Ryzen 5 3400G BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.7GHzで、最大ブーストクロックは4.2GHz、TDPは65W。
- 高い冷却性能を備え、無音に近い動作を実現するCPUクーラー「AMD Wraith Spire Cooler」が付属。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする一連の学習および適応機能「SenseMIテクノロジー」を採用している。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2025年7月31日 23:13 | |
| 7 | 18 | 2023年6月18日 01:12 | |
| 14 | 19 | 2022年10月17日 13:26 | |
| 50 | 25 | 2021年9月7日 07:34 | |
| 2 | 10 | 2021年8月7日 08:19 | |
| 5 | 5 | 2021年7月4日 09:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
値段が落ち着いてきたので、サブマシンをWindows11対応にしようと、本日ポチリました。
安価なA520のマザ−ボードを調べたのですが、通販サイトには、どこも注記で3400G非サポートの記載があります。
でもメーカーHPのCPUサポートには3400Gが記載されています?????
※最新BIOSで2世代にも対応出来るようになったなんてあるのでしょうか?
どなたか、3400GとA520の組み合わせで運用なさっている方いらっしゃいませんか?
情報よろしくお願いいたします。
0点
発売当初はA520M非対応でしたが、昨年のBIOSで対応したことになっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001292251/SortID=24141010/
昨年発売されたA520M-HVSは対応BIOSリリース後に発売されているので問題ないはずですが、代理店は制限として掲載しています。
https://www.ask-corp.jp/products/asrock/motherboard/amd-a520/a520m-hvs.html
一部では安定性に問題があるとの指摘もあるようです。
https://www.reddit.com/r/PcBuild/comments/1ipgurg/amd_ryzen_5_3400g_and_msi_a520_m_a_pro_have_i/
書込番号:26245680
1点
もともと、A520やB550はAGESAのバージョンによってはZEN+が動作したという報告は割とありました。
それをAGESAで正式サポートにしたというところですかね?
マザーのホームページに対応CPUの記載があるなら動作するという話ですね。
まあ、個人的にはZEN+は今更感が強いし、サブ機程度ならという感じですかね。
安定性は使ってないのでわかりません。
書込番号:26245718
1点
お疲れ様です。
A520-HDVにて、無事Windows11のインストール出来ました。
色々と情報ありがとうございました。
書込番号:26252267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
をいただきたいです
調子はどうですか????
私のはちょっと悪いです…
私のはブラウザ閲覧やメモ帳に文字入力などでいきなり
画面出力OFF状態になり、うんともすんとも言わず、主電源を切って
また再起動するというトラブルが4時間に1度という頻度でおこります。
BIOSTAR B450GT3
Ryzen 5 3400G
JetRam JM2666HLB-16G [DDR4 PC4-21300 16GB] ✕4枚
メモリーのエラーチェックは問題無かったです。
ディスプレイ
D-Sub と DVI でダブルモニターしてます。
ご意見お願いします。
0点
APUは持ってないですが、特に不安定って事は無いです
電源などで不安定になる時も有りますし、マザーの軽微な不良やメモリーの軽微なふりょうなどでも同様の現象は発生しますから、何が問題かは難しいところです
書込番号:23496053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>桜@めんとさん
>>BIOSTAR B450GT3
JetRam JM2666HLB-16G [DDR4 PC4-21300 16GB]
マザーボードが・・・微妙ですね。。。
メモリ4枚もいりますか?
あともう少し詳しいPCパーツ構成を記載して下さい。
電源とかが知りたいです。
尚、当方RYZEN 7 2700Xで約2年程経過しておりますが、そのような不安定な挙動は一切ありませんが。。。
【マザーボード】ASUS ROG STRIX X470-F GAMING
【CPU】AMD Ryzen 7 2700X BOX
【CPUクーラー】サイズ 無限五 リビジョンB SCMG-5100
【メモリー】G.SKILL F4-3200C16D-16GFX [DDR4 PC4-25600 8GB 4枚組]32GB
【ビデオカード】ASUS CERBERUS-GTX1070TI-A8G [PCIExp 8GB]
【SSD:C ドライブ】 970 EVO Plus MZ-V7S500B/IT
【SSD:G ドライブ】 MX500 CT1000MX500SSD1/JP
【HDD】WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]X2
【BDドライブ】パイオニア BDR-211JBK [ブラック]
【モニター】LG 27UK650-W [27インチ]
【電源】KRPW-GK750W/90+
【ケース】Define R6 TG FD-CA-DEF-R6
【音響機器】ONKYO X-NFR7TX
【OS】 Windows 10 Home
※無停電電源装置(UPS)APC BR550S-JP [Black]
書込番号:23496064
0点
BIOSTAR B450GT3 のBIOSバージョンはなんですか?
古いバージョンの場合バージョンを上げてみると安定するかもしれません。
https://www.biostar.com.tw/app/jp/mb/introduction.php?S_ID=926#download
書込番号:23496319
0点
最近、熱くなってきておりますが、CPUの温度は大丈夫ですか?
