EOS RP RF24-240 IS USM レンズキット
「EOS RP」と高倍率ズームレンズ「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」によるレンズキット
【付属レンズ内容】RF24-240mm F4-6.3 IS USM
EOS RP RF24-240 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月29日
このページのスレッド一覧(全229スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 18 | 2021年11月16日 00:11 | |
| 7 | 9 | 2021年11月11日 13:41 | |
| 66 | 22 | 2021年10月4日 09:13 | |
| 21 | 7 | 2021年9月26日 22:17 | |
| 6 | 5 | 2021年9月26日 07:20 | |
| 87 | 54 | 2021年9月13日 02:33 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
SONY NEX-5Rからの買い換えです。
お薦めを教えて下さい。
用途:旅行先での風景撮影、子供の成長記録
予算:基本のレンズ込みで20万以下
メーカー:SONYかキャノン
性能:EVFつき /出来るだけ軽い方がいいですが、重さよりは機能優先(動く被写体、動画撮影にも強い、夜景は撮らない)大きな差がないならより軽い方
ミラーレス/一眼レフ:機能優先で、どちらでも。
技術:ビギナーですが中級を目指したい
自分で調べたなかでは、SONYのα6400が欲しかったのですが、Canonを見たら同クラスのと比べて高いような…Canonなら手振れ補正もついてもっと安いですよね?
RPは形の好みと、性能がよさそう
CanonのkissM/M2は、レンズの将来性が?と聞き不安も。
M6はファインダーが別付けなので不便そうかと
老眼が始まったのでEVFがあった方がいいと思ってますが、視度調整レンズがあると聞き、ならEVFでも光学ファインダーでも関係ないのかな?と思ったりして…かなり混乱してます。
皆さんのお知恵をお貸しください。
書込番号:24009657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あーたんかあさんさん
>>性能がよさそう
キヤノンのフルサイズミラーレスとしては初代ですから疑問符ですが
お子さんをAFで追いかけながら撮影しないなら入門的には良い選択でしょう
でもRFマウントネイティブレンズも高いですね(^_^;)
書込番号:24009759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう少し、整理してみませんか?
>性能:EVFつき /出来るだけ軽い方がいいですが、重さよりは機能優先
ということであれば、やっぱり高額の機種になってくると思います。
予算20万円が目処とすると、機能よりコスト優先になり、割り切りは当然しなくてはいけないと思います。
ソニーでもキヤノンでも、センサーサイズが一つではありません。
現在ご使用のNEXと同じサイズのAPS-Cセンサーを搭載したモデルと、それより大きいフルサイズセンサーのモデルがあります。
まず、どのセンサーサイズにするのかを決める必要があります。
センサーサイズの違いにより、装着レンズも違いますし、焦点距離による画角も違います。
現在と同様の使い勝手を望むのであれば、APS-Cのセンサーサイズを選ぶことになりますし・・・
望遠がいまよりも効かないとしても、ボケや暗所ノイズを優先すればフルサイズセンサーになるかもしれません。
>技術:ビギナーですが中級を目指したい
「中級」が何を指して、どのようになりたいのかが不明ではありますが・・・
どのカメラを使おうと、同じでは無いかと思います。
値段の高いカメラほど、撮る行為が楽になることはあるとは思いますけど・・・
手ぶれ補正も、レンズに搭載されているモノと、ボディー内手ぶれ補正を持つものとがあります。
一般的には、どちらかに入っていれば問題は少ないと思います。
ボディー内手ぶれ補正のないボディーでも、レンズで手ぶれ補正ができればほとんど問題はないと思います。
手ブレ補正ができないレンズを使うことが前提なのであれば、ボディー内の手ぶれ補正は欲しいかもしれません。
ファインダーの視度調整・・・
私もずいぶんと老眼が進みましたが、ファインダーの視度調整の範囲内で使えています。
そんなに心配することも無いと思います。
で・・・ここのRPですが・・・
フルサイズセンサーのモデルとしては、かなりお値段の安いボディーだと思います。
旅行、お散歩などで気ままにとって歩くには、軽量レンズとのセットでお勧めできると思います。
ただし、激しく、或いは大きく動く被写体は得意ではありませんし、連射能力も高くはありません。
瞳AFも搭載されていますが、動き回るお子様には歯が立たない気もします。
ボディー内手ぶれ補正は搭載されていませんから、手ぶれ補正はレンズに依存します。
レフ機でも可能ということなら、90Dが選択肢に入るかもしれません。
動体の撮影ではRPが足元も及ばないほどの能力を持っています。
ライブビュー撮影なら、RP同等の瞳AFも使えます。
Kiss-X10iなら、Wズームにしても10万円少しになるかもしれません。
やりたいことを整理して、的を絞りませんか?
書込番号:24009809
![]()
5点
>CanonのkissM/M2は、レンズの将来性が?と聞き不安も。
私は、EOS Kiss X10i または、EOS Kiss M2 をお勧めします。
何年使用する予定なのか分かりませんが、そんなにすぐにはなくならないと思いますし、
数年後に自分のレベルが上がったと感じて、必要な機能やレンズが分かってから再度買い替えを検討すればいいと思います。
今は、とりあえず簡単に写せるカメラを選んだほうがいいと思います。
書込番号:24009844
7点
>予算:基本のレンズ込みで20万以下
>機能優先(動く被写体、動画撮影にも強い、夜景は撮らない)大きな差がないならより軽い方
α6600は検討されていないのでしょうか? ボディ内手ブレ補正機構付き高倍率ズームレンズキットですが\173,900円です。
>Canonなら手振れ補正もついてもっと安いですよね?
他の方も書かれていますが、Canonでボディ内手ブレ補正機構付きはR5とR6のみです。他はレンズ手ブレ補正機構となります。
>CanonのkissM/M2は、レンズの将来性が?と聞き不安も。
そういう噂も囁かれていましたが、EF-MマウントでV-Log向け機種を発売するのではとも噂されています。ですので、これを今気にしても仕方が無い様です。
https://digicame-info.com/2021/02/ef-m-1.html
>RPは形の好みと、性能がよさそう
レンズマウントが新しいRFマウントになります。RFマウントレンズのラインアップはまだまだこれからです。新開発のレンズなので価格も結構します。また、日本のレンズメーカーもまだ対応していません。EFレンズがマウントアダプター経由で使用できますが、現在マウントアダプターが品薄です。既存のCanonユーザーなら良いですが、せっかくRFマウント機を購入したのに、EFマウントレンズを購入するというのはちょっと残念な気持ちになります(個人によって違いますが)。それと「性能がよさそう」・・・うーん・・・
35mmサイズ(フルサイズ)はAPS-C機よりレンズが重く、大きく、高額になります。ボディのみで考えずに、レンズを含めたシステムとして考える必要があろうかと思います。
>M6はファインダーが別付けなので不便そうかと
他機種で外付けファインダーを使用していましたが、外付けファインダーでも別段不便ではありません。
>老眼が始まったのでEVFがあった方がいいと思ってますが、
マニュアルフォーカスで撮影するなら、EVFに拡大機能があるミラーレス機が便利ですが、AF任せならほとんど関係ないと言えます。またどちらの機種もファインダーに視度調整機能が内蔵されています。
軽さ、瞳AF、ボディ内手ブレ補正、動画機能を求めるならミラーレスの方がよろしいかと思います。マイクロフォーザズ機を考えるのも一つの手です。
書込番号:24009930
![]()
0点
>あーたんかあさんさん
どんなレンズ使ってます?
ボケや解像優先?af速度優先?
ノイズ量と瞳や人物追跡afどっちが優先?
ソニーが瞳フォーカスとか人物追跡では一日長があります。動画とか、歩きながら撮ったりしないといまいち使いどころが無い機能ですけど。
PRとかa7ii等のフルサイズはノイズ耐性とボケ量では優位ですが、フルサイズとしてはエントリー機の分類なのでaf速度等とか自動追尾機能は弱いです。
フルサイズカメラとレンズは重量も値段もなかなかの物なので、使いこなせないタイプの人には邪魔です。逆に勤勉で普通に出来る人ならフルサイズ買っとくのが1番良い(編集楽、値段下がりにくい、副業カメラマン出来る、画質良し、スキルアップ)。
ただ使いこなせるタイプの人はnex5rの段階である程度カメラマンとしての知識技能は習得済みの筈なので、kiss-mかa6400が正解かと思います。
常識的な事ですが、手ブレ補正は動く被写体には機能しません。動体を低光量下で撮りたいなら明るいレンズ、フルサイズカメラ(或いはライトやストロボ)の組み合わせ。
静物や風景メインだと三脚や一脚を使用。気軽に手持で取りたいならマイクロフォーサーズが手ブレ補正が強力かつ小型で良いです。
書込番号:24009973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>動く被写体、動画撮影にも強い
α6400がよいと思いますよ。
リアルタイムトラッキングや瞳AFの早さ、動画時間制限なしですので撮りっぱなしができます。
動画も静止画も同等に撮るのなら、ボディ内手ぶれ補正付きのα6600も該当します。
フルサイズは重くて持ち出さなくなる可能性があるのと、レンズ価格が数倍に跳ね上がりますので予算20万では厳しいです。
書込番号:24010112
3点
老眼が始まったのでEVFがあった方がいいと思ってますが
⇒自分がそれです
遠くは見えて、近くは見えない
大村崑ちゃんの様に眼鏡ズラして撮ってます
一眼レフでは設定操作が
近くで良く見えない
EVFファインダーなら視度補正の入った
ファインダー内で設定操作ができる
日中明るい場所では外光の影響受けて
背面液晶が良く見えない
EVFファインダーなら外光の影響受ける事なく
ファインダー内で確認、設定シフトできます
9年前までは一眼レフ使ってましたが
外光の影響を受けて
背面液晶が見えない時は、ワザに車まで戻り確認した事も有りました
撮影会で撮った画像が確認できなくて、撮らずに帰った事も有りました
ファインダーから眼を離す事無く、全ての設定操作ができる
EVFファインダーに9年前に代えて
チャンスを逃すのが少なくなりました
ファインダー内にヒストグラムを表示させて
ハイライト基準
シャドー基準も自由自在
露出決定法もスピーディーに
なりました
タイムラグが大きい
一眼レフは30年以上お世話になったけど
もう9年前に卒業しました
書込番号:24010190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カメラど初心者
α7Sしかお持ちでない貴方が、どうやって最新のミラーレスについてお勧めを書けるのでしょうか?
