


スタッドレスタイヤ > NANKANG > WS-1 225/60R16 98Q
2年度目以降の性能劣化具合が問題なければ買いかもしれないですね。
実際のところはどうなのでしょうか?
こう考えるとBLIZZAK氷上性能は技術力ではなく、氷上性能に特化させただけという認識で宜しいのでしょうか?
YouTuberの本格的な実験だとミシュランもオンロード向けの固いゴムなのに氷上性能が高いので、そちらの方がBLIZZAKより技術力が高いと言えるのでは無いでしょうか?
どうもここへ来て日本社製品の二流化と、それに気付かない日本人マーケットへの割高商品展開が気になりますね。
日本社に日本人が鴨にされている気がしてなりません。
書込番号:24484753 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スタッドレスの性能をここで答えられる人はいません。
ここの素人達には同一条件でテストできないからです。
で、私はSN-1を4シーズン使いましたけどとりあえず普通でした。
また、スタッドレスという使命を全うしたあとは夏タイヤとして2シーズン使いました。
で、今はアジアンタイヤ使ってません。
それは何故か…
ナンカン含め単価が上がりコスパというメリットが無くなったから。
ちなみにSN-1使ってるとき急制動のテストはしてみましたよ。
VRXとDSXと凍った広い敷地内で。
結果はみんな同じくらい滑りました。
ただ車両も違う、同じ日同じ場所同じ時間帯ですけど何度か繰り返してるので条件は同一ではない。
個人的に「VRXも普通に滑るんだ」という結論に至った実験でした。
書込番号:24484769 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

YouTubeの動画でもナンカンのスタッドレスタイヤの性能は高いようですね。
国産メーカー製のスタッドレスタイヤより制動距離が短かったり、制動時の車両の挙動が安定していたり。
ただ、雪国でスタッドレスタイヤを選択する上でタイヤのブランドって夏タイヤ以上に重要視されてます。
少々高くてもBS選んどけば安心みたいな
アジアンタイヤの性能は不透明だから論外ってな意見があるわけで。
各社のスタッドレスタイヤの性能の差なんてのは正直分からないです。
個人的には国産メーカー製スタッドレスタイヤが高いのは+安心料と捉えてます。
ミシュランのスタッドレスに関しては友人が長年愛用してますが、車重の軽い車との相性がイマイチとのことです。
雪上での効きは普通に良いようです。
書込番号:24484786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Mr.9230さん
雪・氷の状態はその土地の気象条件によって変わりますので、どこ向けのタイヤと言う条件が必要です。世界中の気象条件が違いますので、ある土地ではこちら、違う土地なら違うタイヤが一番ということが起こり得ます。
例えば、ヨーロッパ向けといってもフランス・ドイツ向けと中央ヨーロッパ向けと、ロシア向けでは求める性能が異なります。また北欧ではまだスタッドタイヤ(スパイク)です。
また国内でも、同じ北海道でも地区によって変わります。
で、どこのスタッドレスが一番ですか?
https://www.tyrereviews.com/Article/2020-Vi-Bilagare-Nordic-Friction-Winter-Tyre-Test.htm
書込番号:24484823
3点

グッドイヤーのアイスナビ履いたら、周りからなんでブリザックにしなかったのって言われました、ブリザック神話は絶大みたいですね。
書込番号:24484849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ナンカンAW-1を用意しましたが、溝が残っていたのでまだ減ったブリザックVRX2を履いています。
同一条件ではないですが、同一車両で同一地域なので、どの程度使えるかは、今後の楽しみ?
書込番号:24484879
2点

>ssdkfzさん
>スプーニーシロップさん
>funaさんさん
>kmfs8824さん
>じゅりえ〜ったさん
皆様、貴重な意見有難うございました。
やはりデータをみてもBS神話は時代遅れですね。
あと地域性は氷上雪上等の路面状況より、運転環境やユーザーの質の違いでしょうかね?
高速域でのハンドリング性能を求めるか、交差点での停止性能を求めるかの違い等。
但し、安ければ3年使わず2年で交換できたりしますので、結果として性能維持には宜しいのでは?
今回はオールシーズンにしますが、オールシーズンは2年度目以降は雪上性能がガタ落ちしますから、新品限りでしか雪道は走れないですね。
書込番号:24485183 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スタッドレスタイヤの性能は使う場所次第です。
北海道在住、毎日車に乗る。厳冬期の峠越えもこなす。
なのでBSの一択です。
過去にネットの評判を見てYHを履いたこともありますが
BSにはかないませんでした。
ネットにはどこで使っているのか書かれていなかった。
これがネットを使用した失敗。
ユーチューバーの方の動画を見ましたが
オープンのコースだとブレーキングの位置がぱらぱら。
クローズドのコースは違いなしでしたね。
そもそも、ABSのついてない車で試されても…。
おまけにブレーキが片効きしているようだし。
ABSありとABS無、凍結路面ではASB無のほうが
短い距離で止まれます。
ただし、障害物を避けるどころか
横を向きどこに行くかわからない。
オールシーズンタイヤで過ごせるエリアなら
アジアンタイヤで大丈夫ですよ。
書込番号:24485839
9点

