EOS RP RF24-240 IS USM レンズキット
「EOS RP」と高倍率ズームレンズ「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」によるレンズキット
【付属レンズ内容】RF24-240mm F4-6.3 IS USM
EOS RP RF24-240 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月29日
このページのスレッド一覧(全229スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 14 | 2019年10月29日 23:22 | |
| 9 | 6 | 2019年10月19日 15:27 | |
| 294 | 76 | 2019年10月23日 08:31 | |
| 9 | 3 | 2019年10月8日 09:46 | |
| 55 | 17 | 2019年10月26日 08:09 | |
| 3 | 5 | 2019年9月30日 15:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
初めまして。質問があります。
仕事でカメラを使うのですが、コンデジ(とHUAWEI p20)の画質では限界を感じカメラを購入することにしました。
予算は20万円くらい。
各メーカー特色があると思いますが、スペック表や値段などを考えて、現状ではミラーレス一眼のフルサイズのものを検討しております。
ソニー、キャノンが第一候補、ニコン、シグマが第二候補です。
10年前後前にキャノンのeosキスx5、シグマのコンデジ使ってました。
色はシグマの方が好きでしたが、好みの写真が撮れるのに時間がかかりすぎて使いづらかった記憶がありますが、10年前なので参考に過ぎないかも…と思ってます。
使用目的は、
(1)撮るのは和装(着物の色や柄)の作品です。できるだけ見たままの色を精巧に写したいです。※被写体は人ではなく、着物(特に色)です。
(2)ある程度暗い室内(蛍光灯)でも、なるべく目で見たままの色を写したい。
植物などを取ることもありますが、上記の2つが最優先です。
費用対効果を考えるとソニーとキャノンが第一候補となっています。
使用目的からしてソニーとキャノンでしたら、どちらがオススメですか?またその理由を教えてください。
第二候補は、ニコンとシグマ。レンズを入れると値段が高めですが、それなりの理由があるなら第二候補も検討したいです。
レンズも1つ購入するつもりです。
24〜120mm位のズームレンズか使い勝手が良さそうだと思っていて、カメラ本体もレンズも中古でもオッケーです。
カメラにお詳しい方、アドバイスお願い致します。
※他のカメラ欄にも同様の質問をしてしまいます。鬱陶しくなってしまい申し訳ありません。
書込番号:23013616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>goma nekoさん
照明関係の設備を整えないのなら
予算20万円で、これ買えませんけど
https://s.kakaku.com/item/K0001185357/
せっかくなのでRFマウントネイティブレンズが吉かと思います。
書込番号:23013636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>goma nekoさん
連投失礼します。
スマホやコンデジからのステップアップで
予算重視ならAPS-Cモデルで単焦点レンズを揃える方が良いと思います。
書込番号:23013640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
以前も書いたことがありますが、どの照明に対してもほとんど同じように
撮るのはどれが良いか、各社のAWBを比較しました。
具体的には、多数の皮膚の色を比較したのですが、その結果は、
オリンパスのEM5-IIがもっとも優れていました。
他の会社の機種では少しずつ色合いがずれてしまい、比較が困難でした。
この結果からはオリンパスをお勧めしたいと思います。
書込番号:23013672
4点
>goma nekoさん
20万の予算だと、RPのボディ価格と似たのは、α7IIになるのかな
個人的に機能的な事ですが
αがいいと感じる点
αはボディ内手振れ補正があるので、単焦点などでレンズ手振れ補正ない場合α
ファインダーで撮影する場合、αのほうが大きいので被写体の視認性はいいかも
RPがいいと感じる点
RPはフォーカスブラケットがあるので、撮影した後にピント等の調整ができます。
(これはRには搭載されていない機能です)
AFポイント数が多い点はRPですが、これは撮影目的からするとあまり気にしなくてもいいかも
タッチ液晶で、メニュー操作などはRPというか、キヤノンは標準でできます
(上位機種のαでも メニュー操作はタッチ操作できません)
その他
色については、SONYはフラットな感じと聞きます、ただこの色は現像ありきで撮影されるなら、SONYでもキヤノンでも調整や、撮影設定で問題ないように思います。
恐らくは、予算と撮影のしやすさ等で決めるのも一つかもですね
書込番号:23014170
2点
goma nekoさん こんにちは
>できるだけ見たままの色を精巧に写したいです。※被写体は人ではなく、着物(特に色)です。
>ある程度暗い室内(蛍光灯)でも、なるべく目で見たままの色を写したい。
デジカメには 苦手な色がありますし 室内光によっても色の出方が微妙に変わるので ライティングの方も改善する必要がある気がします。
書込番号:23014176
2点
>goma nekoさん
>もとラボマン 2さん
>>デジカメには 苦手な色がありますし
太陽光下でもムラサキ「紫」はけっこう違いますね!
