日 12:27 | |
| 35 | 7 | 2022年5月13日 10:54 | |
| 803 | 42 | 2022年3月11日 21:31 | |
| 24 | 9 | 2024年4月18日 09:29 | |
| 65 | 11 | 2021年2月9日 00:22 | |
| 48 | 7 | 2021年10月11日 20:40 |
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自動車 > マツダ > MAZDA6 セダン 2019年モデル
はじめて質問致します。
mazda6のマツコネはCX-60などの新しいマツコネとはかなり違うのでしょうか?
2/25にmazda6 セダン 20th Anniversary Editionを購入しようとディーラーに見積してもらいました。
3月中旬に試乗(予約済み)してから、契約しようと思っております。
購入に向けてyoutubeなどを見ていたら、ふと気になって質問させて頂きました。
ディラーの営業の方に聞いたところ、多少画像が悪いくらいでほぼ変わらないと説明しておりました。
全く地図を読むことができないので、ナビは重要なのでかなり気になります。
本当に使い物にならないということはないと思ってはいるのですが…。
もしどちらもご使用したことのある方がいらっしゃいましたら、どれだけ違うのかを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
5点
CX-30を購入を検討したときに聞いた話です。
2021年ごろの話です。
コンパクトなMT車が欲しいと思い、近所のMazdaディーラーに行きました。
そのときはCX-30が出たばかりで、これを見に行ったのですが、思った以上に内部が狭くCX-5なども見たりしていたところ担当営業マンから言われたのはCX-5のマツコネのモニタ解像度は低いので最新のCX-30に比べると見劣りしますよって話でした。確かに見比べるとワンセグとフルセグくらいの差があるように感じました。
Mazda6も2019モデルということですから、マツコネの仕様が以前のままならモニタの解像度の差が使い勝手に影響すると思いますので、実際に見比べてみてはどうですかね?
>ディラーの営業の方に聞いたところ、多少画像が悪いくらいでほぼ変わらないと説明しておりました。
こういう風に言っていたのであれば、私の感想の通りでは無いですかね?使い物にならないことはないと思いますが、新しいのに比べると見落としはするでしょうね。
なお、私はMazda車の質感の良さは気になりましたが、軽快感を優先してスイフトスポーツにしました。もともと軽自動車に多く乗っていたので質感は気になりません。まぁ、その分スポーツ性能のコスパは高いですしね。
ナビなんですが、私は上記スイスポで古いナビを流用してます。ナビは無くても別に困らないのですが、音質が良いものを使ってます。ナビがどうしても必要なシーンはスマホで代用します。スマホホルダは取付済みです。
書込番号:25166573
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2点
>テトコムギさん
両世代所有経験がありますが、Mazda6のものが使えないということはありませんのでご安心下さい。
新世代との大きな違いはまずコネクテットサービスだと思います。
SOSコールや、スマホアプリでの遠隔操作、ナビ行先登録ができるなどです。
ナビの行先登録については旧世代でも、「NaviCon」アプリが対応しているのでここは代替が効きます。
画面の解像度の向上は、前後カメラの画像かなり見易くなっています。
一方ナビとしては地図が多少高精細になったからといって、
ナビゲーションという目的の上で大きな向上があったとは感じません。
再生中の曲名が表示されるとか情報量が少し増えているといった程度です。
画面サイズについては大きい方が良いとは思いますが、
旧世代が、小さくて何か困るかというと、まぁ事足りていると思います。
後、新世代は音声コントロールがある程度できます。
まぁ使ったことないですけど・・・
レスポンスは、新世代はサクサクです。
旧世代はモッサリしています。
とは言え、スマホみたいに常に操作するでもなし、充分に許容範囲です。
あとマツコネの範囲に含まれるかどうか分かりませんが
センサー感度やカメラ解像度が上がっているせいか新世代は過敏に感じる時があります。
初期のMazda3の話しなので今はチューニングが進んでいるとは思いますけど、
CX-60になって更にその傾向が増して、壁ギリギリまでバックできないとか、
対向車を検知しての自動ブレーキが早く効き過ぎるとか、
デジタルインナーミラーやドラレコの電磁波の影響を受け易いなど、
より顕著なのではないかと思っています。
チューニングで改善されれば良いのですが。
現在Mazda6を所有していて小さな不満点があります。
@常時ハイビームにできないこと。レバーをずっと引いている必要がありハンドル操作との両立が難しい。
夜の住宅街などで、対向車が来るまでハイビームにしておきたい場合などに不便です。
Aクルーズコントロールでの自動停止の際、フロントブレーキ周りからググゥという音と振動が気になる。
B電動シートのメモリーボタンの位置が押しづらい。
いずれもMazda3以降では改善されています。
この殆どどうでもいいこと以外良いクルマだと思います。
書込番号:25166641
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3点
>KIMONOSTEREOさん
>プリン大好き♪さん
早速のご回答、ありがとうございます。
お二人のお話をお聞きしているとやっぱり新旧のマツコネの性能差はあるようですね!
