『初めてのゲームPCの構成』のクチコミ掲示板

2019年 7月 7日 発売

Ryzen 5 3600 BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは4.2GHz、TDPは65W。
  • 高い冷却性能を備え、無音に近い動作を実現するCPUクーラー「AMD Wraith Stealth Cooler」が付属。
  • ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
最安価格(税込):

¥16,270

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥16,270¥16,270 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 5 3600 世代・シリーズ:Ryzen 3000シリーズ クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:3MB Ryzen 5 3600 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 5 3600 BOXの価格比較
  • Ryzen 5 3600 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 3600 BOXのレビュー
  • Ryzen 5 3600 BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 3600 BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 3600 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 3600 BOXのオークション

Ryzen 5 3600 BOXAMD

最安価格(税込):¥16,270 (前週価格なし) 発売日:2019年 7月 7日

  • Ryzen 5 3600 BOXの価格比較
  • Ryzen 5 3600 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 5 3600 BOXのレビュー
  • Ryzen 5 3600 BOXのクチコミ
  • Ryzen 5 3600 BOXの画像・動画
  • Ryzen 5 3600 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 5 3600 BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 5 3600 BOX

『初めてのゲームPCの構成』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 5 3600 BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 5 3600 BOXを新規書き込みRyzen 5 3600 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのゲームPCの構成

2020/07/27 03:31(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 5 3600 BOX

初めて自作PCにチャレンジしたいと思っています。
ゲーム、特にAPEXやPUBGがやりたいと考えていて、それ以外にも幅広くゲームが出来ればいいなと思っています。


【ひとまず考えている本体構成】
CPU: Ryzen5 3600
マザーボード: ASUS PRIME B550M-A
メモリ: CFD W4U3200CX1-8G
SSD: Western Digital WD BLUE 3D NAND SN550 NVMe WDS500G2B0C
GPU: Palit GeForce RTX2060SUPER
電源: 玄人志向 KRPW-BK650W/85+
CPUファン: SCKTT-2000 (虎徹 MarkII)
OS: Windows 10 Pro


【パーツごとの補足】
・CPUはコスパ重視です。
・マザボは今秋のZen3のことを考えるとB550が良いかと思い、その中から安めのやつを選びました。
・メモリは、RYzenはメモリに依存度が高いということで3200で安いものを選びました。
・SSDに関しては特にないです。別にHDDを持っているためそれは利用しようかと考えています。
・GPUは、APEXを中設定にしてFullHD・144fpsでプレイできたらいいなあと言う憧れからです。
・電源は今後を考え余裕があった方が良いかと思いこれにしました。
・CPUファンは王道を選びました。これは正直後から必要に思ったら買うのでもいいのではと考えています。
・proを選ぶのは今使用しているノートPCがproだからです。また、アップデートが手動で行えるという点だけでproにしたいと思っていますが、homeでもいいのでは、という意見があれば参考にさせていただきます。また、DSP版かフラッシュドライブ版かで迷っています。DSP版を買う場合はUSB増設とのセットを考えています。

また、ケースも迷っています。なんとなくコンパクトなmicroATXを考えていて、横置きできるらしいCoolerMaster MCB-Q300Lを検討していましたが、安いしThermaltakeのVersa H18でもいいかなと考えてます。


予算は本体だけで13万あたりかな、と思っています。


色々調べてみてはいますが、何分初めての自作PCでもありますし、名前の通り優柔不断であるため迷いまくっています。
予算足りてないだろ、そもそもこれじゃ144出ないだろ、みたいなツッコミもあれば(できればお手柔らかに)宜しくお願いします。

書込番号:23561110

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2020/07/27 06:31(1年以上前)

どうかな?

自分的には CFD W4U3200CX1-8GはADATAのOEMなので買わないかな?
意外にトラブルがあるみたいなので。。。
トラブルの報告の少ないEssencore KLEVV KD48GU880-32A160Uの方にするかな?
それか少しでもフレームレートを稼ぐため3600メモリーにするかくらい?