3400Gって結構熱いんですけど、冷えてます?
書込番号:23500087
1点
「主電源を切ってまた再起動する」に関してですが、貴方が能動的に行っているということですよね。
Windowsが勝手に再起動しているなら電源は切れていません。
実質中身が一緒のRyzen 5 2400Gを使っていますが、そこまで酷い状態にはならないです。
2画面ではないですが、4Kの1画面なので負荷としては貴方以上のものになると思います。
システムのハングアップやSTOPエラーなんて滅多に出ません。
マザーボードファームウェアの更新がまだならしてみる、メモリー速度をDDR4-2400やDDR4-2133に落としてみる、最終的にはメモリーを2枚にしてみる、これで解決しなければAPU・電源・マザーボードの何処かに問題がある可能性もあります。
他に組み合わせている機器にも依りますが...
書込番号:23500584
1点
ASROCK DeskMini A300 + 3400G Windows10 Pro x64 で使用していますが全く問題なく安定して動いてますよ。
説明からはTrapしているように思いますので まずはWindowsのSystem Event Logを確認して Bug Check Codeが記録され
ているようであれば、そのあたりから絞っていくのが必要と思います。
もし 予期せぬシャットダウン しか記録されていないようであれば まずはバックアップを取得後、WINDOWSをクリーンインストール
して障害が再現するか確認する必要があります。
再現するようであればハードウエアのどれかが足を引っ張っているように思いますのでひとつづつ交換して確認するしかありません。
私の経験では 無線のキーボードマウスを使用していて、無線が不安定で マウス・キーボードの動作がぎくしゃくしており、バッファの動作がおかしくなっていきなり再起動するようなことはありました。 無線コントローラーを近づければ障害は解決しましたね。
書込番号:23507645
![]()
1点
>erusamさん
>uPD70116さん
>dpalvさん
>antmothさん
>s-shinさん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
みなさん回答ありがとうございます。
新たに分かった事ですが、1時間以上この症状が出なかった場合は一日以上から不明まで問題は全く生じてません。
この画面OFFしてフリーズ状態という症状は早い時は立ち上げてアカウントログイン時に生じたり、
またログインしたから5分、とか、10分、 20分、 30分、とか短時間が多いです。
なんなんでしょうかね??????
現在の使用時間は22時間です。こちらでシャットダウンするまで問題は無いと思われます。
電源も重要でしたね。オウルテックの650w シルバーです。
半年かけて検証してます。
モニター1台 D-Sub と DVI を交代で試しました。結果画面が消えたままフリーズ。
マウスも、キーボードも、LANは有線でつないでます。
HDDも三種類は交代させて、OSは10回以上完全に入れ直し済。
とりあえず、RYZEN のチップセットでPC自作ではインテル同様に問題は特別な場合は覗いてほぼほぼ生じないと考えて良いでしょうか?(まずM/Bから買い替え検討中)
書込番号:23511558
0点
>とりあえず、RYZEN のチップセットでPC自作ではインテル同様に問題は特別な場合は覗いてほぼほぼ生じない
>と考えて良いでしょうか?(まずM/Bから買い替え検討中)
Ryzenマザーだけでも10枚は買ったと思いますが、特には問題は無いと思います。
偶にAMDがAGESAでやらかす程度(その場合は出たBIOSにはすぐ飛びつかずに少し待ってアップデートが無ければ大丈夫と考えて良いです)です。
書込番号:23511610
![]()
1点
.3400G+BIOSTARマザボ+グラボなし、DVI出力 です
スリープからの復帰時にディスプレイがパチパチと2、3回、表示と真っ暗を繰り返します
でもそれだけです
BIOS設定で、ディスプレイの優先出力先のようなものがあるはずなので
それを変更してはいかがですか
書込番号:23513405
1点
電源ユニットをOFFにするのではなくて、電源ボタン(マザーボードにつないでるやつ)を5秒押しすれば電源は落ちます。
いきなり電源ユニットをオフにするのはよろしくないです
まず初めに メモリ積みすぎでは?
そんなに積んだら正常動作クロックが1833MHz以下になりますよ
16GB を 4枚ですよね?これ 2 rank メモリです
2*2*2*2 合計8です。Ryzenのメモリ構成は1rank メモリが2枚刺さっているのが一番です。
画像処理にメインメモリ使うんだし、4枚セットで売られているシングルメモリ4枚ならまだしも
デュアルメモリ4枚はキツ過ぎます
それと、既に故障してるマザーボードを基にして他のRyzenユーザーに質問しても意味無いと思いますよ
古いPCケースにつけてしまって、ピンアサイン違いか何かで、フロントのUSB何かしらショートしたんですよね?
そのまま使い続けて火事になったとしても、メーカーは家の保証まではしませんよ?