今度試乗する際によく見て、いじってみます。
新しいマツコネも見せてもらいます。
試乗したら、またご報告させていただきます。
書込番号:25166728
2点
>プリン大好き♪さん
>KIMONOSTEREOさん
大変、遅くなりました。
mazda6 セダン 20th Anniversary Editionとmazda3 セダン XD Black Tone Editionを試乗してきました。
(mazda3 は現在販売停止で、新しくなる?と言っておりました。)
当初、mazda6の試乗はLパッケージになるかもといわれていました為、
アーティザンレッドプレミアムメタリックの20th Anniversary Editionだったので、少し興奮してしましました。
新旧のマツコネを体験してきましたが、
1:mazda6のモニターはmazda3 のモニターと比べてしまうと皆様が言われている通り小さかった。
(CX-60はかなり大きい)
2:新しいマツコネの360°モニターは画質がとてもよくなっていました。
3:ナビ自体はあまり変化が無いけれど、操作は新しい方が使いやすかった。
他にもmazda3には、新しい装備が満載で魅力的だったのですが…。
しかしここは初志貫徹、mazda6を契約致しました。
いろいろお聞き致しましたが、現在乗っている車(8年前に購入したトヨタのミニバン)に比べれば、
旧型のマツコネもまったく問題にはならない程、良い車でした。
プリン大好き♪さん、KIMONOSTEREOさん、ご回答本当にありがとうございました。
追伸
>プリン大好き♪さん
常時ハイビームにできないこと の意味が分かりました。
mazda6はレバーを押し込まないとオートライトにはならないので、
咄嗟にパッシングやハイビームにするのは難しそうです。
(mazda3はレバーの先にボタンを押しておくとオートライトになるので、ハイビームにすぐできる)
大きな問題ではないですが、mazda3はいろいろ進化していました。
ありがとうございました。
書込番号:25198773
5点
自動車 > マツダ > MAZDA6 セダン 2019年モデル
停車するときの揺れが、収まり悪るくなりました。
丁寧に停車しても揺れが三回くらい続きます。
2年半乗って走行距離は35000キロくらいです。
同じような症状感じてる方いませんか??
書込番号:24728617 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
言葉で説明されても症状がどんなもんか理解出来ないから適当に憶測で返答するけど
ブレーキディスクがゆがんでブレーキが均等に効かない状態になってるんでないの?
不具合ならこんなとこに書き込む前にさっさとディーラーに持ち込んで見てもらったほうがいいだろうに、
ここで同じ症状の人を探していったいなにがしたいんだろう?
対応策や改善策を知りたいなら「お仲間募集」じゃなく「対策おしえて」だよな、普通は。
書込番号:24728768
5点
止まった瞬間に揺れ戻しみたいなのが来るという事でしょうか?
ショックアブソーバーがへたるには早いし、もしかしたらGVCの問題かな?という気もします。本来は縦や横の揺れを抑える制御が、上手く働かなくなっているとか?
同一車種で頻繁に起こる問題なら、このクチコミ板なり既に取り上げられているでしょうから、個体の問題かもしれません。気になるなら、ディーラーでご相談ください。よくマツダの販売店は!と苦情が書かれることがありますが、私がお付き合いした販売店はいつも真摯に対応してくれましたよ。
書込番号:24728806
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5点
よくわかんないけど、少し早めにブレーキをして止まる寸前にブレーキを緩めて1メートルぐらい惰性で走らせて止まれば揺れは少ないんじゃないのかお?
書込番号:24728873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
左右には揺れ?ませんよね。
前後なんだと思いますけど、如何ですか?
多分ブレーキの掛け方が不味いんだと思います。
構造上揺れる?車は運転席が前輪の上とか前方の車ですね。
あれは気を使いますね、特に足が柔らかいと。
運転手さんはいいけど助手席で下手なワンボックスなんかに乗ると気分が…
書込番号:24728882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
微妙な変化なので、ディーラーに行くか迷ってたのですが、行ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:24728943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>金なし暇なしさん
説明下手ですみません。金なし暇なしさんの書いたような症状です。
ディーラー行ってみて、また報告します。
ありがとうございます。
書込番号:24728948 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>金なし暇なしさん
ディーラーで同じ車試した結果、サスペンションをすべて交換になりました。
ありがとうございました。
書込番号:24743694 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自動車 > マツダ > MAZDA6 セダン 2019年モデル
ディーラーに車を擦られ壊された。どのような要求が妥当ですか?
今日、ディーラーに車のメンテナンスをお願いするために車を預け、店内で待っていました。
すると店長の方が「停車した自分の車に、ディーラーの方が運転する車がぶつかり、傷をつけてしまった。」と報告を受け車の確認をしたところ右フロントバンパー、右ヘッドライトに15cmほどの擦り傷、バンバーに関しては外れていた状態でした。
どう対応するんだ?と店長に問うと、「部品交換して修理する」とのこと。
私は、「自分でぶつけたならまだしも、他人にぶつけられ壊れた車にはもう乗らない。全く同じ車を新車で持ってこい」と伝えました。
店長は「新車のご用意は出来ますが、今の車を査定に出し、新車の価格との差額をお支払い頂くことになる」とのこと。
なぜ、私が座って待っていただけなのに追加で支払いをしなければならないのか怒りが込み上げてます。
擦られた車はMAZDA6で新車で購入し、1年半しか経ってません。また、100周年特別記念車という期間限定でしか販売されてないグレードで現在は生産、販売しておらず、全く同じ新車は用意できないとのこと。
私がディーラーに要求するのは
1 全く同じ車の特別仕様車の新車と交換
2 購入した金額を全額返済
3 特別仕様車ではない新車との交換
皆さんならどのような対応をディーラーに要求しますか?
