Ryzen 9 3900X BOX
- 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは105W。
- 前世代キャッシュの最大2倍に当たるGameCacheは、メモリーのレイテンシーを低下するように設計されているため、ゲームの加速化を実現する。
- 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされる。色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全43スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
31 | 85 | 2020年5月13日 15:26 |
![]() |
7 | 9 | 2020年4月27日 10:37 |
![]() |
1 | 16 | 2020年4月17日 18:33 |
![]() |
5 | 8 | 2020年4月12日 21:09 |
![]() |
0 | 8 | 2020年4月12日 03:22 |
![]() ![]() |
9 | 11 | 2020年3月12日 11:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 9 3900X BOX
CPU:AMD Ryzen 9 3900X with Wraith Prism cooler 3.
8GHz 12コア / 24スレッド 70MB 105W
グラボ:ASUS NVIDIA RTX 2080 SUPER 搭載 トリプル
ファンモデル 8G ROG-STRIX-RTX2080S-A8G-G
AMING
マザボ:MSI MEG X570 UNIFY マザーボード [AMD X57
0チップセット搭載] MB4869
SSD:SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 1TB
SATA3.0 / PS4 メーカー動作確認済 / SDSSDH3-1
T00-G25
+
CFD販売 内蔵SSD M.2 2280 NVMe PCI-E Gen.4 x
4(NVMe 1.3) PG3VNFシリーズ 1TB CSSD-M2B1
TPG3VNF
HDD:Seagate BarraCuda 3.5インチ 3TB 内蔵ハードデ
ィスク HDD 2年保証 6Gb/s 256MB 5400rpm 正
規代理店品 ST3000DM007
メモリ:CORSAIR DDR4 メモリモジュール VENGEANCE
LPX シリーズ 16GB×2枚キット CMK32GX4M2
B3200C16
※これを2つ買って64GBにしようと思ってます
CPUファン:ryzen付属品もしくは虎徹mark U
電源:Corsair RM850x -2018-850W PC電源ユニット [80
PLUS GOLD] PS795 CP-9020180-JP
ケース:Fractal Design Define 7 Black ミドルタワーPC
ケース E-ATX 対応 ソリッドパネルモデル FD-C-
DEF7A-01 CS7694
OS:Windows 10 Home 64bit パッケージ版
以上です
CPUファンはやはり簡易水冷をつけた方がいいんですかね?また場合空冷との併用はできるのでしょうか?
また、電源のWは足りていますでしょうか?
長々と申し訳ございません。よろしくお願いします。
書込番号:23384173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

簡易水冷
もしくは、
最強空冷クーラーのアサシンU。
虎徹マークUは、爆熱3900Xには
心許ないです…
書込番号:23384179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみにモニターはLG モニター ディスプレイ 34WL750-B 34インチ/ウルトラワイド(3440×1440)/IPS 非光沢/HDR/HDMI×2,DisplayPort×1/高さ調節です。
書込番号:23384181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>CPUファンはやはり簡易水冷をつけた方がいいんですかね?また場合空冷との併用はできるのでしょうか?
空冷か水冷かは好みです。 両方併用は無理です。 CPU(空冷)とグラボ(水冷)と言う意味じゃなきゃ。
空冷なら最低が無限五。 簡易水冷は240mmラジエーター以上。
>また、電源のWは足りていますでしょうか?
650W以上でOKです。 750Wくらいで十分では?
書込番号:23384189
2点

AMD教徒に文句言われるけど
初心者にはRYZENはお勧めしません。
X570は熱いし高いし
特にこの時期初期不良の対応がメーカもショップも難しいですし、
3900Xの不具合スレが多すぎますよ。
エンコード職人に成りたければどうぞ
書込番号:23384364
1点

>Y.Garrixerさん
かなり頑張ってケチらない構成で〜うらやましい限りであります。
メモリー64G積む予定ってのなら、動画編集をそうとうやるのかなぁ。
負荷をかけて長時間ってなると これね、グラボとCPUで相当発熱するかと。
ちなみに〜私は空冷オンリーで水冷は分かりません。
CPU高負荷状態で長時間ってなると まぁ ケースも静音を目指してる感じなので〜
間違いなしにトータル性能ではNO1 NH-D15 これより静かで、これより冷やせる空冷は無いって思っております。
https://kakaku.com/item/K0001034299/
お金をケチってない構成なんで 一応 おすすめ。(自己満足では最強かと)
蛇足ですが〜取り付けに癖があります、ちょっと最初とまどうかも?
これに関しては、冷えなくて、うるさい NH-UD12UAが価格も高いのによく売れてるのは不思議?
某サイトでの派手な〜提灯記事の成果かね?
若干うるさくて良いのなら 文句なしに アサシンVですがなって思うのにね。
もしくは、他の人も言ってますが、アサシンV。
https://kakaku.com/item/K0001186620/?lid=20190108pricemenu_ranking_2_pricedown
まぁ 冷却に関しては 私のデーターではNH-D15に匹敵。
NH-D15よりは、うるさくて同じくらい冷える。
メリットは NH-D15より安い、で取り付けが〜非常に考えられている。
今までの、空冷クーラーで・・?って思うところが全部改善されている。
どうせケースに入れたら見えないでしょうから、関係ないかもですが〜
取り付けた時の 見栄え。
まぁ 参考までにどうぞ。
書込番号:23384370
1点

規格的に合ってないとか物理的に繋がらないってことはなさそうだからその意味では問題ない。
予算も目的も書いてないから、無駄とかオーバースペックとかそういう判定は出来ない。
書込番号:23384374
3点

発表された10900k+z490だと思うけど
書込番号:23384406
0点

見た感じは良い構成だとは思います。
先に自分の構成を書きます
CPU:Ryzen9 3900X
マザー:ASUS ROG STRIX X570 E=GAMING
メモリー:ARK ARD4-U16G48MB-32AA-D 2セット 8GB*4 32GB
グラボ:ASUS RX 5700XT 8GB(リファレンス)
電源:ANTEC HCG 1000 EXTREME
※ CFXをやってた時の名残、ここまで必要な訳では全くない。予備のCorsair HX750iを持ってるのでこちらでも良いが、あまり変わらないので余裕が有って新しいこちらを使ってる。
SSD:GIGABYTE GP-ASM2NE6100TTTD + Apacer AS2280P2 480GB
HDD:SEAGATE ST2000DM001(昔から使ってるバックアップ用)
クーラー:CoolerMaster MA620M
ケース:LianLi Alpha 330
※ スケスケなのとファンがほぼついてなかったのでファンを無駄にしたくないだけの理由で購入
その他、140mmファン4個 120mmファン1個 所詮は電飾用なのでこんなに必要という訳では全くない。CsorsaiのML
空冷と簡易水冷の併用?ごめんなさい、CPUに取り付けできるのは1個なのでどちらかを選択してください。
前に280mm簡易水冷を使ってたので、こちらなら普通に使える。MA620Mは使えるが、CPUの電圧を-0.075V下げて使ってるので多少、冷却性能に差が出るかも、ただ、夏場80℃に行っちゃうというだけで使える。
メモリーはCMK32GX4M2B3200C16特には問題は無いかもだけど、一応、Version4.XXとVer3.XXはOKっぽいけどVer5.XXはNGみたい。要はHynixはダメ。定格が2666まで落ちてしまうので、64GB 3200にするなら動作確認はしっかりやってください。CorasirのメモリーはVersionがややこしいので自分は通販しか使えないので敬遠してる。
電力は自分の構成でゲーム時はワットメーターで330-360Wくらい。用途が分からないがCPUのTDP 105Wと2080SUPERの250Wを足して365Wで×2する計算だと730Wなので、750Wくらいは必要かなと思う。別に850Wでも良いとは思うのでそのままでも問題は無い。
後はマザーも良いし、SSDも自分が使ってるのでほぼ同じで別に問題は無いと思う。
どうでも良いと思うけど、モニターはDELL S3220DGF WQHDで偶に4K TVを繋ぐ程度。
書込番号:23384414
0点

>Y.Garrixerさん
自分も3900X使ってますが、自分は240mm簡易水冷を使ってます、できればですが大型の空冷、(他の方も言ってますが、アサシンVなど)かもしくは240mm以上の簡易水冷がいいでしょうね。
ちなみに、他の方が言っております10世代のI9は発熱がすごいので動画編集メインならお勧めしません。
今現状なら、動画編集なら、もう1つ上の3950Xはどうでしょうか、予算があるならこれでもいいかと。
参考までにどうぞ。
書込番号:23384478
0点

>Y.Garrixerさん
RTX2080super なら
もうちょい足して
2080ti 。
書込番号:23384630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリー、4枚で64GBにするより2枚で64GBにするべく1枚32GBのモジュールのものにしたほうが安定するような気がするんですが、AMD系ユーザーな方々そこんとこ解説よろしくです(^_^;)
値段的にもそんなに差は出ませんしね。
3TBのHDDがダメとはいわないが、通販番組じゃないけど「あと+1000円でもう1TB!!」なんだよな(^_^;)
メーカー製ユーティリティ断固お断り、というのなら気にしなくてもいいけれど、ビデオカードもMSIにしとくとMSI Dragon Centerがマザーボードとビデオカードの両方を面倒見てくれるんじゃないかと思います・・・・・・ビデオカードもASUSとMSI、どっちも甲乙つけがたい良いメーカーだし。
書込番号:23384686
1点

ウルトラワイド
対応タイトルなら、良いですよ。
しかし、対応してないタイトルだと
両脇に黒帯がある…
書込番号:23384690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Y.Garrixerさん
>クールシルバーメタリックさん
確かに2枚のほうが安定しますね、4枚だとメモリークロックも落とさないといけない場合とか、最悪起動しない場合もありますし。
(メモリー不良でなく相性で、あくまで最悪です、)。
書込番号:23384694
0点