蛍光灯ならなおさら。
書込番号:23014188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>できるだけ見たままの色を精巧に写したいです。
実はかなり難しいことだったりするのかもしれません。
モニターのキャリブレーションが必須だったりもするでしょうし・・・カメラ以外にコストはかかりそうです。
モニターが正しいとして・・・
色を調整するのならRAWで撮影するべきかと思います。
ホワイトバランスを適正にするためにも、「白」を同時に撮影する必要もあるかもしれません。
そして現像時に、可能な限り色を再現していくことになると思います
それができるのであれば、メーカーは問わないのかもしれません。
「着物」を撮るのですから、ボケは必要ないと考えます。
たぶん、絞り8程度でシッカリ撮ることになるのかも・・・
であるのなら、センサーサイズも問わないかもしれません。
被写界深度を深くシッカリ撮りたいのであれば、フルサイズではなく、マイクロフォーサーズでもいいと思います。
センサーサイズを小さくして、コストを下げてレンズは周辺機器にコストをかける方が、結果はいいかもしれません。
明かりがたっぷりある環境なら、センサーサイズの差は誤差の範囲となる場合もあるかもしれません。
着物の発色を重視する場合、ライティングなどで光はたっぷりの環境にするはずですし。
実際に手に持って、試しに写してみて、気に入ったモノを購入していいのではないでしょうか。
ちなみに・・・フォーカスブラケット・・・
ピント位置の違うデータを複数枚撮って、ソレを合成して被写界深度を深くする機能です。
着物の裾からとか、反物を広げてとか被写界深度が絞りではうまくいかないときは有効かもしれません。
RPの場合、付属ソフトのDPPで合成できます。対応レンズじゃなくてもそれなりにできるみたい。
ピント位置の調整はできません。
きわめて薄い被写界深度のピント位置の変更はDPRAWが使える、「R」ならできます。(DPP使用)
RPにはDPRAWの機能は搭載されていません。
書込番号:23014427
2点
ここ RPのスレに書き込まれた段階で EOS RPでしょう。
カメラメーカーが出している正真正銘のカメラです。
書込番号:23014832
5点
お返事ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。皆様のご意見を拝見させていただきました。その上で考えました。
現状では…
APS-Cのカメラとレンズ+ストロボ…の組合せが費用対効果が高いのかなと思うようになりました。
室内で撮るので明るさの問題が必ず出てきます。
まずは明るさの確保、レンズも明るさ重視、その上で必要なボディを選ぶ感じになりそうです。
RPに興味はあるのですが、やはり値段がネックになりつつあります。迷いますが。
書込番号:23014917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>goma nekoさん
まず三脚を建てRAWで撮ること必須です。
またAWBで撮影は厳禁です。キヤノンのカメラは固定WBで撮影しても1000KBは平気で狂ったまま出荷されています。
こんなに狂っているのにAWBでは基準は出せません。
まずグレースケールなどを使い基準となる色合いを決めないとダメですよ。
商売カメラマンは2台購入する場合、必ず同時期に2台まとめて買います。これはカメラ毎にカラーバランスを揃えるためです。それだけ出荷時期が違うと色合いが違って来るということです。
あとグラデーションはフルサイズには敵いません。
評判の良いとされる他社のAPS-Cを使いましたがフルサイズとは雲泥の差です。
着物は撮影したことはありませんが細かいディテールを表現したいのならフルサイズで良いと思います。
因みにこのEOS-RPは小さい割には素晴らしいカメラです。
スレ主様の要望には問題無いと考えています。
書込番号:23014995 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>まずは明るさの確保、レンズも明るさ重視、その上で必要なボディを選ぶ感じになりそうです。
室内ですので、ライティングなどキレイにとれる明るさの確保が第一かと思います。
明るさが必要なだけ確保できるのなら、レンズの明るさは問題ないと思いますけど。
撮影する画角が決まっているのなら、数本の単焦点レンズでいいとも思います。
パースがつきすぎても違和感があるかもしれないので、フルサイズ換算で35mmと50mmとか・・・
例えば、RPとEF35mmF2とEF50mmF1.8にするとすれば、カメラの予算20万円には収まるかもしれません。
ボディーも軽量のRPで、レンズも軽量なので三脚も軽量化できそうです。
画角の調整は、トリミングというのも考え方の一つかも。
フルサイズが気になるのなら、その選択肢もあるのではないかと・・・
もちろんAPS-Cでも問題はないと思ってはいるのですけど。
出力サイズにもよりますが・・・最終出力を見比べてのブラインドテストはかなり手強いと思います。
撮影設定もゆっくりできそうですし、ピントもマニュアルで合わすとすれば、EVFのメリットは大きいかも。
当てにはなりませんが、撮影後の色味もなんとなくわかりそうですし・・・
露出は、シミュレートしてくれますから、露出の失敗も防げるかもしれません。
私は着物は撮りませんが、テーブルフォトなどでRPは便利に使っています。
色の正確性を重視する場合は関係はありませんが・・・
雑な撮影でのAWBは、私はSONYよりCANONの方が好きです。「好き」という話ですが・・・
書込番号:23015488
1点
こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスに有る通りで・・・コストパフォーマンスを考えるなら。。。
例えば?? キヤノンさんなら「KISS」のレンズキットで十分ですので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑このクラスのカメラでも十分なクウォリティの商品写真は撮れると思います♪
↑モチロン予算が有るならα7やRPのレンズキットならモアベターでしょう♪
とりあえずは・・・フラッシュも、明るいレンズも必用ありません←モチロン、追々買い揃えて欲しいとは思いますけど??
カメラとレンズ以外に?? 必用な物を重要な順番にならべると・・・
1)撮影スペース(広さ)
和装(着物)と言う事で・・・もし、トルソーやマネキン等に着付けて撮影するなら??
↑できれば5x10m程度・・・30畳位のスペースが必要になりますので(^^;;;
↑18-55oのレンズを使うとして・・・55oの焦点距離を使用すると言う仮定で。。。縦位置撮影するにしても?? 8mの撮影距離を必要とします♪
※フルサイズなら85oあたりの焦点距離がモアベターです♪
カメラを置くスペースと、被写体の裏に背景を設ける(影を消すために光を入れる)スペースを考えると?? 10m以上距離が必用になりますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
まあ・・・反物の状態で、台の上で撮影出来る程度の大きさなら?? 自宅の部屋でも撮影出来ると思いますけど??(^^;;;
妥協して35oの焦点距離でも・・・5m以上(余裕を入れると7m以上)必用です(^^;;;
※フルサイズなら50oがギリです♪
↑コレ以上の広角で撮影すると・・・物の形やバランスが崩れますので・・・NGです(^^;;;
↑部屋が狭いから・・・広角レンズで撮影すればイイや♪・・・って事にはなりませんので(ちゃんと商品を見せたいのであれば??)