価格コムは「製品情報を交換」する場です、くだらない貴方のポエムならTwitterでやっていただけませんか?
どこもアドバイスになっていません!
書込番号:24010599
7点
皆さん返信ありがとうございます。
>myushellyさん
整理してみると、純粋に子どもの成長記録を家族内で楽しむのが主な目的です。ボケなどの効果も楽しみたいですが、どこかに投稿したり、コンテストの入賞を狙うようなレベルは目指していません。最も優先したいのはAFの性能と動体を綺麗に撮りたいということです。とはいえ、予算があるので予算最優先ですね(笑)
動体撮影というところでは、この機種は候補から外れそうですね。kiss X10iはEVFじゃないので候補から外してました。みてみますね。
>SidRottenさん
レンズの知識、参考になりました。ありがとうございます。手振れ補正の有無は勘違いしていました。正確な情報でコスパの比較してみます。
>Berry Berryさん
瞳AFと動画機能はレフ機よりミラーレスが強いんでしょうか?
>FlyingSpaghettiさん
今の機種7年位使ったけど大して成長しなかった、じゃない方の人です(笑) 背伸びしない今の技術に合ったものにするか、しかし恐らくボディは1台でサブ機は持たないしそうそう買い換えしないので、この際比較的使い勝手の良さそうなレフ機を手に入れるか…ああ悩みます
書込番号:24010625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あーたんかあさんさん
ソニー資産を継続するなら、やはりα6600を筆頭に6400、6100へ
切り替える方がいいように感じます。(予算の範囲では)
動画を主に撮影されないようですので、レンズ側での手ブレ補正機構付き
でまかなえると思います。理由は、これまで撮影して来られているので
その経験が活きるのではないでしょうか?
どうしても、手ブレ補正に拘るのであれば、候補の2メーカー以外になりますが
「オリンパス OM-D E-M5 MarkIII」がお値打ちで手ブレ補正の性能については
ソニーを凌ぐものだと思います。ただ、レンズを含めた一式を一新する必要があります。
センサーサイズは、小さくなりますが今お持ちのNEX-5Rより望遠域を稼げます。
魅力は、レンズ・ボディ共にコンパクト軽量で面白い機能も備えてます。
個人的には、「パナソニック LUMIX DC-GX7MK3-K 」も購入に迷ってましたけど
販売終了となり諦めました。
ソニー使いなので、このままソニーで運用を願いたいところですが
最近は、フルサイズ関連の製品をドンドン発表してますし、20万円超えになりますからねぇ(;^_^A
上記のオリンパスやパナソニックも一度店舗で触ってみてください。
書込番号:24011006
1点
>瞳AFと動画機能はレフ機よりミラーレスが強いんでしょうか?
瞳AFは基本ミラーレスの機能です。
一眼レフではライブビュー撮影時にしか機能しません。
一眼レフのファインダー撮影では、測距点があって、最近のものでは顔の認証付近の測距点に合焦しますが、瞳に反応しているわけではないです。
動画機能はCanonは昔ながらの1回の撮影での30分制限があり、Sonyは時間無制限です。
長い時間撮りっぱなしはしないと思いますが、グリップつけて撮影した方が楽なので、サイズ感的にα6400や6600の方が疲れにくいと思います。
私はEOS kiss X10iを使用していますが、動画撮影用&お散歩カメラとして30分縛りのないPanasonicのコンデジを別途所有しています。
EOSで動画を撮ろうとは考えてないです。
書込番号:24011877
0点
>あーたんかあさんさん
レンズとかあまり拘らないと思うので、最初から写りが良いのがキットになっているカメラだと選ぶのが楽です。
NikonのZ50が軽くて良いと思います。
ニコンのファインダーは見やすいので老眼でも撮りやすいと思います。
写りもめちゃくちゃ良いですね。気楽に使えそうなところが良いと思います。
動画も良いみたいです。
コムロミホさんのレビュー
https://www.youtube.com/watch?v=a5Fkdvvb4xw
書込番号:24012009
0点
レフ機について
良いとこ:
液晶より蝶とか動くものが追いやすい
afが安いミラーレスより早い
レンズ安め
持ちやすい
悪いとこ:
レンズ調整しないとピンが合わないことがある
自動で被写体追尾は方式的に微妙
大きい
明るさがリアルタイムで見れないので失敗する事もある。
Pモードとかでカメラ任せに撮るならレフ機でもオッケー(失敗は愛嬌)と思います。
ただ明るい単焦点とかだとミラーレスの方がaf精度の高さと瞳afがあいまって優位。
視度調整についてはレフ機にも入ってるけど、液晶モニターが読み辛いならミラーレス。
なお長時間液晶見てると疲れるという人もいる。
ちょと辛辣なコメントになるけど、目的が定まってない感じだし、使いこなしも?だから適切なアドバイスは無理だと思う。
例えばnex5rでも絞って広角で使えばafは十分の筈。シャッター速度が足りてなくて被写体ブレとか、af-sで使ってて、絞って無いから被写体が動いてピント面の外に出てるとか、暗い室内で撮れないとかそういうのかな?
勿論瞳afを使うとだいぶ楽にはなるし、新しいカメラだとisoも多少高めで使える。けど、それぞれの問題には個別の解決策があるわけで、二十万円程度の機材だと機械任せで完全な解決は無理。
室内が暗いなら明るい照明と明るい単焦点レンズ、それでも駄目ならafが早くて高isoが使えるフルサイズカメラ。
被写体が凄く近づいてくるなら、広角レンズ。
薄暗い環境でフラッシュ使わずに動体写真撮りたいとかは…無理です。
書込番号:24012279 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>お薦めのミラーレス、情報求む!
最近、この手の教えて!スレは、レスが伸びないねー。
書込番号:24012646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信が遅くなって申し訳ありません。
>ts_shimaneさん
今あるレンズ資産を生かす、という意味でもα6400か6600あたりが丁度いいのかも、と思いました。
皆さんのアドバイスを頂いて、技術の未熟な部分は機械の性能に頼って…と思っていましたが、予算もあることですし、
SONY α6400/6600
Canon Kiss M2
Canon X10i
最後のは 一眼レフのようですが、実機の感じをみて、もう少し皆さんのご意見を自分の中で咀嚼してから決めようと思います。
>FlyingSpaghettiさん
問題解決にも色々あるんですね。勉強になりました。厳しい言葉の中にも府に落ちるものがあり、納得出来ました。質問するにも、その前に自分なりの試行錯誤や問題の整理が必要だったと思いました。
皆さん、初心者相手に丁寧なアドバイスをありがとうございましたm(__)m
書込番号:24014197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あーたんかあさんさん
まあNEXシリーズからでしたら
α6400/6600のリアルタイムトラッキングの瞳AFとか感動しますよ(^o^)/
書込番号:24014238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Good answerありがとうございます。
ちょと不快だったかもですが、人の買い物に絡んでくる人とか変な人揃いなのは当然なのでご容赦ください。
kiss-m、z50、a6400、nex5rと世代は違えど同レベルのレンズ使えば写りも似たりよったりです。
快適に撮れる条件下で安いレンズ使うなら違いはそうないです。
暗いトコで使えば違いは出ますが、レンズとかフラッシュ、ビデオライトの方が影響は大きいです。
日中の激しい動きを撮るなら、レフ機のほうが追いやすいでしょう。
明るくてafが早いレンズを使えばカメラのaf性能の違いが出てきますが、そもそもそういうレンズが存在しているのか確認しましょう。
キャノンef-mは単焦点中心で明るいズームが無い。
ニコンz50は…これからに期待。
ソニーはレンズは選り取り見取りだけど殿様商売してます。
使い勝手とか色々あるので断言は無理ですし、最低でもフルサイズが必要な可能性もなくはない、でもレフ機が使えるならkiss10はレンズが安くで買えて良いです。
ミラーレス限定でのレンズ選びの自由度とカメラの本体性能ではソニー。
単焦点メインでコンパクトに使っていくにはkiss-m2も悪くはないでしょう(私はズームは使わない)。
でもまずは自分がどこで躓いているか失敗写真のss,f,isoを確認して把握した上で、欲しいレンズを確定しましょう。それからカメラは選んだほうが安全かと思います。
書込番号:24014859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あーたんかあさんさん
フルサイズならRP+24-105mm非Lの超軽set+50mm f1.8+充電池3本かな!(笑)
何せAPS-C機並みに軽い!
電池の持ちが悪いのがたまにキズな位です。
APS-Cならメーカーは違うけど....
NikonならZ50+18-140mmの新しいレンズ
※Zfcは持ちにくいのとフラッシュが無い。
富士ならX-S10+XC標準ズーム+XC望遠ズーム♪
望遠系はグリップがあったほうが持ちやすいのです。
あくまでもSONYに拘るならば、α6400ですが、このシリーズでのフルサイズ機、α7Cも含め、サブでこそ光るカメラかなと思います。
※全て私感です♪
書込番号:24447870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの購入を考えています。
付属の「標準RFズームレンズRF24-105mm F4-7.1 IS STM」は、こちらの純正のRF24-105mm F4-7.1 IS STMと同じ商品でしょうか?
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf24-105-f4-71/
また、静かな場所で動画撮影をする場合、AFの音はマイクに入りますか?
