X570 Steel Legend
- AMD X570チップセット搭載のATXマザーボード(ソケットAM4)。厳選したパーツを採用し、コストを抑えつつ高い耐久性を実現したモデル。
- PCIe Gen4×4 M.2 SSDをサポートするHyper M.2ソケットを採用。効率的に熱を放散させ、M.2 SSDをカバーする大きなヒートシンクが搭載されている。
- 調整可能なI/Oシールドにより、取り付け時にケースに合わせてびったり取り付けることができる。

このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 8 | 2020年7月15日 07:53 |
![]() |
0 | 8 | 2020年7月12日 09:05 |
![]() |
14 | 11 | 2020年7月6日 17:59 |
![]() |
6 | 10 | 2020年6月20日 17:31 |
![]() |
2 | 7 | 2020年6月11日 23:49 |
![]() |
5 | 7 | 2020年6月8日 19:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > ASRock > X570 Steel Legend
現在の構成
CPU Ryzen5 2600
MB B450M Steel Legend
メモリ CFD 8G *2
SSD WD Black SN750 NVMe WDS500G3X0C
HDD WD WD10EZEX
グラボ Radeon RX460
現在の構成で10Gbe の LANカードを増設しようと思ったのですが SSDをNVMeで接続しているとPCIeX4スロットが1つ使えなくなるんですね
それを口コミで見かけたのでどうしようか悩んでいるのですが上記の構成でMBのみ X570 SteelLegend に切り替えて問題ないでしょうか?
それともCPUも3000シリーズにしないとだめですか?
B550は2000シリーズが使えないみたいなのでX570で考えたのですがどうでしょうか?
光5Gコースに切り替えたので(ルーターとかは10Gbe対応です)PCも対応させたいのです
よろしくお願いします
2点

>しげぞー777さん
確認なのですが、現在使用されているマザーボードはB450M Steel Legendで宜しいでしょうか。
B450M Steel Legendであれば、PCI-Ex2.0x16スロットは制限を受けません。
B450M Steel LegendはMiccroATXなので、PCケースがMicroATX用だとX570 Steel Legendはケースに入りません。
使用されているマザーボードがB450 Steel Legendてしたら、M2_1スロットを使用するとPCIE4スロットが使用できなくなる様です。
この場合はX570 Steel Legendに変更すればPCI-Exスロットの制限は受けなくなります。
X570 Steel LegendはRyzen5 2600に初期バージョンから対応していますので、3000シリーズに変更する必要はありません。
マザーボードの変更に問題が全く無いかは判りませんが、特に問題になる要素は無いと思います。
書込番号:23532708
0点

それってB450 Steel Legend(Mがない)の話しです。
貴方はB450M Steel Legendを使っているのですよね?
何の意味もないマザーボード変更でしょう。
書込番号:23532710
0点

それから仮にB450 Steel Legendだとしても、M2スロットを変えれば解決する問題です。
M2_2にすればSSD性能の最大値は下がりますが、大容量データーの読み込み以外に差は出ないです。
書込番号:23532716
0点

5Gbps動作でいいのであれば、今のマザーボードに10GbpsのLANカードを
一番下のスロットに挿すだけでいいと思います。
10Gbpsを体験するには以下の(1)〜(3)を満たす必要があります。
(3)は必須、(1)(2)を満たさない場合は制約があります。
(1) RYZEN 3000シリーズCPU(末尾G以外)
(2) マザーボードのチップセットがX570/B550(B550にする場合は必ずCPUを3000シリーズ(末尾G以外)にしてください)
(3) ビデオカード以外でPCI express x4以上のスロットがある
で質問内容の
> MBのみの変更で使えますか?
ですが、変更後のマザボがX570 Steel Legendの場合、答えは条件付きYesです。
LANカードはフルスピード出せますが、グラボ用PCIeがx8動作と半減します。
x8動作だとしてもグラボの性能は殆ど落ちないようで、気にするかどうかは貴方次第です。
https://chimolog.co/bto-gpu-pcie-8vs16/
書込番号:23532730
0点