素直にワンコインチェックうけにいって不良パーツ特定して貰ってください。
書込番号:23543605
0点
言い忘れです
*入れるOSがUSBメモリからだったりバグのあるデータだったりすると何度入れなおしても不具合解消しません*
公式サイトから最新のが落とせるので、焼き直してみてください。焼き直す場所は友人のPCでもネカフェみたいなところでも何でもいいです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
OSやそのドライバ次第でいろいろな問題が解決しますよ。
書込番号:23543606
0点
>kitoukunさん
レスありがとうございます。
電源スイッチはやってます。ダウンすると、うんともすんとも反応せず。
OSも8.xのDVDROM版からのアプデ。(前のシステムでは問題無し。)
USBメモリースティクWin10の両方で再インストールをかなりの回数を行ってます。
私もメモリーが一番臭いと思って2枚差しは既に行ってます。
先に投稿したように最初の数時間の不具合を乗り切った起動であれば、
そのままこちらでシャットダウンする1周間、全く不具合出ません。
おそらくシャットダウンしなければもっと長い時間安定して作動続けていたと思われます。
情報が多すぎるので、ここでの質問は「ご意見」とさせて頂いたのはその理由です。
回答は得られてませんが、貴方のシステムは安定して作動していると受け取ってよろしいでしょうか?
書込番号:23543625
0点
>
>OSも8.xのDVDROM版からのアプデ。(前のシステムでは問題無し。)
RyzenではWindows10以前のOSでは互換性がありません(うぶんつでも19.10以降がよろしいです)
>電源スイッチはやってます。ダウンすると、うんともすんとも反応せず。
Ryzen 3400Gというか全てのRyzen CPUシリーズは「最新版」のWindows10以降対応なので
2012年ごろのWindows8.1とかから持ってこないでください。
必ず公式の最新版の(今なら2004)Windows10を入れてください。
ディスクは完全初期化してから行っていますよね?
RyzenはOS次第です。OSが古くて未対応だとまともにシャットダウンやインストールができません
必ず最新版をダウンロードして、インストールしてください
それでもシャットダウンに失敗するようであれば、シャットダウン以外でも不具合があるはずです。USBが突然使えなくなったり
ディスプレイへの信号が急に途絶えたり。
初期不良チェックはプロにお任せしましょう。わかっている個人でなければできません
書込番号:23545554
0点
>kitoukunさん
いろいろお付き合いくださり恐縮です。
>2012年ごろのWindows8.1とかから持ってこないでください。
>必ず公式の最新版の(今なら2004)Windows10を入れてください。
先の私のレスにUSB番のWindows10(64bit最新版)でもやってると書き込みしております。
今、細かい処をつついている処なので何か出てきたら結果報告いたします。
書込番号:23552137
0点
>kitoukunさん
かさねてすみません。
>初期不良チェックはプロにお任せしましょう。
アンケだけを回答に求めたので書き加えて無かった事をお許し下さい。
同じMBを新たに買って2つあります(昨年末から)。
両方で試してます…同じ症状。
書込番号:23552141
0点
>同じMBを新たに買って2つあります(昨年末から)。
>両方で試してます…同じ症状。
2枚買えば安心という時代じゃないですよ今は
60%の確率で「どっちも初期不良」なんて事もありえます
残りは電源ですが、安物電源(基本的にはブロンズクラスで9000円以下のものすべて。ゴールドで1万2千円以下とか)
これも初期不良多いです。
電源が不安定だとマザーに異常がなくてもあちこちで不具合出ます。
少なくとも 「プロの手助けは借りない お金かかっても自分でやる」 という事なので、次は電源を交換しましょう。
おすすめはAntec NeoECO GOLDシリーズです。これも初期不良電源多いです。ですが、メーカー対応は問題無いです
交換lifeを応援します!
書込番号:23554519
![]()
0点
>dpalvさん
>antmothさん
>しーびぃさん
>s-shinさん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
>erusamさん
>uPD70116さん
みなさん、回答ありがとうございます。
MBだけ取り替えて全く問題なく稼働してます。
メモリは通貨、商品、株価指数などのチャートを40枚ほどバックに稼働させており、
インジケーターまで作動させてるので32では足りず、何年も前からそうしてます。
書込番号:25306210
1点
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
【困っているポイント】
新規に自作しましたが画面表示に問題あり
【使用期間】
1ヶ月
【利用環境や状況】
Windows10pro
マザボ ASRock B450 Steel Legend
CPU RYZEN5 3400G
モニタ 三菱RDT231WM-S
メモリ HyperX FURY 16GB
SSD WD 500GB
【質問内容、その他コメント】
完成したのでHDMIケーブルで記載の三菱のモニタに繋いだところ画面が汚いというかにじみというかぼやけているというかどうゆう表現が良いのか分かりませんが非常に見にくいです。解像度はフルHDの表示ですがブラウン管TVに繋いだような感じです。文字だけでなくアイコンなどもカクカクした感じで表示されています。モニタが2009年製と古いのが原因と感じていますがどうなんでしょうか?モニタが原因と特定出来れば買い替えるのですが買い替えても同じ症状ならはがっかりしてしまいますのでご意見欲しいです。ちなみにYouTubeの映像自体はキレイにHD画質で見れていますが紹介文などの文字などがにじんでいます。どこかの設定で直るのでしたら嬉しいのですが、ネットを見ていくつか設定確認したり、モニタのドライバを汎用から専用(2009年版が最新)に入れ替えたりしましたが変化無しです。言いたいことが伝わっていれば良いのですが…
書込番号:23732062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://kakaku.com/item/K0000032333/?cid=shop_google_00010015
こちらに書き換えましょう。
CPUのせいで画面が滲んだりボケたりはありません。
書込番号:23732083
4点
CPU、マザーボード、メモリー、SSDで
画面上の問題は無いです。カテゴリー間違い!