また、1の要求は現実的に出来ないのでしょうか?
読みにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:24622689 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
全て強要罪となる可能性が含まれます。
過失がある側からの示談提案なら良いけど、被害者側からの過剰な要求は
逆転して被害者がディーラーになるだけです。
書込番号:24622703
134点
>Acidollさん
>私がディーラーに要求するのは
>1 全く同じ車の特別仕様車の新車と交換
>2 購入した金額を全額返済
>3 特別仕様車ではない新車との交換
言いたくないのですが、1年半も乗っていて新車との交換てそんな事やめたほうが良いですよ。
丁寧に修理をしてもらいオイル交換などをいただきましょう。
書込番号:24622716
110点
ディーラーでまさか傷つけられるとは
とてもショックですね。。
ただまぁ個人的にはもう一年半乗ってるので
さすがに新車と交換って話はしないですかね。
ただ、修復歴があると買取額が下がるので、
その辺を出汁に、
ディーラーサービス(例えばコーディングとか)や
次回買い替えの時のサービス、
またはオプション品とかを
おねだりしますかね。
ディーラーも悪意を持って傷つけた訳ではないですし、
普通の事故でもその傷で
廃車は有り得ないでしょうから、
それがディーラー内であっても難しいでしょうね。
ふと思ったんですが、
事故処理はどうしたんですかね?
公道以外でも警察に届けないと
いけないですよね?揉み消しですかね?
書込番号:24622722 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
こういうスレには、得てして、
”相手も人間、そこまで要求するのは、非常識。法的にも無理難題、何考えてんのか!”
などのレスが速やかに付き、そこにナイスも山ほどついて、 何の過失もなく被害に遭われたスレヌシ様の心の傷に塩を摺り込むようなスレッド事例が過去山ほどあります。
ちょっと、 私も何を書けばよいか 思案しておりますが、 そういうスレが付いても、まず、スルーする事をお勧めします。 大抵、スレヌシの立場や気持ちには寄り添っていない 単に弄るだけの レスなので。
取り敢えずは、まずは、一言。 私は 参考にならないかも知れないが、自分の事例をちょっとまとめてきますね。
書込番号:24622725
11点
>Acidollさん
こんばんは。
災難ですね、心中お察し致します。
フレームが歪むとかの衝撃ではなさそうですし、
自身でしたら1〜3のどの選択肢もないですね。
提案された通り「部品交換して修理する」でお願いすると思います。
それ以上の対応が望めるとは思えないし、解決に向けて話を進めたいので。
あと、自身でしたら以下の発言はしないです。
「自分でぶつけたならまだしも、他人にぶつけられ壊れた車にはもう乗らない。全く同じ車を新車で持ってこい」
参考にならないかもしれませんが、率直な意見を書きました。
書込番号:24622726
34点
あ、やっぱり間に合わなかったか!
書込番号:24622727
1点
現状回復と代車の要求はマスト。
修復歴が付くなら価値が下がった分の補償も。
あとは菓子折り付のお詫びがせいぜいでしょ。
土下座強要とか新車要求とか逆に捕まります。
100周年記念車といっても限定台数の特別車でなく普通に売ってた特装車ですし特別な価値は無いかと。
書込番号:24622729
56点
>Acidollさん
もう1年半乗られているのだから、既に新車と同等の価値は失われており、
1〜3のすべての案が過大要求になりますよ
無償修理での原状復帰と迷惑をかけた分のサービスで落としどころを
探すのがいいでしょう
書込番号:24622730
31点
1、2、3共に立派なクレーマーです。
修理が妥当です。
裁判にまで行っても費用がかかるだけ勝てる要素は一切なし。
自分が使えるディーラーも無くして巡り巡って踏んだり蹴ったりの未来しか見えません。
書込番号:24622736
55点
>Acidollさん
真鍮お察しします。
非常に残念なことが起こってしまいましたね。
被害状況はそれ程酷い状態でもなさそうな感じでフレームまでヘコんではいなさそうですね
1、は絶対無理ですメーカーの生産ラインでたった一台の為に特別仕様車を作るなんて
2、も無理です、新車を登録してナンバーを登録した時点で車両評価格が下がりますので中古車として査定した値段に色を付けてもらうぐらいでしょう
3、も無理です、基本的に修理による原状復帰が原則です。
法律的に見てもディーラーは修理をして治すことで責任を果たすことになります。
過去の裁判の判例を見ても車両交換に応じる必要はないと判決が出ています
お気の毒ですが修理で現状復帰しか出来ません。
あとは交渉でディーラーオプションでも付けてもらうか位ですね
