EOS RP RF24-240 IS USM レンズキット
「EOS RP」と高倍率ズームレンズ「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」によるレンズキット
【付属レンズ内容】RF24-240mm F4-6.3 IS USM
EOS RP RF24-240 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月29日
このページのスレッド一覧(全229スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 122 | 32 | 2021年1月5日 21:01 | |
| 60 | 17 | 2021年1月3日 13:31 | |
| 24 | 10 | 2020年12月22日 17:15 | |
| 65 | 23 | 2020年12月21日 10:36 | |
| 21 | 22 | 2020年12月17日 15:39 | |
| 30 | 25 | 2020年12月16日 15:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
こんにちは。
EOS RPでおすすめなストロボをご推薦願えますか?
目的は、室内での食卓や子どもの撮影と、屋外での逆光時のポートレート、あと登山時の花の撮影にも活用してみたいです。
今まではOM-D E-M10 Mark IIで内蔵ストロボを使ったことしかありません。
今は、キャノン以外でもいろいろと出ているようですね。
光量が大きいのはストロボ自体も大きくなると思いますが、
登山でも持っていこうと思うので出来ればコンパクトなものが良いです。
キャノンだと、430EXVかEL-100でしょうか。
両者では出来ることにはかなり違いがありますか?
また、他のメーカーで、おすすめがあればご推薦お願いします。
4点
私が8月に質問しました。みなさんから多くの回答をいただきました。ここで探してください。
書込番号:23861267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
godox AD200と
そのアクセサー類を使ってます
クリップオンでも
とても光が軟らかい
パワーは国産クリップオンフラッシュ
3個分
それで国産クリップオンフラッシュより安い
AD200は2年半年使い続けてます
書込番号:23861293 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kitaboshiさん
使い方次第だと思いますが、ガイドナンバーに余裕がある600EXU-RTが良いのではと思いますが、大きいのが難点ですね。
コンパクトで考えると430EXV-RTだと思います。
ただ、無線通信しないなら470EXも価格が下がったので良いと思います。
EOS Rから制御が変わったと聞くので一部のサードパーティ製レシーバーとの相性はイマイチのようだったりもするので撮り直しが出来ないと考えるなら純正が良いと思います。
サードパーティ製だとニッシンデジタルやGODOXがありますね。
コンパクトなのはニッシンデジタルi40、GODOXのTT350Cですかね。
書込番号:23861308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kitaboshiさん
一台目は純正に限ります。
>謎のアートフォトグラファー
おい、他社機種の、ましてExifなし事例貼付は一切参考にならず、規定違反だよ。
書込番号:23861326
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19点
>謎のアートフォトグラファー
>godox AD200と
>そのアクセサー類を使ってます
本機種で使っているのか。
他機種で使っているといった、無責任な書き込みだったら控えるが良かろう。
あんたの誠意に期待する。
書込番号:23861337
13点
>青いりんごです。さん
みました。
が、未だグッドアンサーを付けてませんが、解決してないということなのかな?
結局何にされたのですか?
>謎のアートフォトグラファーさん
ありがとうございます。
画像の詳細不明なのですが、RPですか?
>with Photoさん
無線通信しての2台以上は考えて無かったです。
言われてみればそういうのも将来的には……いやいや、だぶん無いか笑
470のAiバウンズってどうなのですかね?