分かる方おられましたら、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。
1点
>かずしたさん
>付属の「標準RFズームレンズRF24-105mm F4-7.1 IS STM」は、こちらの純正のRF24-105mm F4-7.1 IS STMと同じ商品
同じでしょう。キットにした方が割安になってるなんてことは販売戦略上珍しくはないです。
>静かな場所で動画撮影をする場合、AFの音はマイクに入りますか?
私はRF24-240ですし、動画は撮りませんので、そちらは経験のある方の実体験待ちですが、STMやISが完全に無音とは言い切れないと思います。
書込番号:24440234
![]()
1点
RF24-105はF4Lしか持っていませんが、RPユーザーです。
キットレンズの表示って確かに少し分かりにくいですけど、同じモノです。
(逆にいくつも仕様を変える方がコストかかるかと。)
基本的にはキットで買う方が単体で組み合わせて買うよりも安いので、求める用途に合うレンズならお買い得です。
昔のKissなんかはボディのみより18-55キットの方が安いなんて逆転現象もありましたが。
なお、末期とかで稀にキットの方が高いこともあるので、一応確認しておかれた方が良いですね。
あと、RPの場合はマウントアダプター付のキットとかもあるので、発注前に構成は確認しておくことをお勧めします。
(今はだいぶ減ったのかな?)
AF音については、STMやナノUSMはかなり静かですが、まったく無音と言う訳ではないです。
どのぐらい静かな場所なのかにもよりますが、本レンズのリードスクリュータイプのSTMなら一般的にはあまり気にならない範囲かと。
それが気になるぐらい、音声も重視されるなら、RPの内蔵マイクでは物足りないかもしれませんね。
書込番号:24440236 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
静かな場所で動画撮影をする場合、AFの音はマイクに
⇒行く年、来る年
雪がしんしんと降る永平寺みたいな
静かな場所だと
マイク音声レベルが上がるので
AF作動音を拾うと思いますよ
ライブハウスみたいな
騒がしい場所では
マイク音声レベルが下がるので
AF作動音を拾いにくくなると思います
マイク入力はアナログ音声
アナログ音声には
音声レベル合わせ
と言う需要な作業が有り
静かな場所ほど
マイクが自動的に敏感になると思われます
書込番号:24440239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
純正レンズということで、安心しました。
書込番号:24440245
0点
>えうえうのパパさん
>>AF音については、STMやナノUSMはかなり静か
かなり静かなんですね。
RPにつけるマイクなんですが、キャノン純正のステレオマイクロホン DM-E100をつけようと思っているのですが、問題ないでしょうか?
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4474c001.html
書込番号:24440249
0点
>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。
RPにつけるマイクなんですが、キャノン純正のステレオマイクロホン DM-E100をつけようと思っているのですが、問題ないと思いますか?
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4474c001.html
書込番号:24440250
1点
>かずしたさん
自分は動画はしませんが、STMは結構静かなので、外付けマイクなら大丈夫な気が致します。
あと、クロップされますが、EF-s10-18mmも抜群にRPと相性は良きですよ♪
軽いし安いし!(笑)
書込番号:24440361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DM-E100を使う方向で検討されているようですが、DM-E100の対応カメラになぜかRとRPは入っていないので、
使用の可否ははキヤノンのSCへ確認された方が良いと思います。
RPに推奨されている純正マイクロフォンはDM-E1ですが、もっと安価な市販のモノでも良いと思います。
RPで使用可能な外部マイク
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/95741/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AF%EF%BC%9F%28eos-rp%29
書込番号:24440515
![]()
2点
つるピカードさんがご指摘のとおり、なぜか対応表には記載がないので、確認が取れているものが無難だと思います。
ただ、3.5mmミニプラグのマイクって、探せば何かの付属品で持っていたりしますから、そういうのがあれば試してみるのもひとつかと。
撮影対象によって、指向性の強いタイプや広範囲に拾うタイプかも変わりますし、中には極性の異なるものもあるので、推奨品が無難ですけど。
https://www.sanwa.co.jp/product/input/headset/index.html
あと、音質にうるさい方は、カメラ本体やレンズからのノイズを嫌って、高性能なICレコーダー等で別録りして、後で編集されることもあるようですね。
書込番号:24440831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
ソニーα6400を使っていて主に高感度性能に不満があり、フルサイズ機への乗換を検討しています。
しかし予算はあまりありませんので、α6400の売却額でボディー代はほぼ相殺できる本機を検討しています。
仕様を見たところ、フルサイズで高感度性能は上がるけれど、α6400よりAFが劣り連射性能に至っては3分の1になると思います。
やはり性能で劣る部分があると不満は出ますかね?
AFと連写性能以外で不満が出る可能性があるとしたらどの部分でしょうか?
ボディー内手振れ補正がなく使用できるレンズが限定されるのも気になります。
書込番号:24372980 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ソニー機のフルサイズも検討しましたが
α7Vは次世代機間近とのことで候補から外れ
大本命のα7Cはファインダーが小さくアイカップも無しで外れました。
連写性能さえ妥協できれば本機もありかなと思っています。
書込番号:24372991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
重さ大きさ,レンズが高い,ファイルがでかい。ディスるつもりはありませんがこれでフルサイズ移行を躊躇してます。
書込番号:24373009
6点
>やはり性能で劣る部分があると不満は出ますかね?
出ると思います。
今までできていたことが、できなくなるわけですから。
6400と両持ちなら問題は少ないと思うけど、まとめると不満は出ると思います。
資金的に苦しい時に無理はしなくてもいいんじゃないかなぁ・・・
>ボディー内手振れ補正がなく使用できるレンズが限定されるのも気になります。
IBISは確かに威力はありますし、恩恵もありますが・・・
レンズ内手ぶれ補正でほとんどの場合は対応できると思います。
手ぶれ補正のない、単焦点レンズなどはF値が明るいため、速めのシャッター速度が切れたりしますし。
6400で不満が多かったですか?
書込番号:24373023
![]()
3点
連写性能や手ブレ補正のほかにも、レンズが高い&サードパーティー製AFレンズがない、SSが1/4000、
液晶がバリアングル、カスタムボタンが少ない……
不満点をあげたらキリがありませんから、価格面だけでRPを選ぶなら止めておいた方が良いと思います。
『予算はあまりありません』って割にはα7IVを気にしているようですが、
α7IVが出るとしても、当然α7IIIよりは高額になりますから関係ないのでは?
α7IIIが購入可能ならソレが良いと思いますし、α7IIIが厳しいならα7IIでもRPよりはマシだと思います。
α6400のレンズも使えますから……。
書込番号:24373099
8点
>ソニーα6400を使っていて主に高感度性能に不満があり、フルサイズ機への乗換を検討しています。
aps-cからフルサイズ乗り換えの良いきっかけになると思いますが、高感度性能で考えるとSonyかCanon、Nikonのフルサイズミラーレスになると思います。
Sony、Canonに限定した話になりますが、高感度性能に特化した選択ならSonyならα7siii、CanonならEOS_R6の2択です。
α7siiiでボディのみ40万円、EOS_R6ではボディのみ30万円です。いずれも常用ISO感度は100000をクリアしています。
価格もそうですが、画素数は逆にα7siiiが1210万画素、EOS_R6で2010万画素ですよ、不満出てきませんか?
すべてがハイスペックだと満足できるかもしれませんが、価格もすごいことになります。
(α1ボディ80万円、EOS_R370万円)
10万円で新品購入可能なEOS_RPは妥協する点もいろいろ有りますが、常用ISO感度40000は魅力的ですし、ピントの山が見やすいので、MFレンズ(オールドレンズやコシナのフォクトレンダー)も使いやすいと思います。
AFの連射は苦手ですが、瞳フォーカスは最新のファームウェアで確認してもらうとバッチリ使えます。
マウントアダプターを経由すればEFレンズも一眼レフ同等レベルで使えるので、非常に安価で運用可能です。
EFレンズを運用する場合は、EOS_RやEOS_RPがおすすめです。(EOS_R6、EOS_R5はRFレンズに特化してチューンナップされているそうで、EFレンズとの相性はもう一つのようです)
私の一番のおすすめは、携帯性ではEOS_RPに一歩譲りますが、マグネシウム合金ベースの高い堅牢性と更に一段高い信頼性を獲得したEOS_Rを程度の良い美品中古で購入することです。
マップカメラの夜市で出物が有ると比較的安価で購入できると思います。
少し脱線しましたが、フルサイズミラーレスは一度使うと画素数だけでない綺麗な画像データを実感出来ると思います。
もちろんaps-cとはレベルの違う高感度性能も体験できると思います。
Raw現像されていないなら(JPEG取って出し運用)、Canonのフルサイズ機を実感してみて下さい。人物や風景写真の発色は他社ではない感動が有りますよ。
書込番号:24373104
10点
こちらのカメラはフルサイズですけども肝心の高感度性能がα6400と比較してそれほど良くはないと感じられるかもしれません
キャノンならR6,R5以降、ソニーならα7iii以降なら安心して選べると思います、それ以前の機種を選択されるなら実際に撮り比べて慎重に乗り換えた方がよいと思います
書込番号:24373285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nnn46さん
>やはり性能で劣る部分があると不満は出ますかね?