>ルイスハミルトンさん
動画URL載せていいなら表示したいが、同じコースで時間帯も分けて3度×2回試してましたから、かなり信憑性がありましたね。
BSは北海道でもタクシー装着率が高く、一般車ではそれより低いじゃないですか、技術力よりも営業力の様な気がしますが、ナンカンやミシュランで試してみては?
ヨコハマとダンロップは性能低かったですよ。
書込番号:24486027 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

同じ場所ではなかったですよ。
路面状況は別々です。
ABS無の車でかつ、ブレーキが片効きだし
信憑性は全くありません。
近所のスーパーで停まっている車を数えてみると
メーカーの言っているとのそう変わらず。
北海道でアジアンタイヤの選択肢はありません。
だいたい4、5シーズンは使いますからね。
こればっかりは経験頂かないと理解できないと思います。
書込番号:24486055
5点

あるYouTuberの左右前輪にWS1vsVRXを交互に履かせて北海道の未明の同じ公道アイスバーンで近時間帯に実験した結果、VRXの方が車体が完全に傾くほど氷上制動距離が長引いていた。
ここまできたら初年度性能についてはWS1が性能上と言い切れるでしょう。
これでもまだVRX性能が同等とか言っている時点で、公平な判断できない洗脳化された感覚としか言えないな。
次年度についてもVRXの1/3程度の料金なら履き替えてもコスパに差はないでしょう。
もはやブリジストン信仰は宗教域に達したといえる。
スリップ経験がトラウマになってブリジストン信仰になっている時点で、もはや安全運転ではなくタイヤ過信に陥っている危険な状態といえる。
書込番号:24493799 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>Mr.9230さん
>YouTuberの本格的な実験
>あるYouTuberの左右前輪にWS1vsVRXを交互に履かせて北海道の未明の同じ公道アイスバーンで近時間帯に実験した結果、VRXの方が車体が完全に傾くほど氷上制動距離が長引いていた。ここまできたら初年度性能についてはWS1が性能上と言い切れるでしょう
素人のそのような行き当たりばったりの実験は"工業製品の性能実験”としては全く意味がありません。
性能評価の体を全く成しておらず、実験結果の価値は皆無です。
>もはや安全運転ではなくタイヤ過信に陥っている危険な状態といえる。
なんとしてでもBSを貶しNankanを押したいという熱意はとてもよく理解できますが、素人Youtuber過信過信に陥っている危険な状態です。
冬用タイヤの性能実験とはどうあるべきかよくお考えください。
書込番号:24493905
9点

>categoryzeroさん
ナンカンを推してるのではなく、欧州テストでもブリジストン信仰は日本でしか通用していないということに納得できるということです。
井の中の蛙大海を知らずとはまさにこの事だと。
私は日本人の知的能力は他国に比べて劣っているとは思えませんが、BS信仰をはじめ、声を大にする自動車評論家連中は恐ろしく劣っていると昔から思っていたので、その一端をタイヤでも垣間見たと申し上げたいと思います。
書込番号:24495098 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>Mr.9230さん
>井の中の蛙大海を知らずとはまさにこの事だと。
YouTuberのアマチュア実験を真に受けるのと大差ないでしょう。
「大海を知っている」などと勘違いなさいませんよう、老婆心ながら。
書込番号:24495162
13点

ユーチューバーの方の車、ABSなしのパジェロミニ。
タイヤをロックさせている。
いまやABS付きなのでABSなしは何の意味もない。
スケートリンク編ではブレーキが片効きしていると暴露。
スイフトを使ったものは1回目(短く止まった)と2回目・3回目はテストした場所が違う。
そもそもの設定がめちゃくちゃ。
そもそもオールシーズンタイヤで過ごせる地域に
お住いのようなので、ナンカンで十分でしょう。
書込番号:24496088
5点

>Mr.9230さん
>あるYouTuberの左右前輪にWS1vsVRXを交互に履かせて北海道の未明の同じ公道アイスバーンで近時間帯に実験した結果
その動画は見ましたが、交互に変えてる、と言ってるだけで、変えた画像なり動画は一切ないですよね。
字幕で言ってるだけなので、あれだけで信用してるのって全く意味は無いですよ。
字幕と逆にしてるかもしれないですし、何を見て信用してるんでしょうか。
書込番号:24496348
5点

>北の羆さん
どこまで疑っているのか、または闇雲に否定しているのか知りませんが、普通の公平中立な立場の人が見れば、明らかにWS1の方がVRXより氷上性能優れているとしか解釈できないはずなので、ここに投稿されている方々はBSの方としか思えないのですが、販売店含めて。
書込番号:24498814 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