書込番号:24622740 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんばんは、
1年半乗った中古車が新車になったら不当利得を得たことになりませんか。
もっとも、Dが応じるとは思えませんが。
賠償の範囲は原状回復までであって、物損で慰謝料が認められるケースは極めてまれです。
落としどころとしては、事故落ち(妥当性は不明)としていくばくかを要求してみるとか。
書込番号:24622759
13点
>Acidollさん
大切にしてる愛車を壊されて腹立たしい気持ちは分かりますが、さすがに明らかな過大要求にあたるのではないかと。
フレーム修正等、事故歴有りになるような被害なら今はない限定車という事で少し話も違ってくるのでしょうが、少なくとも内容を拝見するに破損した部品交換で充分に現状復帰できるレベルです。
部品交換による現状復帰、その修理までの代車を無償で用意してもらう、ぐらいが妥当な要求かと思います。
更に出来ても他の方が仰るようなオイル交換つけてもらうぐらいかと。
そして、あまりそういった要求をするのは今後貴方のその販売店との取引にも少なからず影響があると思いますよ。
少し冷静になりましょう。
書込番号:24622760 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
修理して終わりだろうよ
それ以上を言うのは脅迫 恐喝の類・・・・
逮捕されるぞ
書込番号:24622782
39点
私は随分前、 納車前日に Celsior C型エアサス仕様(中古2万km)を 整備工場から盗まれた経験があります。 スレ主と同じく 私も過失は完全に0です。
事件発覚後、すぐに電話連絡があり、30分以内には、社長、工場長、整備担当、営業が揃って謝罪と事情説明、今後の対応の説明がありました。 極めて真摯に誠実に対応されてせいか、漫画のような出来事にあっけにとられたのか、
驚きはすれども、 不思議に一回も立腹しなかったです。 鈍感なんですかね... 警察の 事情聴取 などにも立ち会いました。
まぁ、Celsiroとほぼ等価交換したような MarkII Qualisがまだ手元に残っていたからかも知れません。 同等以上の Celsiorを持ってくるとも言われましたが... 結局は、1週間して 農道に乗り捨てた車が見つかりました。 犯人は、中学生2人組だそうで、これも後で捕まったそうです。
その後、車を徹底的に整備、除菌、清掃 etc.. リペイントして、 納車になりましたね。 結局、一度も 相手を怒らなかったです。
おそらく、 それは、 金銭等ではなく、 相手の 必死な誠実さがわかったせいだと思います(まぁ、中古というのもスレヌシとは違います)。 結局、 そういう整備 etc対応以外に、物品、金銭等のやり取りはなかったtです。
それから、Celsiorは、10年以上乗りましたが、 その後、他車に乗り換えても、 もう 25年以上、車検整備は このディーラ+整備工場に任せています。 もう社長もお亡くなりになり、当時の営業もおらず、 おそらくお名前からお子さんが後を継がれているようですが、腕の良さは天下一品。今月、新車で購入した車は、営業マター、車の品質で問題だらけで、もう腸が煮えくり返って、 事が一段落したら、 この販社とは永遠に縁切りと 決心しているのと、真逆です。
結局は、相手の誠実さだと思います。 法律的にどうだこうだは 実は分かりませんです。 同じ車を同じ状態で返せ というのは 至極当然です。 相手がいきなり、法律を振りかざして来たら、 こちらも 弁護士等を立てて、法的に 自分の方が隙を作らぬように立ち回るのが吉。
まぁ、相手の出方次第ですよ。 ディーラにも 本当に 色々 幅がありますので、 当事者でない 私には、 今は、 まず冷静になり、相手の出方を見て、次の一手を考える 位かな。
無論、結論が出るまで、同等の代車を出すのは 相手から申し出てくるでしょう。それもしないなら、多分、弁護士の方向かな... そうならない事を祈ります。
過去ログには、納車時に ディーラに事故を起こされて 腸が煮えくり返る、どうしたろか
とかつい最近見た気がします。 探されたら沢山見つかると思いますので、それをまず読んでみるのも一つかも。
なんだか、大した事は書けませんでしたね。 最善解が見つかることを祈っております。
書込番号:24622807
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8点
>同じ車を同じ状態で返せ というのは 至極当然です。
=>
同じ車を同じ状態で返せ と考えるのは、至極当然です、 と書くべきでした。 日本語は難しい。
書込番号:24622818
1点
>chacha=lily=nanaさん
>同じ車を同じ状態で返せ と考えるのは、至極当然です
貴方のおっしゃる通りです!
スレ主さんの3つの要求は無理ですよね
しっかり修理してもらって返してもらいましょう
書込番号:24622851
10点
>chacha=lily=nanaさん
どのレスが弄っているのでしょうか?