その性能を使うのか?によると思います。
他機種(α7C)ですが、リアルタイムトラッキングがあります。これは素晴らしいと感じていて、これと同等以上のAFがなければ、他のカメラへ乗り換えることはないと思います。
しかし、リアルタイムトラッキングを使用しない方でしたら、この点でAF性能が劣っている他のカメラに変えても、撮影していて違いは感じず、不満は持たれないことでしょう。
書込番号:24373527
2点
RPはフルサイズ機の中では、かなり軽量コンパクトに割り切った仕様なので、用途がそれで対応できる範囲なら良いですけど、マルチに使いたいならお勧めしません。
連写や望遠を賄うAPS-C機と組み合わせて補完し合うとか、重い上位機のサブとかで使うのに適したモデルかと。
実際、私も70D等と使い分けて、主に旅行や室内用として使用していました。
(※過去形なのはコロナだけでなく、個人的な事情で撮ることが激減したため。)
確かにAPS-C機と比べると高感度性能は高いですが、6D2と同じセンサーなので少し古く、比較的新しいソニー機であるα6400から買い換えるほどかというと…。
まして、ご予算ギリギリなら、中途半端にフルサイズにしたために買えるレンズも少なくなり、システムトータルでは対応できるシーンが減るとか、嵩張って持ち出しの機会が減ったとか、デメリットも色々と考えられます。
僅かな高感度性能アップのために色々と失うものがあっても問題なく、とにかくその点だけが重要…ということなら止めはしませんけど、R/RPは試作機的なモデルなので、どうしてもキヤノンのフルサイズということなら、せめてそろそろ発表されると噂のRPよりも廉価機が出るまで待ってみてはどうでしょう。
書込番号:24373624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nnn46さん
>α6400の売却額でボディー代はほぼ相殺できる本機を検討しています
本当にボディ代金が相殺できるのでしょうか?それにレンズはどうするつもりですか。
ソニーのレンズはRPでは使えませんから、EFやRFレンズをお持ちでなければゼロから揃える必要があります。RP自体の高感度性能が極端に良いとは聞きませんし、フルサイズ用レンズは決して安くはないです。
α6400のダブルズームキットを購入されているようですが、レンズを追加されてないなら、F値の小さいレンズの購入の方がいいのかもしれません。
書込番号:24375618
1点
皆さんありがとうございます。
ワクチンの副反応で倒れていました。
使い方は望遠レンズでの連写がメインなので、
α6400で連写をlowまで落として使用してみましたが、やっぱり連写のコマ数が約3分の1になってしまうのは厳しい感じでした。
α6400で高価なフルサイズのF2.8通し大口径レンズを使うより、フルサイズの高感度性能で暗いレンズを使った方がバランスが良いと思っていまして、やはりα7Vの型落ち値下げ狙いがベストかなとも思いますね。
ただ、撮って出しの美しさはCanon機が素晴らしいのは以前使ったKiss Mとの比較でよく分かってます。
ワンランク上のCanon機かα7Vの型落ち化待ちの2択ですね。
書込番号:24376160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α6400+F2.8通し望遠レンズの組み合わせを断念した理由はレンズ内手振れ補正が付いた適当なレンズがないことです。
一枚ずつ撮るなら手ぶれ補正切っても1/500や1/640でほぼブレないんですが、連写すると1/800はないとブレてしまいました。
1番多用する使用法は1/500付近での連写です。
必要以上にシャッタースピード上げたらISOも上がって、F2.8の利点も失われてしまうのではないかと…
書込番号:24376171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
要するに
α6400+F2.8通しレンズでの1/800連写(総額20万円超)
10コマ程度のフルサイズ機+F5.6から6.3付近のレンズでの1/500連写(総額20万円超から25万円)
どちらがノイズが少ないかってことなんですよね。
書込番号:24376178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nnn46さん
基本的に、APS-Cからフルサイズにセンサーの大きさを変えて得られるDR,ノイズ耐性などの向上は、たかだか1段分です
APS-CのF2.8レンズが比較対象ならF4揃える前提で検討された方がよいと思います
F5.6のRPよりF2.8のα6400の方が確実に低ノイズでしょう
書込番号:24376302 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>nnn46さん
ほoちさんに同意します。6DUのセンサーを流用したと思われるRPとα6400では高感度性能の差は1段分程度だと思います。それ以上を望むなら、(予算を無視すれば)R6でしょう。
使っているのが、キットレンズの55-210F4.5-6.3の望遠端付近なら、EF70-200F4Gでもノイズの低下は見込めると思います。
キヤノンの撮って出しの色合いがお気に入りなら、KissM2かM6MarkUの中古にEF70-200F2.8LUの中古をマウントアダプター経由で使った方が、連写を重視するのならいいのかもしれません。
あと、どのような使用方法か分かりませんが、連写した方がブレやすいというのは、カメラとレンズの保持方法を考えれば回避できそうな気はしますが・・・。
書込番号:24376378
1点
>一枚ずつ撮るなら手ぶれ補正切っても1/500や1/640でほぼブレないんですが、
>連写すると1/800はないとブレてしまいました。
被写体ブレの話ではないようなので・・・
連写した場合に、被写体を追ってカメラを動かしているのかもしれませんね。
単写でブレないのなら連写でもブレないのが道理です。
カメラの扱いの問題かと思います。
>1番多用する使用法は1/500付近での連写です
シャッター速度1/500なら、手ぶれ補正は無関係の可能性は高いと思います。
400mmF2.8なら、ブレの可能性があるとは思いますが・・・ヨンニッパのような大砲ではないですよね。
300mm以下の焦点距離のレンズで、シャッター速度1/500で手ブレするなら、カメラの扱いの問題だと思います。
>必要以上にシャッタースピード上げたらISOも上がって、F2.8の利点も失われてしまうのではないかと…
今までのレンズのF値が5.6であるのなら、F2.8にすると2段明るくなっています。
1/500のシャッター速度を、2段上げられるとすると、1/2000のシャッター速度が切れますので不足はないと思いますが?
書込番号:24376440
2点
>myushellyさん
α6400ではF5.6から6.3くらいのレンズF値でシャッタースピード1/500 ISO8000とかのシチュでノイズが出て困ってます。
そこでF値が5.6、6.3程度で変わらずともISO8000〜12800がノイズが出ない常用範囲のフルサイズ(RPは厳しいらしいのでα7Vクラス)か
α6400のまま手ぶれ補正のないF2.8通しの大口径レンズでISOを下げるかの二択になっています。
どちらも大差ないくらい金額がかかる以上オールラウンドに使えるフルサイズ+暗いレンズがいいのではないかと…
書込番号:24376553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nnn46さん
フルサイズ購入が大前提の話であるなら、RP等よりはα7系列から選べばいいでしょう。私はキヤノンメインでソニーは知りませんが、DxOなどのセンサースコアではRやRPなどのセンサーはソニー機に劣るという話ですから、場合によってはAPSーCクロップでα6400のキットレンズも使用可能なソニー機の方がいいでしょう。
撮って出しの発色云々については、調整すれば、それなりにキヤノンン近くなると思います。
ただ、敢えて指摘するまでも無いと思いますが、フルサイズのセンサーをフルに使いたいなら、必要なレンズの焦点距離は1.5倍になって、望遠側がF5.6とか6.3でもそれなりに大きく重くなります。
>オールラウンドに使えるフルサイズ
なお、これも使用状況や考え方の相違かもしれませんが、個人的にはフルサイズだからオールラウンドに使えるとは思っていません。
書込番号:24376895
1点
>遮光器土偶さん
>撮って出しの発色云々については、調整すれば、それなりにキヤノン近くなると思います。
ソニー機でキヤノンの色に近い色を出すこと
RAW撮影で、調整するのに時間的制約がないなら別ですが、JPEGで、撮影時に調整を終えている必要があるのでしたら、これは困難かと思います。
>nnn46さん
キヤノンの色が好きなら、キヤノンを選択されることをお勧めします。
書込番号:24376962
3点
>pmp2008さん
>キヤノンの色が好きなら、キヤノンを選択されることをお勧めします。
それは、スレ主さんの選択肢に入らないでしょう。キヤノンAPS-C機については一応提案はしましたが、無視されてますし。
かといってフルサイズでは、連写能力の観点から、予算オーバーのR6くらい選ばないと満足されないでしょうから、スレ主さんにとって適当なボディが存在しないようです。
>JPEGで、撮影時に調整を終えている必要があるのでしたら、これは困難かと思います。
楽じゃないのは百も承知ですが、目的が撮影会やライブと比較的限定されてるので、「クリエイティブスタイル」の適切な選択とそのカスタマイズである程度対応できるのではないかと思った次第。もちろん時間をかけてRAW現像がいいとは思いますけどね。
書込番号:24377117
2点
>遮光器土偶さん
なるほど、その通りですね。
また、色味にどのくらい敏感かは個人差があると思いますので
キヤノンの色が好きだけれどソニーを選ぶ、そして不満は無い
そういう方もいるのかもしれません。
書込番号:24377297
0点
>α6400ではF5.6から6.3くらいのレンズF値でシャッタースピード1/500 ISO8000とかのシチュでノイズが出て困ってます。
2段明るいレンズ(F2.8)を使えば、ISO=8000はISO=2000となって、うまくするとISO=1600がいけるかもしれません。
ISO=1600なら、そんなにひどいノイズにはならないような気もしますが・・・
もっとも、被写界深度は薄くなりますので、ピントはシビアにはなると思います。
手ぶれ補正は・・・
シャッター速度1/500で切れているのなら、不要だと思います。
逆に、カメラを振り回す場合は、誤作動を防ぐ目的であえて手ぶれ補正は切っていたりします。
シャッター速度1/500で被写体がぶれる場合は、シャッター速度を上げるしかありません。
もっとも、主題でない部分の一部がブレている場合は、動きがあっていい写真となるかもしれません。
>オールラウンドに使えるフルサイズ+暗いレンズがいいのではないかと…
少なくともRPはオールラウンドに使えるボディーではありません。
APS-Cセンサーで望遠ズームのテレ端を使っている場合は、フルサイズ機では更に大きな望遠レンズが必要になります。
機材の計算が違うような気もしますが・・・
私は最近R6をメインで使っていますが・・・
望遠効果が欲しい時には、70Dを使う場合もあります。
フルサイズ機がオールラウンダーでもないと思っていますが・・・
屋内で動きのあるものを撮ろうとする場合・・・
R6に70-300mmLを使うのか、70Dで70-200F2.8Lを使うのか・・・
案外、70Dで70-200F2.8Lを使った方が「写真」がキレイということはあるように思っています。
レンズの能力ということも評価しなくてはならない場合もありますので・・・
開放絞り値が明るいレンズは、暗いレンズより能力が高い場合もあると思います。
書込番号:24377628
1点
>nnn46さん
「望遠で連写、しかも1/500でISO8000」・・・屋内競技ですかね?