仮にですよBSでもナンカンでもないメーカーの人なら、この映像を見てBS神話は過去のものだと焚き付けるでしょうね。
消費者の多くがどう考えると思いますか?
あなた方みたいな解釈するとでも思いますか?
書込番号:24498825 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>Mr.9230さん
>ここに投稿されている方々はBSの方としか思えないのですが、販売店含めて。
>BSでもナンカンでもないメーカーの人なら、この映像を見てBS神話は過去のものだと焚き付けるでしょうね。
>消費者の多くがどう考えると思いますか?
>あなた方みたいな解釈するとでも思いますか?
実験や工業製品の性能試験という類の事にプロ(それで飯を食う)として多少なりとも関わったことがある人間からみて性能評価業務に素人のYouTuberの遊びは評価対象にもなりません。
私はタイヤは完全な門外漢ですし、BSにもナンカンにも一銭ももらっていませんし、さらにご推薦のビデオも拝見していませんが、Mr.9230さんがお書きになったメッセージを一瞥しただけで「その実験はそういう結果でしたか。で?こら話にならんでしょ。」とだけ感じました。評価結果が偶然にも正しいかも知れませんが、科学的評価に一切耐えない内容です。
こういうのを見ると「なるほど」と納得する人はたくさんおいでだと思いますが、「素人さん、騙されませんように。ちょっと頭を働かせたら何が変だか気づくよ」とだけ思います。
この手の事に限らず素人がカモられる事はこの世に数えきれずたくさん存在します。私も自分が専門でない領域では注意していても散々かもられてきているだろうと想像しています。
実験や工業製品の性能試験についてここで私が説明してもご納得いかないでしょうから、Mr.9230さんの知人・友人の中にこれらの事を仕事になさっている方がおいでなら、どのように@実験計画を立て、どのようなA手順や道具立てで実験をし、どのようにB結果をまとめC評価するのか、そしてどのようにD文書化するのかぜひ聞いてみてください。追試のことも。
もう一つ。
>声を大にする自動車評論家連中は恐ろしく劣っていると昔から思っていたので
これもほぼ100%違います。まあ、中には本当にズレた人もいるでしょうけれど。
しかし彼らは少なくともMr.9230さんよりは遥かに知識も豊富で実態について詳しいでしょう。プロですからそれらの情報量と深さが桁違いです。
しかし自動車に限らず、マスコミも著名学者もジャーナリストも評論家も、彼らが出してくるメッセージには嘘や虚像が数限りなく含まれます。
彼らはなかなか真実を流さないし公平でも公正でもありません。本質的にそれが彼らの性ですし、自分達でよく分かってやっています。決して”自動車評論家連中”のお家芸でありません。
理由は三種類。内一種類は単なる錯誤・誤解・口からでまかせ(人間性の問題)の類ですから忘れて良く、残りの二種類がとても重要です。
「井の中の蛙大海を知らず」ではないという自信をお持ちのようですからご自分でじっくりお考えください。
書込番号:24498916
9点

>明らかにWS1の方がVRXより氷上性能優れているとしか解釈できないはずなので
VRXにしろ、WS1にしろ、車に履かせた状態の動画が一切ない状態で、どういう解釈すれば優れてると思うんでしょうか。
自分が疑ってると思ってるようですが、むしろあれで信用しろって方がおかしいでしょうね。
>仮にですよBSでもナンカンでもないメーカーの人なら、この映像を見てBS神話は過去のものだと焚き付けるでしょうね。
メーカーの人ならこんな動画引き合いに出したら、見識を疑われますから無視しますよ。
結構フェイク動画ってありますが、ちゃんと見れば作為が判りますよ。
書込番号:24499395
6点

素人YouTuber画像だから信用できないという感覚は現在では珍しいと思います。
大抵の人は充分信用理解できる内容だと思います、だからYouTubeチャンネルが、企業献金を元手にしたプロ似非解説よりも現代では説得力があるのだと思います。
私もこれだけの映像を見せさせられて、履いている場面を見ていないだとか手品の種明かしレベルの話に論点をもっていく感覚はありません。
むしろ私みたいな素人が本当にBSは値段に合う性能なのだろうかと疑問に思い、実験してみるというのは自然だなと思います。
なのでこの映像の信憑性を覆すには逆の結果が出ている映像を見ることでしょうね。ぜひ見られることを期待します。
普通の感覚の人間なら、それから批判するでしょう。
書込番号:24499555 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

あれっ、スケートリンクでの動画見てないの?
真逆の結果ですよ。
このユーチューバーの疑問点
なんでABSのないパジェロミニなの。
ロックさせた比較なんて意味ないでしょう。
標準タイヤサイスが175/80/15なのになんで215/60/16なの?
標準の空気圧は1.8だけどインチアップしたら空気圧は上げるでしょう。
ナンカンはXL規格なのでそもそも空気圧は上げないといけない。
最初に紹介された動画は前提条件とした
同じ場所でブレーキとあるが実際は違う場所。
見てないと思うけど6社のタイヤ比較動画では
各社3回づつのブレーキング、最初に走ったナンカンと最後のヨコハマでは
明らかに路面状況は違う。
ナンカン押しなら最後にナンカンでしょう。
カーブ編でも最初に走るのがナンカン。
それにコーナーを曲がり切れなかったヨコハマと比べるとハンドルを
切るタイミングが違う。
オールシーズンタイヤで過ごせるエリアにお住みのようなので
ネット情報だけで実際の路面状況の違いはわからないのですかねぇ。
書込番号:24499598
9点