どう考えても1〜3をスレ主様がゴリ押しすれば脅迫ですよ。
書込番号:24622861 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
1も2も3もおそらく無理です。
私の父が買って2ヶ月のベンツを10対0でぶつけられましたが、修理代+αしか出ませんでした。
ちなみに事故車扱いになりました。
この件は裁判になると圧倒的に不利です。
ディーラーが謝ってるうちに矛を収めた方が良いですよ。
あまり度の過ぎた要求をして向こうが怒ったら今より悪い状況になります。
金額も保険の範囲内でしか出ないはずです。
質問者さんは初手で悪手を打ってますので、ここで相談するよりも弁護士と相談した方がいいですよ。
書込番号:24622876 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>Acidollさん
1-3のどれも無理だよー
あまり過度な要求すると警察呼ばれちゃうよ。
要求できるのは修理+貴方が車を乗れなくなった事による実費的経済損失(交通費など)
ディーラーからの謝罪金品も要求は出来ない。
(先方の善意謝罪として受け取るのはOK)
面白くない気持ちは分かるけどあくまで物損なので貴方の思い入れは考慮されない。
書込番号:24622886
7点
ミーくんなら話にならないと怒って話し合いは拒否で修理も代車も拒否だお
替わりの車を中古屋さんで買って、壊された車に関しては何年でも棚上げするお
最終的には時効で終りだお(o^−^o)
書込番号:24622925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブラック・リスト入り確実ですね、出禁になります。
書込番号:24622939
18点
何にも反応がなく終了になってしまったが、面白い人だ。
これで世の中を渡って来たなら強面だな。
隣から洗濯物が飛んできて車にあたっても新車を要求されそう!
書込番号:24623020
30点
別に事故車扱いになるわけでもないのに、新車要求する人がいることに驚いた。
相手がディーラーであるかどうかに限らず、こうはなりたくないものですね。
書込番号:24623043
27点
気持ちは分かりますが、修理して終わりです。それ以上はタカリです。自身の要求が通るかどうかは弁護士雇い争いましょう。
書込番号:24623111 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>Acidollさん
悲しいかな、どの要求もどだい通るはずも無し。
うちの身内なんかプレマシー納車日に同じようなぶつけられたけど。。
交換なんて出来なかったよ。
書込番号:24623168 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
通常査定に色つけて買い取ってもらって縁切りだな、二度とマツダ車には乗れなくなったと思っていい
書込番号:24623382 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ある意味この掲示板は常識人が多いと安心出来た。現状回復して次の買い替えするなら借しを作るだけで問題ない。
書込番号:24623389 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
スレ主さんの
メンテナンスに持っていったのにぶつけられて壊れてしまった残念な気持ちは分からなくはないです。
でも冷静になって考えてみませんか?
状況を変えて考えてみて、仮に居たのがディーラーでなくレストランだとして
座って食事をしている間に停めていた車を擦られてしまい相手が「すみません、擦ってしまいました」
ときた時に
「自分でぶつけたならまだしも、他人にぶつけられ壊れた車にはもう乗らない。全く同じ車を新車で持ってこい」
と伝えますか?
一般的にはそこまで言わないですよね?
この状況で相手が保険を使うとしたら、
1年半経過した車を損害保険会社は新車にはしてくれないですよね。
停車中に追突された100対0の事故でも1年半経過していたら新車交換にはなりませんよね。
「自分は交通ルールを守っていて悪くない」と言っても。
ディーラーも今回修理を行うにあたっては預かっている車対象の保険を使うことになるでしょうから、損害保険会社はやはり新車交換には応じないでしょう。
以下の要求は
私がディーラーに要求するのは
1 全く同じ車の特別仕様車の新車と交換
2 購入した金額を全額返済
3 特別仕様車ではない新車との交換
スレ主さんがお客と販売店の上下関係を含んだディーラーの自己負担を強いる過度な要求ではないかと考えられてしまいます。
1〜3共に現実的要求ではないと思いますし、スレ主さんの立場もあまり良い方向にはならないと思います。
1と3の新車交換はまずないですし、2の購入金額全額返済は1年半使用した物を今の査定額で買い取りならまだしも、購入した金額返済って言ってることが無茶だと思います。
現車を修理し現状復旧が現実的だと思います。
100周年記念車で特別感がありショックが大きくその場では怒りで要求してしまったと思いますが、一度冷静になり考えられみたらどうでしょうか?
書込番号:24623500 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
駐車場で当て逃げされたときに、同じ要求を加害者にされますか?
もし「それは別の話だ」とおっしゃるなら「どこが違うのか」お考えになった方が良いと思います。
煎じ詰めると「自分は客でディーラーが客の車に傷をつけるのはケシカラン」という事じゃないですか?
ディーラーの従業員だって人の子、ミスはありますよ。
もちろんお客様相手ですから不便をかけないようにの気づかいはあるでしょうけど、「お客様は神様」ではないので、何でも要求が通るという話じゃないでしょう。
書込番号:24624124
12点
まぁ仮に逆に自分が加害者の立場になってみれば分かりますよね。
ディーラーに入庫しようとしてスレ主さんが誤って止まってあった他のお客さんの車に擦ってしまった。
相手の客はスレ主さんと同じような要求をした。
保険会社は修理代しか出さないという。
お客さんは「冗談じゃ無いスレ主さんが自腹を切ってでも新車に変えろ」
スレ主さんは何百万円も出して新車にして上げますか?
書込番号:24624171
14点
あぁ、また消されてる
書込番号:24624282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たった一人の同意者がいただけで解決済みになってしまった。
せっかく多くの回答があったのに残念です。
修理を望まないスレ主さんの車は壊れたまま放置ですか?
一年半乗った車に愛着はないですか?