「APS-Cで明るいレンズか、フルサイズで暗いレンズか」・・・いずれ「フルサイズで明るいレンズ」が欲しくなります(笑)。
フルサイズ対応EマウントのF4通しでも買ってみて、それでも気に入らなかったらα6400売って差額でα7Vですかね、α7Wは高いでしょうしご希望の分野の向上があるかどうかも未知数ですし。
レンズはサードパーティー(タムロン、シグマ)ならよりお手頃、中古品と言う手もあると思います。
キヤノンRマウントを否定はしませんが、RPの動体AFや連写瀬能、暗い望遠レンズで不満覚えて上位機に買い替えるくらいなら、αEに留まった方が損害は少ないかと(笑)。
書込番号:24378340
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
購入を考えているのですが
マウントアダプターで
EFレンズのサードパーティ(タムロンとかシグマ)の相性はどんなかんじでしょうか
主に鉄道とか飛行機撮ってます。
よろしくお願いします。
1点
>はいぱぁのりちゃんさん
たぶんお値段だけでの質問とだと思いますが。純正の動作保証されたアダプター、と自己責任で動作するか否かのアダプター、どちらを買うかということだと思うのですが・・・
気分悪くされたらすみません。
書込番号:24363655
1点
EFマウントのサードパーティーレンズをEF/RFマウントアダプター経由で使うということですよね?
基本的には使えると思いますが・・・
モノによっては制限があったり、動作が不安定になることもあるかもしれません。
例えば・・・
私の環境では、SIGMA 35mmF1.4 ARTは、レンズのファームアップしないと、露出が1段くらい暗くなります。
TAMRON A007 24-70mmF2.8は、普通に使えますが、時々スタックします。
RP、R6とも同じ動作なので、たぶんRFマウントで使うとそうなるんだろうと思います。
公式には、各メーカーのHPで動作確認が取れているモノは使えると考えた方がいいとは思います。
書込番号:24363679
3点
例えば、以前シグマ。タムロンではEOS R(およびRシリーズ)での対応情報とかが出ていました。
シグマ
https://www.sigma-global.com/jp/news/2019/01/16/962/
タムロン
https://www.tamron.co.jp/faq/products/canon_eos_r.html
最近の情報は見てないので、詳細はタムロン、シグマに確認を取ったほうがいいかもしれません。
書込番号:24363696
3点
>はいぱぁのりちゃんさん
古いレンズの動作は分かりませんが比較的新しいレンズだと問題ないと思います。
R6なんですがSIGMA60〜600mmSports、70-200mmF2.8Sportsは、僕のメインレンズです。
タムロンのSP85F1.8も問題なく動きます。
書込番号:24363716 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はいぱぁのりちゃんさん
RPではなく、R5/R6におけるサードパーティー製レンズに関するレビュー等を、以下でご紹介しています。AFに関しては、全く同じEFレンズを使用しても、RPとR5/R6とでは差があると思いますので、その分は差し引いてご覧下さい。
なお、以下でもコメントしていますが、サードパーティー製レンズの場合、可能な限り、型番限定で、互換性の問題有無をご確認なさる事をオススメします。
また、RFマウントでは、今後、レンズ毎の設計値をより積極的に活用して行きますから、交換レンズは、純正のRFレンズ/EFレンズで揃えるよう、心積もりなさった方がいいと思います。
「検索すれば、日本語のレビューもヒットしますが、個人的な信頼感の関係で、全て、英語のレビューをご紹介しておきます。ご参考になさってみて下さい。」
「なお、R5/R6以降のRFマウントボディであれば、EFレンズを、EFマウントボディより一層活用出来ます。勿論、AF速度は、フォーカス駆動モーターに依存しますが、AF精度は、(特F1.2のような小さなF値では)確実に上がります。」
・2つの連続する書き込み (2021/04/16)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748941/SortID=24082102/#24083374
【ご参考】
以下は、↑でもご紹介したJan Wegenerさんと同じ[野鳥専門プロ写真家]で、ご友人同士でもあるDuade Patonさんが、「EF400mm F5.6L USM (発売:1993/05)」をR5で使用したレビューです。古いEFレンズの場合、メカシャッターでの連写速度が遅くなります。一方、電子シャッターでは遅くなりません。例えば、R5/R6の場合、メカシャッターだと、全てのRFレンズと(キヤノンが動作を保証している)一部のEFレンズのみ、12fpsで動作します。一方、電子シャッターでは、このような制約は受けず、全てのRFレンズ/EFレンズにおいて、(基本的に)20fpsで動作します。
未確認ですが、メカシャッターと電子シャッターとこのような差異は、レンズの電磁絞りが、メカシャッターが1コマ単位で「開放F値 → 設定F値」の「絞り込み/絞り開放」動作を繰り返しているのに対し、電子シャッターでは「設定F値」のまま、連写が続けられるからではないか?と憶測しています。
・I was SURPRISED by the RESULTS!! How the R5 Performs with old EF Lenses (Duade Patonさん、2021/08/09)
[R5 + EF400mm F5.6L USM (発売:1993/05) (+ EXTENDER EF1.4x (i型??) (発売:1988/11))]
https://youtu.be/mGx6h5tSies
・EF400mm F5.6L USM (発売:1993/05)
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef317.html
・EXTENDER EF1.4x (i型) (発売:1988/11)
https://global.canon/ja/c-museum/product/ef277.html
書込番号:24363850
3点
>はいぱぁのりちゃんさん
私も飛行機や鉄道を撮ることがあります。
R6を入手したばかりですが、手元にあるシグマの150-600C、12-24F4.5-5.6U、15ミリ対角魚眼などはAFは作動してる感じです。APS−C用の8-16は少なくとも屋内ではAFの挙動がおかしいです(このレンズはファームアップして無いので)。同じくAPS−C用の17-50F2.8はAFは作動してるようです。
タムロンでは70-300(A005)は手振れ補正含めて正常作動してる感じがします。
いずれもフィールドに持ちだして確認する必要はありますが、>holorinさんがご案内のサイトを参照に、詳細は各レンズメーカーに確認するしかないと思います。
なお、高速連写についても今後の確認事項ですが、150-600Cについては、アイコンが緑で表示されますので、メカシャッターで12コマ/秒近く撮れそうに思います。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101700
書込番号:24364084
2点
私は、EOSRP+EF-EOSM+TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD A010
の組み合わせで使っていますが、AFなど問題なく使えていますよ。
RPで使えるレンズは、他にはキットの24-105と35ミリ、それとEF70-300mm ですが
それらと比べても違和感なく使えています。
庭で花などを撮るには、便利ズームのタムロンとの組み合わせが、
一番使いやすいので、最近はこればかりになっています
最近この組み合わせで撮った写真、お目汚しですが載せてみます。
(手持ちJPEG撮影、編集なし、トリミングしています)
書込番号:24364892
5点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
液晶モニタでいろいろ設定(動画、静止画の設定)していると、画面が1秒ほど暗くなって、また設定の画面に戻って、また1秒ほど暗くなって、また画面に戻るみたいな・・・
タッチパネルでの操作の反応が遅れて?反応しているみたいな。
これって、自分だけの個体問題ですか?
1点
>makun_fさん
指などがファインダーを横切ると、アイセンサが反応して液晶モニタが消えることがあります。
書込番号:24362386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファインダの右側にある黒い四角い部分がアイセンサーなんですが、
アイセンサーにホコリとか汚れがたまってませんか?
ここが汚れてるとアイセンサーが誤作動して液晶が消灯してEVF表示に
切り変わっちゃいます。
書込番号:24362500
0点
先に書かれている通り、アイセンサに因る現象かもしれませんね。
設定タブ 4 の表示先設定→マニュアル→モニター で表示をモニタ固定にすれば、
アイセンサの影響かどうかを確認できると思います。
モニタ固定表示にしても暗くなるようなら、故障かもしれません。
書込番号:24362703
2点
RPのアイセンサって妙に高性能で、アイセンサ面から3cmくらい離れていても
指などが通るとディスプレイがブラックアウトするんですよね。
書込番号:24363090
1点
みなさん、ありがとうございます!
液晶モニタ操作時にアイカップ部分を手で通過していたみたいで、それが原因だったみたいです。
訳わからず、困っていたのでとても助かりました!
どうしても、煩わしいときは、マニュアルで指定できることも教えていただき、参考になりました!
書込番号:24363094
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
RPの仕様ではRAWデータは14bitと記載されていますが、DXOで測定されたセンサー自体の仕様をみるとダイナミックレンジが11.9EVとなっています。
https://www.dxomark.com/Cameras/Canon/EOS-RP
とすると、デジタルデータとしては14bit分記録されていても画像のダイナミックレンジは12bit程度しか記録されていないということになるのでしょうか?
3点
今度の、なにが何だか訳が分からないOLYMPICが終了したあと、どこのカメラメーカーが
危うくなるんでしょうか?
ハムタロースさんのスレッドには、直接、関係が無いかも知れませんね・・。
書込番号:24245175
1点
>ハムタロースさん
BIT EV はてさて?