2)三脚
この手の写真は、絞りを絞って(被写界深度を深くして)撮影するので=商品全体にピントが合ったパンフォーカスな状態で撮影する。
ど〜〜しても、シャッタースピードを遅くして=スローシャッターで撮影する必要が有りますので。。。
手持ちでは撮影できないし・・・カタログ等、に掲載する写真であれば「縮尺」や構図(商品の向き、姿)を「一定」にして撮影する必要があるので。。。三脚でカメラを固定しておかないと(カメラの位置=撮影距離とアングルを固定する)、難しいと思います(^^;;;
3)照明器具
とりあえず・・・天井の蛍光灯を明るい物(&出来れば高演色の物)に取り替える♪(^^;;;
さらに・・・影を消したり、コントラストを起こしたりする横方向からの光を入れるライト(LEDでも何とかなるかな??)
↑出来るだけワット数や照度の高い物を購入してください(←工事現場用のヤツは結構使えると思う(^^;;;))♪
↑とりあえず・・・こんな日用品みたいな物で、色々チャレンジして?? コレじゃダメだ!!色が出ないよ!!って思ったならば??
バンクやソフトボックスなんて呼ばれている撮影用の照明器具を検討されたら良いと思います♪
今時はビデオライトの方が手に入りやすいだろうか??(YOU TUBER御用達?)
↑個人的には、カメラとレンズ買う前に??
上記の物や条件を揃える予算が用意できるか?? お考えになった方が良いと思います♪
↑仕事は口実で(^^;;;(^^;;;(^^;;;・・・ホントは自分がカメラが欲しい♪・・・と言う事なら?? 予算の範囲内で最高の物(お気に入り/ご贔屓のメーカー)を買ったほうが良いと思います♪ とりあえず明るいレンズやフラッシュの予算を優先した方が後悔がないです♪
↑個人的には・・・コッチの理由でカメラを買ってもらった方が「健全」だと思ってます♪
ご参考まで♪
書込番号:23015899
0点
↑すいませんm(_ _)m 誤爆しましたorz
別スレ(ソニーかキヤノンか・・・)の方へ投稿したつもりでしたorz
お許しください<(_ _)>
書込番号:23015912
0点
>goma nekoさん
こんばんわ
京都で和装関連及び反物、舞踊の撮影をよくお引き受けしています。
その観点から皆様のコメントともダブりますが その他も含めて少しアドバイスを。
正直カメラは昨今のものであれば何でも大丈夫です。
私自身10年前のデジタルカメラでもこなしています。
確かにフルサイズ系は懐も深いのですが、この案件(室内)では周辺環境による変数の方が結果を大きく左右してしまいます。
まず重要なもの 照明です。
この場合クリップオンストロボではありません。
スタジオソフトボックス 照明を複数用いることで相当なレベルアップが見込めます。
決して高価なものでなくとも アマゾン等で入手できるもので必要十分。
例えば
https://amzn.to/34aKhUf
これらが2灯〜4灯あればOK
上記のセットであれば2灯で6000円弱
他にディフェーサーとして
トレーシングペーパーやタトウに付いている和紙、半紙等もあると応用が利きます。
それから部屋の照明は消灯してください。
蛍光灯はフリッカーのリスクが生じますし なにより色温度の違う照明が含まれると正確な色彩が望めません。
次いで重要なのがスペース
被写体とカメラ位置 背景(壁)との距離がそこそこ必要になります。
画角も28ミリ以上35ミリから50ミリ相当が目安でしょう。
35ミリで被写体すべてを収めるとなると必然的に天井/床 左右 奥行きのスペースが必要になることは御理解いただけると思います。
着付けされたモデルさんを撮影する場合と
衣桁に掛けた着物を撮影される場合とではスペースや照明の配置が換わりますが
それらについては何度か結果を見て試行錯誤してください。
なお 背景はロールバック紙があると被写体が引き立ちます。
例えばこちら 6000円弱
https://amzn.to/2MWJDnK
3番目に三脚
ある程度重たい丈夫なのも。
オプションとして
着物や帯の部分アップのカットが必要であれば
リングライトがお勧め
https://amzn.to/2JxLRb3
レンズリングライト
https://amzn.to/2WtqdKb
これらを用いることで飛躍的に品質が上がります。
なお余談ではありますが 和装関連で
正絹と化繊(ポリエステル)の素材違いで肉眼とは違う色調になる場合が多々あります。
(かなり改善されてはきましたが)
特にポリエステル素材の場合 仮に照明が正しく与えられていたとしても
袴等の紫系は色が転びやすくなる(焦茶に)傾向があります。
商品カタログ等厳密な色調が必要な場合はやはり専門職にゆだねられた方が無難でしょう。
今現在お持ちのカメラでも周辺機器と環境を揃えることで大きく品質は上がりますのでご考慮ください。
フルサイズ系カメラはより高度な撮影が可能になる半面 ある程度の知識と経験が必要になります。
逆に言うと大きく失敗することもままあります。
高度なカメラでなくともスマホやコンデジでも環境が整えば
環境の無いフルサイズカメラより より良い結果が得られます。
実際私は この環境でスマホで撮影しクライアントの了解を取ったりしていますよ。
書込番号:23016828
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
iPad上でアプリ(Canon DPP Express)を使ってEOS RPで撮影したRAW(CR3)ファイルを見ています。
(私のDPP Expressのバージョンは、9月までの旧バージョンです。)
先日、iPhone11の超広角がどうしても気になり、入手し使っています。
しかし、iPhone11の超広角でのjpegファイルの色が寒色系になっていて、iPadでCanon DPP Expressアプリに一緒にいれて見ているとやっぱりもう少し暖色系の違和感ない程度に変更したいと思うようになりました。
レタッチ初心者です。
どなたか、このアプリ上でjpegファイルをレタッチするなら、こことここをこのくらい変えるといいよ!