自分もできれば32GB*2を推奨します。
REN2の定格は
2枚 SR/DRは3200まで 4枚 SRは2933まで 4枚 DRは2666までが定格です。
当然2枚というだけで定格が533も上がるのですから、2枚が好ましいのは言うまでもないです。
2枚を先に買って、足りなければ増設かと思ったので、そちらには触れませんでしたが、最初から64GBにするなら2枚の方が良いと思います。
これをそう思ったのは4枚セットじゃなく2枚2セットだったからなんですが
書込番号:23384721
0点

>神山 誠十郎さん
ですよね、、
cpuファンに関してはもう少し検討してみます。
書込番号:23384769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あずたろうさん
やはり併用はできないんですね。僕的には簡易水冷の方が冷えそうなので簡易水冷にしようとおもいます。
書込番号:23384775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>仮面くるみんさん
そうなんですね、、、
もう1ランクあげた方が良さげですかね?
書込番号:23384788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キンちゃん1234さん
すごく参考になります。NH-D151つだけ付ければ十分ですかね?それとも空冷は2つ以上付けられるのですか?
書込番号:23384800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MIFさん
良かったです。
用途は音楽制作が主です。
書込番号:23384824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
CPUクーラーの空冷と簡易水冷は悩ましい所ですね、、、
大型空冷なら簡易水冷と同等の性能で動きますかね?
少しでも空冷に非が出るようでしたら簡易水冷にしようと思うのですが、、
書込番号:23384836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>19ちゃんさん
そうですよね、、、
CPUファンはもう少し探したいと思います。
用途は主に音楽制作なので、これで十分だと思ったのですが、あげた方が良いですかね?
書込番号:23384838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クールシルバーメタリックさん
メモリに関しても修正が必要なんですね!自分なりに探してみたのですが、メモリはどこのメーカーでも大丈夫そうですかね?
書込番号:23384846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>神山 誠十郎さん
ごめんなさい。タイトルなど初心者で全然分からないです。多少調べましたが分かりませんでした。タイトルとはどのようなものでしょうか?
書込番号:23384855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>19ちゃんさん
そうなんですね、、、2枚組の64GBにしようとおもいます。
書込番号:23384861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本当の大型空冷、アサシンとかはほぼ、簡易水冷並ですね
自分は自分なりに使ってみて定格なら、自分の使ってるクーラー以上の性能が有ればほぼ困る事は無いと思ってます
簡易水冷は280ミリ以上あればいいけど3年位で交換する必要が有ります
二つの冷却装置を一つのCPUに付ける事は出来ないですよ?
書込番号:23384865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
そうなんですね、、、32GB×2にしようとおもいます。
書込番号:23384869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリーはMSIとG.SKILLの両方に動作確認が有り、比較的安価なG.SKILL F4-3200C16D-64GVKとかは丘がですかね?
https://kakaku.com/item/K0001212034/
書込番号:23384902
0点

>Y.Garrixerさん
そりゃね ツインCPUのマザーとかなら 空冷のCPUクーラー二個付けれるんでしょうけど〜
基本的に普通のマザーはCPU一個だけで〜なもんで その一個を冷やすだけなんで〜
一個しか付けれませんよ。
基本 予算出せるのなら、少し高いNH-D15が静かで、尚且つ冷えますから最強だと 私は思いますよ。
某OCがユーチューブでNH-D15と大型簡易水冷のテストしてましたけどね〜
これ まな板ですからね〜
わずかに 大型簡易水冷が勝ってましたね(多分 良く冷える大型簡易水冷)
まぁ 簡易水冷まな板状態でしたら 良く冷えるでしょう(大笑い)
しかし実データーでは、ケースに組み込んで〜。
ケースに入れてのテストだと さて どうなるやら?
他のサイトのテストとかだと NH-D15より冷えない R1で240mm以上の簡易水冷に勝ってるデーターもある。
まぁ どのみち 微々たるものです。
ここ価格コム内で 自分で〜同じ環境で 簡易水冷と重量級クーラーをつけて 実際にデーター出してる人は〜
揚げないかつパンさんだけですね。
ほとんど 差が無かったような感じだったそうな?
なもんで、リスクも少ない 空冷にしたって感じ?の経緯だった気がします。
細かい数字は 忘れた!
ってか 簡易水冷興味ないので〜細かく覚えておりません。
こんなものかな?
書込番号:23384909
0点

>Y.Garrixerさん
自分も簡易水冷か大型空冷かと言ったら、大型空冷を推奨しますね、(自分のケースは大型空冷つけれなかったので簡易水冷にしました)、
用途が音楽制作だそうで、自分はそこはさっぱりなんで、マルトスレッドが多いほうがいいならと思い、3950Xをと思っただけですので、
(動画変換ならこっちのほうがいい)。
そこのところは他の人に任せます。
書込番号:23384944
0点

じゃ、自分は技術面から空冷と簡易水冷のお話をしようかな?
大雑把に言って簡易水冷と大型空冷は技術的には同じ原理で動作しています。
簡易水冷も大型空冷も銅のベースプレートでCPUの熱を受けます。
空冷はそれをヒートパイプという熱を伝達するパイプを経由して上部のフィンに熱を伝達いします。ヒートパイプの中には冷媒が入っていてそれが蒸気となって熱を上部まで加速して伝達します。フィンで冷やされた冷媒は液化して下に下がるといった感じです。
簡易水冷は冷媒をポンプでラジエターで送りそれでラジエターに温められた熱をラジエターフィンに送ります。この際に使わる冷媒は簡易水冷の場合は気化する物質ではないですが、ポンプで水流を作ることで熱を伝達します。
どちらもフィンに貯まった熱をファンの風で吹き飛ばすところは同じです。
冷媒の熱伝達速度については空冷の方が圧倒的に速いとは言えますが。
ではどこが違うのかというと内部で冷やすのかケース外部と密接した部分で冷やすのかの違いです。
これから分かる様に空冷は内部のエアーフローがしっかりしてないと熱がたまりやすく冷えにくくなるため、そのあたりを考慮する必要があります。
それ以外でも、大型空冷の場合、これはインテルの場合ですがCPUのコンタクトが下部にある関係上クーラーがかたいだ場合に圧着不良となりやすく、それが異常動作になりやすいです。
AMDの場合はPGAなので、かたいでも冷えないだけにはなります。(大きくかたぐ場合は不良を起こす可能性があります)
原理などからも分かるように内部で大きなフィンと熱伝達経路が確保できるクーラーならさほど冷却性能にはさが出ることは有りません。
※ これは過去にやりましたがNZXT X62とR1 Universalで温度差は3-5℃程度でした。アサシンならほぼ変わらないでしょう。
簡易水冷の利点は冷却の自由度で有り、小さな箱でも冷却できることと常に外部への排出・吸入が可能なため、環境に左右されずに冷やしやすいという点だとは思います。
書込番号:23385032
0点

構成はともかくケースは見直したが良いです。もっと冷却性能の高いものを選んだが良いと思います。
ケースの情報はこちら。再度吟味してみてください。
http://www.gdm.or.jp/review_tag/pc%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9
なお私は変人なのでこのケースにする予定です。
(なにが変人なのかはこのケースの特徴を見ればわかります)
http://www.gdm.or.jp/review/2019/0112/286672
グラボはハイミドルクラスしか使わないのでこの程度で充分ですが、これでもグラボをライザーカードでこのページ下段のような位置に搭載できるのでGPU冷却には有利に思っています。
http://www.gdm.or.jp/review/2019/0112/286672/10
構成で2〜3気になったのはメモリは32GBx2のほうが相性的にも冷却的にも有利と思います。
あとは電源は700W前後でいいのでプラチナ以上を選んでは?
HDDは4TB以上がコスパいいですよ、あとSATAのSSDはいらないでしょ?M2を2枚でいいのでは?
書込番号:23385078
0点

>揚げないかつパンさん
為になります!NH-D15にしようとおもいます
書込番号:23385221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
それいいですね!それにしようと思います
書込番号:23385228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キンちゃん1234さん
NH-D15ってそんなにいいんですね!CPUファンはNH-D15にしようとおもいます。
書込番号:23385235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
うーん、僕の場合小さなケースじゃなくても大丈夫なので、空冷にしようとおもいます!
書込番号:23385239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
ケースによっても冷却性能は変わるものなんですか?
いまのケースのまま大型空冷1つでは少し冷却性能に乏しいでしょうか?皆さんの意見も聞きたいです。
また、メモリは32×2にしようとおもいます。
HDDも4TB
SSDもM22個の方が良さそうですね!M22つは装着できるものなのでしょうか?
書込番号:23385248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Y.Garrixerさん
NH-D15ね〜いいかどうかは分かりませんが 一応 空冷の最強クラス。
後追いで、出してくる重量級クーラーは・・どれもこれも NH-D15と必ず比較して 性能をアピール。
これの発売元はね、アバウトですが〜 空冷としては 手を入れる所がない(って感じで言っております)
ここらが 空冷の限界って話でしょうね。
やろうと思えば出来るんでしょうが、コストの問題ありますし 重さも‥あまりにも重いのはマザーが、しなりますしね。
ほぼ 完成形 もう長い間 ずっと王座に座ってる って感じですね。
簡易水冷 私が使わないのは・・今は材質よくなって、水漏れとか少ないでしょうけど〜
もし 水漏れしたら えらいこっちゃです、PCがパーになりますんで。
下手して外出とかしてたら・・・火事になる可能性すらあります。
で、
価格コム内でも 水漏れして それから安全な空冷に戻したって人も結構見かけております。
あと 3年程度では交換する方が良い?
理由は、中の水も減ってくるし(今は補充できるのもあるらしい) パイプも劣化で水漏れの可能性が高くなるとかね。
でもって〜ラジエーターのファンが もし止まったら アウトです。
重量級の空冷ならね、低負荷状態なら ファン止まっても大丈夫。
なんてね。
参考までにどうぞ。
書込番号:23385273
0点