ディスプレイのカテゴリーで再質問!
書込番号:23732150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モニターの仕様表を見ました。full HDモニターではありますが、同時にTV入力にも対応していて480i、480p、720i、720pも出来るようです。(HDMIで兼用)
もしかしたら、モニターの表示モードが1920x1080になっていないのではないでしょうか?
書込番号:23732179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モニターの右下とかに設定ボタンありませんか?
そちらの設定が正しいか確認してみてください。
書込番号:23732267
0点
>あずたろうさん
早速の返信ありがとうございます。
どのカテゴリーで質問しようか迷ったのですがグラフィックの問題なのでこのカテゴリーで質問してみました。モニターが現行品であればそちらでも良かったのですが問題がどこにあるかの切り分けが出来ませんでした。1.モニター(仕様、設定)、2.Windows10(設定)、3.GPU(設定)4.マザボ(設定)のどれかだとは思いますが、皆さんのお話だとモニターの設定に絞り込んでも良いのかなと思いました。一度モニターの設定確認します。ご指摘ありがとうございました。結果判明しましたらお知らせいたします。
書込番号:23732304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純にWindowsの解像度設定だと思いますけど。
デスクトップ右クリックから入ってディスプレイの設定でFHDになってるか確認を。
書込番号:23732374
0点
>ムアディブさん
デスクトップの解像度は確認済みなんです。1920×1080になってるんですよ。それで戸惑ってます。
書込番号:23732487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうすると、拡大率を上げすぎてるとかかな。
Windowsの拡大率を上げると、対応しているソフトはネイティブ解像度での文字表示をしますが、対応していないソフトはぼやけます。
書込番号:23732499
0点
ちなみに、ディスプレイは買い替えをお勧めしますよ。
TNだと見づらいだろうし、画面も狭いので。
27インチWQHD IPSが安くなってますので、そろそろ買い替え時です。
書込番号:23732502
0点
どの文字もボケるって話なら、ディスプレイ側の設定がネイティブになっているか確認を。
その時代の三菱はデフォルトの設定が変なので。
書込番号:23732508
0点
>画面が汚いというかにじみというかぼやけているというかどうゆう表現が良いのか分かりませんが非常に見にくいです。
リフレッシュレートがおかしいのかもしれません。
設定→ディスプレイ→ディスプレイの詳細設定
→ディスプレイのアダプターのプロパティを表示します→モニタのタブ
で確認してみて下さい。
書込番号:23732562
0点
>BLUELANDさん
リフレッシュレートは60です。それ以上は選択肢としてありませんでした。下は59と50だったかな
書込番号:23732683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
拡大率のところは100%に設定したつもりです。それにソフトにより変わるのではなくログイン画面(PINまたはPW)を入れる画面の時点で既にぼやけているんですよね。前のPCではDVIで接続してて問題なかったと思うのですが今回使ったマザボではHDMIとディスプレイポートしか無いので対応しているHDMIで接続してみました。HDMI1,2どちらも試したのですが同様です。古いモニターではHDMIに問題があるとかあるんでしょうかね。
書込番号:23732845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDMI接続のときはスケーリング設定が必要な筈です。
表示の一部が画面外へはみ出したり、画面の外側が黒くなっていませんか?
書込番号:23733060
0点
RDT231WM-S
2009年発売
保証は切れてると思うので、内部のほこり等十分注意を払ってご利用ください。もってあと5年程度でしょう
古いハードは火災の元です。
ディスプレイは
・・・-10%ぐらいの縮小表示になってるはずです。理由はわかりませんが最近のRadeon Graphicsのドライバだと
コントロールセンターで「HDMI」の項目で「スケーリングオプション」なるものがあり、そこでアンダースキャン、オーバースキャンの
部分が0%になってない可能性があります。
アンダースキャン10%だとディスプレイの周りに黒い枠ができて、縮小表示の影響ですべての映像がぼかしが入ったような
感じになります。
デフォルトでそうしてる意味がわかりませんが、ディスプレイ設定をまずチェックしてみてください
0%にすれば超きれいになります
書込番号:23734128
0点
あとは・・・ご利用の三菱ディスプレイのHDMI規格は
HDMI1.1 ~ HDMI1.3程度
Ryzen APUは2400Gの時代からマザーボードのHDMIが HDMI 1.4a 音声同時出力も可能になってます
HDMI 1.3 と HDMI 1.4aの違い
: 予備に取っていたピンを使う事に すべての信号線にシールド在り HEAC(映像と音声同時送信)
なのでおそらくHDMI ディスプレイを最近の機種に変更すれば解決すると思います。
2011年以降であれば殆どの製品がHDMI1.4以降なので
書込番号:23734148
0点
まだ見ておられますかね?