自分だったら、きれいに直してもらって乗り続けます。
書込番号:24624325
10点
嫌なことがあると
それにまつわる物を見ると思い出して嫌な気分になるんだお
自動車なんて毎日乗ったり、気晴らしに週末だけ乗ったり使い方は人それぞれだけど
嫌な思いでの車は見たらため息が出ちゃうんだお
気晴らしが気晴らしじゃなくなるし、憂鬱な通勤になるんだお(ノ_<。)
それまでの楽しかった思い出はDの不注意によって全部嫌な思い出に上書きされたんだお(´;ω;`)
悪いヤツなんだお・゜・(つД`)・゜・
もし地獄少女がいたら、この恨み、MAZDA地獄に流しますとゆうと思うんだお(ノ_・。)
書込番号:24624486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
相手がディーラーなので過大な要求をしてると思いますが、
お客様は神様では無いのですよ。
10対0の事故です。
常識的、判例に沿った対応しかできません。
書込番号:24624575 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
結局、賛同者はGA貰ったペットの名前みたいなお方だけか。せっかく長文返したのに釣られただけかも。
書込番号:24624588 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
コメントの途中でレスがスレになったり
腹の代わりに腸が煮えくり返ったり
セルシオがセルシロつう謎車になったり色々忙しい人だったな
書込番号:24624831
7点
ま、スレ主さんを反面教師として、
ディーラーなんだから、と偉そうな態度や横柄な態度を取って無いか、
顧みる機会をもらった、ということにしましょうかね。
書込番号:24625319
7点
>Acidollさん
以前BMWで初車検で家に取り来たディーラーの子が擦って帰って行った?!
と妻から報告ありその子は修理して返却しますと言い残して帰ったとの事。
念の為に店長に「やってくれましたね〜(苦笑)」と掛電するとナント店長には未報告!
その子とすっ飛んで来て謝罪頂きドイツワインを頂きました。。。
その後、車は無事修理して納車されました。
納車時「ワイン美味しかったわ〜」でっ終わりです。
書込番号:24625365
8点
熱いな。このスレッドは永久保存版だ。
#ディーラーに車を擦られ傷をつけられた
書込番号:24627871
2点
>熱いな。このスレッドは永久保存版だ。
>#ディーラーに車を擦られ傷をつけられた
それよりも、Dの対応結果と併せて、主さんのその車の顛末が知りたいですな。 ・・・って 流れからして無理かな?
でも、「他人にぶつけられ壊れた車にはもう乗らない。」とまで、言い切ってるんですから!
書込番号:24628498
0点
すいません、ちょっと自分も言いすぎました
って言って修理してもらってるんですかね〜?
どうなったのか気になる
書込番号:24628534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ナイスアイデア
ディーラーの車ぶっこわして
あんたの保険で修理したげたら
引き分けなるじゃんWWWWW
俺って天才ぢゃね?????>Acidollさん
>胃カメラは苦しいさん
>tt ・・mmさん
>仁ベエさん
>月の パパさん
書込番号:24644297
1点
自動車 > マツダ > MAZDA6 セダン 2019年モデル
コロコロコロリンチャさん
それなら下記のGJ系アテンザセダンとアテンザワゴンのスマホ・携帯ホルダーに関するパーツレビューの中に参考になる事例があるかもしれませんね。
・アテンザセダン
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/atenza/partsreview/review.aspx?mg=3.4876&bi=23&ci=844&trm=0&srt=0
・アテンザワゴン
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/atenzawagon/partsreview/review.aspx?mg=3.10864&bi=23&ci=844&trm=0&srt=0
書込番号:24323340
0点
正解?
そんなのあるわけないじゃない。自分で満足すれば それが正解なだけでしょ。
書込番号:24323694 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
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|、∧
|Д゚ 正解はポケット
⊂)
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書込番号:24323745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|、∧
|ω・` 正解わコンソル
⊂)
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書込番号:24323767
1点
>コロコロコロリンチャさん
取説501ページのコンソールボックス内では?
書込番号:24324672
1点
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|、∧
|Д゚ 正解は見つかりましたか?
⊂)
|/
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書込番号:24383476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も スマホの置き場が無くて・・・・.困っていましたよ.
私はアンドロイドオートなので,USBで接続必須です.
ドリンクホルダーのカバーをして(運転中はほぼ水は飲まないタイプです),その上に乗っけると,滑って動き回ります.
また,アンドロイドオートを使わない時,置くだけ充電がついている車種なのですが,そこに置いておくと,かなりスマホが熱くなってしまいます.
そこで,フロントシートとセンターコンソールの間に収納ケースを入れています.
このケースは,USB配線を通す穴があいているので,スマホを入れておくには便利です.
ただ,画面タッチは面倒ですね.
私は運転中や赤信号停車中にはスマホは使わないのでこの収納ケースで満足していますよ.
書込番号:25446143
0点
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|、∧
|Д゚ 正解は見つかりましたか?
⊂)
|/
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書込番号:25446989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かなり前の質問になるので,読まれるかどうかわかりませんが...
私も同様にどこに置くべきか・・・・.と悩んでました.
ダッシュボードは高級感のあるソフトタッチですので,強固な両面テープでスマホホルダーをつけるのは・・・・.とためらいがありました.
色々調べたら,アマゾンで,中央のエアコン吹き出し口(ハザードランプボタンがあるところ)に取り付けるスマホホルダーを見つけました.