大型空冷はそれはそれでいいのだけれど、ちゃんとメモリーが干渉しないものを選んでいるかとか、そのへんだけは注意。
余計なヒートスプレッダとかがついていないタイプならいいんだけれど、無駄にでかいのをつけてるものを買ってたりすると最悪詰んじゃうので。
一度組んであとはあまりいじらないなら問題ないけれど、ビデオカードと大型クーラーをつけてると取り付け取り外しが面倒で。
クーラーを取り付け取り外ししたいと思ったときにビデオカードが邪魔に感じて一度外したい、とかそのビデオカードを外すときに大型クーラーが邪魔でスロットの固定用の爪を外しにくい、とか。
手順を踏みさえすればいいだけだから大したことはないんだけどね。
書込番号:23385274
0点

>Y.Garrixerさん
uniftyは最大M.2を3個まで付けられます。
ケースによって冷却性能は変わります、がこれは大きさだけにとどまらずに要はエアーフローど確保できるかどうかです。
清音ケースは密閉度が高いため、ケース内に熱が貯まりやすい傾向にあります。
要は空気の循環を行くして温められた空位を素早くケース外に排出させることが必要になります。
また、ファンを沢山付ければ良いという物でもなく、空冷クーラーの直前に排気ファンを付けるとかは余り意味が有りません。
書込番号:23385291
0点

>クールシルバーメタリックさん
自分はそれが、気になって結局はそこそこ冷える、MA620Mにしたんですよね。
こいつはまず、メモリーに干渉しない、でもってファンもクーラー内部なので特に何かが干渉することもない。
その上HS面が見えるので【スッポン】もほぼしないというところで選んでます。
まあ、冷却性能は簡易水冷にもNH-D15にも劣りますか、今のことろ困ったことにはなってないので、夏場はどうするか?夏場の温度を見ないと分からないんですけどね。
因みに自分は30℃以上の室温でコンピュータをいじる気がほぼなくなるので、それ以下で考えています。
書込番号:23385311
0点

ただいまの構成
CPU:AMD Ryzen 9 3900X with Wraith Prism cooler 3. 
8GHz 12コア / 24スレッド 70MB 105W 
グラボ:ASUS NVIDIA RTX 2080 SUPER 搭載 トリプル 
ファンモデル 8G ROG-STRIX-RTX2080S-A8G-G 
AMING 
マザボ:MSI MEG X570 UNIFY マザーボード [AMD X57 
0チップセット搭載] MB4869 
SSD:CFD販売 内蔵SSD M.2 2280 NVMe PCI-E Gen.4 x 
4(NVMe 1.3) PG3VNFシリーズ 1TB CSSD-M2B1 
TPG3VNF ×2
※M.22枚に変更
HDD:Corsair HX1000i 80PLUS PLATINUM 1000W PC 電源ユニット PS544 CP-9020074-JP
※4TB以上の方がコスパがいいと言うことで6TBに変更
メモリ:G.Skill]F4-3200C16D-64GVK [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組]
※2枚組の方がいいと言うことで2枚組に変更
CPUファン:NH-D15
※大型空冷がいいということでNH-D15に変更
電源:Corsair HX1000i 80PLUS PLATINUM 1000W PC 電源ユニット PS544 CP-9020074-JP
※850Wの電源が無かったため1000Wのプラチナ
ケース:Fractal Design Define 7 Black ミドルタワーPC 
ケース E-ATX 対応 ソリッドパネルモデル FD-C- 
DEF7A-01 CS7694 
OS:Windows 10 Home 64bit パッケージ版 
※が着いてある場所が変更部分です。
個人的にRyzen 9 3900Xの評判があまり良くないため、3950Xに変更するか検討中
書込番号:23385327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キンちゃん1234さん
NH-Dがいいですが、干渉しないですかね、、、
そこだけが心配です。
書込番号:23385334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
そうなんですね!音をよく使うのであまり騒音は鳴らせたくないんです
書込番号:23385335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クールシルバーメタリックさん
そこですよね、怖いところは
商品をネットで見るだけで干渉するかしないかは分かりますか?
書込番号:23385339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
そうなんですね、、
干渉しちゃったりスッポンしちゃうと元も子もないですが、夏場でもよく使うと思います。夏場の場合部屋の空調をしていれば大丈夫なのでしょうか?
書込番号:23385344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3900Xは評判悪いですか?
自分は使っていて特に文句も無いですが、確かに性能電力比では3950Xに負けますが、普通に扱いやすいCPUですけどね。
ただi9 10900Kが出るといい勝負な性能になるかも程度です。
i9 10900Kは14nmプロセスじゃなければ考えたけど、i9 9900Kが今でも発熱がすごいって言われてて、それに追いつくために125WにしたCPUでバランスが問題なCPUだと自分は思ってるので、もう一つ手が出ないという面は有りますが。。。
コストバランスなのか絶対性能なんかによっても変わります。
※ 自分は3900Xの性能を持て余し気味ですが2チプレットをどうしてもやりたかったので3900Xよりは上げませんが
電源ですが、お金が有るのでHX1000iだとは思いますが、そこまでは要らない気もするんですが。。。
因みにPlatinumとGOLDの差はそれほどないのでGOLD電源で良いような気がします。
まあ、好みなので別にPlatinumでも良いのですが、前にHX750iからHCG 1000 EXTREMEに変えた時にも思ったんですが、大して差は感じ無いんですよね。。。
書込番号:23385347
0点

自分はNH-D15を使ったことは無いです、前はR1 Universalを使ってましたが、付けにくいとかはそれほどでもなっかったんですが2回ほどスッポンしています。
それで、取り付け易い外しやすい、メモリーに干渉しない、そこそこ冷える、見た目が自分好みでここに帰着しました。
室温は30℃くらいまでは大丈夫と思うんですが、自分はそれ以上だとPCに触るのが嫌になるのでエアコンで部屋を冷やします。
書込番号:23385358
0点

>Y.Garrixerさん
一応指定のケースは185mmまで入るみたいですから 170mm位だったはずなんで入るはずです。
AMDのスッポンは名物ですね。
私も二回ほどは、体験しております。
別に怖くは無いでしょ。
マザーもCPUも問題無しに、その後も使えております
スッポンするってことは、グリスが綺麗に広がって 中の気泡とかが抜けてるって〜
でもって キッチリと真空密着みたいになってたんだ〜 って 前向きに考えてます。
3800Xでも 10回以上はCPUクーラー脱着してるんで、いまは 外す前に〜
ちゃんと ベンチを二連発で回しておいて グリス部分を熱しておいて 即〜
すこし 揺らす感じでクーラー取り外しております。
真上に スっと引っ張ると〜スッポンしやすいのかな?
なんてね
参考までにどうぞ。
書込番号:23385389
0点

>揚げないかつパンさん
熱がすごくて、性能が悪くなると聞いた事があります。
実際はさほどではないんですね。↑の口コミを書いていた人はCPUファンなどが性能不足ってことだっのですかね、
書込番号:23385431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
電源は750Wのプラチナもあったのですが、電源の性能不足でパソコンがいきなり真っ暗になると聞いた事があるので、多い方がいいかなと思ってます。
書込番号:23385436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キンちゃん1234さん
入るようでよかったです。初心者なのであまり分かりませんが、スッポンするともう使えなくなるとかあるのですか?
また、外す時はドライヤーなどで熱して、外そうと思います。貴重な助言ありがとうございます。
あと、質問なんですが、NH-D15をつける時グリスは別で買わないといけないですか?
書込番号:23385445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

熱ですか?
そりゃ低いに越した事は無いですが、多少は下がりますよ?
4GHzとか有るかもですが、それ、すごくなのかな?
この構成なら850Wでも750Wでも行けそうな気はしますが
落ちるとかは無いですね
自分は750Wで550WくらいまでならCFXで設定間違えて動作させましたが、なんとも無いですよ?(当然だけど)長くやり続ければ寿命に響くだろうけど
書込番号:23385454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは Y.Garrixerさん
上記のマザーボードならば、強くD15黒を推します。
画像には、上部にオプションのカバーが取り付けてあります。冷却性能には、関係ありませんが見た目も大事っしょ。
グリスは、付属品にありますよ。
書込番号:23385456
0点

>揚げないかつパンさん
この構成なら750W付近でも大丈夫なんですね
電源はもう少し検討してみます。
書込番号:23385518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あおちんしょこらさん
上記のマザボとはMSI MEG X570 UNIFYのことでしょうか?これにNH-D15を付けることでよろしいでしょうか?
それなら干渉せず付けられるようなので良かったです。
グリスも付いてあるんですね!ありがとうございます!
カバーも付属してありますかね?
書込番号:23385529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Y.Garrixerさん
ケース真っ黒、マザー真っ黒なんで〜NH-D15も真っ黒が〜バランス良いってのはあるかもですね?
逆に ワンポイントで普通のタイプって考えも有りでして そこらは スレ主さん次第かな?
ゲーム等でね、必死になって fpsを僅かでも上げたいって思考だとお勧めできませんけどね〜
クールさんが 途中でレスしてますけど、3800X機 並びに 9900K機 グラボがね縦に刺さる形になってんですが〜
指がね入らなくなるのですよ〜上の段にグラボ付けるとなるので〜
敢えて 下のPCI-Eスロットにグラボを、付けてます。
私のはまな板仕様なので、イメージが少し違うと思いますけど。
これが 真上からの画像なのであります。
(9900K 今はアサシンV)
これだと 9900K機は ボタン電池もグラボやCPUクーラー外さないで 取り外しできるし。
グラボのストッパーとかも 外せるんですよね。
CPUクーラーにグラボ密着させて あまり良い結果にならんし、指どころか隙間がほとんどなくなりますしね。
でもって 絶対的なクロックも必要とは思えないので3900X をECOモードで使うと良いのじゃないかな?
参考までに 真上からの画像を。
書込番号:23385596
0点