の例を教えていただけないでしょうか。
参考までに、比較画像を載せておきます。
お時間ある方、すみませんがお願いします。
3点
添付した画像内で12mmとしてますが、iPhone11のレンズは13mmですね。
(間違えました、ごめんなさい)
あと、EOS RPでの撮影はオートのままだとだいぶ暗くなったので、画像貼り付け時に明るさだけ明るくしています。
書込番号:22996225
0点
DPP EXPRESSの詳細な機能は知りませんが、ホワイトバランス(光の色)を弄るハズです。
色温度を青→?色に、色相を緑→赤にスライドします。
Lightroom(スマホ版)で弄った例を載せてみます。
書込番号:22996249 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
カメ新さん、ありがとうございます!
iPhone11のLightroomで超広角での撮影ができないのは残念ですが、カメラロールから撮影した画像を読み込んで、先にiPhone内で色を変えてしまうといいですね、確かに!
Canon DPPだと、Raw(CR3)ファイルでないとホワイトバランスを曇りや晴天にぱっと変えられないので、、、
まあ、でもいくつかの項目を変更した後、 編集内容をコピー というのをすれば楽にDPPアプリ内で変更できると思ったのですが、この作業ができるのもCR3ファイルの時だけのようで、JPGの時はできないようでした。
ですので、カメ新さんに教えていただいたLightroomアプリで、気に入った画像を変更してからiPadに移そうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22996283
0点
jpgをDPPで処理すればいいんじゃないの?
書込番号:22996373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iPhoneで撮った写真のホワイトバランスをイジるなら、「写真」アプリで「編集」→「温かみ」を調整するのが一番簡単かと思いますが…。(^^;
スライダー動かすだけだし。
書込番号:22996422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
こんにちは。確かにその通りです。
ビビッド(暖かい)で、数値を調整したらいいんですね。これは確かに簡単です。
ありがとうございます。
>て沖snalさん
DPP上で調整する項目の具体例をいただけないでしょうか。
少し前述の方法を両方試したのですが、やはり画面が大きいiPad上がイメージがつかみやすいんです。
iPadのカメラロールに希望の画像をiPhoneから移し、さらにそれを写真の編集でビビッド(暖かい)で
変更するというのは一つの手段として使ってみますが。
書込番号:22996535
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
大丈夫 定常光が1/8s程度として
こうまくタイミングでラジコンなんて捉えられませんから。
書込番号:22994191
2点
ありがとうございました。
「星空ポートレートの際に、後幕でないと撮れないのか?」
という質問でした。
先幕でも、後幕でも、どちらも問題なく(動きに対する表現ではないので)
多くの方が
「憶測でそう思い込んでいるだけ」
というのが、現時点の結論です。
ありがとうございました。
書込番号:22994287
2点
>ひろ君ひろ君さん
> 大丈夫 定常光が1/8s程度として
> こうまくタイミングでラジコンなんて捉えられませんから。
露光時間の問題、ということですか?
書込番号:22994298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フレームインするきっかり1/8秒前にシャッターきらないと駄目なのに
でクライアントの立ち会いさんに
あ、光跡もっと明るくなりませんか?
って言われちゃうと1/4秒前で撮り直し ドツボが目に見えるようでやだなーー
書込番号:22994321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ君ひろ君さん
ていねいな、ご説明ありがとうございます。
なら、カメラもラジコンも自動操縦なら?
ラジコンに対しては、ライトを目印にして、光学的追尾システムを組むとします。( ^ω^ )
要するに、ある、(絶対に)ない、の話なので…。
(^_-)
書込番号:22994336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どっちが楽か
・先幕・・・人が後ろに歩く。発光してから移動開始
・後幕・・・人は前に歩く。発光タイミングまでに、移動しきらないといけない
どちらも、それなりの難しさが生じます
ってか、それはわかってるから良いです、、、
EOS RPもオフシューで後幕出来たので、なんだ〜という感じ。
両方可能なので、問題解決で。
書込番号:22994486
1点
そこまでするなら
ミルククラウン用の発光センサーに連動させた
バルブのアクチュエータを解除操作すればいいんだけど
それってカメラ側が用意してる後幕シンクロじゃ無いようなきがする
カメラにはバルブがあればすむだけだし
書込番号:22994918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
> そこまでするなら
おそらく。
あくまでも、ここでの、主題、は、先幕シンクロ、と、後幕シンクロ、の、超えられない違い、がある(あり得る)ことを示すシナリオを出してみること、でした。
要するに、言いがかり、です。あくまでも、ない、と言い切るためには、この手の「反論」に対して、いちいち、対応しないとならないことになると思います。
別の切り口だと、前歩き、と、後ろ歩き、誰がやっても、画像では区別できないのか、なども、考えられる、と思います。単なる例示です。念のため。
>a&sさん
> EOS RPもオフシューで後幕出来たので、なんだ〜という感じ。
問題自体の消滅、おめでとうございます。
書込番号:22994991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ自分もダンス したり 撮ったりするのですが(奥さんが先生)
インサイドターンもアウトサイドターンも写真にすると
判らなくなっちゃうので
実は先幕で撮っても案外、絵になっちゃうですよね 実例は今度さがしてみます
書込番号:22995926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
人間は良いと思うのですが、犬とか猫は、どうなのでしょう?
後ずさりはしても、後ろ歩きはできないような気がします。
少なくとも、特別な訓練を経ないとです。
人間についても、筋肉の張り方とかを(その道の)専門家が検証すると?、ということでした。
書込番号:22995959
0点
私もダンサーです笑笑
実際に試すと、どっちでもほとんど変わらないです
犬や猫だと歩く位置やタイミングが定まらないのと
そもそもうっすらの光が当たってなければ
残像は残らないです
あれこれどれさん、空論で語らずに
せっかくここまでアイデア出されているので
やられてみてはいかがでしょうか?