どうなんでしょう。
書込番号:24245196
2点
少し専門的になるのですが、ご容赦ください。RAWデータのビットが全て有効ビットなら、との前提ならビット数とダイナミックレンジは、まあ合うでしょう。でも、RAWデータの14ビットのうちノイズで変動するビットも不確定なビットもないとは、これはキヤノン次第です。一方、DXOがトレーサビリティがある測定器を使ってどの程度再現性のある測定をしたのか、これもDXO次第です。
なので不確定な情報をもとに一喜一憂するのは、それで目で見てわかり違いならば気にしても良いのですが、時間の無駄のように感じます。それよりも写真を撮ることを楽しまれては、と思いますが。
書込番号:24245231
9点
1bit=1EVと言う換算は無いです。
そもそもbitはダイナミックレンジを表す単位ではありません。
表現出来る階調数を表しています。
2の14乗=16384 つまり明るさmaxとminの間を16384等分に分割して記録しているという意味です。
8bitは256階調、10bitは1024階調と、bit数が増えるほど階調表現が滑らかになります。
書込番号:24245339 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ハムタロースさん
ダイナミックレンジは、センサーが保持できる、一番暗いデータから一番明るいデータの範囲を示します。
2 の 11.9 乗は3822 ですので、11.9 EV は一番暗いデータを1とすると、一番明るいデータは3822倍の明るさです。
このセンサーが持つアナログデータを、デジタルデータとして、どれだけ細かく持つか? これがRAWデータのbit数になります。
「盛るもっとさん」が言うように、RAWデータのbit数は階調を示し、14 bit は16,384 階調となります。
なおα7C はRAW 14bit で、DXOMark のダイナミックレンジのスコアは 14.7 EV です。
これは、一番暗いデータを1とすると、センサーが保持できる一番明るいデータは26616倍の明るさです。
これを同じく14 bit 、16,384 階調のデジタルデータとして出力する、ということです。
書込番号:24245435
10点
みなさまコメントありがとうございます。
遅くなってしまったので後ほどお返事させてください。
書込番号:24245452
0点
14ビットというのはカメラのAD変換器の分解能です。 一方、11.9evはセンサーのSN比です。
カメラそのものにはセンサー出力を16384等分に分割する(つまり明るさをゼロからフルスケールまで16384階調に均等分割する)能力があるが、センサーには下位の約2ビットはノイズに埋もれていて、14ビット分の能力を活用できていない、ってことです。
ですから、カメラ全体としては12ビット相当の表現能力しかないということになります。
もしα7Cのようにセンサーそのものに14.7evのダイナミックレンジがあれば、14ビット全部を活かされる(14ビットの表現能力がある)ことになります。
書込番号:24245607
5点
なお、皆さん重要な点を見落としているので補足させて頂きます。
それは、
『JPEGのダイナミックレンジはR(赤)、G(緑)、B(青)の各色で8bit/256諧調で、表現可能な色数は
256の3乗である16,77万7,216色に制限されている』
ということです。PCのハードウェア、OSであるWindows、IPS液晶のモニタも表現可能な色はRGB各8bitの
16,77万7,216色です。
例えRAWに14bitのダイナミックがあってもそれをモニターで表示することはできません。
8bitで表現可能な範囲から飛び出した部分は白飛び、黒潰れとして切り捨てられます。
>isoworldさん
>センサーには下位の約2ビットはノイズに埋もれていて、14ビット分の能力を活用できていない
これも全くのデタラメです。1bit当たりの輝度差はCMOSセンサーごとにまちまちです。
しかもカメラで言う「EV」は輝度差の単位であり、S/N比ではありません。
カメラで使用される1EVの輝度差は絞り1段分の差を意味します。
もし、α7cのCMOSが14.7EVの輝度差を表現可能で、RPのCMOSが11.9EVの輝度差しか表現できない
ならば、RAWは同じ14bitですが、α7CのRAWは大きな輝度差が記録できる代わりに諧調が粗く、
RPのRAWは記録できる輝度差はα7cより小さいですが、諧調は細かいことになるのです。
書込番号:24245739
9点
>ハムタロースさん
「isoworldさん」に概ね同意いたします。もう少しご説明いたします。長くなるので分けて投稿します。
被写体の明暗差(EV値)がセンサーが保持できる明暗差(ダイナミックレンジ、EV値)より大きい場合、写真にすると被写体の明暗差の一部は失われます。
仮に被写体が20EVであるとしますと、一番暗いデータを1とすると、一番明るいデータは1,048,576倍の明るさです。
あるいは、スケーリングして
一番明るいデータを26,616とすると、一番暗いデータは0.0254
一番明るいデータを3,822とすると、一番暗いデータは0.0036
です。
白飛びしないよう、被写体の一番明るいところが、センサーが保持できる一番明るいデータになるよう、露出して撮影します。
α7C(14.7EV)では、被写体の持つ0.0254から1未満の明るさは失われます。
RP(11.9EV)では、被写体の持つ0.0036から1未満の明るさは失われます。
書込番号:24245765
2点
次に、センサーが保持できる明暗差(ダイナミックレンジ、EV値)よりも、RAWデータのbit数(階調)が大きい場合、RAWデータにするとセンサーが保持できる明暗差の一部は失われます。
α7C(14.7EV)では、センサーが保持できる一番明るいデータを24,575すると、一番暗いデータは1.08となります。
RP(11.9EV)では、センサーが保持できる一番明るいデータを24,575すると、一番暗いデータは6.43となります。
RAW 14 bit(16,384 階調)ですと
12,289から24,575を14 bit(16,384)
1.4までを0 bit(0)
で表します。
α7Cですと、一番暗いデータ1.08から1.4までは黒つぶれします。
RPですと、一番暗いデータ6.43は残ります(黒つぶれしません)。
続きます
書込番号:24245770
1点
すみません。計算違いのようです。ゆっくり考えてから再投稿します。
書込番号:24245777
0点
>しかもカメラで言う「EV」は輝度差の単位であり、S/N比ではありません。
まあ,その通りなんだけど,写真の側から見る「EV」と,イメージセンサの出力「bit」が,RAWデータを見ることで繋がるんですよ.この辺が,ゴチャゴチャになると,話はすれ違いになります.
書込番号:24245789
1点
書込番号:24245770 を訂正(数値および文章)して再投稿します。
次に、センサーが保持できる明暗差(ダイナミックレンジ、EV値)が、RAWデータのbit数(階調)より大きい場合、RAWデータにするとセンサーが保持できる明暗差の一部は失われます。
α7C(14.7EV)では、センサーが保持できる一番明るいデータを16,384すると、一番暗いデータは0.62(16,384/26,616)となります。
RP(11.9EV)では、センサーが保持できる一番明るいデータを16,384すると、一番暗いデータは4.29(16,384/3822)となります。
RAW 14 bit(16,384 階調)ですと
16,384を14 bit(16,384)
1.4までを0 bit(0)
で表します。
α7Cですと、一番暗いデータ0.62から1.4までは黒つぶれします。
RPですと、一番暗いデータ4.29は残ります(黒つぶれしません)。
続きます
書込番号:24245838
1点
RAW 12 bit(4,096 階調)ですと、4,096を12 bit(4,096)、1.4までを0 bit(0)で表します。
α7C(14.7EV)では、センサーが保持できる一番明るいデータを4,096すると、一番暗いデータは0.154(4,096/26,616)となります。
RP(11.9EV)では、センサーが保持できる一番明るいデータを4,096すると、一番暗いデータは1.07(4,096/3822)となります。
α7Cですと、一番暗いデータ0.154から1.4までは黒つぶれします。
RPですと、一番暗いデータ1.07から1.4までは黒つぶれします。
これより、スレ主さんの最初の質問に戻りますと、
RPはRAWデータのbit数が14 bitですが、仮にRAW 12 bit であるなら、出てくる画に少し違いがあるかもしれません。
書込番号:24245842
1点
>EOS 6DUユーザーさん
>なお、皆さん重要な点を見落としているので補足させて頂きます。
RAWからJPEGへの変換(RAW現像)は、これとは独立した、全く別の話です。
>例えRAWに14bitのダイナミックがあってもそれをモニターで表示することはできません。
>bitで表現可能な範囲から飛び出した部分は白飛び、黒潰れとして切り捨てられます。
そのとおりです。
RAWデータの持つ高い階調性を、JPEGデータに落とし込むのが、RAW現像でのハイライトの下げ、シャドウの持ち上げ等になります。
書込番号:24245864
2点
比べてみるのなら、dxomarkの中の数値じゃない。
ダイナミックレンジは11.9 対 13.62、Tonal Rangeが9.41対9.51、Color Sensitivityが24.3対24.9。
ダイナミックレンジは差があるが、諧調表現の方はそれほど差がない、でISO1600で数値が逆転するといった感じか。
RAWデータのビット数(フォーマット)は、今後の記録媒体の質や受像素子の質の伸び等を考慮し複数年耐えられるように策定されたもので、今の実際の機器がそれを十全に満たせるものなのかどうかは別じゃないかな。
dxomarkの結果で見るなら、まだ当分14ビットフォーマットでいけるんじゃないか、というぐらいかな。
書込番号:24245868
1点
こう考えたらどうでしょう。
ハード設計の立場から、どのくらいの差を検知しうるかの観点からRAWビット数を決める。
もちろん、各画素が均一反応するとは限らないので、それも加味して決められる。
海外評価サイトのダイナミックレンジ判定は出力された画像を見て行われる。
だからビット数に違いがあるのは至極当たり前と思われます。
書込番号:24245925
2点
>backboneさん
そうですね。メーカーは、センサー上のデータがRAWにした時に失われないように、RAWビット数を決めているのでしょうね。
OM-D E-M1 Mark V はRAW 12ビットであり、α1とα7SVは静止画はRAW 14ビットですが、動画は16ビット RAW出力があるみたいですね。
書込番号:24245987
1点
みなさま色々とご意見ありがとうございます!