B450 Steel LegendはやるならM2_2に付けてx2接続にするかどうかですが、それも嫌ならX570ですね
X570の場合は下のスロットはチップセット接続なので制限は無いです
B450Mの場合は競合はないので、そのまま増設ですね
マザーを変えるもCPUを変えるも本人次第ですよね
書込番号:23533320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん返信ありがとうございます
>キャッシュは増やせないさん
MBはB450Mの方です ケースはもう10年近く使っているZALMANのZ9ですので大丈夫です (以前はずっとATXで組んでました)
>uPD70116さん
B450チップの制限だと思いB450Mでも同じと思い込んでました すいませんでした
>脱落王さん
グラボは SAPPHIRE NITRO RX 460 4GD5 で 元々X8接続なので問題ないのかと思ってました
>揚げないかつパンさん
一応NVMe接続のSSDだったのでもったいないかと思いM2_2スロを使うのはやめておきたいと思いました (比較動画とか見ると大差ないのはわかるのですが・・・)
あとこちらの説明不足ですいません
B450M SteelLegendにはASUSのXG−C100Cを繋いだのです
2スロ占有のグラボのおかげでクリアランスはギリギリでした
繋いでみてネットに繋ぐと中々表示が出てこないのでおかしいなと思いFastCOMでスピード測定してみると 下り600Mbps 上り1.5Mbpsと上りがとんでもなく遅い状態でした
他のスピードテストサイトだと上り計測すらエラーでできないところが多かったです
BIOSの見直しなどでPCIeを X8*2に変更したり オンボードLANを切ったり LANの詳細で1Gbpsに固定したり
ドライバも純正と Aquantia製チップなのでAQC107用使ってみたり (この時はまだ光も1Gコースでしたが)
それでもなにも変わらず 初期不良と思いショップに見せてチェックしてもらうも(店はINTELで組んであるPC ネットは同じ1Gコース)
店ではちゃんと上り下りで500Mbps出ているのです
家でもオンボードだと下り600Mbps 上り700Mbpsでるんです
なので口コミで見かけた制限かと思い今回のMB変更を考えたのですが 排他利用で無効になるならそもそもLANカードを認識しませんよね・・・
説明不足なので皆様にはお手数をおかけしました
書込番号:23534570
1点

>しげぞー777さん
このスレを続けられてもX570 Steel Legendには関係無い内容になると思いますので、こちらのスレッドは閉められて、
ネットの速度が出ない症状については、XG-C100Cのスレッドで質問スレを立てられてみてはと思います。
書込番号:23534968
2点

>キャッシュは増やせないさん
スレ閉じてませんでしたね 申し訳ないです
書込番号:23535037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



マザーボード > ASRock > X570 Steel Legend
すみません 数週間前に↓の構成で自作PCを組んだところ、
以下の異常が起きるようになりました
1 電源は入るもののメーカーロゴが表示されるまで10〜20秒かかる、Windows起動までに1〜3回程度ビデオ入力が途切れる
2 Windowsが急にフリーズしBIOSを見ると、SSDのCSSD-M2B5GPG3VNFが認識していません(これはファームウェアを更新したら直りました)
3 スリープ復帰時に画面が薄い変な色(青(フリーズ時のブルースクリーンではなく) 緑)になり画面が見えなくなる
(見えなくなるだけで、マウスやキーボードでログインやシャットダウンの操作はできました その時画面の色が変わります)
4 当初BIOSや起動時は4K画質で映っていたんですが、急に画質が1024×768になりました。
5 頻繁に画面が一瞬暗転するようになり、砂嵐のようなノイズ?が頻発します またブツッと言う音も聞こえました。
6 暗転した後マウスの操作が遅れて飛び飛び?でカーソルが動くようになる
7 今朝ついに起動時から画面が3の状態になりWindowsもBIOSも写らなくなりました(操作はできます)
メモリはmemtest86を1晩回してエラーが出ていません
CSSD-M2B5GPG3VNFはファームウェアを最新に更新
X570のヒートシンク?を付けており、温度はアイドル時で30℃程
CrystalDiskInfoではエラー無し CrystalDiskMark 他ベンチマークテストで4〜50℃以内でエラーは出ていませんでした。
PSC(ポストステータスチェッカー)は左二つ BOOTとVGAが10秒ほど点いて消えました
CPUとDRAMも一瞬1〜3秒点きます。
ビデオカードが原因と思い、確認用に玄人志向のGT710のカードと交換しましたが、症状は全く同じでした。
RX570 ドライバを更新しても同じ状況です
モニタは別のPCを同じケーブルで繋いでいますが、全く問題なく4Kで動作しています。
BIOSは最新版にアップデート済み CMOSクリア済み Windows他ドライバアップデート済み
とりあえず調べてできる事はやってみたのですが、症状が改善しません
何か相性的な不具合なのか 交換していないマザーボードか電源 CPU等の不良なのか
どなたかご教授お願いできないでしょうか?
よろしくお願いします。
構成
Windows10 Pro 64bit
CPU AMD Ryzen 9 3900X
グリス アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1
CPUクーラー
NZXT 水冷システム [ ラジエータサイズ : 315x143x30mm・140mmファンx2基 ] KRAKEN X62
メモリ CORSAIR DDR4 デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 16GB×4枚キット CMK64GX4M4A2666C16
ストレージ
CFD 内蔵SSD M.2 2280 NVMe PCI-E Gen.4 x 4(NVMe 1.3) PG3VNFシリーズ 500GB CSSD-M2B5GPG3VNF
Western Digital SSD 2TB WD Blue PC PS4 2.5インチ 内蔵SSD WDS200T2B0A-EC 【国内正規代理店品】
(データ用)
マザーボード
ASRock AMD Ryzen 3000シリーズ CPU(Soket AM4)対応 X570チップセット搭載 ATX マザーボード X570 Steel Legend
電源 オウルテック 80PLUS SILVER取得 Skylake対応 ATX電源ユニット FSP RAIDERシリーズ 650W RA2-650
PCケース
Thermaltake Versa H26 White /w casefan
ビデオカード
SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 グラフィックスボード VD6942 11266-66-23G
0点