>Y.Garrixerさん
画像貼り間違えてますね。
訂正。
ちなみに 大きさはND-D15もアサシンVも同じですよ。
これ以上ね フィンの部分大きくすると 本来の位置のPCI-Eスロットにグラボ取り付け不可能になるんで。
書込番号:23385616
0点

>キンちゃん1234さん
たしかに、黒に統一させた方が良さそうですね
NH-D15の黒はこれで合っていますでしょうか?
書込番号:23385651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Y.Garrixerさん
アマゾンにはブラックは在庫ないですね。
他であるけど、一段と高いですね 他で 15000オーバーであった。
ってか その画像下の方に・・もしかしたら 都合が悪いものでてないですか?
そうなら 画像削除依頼だした方がよいかも?
書込番号:23385680
1点

>キンちゃん1234さん
ほんとですね、やってしまいました。
削除依頼出しました。ご報告ありがとうございます!
NH-D15はツクモで買おうと思います。
書込番号:23385724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
>Y.Garrixerさん
RYZENはQUADリンクしないし、性能がメモリ速度依存するからね。
32GBX2なんて高いもの薦めるしかないだよ。
16GBX4枚にして 3950Xのほうが良いと思うけどね。
RYZENはマージン少ないから、火吹くぞ
それにAMDは他人の褌で相撲取ってる ファブレスメーカ
i9 10900Kは14nmプロセスだといっても、チップセットもSSDも自社工場で作っているインテルのほうが技術的には信頼できる。
ただ電源だけは、2万くらいの1000W (もちろんコンデンサーは日本製)のものを買いましょうね。
いいなAMD教は クチコミ伸びていいですね。
9900kのクチコミなんて問題ないから少ないぞ。
書込番号:23385842
0点

>仮面くるみんさん
それは、匿名だから言えるんですよね?
ご自分でAMDにきちんとその旨発言したらいかがでしょうか?
勿論、実名で。訴訟が怖くて、こんなところで人を扇動するのはいかがと思います。
そういうことは、メーカーに本人が実名で、訴えることです。
匿名だから、何言っても許される、というのは子供の発想と何も変わりません。
書込番号:23385856
1点

一応、NH-D15に決まったようなので、自分の運用について
実際にはオフセットで-0.075Vかけています。
OCCTを1時間かけた際のCPUのパッケージ温度の最高温度は75℃ちょっとくらい。
ファンの回転数は1500RPMくらいですね。
室温は26℃でした。
まあ、要らないでしょうけど、画像だけ。。。
自分の理想的にはこんな感じでメモリーのメンテがしやすく、クーラーも見やすいという感じです。
この辺りは作成者の気持ちだし、温度も多分5℃以上は違いますから快適なPCライフになると思います。
-0.075Vくらいのオフセットは動作しますし、若干温度も下げられます。電圧が低い分、EDC電流を高めに取れるので周波数も高めに出せます。
少し落ち着いたらお試しあれ。
書込番号:23385955
0点

いろいろ意見出てますが、最後にこれだけは言っておきます。
CPU/MB/メモリ/電源/
最低これだけは同じ店で出来れば対面販売の店で買いましょう。特にメモリは相性保証つけてください。
初心者なら必須です。できれば全部のパーツがいいんですけどね。
理由は起動できないなどのトラブったときに上記4点については購入店で検証してもらえます。
書込番号:23386141
0点

>Y.Garrixerさん
一応ね 価格コムのレビューで 3900X
https://review.kakaku.com/review/K0001172058/ReviewCD=1279638/
ここにエコモードと普通モードで 簡易水冷でのデーターがあります。
この人の使ってるのは、ツインファンの、冷える方だと思われる簡易水冷クーラーで〜
なおかつ、投稿時期が冬場ですんで、挙げないかつパンさんの今の時期よりは室温低いかと?
でね〜フルオート普通の状態で MAX76℃ エコモードでMAX67℃
(大体 10℃程度下がってる見当?)
これがエンコードの温度なのか? CINE15とかのベンチでの温度なのかは不明。
方や 揚げないかつパンさんのデーターは〜
室温 26℃ なおかつ 負荷をかけてるソフトはOCC 一番きつい負荷かけてます、なおかつ 一時間という長丁場。
これで75℃ちょいらしい。
これをどう見るか?
ね〜 はるかに条件のきつい・・(はず)で MAX温度は同等もしくは、低い。
で、揚げないかつパンさんの使ってる空冷クーラーよりは、間違い無しにNH-D15は冷えます。
なんちゃってね。
でね、ECOモードがどんなもんで、揚げないかつパンさんの 行っている低電圧化がどんなもんで?
多分ね スレ主さん さっぱりわからんでしょうから〜
参考までに 私の3800Xで、ド定格(フルオート) ド定格(低電圧化 -0.100V) エコモードの三種類の
立て続けにやってみた データー置いておきましょう。
ド定格でCINE15回して75℃ 低電圧化して66℃ エコモードで62℃ (しかしスコアは微妙に下がります)
ポン付けのオート状態から 低電圧化 エコモード化 で 10℃程度は下げれる。
目安として 低電圧化は 0.1V落とすと 10℃程度MAX温度下がる見当。
なんで、揚げないかつパンさんのは0.075Vなんでノーマル電圧から 8℃程度下がってるって目測になりますかね?
ちなみに 私の3800X機は、ワタシ的には珍しくケースに入っております(大笑い)
CPUクーラーは 忍者5(トリプルファン仕様)
これも NH-D15に匹敵する冷却は出来てる(自分で比較データーも取っております)
まぁ ゆっくり見て ゆっくり考えてみると良いかもね?
参考までにどうぞ。
エコモードも ありですね(ワンタッチなんで、設定は楽)
個人的には 煮詰めてバイオスで 手動設定派でありますが、今回はフルオートでの三種類のデーターを。
書込番号:23386231
0点

>Y.Garrixerさん
あとね、 さっきのレスで最後に書いている バイオスでの ダウンクロック+低電圧化。
これが 大体は CPUの温度を下げるので 定番なんですよね。
一応 MAX3900MHz 電圧 1.000V これね 多分 ASRockのおすすめみたい。
マニュアル設定に 変えると 自動的に この設定なります。
ダウンクロックしてるので ほんの少し エコモード設定より スコアさがる(誤差レベル)
しかし エコモード設定よりも まだ10℃程度下がる。
フルオート状態からだと -20℃ 圧倒的に下がりますね。
参考までにどうぞ。
書込番号:23386266
0点

初心者に低電圧化トリプルファン冷却とかやらせちゃうんですか
書込番号:23388795
1点

>ララァスンさん
落ち着いたらと記載したので、すぐにやれというつもりはないです。
そもそも、自作やるなら、そういった方面についても有る程度は知識を持っても良いとは思います。
まあ、最初からやって壊すのは忍び無いので、色々、弄って楽しくなったらやれば良いんじゃないですか?
そんな方法もあるという知識だけでも良いし。
書込番号:23389115
0点

>揚げないかつパンさん
AMD宣教師としては冷たいですね。
>Y.Garrixerさん
初めての場合、零号機はインテルで組んで、初号機は3900Xを組んだほうが良いと思いますよ。
当方は2台以上はもっていますが、RYZEN機はメイン機になれないですね
書込番号:23391617
0点

>仮面くるみんさん
いやいや最初に組みたいと思ったCPUでいいと思いますよ。私の初自作はAMDでした。CPUのコアが剥き出しの時代ですから今よりクセがあったと思います。
多少のアドバイスは参考にしてもまずは自分の思った通りにやってみるのが一番でしょう。
ちなみに私はこの初自作が初windowsでした。我ながらよく作ったなぁって思います。もちろん身近にアドバイスくれる人は居ました。
書込番号:23392043
1点

すいません。いきなりで申し訳ないのですが、
intelの第10世代か第9世代かだったらどっちが買いですかね?
書込番号:23392185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUのソケットが変わるから新しい方を買っておいた方が良いんじゃないですかね?
AMDの場合はソケットをころころは変えないけど、インテルはころころ変えるし、2世代ルールも有るので新しい方を買っておいた方が良いとは思う。
ただ、i9 10900Kにするなら空冷はやめておいた方が良いと自分は思うけど。
TDP125Wだけど、これを信用するのはダメなのでとりあえず200Wクラスの冷却性能は必要だと思わないと行けないと思う。
まあ、CPUのプロセス戦略に失敗した結果なので、仕方無いのだけど。。。
書込番号:23392204
0点

>揚げないかつパンさん
新しい方がいいんですかね、、
けど、調べた限り発熱がすごいらしいですね
発熱が余りにも多いのなら第9世代にしようと思ってます。
あと、AMDにしようと思ってたんですけど、音楽性くに必要な機材がAMDに対応していないものがまだあるとのことなので、AMDは機材がAMDに対応してからにしようと思います。
書込番号:23392218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>音楽性くに必要な機材がAMDに対応していないものがまだあるとのことなので、AMDは機材がAMDに対応してからにしようと思います。
なにそれ。アプリケーションレベルでCPUのベンダを指定してくる機材があるんですか
そもそもそんな機材は製品としてどうかと思うが
書込番号:23392283
2点