書込番号:22996007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>a&sさん
> そもそもうっすらの光が当たってなければ
> 残像は残らないです
言葉が足りませんでした。
ワンちゃん、ネコちゃん、には、ライトをつけて歩いてもらいます。(^_^)
モーション・キャプチャー、ですね。
> せっかくここまでアイデア出されているので
> やられてみてはいかがでしょうか?
やったことがすべて、として、すべての場合について、確信を持って、結論を出せるでしょうか?
もちろん、その場で、何らかの結論を出す必要がある場合は、多々、あると思います。その場合も、何らかの前提条件はあるはずです。
書込番号:22996030
2点
>a&sさん
> あれこれどれさん、空論で語らずに
> せっかくここまでアイデア出されているので
> やられてみてはいかがでしょうか?
ここは確か、かも。
ワンちゃん、ネコちゃん、があれなら、ルンバ、と書こうとしたのですが、ルンバは、ベースから離れる時以外にも、バックする場合がありました。(^^ゞ
ただし、シチュエーションによるみたいで、この条件でルンバはバックしません、は、言える場合がある、かもしれません。
書込番号:22996085
1点
ルンバ、は、筋が良いかもしれません。
ベースから離れる時は、必ず、バックして回転。
ベースに戻る時は、必ず、しばらくは前進。
片側にライトを載せて、ベース前の回転、があるかないかを示す画像を撮れば良い?
これなら、私にも、できるかもしれない…^_^;
ベースへ戻るのを撮るのに、遮断感知のセンサーで自動撮影、とか、余計な時短を目論まなければ。f^_^;)
書込番号:22996136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カタログ作例を作る先生も
スクーターとかモトクロスとかルンバとかに限定されるのは
辛い素材(機能)なんでしょう
たしかに固定三脚フレームインで撮影すれば 後幕シンクロになるんですが
流し撮りだと 先幕 後幕でも変わらなくなり
追い写し(追い抜き)だと 先幕 後幕の効果が逆転し 先幕のほうが光跡の流れが自然になります
書込番号:22996276
2点
>ひろ君ひろ君さん
> 辛い素材(機能)なんでしょう
スレタイの、星空ポートレート、で言えば、
モデルさんの足元付近でライトを載せたルンバが発進!
は、やれば(少なくとも、ラジコン機よりは容易に)できる、と思いますが、想定外、にして良いと思います。書いていて、笑ってしまいました。( ^ω^ )
細かく言えば、カスタムファームウェア疑惑、も反論のネタになり得るとは思います。
子供の
作ればあるもん
なので。
書込番号:22996297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
星空ポートレートの場合、撮られる側は、先幕のほうがいいな。
星空って、30秒とか露出が長いから、いつ光るかわからないの、ずっと待ってるのは辛い‥。
書込番号:23001704 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>momono hanaさん
> 星空って、30秒とか露出が長いから、いつ光るかわからないの、ずっと待ってるのは辛い‥。
確かに。^_^
究極の問題(課題)解決は別撮りして合成?
書込番号:23001754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先に光ってから30秒じっとしてるより、声をかけてシャッターを開いてから30秒後に
光るほうが終わった合図になっていいんじゃないか。
それに、合成しなくても撮れるのを合成するのは好まない。
書込番号:23002004
1点
なんか、イル子が言うから、イル子がやってるから、とか言ってる人多いけど・・。
あんないい加減な、ちょっとイケメンだからって人気になったカメラマン、なんで当てにするの?
彼が撮った日中シンクロなんて、白飛びで全然不自然。
それでかっこいいとか言ってるし。
動画見てると、要領を得ないで無駄な話ばかりしていて、しかもずっとしゃべるだけのスタイルで見ている方はスッとわかりにくい。
日本人は白人に弱いから、ああいうイケメンが日本語話すと、日本人は舞い上がっちゃうんだよね。
知識はあると思うけど、実際それが役に立つかどうかは疑問。
書込番号:23003622
8点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
EOS RPを使用しています。
普段はファインダーを覗いて写真を撮っておりますが、画像の確認のために液晶を表にしておくと、突然ピント位置が明後日の方にズレてしまっていることがあって困っております。(中央一点固定で使用したいです)
液晶に触れてしまっても、ピント位置を動かさないようにすることは出来ますか?
ご教示をお願い致します。
3点
タッチシャッター機能をOFFにすれば宜しいのでは?
取説163ページです。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300033708/04/eosrp-ug4-ja.pdf
書込番号:22975146
![]()
3点
>JTB48様
タッチでシャッターを押す か、タッチしたところにピントを合わせる、という2択なんですね。
>不比等様
ピント位置は十字キー的なもので動かしたかったのですが、p379の「タッチ操作=しない」にした時に、ピント位置を十字キーで操作出来たら理想、そうでなくても中央一点に固定出来たら当初の目的は達成、という感じになりそうです。
ありがとうございました。
書込番号:22975179
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキット
こちらのレビューにありますが「キットで揃えると単品で購入するよりも高くつく」ようですが
ネットで調べるとCANON純正のアダプターが2種類ありますがキットに付いているマウントアダプターは
「Canon コントロールリングマウントアダプター EF-EOS R EOSR対応 ブラック φ74.4×24mm CR-EF-EOSR」
でしょうか?
コントロール機能なしでしょうか?
コントロールリングの機能はマニュアルフォーカスや絞り・シャッター速度の設定でしょうか?