>うさらネットさん
まあまあ、落ち着いて。
仰る意味は分かりますし、自分もそう思う点もあります。
が、さすがに赤の他人にあんた呼ばわりはどうかと思いますよ〜
書込番号:23861366
10点
>目的は、室内での食卓や子どもの撮影と、屋外での逆光時のポートレート、あと登山時の花の撮影
・室内での食卓
室内でしたら天井バウンズ、壁バウンズを活用したほうが、光が拡散し柔らかい光が得られ、影ができにくく、良好な結果が得られます。ただし、照明で言うところの間接照明ですので、光量が必要になります。
・室内での子どもの撮影
これも直あてですと光の直進性が高く、影が見にくくなりますので、天井バウンズ、壁バウンズが望ましいです。直あてよりは簡易ディフュザーを使用したほうが良い結果が得られます。
・屋外での逆光時のポートレート
これであれば、ストロボを本体から離し、スタンドに載せ、ライトボックスなどでディフューズすると良好な結果が得られますが、ちょっと敷居が高いので、クリップオンで簡易ディフューザーを使用すると良いでしょう。
https://youtu.be/nb3cpiOvgLs
・登山時の花の撮影
接写時はクリップオンストロボですと光が当りにくく、影も出来ますので、CanonでいうとマクロツインライトMT-26EX-RTやマクロリングライトMR-14EX IIの使用が望ましいのですが、なにせ高い。
ツインライトは左右から光を当てますので、影を打ち消しあって影ができづらくなるので、良いのですが、価格がね。またポートレートで日中シンクロに使ってもクロップオン直あてより良い結果が得られます。
動かない被写体であればストロボ撮影は、ストロボを本体から離してマニュアル露出で撮影した方が楽なのですが、なかなかそうは行かないと思いますので、TTL機能がついたものがよいでしょう。
最初は他の方が書かれているように純正が良いと思いますが、それ以外ではこれも他の方が書かれているようにニッシンやGODOXがよいと思います。
書込番号:23861389
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2点
>kitaboshiさん
AIバウンス、ポートレートなどには良いと思います。
セミオートで使えるので便利だと思いますが、冬山だと寒いので厳しいかも知れませんね。
謎くんのα7sでしょうね。
彼は規約を守らず他機種の写真もEXIFを消して平気でアップ、自己満足のためにアップしたりスレ立てたりしてるので敵が多いんですよ。
他機種でも参考になる写真なら一言書けば良いだけなんですが、EXIFを消すから面倒なことになるんです。
書込番号:23861399 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kitaboshiさん
EOSRで470E-AI使っていますが、勝手にバウンス角度決めてくれるので横着な僕にはピッタリです。
価格改定されてから在庫の無い最安のお店に注文したのですが、なんだかんだで結構待たされました。
全然使いこなせていないですが、勝手にウネウネ動くのは見ていて楽しいです。
書込番号:23861447
1点
>謎のアートフォトグラファーさん
AD200はクリップオンじゃないでしょ。
(それともクリップオンの意味解ってないのかな?)
書込番号:23861499
6点
kitaboshiさん
>>屋外での逆光時のポートレート
>>登山でも持っていこうと思うので出来ればコンパクトなものが良いです。
"屋外での逆光ポートレート"は太陽との勝負。
光量の大きいストロボをフル発光で用いるシーンがよくあります。
ストロボ選びは用途によって分けて考えた方が無難です。
>>他のメーカーで、おすすめがあればご推薦お願いします。
フル発光時のリサイクルタイムやGN、コスパに優れているのは、GODOXのVシリーズV350C(リサイクルタイム1.7秒)やV860-II(リサイクルタイム1.5秒)あたりかと思います。
EL-100はフル発光のリサイクルタイムが5.8秒、、、人物撮るには遅すぎです。
書込番号:23861538
1点
>kitaboshiさん
他の方も進められてますが、屋内でのバウンス撮影には 470EX-Ai がお勧めです。
最初は 大発光量の 550EX を使ったのですが、強烈な影がでるので、
1. 多灯撮影
2. ディフューザー
3. ストロボに付ける白い板
4. バウンスアダプター 数種類
5. その他色んなアイデアグッズ
などを試したましたが、上手く撮影する事ができませんでした。
それが、470EX-Ai を使ったら、あら簡単。自然な感じで綺麗に撮影できるではありませんか。
お勧めします。
ただ、コンパクトバッテリーパックが使えないので、連続撮影には不向きです。
マクロは影だけでなく、レンズでけられたりするので、マクロリングライトがお勧めです。
キヤノンのマクロレンズには、
1. そのまま付くけどフィルターを付けるならアダプターが必要
2. アダプターが必要
など、ちょっとクセがあります。
MR-14EX II を使っていますが、自動調光が暴れることがあり、
マクロのストロボってぇのは難しいなぁと思います。
(純正でこれでは、サードパーティー製は試す気に慣れないです・・・)
あと、光量不足に困ったら、2灯、3灯 という手もあります。
ご参考になれば
書込番号:23861712
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1点
>おい、他社機種の、ましてExifなし事例貼付は一切参考にならず、規定違反だよ。
以前は他機種と言うだけで、Exif有りでも噛み付いてたのに随分細かくなったね。
しかし、「買いました!」ってだけでExifは付いてるがスマホで撮った本体や
外箱の写真(中にはキタムラの紙袋撮ってる人も居たなあ)貼りまくる人が居るが
そう言うのは何かの参考になるの?