初めて投稿するので失礼がありましたら申し訳ありません。
当方LGの26インチ1920x1200のモニターを使用していた時、起動すると白砂嵐が3秒くらい現れてからデスクトップ画面に移行するような症状がありました。
使用中も同じことが起きて困っていましたが、モニターを別の新しい年式のものに変えたところ症状が全く出なくなりました。
ということでモニターの交換をオススメいたします。
書込番号:23762172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
[利用環境]
OS Windows10Home 64bit
マザボ GIGABYTE B550 AORUS ELITE V2 [Rev.1.0]
CPU RYZEN7 5700G
モニタ 三菱RDT231WM-X
自分も同じトラブルに遭って解決までに一晩悩みました。もう質問者さんが見てないとわかっていますが「ryzen APU ぼやける」で検索してここにたどり着いたので、もしかしたら他の人の役に立つのではないかと思い書いておきます。モニターのDV MODEの設定を動画モードから静止画モードに切り替えてください。三菱のサイトでRDT231WM-Sの説明書を確認(26ページ目)して同じモードがあったのでそれで間違い無いと思います。昔のモニターにはあるんですよね、画質を犠牲(ぼやける)にして動画の表示をなめらかにするモードが。買った時には説明書をよく読んで知っていた事も10年も経てばそんなモードがある事をすっかり忘れて引っかかるというトラップでした。
書込番号:24968698
![]()
1点
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
このCPUとRyzen3 3200GとRyzen3 PRO 4350Gで迷っています、
用途としては
・ネット
・YoutubeやAmazonプライムなどでの動画鑑賞
・デジカメやスマホで撮影した写真を見る
・ZOOM
での使用になります。
同じような構成で組んだ場合(CPU+マザボ+メモリ)
このCPUだと4万円くらい
Ryzen3 3200Gだと3万円くらい
Ryzen3 PRO 4350Gだと5万円くらい
になり、かなり価格差があるので自分の用途だとどれがいいのか迷っています、
皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
1点
https://jiyunagomataro.com/pc_smartphone/ryzen-3-pro-4350g/
比較記事です。
私の印象として、、、、APUとしては2400G以降は大差無いってとこですかね。
少なくとも価格差を感じられるような差は無いんじゃないですかね?
ベンチスコアでは2割ほどの性能差がある2400Gと2200Gを以前同時に使って居ました。CPU以外はほぼ同じ仕様のものをです。
ぶっちゃけ体感差は無かったです。今は2400Gを2700に置き換えているのですが、これだとさすがに大きく違います。
複数の作業(動画閲覧、Web閲覧、ゲーム、音楽等々)を同時にすることが多い昨今はCPUのパワー、特にコア数が快適性を産みます。2400Gと2700では同じことをやってもCPUの余裕が違います。前者では常にCPUが100%使われてますが、後者は半分以下です。
というわけで私は3400Gで良いと思いますよ。もしグラボを使うなら3200Gでもいいかもです。両者は内蔵GPUの差が主ですので、、、4650Gなら大きな差があると思いますが、、、1万円も差額がつくってのは4650Gじゃないんですかね?4350Gだと3000円くらいしか変わらないと思いますが、、、CPUクーラーと保証がある分3400Gがお買い得かもね。
書込番号:23947400
![]()
2点
なお、ZOOM以外は2200GのCPUを積んだPCで事足りてます。ZOOMってやったことがないのでわかりません。
この手のソフトは想像するに回線速度とCPUパワーが影響しそうなんで、やはりAPUにこだわるなら4650Gがいいと思いますけどね。って、再度聞きますけど4650Gの間違いではありませんか?1万円の差は、、、、
書込番号:23947410
2点
要は、PC全体の値段を分母にしたときのCPU値段差がお得度になるわけですから。
ビデオカードを付ける(ゲームをする)のなら、4350Gの方が良いと思いますが。ビデオカードを積まない(予算節約)で書かれた用途なら、3200Gでも十分かと思います。
書込番号:23947426
2点
購入店でアップデートして貰えばB450でも使えます。
APUとしてはRyzen 5 3400GとRyzen 3 4350Gの価格は大差ないので同じくらいの金額で作れるでしょう。
従って安く作るならRyzen 3 3200G、性能を取るならRyzen 3 4350Gでいいと思います。
通販でもPC 1'sならマザーボード購入時に連絡すれば最新版へアップデートしてくれます。
店頭ならやってくれる店は少なくないと思います。(無償でない場合もあると思うので確認を)
一応、Zoomで49人表示をしたいならRyzen 3 3200Gは駄目かも知れません。
書込番号:23947440
2点
>KIMONOSTEREOさん
多分、スレ主さんは3400Gじゃなく3200Gと4350Gをくべてると思います。
3200G 13000円 マザー 8000円 メモリー 7000円くらいで28000円くらいで試算してるかな?と思います、
3400G 20000円 マザー 8000円 メモリー 7000円くらいでこの場合で35000円くらい?