7点
>イゴッソさん
キットはコントロールリング付きです。
書込番号:22961714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コントロールリング付きです。下記参照
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-cr-ef-eosr/
リングなしのタイプもあります商品コードやJANコードが違います。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-ef-eosr/
書込番号:22961758
![]()
1点
コントロールリング付です。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/rp/kit.html
「ベーシックモデルの基本性能に加え、コントロールリングによりシャッタースピード、絞り、ISO感度、露出の操作が可能。」
https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/mountadapter/
RPはダイヤル類が少ないので、使い慣れると便利ですよ。
書込番号:22961772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だらけ猫シロ助さん、JTB48さん、えうえうのパパさん
一度に回答を下さってありがとうございます。
EOS 5D Mark IIを手放して7〜8年になり再びEOS 5D Mark IIの中古を入手しましたが
お散歩カメラには大きくて重くてミラーレスにしようかと思いましたが
数年間したらカメラの世界も大きく変わっていまして戸惑っています。
こちらのEOS RP を使ってらっしゃる方でSONY ILCE-7M2等と比較した方や、ILCE-7M2 から
鞍替えされた方がいらっしゃったら決め手になった部分をお聞かせください。
RP+35mmマクロに傾いていますが SONYのILCE-7M2の中古品にLAOWA 15mm F2 Zero-Dのレンズと迷っております。
https://review.kakaku.com/review/K0000991654/
書込番号:22962253
2点
通りすがりにお節介・・・
>RP+35mmマクロに傾いています
>再びEOS 5D Mark IIの中古を入手しました
5DIIIとRPを使っていますが・・・
5DIIIに40mmパンケーキの方が鼻ペチャになって持ち運びは便利です。
RFの35mmは以外と全長が長いです。
持ち歩きのカバンへの収納はRPの方が悪いです。
重さもレンズ次第のところもありますから、無理にRPである必要もないかも。
SONYもお考えのようですが・・・
使い慣れているのなら別ですが、新たにというのであれば操作系が異なります。
まず、ご自分で触って確かめる方が間違いはないと思います。
操作になじめるかどうかは、大切な部分かと思います。
他人様の評価はその後でもいいかと。
>LAOWA 15mm F2 Zero-Dのレンズと迷っております
35mmの画角と15mmの画角ではずいぶんと違いますが・・・この画角の違いで悩みますか?
撮れる写真が全く違いますけど・・・
自分が欲しい画角を選ばないとミスマッチになります。
ボディー云々より大事な部分かと思いますが、大丈夫ですか?
他社との比較はいたしませんが・・・
ファームアップ後、瞳AFも追尾も実用で使おうかなと思うレベルになりました。
お散歩で楽をしたいときには助かる機能になりました。
ちなみに、動物の瞳は「ネコ」は認識するようです。「人」よりは迷いは多いですけど。
RFのマウントアダプターは、「コントロールリング」付きをお勧めします。
割り当てられる機能があるのとないのとでは、操作がずいぶんと違うと思います。
ただ・・・マウントアダプター自体でかなりの厚みがありますので、益々小型化には逆行すると思いますけど。
ミラーレスもフルサイズ機は結局レンズが大きくなるので、小型化には不向きかと思います。
小型化優先なら、センサーサイズの小さいモデルが有利ではないでしょうか。
書込番号:22962397
![]()
4点
>イゴッソさん
6Dから α7Vに鞍替えして 数日で後悔!
色の階調の悪さと 細かな品質や操作性が コンデジの延長!
RAW編集を駆使しても6D撮って出しの階調にはならず!
もう SONYの小径マウントには戻りたくありません!
今は RPのお蔭で幸せな日々を送っております。
書込番号:22963089
![]()
23点
myushellyさま
細かい情報を色々とありがとうございます。
5DIIIとRP使っている方にアドバイスをいただけるとは思いがけないことでありがたいですね。
40mmパンケーキレンズは全く情報がなかったので検討して見ます。
>持ち歩きのカバンへの収納はRPの方が悪いです。
サイズだけ比較しての判断ですがサイズ的には小さいRPの方が収納が悪いのはなぜでしょうか?
持ち運びのメリットがないのでしたら液晶のファインダーでなくフォーカシングスクリーンの
ファインダーが使える5D Mark IIの方を使いたいのです。
SONYはフルサイズは使ったことがありませんが
NEX-3/NEX-5/NEX6/NEX7/NEX500/NEX6000と使いましたが
フルサイズにする場合はSONYはレンズに魅力がありませんのでLAOWA 15mm F2 Zero-Dを
購入する以外はSONYは除外になります。
お散歩画像は主に路傍の花なので現在はEOS 5D Mark IIにEF14mm F2.8L II USMとEF24mm F1.4L II USMですが
LAOWA 15mm F2 Zero-Dのレンズに魅力を感じているのは最短距離が15cmと短くEF14mm F2.8L II USMよりも1絞り明るいので
超広角でバックをぼかしたい撮影で威力を発揮しそうですがMADE IN CHINAが好きではないので決めかねています。
書込番号:22965033
1点
陽気な男さん
アドバイスをありがとうございます。
RPに傾いているときだけに
>6Dから α7Vに鞍替えして 数日で後悔!
デザインはSONYが好きなのですが
カメラは画像が一番ですからありがたいご意見です。
書込番号:22965037
3点
>サイズだけ比較しての判断ですがサイズ的には小さいRPの方が収納が悪いのはなぜでしょうか?