カチッとはまり込むタイプなので,両面テープの必要は無し.
スマホホルダーの土台はそれにしておいて,スマホホルダー(スマホをはさんで固定する器機)は,別メーカーのを使っています.
この機器は,自動でスマホをはさんでくれる(USB-C端子で充電してモーター駆動)ので便利です.
書込番号:25703976
3点
自動車 > マツダ > MAZDA6 セダン 2019年モデル
アイドリングストップって、いろいろと負荷がかかるようですね、バッテリーとかせるモーターに。
アテンザのディーゼルエンジンでの暖気後のアイドリング時の軽油消費量は毎分どれくらいでしょうか?
また、エンジンスタート時の軽油消費量はどれくだいでしょうか?
もし、わかれば教えていただければと思います。
それによってはアイドリングストップを切ろうかと思います。毎回押さなくてはならないですが。
7点
正直、トータルコスト的に損か得かは、その他の要因もあって、細かい数字を拾っても、何も言えない可能性もありますから、あまり神経質になる必要はないと思います。
当方、スバル車ですが、私が運転するときは基本的にアイストは切ります。
直前にある程度走っていて充電に余裕があると判断し、信号待ちや渋滞等で効果が期待できそうなら、アイスト発動させます。
そのときは停止状態が長くなるようオーディオのボリュームを下げたり、ヘッドライトやフォグを切ったりすることもあります。
それでも、どれだけ効果あるのか分かりませんし、ストレスになってもイヤなので、感覚でやっているだけです。(^^;
因みに、通勤に使っている妻が運転するときは、まったくお構いなしでアイスト発動するため、すぐに前が進みそうだったり信号が青に変わる間際でも、僅か数秒のアイストを繰り返しています。
バッテリやセルに負担かかっているでしょうね…(苦笑)。
書込番号:23874621 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
輸入車ですがバッテリーの寿命が気になって実験しました。新車購入後、毎回アイストオンで走行。4.5万キロでバッテリー突然死。
交換後、毎回アイストオフで走行。10.7万キロで現役のまま売却。バッテリーのディーラー交換は5万円なので節約出来ました。
アイストオフにして燃費は表示上では0.2km/L下がっただけ。自分的には二度とアイストオンで走る事はない結果になりました。売却までのトータルで考えると答えは出てます。
書込番号:23874642 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ご自分で試すのが一番早いのでは?
アイドリングストップを使った燃費は既に分かってるのだから、
手動OFFで1時間くらい走れば分かるでしょう。
書込番号:23874662
1点
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|、∧
|Д゚ 私はキャンセラー使ってます!
⊂)
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書込番号:23874671 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
直接の答えではないのですが,マツコネ の燃費モニター画面で i-Stop による「延長走行距離」が出ますので,効果がお金に換算できると思います.
なお,私はガソリン 25Gですが,簡単な計測によると,暖機+初期の暖房(i-Stopが働くまで)で,200cc 余計に使っている計算になりました.
(始動後i-Stopまでの燃費数値と,走行全体の燃費数値から計算)
書込番号:23874710
6点
追伸,
アテンザですと,i-ELOOP が標準装備だったと思うので(少なくとも私の車はそう)バッテリーが長持ちするという感想をネットで見たことがあります.
エンジン始動のセル駆動は鉛バッテリーのはずですが,そもそも,i-Stopのピストン停止位置制御によって,セルが回る感じがせずに始動できることも多いので(セルは補助的にしか使わないとのこと),あまり他車の例が適用できないかもしれません.
これ以上は調べようがなく,私はi-Stopさせています.
書込番号:23874755
9点
正直、環境問題って政治的な意味合いなんかも強くて、本来総合的に考えないといけないのに、政策としてはやたら一部のみクローズアップして優遇したり規制したり、変な方向にいきがちですよね。
消費者としては燃費の改善はウェルカムだし、一人ひとりの意識改革でトータルでは環境に寄与するのも分かりますが、「エコチェンジ!」とか煽って、まだ使えるものを捨てる方が良いみたいに言ったり、廃棄にかかるエネルギーや環境負荷を無視して「エコ」を名乗るのには辟易します。
廃棄に際して環境負荷の大きいバッテリの寿命を縮めてまで、CO2排出を抑える意味がどこまであるのか、素人にはよく分かりません。
アイストがどれだけお財布にも良いのかも(笑)。
少し脱線しましたが、クルマの維持費自体が大きいので、アイストによる削減効果なんて微々たるものなんだと思います。
購入時のオプション1個で消し飛ぶかと。(^^;
私がアイストをON/OFFしているのも、自己満足でしかないでしょうし(笑)。
書込番号:23875191 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アイストで節約できる燃料費は消耗するバッテリー代金の10%も無いでしょうね
アイストしなくてもバッテリーは消耗して取り換えが必要ですが、アイスト使うと頻度は倍と思って良いです
つまりはトータルではマイナスで財布にはエコではないですね
地球全体を考えるとアイスト中の二酸化炭素排出が抑えられるのでエコだと言う話です
セルモーターはアイストで使っても通常の使用では10年位は交換とか無いと思いますが、都内等の市街地を延々とタクシーの様に走るとか年間2-3万km走るとかのハードな使い方なら交換が必要になるでしょうね
その場合突然ヒューン音だけしてセルが回らずレッカーを呼ぶ事になります。
書込番号:23875366
4点
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|、∧
|Д゚ バッテリー作るのに
⊂) 二酸化炭素は排出されないの?
|/
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書込番号:23887837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
興味があったので見てみました.