クーラーは無限五くらいにするとは思う。

そのくらいかな?

書込番号:23561174

ナイスクチコミ!0


kaeru911さん
クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:182件

2020/07/27 07:06(1年以上前)

コスパ重視のお手本の様な構成ですね。

将来Zen3に換装予定なら、メモリは3600以上、電源も750W以上は欲しい。
適当な予想だけど、B550が電源強化しているM/Bが多いから、Zen3は電気食いかも?
熱も結構出る? 可能性もあるから、虎徹はすぐ引退になりそうな…
私なら、ASSASSIN III 買いますね。

書込番号:23561200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2020/07/27 11:16(1年以上前)

辛口失礼。
コ・ス・パ言うならBTOにしとけ!と。
吊るしの方が安く済むしショップ保証もあるので壊れたときやトラブルで困ったときに相談出来ます。
大体拘って機能優先で組むんじゃなければ(あと故障やトラブルを自分で調べて直す覚悟はしてますか?ネットで聞けばすぐ解決出来るとか甘えてませんか?)自作なんてするべきじゃない!って言えないけど内心凄く思ってたりします。
なので個人的には2060Sじゃなくその上の2070Sを最低使った構成で自作して欲しい、なんてのは他人事ながら勝手な願望です。
結論、お金のこととサポートの必要性を考えると初回自作はBTOから始めるのがオススメです。
その上で1〜2年経ってからビデオカード等交換してスキルを上げてってのが良いのですがね。

と、辛口はここまで。

ケースは初めてならデカイ方が作業しやすいです。
中がスカスカで組むのは訳がある!ということで。


書込番号:23561528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2020/07/27 16:40(1年以上前)

Yone−g@♪さん

ではわたしからも辛口で。

趣味なんで、自作したきゃすればいいと思う。他人が事細かにとやかく言うような事じゃない。
質問されても答えたくなきゃ答えなければいい。それがBBSのオキテ。

それよりも悪意をぶつけまわる方が迷惑。

所詮5〜10程度のパーツ買って来て組み立てりゃあ出来るようなもんで、プラモより簡単なのにいちいち資格を問うとか、意味不明。

書込番号:23562066

ナイスクチコミ!22


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2020/07/27 17:09(1年以上前)

>・CPUはコスパ重視です。

3600はコスパ悪いです。
3500とほぼ性能変わらないのに高い。

>・マザボは今秋のZen3のことを考えるとB550が良いかと思い、その中から安めのやつを選びました。

安くしたいならこの選択は微妙。
B450との価格差がまだ大きい。B450の弱点は、PCIe4.0が使えない事とメモリーが(実用上)3200までなのと、将来性がないことなんだけど、この構成だとB550であるメリットがない。
つまり、4000〜5000円ほど高くなってると思うがその分の恩恵が現構成では存在し無い。

>・メモリは、RYzenはメモリに依存度が高いということで3200で安いものを選びました。

B550選ぶなら3600にすべきと思うけど。

>・電源は今後を考え余裕があった方が良いかと思いこれにしました。

余裕はあんまりないと思う。PBOオンにすると思うが、定格より食うので。

>・CPUファンは王道を選びました。これは正直後から必要に思ったら買うのでもいいのではと考えています。

ですね。

>・proを選ぶのは今使用しているノートPCがproだからです。また、アップデートが手動で行えるという点だけでproにしたいと思っていますが、homeでもいいのでは、という意見があれば参考にさせていただきます。

もちろんHomeでもいいですよ。ゲームマシンでそんなにWindows Updateシビアに考えますかね?

>また、DSP版かフラッシュドライブ版かで迷っています。DSP版を買う場合はUSB増設とのセットを考えています。

それは無駄でしょう。SSDとかに付けておけばいいのでは?