>ララァスンさん
それは自分も思ったんですが、どちらかというとCPUでは無くてチップセットやドライバーの検証が取れてないじゃないかと思います。
※ そもそも取る気もないのかも
要はCPUで機器が動くとか動かないというのは命令がほぼ一緒なら普通は無いです。
変にCPUパターン表を作ってタイミングコントロールしてるのでなければ、と言ってもそんな機器、インテルでも動くかどうか分からないから大変でしょうが
逆にX570やB450のUSBポートでの互換性を確認してないとかそんな感じには見えますが、と言ってそれで動かないことがあるの?とは思いますが、大枚をはたいて買う訳ですから、動作検証が有りますには魅力は有るとは思いますよ
書込番号:23392296
0点


まあ、単純に教科書通りの回答だとは思いますよ?
Ryzenが出てから2-3年程度、爆発的に売れるようなったのは去年の7月から、そういう状態なので、検証が進んでないのは事実でしょう。
自分はそれなりに動作するものばかりだとは思いますが、それでも、質問した先にも責任があるので動作するでしょ?とは回答できないですよ。
ま、売れてるのは事実なので、検証はそのうち進むとは思います。
FL STUIDO自体は問題はなさそうですが
書込番号:23392356
0点

うーん。別に動くんじゃないの?メーカのHPみたけどintelは〇でryzenはダメとか、intel厨的記載はみつけらんなかったけど。
このブログの人が吹いてるだけじゃないのかな
>逆にX570やB450のUSBポートでの互換性を確認してないとかそんな感じには見えますが、と言ってそれで動かないことがあるの?と
そうそう。そんな製品ある?って思う
ブログの人がintel厨なんじゃない?
書込番号:23393719
0点

>Y.Garrixerさん
>用途は主に音楽制作
一部情報のみ提示しますがRyzen環境でのプロユース用のシステムビルダーがいるぐらいですから心配する必要はないとは思いますね。
疑問に対してもyoutubeで説明がありますよ。
pcaudiolabs
https://pcaudiolabs.com/rok-box-mc-z-series/
Are #AMD CPUs good for audio production?
https://youtu.be/fsyzKJ7kV-E?t=491
Intelの次世代については以下リンク先参考に。
SS提示しましたが見て何も思わない方はいないでしょう。
対応マザーも相応にVRMにファン2〜3基搭載のようで控えめに言ってキワモノな感じはしますね。
Intel Announces Its 10th Generation Core Processors "Comet Lake-S"
https://www.guru3d.com/news-story/intel-announces-its-10th-generation-core-processors-comet-lake-s-with-flagship-core-i9-10900k.html
書込番号:23393948
2点

趣味でエンコード職人なら、いいですけどね。
但しゲームはインテルなんで除く
プロ仕様のソフトには、速度なんて関係ないし、チップセットも規格をつくっている
インテルのほうがいいですよ。
4コアしか真面目に働いてないからね。
書込番号:23395008
0点

似たような構成で先月、dtmメイン用として作りましたが、3700x + x570 unify + Ballistix BL2K16G32C16U4B(メモリ)の構成でStudioOne4で曲作ってますが今の所問題は発生していません。
大半のdawはintelベースで作られてるそうですが、マスタリング(iZotope)工程まで特にプチフリや妙なノイズが入ったりなどないので問題はないと思います。
質問者様がプロユースとして音楽で生計を立てているのであればmacをメインにされた方が業界との辻褄が合わせやすいです。
実際の所、音楽専門学校に通っていた頃は大半がmacでしたし、業界的にもまだまだmacがメインだなと思いました。
海外研修の共同制作もmacでした。
それとUniversalAudioはWindowsとの相性というか、対応がけっこう遅くwaves等のソフトやオーディオインターフェース使う場合注意です。
ちなみに非常勤講師のプロの方はWindows + ryzenで自作したいと言っていましたし、おそらくココ最近はIntelでもryzenでも問題ないのでは?と思ってきてもいます。
ソフトを入れる際などの時はややトラブルはありました。
主にウイルスソフト等の関係で...
それとオーディオインターフェース(Audient sono)をunifyに繋げると見失う時がたまにあったので、別途にStraight2 KOUKI を増設した所、それ以降見失ってません。
ちなみにケースですがdefine7の中がホワイトのカラーがx570unifyとマッチしてて非常に一体感あっておすすめですよ!
書込番号:23397606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>むんぱちゃんさん
僕はfl studio使ってるんですけど、DAW自体に問題が無くても、プラグインなどに支障が出ないか不安なんです。最悪使えないなど。
僕が作っている曲のジャンルはEDMなんですが、有名アーティスト達はデスクトップにWindows、ノートにmacを使ってますね。まあMacでbootcamp使ってwindowsにすることもできますが、Windowsが多いような気がします。どちらでも出来ると思いますが、有名アーティスト達が皆windows使ってるのでWindowsにしようってかんじです。笑
コロナが収まったらドスパラに行って聞いてみようと思います。笑
書込番号:23397661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Y.Garrixerさん
なるほどですね。
EDMを手掛けてる方は特にWindowsが多い印象ですね。
プラグインの問題についてですが、正直な所、入れてみないと動作する保証がないので難しいところですが、有名所のプラグインであれば基本的に動作するとは思います。
この点が心配であればmacbook proと言いたい所ですが他にも理由があってwindowsで組みたいって感じなんですよね。
bootcampはやったことはないですが、私だったらそのような回りくどいことせず、FLメインであればwindows一択かな?(FLユーザーwindows多めですし)
自作PCのように構成は好き勝手選べませんが、DTM専用機として一貫性のあるシステムアップなども施されてるOM FACTORYなども候補に入れてみては如何でしょうか。
お題にPC初心者と書いてあるので一応伝えますが、自作をする場合はある程度の知識回収とトラブルが起きてもめげずに原因を探すための忍耐力等、必要ですのでそこのところ分かっていてください。
と言いましたが、比較的新しいもので組めば変なことにはなりませんのでご安心ください。
プラグインの相性などについてはSNSで現役の方に聞いてみるのもありかと思います。
ドスパラに限らずパソコン店全般で、DTMなどやっている店員さんなど運良く出会わなければ有益な情報は入ってこないと思います。
あまり入り組んだ話はできませんが参考になればと思います。
音楽制作がメインと思うのでそれ以外の要素で悩まされると本末転倒ですので。
書込番号:23397766
0点

>むんぱちゃんさん
そうですね、windowsにしようとおもいます。
まだ学生なので自作で行こうと思います。アドバイスありがとうございます!
自分なりに調べたところ、AMDとの相性はオーディオインターフェースにあるみたいですね
自分はRMEのBabyfacepro fsを使おうと思っていたのですが、新しいものなだけあってAMDはおそらく動作保証対象になっているようなのでRyzenで組みたいと思います。
書込番号:23401297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



CPU > AMD > Ryzen 9 3900X BOX
自作初心者です。
PCを作るにあたり、特にCPU・GPUのスペックについて迷っているので相談させてください。
CPU/Ryzen 7 3800X or 3900X
GPU/RTX 2070S or 2080S (DUAL-RTX2070S-O8G-EVO辺りを検討中)
メモリ/TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 16GBx2
マザボ/ASUS TUF GAMING X570-PLUS
ストレージ/WD Black SN750 NVMe SSD Without Heatsink 1TB (M2)
ケース/Corsair Carbite 100R Silent (設置場所の都合上H450mm以下にする必要があり、あまり選択肢がありませんでした…)
電源/Corsair RM850-2019- 850W PC電源ユニット 80PLUS GOLD
OS/Мicrosoft Windows 10 Home 日本語版 USBフラッシュドライブ)
用途としてはゲーミングの他に将来的にlive2Dのモデリングやゲーム配信・VRなどの用途も考えています。
ただ4Kモニタを所持していないのでゲームはWQHD画質でプレイすると思われます。
そうなると3900X+2080Sはオーバースペックすぎるでしょうか…?
コスパの問題もありCPU・GPUのスペックをどちらにするか迷っています。
またその他パーツについても問題ないか等見ていただければと思います。
よろしくお願いします。
0点

>yorunoさん
ゲーム配信を予定しているなら、3900Xでいいんじゃないかと、
あとメモリーは3200がよろしいかと。
グラフィックボードは余裕があるなら一番いいので(2080super)いいのではないでしょうか。
書込番号:23348000
0点

X570チップセットマザーを使う前提では、M.2のSSDにBLACK SN750不要では?
一応、SN750を手持ちで利用しているものの、マザーボードのヒートシンク利用前提として、ヒートシンク無し選んだ方が良いでしょう。
現在、PCIe4.0対応マザーボード上にCFDのPG3VNF(1TB)を利用していますが、値段はSN750よりも安いです。
どちらも別途ヒートシンク利用し、ケース内エアフロを整えられていると、排熱の心配は少ないのですがね。
スレ主さんの選んだコルセア製PCケースはドライブベイは多数あるものの、実は違う部分の拡張性が乏しかったりするもので・・・
そのケースは空冷限定で見ると用途有るものの、簡易水冷など変更加えた利用では対応ラジエターサイズ120mmまで、冷却のカスタムは乏しい。
仮にスレ主さんの条件で私が選ぶ場合、NZXT製ケースから簡易水冷や本格水冷の拡張を熟考し、H510系列で選ぶでしょうね。
マザーボードは他のスレにて。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001172561/SortID=23346982/#tab
チップセットファンの配置が精神衛生面で気にならない場合、それでも良いと思いますよ。
Ryzen9 3900Xを選ぶ場合、メモリーはDDR4-3200〜DDR4-3600までが無難。
インフィニティ ファブリック(Infinity Fabric)の特性からDDR4-3600辺りが性能引き出せる。
しかし、CPU製品保証ではDDR4-3200の利用前提なので、自己責任で判断してください。
予算が足りなかったら、2〜3か月ほど無駄使い減らし組む時期を遅らせ、予算を増やしてください。
書込番号:23348190
0点