>ルイスハミルトンさん
1/3の価格差で同等レベルならアジアンタイヤかな、雪道なんか殆ど走らないし、そもそも3~4年も履いている方がよほど危険だと思いますが。
書込番号:24499723 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スタッドレスタイヤは北海道とは言え毎年新品には交換しない。
アジアンを使わないのは2年目、3年目性能劣化が著しいから
BSなら5シーズン、25000キロ履いても体感できる違いはないです
ユーチューバー氏も1年後の比較動画を上げます。
なんて言っているけど、2年経っても音沙汰無し
そんなものですよ。
オールシーズンタイヤで過ごせる方にはナンカンはちょうど良いでしょう。
書込番号:24499756
14点

私も同じ動画を見たと思いますが、実際に自分で使ってみないことには、と思い、今回実験を兼ねてナンカンを買ってみました。
流石に全く使えないと言うこともないでしょう、と言うことで。(他人の評価はどうでも良く、自分が納得できるかが大事)
過走行なので、1年で捨ててもいいですし。
使えなさそうなら、また型落ちになったVRX2を入手します。
書込番号:24499942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

再度YouTube見ましたが、あれだけの差があり、価格差3倍ならBSを買い、3年以上も使い続ける人の思考回路を疑いますね。
未だに日本の工業製品が世界一だ、だから値段が高いんだというファッションブランド感覚なんでしょうね。
問題はこういう思考回路の人間が、BS履いて安心しきって運転し、見事なまでに初歩的な単独事故又は一方的に他人を巻き込む事故をする事なんですよね。
雪国ナンバーでも追突事故だの追い越しスピン事故だの、遺伝性の頭の出来の悪さを見事に披露している事故を見かけます。
何故かSUV乗りに多い気がします、保険料率もSUVは決して安くないのが統計的な結果だと思います。
私も純正で派手な顔つきのSUVに乗ってますが、同類と思われたくないので穏やかな運転をしています。
書込番号:24501194 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

話が本当に面白いのは、価格差3倍だと言っているにも関わらず、3年目以降も効くから良いんだと回答するところですね。
相対性理論のような時間と空間の関係など小難しい話ではなく、価格と耐用年数の関係をまともに理解できないところですね。
書込番号:24501198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

北海道の過疎地の人の話はその地域でしか通用しない話ですね。
広い大地でいくら制動距離が伸び伸びと長引いてもぶつかることは少ないからでしょうね。
しかし北海道と言えども街中に住んでいる人なら、通勤時間帯の交差点でボーリングの様にストライクを狙える場所を走る人は、5年もスタッドレスタイヤ履いていると、勤務先から指導を受けるのではないでしょうか。
そういう環境の人の話でないと世間では通用しないですよ。
書込番号:24501206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今のBS信仰はスタッドレス出たての時の性能差を引きずってる。
トーヨーだってグッドイヤーだって今となっては当時のBS以上。
で、事故らなかった人はどのタイヤでも信仰度が強くなる。
私がナンカンをやめた理由にコスパをあげたけど、他には家族も運転するようになったから。
スレ主さんに娘がいるか分からないけど、かわいい娘の初めての車にナンカンスタッドレス付けさせますか?
私は付けさせません。
ちなみに私は夏タイヤも2セット、ナンカン付けました。
信者と言えば信者かな(笑)
私の結論として良いタイヤは無い。
みんな同じ。
11Rとかも乗ってるとそう感じちゃう。
悪いタイヤは滑って事故ったタイヤ。
これは人それぞれ。
それにここの人たちにナンカンで頑張っても無駄。
乗ったことのない、使ったことのない物を、ネットに載ってる文字だけで知識人ぶってる人が大半。
スレ主さんも早めに引いたほうがいいよ。
頑張りすぎるとユーチューブの再生回数稼ぎか?と疑われる(笑)
書込番号:24501269 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

厳冬期はツルツルのスケートリンクのような路面
濡れているようで(濡れている路面はブレーキが効く。)
実は凍っているブラックアイスバーン(オールシーズンタイヤではまず、ブレーキ効かない)
信号待ちの際は停車した車の排熱(エンジン・マフラー)で路面の氷・雪が融け
すぐさま凍る。そんな路面を毎日走ってます。
今朝の気温は-9度、ユーチューバー氏のナンカンと、BSの左右入れ替えての動画に
タイヤ硬度が出てきた。外気温-9度でナンカン54、BSが57と言うもの
うちの先週おろしたVRX2、新品時で35から40、気温は+5度
外気温-9度の今朝は900キロ走行後でも35から40
履き替える前の3シーズン、34000キロ走ったVRX2でも最大で55。
そもそも新品のVRX2の硬度が57っていうのはおかしい。
インスパイア・スイフト編では同じは所でブレーキ。と言っておきながら動画のブレーキポイントは違う。
こんにちの車はABSが付いているのでタイヤはロックしない。
なのに、ABSの付いてないパジェロミニでタイヤロックさせている。(標準と違うサイズのタイヤ)
ロック時の挙動なんてロックしない車には意味のない動画。
凍結路面においてスタッドレスタイヤはABSを利かせないで止まる(タイヤをロックさせる)
ほうが短い距離で止れる。ただし、ハンドル操作は効かない。(障害物はよけられない)
タイヤ6社乗り比べで編ではナンカンが常に一番最初に走行。
各社3回づつ6社、1回目と18回目とでは路面状況は全く違う。
カーブ編ではナンカン装着時はハンドルを切るタイミングが早い
(1番目に走って早いタイミングでハンドルを切れば良い結果になるのは当然)
動画内で語っている1年後、2年後の比較っていうもの一向に実行されないしー。
オールシーズタイヤで過ごせる地域の方はBSにしなくても良いと思いますよー。
高性能のタイヤを履いても路面は高性能のタイヤを要求しませんから。
書込番号:24501334
4点