例え、他機種の写真でもExif無しでも構図位は分かる。
それだけでも何がしかの参考にはなる。
爺は写真展に行って
「なぬ!家電屋のカメラで撮った?」
「タイトルの下にExif情報が記入されてないぞ!」
「何の参考にもならん!断固帰る!」
って言うの?
勿体無い写真ライフだ。
書込番号:23861765
8点
kitaboshiさん
コンパクトで選べばスピードライト EL-100約190g+単三電池2本でしょう。
普通の撮影には十分使え、必要十分です。
電池が単三2個なので、予備電池を持ったりしても軽量で済みます。
スピードライト430EX III-RTは超高性能で、色々初心者は使わない機能が多いです。
光の明るさはこちらのほうが大きいですし、多灯ストロボを使うときに電波通信できます。
EL-100でも光通信でできます。
最初のストロボは純正がおすすめです。
登山時の花の撮影には、直射では光がきつすぎるので、光を和らげるディヒューザーがあったほうがよいでしょう。
ストロボの高原の前に白い布などを付けて光を和らげるものです。
書込番号:23861776
1点
>横道坊主さん
スレ主さんは「RPで撮ったものですか?」と聞いてます。
返事をしないイルゴは参考にならないということでは?
「買いました」とこの質問スレでは目的が違うでしょ。
「買いました」は質問ではない。
書込番号:23861790 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>EOS RPでおすすめなストロボを
>室内での食卓や子どもの撮影と、屋外での逆光時のポートレート、あと登山時の花の撮影にも活用してみたいです。
私がRPを求めた時に、外部ストロボを考えました。
小型軽量のボディーなので、小型軽量のストロボかがいいかなと、270EX II(現在販売終了)を考えていたのですが・・・
結局手にとって帰ったのは、430EX III-RTでした。
カメラ内蔵のストロボですと、直射しかできません。
クリップオンのストロボだと、首を振ってバウンスを使うことができるのが大きなメリットかと思います。
屋内での撮影では、壁や天井にストロボ光を反射させて、後に強い影を作らずに撮影できます。
屋外での日中シンクロを考えるのなら、ガイドナンバーは大きい方がいいと思います。
登山時の花の撮影がどのように撮りたいかが想像しかねるのですが・・・
屋外なので、直射で撮るしかないと思うので、直射で撮るなら撮れるとは思いますが・・・
花を下から煽って撮影する際にストロボを使いたいのなら、クリップオンタイプはボディーとの距離が離れるので不向きです。
内蔵ストロボを持つボディーで、そのようにして遊んだことはありますが・・・クリップオンではやってません。
すでにご指摘もありますが、マクロで使いたいのなら、お値段は張りますがリングライトが有効です。
ストロボの扱いに慣れていないのであれば、まずは純正がいいと思います。
で・・・コスパ的と使い勝手で「430EX III-RT」をお勧めしたいと思います。
ストロボとは別に、LEFペンライトみたいなモノがあると補助光的に使えて面白いかもしれません。
ディフューザーも欲しいかもしれません。
緊急的にはティッシュペーパーなどでも、幾分代用はできますが・・・
書込番号:23861830
0点
みなさんおススメのように430EXIIIRTが値段も手ごろで良いと思います
サードパーティー製でGODOXのストロボはR RP で使うとカメラがフリーズする機種があるので注意が必要です
モノによって(多分V1だけ?)は新しいファームで対応されて使えるようになりましたけど…
もしGODOXも候補に考えておられるのなら
こういう事例もあったという事も考慮された方が良いかも…
R5 R6はGODOXのストロボでも純正のストロボと同じようにカメラ側でストロボコントロールできるようになってました…
書込番号:23861871
0点
>以前は他機種と言うだけで、Exif有りでも噛み付いてたのに随分細かくなったね。
何でもかんでも噛み付くアンタに言われても説得力ないと思うのでだが。
つうか、質問スレだから文句言う前に回答くらいしろって思うけどな。
>しかし、「買いました!」ってだけでExifは付いてるがスマホで撮った本体や
外箱の写真(中にはキタムラの紙袋撮ってる人も居たなあ)貼りまくる人が居るが
そう言うのは何かの参考になるの?