4350G マザーセット 32000円くらい メモリー 7000円 クーラー 2000円で41000円くらい?
i6 10400 19000円 マザー 8000円 メモリー 7000円で34000円くらいですかね?
まあ、3400GはVEGA狙いじゃないなら買う用途がわからないのでそれなら価格的にはインテルで良いじゃん
、性能も6C12Tでと思う。スレ主さんの用途ではUHD 630でも何とかなりそうだし、自分的には今更ZEN+を買う要素はあまりないしAVX2使ったら遅いので薦めたくないなーと思う。
グラボ挿すならそもそもAPUを選ばないほうが良いのだし。。。
ただケースがというのでなければ、よく考えたら
Ryzen3 3100 13000円 マザー 8000円 メモリー 7000円 GT1030 9000円でも4350Gと大差ない値段になってしまうところがやや微妙だなと思う。
お値段で気には3200Gだし、4万前後の予算なら選択肢はいろいろあると思う。
ただ3400Gはないなとは思う。
書込番号:23947446
3点
追記:
余計なものをつけないならA520とのセット販売もあります。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_set.php?bg=1&br=21&sbr=1297&camp=1774&lf=0
https://www.ark-pc.co.jp/setitem?code=699990403&selected_data=1406:10240179
そもそも、Ryzen PRO 4350GはPCI-E 4.0をサポートしてないのでPCI-E 4.0でなくても困らないし、最安だとセットで40000円も切れます。(16GBの場合)
書込番号:23947467
2点
>他のパーツは流用したいので、自作で考えています
他のパーツはどんなもの?
マザボだったり、メモリーだったり、場合によっては、変えないといけないですよ。
まぁ、お書きになっていないってことは、ご自身で「CPU変えても使える」って自信がおありなんでしょうけど。
書込番号:23947481
2点
>揚げないかつパンさん
単にCPUの価格差でいいんじゃないですかね?マザーメモリは同じものが使えるでしょう。って思ったら使えないのですね、B450チップセットじゃ、、、、5000番台のCPUは使えるのに、、、
B550じゃないとダメなんですね〜しかもB550は2000番台が使えないと来たもんだ。こりゃもう面倒すね〜〜
つうかAPUの値段すごい上がってますね。私が2400G買ったときは16000円くらいで、これでも最安値って感じじゃなかったんですけどね。AMDも人気で高値安定になってきたのかなぁ、、、
スレ主さんは流用するパーツも含めて構成を書いてみてはどうですかね?
書込番号:23947502
2点
>さなせすくさん
その値段だったらI3 10100、B460、2666のメモリーが、お買い得な気がするのは、わたしだけなのかな?
書込番号:23947628 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
みなさん、ありがとうございます。
ゲームは絶対しないので、確かにINTELのオンボードでも良いかもしれませんね。
なんとなくAMDが人気あるので、AMDで考えてました。
ZOOMも5人くらいでしかやらないです。
マザーボードはRyzen3000番代はASUS PRIME B5450M、4000番代はASUS PRIME B550Mを考えていました。
メモリはPC4-3200の8G×2です。
あと、CPUはRYZEN5 PRO 4650Gの値段を見ていました。。。
申し訳ありません。
流用する構成ですが、
電源:ANTEC HCG650 GOLD(3か月ほど使用)
SSD:SANDISK Ultra 3D 500GB(3か月ほど使用)
ケース;RAIJINTEK STYX CLASSIC
になります
書込番号:23947653
0点
やはり4650Gでしたか、4650Gなら価格差なりの差はあると思いますよ。4350Gでいいなら3400Gむしろ2400Gでもいいくらい。
今お使いのCPUじゃやりたいことが出来ないのでしょうか?GPU追加で済むとかじゃないんですか?電源とかSSDが最近のモノなら元のスペックもそんなに古いものではないのでは?