>ルイスハミルトンさん
https://www.asahi.com/sp/articles/photo/AS20211218001480.html?oai=ASPDL5VDGPDLULFA00F&ref=yahoo
気付くの遅かったね。
書込番号:24501628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なんだかビブラムソール神話と似ているようなかな?
書込番号:24501912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

BS、後輪に減ったほう(使用限界に近い)を履いていますが、今日のアイスバーンは結構怖かったですね。
後ろの踏ん張りが効かないのか、スピンしそうな感じを受けました。
視程障害のない高規格道路で70(本来の規制速度)を出すのがやっと。
(今回、誰も守らないけど凍結による速度規制50・・・80〜90当たり前だったり)
片側1車線なので、所々にある待避場で道を譲りまくりでした。
そろそろ潮時か・・・
書込番号:24501914
2点

>ミシュランもオンロード向けの固いゴムなのに氷上性能が高いので、そちらの方がBLIZZAKより技術力が高いと言えるのでは無いでしょうか?
最初の方、よく読んでいませんでしたが・・・
ミシュランとブリザックを併用しましたけど、2年目のミシュランはちょっと頼りなかったですね。
(ドライ路面での耐摩耗性に期待して購入、そのまま1シーズン使いました)
氷上性能だとブリザックに軍配かと思います(北海道内陸部での使用においては)。
ミシュランで3年目は無理&摩耗したので夏タイヤとして使用後、処分しました。
ミシュラン自体は信頼しているので、ミシュランのオールシーズンタイヤに代えて、11月上旬まで使用しました。
(路面凍結しない10月までなら峠越えに使えるだろうとの判断)
書込番号:24502247
3点

WS-1、値段がやや高いですね。
8月頃、7000円ほどだったのでAW-1の方を注文しましたが。
最安9100円なら、ネットで1万程度のVRX2の方を選ぶかも。
(行きつけの持ち込み可の店でも、外国メーカーの工賃は高い設定のようです)
書込番号:24502865
0点

>広い大地でいくら制動距離が伸び伸びと長引いてもぶつかることは少ないからでしょうね。
制動距離のほか、スピンして対向車と正面衝突・・・
というのもあるので、BS信仰が強いのかも・・・と言うのはあります。
減ってしまえばBSも効かないようですが。
街中のテストとしては、札幌すすきのあたりが最高?
道産子が歩いても転びそうになる、テカテカなミラーバン(さらに粉雪が乗っていると最悪)。
書込番号:24502886
1点

ちまた評判が良くて一番高いの買っとけば、これ以上のベストな選択は無いはずだという購入者の安心感に刺さるって感じでしょうか。
書込番号:24503426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スプーニーシロップさん
>ssdkfzさん
豪雪地帯の人は複数台所有していることが多く、野良仕事に使用する車も多いと思います。
そうなると安心感より実用性(価格の安さや使用実感)で選ぶのかと思いきや、日本独自のBS信仰なるもので5年も履き続けるという状況。
率直な感想を述べると、生活改善など考えない人達のような気もします。また実用性を必要としているようで、結果として実用性を必要としていない環境下で生活しているのだと思います。
よく北海道地区の人は雪については総てを知っているかのような話し方をしますが、北陸辺りの湿雪の方が滑りやすいんですよね。ワイパアームの凍結なども起こり易いですし。
北海道地区の人が詳しいのはエンジンオイルやウォッシャー液の濃度の方では?極端に寒くなるので。
書込番号:24504635 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ウオッシャー液は原液のまま使ってますね。
下手すると、噴射と同時に凍ったりもするので・・・
(タンクやチューブ内では凍りませんけど)
北海道の除雪体制や真冬の気温等を考慮すると、内地の人とは、おそらくかみ合わないだろうな、とは思います。
(北海道内でも、雪の状況は地域によって異なります)
氷点下20℃にでもなれば、夏道と変わらないような速度で走ったり・・・
タイヤチェーンも運送屋のトラックや除雪車以外、履いたりしませんし・・・
そもそも、道路の勾配が急に感じます(夏に一度、長野〜新潟方面を走りました)。
まぁ、ともかく、来週からナンカンに履き替えますので、実力を見せてもらうことにします。
書込番号:24504945
2点

>ssdkfzさん
スノーワイパー付けないのですか?
南東北や北陸辺りだと高速道路でワイパーアームが凍結して拭き残しが出てくるんですよ。
中々、寒冷地の方には理解できない冬走行ですね。
書込番号:24505469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