相変わらずズレてるな。
質問スレじゃなくて購入スレだから購入した機材をスマホで撮影してアップしてるだけだろ。
ただ、価格も最安値より安かったなどの書き込みもあれば参考にはなるだろな。
書込番号:23861880 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>kitaboshiさん
ニッシンデジタルの【Air10s コマンダー】+【i60Aフラッシュ】のセットが良いと思います。
又は
【Air10s コマンダー】+【AirRレシーバー】+【i40フラッシュ、又は、キャノンの純正フラッシュ】のセットが良いと思います。
ニッシンデジタルは、日本のメーカーで、ファームアップデートや修理や質問などのサポートが充実しているのでお勧めです。
書込番号:23862103
0点
で、謎のアート(イルゴ)はまたピンぼけか。
それともピンぼけがアートなのか?
書込番号:23862156 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
最近EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット を購入しました。
RF24-105 IS STM レンズはF4のレンズです。
F4のレンズでも星空撮影ができると見たので
山にとりにいったのですが
明るい星でも中々ピントが合わなくて・・・
このレンズでは星撮りは難しいのでしょうか。
それとも私の設定が悪いのでしょうか。
また、強制的にシャッターをきることは出来ませんか?
どうしたら、このレンズでも星空撮影可能ですか?
その後朝焼けを撮りに海にも行ったのですが
その際も少し暗がりの中の海の撮影もしたのですが
ピントが合わないからかシャッターが切れず
サムヤンのF2.8のレンズで撮影しました。
F値を最大に低くし、露出時間を長くしたのですがピントが合わないと
シャッターが切れなくて困ってます・・
どうにかする方法はないでしょうか。
星空撮影では主にサムヤンのレンズを使っているのですが
標準レンズでもある程度撮れるようになりたいです。
教えていただきますと助かります。
7点
AFではなく、マニュアルフォーカスで撮影したほうがいいと思います。
書込番号:23885789
2点
三脚はお持ちですか?
当たり前ですが、暗いと手ぶれが起きますし、AFも迷うことがありなかなか合焦しません。
星など天体を撮影するときは、レンズはMFで無限遠(∞)にしてください。
シャッターはオートでもなんとかなると思いますが、露光時間がわかっているなら、低速であらかじめシャッター速度を決めておくか、
バルブ(B)撮影が基本になると思います。
デジタルなら多少失敗しても取り直しが利くので、露光時間や絞り補正などお試しあれ。
まとめると、
基本は、@三脚固定 AレンズはMFモードで無限遠(∞)にセット。
これでシャッターは切れるはずです。
絞りとシャッター速度はカメラ任せでもなんとかなると思いますが、多分露出オーバーになる傾向があるんで、マイナス補正が必要になると思います。
書込番号:23885791
4点
返信ありがとうございます
マニュアルでやってるのですが、、シャッターがきれませんでした、、
書込番号:23885797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
明るい星でも中々ピントが合わなくて・・・
⇒昼間の内に∞の位置に印をつけておこう
そうすれば真っ暗闇でも星にピントを合わせる事ができます
昔のレンズはピントリングをいっぱいに回すと
∞だった
現在のレンズは∞より行き過ぎる
∞と言っても
焦点距離の一万倍とも言われてた
50mmレンズなら500m先
そこまで離れたら
500mも5kmも5万kmも同じだよね
この距離域では後方に深く深度も来るし
星を撮るには星がたくさん出てなきゃ、たいして写らない
天気JPと言うサイトで
今夜の星撮り指数が出てるから
100%が有ればそれを目掛けて懐中電灯も持参で出掛けよう
都会より
田舎の山奥のほうが星はたくさん見えます
三脚を建てたら
2秒セルフタイマーで
Mモード 開放F4
30秒 ISO4000から撮ってみよう
WBほ3000Kの青ぽいのが
夜空のイメージカラーだ
明るすぎならISOを下げる
暗すぎるならISOを上げる
どんよりしてるなら
風景、ビビッドなどのピクチャースタイルを代えてみよう
2枚撮ったら
悪いほうを消す
また撮ったら
また悪いほうを消す
隣り合わせのAB比較だから
どっちが良いか判別しやすい
それを繰り返して
今夜はコレ以上、良いのが撮れそうも無い
と思ったら撮影終了で
その日のベストショットの出来上がり
書込番号:23885804 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
返信ありがとうございます。
三脚もレリーズもあった上でです。。
書込番号:23885805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マニュアルピントでシャッターが切れないとすると、故障の可能性もあるかも。普通は撮れるよ。
書込番号:23885816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございます。
先月買ったばかりです。10月に同じものをレンタルした際もシャッターがきれませんでした。
星にピントが合わないと、シャッターを切るのは難しいですか?マニュアル、またはバルブ撮影にすれば、ピントがあわなくてもシャッターをきれるのでしょうか。
バルブ撮影はしてなかったので、こんど試してみます。
書込番号:23885825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メディア(カード)は入っていますか?