>また、ケースも迷っています。なんとなくコンパクトなmicroATXを考えていて、横置きできるらしいCoolerMaster >MCB-Q300Lを検討していましたが、安いしThermaltakeのVersa H18でもいいかなと考えてます。

HDDガン積みしないならmicroでいいですよ。
2060super程度なら排熱もたいして気にしなくていいし。

>色々調べてみてはいますが、何分初めての自作PCでもありますし、名前の通り優柔不断であるため迷いまくっています。

迷ってるときが楽しいですからね。

>予算足りてないだろ、そもそもこれじゃ144出ないだろ、みたいなツッコミもあれば(できればお手柔らかに)宜しくお願いします。

うーん、この構成に出来るんなら、フォートナイトの事を考えると10400F+z490の方が安心だけどね。

書込番号:23562112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2020/07/27 18:20(1年以上前)

>ムアディブさん
毎度様です。
確かに仰る通りです。
反省しときます。

なんでかなーと省みつつ。
ついついボヤキが出てしまった面もあるようで。
>優柔不断パラダイスさん
不快に思われた件については謝罪します。

書込番号:23562228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2020/07/27 19:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
メモリとクーラーのアドバイスありがとうございます。是非参考にさせていただきます。


>kaeru911さん
Zen3は電気食いで発熱が大きい可能性もあるのですね、調べるのが足りてなくて知りませんでした。
クーラーも具体的に提示いただきありがとうございます。


>Yone−g@♪さん
BTOの方が良いという意見、参考になります。実のところ、私の調べた感じでは吊るしの方が自作よりも安い、という風には見れなかったのです。同じか少し高い程度でしょうか。今回の構成の場合、できるだけ安くしたい、という気持ちがあったための値段差かと思います。でも確かに値段が増す分恐らくBTOの方がハード面の不満は少ないでしょうし、買った後のサポート面を考えてもある種の保険としてはBTOは選択肢になりますね。もう少し広く考えてみたいと思います。
自作PCを組まれている方とお見受けします。あえて反論をさせていただきますが、自作しているからこその内心の表れかとは思いますし、十分に理解はできます。しかし、例えば私は今回の構成を考えるためにそれこそ価格.comさんや他にも個人ブログ、YouTubeなど色々(不足はありますが)調べてきて、「失敗すれば結構なお金が飛ぶことでもあるし」と悩んで行き詰った結果、有識者の意見も参考にしたいと思いここに質問をさせていただきました。何が言いたいかと言うと、「そんなことはわかってます」ということです。ですがご心配ありがとうございます。
ケースの関してのアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

経験者だからこその、というものでしょうし気にしないでください。参考になったことは確かです。


>ムアディブさん
一つ一つの項目に対して答えていただきありがとうございます。かいつまんで返信させていただきます。返信しない部分もよく読み調べて参考にさせていただきます。
PBOのことは知りませんでした。簡易オーバークロックと考えていいのでしょうか?オーバークロックなどは正直よくわかっていないので今のところしようとは考えていません。
USBの増設セットは確かに無駄だよなと考えてました。選んだのはただ値段だけですね。ドスパラさんで確か一番安いセットがこれでした。
旅行の計画もそうですが悩んでる時は本当に楽しいですよね。
ApexやPUBGをやりたいと考えていますが、正直フォートナイトはそんなに興味がないのですよね......



返信してくれた方々ありがとうございます。
返信の内容含めもう少し広く調べていたところ、少し下位のGPUでも目標とする数値は出せそうに思いました。2060SUPERになんとなく固執してしまっていた部分もありそうです。
後々アップデートすることを考えて、GTXにはなりますが1660Tiや、もしくは2060無印なども考えていきたいと思っています。
また、BTOなども再度検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23562310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:14件

2020/07/29 04:13(1年以上前)