ケースに歪みなどは無いですよね?
※ これは可能性は低いのですが、購入した際に歪んでるケースで取り付け不可なケースが有った方ですが。。。
その前提で言うと、色々可能性は有りそうなんですが
まず、電源の FSP RAIDERシリーズ 650W RA2-650ですが、ATX2.3電源でちょっとあまりお勧めな電源ではなくスリープ復帰時の電力の供給に多少不安のある電源ですね。
3と6のような動作を起こしそうな感じですね。
通常起動時は何もないならグラボ自体に問題は無いのかなとは思います。
マザーの不良という可能性もありますね。
起動自体はしてるようなので、一度ばらして再度、組みなおしてみてはいかがでしょうか?
一番の不安材料は電源なんですが、それ以外だとマザーとSSDですかね?
と言ってもこれと決まったわけでは無いので、どこかのショップで見てもらうことができるならそちらの方が良いとは思います。
書込番号:23382775
0点

はじめ斜めで読んだときはグラボかなと思いましたが、それは交換済みということで、
Ryzenに多いCPU不良の感じが強く頭に浮かびますね。
こじれすぎた内容なので、ひとつひとつを交換できない環境ならお店にもっていって全チェックお願いされましょう。
書込番号:23382779
0点

Intelに於いてはCPU 当たり石・・低電圧で動作、高クロック動作
AMD は、 CPU不良が無い・・ 当たり石、 CPU不良・・・ハズレ石ン^^;
書込番号:23382813
0点

7 今朝ついに起動時から画面が3の状態になりWindowsもBIOSも写らなくなりました(操作はできます)
この辺りから考慮するとCPUは一応、SSDともグラボとも通信はできてる感が有りますが。。。
CPUよりはマザーの可能性の方が高いのだけど
ただGT710は非常に低電圧だけど
現状ではどうだろう?電源(ATX2.3規格が引っかかる)>=マザー>CPUかなとは思うけど、確証はない
書込番号:23382836
0点

>からうりさん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
回答ありがとうございます
すいません忘れていましたが、今のCPUの前にも別の3900Xを使っており(手放しましたが)同じような状態だったので、
CPUが原因では無いと思います(2回連続でハズレを引いた可能性もありますが)
一度バラシて組み直してみましたがやはり変わりません
SSDも2.5インチの方だけを繋いでもおなじ状態なのでこれも違うと思います
メモリも他社製のを含め1枚2枚を各スロットで試してみましたが変わりません。
あとは電源とマザーボードだけだと思うので、一度電源を換えてみます
Amazonでセールで安く評価も高そうだったので買ったんですが、あまり良くないんですね。
何かおすすめの電源はあるでしょうか
ver2.4ならどの製品でも同じですか?
あと組んでいる時にも一度調べたんですが、ATX12V1 8ピンコネクタの横にATX12V2 4ピンコネクタがありますが
こちらは今の電源のケーブルが4pin2個(8pin)しか付いていないのと、必須では無いとの事で挿していないんですが、
こちらも別途ケーブルを用意するなどして挿した方が良いんでしょうか?
ショップ診断も大阪近辺でどこか探してみます
おすすめのショップがあればよろしければ教えてください。
質問が多く申し訳ありません
よろしくお願いします。
書込番号:23386314
0点