自分も3900Xで組み込みをしています。
構成
CPU:Ryzen9 3900X
マザー:ASUS ROG STRIX X570 E-GAMING
メモリー:ARK ARD4-U16G48MB032AA-D 2set 8GB*4 32GB 3666 19-19-19-39-65 1.27V
電源:ANTEC HCG 1000 EXTREME
グラボ:ASUS RX 5700XT 8GB(リファレンス)
SSD:GIGABYTE GA-ASM2NE6100TTTD*1 APACER AS280P2 480GB
HDD:Seagate 2TB
ケース:Alpha 330
その他:ファン Corsair ML140*4 ML120*1
クーラー:CoolerMaster MA620M
モニター:DELL S3220DGF(WQHD)
まあ、ゲームに関してはとりあえず、GTX2070Superでもリフレッシュレートが高くなければ大丈夫だとは思いますが、高い方が無難なのでGTX2080Superの方が良いとは思います。
メモリーは3200のメモリーをクロックアップして3666で動作させてますが、3200でも良いとは思います。
まあ、速度が高いほどCPUの性能を出しやすいので高く設定する方が無難です。
また、レイテンシも上げた方が快適になると思います。
電源は自分は1000Wを使ってますが、これは前にCFXをやってた名残りなので850Wもあれば十分です。
SSDは自分はGUGABYTEの1T PCI-E x4 4.0を使ってますが、これの良いところはTBWがかなり高いことですね。確か一応1800TBWだったと思います。
自分的には同じコントローラとNANDを使ってるPG3VNFで良いとは思います。
マザーは自分なら3万円前後から選びますが、この辺りは好き好きです。MSIならX570 UNIFY辺りが良いとは思います。チップセットの発熱についてはよく考えてください。
自分的には、そこまではとは思いますが、こればっかりは考え方次第かな?と思います。
クーラーは簡易水冷でしょうか?それなら最低240mm以上で選ぶと良いとは思います。
自分は電圧を下げて空冷で動作させてますが問題は今のところないです。
3800Xを買うなら3700Xで良いとは思うのだけど、それ以上と思うならお勧めは3900Xです。
Ryzenはコア当たりの電力が60-70Wくらいが一番効率良く仕事をするので3800Xは電力性能比が合わない気がします。
書込番号:23348237
0点

yorunoさん
CPUはゲーム配信するなら3900Xがおすすめではありますが、たとえDLSS2.0対応ゲームだとしても、モニターがWQHDなら2080Superの方が良いと思いますので、3800Xか3700Xですかね。
メモリーは特にAMDの場合インフィニティーファブリックの速度に関係しますので、なるべくクロックも高くレイテンシーも詰めた方がいいです。
X570マザーは殆どが4000MHz以上でも対応しておりますので、少なくても3600MHz以上がいいかと思いますし、BIOSのメモリーが触れるなら3800MHz以上にしてインフィニティーファブリックを1900MHz等に設定した方がいいかと思います。
(3733MHz以上だとインフィニティーファブリックをBIOSで設定しないと半分の速度になりますので・・)
シングルランクで2枚さしの方がクロックも上がりやすいので、最初は8GBを2枚の16GBがいいかと思います。
参考にフルHDですがFF14のベンチをメモリーを2666MHzと3800MHzで回した時の比較です。
タイミングはどちらも16 15 15 15 36 48でtRFCもどちらも345です。
CPUが3950X(AUTO)
グラボ2080Tiです。
このあたり気にしなくてlive2Dのモデリングでadobe等使うから容量が必要という事ならクロックを3200MHzあたりでメモリーを4枚刺しもしくはデュアルランクでいいかと思います。
書込番号:23348489
4点

すみません・・・
自作初心者さんと書かれてるのを見落としましたが、色々書きすぎましたかね?(^^;
メモリーはこんな事情もあるのでもう少しクロックの高い物を選んだ方が良いです・・と言う事で。
ゲームだけに関してはCPUはマルチスレッド性能が多すぎても、そんなに使える物も少ないので最低6Core以上はお勧めですが、3800Xなら大丈夫かと思います。
配信もすると言う事なら3900Xでもオーバースペックではないと思います。
グラボの方はそのモニタならーゲームとそのFPS次第ではありますが、2080Sはオーバースペックとは思えませんね。
書かれてる構成で私ならですが、メモリーはもう少しクロックの高い物にして、M.2はPCIE Gen4に・・
グラボを2080SでCPUは3800Xもしくは3700Xにしますかね。
予算もあるかと思いますので考えどころは色々あるかと思いますが、こんな時でもありますので楽しく悩んで良いPCを作って下さいね。
書込番号:23348645
2点

皆様色々アドバイスありがとうございます。
意見を見る限り、3900X+2080Sでもオーバースペックではなさそう…ただしどちらかを優先するならGPUは2080Sの方が良さそうという感じですかね。
ただCPUは1万円差ぐらいで3800X→3900XにできますがGPUは3万円ほど差があるのでこの辺は値段も考えてもう少し悩んでみようと思います。
メモリは3200MHzのほうがよさげなようですね。
Amazonで比べてみても2000円ぐらいしか値段上がらなそうなのでメモリはこっちにしてしまおうと思います。
https://www.amazon.co.jp/3200Mhz-PC4-25600-8GBx2%E6%9E%9A%EF%BC%8816GBkit%EF%BC%89%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%84%A1%E6%9C%9F%E9%99%90%E4%BF%9D%E8%A8%BC-%E6%B0%B8%E4%B9%85%E4%BF%9D%E8%A8%BC%EF%BC%89%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81/dp/B07ZT89SLD/ref=sr_1_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=TEAM%2BDDR4&qid=1587308038&s=computers&sr=1-6&th=1
>ガリ狩り君さん
SSDについてはヒートシンク見落としていました。確かにマザボの方についているのでSSD側には不要ですね…
とすると確かにこの辺あたりがよさげですね
https://kakaku.com/item/K0001169975/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
ケースは最初H510も検討していたのですが高さが450mm超えしてしまうのとボタンが上部についているため自分の設置環境的に取り回しがしにくそうなので外しました(棚の間に入れるような形に置くので上面にインターフェースがあってほしくない)
>揚げないかつパンさん
構成の見本ありがとうございます。
クーラーについては3800Xにする場合は追加で付けなくてもいいかなと思っています。
3900Xにする場合は簡易水冷推奨とのことだったのでケースのサイズとの兼ね合いも含めて少し検討してみます。
(コルセアのケースの場合は簡易水冷が入らないケースが有ると見かけたので…)
>Solareさん
色々細かくありがとうございます!
メモリですが他の方の意見も見て3200MHzにしようと思います。XMPについてはいきなり挑戦するのも怖いので一旦考慮から外していこうと思います。
書込番号:23348977
0点

>ただCPUは1万円差ぐらいで3800X→3900XにできますがGPUは3万円ほど差があるのでこの辺は値段も考えてもう少し悩んでみようと思います。
書いてて気づきましたがRyzen9にすると簡易水冷だったりクーラー周りも変わってくるので単にCPUが1万円差という視点で見るのはよくなかったですね
そのへんも踏まえると3800Xでもいいかなという気もしてきました。
書込番号:23349037
0点

>yorunoさん
前に調べてもらいましたが3900Xと3800Xってそんなに発熱違わないですよ?
3900Xってそんなに発熱するイメージなんですかね?
自分のクーラーも空冷ですよ?
多分、空冷って人も居ますよ。ただ、虎徹MK2とかでは無理ですが。
因みに3800Xってそんなに良いとは自分は思ってないんですが、200MHzで40Wは電力食い過ぎだし。。。
そういえば先ほどCOD:MWやってみましたがこれの配信をするなら3900X一択です。キャンペーンで最大使用率が49%を超えました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001201224/SortID=23348421/#tab
書込番号:23349042
0点

皆様もろもろありがとうございます。
先週無事構築が終わりまして、結局3900X+2070Sの構成で行くことにしました。
細かい変更はありつつプラスしてCPUファンを追加で購入した形に最終的になりました。
メモリなども見直すきっかけになったので相談してよかったと思います。ありがとうございました。
書込番号:23363455
1点



CPU > AMD > Ryzen 9 3900X BOX
CPU/ 【AMD】Ryzen 9 3900X BOX
MB/【ASUS】ROG STRIX X570-E GAMING
クーラー/【NZXT】KRAKEN Z73 RL-KRZ73-01
メモリ/【G.Skill】F4-3200C16D-32GTZRX [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
グラボ/【ASUS】 GT710-SL-2GD5-BRK [PCIExp 2GB]
ストレージ/【サムスン】970 EVO Plus MZ-V7S500B/IT
電源/【Thermaltake】Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]
この構成で組もうと考えています。ゲーム用途ではなくCPU性能重視で動かします。排熱に不安があるのでケースファンをつけたいのですが、光学ドライブも使いたいです。ただそうなるとケース選びが大変で行き詰まってしまいました。よろしければオススメのケースやその他何か方法がございましたら、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします!
書込番号:23338952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はSharkoon使ってますが、5.25インチベイあって(使えて)、360mmラジエーターも同時設置できるものを
この中辺りから選ばれたら良いでしょう。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000028814_J0000032446_J0000029895_J0000026779_J0000032448_K0001096758&pd_ctg=0580
書込番号:23338972
0点

どの程度、光学ドライブを使うかでは?
最近は自分はさっぱり出動の機会が無いのでUSBで繋いでる
書込番号:23339102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あずたろうさん
ありがとうございます!比較表はとてもありがたかったです!この辺りであれば両立もできて拡張性もありそうですね。もちろん予算との相談も必要ですが…
>揚げないかつパンさん
おっしゃる通りほとんど使う機会は無いというのはあると思います。ただ友人よりの依頼だったのでそこまで組み込めるのであれば組み込みたくて^^;
書込番号:23339154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