書込番号:23947684
3点
>KIMONOSTEREOさん
すみません、間違ってました。。。
今の構成は初代のi7でグラボはGT620を使用しています。
マザーボードが壊れたようで動きが不安定になり色々調べてみましたが解決しなかったので、変えようと思っています。
SSDと電源は交換したばかりだったんですが。。。
書込番号:23947722
0点
初代i7 に比べればCore iにしろRyzenにしろどれ選んでも問題は無いです。
i3 10100 or Ryzen3 3200Gで良いとは思いますが、Ryzen3のほうはやや不得意な処理がある部分が気になる所です。
勿論、何か目的が有って大幅に性能アップしたいなら問題はないので、それ以上の性能があれば後はスレ主さんの気持ち次第な気がします。
書込番号:23947775
2点
G付のRyzenは1世代遅れてる感じなんで、イマイチですよ。
Intelは最初からGPU付きを載せて来るんで、GPU付きでも最新設計です。
Zoomは過激な事が出来るからイマイチ分かってないんだけど、結構ヘビーなことをやっても2コアで足りてるようだから、Core i、Ryzenブランドならなんでも要件を満たすと思います。
なんならPentium Gold G6400とかでも変わりないんじゃないかと思ったり。
Chromeでタブ保存して、作業開始時に一気に開く、、、みたいなことをしなければ2コア越えて働く事はほとんどないでしょう。
それより、オーディオIF買ったほうがいいと思います。PCのマイク入力って (PC用マイクも) とても酷いので。
オススメAIF Y!でポイント駆使して8000円くらい (この価格帯では随一の低ノイズと使いやすさ)
https://kakaku.com/item/K0001267532/
オススメマイク 同じく5000円くらい (すっきりした音で会話明瞭、周囲の雑音を拾いにくい)
https://kakaku.com/item/K0000393740/
長めのスタンドとケーブル
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/173214/
書込番号:23947830
2点
>今の構成は初代のi7でグラボはGT620を使用しています。
初代なら、メモリーも変えないといけないんじゃい?
書込番号:23948024
2点
メモリーは交換するって記載があったと思うけど。。。
書込番号:23948039
2点
みなさん、ありがとうございました。
意見を参考にして下記の構成にしました。
CPU : core i :3 10100
M/B : B460 MicroATX
MEM : PC4-2666 8G×2
AMDとも思いましたが、AMDはまたの機会にします。
書込番号:23948227
2点
私もサブ機の古いi7を、3400Gに変更するつもりで3400Gを2個買いました。
これはグラフィック機能付きであり、スレ主様の用途では十分に使えます。
私も全く同じ用途ですから、これにしました。
インテルでもAMDでもどちらでも快適に動きますね。
書込番号:24268753
1点
そうそう、今年年末に出るWindows11はPC性能の足切りをします。
古いPCは動かなくなる。
AMDではRyzen5 3400GからWin11が動きます。
Intelは知りませんが、確かめた方が良いですよ。
Win11は今までとは違うようですから、その時になって泣いても困りますね。
今動いているPCがWin11対応かどうかを見るには WhyNotWin11 と言うプログラムが良いです。
細かくPCを分析してくれます。
https://freesoft-100.com/review/whynotwin11.html
書込番号:24276116
1点
>ムアディブさん
〉〉G付のRyzenは1世代遅れてる感じなんで、イマイチですよ。
Intelは最初からGPU付きを載せて来るんで、GPU付きでも最新設計です。
これは古い情報のようですね。
別のスレでも同じ事を書き込んでいましたが。誤りだと訂正されていました。
現在ではAMDの組み込みGPUの方が速いようです。
書込番号:24328489
0点
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
Ryzen 5 3400Gの後継品ということで質問します。
昨年AMD Ryzen 7 PRO 4750G、Ryzen 5 PRO 4650G、Ryzen 3 PRO 4350Gがバルク販売されてから半年以上経ってると思うのですが、リテール品は販売されないの?
0点
arkさんかワンズさんで、マザーとのセット販売ならありますよ。
書込番号:24079714
0点
されないみたいですね。
そもそも、日本だけの特別措置なのでパッケージをつからないでしょ?
5000シリーズがもう出そうなので、まあ、このままだとは思います
書込番号:24079743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
旧製品でもRyzen Proのリテール品はここに掲載されていないように思うのですけど・・・
Ryzen Proはリテール品で販売されない製品ではないのですか?