過去にマツコネアップデートや,「工場出荷時の状態にリセット」を行ったことがあるので,一体いつからの積算なのかはっきりしませんが,
・i-Stop 時間 70時間ほど
・延長走行距離 750km ほど
の表示でした.
ネット情報では,アイドリング 1時間でざっくり1L前後の消費だそうなので,辻褄はほぼあっています.(私の通常燃費は12km/L程度)
すると,(おそらく1から2万キロ程度の走行で?)7,000円から8,000円程度は燃料代の節約になった計算になります.(私は25G)
燃料代の節減効果はそれなりにあるようです.(i-Stopの燃費改善は最大10%程度との話ですが,渋滞が少ないと効果が少なく,5%と見積もると,2万キロで1万円程度.まずまず計算が合います)
https://www.mazda.com/contentassets/0a08213f2c1e4ae0bce7f6e5be888636/files/2009_no003.pdf
ご参考に.
書込番号:23889383
2点
自動車 > マツダ > MAZDA6 セダン 2019年モデル
100周年mazda6 sedanの購入を考えています。
しかし、XDLか25sLのどちらにしようか迷っています。
使用頻度は平日はたまに乗るくらいで週末にドライブしたりします。2ヶ月に1回の頻度で高速にのり遠出もします。
聞きたいことは
・ディーゼルと2500cc NAの実燃費はどのくらいなのか
・ディーゼルと2500cc NAのオイル交換の費用はどのくらいなのか?また、ディーゼルはオイル交換の度に交換するものもあるのか?
明日、実際に試乗して決めようと思ってますが、いろいろ意見が聞きたいので投稿させて戴きます。
分かる範囲で構わないので回答お願いします。
書込番号:23502331 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Acidollさん
・週末に長距離のるのであれば、XDでも問題ないですね。
・試乗で決めれると思います。全然、フィーリングが違うので、
好きな方でいいと思います。
・あえて、高速道路をゆったり走るのであれば、XDですかね。
書込番号:23504010
![]()
9点
実燃費
https://minkara.carview.co.jp/smart/car/mazda/atenza/nenpi/
交換費用はディーラーによって変わるので購入するディーラーで聞いてみると良いと思います!
ちなみに私の行きつけのディーラーは6,000円ほどです!
私はCX-8の22Dに乗ってますが毎回フィルターも交換してます!
書込番号:23504609 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
回答ありがとうございます。
私の使用頻度でもディーゼルは大丈夫らしいので試乗してどちらにするか決めます。
書込番号:23504740 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
実燃費の詳細なURL教えていただきありがとうございます。
ガソリンでもそこまで悪い数値ではないようですね。
オイル交換の費用も参考になりました!
書込番号:23504745 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すでに解決されているようですし、今試乗しているところかもしれませんが、おせっかいでコメントさせていただきます。
メンテナンスパックに加入した場合、オイル交換の費用はほとんどかからないと思います。かかったとしても数万円にもなりません。ディーゼルの燃費の良さと燃料代の安さを考えれば、微々たるものになります。
デミオに乗っていたときで、年間走行距離6〜7000キロほどで3年間問題なかったので、2か月に1度遠出するなら煤の問題も大丈夫かと思います。確かに長距離走行した後は、エンジンの調子が良くなります(騒音も減ります)。
今はCX-5のXDなので、エンジンはMAZDA6と同じです。MAZDA6(ワゴン)も試乗しましたが、スカイアクティブD2.2はとてもいいエンジンだと思います。スカイアクティブGが悪いとは言いませんが、ある程度距離数を乗るのであれば、ディーゼルのほうがマツダの良さをより体感できると思います。もちろんハイブリッド車から比べれば音は大きいですが、車内においてはガソリンエンジンと同じくらいの騒音に抑えられていると思います。アクセルを踏んだ時に感じる、余裕のある力強さはとても好きです。デミオの時で最高リッター26キロ、CX-5でも郊外を走れば余裕で15キロは超えてきますので、実燃費の良さも魅力です。(ハイブリッドと違って、ディーゼル自体の燃料費も安いです)
メルセデスCクラスほど足回りがしっかりしているわけでもなく、カムリのほど路面の衝撃を吸収してくれるわけではないですが、スカイアクティブD2.2を含めた高速巡行時の安定感はMAZDA6の魅力だと思います。近場ではなくちょっと長い距離の試乗のほうが、よりその良さを感じられることでしょう。
書込番号:23504914
8点
返答ありがとうございます。
ディーゼルの実体験、とても参考になります。
これから試乗なので吟味したいと思います。
書込番号:23504926 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分も25T S PackageとXDで悩んでます 試乗はいかがでしたか? 当方地域には両方無くて比較困難。。
書込番号:24391009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MAZDA6セダンの中古車 (83物件)
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