知識が深くなく申し訳ありませんが、パソコン工房の店舗にて話していたところ現在選択しているthermal takeのものでなく
LEADEX III GOLD ARGB 850W
勧められました。『せっかくのこの構成なら電源の性能もこのくらいが安心です!』との事だったのですが、正直性能差をそこまで理解できませんでした。皆さまはどう思われますでしょうか(^^;;
書込番号:23339170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上で書きました。
あちこち飛ばないようにね、一か所でまとめましょう
書込番号:23339276
0点

Thermalの電源ならSuperFlowerの方が安心はできるかな?とは思います。
自分の電源は多分。それよりもお高いのを使ってます。ただ、GT710を付けるなら750Wでも良い気はします。
あれは大して電力を食わないので。。。
自分は下記の構成ですが、特に不便は無いです。
構成
CPU:Ryzen9 3900X
マザー:ASUS ROG STRIX X570 E-GAMING
メモリー:ARK ARD4-U1648MB-32AA-D 2set 8GB*4 32GB(3666 18-19-19-19-39-62 1.27V
クーラー:CoolerMaster MA620M
SSD:GIGABYTE GP-ASM2NE6100TTTD+APACER AS2280P2 48-GB
電源:ANTEC HCG 1000 EXTREME
グラボ:ASUS RX5700XT 8GB
SSDはまあ、PCI-E 4.0にしてるけど、TBWも大きいので良いと言えば良いけどね。
書込番号:23339297
0点

>あずたろうさん
すみません。あまり考えずに質問をしてしまいました。以後きをつけます!ご指摘ありがとうございますm(__)m
>揚げないかつパンさん
ご丁寧にありがとうございます!
SSDについてはキャッシュなどを加味してこちらのものにしました^^;
より良く満足できるものにできるよう頑張ります!
書込番号:23339317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>友人よりの依頼
って事なら、友人と一緒に選んだ方が無難じゃないですかね?
知らない人はケースなんて黒の四角い箱ってイメージだろうけど、自作ケースは形も色も沢山。
ケースに5インチベイが無い製品も多いので、光学ドライブ搭載となると選択肢がかなり減りますし。
DVDドライブなら、安いので良いなら外付けで2千円台で買えるので、内蔵を考えるのも?
後予算も不明だし。
最近流行の光物映えるアクリルや強化ガラスが横や前面にあるケースとかありますし、光るファンが最初から付いてるケースもありますし、小さいPCも人気だし…
友人が丸投げしてるっぽいけど、その辺ちょっと相談しておく方が無難じゃないかな?
書込番号:23339848
0点

>kaeru911さん
ご指摘ありがとうございます!
友人へは、その都度説明しながら部品を決めています^^;
書込番号:23339861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は外付けBlu-lay使ってたけど、あまりに読み込み遅いので内蔵型に変えました。
3倍くらい早いですね。いまは内蔵型2台、外付け1台、 内蔵DVD(予備)1台所有です。^^;
書込番号:23340435
0点

>あずたろうさん
画像までありがとうございます!イメージがとても湧きやすいですね!
今見積もりをいくつか出してるのでそこから、内蔵か外付けか考えていきたいと思います!
ただこのご時世で高騰していたり入荷未定だったり多いみたいですけど…(T . T)
書込番号:23340451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考になるのか分かりませんが個人用途向けワークステーション制作に、PCケースにキャスター取付け【本格水冷+床置き】前提としていた事から、TheTower900(レビュー済み)を利用しています。
メンテナンス性や設置場所を考慮した上で、上記のフルタワーを選択し排熱処理に余裕ありますが、ケースファン+ラジエターファンの合計14個使いました。
個人的にはスレ主さんの状況から、両者納得いくまで熟考される事を勧めたいです。
>排熱に不安があるのでケースファンをつけたいのですが
静音性を犠牲にしても良いものなのか、その辺も気になるところ。
追加や後の拡張構成変更でケースの制限を少しでも気にしたくない話でしたら、フルモジュールタイプのフルタワーから選ぶ方が無難なのでしょう。
書込番号:23341506
0点

>ガリ狩り君さん
ご意見ありがとうございます!
参考にさせていただきます。The tower900を拝見しましたがケースはなんとか1.5万までに抑えたいと考えています。予算を表記しておらず申し訳ありません^^;
書込番号:23341773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たにぼー。さん
5インチベイ必要・水冷ラジエーター360mm対応で1.5万位って条件でそこそこよさげなケース
(正直ケースは趣味なので、ラジエーター対応と5インチベイに気を付ければ何でも好きなのをどうぞ)
MasterBox CM694 TG MCB-CM694-KG5N-S00
https://kakaku.com/item/K0001167496
5インチベイあり、冷用ラジエーターは5インチベイの都合上トップ限定で360mmまで対応。
配置時は、ラジエーターホースはリア側に持ってこないと5インチベイが残せない。
サイドパネルは透けないやつも選べる。
https://kakaku.com/item/K0001167495/
重量10.4 kgで剛性はまあまあ。メッシュ構造多用・ケースファン取付位置多めで排熱もバッチリ。
Define R6 USB-C FD-CA-DEF-R6C
https://kakaku.com/item/J0000028813
ちょっと予算オーバー気味。おそらく、この中では一番人気。質実剛健。
5インチベイあり、冷用ラジエーターは5インチベイの都合上トップで360mmまで対応。
重量は12.4 kgで剛性は高そう。ケースファンがけっこうつけれる。
Core V51 TG CA-1C6-00M1WN-03
https://kakaku.com/item/K0001020247/
予算よりちょっと安い。
5インチベイあり、冷用ラジエーターは5インチベイの都合上トップで360mmまで対応。
重量は12.3 kg、よさげ。メッシュ構造。
ちょっと古いのでポートがUSB-typeC無いのが玉に瑕。
どうでもいいが、個人的な趣味としてはCM694、次点でDefine R6。(現在の私のケースはCM690Bなんでね・・・w
どのケースも水冷ラジエーターがフロント360mm対応とは書いてあるが、
フロント配置だと5インチベイは排除しないといけないくさい。
さらに水冷ラジエーターは正直、ラジエーター長は対応してると思うが厚さ次第で怪しい。
書込番号:23344059
0点

>岩功さん
レビューまで細かくありがとうございます!
自分もこのサイズにしてしまおうと考えているところでした!とても参考になります!
最悪なんとか組み込む方向で行ってやろうと思います!!
書込番号:23344250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > AMD > Ryzen 9 3900X BOX
CPU ryzen9 3900x
RAM F4-3600C18D-32GTZN [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組](今後64gbにする予定)
GPU ZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 SUPER Twin Fan ZT-T20820F-10P [PCIExp 8GB]
M/B MPG X570 GAMING EDGE WIFI
CPU cooler H100i RGB PLATINUM CW-9060039-WW
power unit Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]
HDD WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]
SSD WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0B
case H200 TG RGB Snow Edition CA-1M3-00M6WN-00 [ホワイト]
主にMinecraft(影MODとか)やworld of WAR ships . hearts of iron IV などのゲーム用途としてつかいます。やっぱりRyzen9だとオーバースペックでしょうか、あまり動画編集とかはしません。もしかしたら安定性のあるi9やryzen7とかの方がいいのでしょうか?どなたか教えていただきたいです。あと、パーツはパソコンを光らせたいのでRGBを搭載してるマザーボードやメモリ、電源をチョイスしました。
書込番号:23334644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SSDがSATA M.2になってます。
安いものならこちらにしましょう。
https://kakaku.com/item/K0001220482/?lid=20190108pricemenu_hot
書込番号:23334659
0点



ゲーム用途なら 3700Xで十分じゃないですか。 スコアなど変わらないですよ。
多コアな3900Xが活きるのはレンダリング系の用途でしょう。
書込番号:23334732
3点

いろいろアドバイスありがとうございます!やっぱりゲーム目的ならryzen7で十分ですよね!電源やSSDに関してもアドバイスありがとうございます!ケースの色は白にしたいので電源もできれば白の物を探していたのでありがとうございます!
書込番号:23334773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とあるがくせーさん
そのケースだと電源部分とマザーボード部分で仕切りがついているので、横に空いている穴から漏れる光しか見えませんよ。
https://kakaku.com/item/K0001120388/
こういうシンプルに白いだけの電源でもいいと思いますよ。
書込番号:23334821
2点

>とあるがくせーさん
その用途だけなら、3700xで問題ないです
ゲームやりながら配信、動画編集を頻繁にするとかの場合は3900xのがストレスフリーです
3700xだと簡易水冷不要ですが、もし見栄えで水冷を選ばれるなら白が映えます
https://kakaku.com/item/K0001180698/
そこまで見た目は気にしないということであれば、空冷にして予算を別に振ったほうが幸せになれると思います。
浮いたお金で、ストレージを強化しておくと実用上かなり便利だと思います。
M.2 SSDを容量増やして、X570だしせっかくなのでPCIe4.0に変更してみるとか
https://kakaku.com/item/K0001169975/
(M.2を2本挿す場合は、マザー的に一本はヒートシンクを別に付けないといけないのでそこはお気をつけて
4TBのHDDを使用されるなら止めませんが、重いデータがゲームくらいって話であれば
4TBのHDDを1TBの2.5インチSSDに変更したほうがいいかもです
https://kakaku.com/item/K0001028335/
電源もほかの方が言うように、白いほうがいいかもですね
>zemclipさん より出ていた
https://kakaku.com/item/K0001120388/
ならケーブルも白で映えると思います。
書込番号:23335505
0点