北海道でも湿雪は降ります。今日は湿雪だった。
真冬日(最高気温がマイナスの日)ならパウダースノーだけど。
ただし、パウダースノーは軽いので風か吹けばホワイトアウトを起こす。
風が吹いていなくても大型車の後ろを走っていると巻き上げる
雪煙で視界が悪い。追い越したら晴れていた!ってことはよくある。
北海道ではワイパーアームは凍りません。
スノーブレードでもウインドガラスに凍り付くことはある。
スノーブレード自体は骨の部分がゴムで覆われているので凍りません。
が、ゴムで覆われている分高速だと風圧で浮き上がり拭き残しが出る。
厳冬期はヒーターをウインドウにしていると雪は融けそれがワイパーブレードに
ついて凍り付く。下の部分、ピラーの部分に溜まってきてワイパーが拭く部分が
狭くなってくる。
自分の発する水蒸気で再度ウインドウが曇る、厳冬期だと曇った部分が凍り付く。
ドアミラーもヒーターが付いていないとミラーの部分に走行中でも追い風だと積もる。
書込番号:24505569
4点

ssdkfzさん
出来れば毛無峠とか、中山峠のインプレッションもお願いします。
書込番号:24505573
1点

>ルイスハミルトンさん
詳細説明、ありがとうございます。
私の車種はオールシーズンブレードで、冬でもアームむき出しだったりしますが・・・
凍りつき防止にクッションゴムなどを挟んでいます。
(ワイパーが立たない、とんでも仕様)
冬用ゴムカバータイプも納車の際にDラーに用意させましたが、フロントガラスの曲率とマッチしないのか、拭き取りが悪いので1シーズンで使うのをやめrました。
湿雪の吹雪で気温が低い場合は、ブレードにどんどん雪がくっついて、時折、付着した氷雪の叩き落しが必要になりますね。
私は走らせるとしたら、主に北見峠か石北峠ですね。
中山もDラーから近い場所なので、走ろうと思えば走りますが・・・
書込番号:24505645
1点

スノーブレードじゃないんですね。
私は冬はスノーブレードを使っています。
北見峠は交通量が少ないので、もこもこの雪道ですね。
石北峠は北見方面から登ってきてロードヒーティングが
切れてからがやばいですね。
下って大雪湖の手前のカーブとか
層雲峡から上川へのカーブした覆道も
その辺りを通られるのであればぜひ、インプレッションを
書込番号:24505823
3点

youtuberさんの動画を見ました。
タイヤが完全にロックしてる音が聞こえるのですが、タイヤがロックしてたらサイプからの排水に問題が出るのでは?
ABSが無い車なら氷を引っ掻く構造のタイヤのほうが止まると思いますが、氷上の水を排水するコンセプトのタイヤだとそもそも性能一切引き出せないと思うのですが…
書込番号:24506207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yrssさん
グリップ性能の絶対値の違いなのでBSの方が早く滑り出しているだけで、ABS有無とかは論点にならないですよ。
そんなに違うなら、ABS専用タイヤとか出るでしょうし。
そもそもスタッドレスの発売時はABS未装着車前提ですから。
あとABSというのはグリップを回復するまで制動力を緩める装置なので、グリップ力の違いとABSの有無の関係が今一理解できません。
書込番号:24506876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タイヤの構造まではよく分かりませんが・・・
実際には、それぞれのタイヤやクルマの特性に合わせて走り方を変えているパターンですかね。
その日の気候や路面の積雪、凍結状況で千差万別なので、夏道のようにガンガン走れるかと思えば、20〜30でゆっくり走らなければならないこともあって、テストと言っても、目安にしかならないとは、思っています。
ABSもかかるのを前提に制動距離を確保します(ABSをかけるつもりがなくてもABSがかかるほど摩擦係数が低い時も多々あります)。
本当にまずい時など、もうブレーキ踏みっぱなしなので、ABS様様ですね。
スピンしないので、ガコガコやっている間にハンドルを切って雪山に突っ込ませるとか。
実際に、吹雪の高規格道路で事故車(大型のコンテナ車2台が追突、停止状態)を発見し、フルブレーキ、空走100m、残り100mを何とか路肩の雪を踏む形で事故車の直前でなんとか止まったことがあります。
(その後、すぐ脱出、路肩の外から後続車両に停止合図)
普段、気楽に(たとえ50規制が出ていても)80〜90出したりしていましたが、まったく効いていないんだと痛感しました。
それ以来、冬の高速での車間距離は200m以上取るようにしています。
(速度は、まぁまぁ出していますが・・・視程が取れていれば)
書込番号:24506983
2点

自動車の運転の事故防止策は運動神経ではなく、経験則と予知判断力と健康状態によりますね。
まず新米ドライバーは事故が多いのは経験則がないからで、
次に予知判断力とは経験則に基づく推測とその後の展開を予想する能力で、健康状態とは疲労や白内障や緑内障や認知症やてんかん気質等によるものですね。
なので事故る人はどんなタイヤを履いても事故るのです。
雪国ナンバーだって除雪車に追突したりするでしょ。
書込番号:24510301 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