一応、電源はすこし高めかもしれないけど、ANTEC NEO ECO GOLD以上を勧めておきます
マザーは今だったら、MSI X570 UNIFYかなー
自分はASUS ROG STRIX X570 E-GAMINGを使ってるけど、これも良いんだけど、少し高いから
書込番号:23386571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お世話になります
返信が遅くなり申し訳ありません
経過報告ですが、いろいろ試してようやくまともに動くようになりました。
結論から言えばやはりビデオカードに原因があったようです
あの後antecの電源NE750GとマザーボードB450Pro4 を購入し接続してみましたが変わらず、
(替えのマザーボードでは画面も映りませんでした)、
もう一度CMOSクリアをすると何故か映るようになりました。
ただその後OSのインストールした後 初期設定を終えるとプツっと画面が暗転して途切れ、再度インストールするとやはりそのタイミングで途切れました。(その時ファンが止まります)
マザーボードを替えたところ初期設定は終えて、ネットに繋ぐ所まではできたんですが、やはり数分すると画面が暗転し映らなくなりました。
再起動するとASROCKのロゴ画面とBIOSの起動はできるんですが、OSの起動途中でグルグル?が止まり上と同じ症状です。
インストールとBIOSの起動はできていたので、ドライバーが原因と思い最新版を入れても症状は変わらず、
先に書いた替えのビデオカードに交換すると症状が直り、2〜3時間起動していますが今現在は問題ありません。
交換前の電源とマザーボードも試しましたが問題は起こらず、こちらが原因では無いようです。
>揚げないかつパンさん
>からうりさん
>あずたろうさん
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました
また分からないところがあれば、よろしればご教授お願いします。
書込番号:23528496
0点



マザーボード > ASRock > X570 Steel Legend
ストレージなんですが、「8 x SATA3 6.0 Gb/sコネクタ、RAID(RAID 0、RAID 1、およびRAID 10)、NCQ、AHCI、およびホットプラグをサポート」と書かれていますが、SATAごとのホットプラグの設定方法が分かりません。
分かる方いませんか?
0点

SATA MODEを「ACHI」にするとホットプラグは有効になりますが、SATAポートごとの有効/無効は最近のBIOSでは出来ないようです。
B350のとき個別に設定できませんでした。
設定項目が表示されないのであれば個別のSATAポートに対しての設定は出来ないと諦めた方が良いです。
ついでに言うとB350のとき、NVMeのSSDを使用するとホットプラグが使えなくなりました。
X570でNVMeのSSDを使用している場合、ホットプラグ自体がうまく動作してくれるといいのですが。
書込番号:23489681
1点

マニュアルにはUEFI/BIOS関連の情報の詳細が明らかではありません。
UEFI/BIOSを開いて Storage Configuration 内を確認してください。
書込番号:23489755
2点

最近はBIOS容量がサポートするCPUの数が増え、機能的にも色々と追加が有るので、省略されてるところも多いとは思う。
MSIのX570でもうまくホットプラグが動作しないという話も聞きますし、ASUSのかなり高いマザーには設定が有ったような気もするけど、とりあえず、BIOS容量が256Mbit品じゃないと付加機能として各ポートまでは手が回らないかも。。。
B550のGIGABYTEの一番高いマザーを買ったけど、USB周りが不安定なので、ただ今入院中で確認できないし。。。
256MbitのBIOSの場合はできるかできないかは分からない。
128Mbit品は各ポートのホットプラグ設定は見たことないと思う。
書込番号:23489782
3点

皆さん早速のお返事有り難うございます。
対応していると明記している割に不明な点が多そうですね。
最近はSATAを使用したリームーバブルHDDは流行らないんですかね。
書込番号:23489814
2点

>最近はSATAを使用したリームーバブルHDDは流行らないんですかね。
そういう感じになっていますね。
うちでもリームーバブルHDDにしていましたが、CPUやマザーボードの世代が変わるとどんどんホットプラグの扱いがぞんざいになってきやと感じてます。
結局もうUSBで接続すればいいかとなってしまいました。
Core iシリーズの2世代目3世代目辺りが一番設定が細かく出来た時代かな。
書込番号:23489851
1点

>肉体派さん
>SATAごとのホットプラグの設定方法が分かりません。
BIOSメニューAdvanced → Strage Configuration (SATA Configuration)内に各Hot Plugの設定が無ければおそらく対応していないかと思いますよ。
書込番号:23489925
1点

ASUSのPRIME B450M-Aと PRIME X570-Pは、SATAポート個別に設定できます。
特に害があるようでもないので、うちは全部ポートをホットプラグ設定にしていますけどね。
自分は、今でも3.5インチS−ATA HDDガシャポンを2つ付けていますが、問題なく抜き・差しで、認識・削除されています。
書込番号:23490052
0点

>対応していると明記している割に不明な点が多そうですね。
SATAポートが対応していても,即ホットスワップが可能になる訳でもなく,
条件の一つがクリアーされたと言うことでしょう。
>最近はSATAを使用したリームーバブルHDDは流行らないんですかね。
リムーバブルケース OWL-IE5CB を利用しています。
ホットプラグ/ホットスワップは,便利ですが,万能ではありません。
また,これらのケースは構造上接点が増えることから動作不安定になる場合があり要注意です。
書込番号:23490969
0点

>肉体派さん
ASRockのB450M Pro4を使用しています。
BIOS設定では各SATAポート別のHot Plug設定はできませんが、Windows上ではディスクを指定して正常に取り外し・取り付けが
できています。
ASUSのTUF B450M-PRO GAMINGも使用していますが、こちらはSATAポート別にHot Plugの設定ができます。
ポート別に指定ができる・できないは各マザーボードメーカーの考え方の違いかと思います。
書込番号:23492817
0点

X570 Steel Legendは、現時点で最新UEFIのV2.80でみると、
Advanced⇒Storage Configuration⇒Chipset SATA Configuratioin内の
External SATA Port On Port 1〜7をAutoからEnabledにすると
設定したポートをHotPlug出来るようになりますね。
書込番号:23516243
4点

ありがとうございます!
bios更新したら解決しました。
書込番号:23516277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マザーボード > ASRock > X570 Steel Legend
ADATAのAD4U3200716G22-D [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
をA2B2スロットに挿したところB2が認識されませんでした。
Bスロットに挿したままでもwindowsまで起動しますが、
Asrockロゴのあとに”pmu memory training error at socket 0 channel 1 dimm 1”と表示されます。
その後A1B1も試しましたがB1が認識されず、
CPUかマザボの故障をうたがい3200Gを載せたところメモリは問題なく認識。
次にA320M-ITXに3600の組み合わせで試したところこちらも問題なし。
ちなみに同じメモリの8GB2枚組も持ってますが同じ症状です。
以上からZEN2とX570 Steel Legendの組み合わせで起こるメモリの相性かと思われます。
他のメモリを購入しなければいけないのですがDDR4-3200ネイティブで16GBのおすすめはありますでしょうか?
0点



後のメモリーは自分が使ってますが、今までX470 1枚と X570 3枚で使いました特に相性も起こしたことは無いです。
一応4400まで動作させたり、3666 4枚挿しをしたりしてますが問題は無かったです。
お勧めですが高いですね。
書込番号:23474151
0点

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
ドスパラのポイントが貯まっていたのでCT2K16G4DFD832Aを注文いたしました。
メモリが届くまでといろいろ調べてましたが、
UEFIメイン画面の表記ではメモリA2しか表示されないのですが、DRAM Informationでは2本確認できます。
CPU-Zでも同様に2本確認できるのですがタスクマネージャーの認識は1本だけのようです。
最新BIOSの2.60を使用してますがBIOS設定でどうにかできるでしょうか?
また今後のアップデートで使えるようになったりするのでしょうか?
書込番号:23474507
1点

>また今後のアップデートで使えるようになったりするのでしょうか?
同じCPUとメモリを使っている限り可能性は薄いと思います。
BIOSの最新バージョンで最新CPUに対応した時、最新CPUを導入すれば使える可能性はあるかもしれない。
ただし、BIOS画面を表示出来るCPUとメモリの組み合わせが一時的に必要です。
もちろん逆もあります。最新CPUにしたら画面が出なくなる事も。
書込番号:23474637
0点

CT2K16G4DFD832Aにて無事認識しました。
ADATAがBIOSで認識しないのにwindows上でデュアルチャンネル動作していたのが疑問ですが、これ以上は検証しようがないので新メモリーで使用していきます。
>脱落王さん
ZEN3登場時にADATAが使えるようになるか試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23477786
0点

最近のADATAはSpecTekのメモリーを使うことが有るので、自分的にはPanramと同じくらい信用してないですね。
SpecTekはMicronの選別落ちメモリーの再生品を扱うメモリーメーカーなので、トラブル多めなんですよね。
自分ならZEN3が出ても使わないですね。
因みにARD4-U32G48MB-32AA-DはMicronの純正メモリーですね。選別品というなら選別品ですが、一般のメモリーです。
因みにCT2K16G4DFD832AはMicronのE-DieでARD4-U32G48MB-32AA-DはMicronのJ-Dieでメモリーチップ自体も後者の方が新しいです。
チップの選別度で言えばARD4-U32G48MB-32AA-D>CT2K16G4DFD832A>AD4U3200716G22-Dになります。
当然、Micronの純正メモリーは自社メモリーで有るので、自社の看板のメモリーに悪いものを使えないという感じにはなります。
自分はこれの8GBを持ってますがSPDの内容を見ると、製造元がMicronとなっています。
書込番号:23477867
0点

>揚げないかつパンさん
チップはsamsungでした。
昔はCentury Microのエルピーダメモリに拘ってたりもしたんですが...
久々に自作で組んで普通に使えたのでもう一台もADATAで組んだら不具合出てしまいました。
昔も相性とかで悩まされたなと思い出し良い勉強になりました。
書込番号:23477898
0点

>ktスプロケさん
因みにですが、Micron J-Dieの生産国は日本です。しかも広島です。
まあ、何が言いたいかというとですね、エルピーダはMicronに吸収された後、無くなってしまったと思われがちなんですが、現在のMicronの最新ダイ 17nmはエルピーダなんですよね。
それでもってCentury MicroのMicron J-Die仕様も実はあるという。。。
ところが、意外に高くて自分は手が出ないという感じですね。なのでSanMaxの隣のArkのメモリーを購入してるという感じですね。
Samsungでしたか。Samsungのメモリーはバラツキが少なくて良いメモリーだとは思うのですが、自分的にはC-Die以降は購入してないんですよね。というかDie指定で変えないから、怖くて買えないという感じです。
書込番号:23477910
2点

>揚げないかつパンさん
なるほどですね。
とても良い情報ありがとうございます。
Zen3が出た際にはMicron J-Dieを選んで自作したいと思います。
書込番号:23481123
0点



マザーボード > ASRock > X570 Steel Legend
LEDをスリープとシャットダウン時に消したいのですが、BIOSの設定を開いても英語でわからず…
どなたか教えていただけないでしょうか?
書込番号:23462249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Deep Sleep を Enabled
書込番号:23462265
0点

Enabled S4+S5と言う表記あれば、それで設定してください。
書込番号:23462271
0点

>あずたろうさん
あずたろうさん、すいません。
日本語にはできたのですがそちらの項目はどのタブにありますでしょうか?
書込番号:23462285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


あとその下の Turn On LED in S5 も効いてくることあるので、こちらも試してみてね。
書込番号:23462304
1点

>あずたろうさん
できました!
ありがとうございました😊
書込番号:23462317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

UEFI Setupの日本語化はメリットよりデメリットの方が多いです。
メリットは日本語で理解し易いことですが、英語を的外れの直訳をしたものや片仮名にしただけのものも多く意味がありません。
しかも日本人ではない人がするので日本語と微妙に異なる表記になることもあります。
中国語の表現で日本語にはない表記、例えば「民度」今となっては普及したし結構知っている人も多いですが、予備知識なしで見たら何のことだか判らないでしょう。
そういった日本語と中国語の違いで意味が判らなくなることもあります。
今回の「Deep Sleep」も直訳で「深い眠り」なんてされたら訳が判らないでしょう。
また日本語化したときに対応する英語の項目が判らない、日本語のメニューは情報が少なく得られるものが少ない、片仮名になった時点で元の単語が判らなくなる。
今回みたいに〜をどうこうしてくれと言われても日本語ではどうなのか判らない、大抵のネット情報は英語の表記が基準なので日本語化された情報はないに等しい、最後のは例えば「Light」も「Right」も「Write」も全部「ライト」でどれがどれだか判らなくなります。
滅多に使うこともなく、記号として理解すればいいので英文を読む必要はないので英語表記にしておくことを奨めます。
書込番号:23462919
0点



マザーボード > ASRock > X570 Steel Legend
どなたか教えて下さい。
先日ASRockのB450M Steel Legendを購入したのですが
起動時にCPUファン以外の全てのシャーシファンが10秒ほど全速回転してあまりの煩さに耐えきれず
ASUSのROG STRIX B450-F GAMINGに交換しました。
ROG STRIX B450-F GAMINGでは静かに起動してくれますが、今までASRockばかり使ってきており
(Z170、Z370 Extreme4 、Z390 Extreme4 など)
UEFIで色々細かい設定ができることから、できればASRockを使いたいのです。
B450M Steel Legendはコスパ最優先と言った感じの立ち位置だと思うのですが
X570ではすっかりミドルクラスに昇格したイメージがあるので、X570 Steel Legendだと起動時のFANの挙動が
どうなっているのか知りたいのです。
ASRockでもハイエンドに近づくほど静かに運用できるイメージがあります。
CPUはRyzen 7 3700Xです。
この板をお使いの方、教えていただければ嬉しいです。
Taichiまで購入する余裕はないのです。
宜しくお願いします。
0点

ケースファンはPCケース付属してたものでしょうか?
あとで自分で取り換えたものでしょうか?
前者ならDCファンと思いますので、BIOSの設定をAUTOじゃなくDCファン設定にされてみること。
あとBIOSバージョンも最新にされるきおとです。 先日AMDマザーでファンが数十秒全開と言う方が、BIOSバージョン新しくして
数秒に収まって気にならなくなった方がいました。
AMDよくあるBIOSバグですね
書込番号:23451138
1点

BIOSのバージョンは最新の2.90でした。
FAN制御はPWMとDCと両方、プリセットの全てのモードとマニュアル設定で試してみました。
FANもnoctuaのPWM4pinとケース付属のDC制御3pinで試してみました。
後出しになってすみません。
INTELにはあったステップアップ、ステップダウンタイムの設定がないのが気になりました。
その板のBIOSか板自体に問題があったのですかね?
書込番号:23451161
0点

自分はIntelマザー、 ケースファンは DC、 ステップアップ/ダウンは全くデフォで触ってないです。
触るのは、ファン種類と 温度カーブだけですね。 で、起動時に全開は全くないです。
LnovoのデスクトップPCであったくらいです^^;
書込番号:23451174
1点

Z170あたりからDC制御だとデフォで無音で立ち上がってきますよね。
Z390だとPWM制御でもステップアップを少し掛けてやると静かでした。
B450M Steel Legendを使ってみて、昔使っていたH67あたりの起動時前回ブローのマザーを思い出してしまいました。
てっきりコストダウンで安いチップを使っているのかと思ってしまいました。
書込番号:23451186
1点

一応、X570マザーはGIGABYTE BIOSTAR ASUSの3種類は動作させたことはありますが、ASRockは有りません。
なので、スルーしていただいて川まわないですが、上記3社ではファンが前回になるというのはケースファンが前回になるのは記憶にありません。
AMD系のマザーのCPU メモリー 辺りはAGESAでコントロールされてるので、どこのメーカーも変わりはほとんどないのですが。
ASRockばかり使ってきてるならASRockが良いのでしょうね。
そのうちX570 Steel Legendを使ってる人も現れるでしょうから、それまで待った方が良いです。
こういう事は同じマザーを使ってる人に意見を参考にした方が良いとは思います。
書込番号:23451191
1点

ありがとうございます。
ASRockは変態時代の名残りか他のメーカーには無い設定項目があったりするので
飽きることなく使っています。
もうすぐB550も出るし、おっしゃる通りしばらく様子を見てみます。
しかしB550ではASRockはストレージが弱いようですね。
セカンドM.2スロットが(PCI3×2)とかになっています。
PCI-eの変換カード使えば済みますが、なんでケチってんだろう?
書込番号:23451217
0点

ASRockに問い合わせていたら返信が有りました。
結果としては
「B450とMatisse CPUの組み合わせのみ起動する時ファンが全開で回転します。
X570/B550とMatisse CPUの組み合わせでは発生しません。」
との事でしたので、この板を購入したいと思います。
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
有難う御座いました。
書込番号:23456139
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