私は、高さは別にして、横方向には広く、縦方向には狭いカバンを使っています。
撮影用の場合ではなく、普段のお散歩等のお気楽な場合です。
カメラのサイズが横方向に幾分の違いがあっても、収納カバンの横の長さに比べれば誤差の範囲になります。
一方、レンズを装着したカメラのレンズを含めた長さは、カバンの縦方向の広さに影響を受けます。
40mmパンケーキのような薄型レンズを装着すれば、ボディーに厚みがあっても、ボディーの厚みが誤差の範囲となります。
5DIIIに40mmパンケーキの方がRPに35mmより薄いので、カバンへの収納が楽になり、持ち出しやすくなっています。
RF35mmは、使いやすいレンズではありますが、レンズ長はパンケーキといえる薄さでは当然ありません。
このレンズの長さの考慮を重視するなら、EFレンズをマウントアダプター経由で使うには不利になります。
私の場合はヤシコンのレンズを使いたいためのRPだったりもしますので、マウントアダプターは必須ですが・・・
できれば、RFマウントにもパンケーキレンズがRP用に欲しいとは思います。
もっとも、5DIIに使用されているレンズが標準以上の大きいレンズであれば、RPの方が小さくはなります。
マウントアダプター経由で使わなければ、ボディーは薄くなりますので、縦横とも小さくはなります。
レンズが大きくなる場合、RPはエクステンショングリップを付けた方が持ちやすくはなります。
ただ、デメリットとして、カメラの高さもかさ増しになります。
>お散歩画像は主に路傍の花
>超広角でバックをぼかしたい
焦点距離が短くなるほど被写界深度は深くなります。
撮影距離が被写体に近いほどボケは大きくはなりますが・・・そんなに大きくはボケないような気も・・・
RF35mmは、ハーフマクロですから、近接撮影でのボケは大きいと思います。(SIGMA 35mmF1.4 ARTに比べて)
ただし、35mmですからパースを効かせるような超広角の撮影はできません。
ちなみに・・・
RPは電子先幕シャッターです。高速シャッターの場合、ボケが欠けることがあります。
また、ボディーが認識しない、例えばヤシコンのレンズのような場合、高速シャッターで露出むらも出ます。
ボケにこだわりたいのなら、メカシャッターの「R」がいいと思います。
そういうデメリットを許容するお散歩カメラとして使うのであれば、RPは軽快で使いやすいとも思います。
道ばたの花とかなら、ピーキングとか拡大表示とかEVFのメリットはOVFより大きいかもしれません。
ピント合わせは、かなり楽だと感じます。
書込番号:22965187
1点
myushellyさん
さらに細かいアドバイスをありがとうございます。
RF35mmはマクロレンズでF1.8なのである程度は40mmパンケーキの40mmよりは
コンパクトが犠牲になると思いますが花を撮るのにはマクロ機能があるとないとでは大違いです。
バックがボケボケの100mmマクロと違ってバックもわかる程度にボケてくれる広角マクロに興味があります。
>RPは電子先幕シャッターです。高速シャッターの場合、ボケが欠けることがあります。
このような高度な知識は全く持ち合わせておりませんでしたので参考になります。
10年近く前にはCONTAXやライカのレンズをマウントアダプターで使っていましたが
出てくる絵は好みでしたがレンズの取付部分にガタがあるのが撮影意欲に影響していました。
こちらのマウントアダプターはCANON⇒CANONなので以前のようなこともなくテレコンをかましたような
感触ではないかと思いアダプターに興味を持ちました。
RとRPはミラーレスの同じCANONせいでもえらい価格に差があると思っていましたが
シャッターのメカまで違うとは気が付きませんでした。
もう一度検討し直します。
本当にご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:22966560
1点
>イゴッソさん
失礼いたしました。もう少しだけ・・・
>レンズの取付部分にガタがあるのが撮影意欲に影響していました。
CANONのEFマウントは、他社レフ機に比べてフランジバックが短いのも特徴でした。
ですので、例えばヤシコンのレンズとかをマウントアダプターを介して使うことができるのも魅力?でした。
マウントアダプターにガタがあると使う気は失せてくるとは思いますが・・・
私は少し高めですがRAYQUALのマウントアダプターを使っています。
ツクリはシッカリしていて、ガタはありません。取付は純正のようにはまっています。
無限遠も出ていますので、精度的にも問題はありません。
もし、まだ古いレンズをお持ちでしたら、5DIIでも楽しめると思います。
ただ、レフ機の場合、ミラー干渉があって使えないレンズも存在します。
ミラーレスであれば、ミラー干渉はありませんから、どんなレンズでも使えるのが魅力です。
>テレコンをかましたような感触ではないかと思い
EFーRPのマウントアダプターはマウントアダプターというのには厚く、テレコンというには薄い感じかも。
穴が開いているので・・・チューブに近い感覚かなぁ・・・
ただ、その厚みのおかげで「コントロールリング」が使えるというメリットはあります。
私の場合は、レンズ先端にあるコントロールリングより、根元の方が使いやすいのですが・・・
RPは簡易に気軽に使えることを目的としたカメラかと思います。
省かれている機能もありますが、ボタン類は整理されていて使いやすいとも思います。
ただ、先にも書きましたが、電子先幕シャッターということを理解して使う必要はあります。
明るいレンズで晴天屋外、絞り開放でタマボケ、というのはタマボケの欠けが目立つ場合はあります。
そういうのが好きで狙いたいのであれば、1/8000のシャッター速度も使え、メカシャッターの「R」がいいです。
ファインダーも違います。RPより見やすいファインダーだと思います。
ただし、操作系が少し独特(マルチファンクションバーとかモードダイアルがないとか)です。
その部分になれる必要はあるかもしれません。
私は、気楽に使うのが目的でしたので、RをスルーしてRPにしました。レフ機と併用想定です。
お散歩にRPにヤシコンのディスタゴン25mm/2.8をつけて・・・
1枚目:最短撮影距離付近絞り開放
2枚目:少し離れて絞り5.6
書込番号:22967153
0点
>イゴッソさん
色階調の違いをご覧下さい。
写真は 全て撮って出しです。
グラデーションが失われると立体感が出なくなり、
RAW編集でも修復不可能です。
書込番号:22970157
4点
myushellyさん
比較画像までアップして戴きありがとうございます。
彼岸花の色がきれいですね。
アップの彼岸花はマニュアルフォーカスだと思いますがピンともばっちりですね。
使っていたマウントアダプターは全てRAYQUALのマウントアダプターでした。
今回もRAYQUALのマウントアダプターを探して見ましたが
rayqual のホームページがなくなっていたので製造販売をやめられたのですかね?