書込番号:24079789
0点
>サンダーバード55号さん
単体リテールパッケージは販売されない可能性が高いかと思います。
グラフィック内蔵型の主な需要はグラボ不要な環境を低価格で提供できる法人メーカー製PC(一部個人向けも)ですね。
リテール市場でも以前から一定の需要がありますがメインは内蔵無しのCPUが現在主ですからご使用になりたいのならバルクで購入できるところを探してくださいという方向性なんではないかと。
書込番号:24079816
![]()
0点
Ryzen PROはCPUベンダーロックの問題があるから単体小売りは無理でしょうね。
当初「なんでマザボと抱き合わせなの?」と思っていたけどそういうことならと納得した。
書込番号:24079915
0点
リテールで出すとしたらRADEON 7 4700Gでしょう。
それとは別な理由から出さないと思います。
仮に製造数を増やせても既にZen2での新コアLucienneが出ているので作るとしたらそちらを優先すると思います。
4000Gに使われているものとは別物なので出せないです。
今年後半にRyzen 7 5700Gをリテールに出したいと言っていますし、恐らく現状のままで終わるのだと思います。
書込番号:24079926
![]()
0点
ぼけてましたね。
Ryzen 7 4700Gでした。
書込番号:24080470
0点
皆さま、回答ありがとうございました。
昨年末ごろから古くなったLGA1151時代のPCを置き換えようと思っており、このCPUがリテールで出たら一台組むつもりでおりましたが、一向に出てくる気配が無く・・・。
今度は5000シリーズなんですね。
Ryzen 7 5700Gがリテールで出たら一台組みます。
書込番号:24082260
0点
いまは Zen 3 アーキテクチャの Ryzen 5000G シリーズ
の単体販売に期待ですね
書込番号:24107467
1点
↑
出ましたね。
Ryzen5 5600G と Ryzen7 5700Gです。
書込番号:24276120
0点
CPU > AMD > Ryzen 5 3400G BOX
【使いたい環境や用途】仕事(エクセル程度)+BlueStacksなどのエミュレーターでゲーム
【質問内容、その他コメント】
初めての自作PCとして、購入を検討しています。
用途は主に仕事で使うエクセル、ゲーム(ブルースタックスなどのエミュレーター)を考えています。
予算はまだ確定では無いですが、ある程度安価に抑えれるように予定しています。
このAPUを購入する場合、以下の構成を考えています。
スペックに不足はあるか判断して頂きたいです。
【CPU】AMD Ryzen 3 3400G BOX
【マザーボード】ASRock B450M-HDV R4.0
【メモリ】TEAM DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GBx2枚
【SSD】キングストン SSD Q500 240GB 2.5インチ
【ケース】Thermaltake Versa H18
【電源】Thermaltake Smart 500W
【OS】マイクロソフト Windows 10 Home 64bit
ほとんどのデータはNASに入れる予定なのでSSDは240GBを選んでみました。
オフィスはサブスクの物があるのでそれを使用します。
上の構成に問題点がないでしょうか。あれば教えていただければ幸いです。
書込番号:23938659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハバネロ5さん
個人的意見ですが。
グラボ載せる可能性が低いなら、ITXで組んでみてはどうでしょう?
少なくてもSSDはM.2の方が良いかと、
さらに電源をプラグインにすれば配線がかなりすっきりすると思います。
ケースはH18でも一般メーカーPCと比べると結構大柄ですよ。高さ奥行き約40cmですよ。
あくまで個人的意見です。
書込番号:23938683
1点
自分ならその内容ならRyzen Pro 4350Gのセット販売で購入したほうが良いかな?と思う。
Passmark値で3400G 9500 4350G 11000なのでZEN2ベースにした方がやはりパフォーマンスが良いと思う。
クーラーが付属しないのでやや値段は上がるけど、その分くらいはありそうだし
電源は500Wも要らないけれど、Thermaltake Smart 500Wはやや信頼性に欠ける気はします。
玄人のKRPW-BK450W/85+くらいのほうが良いと思う。
ケースは好みなので何とも言わないです。
ただ、ThermalのH18とかの場合は初期不良に気を付けてください。
書込番号:23938883
![]()
1点
〉アテンゴ乗りさん
返信ありがとうございます。
>ハバネロ5さん
個人的意見ですが。
グラボ載せる可能性が低いなら、ITXで組んでみてはどうでしょう?
》ITXも視野に入れてみます。あまり詳しくないのでじっくり考えます。
少なくてもSSDはM.2の方が良いかと、
さらに電源をプラグインにすれば配線がかなりすっきりすると思います。
》M.2もそれほど価格は大差ないので、スッキリさせるならこちらの方が良さそうですね!
ケースはH18でも一般メーカーPCと比べると結構大柄ですよ。高さ奥行き約40cmですよ。
》ケースに関しては、大きいですが許容範囲ですのでこれで行こうと思います。今後手を加える可能性が…でなければ大きい方がいいんですかね??
書込番号:23938977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
コメント返信ありがとうございます。
自分ならその内容ならRyzen Pro 4350Gのセット販売で購入したほうが良いかな?と思う。
Passmark値で3400G 9500 4350G 11000なのでZEN2ベースにした方がやはりパフォーマンスが良いと思う。
クーラーが付属しないのでやや値段は上がるけど、その分くらいはありそうだし
》3400Gもマザーとのセット品でしたが、そこまで価格に大差がないならPro4350Gも全然ありですね。
電源は500Wも要らないけれど、Thermaltake Smart 500Wはやや信頼性に欠ける気はします。
玄人のKRPW-BK450W/85+くらいのほうが良いと思う。
》やっぱり玄人がいい感じですね。玄人にします。
ケースは好みなので何とも言わないです。
ただ、ThermalのH18とかの場合は初期不良に気を付けてください。
書込番号:23938984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
年末に予定されているWindows11はCPUの足切りがある。
AMDは2000シリーズから使えるように思う。
こういう準備が必要でしょう。
書込番号:24221629
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)