BSの氷上性能20%UPとかの広告をまともに信じ、YouTuberや欧州の検査機関のメーカー比較のデータを信じない人の性格や思考回路に疑問が生じたので書かせて貰います。
メーカーの比較テストは手品師が持ちネタを披露するのとおなじで種があると普通は疑って考えるものです。
逆にメーカー比較で順位を付けたりするのは、メーカーから支援など受けていたりしたら、全種目一位以外のメーカーからはクレイムをうけ支援打ちきりになるはずです。
どちらを普通は信じますかねという小学生向けの問題です。
書込番号:24510308 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スタッドレスの宣伝は・・・
日常的に使っていると、話半分かな、と思いますね。
路面によっては、全く効かないことが多々ありますので。
宣伝に出てくるような圧雪路面だと、走って当たり前に感じますし。
書込番号:24510348
3点

>Mr.9230さん
まだやってますね。
>BSの氷上性能20%UPとかの広告をまともに信じ、YouTuberや欧州の検査機関のメーカー比較のデータを信じない人の性格や思考回路に疑問が生じたので書かせて貰います。
理系・医系・工学系などで実験・演習と統計学を学習した人なら「BSの氷上性能20%UP」なんて誰一人としてまともに受け取っていないし(「実験報告書」の体を一切なしていないただの宣伝)、ましてやYouTuberの素人お遊び(そもそも性能比較実験にすらなっていない)を信じるあまちゃんなどいません。
「だから何?So what?」って思うだけです。
また例え専門外の人でも実際に雪国で生活し冬季にスタッドレスを常用する人なら「BSの氷上性能20%UPとかの広告をまともに信じ」てなどいないでしょう。
>どちらを普通は信じますかねという小学生向けの問題です。
よくお分かりじゃないですか。その通りですよ。
で、何をお信じになりますか?
各メーカーの実験結果公開値(つまり宣伝文句)は、実験規定は持っていてもそれ自体は公開されていませんので、実験条件不明ですからそのままは信用しません。「ほう、なるほど、で?」って受け止めです。
「欧州の検査機関のメーカー比較のデータ」は具体例を見ていませんが、実験規定が公開されているならば(公式機関の場合は詳細な規定が公開される)、その実験条件において「分かりました」と受け止めます。至極当然の事として実際の使用時には"条件外”の事が多々発生しますから、その空間は推定と経験で埋めることになります。
YouTuber?まともな実験ならば、、、の話です。「YouTuberのメーカー比較(もどき)のデータを信じる人の性格や思考回路に疑問」を感じます。
工業製品性能比較実験における
@実験計画の立て方
A実験手順や道具立(含環境や条件)
B実験結果のまとめ方
C実験結果評価手法
D実験の文書化方法
を学習しましたか?
書込番号:24510457
7点

>categoryzeroさん
実験方法や数値なんかどうでもいいのです。
比較して明らかな差があるならそれはそれで事実として受け止めているだけの話です。
地球環境問題に翻弄される人達と同じで、数字を並べられると洗脳され易い人達の発想と、単純に実験の背景などからして意図的でないだろうと世間相場を重視し判断しているかの違いです。
なので価格差は明らかな差ですので、それを考慮するとこちらの方がお買い得だと判断でき、高いメーカーだから5年間も安心して性能が発揮されるという発想にはならないだけの話です。
個人間の受け止め方の問題でしょうが、物には相場というものがあり、高ければ性能がよく、少しでも性能が良いデーだがあるなら三倍高くてもそちらを選ぶべきだとはならないのです。
もっと人間の頭の構造を述べましょう、人によっては広告により洗脳されやすく信念を持つ人が少なからずいるのです、その人達にいくら話しても無理ですし、理解等出来るような能力はないのです。広告表現を念仏のように唱えているからです。
どんな田舎に行っても念仏を唱える立派な施設が存在するのがその証拠です。
書込番号:24512086 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

もっと端的にいうと価値観が変わるのが早い人と遅い人の差ですね。
スマホは韓国製、テレビは中国製、製造地ではなく製造会社の本拠地ですが、これは現在では珍しいことではないですよね。
外国製品でも安くて信頼できるものだからです。
なので価値観は揺るがない信念をお持ちなら、今後もタイヤ位はBSを履き続けないと、言っていることとやっていることが違い、いい加減な人だと思われますよ。
私は真逆で価値観は時代に応じ変わり続けるものという信念を持っているので、ここまで価格差があり性能差も大差ないなら、評価すべきであるという信念があります。
書込番号:24512096 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

以前は、命を預けているタイヤに、こんな安物、履けるか!
というのがありましたが、玉石混交とは言え、比較動画がある程度見られるので、考えかたがちょっと変わりましたね。
また、BSも地域や雪質、路面状況、クルマによっては、効かないこともあるようで。
(私も前後のタイヤで減り方が違っているためか、BSながら、他の車の流れに乗れなかった事例があり、早々に履き替えることにしました)
書込番号:24512143
5点