>ファインダーも違います。RPより見やすいファインダーだと思います。
ミラーレスは携帯性で検討していますがSONYのAPS機を使う限りでは
液晶ファインダーはMF主体の花の撮影ではピンとの山がわかりにくいので決めかねているのです。
色々アドバイスを戴きありがとうございます。
書込番号:22970404
1点
陽気な男さん
比較画像をありがとうございます。
アングルが違うように見えますが同じ被写体ですか?
書込番号:22970406
0点
>アップの彼岸花はマニュアルフォーカスだと思いますがピンともばっちりですね。
ありがとうございます。恐縮です。
ミラーレスですから、ピーキングや拡大表示などマニュアルでの使い勝手はレフ機以上です。
さらに、RPは「FVモード」で各パラメーターを変更できます。Mモードより便利かも。
レンズのこともありますが、それ以上に使いやすいのでヤシコンはRPです。
ただ・・・色味的には5DIIIがいいんだけどなぁ・・・
25mmのレンズは、2.8だし近接の撮影というのをしてこなかったのですが・・・
ありがとうございます。新たな魅力を発見しました。
>液晶ファインダーはMF主体の花の撮影ではピンとの山がわかりにくいので決めかねているのです。
ピーキングでサポートさせれば、ピントの山はかなりつかみやすいと思います。
SONY機のピーキングは使ったことがありませんが、人によると「山がわからん」という方もおおられるようです。
一度RとかRPの実機でお試しください。
>rayqual のホームページがなくなっていたので製造販売をやめられたのですかね?
いえ、ちゃんとありますよ。下記です。
http://www.rayqual.com/
EF用のアダプターをRFのアダプターに重ねてRPで運用しています。
書込番号:22970620
1点
myushellyさん
ミラーレスの液晶ファインダーも有機EL仕様になったり
随分と改善はされているようですので一度実物のファインダーを
覗いて見てから判断しようと思いますが近くにカメラ屋さんがなくて
少し時間がかかりそうです。
最終的に購入したらこの場でご報告させてもらいます。
色々と親切に細かく具体的に作例までアップしてアドバイスを戴きありがとうございました。
書込番号:22975202
1点
だらけ猫シロ助さん、JTB48さん、えうえうのパパさん、myushellyさん、陽気な男さん
皆さんアドバイスやら色々教えて戴きましたが
99% RPに決まっていましたが最終的にフルサイズのコンデジ「ライカ Q Typ116 」を購入しました。
フルサイズのコンデジでマクロ機能付が気に入りましたが使い勝手と出てくる絵によっては
もう一度検討し直します。
ありがとうございます。
書込番号:23009456
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
購入して、すぐにファームアップ(ファームウェアver1.30)しました。
そのため、ファームアップが原因かわかりませんが
AFポイントを液晶画面を触って動かしたいのですが
相対位置でのタッチ移動ができません。
これは、ファームアップ前から、このような仕様だったのでしょうか?
お分かりになる方、ぜひ、ご教授くださいませ。
1点
>これは、ファームアップ前から、このような仕様だったのでしょうか?
購入直後のデフォルトの状態ですか?
>AFポイントを液晶画面を触って動かしたいのですが
>相対位置でのタッチ移動ができません。
液晶画面でのタッチ操作でAFポイントを移動させるには・・・
メニューボタン>カメラタブ>7番目>「タッチ&ドラッグ設定」で設定します。
「タッチ&ドラッグAF」を「する」
「位置指定方法」を「相対位置」
「タッチ領域」はお好みで選択してください。
購入直後のデフォルト状態では。「タッチ&ドラッグ設定」が「しない」になっているかもしれません。
そういうことでなければ・・・
カメラを初期化してやり直してみるとか・・・メーカー送りとか・・・
書込番号:22957505
0点
ありがとうございます。
みなさんのカメラで、実際に動作できますか?
サービスセンター持ちこむ前に、ファームアップによって
みなさん、どんな感じになったか知りたく思いました。
書込番号:22957733
0点
こんにちは。
先日、ファームアップ後に使用しましたが、問題なくタッチ&ドラッグは使えていますね。
デフォでどうだったかは忘れましたが、「する」に設定して動作しないようなら不具合かもしれませんね。
書込番号:22957764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みなさんのカメラで、実際に動作できますか?
失礼いたしました。動作確認を書いてなかったですね。
もちろん、通常の通り動作いたします。
ファームアップによって機能が制限されることが明記されていない限り、通常動作のはずです。
>相対位置でのタッチ移動ができません。
設定の確認をお願いします。
「タッチ&ドラッグAF」を「する」
「位置指定方法」を「相対位置」
「タッチ領域」を「全面」で選択してください。
「タッチ領域」に「右半分」とか制限があると、制限のある部分は反応しません。
カメラの初期化後、再設定して動作しなければ、故障かもしれません。
ひょっとして・・・
ファインダー撮影の話ではなかったりしますか?
背面液晶での撮影なら、タッチしたところにフォーカスが当たります。
「タッチ&ドラッグAF」とか「位置指定方法」の設定は無効です。
この話で、タッチ&ドラッグをしてAFポイントが動かないのなら「普通」です。
書込番号:22957867
![]()
1点
あ、なるほど!
相対位置にして、領域を右半分にしておりました。
今出先なので、後で確認します。
ありがとうございます!
解決にしますね。
書込番号:22957936
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