いぜん仕事で試作センサーのベンチマーク測定とか信号処理のチューニングとかはやっていたのでその辺りの事は理解してはいます。なので、そもそものインプットであるセンサーの受光が12EV程度で飽和してしまうのに、14bitでRAWデータを残しても無駄じゃないのか?と思った次第です。
センサーのダイナミックレンジを気にしているのは風景撮影が多いので、白飛び黒つぶれを可能な限り回避したいからです。なので、センサーの飽和レベル=そのままRAWデータの階調になるのかなぁとお聞きししてみた次第です。理論上インプット以上の階調は残せないとは思いますが、なにかカラクリがあるのかなと。
と最初に書いておけばよかったかもしれませんね。。
書込番号:24246091
2点
>これって間違い?さん
どこが危うくなるのか詳しくお願いします😆
書込番号:24246100
0点
>hirappaさん
bitはデジタル信号の分解能で、EVは光量でしょうか、ざくりいうと
書込番号:24246106
1点
>狩野さん
DXOがどういう手順で測定してるのか(和訳すればいいのかもですが)をちゃんと確認する必要はありますが、
ダイナミックレンジと明記していあるので、センサーの受光飽和量を測定しているのは間違えなくて、センサーが12EVで飽和してしまうというのは、ソニー機あたりと比べるとすごく白飛びしやすい事になります。
ノイズでもちろん階調は失われますが、それはどのセンサーでも同じなので仕方ないと思いますが、多くの場合失われるのは低輝度側になるので、飽和レベルが大きい方が白飛び回避になるはずです。
写真はたくさん撮っています。撮っているからこそ気になります。
今どきはRAW現像で色々いじれますし、今後もっといろんな事ができるようになるとなれば、
できるだけポテンシャルの高いRAWデータを残したいなぁと思うのです。
書込番号:24246130
0点
>盛るもっとさん
インプットは光量なので単位はEV、アウトプットは電気信号なので単位はbitですよね。
光量の飽和レベルがダイナミックレンジで、それを量子化したのが画像の階調なので一致するのではないでしょうか。
(細かいこというとEV1は絶対値、1EVは相対値という差は理解しています)
もちろんEV12を14bitにすることも可能ですが、例えば飽和レベルがEV14の場合と比較して2EV分高輝度側が記録できたことにはならないと思うのです。
書込番号:24246166
0点
>pmp2008さん
>ダイナミックレンジは、センサーが保持できる、一番暗いデータから一番明るいデータの範囲を示します。
ですよね、そうするとRP心もとないなぁと思ってしまって。
センサーだけ見るとソニーなんですけど、キヤノンのレリーズボタンの位置が絶妙でRPはグリップも馴染むので使ってみたいんですが、ダイナミックレンジの狭さが。。というところです。
>α7C(14.7EV)では、センサーが保持できる一番明るいデータを4,096すると、一番暗いデータは0.154(4,096/26,616)となります。
>RP(11.9EV)では、センサーが保持できる一番明るいデータを4,096すると、一番暗いデータは1.07(4,096/3822)となります。
ダイナミックレンジを高輝度側にオフセットした場合の低輝度側の光量をいっているのだと思いますが、
センサーの受光がEV12で飽和してしまっているとすれば、黒つぶれ白飛びとも増えるだけのような気がします。
認識がちがっていたらすいません。
>RPはRAWデータのbit数が14 bitですが、仮にRAW 12 bit であるなら、出てくる画に少し違いがあるかもしれません。
14bitRAWだと中間域の階調特性はむしろ良くなるんでしょうかね。
A/D変換の前にもNRはじめ色々処理されてるとは思うので中の事は想像しかできないんですけども。。
書込番号:24246223
0点
>isoworldさん
>11.9evはセンサーのSN比
受光飽和レベルの認識でしたが違うのでしょうか。間違っていましたらすいません。
S/Nは18%グレーの感度ごとの信号レベルを測定してる(ぽい)項目があるのでそれだと思っていました。
>センサーには下位の約2ビットはノイズに埋もれていて、14ビット分の能力を活用できていない
>カメラ全体としては12ビット相当の表現能力しかないということになります。
高感度の場合はそうなる認識でしたが、そもそも最低感度でもノイズが多いと同じことになりますね。
表向きはNRで見えなくなっているという可能性もありそうです。
書込番号:24246253
0点
>EOS 6DUユーザーさん
JPEGが8bit×3なのはもちろん理解していますが、JPEGではなくRAWで残しているのでセンサーのダイナミックレンジが気になっている次第です。モニタ表示についても同様です。
(ちなみにJPEGはRGBではなくYCCです)
>1bit当たりの輝度差はCMOSセンサーごとにまちまちです。
>しかもカメラで言う「EV」は輝度差の単位であり、S/N比ではありません。
>カメラで使用される1EVの輝度差は絞り1段分の差を意味します。
同じ認識です。
>RPのRAWは記録できる輝度差はα7cより小さいですが、諧調は細かいことになる
記録できている輝度についてはそうなんですが、高輝度側は記録できていないので白飛びはしやすいと言えるのではないでしょうか。
書込番号:24246276
1点
>ハムタロースさん
>ダイナミックレンジを高輝度側にオフセットした場合の低輝度側の光量をいっているのだと思いますが、
そうです。
>センサーの受光がEV12で飽和してしまっているとすれば、黒つぶれ白飛びとも増えるだけのような気がします。
>認識がちがっていたらすいません。
露出をハイライトに合わせて、白飛びが出ないように気をつけて撮影する場合の話です。
ですので、センサー上で白飛びはなく、黒つぶれは、RAWのビット数が、センサーのダイナミックレンジをカバーできないとおきる
と思います。
>14bitRAWだと中間域の階調特性はむしろ良くなるんでしょうかね。
そうですね。
これは、釈迦に説法をしていたのかもしれません。
書込番号:24246278
1点
>12EV程度で飽和してしまうのに、
>14bitでRAWデータを残しても無駄じゃないのか?
>bitはデジタル信号の分解能
ダイナミックレンジとは明暗幅、bitは左記の分解能です。
分解能が高ければ『なめらか』になります。
特にRAWデータは現像処理の際に余裕をもたせたいためbit数は多めに設計するのが一般的です。
ですから無駄ではありません。
書込番号:24246279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ta・fuさん
>ダイナミックレンジは11.9 対 13.62、Tonal Rangeが9.41対9.51、Color Sensitivityが24.3対24.9。
>ダイナミックレンジは差があるが、諧調表現の方はそれほど差がない、でISO1600で数値が逆転するといった感じか。
そうなんですよね、問題なのは低感度のダイナミックレンジなんです。
RAWデータにどれだけ高輝度側の階調が保持されているかが懸案事項で、あえてフルサイズを使う理由のひとつがそれだったりします。
書込番号:24246293
1点
ダイナミックレンジって画素が飽和する最大電流を暗電流で割ったものと考えていましたが、違うのかな。
その数をビットに変換(量子化)すると12ビット必要か14ビット必要かになるのではありませんか。
フィルムのラチチュードをEVで表すとプラス2段、マイナス3段の5段になります。
多分輝度側はあまり変わらないけど暗部はかなり大きい印象ですね。
夜間撮影で125分の1秒、F1.8でISO 100の固定だとカメラのモニターは真っ暗ですが
ライトルームなどで補正を掛けると普通の写真が出できます。
マイナスなら7段くらい記録されていると思いますが・・・・思い込みかもね。
書込番号:24246324
1点
>backboneさん
>ハード設計の立場から、どのくらいの差を検知しうるかの観点からRAWビット数を決める。
S/N、プロセッサ、電源、放熱などの兼ね合いとか、データのハンドリングやアウトプットされる環境などを踏まえて、1EVを1bitでA/D変換するが妥当なところなのかなと思います。
1億画素で水平方向の空間解像度が12000弱なので2億画素くらいになると14bitでは足りなくなりそうですが、
GFX100に16bitRAWがあるのはなるほどですね。
書込番号:24246338
1点
>pmp2008さん
>露出をハイライトに合わせて、白飛びが出ないように気をつけて撮影する場合の話です。
なるほど、白飛びしないようにというのは撮るときよく考える事ですね。
でも、高輝度側に合わせると低輝度側を持ち上げることになりますが、ノイズが乗りやすいのは低輝度なのでできればあまり持ち上げないようにしたい、となるのでダイナミックレンジはできるだけ広いほうがRAW現像の自由度が高くなるので、RPの12EVというのが引っかかるんです。
書込番号:24246386
1点
>sakurakaraさん
>ダイナミックレンジとは明暗幅、bitは左記の分解能です。
>分解能が高ければ『なめらか』になります。
それは同じ認識です。
たしかに無駄という表現は語弊がありますね。。
14bitにしたところで階調は増えても幅が増えるわけではない、といった意味あいでした。
書込番号:24246395
0点
>今度の、なにが何だか訳が分からないOLYMPICが終了したあと、どこのカメラメーカーが
>危うくなるんでしょうか?
なにが何だか訳が分からないOLYMPICにしてしまった(妨害成功)連中は、憎き日系カメラメーカーはみんな潰したいでしょうねぇ(笑)
ま、カメラメーカーに限った話じゃないが。
書込番号:24246402
2点
>デローザさん
>ダイナミックレンジって画素が飽和する最大電流を暗電流で割ったものと考えていましたが、違うのかな。
>その数をビットに変換(量子化)すると12ビット必要か14ビット必要かになるのではありませんか。
暗電流とはオプティカルブラックのでしょうか?
暗電流引いた値が0になるのでそういう計算であっているような気もします。
いやでも暗電流で割るのもなにか違うような。。
飽和量から暗電流を引いたのがダイナミックレンジじゃないでしょうかね?