余計なお世話と言われるの覚悟でかきますが、、、、

自作を趣味にされるような書き込みをスレ主さんがしているようには 読めないんですけど。

コスパ重視でも ゲームが目的でしたら吊るしか同じショップで相性保証つけてまとめて買うのをお勧めする。

あとはBTOの構成やヤフオクで組み立て済を販売している人の構成をパクる。

あれこれパーツ選択を悩むところから(時間を掛けて)楽しめる人の趣味でしかないよ。他人からみれば修行や苦行かもしれない。

書込番号:23565375

ナイスクチコミ!2


kaeru911さん
クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:182件

2020/07/29 05:38(1年以上前)

〉自作を趣味にされるような書き込みをスレ主さんがしているようには 読めないんですけど。

初心者版の書き込みだから、自作やってみたい とか、パーツ交換やった事ある とか、
昔組んだや、1~2回組んだレベルの人の書き込みじゃない? って思って回答してるが…
スレ主書き込み現状2回だから、慣れてないと想定。

まあ内容が初心者の書き込みとは思えない位ガッツリ書いてるけどね。


Zen3が熱くて電気食いかも? は私の妄想レベルなので…
B550が電源周りリッチに強化してるのが多いし、Zen2より高性能たから単純に熱も高いだろうと^_^;

書込番号:23565405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:14件

2020/07/29 09:18(1年以上前)

目的の話なんで、よりローコストでゲームができれば自作する意味が スレ主にないと思った、個人的意見。

書いてあることだけを 素直に読んだだけですよ。

書込番号:23565645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/07/29 17:00(1年以上前)

>スットコすざん7さん

PUBG等ができる自作PCにチャレンジすることが第一で
コスパ等は二の次なんじゃないですか?たぶん

書込番号:23566415

ナイスクチコミ!0


MoroccoPさん
クチコミ投稿数:1件

2020/07/29 18:37(1年以上前)

>優柔不断パラダイスさん

 CPU選びの話です。

 Ryzen5 3500 と 3600 で性能ほとんど変わらないとか言ってる人もいますが、これには少し誤解を招く表現があります。
 主がゲーム用途なのを考えて、シングルスレッド性能のことを言っているなら100歩譲って話は分かりますが、そのシングルスレッド性能ですら 3500 は 3600 に 2 から 3 %負けるうえ、マルチスレッドで約 40 % 程 3600 のほうが性能が上です。

 そもそも
 シングルスレッド性能 3300X > 3600 > 3500
 マルチスレッド性能  3600 >> 3500 ≒ 3300X
 であるので、今買うならどちらをとっても中途半端な 3500 は選択肢にならないと思います。

 シングルスレッド性能(高いと1秒当たりに出せるフレーム数が多くなり、PUBGやAPEXといったゲームに有利)とコスパ重視 → 3300X
 マルチスレッド性能(ゲーム以外の機能にもバランスよく効いてくる性能)重視→ 3600
 という風に選べば後悔はないと思います。

 良ければ参考にしてみてください。

書込番号:23566583

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 5 3600 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Ryzen 5 3600からのCPU交換おススメありますか? 29 2025/02/24 13:10:38
CPUの脆弱性について 10 2024/08/18 16:28:14
5700Xへの換装 8 2024/08/13 11:52:05
cpuの交換についての質問です。 8 2024/06/16 12:16:14
cpuの交換 12 2024/01/02 21:52:55
SoC電圧はAUTOでは正常動作しない?定格が0.9v?えええ 0 2023/12/10 18:19:33
購入診断をお願いします。 26 2023/02/26 12:13:59
SoC電圧の設定 2 2022/03/15 2:59:06
cpuピン欠損について 3 2022/02/17 23:26:42
BIOS アプデ 2 2021/12/31 16:19:07

「AMD > Ryzen 5 3600 BOX」のクチコミを見る(全 1536件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 5 3600 BOX
AMD

Ryzen 5 3600 BOX

最安価格(税込):¥16,270発売日:2019年 7月 7日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 5 3600 BOXをお気に入り製品に追加する <2095

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング