Ryzen 9 3900X BOX
- 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.6GHz、TDPは105W。
- 前世代キャッシュの最大2倍に当たるGameCacheは、メモリーのレイテンシーを低下するように設計されているため、ゲームの加速化を実現する。
- 「Precision Boost 2」により必要に応じて自動的に性能がブーストされる。色彩制御されたLED照明付きの照光式クーラー「Wraith Prism」を搭載。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全33スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 11 | 2019年7月15日 22:01 |
![]() |
6 | 13 | 2019年7月15日 15:01 |
![]() ![]() |
25 | 5 | 2019年7月13日 10:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 9 3900X BOX
今回はRyzen7 1700Xの買い替えで、このCPU をGETしました、名古屋のグッドウイルさんにて7月9日くらいに奇跡的に入荷していて、
10日に最後の1個でGETでした。
前評判もなかなかよく、期待しての購入です。
構成
CPU Ryzen3900X (これ)
メモリー F4-3200C16D-16GTZR [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
マザーボード X570 I AORUS PRO WIFI [Rev.1.0]
電源 FSP RA-750S
CPUクーラー CRYORIG A SERIES A40
グラフィックボード RD-RX5700XT-E8GB [PCIExp 8GB]
ケース SHA-S1000-W
CINEBENCH R20のスコアはさすがにものすごいです、ほれぼれしてしまいます。
FF14ベンチマークに関しては、Radeon RX5700XTなのでそこそこスコアもいい、
動画のソフトウエアエンコードに関しては50分ほどの動画(m2ts)をフルHDのMP4に変換で5分11秒でした。
かなり早いです。
あとブレンダーベンチですが他のCPU(3700Xのスレで紹介)では16分ほどかかっていたのが、なんと10分51秒でした。
動画エンコード、レンダリングではこのクラスでは最高です。
動画エンコードメインですので、助かります。
あとCPU温度ですがそこそこ熱くなりますが(最高84℃)9900Kほどは爆熱ではありませんし(最高100℃)
使いやすいCPUではないかと思います。
ロマンを求めて買って正解でした。
6点

お〜す!
Getおめでとう\(^▽^)
完敗でありますよ 宜しゅうございます (*^o^*)
大事にしてやって下さい∠(^_^)
書込番号:22796961
0点

>オリエントブルーさん
ありがとうございます、これ購入して、使ってみたら、ますます3950Xが欲しくなりました、(とても9月には買えないけどWWW)
書込番号:22796975
2点

ああ、ベンチ結果とかでは3700Xでいいかなぁとか思ってましたが、やはり12コア!ロマンありますよね〜〜
うちではサブPCで某MMORPGを4アカウント分起動させっぱなしとかやるんですが、2アカウントだと普通なんですが、4アカウントだとCPUの使用率が100%のまんまピクリとも動きません。
CPUは2200Gです。4コアがフル稼働です。古いゲームなのでグラボはあまり必要では無いのですが、CPUはさすがに忙しそうです。
これを12コアにしたら半分以下にさがるのでしょうか?(笑)
メインPCは2400Gなんですが、使ってるメモリが19ちゃんさんと同じメモリなんで心強い情報です。
今すぐはもちろん無理ですが、そのうち価格がこなれたら欲しいですね〜やっぱりロマンですよね〜〜w
書込番号:22797010
2点

>19ちゃんさん
おめでとうございます。
自分の3900Xもだいたい同じような速度で動作します。
RX5700XTそこそこ速いですね。でも、今は良いかな?とは思う。
VEGA56×2を変えるというのも有りなんですが、FFF14ベンチはこんな感じなので躊躇します。
でもCFXで動かないゲームも多いんですよね
X470からX570にするか今、思案中
書込番号:22797115
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。本当はRTX 2070 SUPERに行こうかと思ったんですが、2万近くも高かったので諦めました。
また2070無印買うよりは5700XTかなーって感じでポチってしまいました。
>KIMONOSTEREOさん
やっぱりロマンですよね16コア出たら買っちゃいそうですwww
書込番号:22798234
2点

こんばんワン!
あなたのZen2の3900X(12コア)のレビュを拝見して
Intelの時代が終ったのを痛感。
エンコにレンダリング速度文句なし。
この先Zen2の3950X(16コア)の出現でで完膚無きまでKOで
4年〜5年ではIntelは王座奪還は無理そうね。
ーーという事で
真剣に3900X乗り換えに気持ちが傾いております(笑)
ま〜Zen3まで待つかもですが。
書込番号:22798323
0点

>オリエントブルーさん
ユーチューブで某オーバークロッカーが〜
9900KS設定ってのをやってましたね。
まぁ これで3700Xと同等で〜ゲーム用途では勝つ。
フルコア50倍は私もやってるけど〜
ピュアコアで52倍と50倍を混ぜって・・ってのは電圧設定がむつかしそうでしたよ。
ぜひ 9900KFSに。
書込番号:22798798
2点