何bitに量子化するかは長手の画素数によると思います。
書込番号:24246419
0点
>ハムタロースさん
>でも、高輝度側に合わせると低輝度側を持ち上げることになりますが、ノイズが乗りやすいのは低輝度なのでできればあまり持ち上げないようにしたい、となるのでダイナミックレンジはできるだけ広いほうがRAW現像の自由度が高くなる
その通りだと思います。
書込番号:24246427
1点
センサーのダイナミックレンジは
真っ黒になる明るさから真っ白になる明るさの明暗差
大雑把に言えばビットはその幅をいかに細かく分けるかの問題
たとえダイナミックレンジが8EVしかなくても
14ビットRAWの存在意義は間違いなくありますよ
書込番号:24246560
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>たとえダイナミックレンジが8EVしかなくても
問題なのはそっちのほうなんです。
インプットが8EVに対して出力を14bitにすることが、まったく無駄だとは思っていません。
すでに書いていますが、量子化を何bitにしたところでセンサーのダイナミックレンジが狭かったら狭いままなので、
階調の幅は変わらないということを問題にしています。
例えば、ダイナミックレンジが15EVに近いα7Vに対して12EV程度のRPの場合、白飛びや黒つぶれが発生しやすいということです。
書込番号:24246737
1点
>ハムタロースさん
いや
ダイナミックレンジ狭くてもビットが細かくなれば諧調も普通に細かくなるが…
根本が理解できてないと思うかな
諧調というのは出力時の細かさ
つまりはビット
それだけ
ちなみにダイナミックレンジが広くなればなるほど
諧調は荒くなるとも言えるんだよね…
見方によっては
書込番号:24246779
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
同じことを繰り返し言うことになってしまいますが、
問題にしているのはセンサーのダイナミックレンジの方です。
量子化bitがいくつであってもダイナミックレンジが狭ければ白飛び黒つぶれは発生しやすくなります。
階調がどうとかは問題にしていません。
きゅうりを100枚に切っても1000枚に切ってもきゅうりが長くなったり短くなったりはしないですよね。
RPの記録画素数の長手6240ピクセルに対して12bitでは階調が足りないわけで、
インプットが12EVだから量子化が12bitで足りるという話ではないことにはスレを立てた後に気が付きました。
まぁそれが不都合になるような被写体はおそらく存在しないと思うので、12bitでも実害はないとは思いますが。。
書込番号:24246878
2点
ハムタロースさん
>インプットが8EVに対して出力を14bitにすることが、まったく無駄だとは思っていません。
>すでに書いていますが、量子化を何bitにしたところでセンサーのダイナミックレンジが狭かったら狭いままなので、
そのご理解で問題ないと思います。
A/Dのbit数は入れ物(器)の細かさであり、そこにどれだけノイズが乗っているかという話になります。
例えノイズが1LSB(最小ステップ)より大きかったとしても、器が細かい分にはそれを邪魔しないので意味はあります。(デジタルが、アナログの邪魔をしない感じ)
けれども、ノイズが圧倒的に支配的で、いくら平均を取ったりしてもその1bitの差が全く見えない場合、それは無駄に語長が長い、冗長なbitだと言えます。
これはレンズと画素数の話と似ています。センサの画素数がレンズの解像度を大幅に上回っている場合、よく言えば「モアレも出ないしレンズの性能が100%活かされる」となります。しかし悪く言えば「解像していない眠くて冗長な画素が多く存在する」とも言えます。どちらが正しいという話ではなく、好みの世界に入ってきますが、まぁバランスを求める声が多いのではないかと。
ちなみに、ISO15739という規格では、ダイナミックレンジの暗い方の限界は「S/N=1となる輝度」と決められています。明るい側の限界はクリップしたところなので誰でも容易に判別可能ですが、暗い側の限界はノイズにまみれて判別が難しいです。なので大きくばらつきが出ないように「信号レベルとノイズの大きさが同じになる輝度」と決められている訳です。
なのでこれが低いということは、クリップしない最大輝度に対して、暗部のノイズが大きいということになります。といっても普通に現像する分にはまず問題になることはありません。明暗差の大きなシーンで、暗い部分を大幅に持ち上げるような処理をした場合に初めてその性能が見えてきます。
このノイズの大きさで低輝度側の限界を決める方法は、デメリットもあります。ノイズリダクションによってノイズを潰せば、このスコアは良くなってしまいます。DxOではこれをある程度防ぐため、ノイズリダクションが働くJPEG出力ではなく、RAWデータを使って判別を行っています。
しかし中には、RAWデータにノイズリダクションをかけるカメラも存在します。この場合、センサの実力よりもいい値になりますが、現像時にノイズリダクションをかけないようにしても「あれ、なんか細かい部分の質感が潰れ気味…」という感じになります。
書込番号:24247118
1点
>量子化bitがいくつであってもダイナミックレンジが狭ければ白飛び黒つぶれは発生しやすくなります。
これは当たり前の話
ダイナミックレンジとビットは基本的に関係無いのだから
ビットがある程度以上細かければね
ビットはダイナミックレンジの幅を何分割するかだけの問題
書込番号:24247274
2点
DR気にする人はRPなんて選んじゃダメ。
白飛び黒潰れしやすい。
Dxomarkの数値は体感的に納得できる。
アンダー目で撮るにしても、持ち上げるとノイズが乗るので、、、
書込番号:24248216
3点
>RAWデータにノイズリダクションをかけるカメラも存在します。この場合、センサの実力よりもいい値になりますが、現像時にノイズリダクションをかけないようにしても「あれ、なんか細かい部分の質感が潰れ気味…」という感じになります。
似たような「RAW以前の加工」に、輪郭強調を含むシャープ処理(または相当処理)がありますね。
今は「朝日カメラ」が刊行されていないので、「ニューフェイス診断の新規データが公開されませんので最近の現状は確認できませんが、
純粋に光学特性のみであれば付加されないハズ※の輪郭強調を含むシャープ処理(または相当処理)が、どの記録でも出現するような機種もありました(^^;
書込番号:24248252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RP + RF24-105mm F4-7.1
この軽さから来る機動性は 世界一!
ちなみに R + RF24-105mm F4 L IS USM との 比較写真を 貼っておきますが、
私が見る限り、ダイナミックレンジも大差無し!
書込番号:24248394
0点
本題のRAWダイナミックレンジ
RPの黒潰れ部分を Digital Photo Professional 4にて 補正してみました。
ちょっとは 見られる写真になりましたかね? (笑)
書込番号:24248535
0点
>ハムタロースさん
サイトを拝見して勉強させて頂いているのですが
色々言葉の定義とか、それぞれの方の専門分野の違いからか分かりにくい事が多いのですが
スレ主さんの最初の疑問は
ダイナミックレンジ(db)=20x log10(2^bit数) の定義式の bit数と A/D変換時の bit数を間違われたのではないでしょうか?
(勘違いであれば申し訳ありません)
ダイナミックレンジをEV値で表すのは、カメラ業界特有(ISO感度との2次変数的な性格を持つから)なのかと思いました。
DXOを見ていると、SONYのα7SVのダイナミックレンジが意外と低いのですね。
ダイナミックレンジ=性能という訳ではなく、設計仕様という事ですかね。
書込番号:24250850
1点
>cffmさん
>DXOを見ていると、SONYのα7SVのダイナミックレンジが意外と低いのですね。
この話題は、ご興味ありましたら次の掲示板をご覧になってください。
「DxOMarkのセンサースコア86」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=23896714/#tab
書込番号:24250891
0点
>ハムタロースさん
> いぜん仕事で試作センサーのベンチマーク測定とか信号処理のチューニングとかはやっていたのでその辺りの事は理解してはいます。
センサーの測定をやっていたのなら特に説明することは無いのですが、
> なので、そもそものインプットであるセンサーの受光が12EV程度で飽和してしまうのに、14bitでRAWデータを残しても無駄じゃないのか?と思った次第です。
> bitはデジタル信号の分解能で、EVは光量でしょうか、ざくりいうと
> インプットは光量なので単位はEV、アウトプットは電気信号なので単位はbitですよね。
この12EVは光量を意味しているのではなく、比を表しています。(12EV = 1:2^12)
他の工学分野ではdBを使いますが、カメラの分野ではEVを2を底とした対数の意味で使います。
下のリンク先の3. Dynamic Rangeのところを見て下さい。EVの説明があります。
Noise - DXOMARK
https://www.dxomark.com/glossary/noise/
書込番号:24251248
1点
>pmp2008さん
DXOの見方勉強になりました。
「Screen」「Print」 の2つで結構差が高画素機では出るのですね。
書込番号:24252537
0点
最近のダイナミックレンジ処理は従来の方法論とは違うやり方をして、白飛びや黒潰れしにくくしている例もあります。
例えば、純白のウェディングドレスを明るいシチュエーションで撮るのは中々厳しいですね
ところが、テレビ(動画)では忌み嫌うこと無く白い衣装を採用し、撮影しています。
動く相手なのに、強い照明にあっても白飛びせずに撮影しています。
実はこれは動画独特のダイナミックレンジ拡張法(拡張はしてないけどw)があります。
スレ主さんのキュウリの例で言えば、キュウリの端のヘタの部分は飽和(白飛び)するわけですね。
1センチ刻みで切ると、最初の1センチは白飛び(ヘタが含まれるから)、次の2センチ目から色が乗る(白飛びしていない)訳です。
動画では、その1〜2センチを1ミリ刻みや2ミリ刻みにします。
最初のヘタ(一枚目)は白飛びしても、1ミリ目は白飛びしていませんので、捨てたはずの1センチの間に5段階10段階のグラデーションが残る(撮影される)訳です。
この時、全体のビット数を増やすこと無く処理するために、画像として「粗」の部分を3センチや5センチに刻む事で調整します。
画像って思いの他、密と粗が入り交じって、グラフィックソフトで画像に含まれる色を全て取り出すと、使われていない色が膨大にあります。
動画ではこれを利用して、従来の白飛び、黒潰れの部分を密に分解し、豊富なグラデを得る訳です。
この手法を写真に取り入れて、白飛び、黒潰れしにくい画像を得る
暗い部分に色を感じるとか、シルクの中に明暗や白映えが見えるとかします
当然、カメラもそのような撮影モードが必要で、現像ソフトにも同様の対応が必要です。
この手の画像は普通の現像では写真的には少し眠い写真なのですが、明暗部に豊富な段階があるので
調整しがいがありますw
書込番号:24339293
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