>Mr.9230さん
支離滅裂としか表現のしようが無いですね。
屁理屈を捏ね詭弁を弄するだけの思考力はおもちのようですから、ご自身の論理が完全破綻していることは当然お分かりの上での足掻きだと拝察いたします。
書込番号:24512153
11点

最早、ご隠居世代にはついていけない状況にまで世界状況は変化してますよ。
年金生活者になって良かったと思いますよ。
書込番号:24512802 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

昨日の会話
A:今度、安い新型のスタッドレスに変えたわ。1本7000円。
B:そんな安物ダメだべさ!高いブリジストンにしな!
・・・BS信仰の実態? (^^;
書込番号:24513794
3点

>ssdkfzさん
そして事故ったとき欠陥車だと。
これが、年寄りの実態だからメーカーもリスクが大きいでしょうね。
自動車メーカーがタイヤメーカーと責任の擦り合いはしないでしょうね。
書込番号:24514476 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

BSタイヤが高いのは、性能とは全く無関係な膨大で無駄な広告経費や鳩山元総理の母親から貰うお小遣い代の為です。
BSブリザックに関しては、悪いタイヤでは有りませんが、氷雪路面限定タイヤだと考えた方が良いです。
ドライや高速は走ってはイケマセン!これ冗談抜きで言いたい位です。ハッキリ言って摩耗が早過ぎます。
東北道約150kmで新品タイヤの髭が綺麗に無くなりました。下手したら5000kmでプラットホームに接近しそうです。
個人的に一番オススメのタイヤはトータルパフォーマンスに優れたミシュランです。乗り心地や走行性能や燃費や長持ち安全性を考えて、大切な娘の車にもミシュランを履かせてます。
書込番号:24516695 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>トランスマニアさん
>東北道約150kmで新品タイヤの髭が綺麗に無くなりました。下手したら5000kmでプラットホームに接近しそうです。>
よっぽど運転が下手なんですね。
若しくはタイヤの空気圧の管理が出来ていないのでしょうか。
そういう方はBSはダメですよ。
確かにアスファルト限定ならミシュランはいいタイヤですよね。
書込番号:24517343
7点

VRX2、大雪山系の峠越えに備えて10月から履いたところ、かなり減ってプラットホームにかなり近いところまで減りましたが…
半年で14000kmほど走りましたが、まだ使えた状況でしたね。次の冬はミシュランにして(使わないことにより)延命させました。
書込番号:24517431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

北海道で10月からGWまで履いて
VRXは5シーズン、25000キロ走ってもプラットホームはです。
VRX2は3シーズン、34000キロ走ってもプラットホームは出ませんでした。
タイヤ公正委員会のデータとニアでした。
書込番号:24517474 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

北の羆さん
>よっぽど運転が下手なんですね。
若しくはタイヤの空気圧の管理が出来ていないのでしょうか。
あなたにはリモートビューイングが可能なのでしょうか?運転が下手で空気圧管理が出来て無い証明が出来ますか?
出来ないなら、このようなインチキ出鱈目な書き込みは絶対に許されません!
このような書き込みを二度されないように忠告します。
以上
書込番号:24517822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

再度、記録を調べました。
1年目13800km〜かなり摩耗(10月〜GW)
2年目ミシュランに交代
3年目ミシュランを途中でやめ、BSに交換 3700km走行(12月下旬〜4月上旬)
厳冬期の氷上はBSに軍配な気がする。
4年目ナンカンの前座に 3000km走行(11月〜12/25)
トータル 20,500km(プラットホームまで1mm程度残存)
現在ナンカンAW-1 12/25〜 距離400km程度
書込番号:24517882
2点

>トランスマニアさん
最近のミシュランは知りませんが、15年前はオールシーズン並に氷上性能は悪かったですね。
なので、新モデルになるにつれて過去の性能とは比較になら無いんですよね。
書込番号:24518829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

BSは発泡ゴムを売りにしてるので、既に他社も採用してるでしょうが、磨耗しても吸水と柔軟性が確保されるので氷雪上性能が発揮されるわけですよね、ヨコハマあたりも同様の事してませんか?その分、磨耗が早く水膜浮上になりやすく、オンロード剛性も低いのでしょうかね。
BS問題は性能ではなく、日本仕様(特定型番)ばかり高いのが問題だと思います。日本人を鴨にしている気がするのです。外国版だと安いとか問題ですよね。
書込番号:24518858 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>トランスマニアさん
150qで横のひげが無くなるって事は、直線が多い高速ではありえません。
よっぽど急ハンドルや、停車時に据え切をしたり、若しくは空気圧が低くい状態でないとあり得ないという事です。
通常の空気圧で普通に運転していれば、横のひげがなくなるって柔らかいのが理由なら5000qも持ちません。
ちなみにVRXで5シーズン30000q弱乗っていましたが、プラットフォームが出た事はないです。
むしろ5000q程度でプラットフォームが出そうって、どんな運転したらなるのか想像もつきません。
書込番号:24519297
6点

>150qで横のひげが無くなる
綺麗に無くなったのは接地面のヒゲです。
横のひげが無くなるって一切一言も書いてません!
以上
書込番号:24520922 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


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