>オリエントブルーさん
レビューって自分のレビューだったんですね。閲覧ありがとうございます。
Zen2は前のZenから比べると非常に進化してますね。
発熱もそれほどでも無く、速度もそこそこ出る。(マルチではかなりな速度ですが)
欠点はメモリーを選ぶみたいなところですかね?
書込番号:22800077
2点

一つ気になったのですが、Ryzen3800XでRadeonVIIに対して、Ryzen3900XでRX5700XTなのですが、
FF14ベンチマークでRX5700XTのほうがスコアがいいのですが、RadeonVIIってそれほどいいのではなかったのですかね、
それとも3900Xがいいのか,どっちなんでしょう?
書込番号:22800450
0点

RADEON VEGAFは多分、高解像度にしないと殆ど性能が出ない系だと思います。
VEGA系はFHDとかではあまり良くないですが、解像度が上がると、性能が出ます。VEGA系全般の傾向として。。。
RADEON 5700XTでWQHDとかどうなんでしょう?
因みにFF系ベンチも苦手^^;
書込番号:22800460
0点

>揚げないかつパンさん
RadeonVIIってそうなんですね、納得しました。
ちなみにほぼゲームをしない自分なのでWQHDで試すすべがありません、ごめんなさい。
書込番号:22800496
0点



CPU > AMD > Ryzen 9 3900X BOX
当方、なんとなく買ったCorsairの3600MHzのOCメモリを3773MHzで使用しています。
メモリーOCとかほとんど知識ないですが、適当に数字打ってMemtest4回パスしたのでこれで常用してます。
皆さんはどんなメモリーをどんな設定で使ってますか?
色々聞いてみたいです。
真剣な話ではないので雑談程度にお付き合いください。
素人でも結構簡単に3773MHzまで上げられたので第3世代Ryzenはかなりメモリ回り強化されてる気がしますね。
https://kakaku.com/item/K0001158650/
↑これ使ってます。
3点

>zemclipさん
自分はark ARD4-U16G48MB-32AA-Dですね。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11785221/
一応X470ですが、4000の22-21-21で運用中なんですが、なんていうかもう少しレイテンシは削れるんですが1.25Vくらいで動作させたいのでこの辺りを使ってます。
なんか総じて、Samsung B-DieかMiconの人が良い結果が出てるような感じはします。
書込番号:22797064
1点

>揚げないかつパンさん
こんにちは。
私も揚げないかつパンさんの口コミを見て同じメモリを買おうか迷ったんですが、黒いメモリーのほうが好きだったのでCorsairに行きましたw
私の環境では1.31VでMemtestでエラーが出てしまったので、1.33Vで運用しています。
しかし、Micron J-Dieやりますね。その値段で4000MHzまで行けるってそうそうないですよね?
書込番号:22797081
0点

自分的には少し高かったのだけど、相性保証と新チップ確定なのでこれ買ったんですよね。。。
ただ、選別品じゃないので、レイテンシが少しあれですね。CL20でも行けるんですが1.3Vかけないと動作しないので。。。
最近、と言っても購入1週間ですが。。。InfinityFabricが非同期だという事が発覚、これってそこそこまでOCしたら頭打ちってこと?X570にしたらInfinityFabricの速度上げられる?
と考えてるけど、そんな訳ないなーとは思いつつ、でもX570もやってみたいとは思ってるので、もう少ししたら買おうと思ってるところ
でも、Zen2はメモリー耐性が高いなーとは思ってる。
書込番号:22797096
0点

X570も行く予定なんですね。結果楽しみにしてます。
Infinity Fabricもよくわからんですね。
私のほうも1800MHzになってました。
書込番号:22797157
0点

>zemclipさん
>揚げないかつパンさん
ほうほう・・メモリーのOCですか。
9900Kでメモリー設定いじり回って=二度もOSぶっ飛ばしたので〜
自戒して無難にマザーのオートで、3200で使っております(大笑い)
それよりも・・
当面の問題は・・ぶっ壊れた8700K機のマザーをなんとか・・・。
余り物だけで一円も使わないで組んだPCなんでね・・
お金を余り入れる気がしない。
前は電池抜いてい 24時間放置で復活したんだけど・・
まぁ 当分 電池抜いて放置・・(もう 復活しないだろうな・・・)
自分のことはさておき〜
zemclipさん 無事組み上がったようで、おめでとうございます。
レビューよろしく。
売ってもないし・・まぁ 買わないだろうけど・・野次馬根性でデーターだけ見回っております(大笑い)
地元のショップを今日覗いてみたけど・・Ryzen3000番台のCPUなんぞ 影も形もなかったです。
書込番号:22797771
0点

Zen2ではDDR4-3600以上になるとInfinity Fabricは1,800MHz固定になるそうです。
個人的にはDDR4-3600超からDDR4-4000辺りの何処かでDDR4-3600より実効値の下がるところがあるのではないかと予測しているのですが情報が少ないです。
書込番号:22797965
1点

ざっと見まわしただけでもバスの設定がFCLK UCLK InfinityFabricの3種類ある。
まあ、触ったら起動しない設定も多いけど
書込番号:22798006
0点

ryzen3000シリーズは今まで同様、2枚刺しと4枚刺し、rankによってサポートされる周波数がかわってくるので、そのあたりがInfinity Fabricにも影響をおよぼしているんでしょうかね〜。
ちなみに2枚差しの場合でも1800MHなのか気になるところですね〜。
書込番号:22799040
0点

>キンちゃん1234さん
気が向いたらそのうちレビュー書きますねw
あんまりベンチマークソフトとか知らないので誰か教えてくれたらちょっとやってみるかもしれません。
>sekainoowaritoさん
揚げないかつパンさんは8GB*2の16GB構成ですよ。
書込番号:22799128
0点

>zemclipさん
いやいや CINEBENCH20とか並みのベンチデーターは出そろってます。
体感で前の7700Kでしたっけ?
との差とかでよいかと。
あと ずっとまえに買ったっていう 自慢の空冷クーラー?
あれ使ってるのでしたら〜
IntelのCPUの時の温度とRyzenの温度の差とか?~
FFベンチとかが、元のIntelと比べて数値がどうかわったか?
なんてのは 興味深々であります。
私もね、別スレで画面が出なくなったってのを見て〜
一丁自分のも画面うつるようにするか〜
自分の8700K機も画面状態で放置してましたが〜
一念発起で(原因はマザーってわかってるので)元々のROG STRIX Z370-F GAMING
引っ張り出してきて、組み直しました。
で、画面出たんだけど・・OSが起動しない・・
ね〜OS入れなおして 只今updateを延々とやっております。
一台新規で組んだのと同じですがな・・。
8700Kのレビューでも書き込みましょうかね(大笑い)
元のメイン機との比較が一番興味がありますね。
個人的には、それが一番ありがたいし、今後Intelから乗り換える人の参考にもなるかと。
書込番号:22799283
0点

>zemclipさん
マザーをASUS PRIME X470 PROからMSIのX570カーボン WIFIに変更して、メモリはG.Skill F4-3200C14D-16GTZRを使用しています。
光るメモリなので4枚使いたかったため4枚で使用しています。
4枚でもXMP設定の3200MHz 14-14-14-34で起動して問題なしです。
今は3600MHz 16-16-16-36で使用中です。
(InfinityFabricは1:1で動いています)
3600MHz 15-15-15-35だと2枚なら動きますが、4枚だとエラーが出てしまいました。
やはり4枚は色々と難しいですね。
書込番号:22799339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キンちゃん1234さん
以前のPCパーツはもう手元にないので比較は難しいかもしれません。
まぁそのうち気が向いたらレビューしますね。
しかし、メモリーOCでOS破壊ですか?一体何をしたらそんなことに・・・。
>hiro7216さん
2枚組のメモリを2セット購入したということでしょうか?
もしかしたら使用されているメモリチップが違う可能性もあるので、Thaiphoon burnerで素性を調べてみてはどうでしょうか。
4枚で3600MHz出るなら十分いいと思いますよ。
書込番号:22799363
0点

>zemclipさん
なるほど 昔のPCのデーターとかは・・残してないんですね〜
まぁ そんなものかもしれませんね。
手ごたえとか、感覚的なレビューでも。
OSね〜
まぁ CPUのOCでもOS飛ばしたって人もいるようですし。
メモリーも飛びますよ、飛んで飛んで飛んで〜ってね。
再起動と起動しないとを延々繰り返してると〜
本当に起動しなくなるという・・なんでやねんです。
やっと8700Kが復活。
せっかくケースに入っていたのに・・またまた〜まな板に逆戻りです。
適当に押し入れから見繕って〜そのうち入れましょう。
スレタイに敬意を表して。
9900K/8700K/Ryzen2700=3200MHzであります。
ここらは 無難でOSが飛ばない。
書込番号:22799478
1点



CPU > AMD > Ryzen 9 3900X BOX

>木っ端微塵粉々さん
(CPU$499+送料$26)*為替レート\109*消費税1.08=\61,685
為替レートの変動リスクと、保証等諸々の手数料を考えたら6.5万円は妥当だと思いますが、
できるだけコストを抑えたいなら、アメリカamazonから上記値段で直輸入するという選択肢もありますね。
書込番号:22783539
9点

Ryzen 9 3900X ジョーシンで63,800円税込みでした。
価格を見ずに会計していまして、家に着いてから確認しました。
3個しか3900Xは無く、クジで3番引き無事ゲット出来ました〜
下記構成でいじる予定です。
CPU Ryzen 9 3900X
MB ROG CROSSHAIR VI EXTREME
MEM G.Skill F4-4266C19D-16GTZR 2セット(8G x4)
GPU RADEON RX VEGA64
電源 CorsairAX1600i 1,600W
いじるのは明日会社から帰ってきてからです。
待ち遠しい〜
書込番号:22783693
10点

63800円ってどこの店舗でしたか?
よかったら、教えて下さい
書込番号:22784610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

売り切ればっかり
書込番号:22784653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

7/7以降も時間差でショップに入荷あるみたいですね
https://www.pc-koubou.jp/products/shop_stock.php?product_id=693753
九州に△が多いですが既に駄目でした(笑)
書込番号:22794160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