まずマザーですが F4-3600C18D-32GTZNを4枚挿しするなら自分ならUNIFYにします。
自分はARKのARD4-U16G48MB-32AA-Dというメモリー2セットで試した事がありますが、このメモリーで8GB 2枚の場合、4400まで動作しました。4枚にしたら4066どまりでした。これで言うと16GB 4枚の場合は3733くらいまでは落ちます。
まあ、かなり高い周波数で動作させる場合でDR 4枚とかするならメモリー周りの配線が良くないと動作しません。
このマザーのQVLを見ると一抹の不安を感じるので、それならQVL上、稼働周波数の高いUNIFYにしますが。。。
それと、この辺になるとマザーの電源周りとかも効いてくるので考慮が必要です。
CPUは3900Xを実際に使ってますが、ゲームに困ることは無いですが流石にオーバースペックでどんなゲームをしても50%にも満たない使用率で推移するので必要ないです、何なら3600Xでも回せます。
ゲームだけなら64GBは必要ないですが、これの用途は?
確かにこのケースだと電源の光は届かないですね。
LED制御はiCue?MisticLight?ライティングソフトは1種類でまとめた方が良いですよ。
書込番号:23335834
0点



CPU > AMD > Ryzen 9 3900X BOX
【CPU】AMD Ryzen 9 3900X BOX
【CPUクーラー】CPU付属
【メモリ】Corsair CMK64GX4M2E3200C16 [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組] ×2
【マザーボード】MSI MPG X570 GAMING PLUS
【ビデオカード】MSI GeForce RTX 2080 GAMING X TRIO [PCIExp 8GB]
【SSD】crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP
【HDD】東芝 DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]
【ケース】Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5-BK [Black]
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE750G
0点

【CPU】AMD Ryzen 9 3900X BOX
【CPUクーラー】CPU付属 → 最低でも無限五クラスを。
【メモリ】Corsair CMK64GX4M2E3200C16 [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組] ×2 → QVLで確認されましたか?
【マザーボード】MSI MPG X570 GAMING PLUS → QVLで確認されましたか?(上記と同じ)
【ビデオカード】MSI GeForce RTX 2080 GAMING X TRIO [PCIExp 8GB] → Superにしたほうがよくない?
【SSD】crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP → 何故にM.2 SSDにしない?
【HDD】東芝 DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]
【ケース】Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5-BK [Black]
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE750G
書込番号:23333848
0点

特に悪いと言うところはそれほどないですが。
SSDはNVMeではなく2.5インチのSATAなんですね?
せっかく作るならNVMeにしても良い気はします。
この構成なら、別にX570にこだわらなくてもという気にはなりますね。
※ 多分、メモリー構成が64GBなのでX570にしたのかなとは思いますが
CMK64GX4M2E3200C16 については動作はしそうですが、しなかったら動作速度を落とす必要があるかもしれないですね。
クーラーは夏場になるとちょっと熱いかもしれないですね。
HDDは1TB?コスト的には4TB前後の方が割が良い気はします。
書込番号:23333859
0点

追記:
【ケース】Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5-BK [Black] (2014年)
→ Define 7 も出てるのにR6も 考慮しないですか?
https://kakaku.com/item/J0000026779/ (2018年)
書込番号:23333868
0点

【SSD】crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP
→今更2.5インチSATA接続のSSDを選ぶ理由はなんですか?特段の理由がない限り、M.2 2280 NVMe接続のSSDを選んだ方がいいでしょう。
500GBで安めなら定番の
WD Blue SN550 NVMe WDS500G2B0C(https://kakaku.com/item/K0001220482/)
とか、多少高くて高性能なら例えば
サムスン 970 EVO Plus MZ-V7S500B/IT(https://kakaku.com/item/K0001123583/)
とか。
【HDD】東芝 DT01ACA100 [1TB SATA600 7200]
→これまたなんで容量単価が高い1TBのHDDを選んでいるんですか?容量単価が安いのは4TB〜6TB辺りだと思いますけど…
もし予算内に収めるためとかゲームをたくさん入れたいとかあるんだったら、いっそのことHDDは無しにしてSSDを1TBにすることを検討された方がいいのではないでしょうか?
書込番号:23333878
0点

CPU 定格105W 95℃
ビデオ 定格225W 88℃
ほかに、メモリ、SSD、HDDなど、
ゲームやって負荷上昇して温度上昇して、何が
一番先にへたるか、興味があるところです。
書込番号:23333895
0点

>超OKDさん
【メモリ】Corsair CMK64GX4M2E3200C16 [DDR4 PC4-25600 32GB 2枚組] ×2
128GBですよね QVLで確認してないと、認識すらしない可能性がありますよ?
(前に32GB4枚で認識しないというすれがあったような?)
まず32GB2枚で確認してからのほうがいいかもですが?
書込番号:23333954
0点

調べて見たら、お値段お安く128GBでメモリーメーカー側のQVLに載ってるメモリーはF4-3200C16Q-128GVKかなと思います。
https://www.gskill.com/qvl/165/184/1571734065/F4-3200C16Q-128GVK-Qvl
https://kakaku.com/item/K0001212035/
5000円くらい高いけど、こっちの方が安心できそうな気はします。
書込番号:23333990
0点

ストレージとケース・電源は以前のものから流用では?
この辺りは少々古いものなので、そういうことなのでしょう。
動くかどうかなら動くでしょうとしか言えません。
目的と合致するかどうかは目的が不明なので何とも言えません。
書込番号:23334123
0点



CPU > AMD > Ryzen 9 3900X BOX

Ryzen9 3900x付属のCPUクーラーで組み立てた人のこのYouTube動画を見て、付属のCPUクーラーではなく、簡易水冷クーラーの強力なのを最初から買い組み立てました。
https://youtu.be/t7SmZAO7p08?t=22m6s
書込番号:23279073
4点

使い物ならないほどひどくはないです。
一応は運用できますが、ただ、必要十分というには少し性能が低いとは思います。後、フル回転させるとうるさいらしいです。
自分も、クーラーは最初から付属の物は使ってないです。
ただし、自分は空冷でCoolerMaster MA620M程度の物ですが、定格で使う分には不便は特には無いです。
Ryzenは温度が上がると少し性能が落ちます、これを看過できるかどうかも問題では有りますが。。。
書込番号:23279085
0点

ここでいろいろなレビュー見たり、BTOのPC見る限りは、Intelのような本当の「おまけ」では無さそうではありますね。
良い解釈してこのクーラー辺りの性能には近いかなと思います。
https://kakaku.com/item/K0001122668/
秋から春までは大人しく使うなら、何とかそのままでもという感じでしょう。
それでも大人しめに使っても真夏はエアコン環境じゃないと可哀そうでしょう。
書込番号:23279191
0点

同じTDP105Wの3950Xが液冷推奨なんで推して知るべし…だなぁ。
TDP65Wの3700Xならそこそこの性能なんだけどね、Wraith Prism。
書込番号:23279258
0点

個人的な感じでは、冬〜GW辺りまでは普通に使える。
梅雨時期〜からエアコン省エネで使うとチョッと厳しいって感じ。
まあケース次第な面も多々あるけどね。 エアフローしっかりしたケースとちっこくケースじゃ結構違うし、一般的なATXと小さいMini-ITXだと…
グラフィックボードも高性能な製品は高温になるのが多いから、それによっても変わるし。
基本パーツ構成によって変わる。
予算あるなら最初から替えた方が面倒は無いけど、無ければ初夏まではそのままでも行けるかな?
私は最初からこれを使っています。
https://kakaku.com/item/K0001152530/
書込番号:23279393
1点

>8810Kさん
>こちらのCPUに付属するCPUクーラーはおまけのような物でほとんど使い物にならないような感じでしょうか?
基本的には運用するレベルで問題ないクーラー(Wraith Prism)が付属していますが3900X利用でしたら交換がベストになりますね。
以前どこかで紹介した気がしますがRyzenに限らず最近のCPUは冷やすほどブースト時間を長く維持できます
Wraith PrismはNoctua NH-U14Sと比較して3900X最大負荷ではマルチで3%、シングルで5%程パフォーマンスに差が出るようです。
この差をどう見るか、でしょう。
↓
https://www.computerbase.de/2019-07/amd-ryzen-3000-test/2/#abschnitt_gut_gekuehlte_cpus_sind_etwas_schneller
またWraith Prismの騒音値(まな板状態での計測)ですが1500rpmで34.3dB、ケースインで30dB以下にはなるかと。
1800rpmまでは結構静かに運用できます。(2000rpm以上はNG)
↓
https://www.computerbase.de/2018-05/amd-wraith-prism-boxed-kuehler-test/2/#abschnitt_schalldruckpegel
とりあえずスレ主さん自身で試すのが良いかと思いますが個人的には3900X以上で利用するならサードパーティー製クーラーへ交換するかもしれません。
書込番号:23279413
0点

皆様分かりやすくご説明ありがとうございます。
やはりサードパーティー製のものへ換装しようと思います。
初めてのCPUクーラー交換なので少し不安な面もありますが試行錯誤しながら頑張ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23279516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケースからはみ出さないか、メモリーと干渉しないか等、下調べはしっかり。
フタが閉まらないや、ガラスやアクリルが熱くなったとか、よく聞くからね。
書込番号:23279526
1点

>kaeru911さん
ありがとうございます。
購入したパソコンケースの型番が「ミドルタワーATXケース IN-WIN EA040」となっているのですが、NH-U12Aを取り付けたいのですが、取り付けることは可能なのでしょうか?
書込番号:23279852
0点

多分、無理じゃないかと思う。
INWIN EAシリーズは幅190mmのケースで120mmファンが側面いっぱいだと思います。
ある動画でマザー面から虎徹Mk2を付けた際の高さは170mm程度と紹介されていました。
これらから推測するとこのクーラーの場合、マザー面からの高さが175mm程度必要なので、裏すぺーくが10mm程度としてもスタンドオフの高さで190mmをオーバーします。
まあ、ケースを持ってるならマザー面から175mm有るかメジャーで測れば分かります。
書込番号:23279884
0点

性能がというより、小口径だとファンが高回転でうるさいってのも、クーラー買い替えの大きな要因かと思います。
書込番号:23279890
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