カードが入っていないと、機種によってはシャッターが切れないことがあります。
撮影モードは何になっていますか?
全自動オート(グリーンモード)だとMFと連動していない事があります。
書込番号:23885842
1点
>ねこねこ16さん
RF24-105mm F4-7.1 IS STM のマニュアルフォーカス(MF)のやり方
@カメラ側のメニューでフォーカスモードを 「MF」 に切り換える
Aレンズの「フォーカス/コントロールリング切り換えスイッチ」 を 「FOCUS」 に合わせる。
Bレンズの「フォーカス/コントロールリング」 を回してピントを合わせる。
マニュアルフォーカス(MF)ならピントが合っていなくてもシャッターは切れると思います。
EOS RP を所有しておりませんので違うかもしれませんが、星空撮影などで「長秒時露光のノイズ低減」の設定がONになっていると、シャッタースピードと同じ秒数だけ処理時間がかかるため、処理中の間はシャッターが切れなくなります。
「長秒時露光のノイズ低減」の設定をOFFにすれば、処理を待たずに直ぐにシャッターが切れるようになります。
星空撮影ではカメラで「長秒時露光のノイズ低減」をするよりも、RAW 現像時にDPP、Photoshop、Lightroomなどで、ノイズ低減処理を行ったほうがいいかもしれません。
JEPG で三脚使用での撮影なら、「長秒時露光のノイズ低減」の設定をOFFにして、「高感度撮影時のノイズ低減」の「マルチショットノイズ低減機能」を使用してみるといいかもしれません。
書込番号:23885846
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7点
>ねこねこ16さん
星撮りの先生やってますが、マニュアルフォーカスと
露出マニュアルを混同されてる方をたまにみかけます。
フォーカスがマニュアルになってなくてシャッターが切れない可能性なのかも?
書込番号:23885881 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
ねこねこ16さん こんにちは
>マニュアルでやってるのですが
クロロ・ルシルフル(団長)さんも書かれていますが シャッタースピードや絞りを自分で調整するマニュアル露出の方ではなく ピント合わせを自分で行うマニュアルフォーカスで撮影していますでしょうか?
星の場合 ピント合わせAFでっ出来る機種は ほとんどありませんので 自分で合わせる必要があると思います。
書込番号:23885948
2点
>ねこねこ16さん
>マニュアル、またはバルブ撮影にすれば・・
これって、カメラ上面のモードダイヤルの「M」と「B」のことですよね。知らないと混同してしまうのでしょうけど、これは露出のコントロールであって、ピント合わせの設定ではありません。
レンズ側面に「AF⇔MF」の切り替えボタンがあるので、それを「MF」にしないと、マニュアルフォーカスにはなりません。
ピント合わせはライブビューで自分でしましょう。
書込番号:23885963
3点
>ねこねこ16さん
>> 明るい星でも中々ピントが合わなくて・・・
強引にAF操作でピント合わせしようとしていませんか?
星空などは、LVでMF操作によるピント合わせが確実かと思います。
書込番号:23886034
0点
>ねこねこ16さん
RPのマニュアルP.214〜マニュアルフォーカス(MF)のやり方が書いてありますのでご確認下さい。
※リンク先がPDFですが一応貼ってみます・・・
https://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300033708/05/eosrp-ug5-ja.pdf
ただし、ロロノアダロさん がお書きになられていますが、24-105mm F4-7.1 IS STMには「AF/MF切り替えスイッチ」は無く、
「フォーカス/コントロールリング切り換えスイッチ」 なので 「FOCUS」 に合わせて下さい。
レンズのマニュアルのP.6
https://gdlp01.c-wss.com/gds/1/0300038661/02/rf24-105-f4-71-isstm-im2.jpn.pdf
ピント合わせはライブビューを使い、拡大表示等させながら星が一番小さくなる見える様にフォーカスリングで調整して下さい。
また、一度ピント合わせしてもズーミング(焦点距離を変える)するとピントがズレるので都度ピント合わせをして下さい。
撮影の方法はYoutube等に結構動画が上がっているので、百聞は一見に如かずで探して見て下さい。
書込番号:23886133
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3点
皆さん、質問にお答えいただきありがとうございます。
フォーカスマニュアルを知らなかったので
今まで「M」設定してたのは露出マニュアルだったんですね
全く知りませんでした
カメラ側でマニュアルフォーカスにしましたら
シャッターが切れました
これで星空撮影や朝焼けなどもやってみたいと思います
ご丁寧に皆さんありがとうございました。
書込番号:23886279
4点
>ねこねこ16さん
ゴメンナサイ、MFの操作について、EFレンズと勘違いしてました<(_ _)>
ともかく、MFができるようになって良かったです。今夜はしぶんぎ座流星群が極大になります。天気が良ければ挑戦してみてください。
書込番号:23886353
0点
>ねこねこ16さん
グッドありがとうございます😊
解決されたみたいで良かったです。
たくさん良い星空を撮って下さいね(^^)
書込番号:23886419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキット
マウントアダプター単独のページが分からなかったのでこちらで質問します。
コントロールリング付きのマウントアダプター(とRP)を入手しました。
家に、古いEFマウントレンズがありまして、それを付けました。
一つは30年位前に家族が購入したEF75-300mmf4-5.6、非USMです。
もう一つは25年位前に購入したシグマ28mmf1.8ASPHERICALです。
いずれもフィルム時代のEOSで使用していたそうです。
これをマウントアダプター経由で付ければ撮れる?と思ったのですが、
EF75-300mmf4-5.6はジーコジーコ言いながらも作動しますが、3回に1回位本体とレンズの通信不良だったかな、エラーメッセージが出て動きません。
また、シグマ28mmf1.8ASPHERICALも動作はしますがファインダーの四隅に円状の影(ケラレ?)が出て来ます。影越しに薄っすらと背景は見えます。
これらの現象は、古いレンズだからですか?
2点
>kitaboshiさん
初めまして、宜しくです!
自分も、マウントアダプターとRF35付きのRPキットを購入したものです。
>EF75-300mmf4-5.6はジーコジーコ言いながらも作動しますが、3回に1回位本体とレンズの通信不良だったかな、エラーメッセージが出て動きません。
こちらは、レンズ側の接点を、接点クリーナー剤で清掃してみてください。
古いレンズで、暫く使っていないと、電子接点に薄い酸化膜が発生して、通電不良になることがあります。
スプレーしないで、布などにしみ込ませて接点を拭いてみてください。
接点復活剤は、アマゾンなどで千円以下で売られています。(プラスチックに使ってもOKなもの)
以下、例です。
KURE(呉工業) エレクトロニッククリーナー (380ml) 電気・電子パーツクリーナー [ 品番 ] 3012 [HTRC2.1]
AZ(エーゼット) オーディオ機器用 接点復活オイル PRO 50ml [接点復活剤・接点復活洗浄剤・コンタクトクリーナー] 960
>シグマ28mmf1.8ASPHERICALも動作はしますがファインダーの四隅に円状の影(ケラレ?)が出て来ます。影越しに薄っすらと背景は見えます。
これは、シグマに問い合わせてみるのが良いと思います。
過去にも同様の事例が、ここ価格で話題になっていました。
キヤノンは対応しなので、シグマに問い合わせてみてください。
古いレンズなので、対応してくれないかも知れませんが......
ご幸運を!
書込番号:23862844
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5点
kitaboshiさん こんにちは
このカメラ使っていませんが 望遠ズームの方は レンズの端子酸化被膜などでの接触不良は無いですよね?
また シグマの方は レンズ補正を切っても同じ状態でしょうか?
書込番号:23862845
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3点
>TAD4003さん
接点、見た目はきれいなのですが、やってみます。
カーボンペンがあるのですが、同じ意味ですか?
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
レンズ周辺光量補正をオフにしたら、この現象は消えました!
歪曲収差補正、デジタルレンズオプティマイザはオンのままでも大丈夫です。
書込番号:23862921
3点
kitaboshiさん
>マウントアダプター単独のページが分からなかったのでこちらで質問します。
>コントロールリング付きのマウントアダプター(とRP)を入手しました。
次のURLが該当すると思います。
https://kakaku.com/item/K0001086998/
書込番号:23862996
0点
kitaboshiさん
>レンズ周辺光量補正をオフにしたら、この現象は消えました!
普通はONにすると周辺減光が改善されると思いますが、この場合はOFFで周辺減光が無くなるんですね。
なんだか不思議な仕様だと思いました。
書込番号:23863000
2点
>kitaboshiさん
75-300oはUSMではないためモーターの作動音がするのは仕方ないと思いますが、通信エラーが出るのは設定が汚れていたり、酸化皮膜ではと思います。
クリーナー等で綺麗に拭いてから、お持ちのカーボンペン塗布で改善するかも知れませんね。
シグマの方は四隅だけ若干のケラレならフィルターの可能性はあるも思います。
レンズ補正が原因だと四隅だけではなく中心とかにも円状の模様が出るのではと思います。
画像があれば判断しやすいですが。
念のためレンズ補正オフで撮影して出なければレンズ補正が原因だと思いますし、出るならフィルターを外して撮影して確認してはと思います。
書込番号:23863080 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
もうほぼ解決済みだとは思いますが・・・
当方が所持している75-300mmは問題なく動作します。
ですので、接点不良が怪しいですが、それでもダメなら・・・ダメかも・・・
社外のレンズは、全てのレンズ補正を切るのが当面の基本かと思います。
DLOも自動的に切れているか、入っていれば誤動作です。
DLOの補正データは純正レンズだけで、社外レンズは補正データを持っていません。
余談になりますが・・・
フィルム時代のレンズはデジタルカメラ用のレンズコーティングがされておりません。
フィルムは光の反射が少ないですが、撮像素子は鏡です。
逆光など強い光が入るとコントラストの低下などが起こります。
私は面白がって古いレンズを使ったりしますが、できれば新しいレンズがいいとは思います。
書込番号:23863116
3点
追記・・・
75-300mmにはカビがあるとか・・・
状態にもよりますが・・・使わない方がいいかも・・・写真にも影響でそうだし・・・
書込番号:23863122
2点
皆さんありがとうございます。
自分も周辺光量補正オンの方が良いのかと思いましたが、そうでもないのですね。
基本的にはできるだけ新しいレンズを使いたいと思いますが、
さりとて資金に限りありで、使えるものは何でも使っていこうと思っています。
シグマは、
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2019/01/16/3169/
に詳しく載っていました。
書込番号:23863350
1点
>kitaboshiさん
早速、解決されて何よりです。
RPでの撮影、楽しんで下さい(^^♪
書込番号:23863676
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
【使いたい環境や用途】
主に2歳子どもの室内撮り、お出かけ用スナップ
【質問内容】
はじめてのフルサイズで何ミリの単焦点を購入するか迷っています。現在aps_c機の KissX6iを使用してます。
だいたいでいいのですが、
今はaps_c機にSIGMA30mm(aps_c機専用レンズ)の単焦点を装着して使っています。その場合の画角がフルサイズ換算で約45mmとすると、
今とあまり変わらない画角を求めるとすれば、
フルサイズ機(eos RP)で35mmを使うより、50mmの方が良いのでしょうか?室内用に50mmは近すぎるでしょうか?
初心者なので難しい用語での回答はご容赦ください。
親切に教えてくれる方、よろしくお願いいたします。
書込番号:23851843 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ふーさん2106さん 今日は。
30mm×1.6倍で、48mmになります。
寄れる35mmマクロは捨てがたいですが、50mmの方がSIGMA30mmに近いですね。
どっちも購入でどうでしょうか。
書込番号:23851861
6点
>ふーさん2106さん
今が48mmなので
rf50mm f1.8STM が保々同じですね
お値段もお安いので
いかがでしょう只、ISがないので
室内は、手振れ注意ですが
個人的には、RF35mm F1.8マクロIS STM が
おすすめですが
クロップ機能使えば今と同じ大きさで撮れる
只、画素数が減ってしまいますが。
書込番号:23851862 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>秋野枯葉さん
それぞれ使い方が違うので両用あってもいいですよね。新発売の50mm、そこまで高くないので買ってしまおうか迷います。EF50mmは持っていますが、アダプター買うよりは、RF50mm待った方がいいでしょうか?
書込番号:23851884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。今のシグマなら50mmが近いですね。新しいRF50STMがコンパクトで良いと思いますけどマウントアダプター使用でEF50STMお勧めです。自分もRF50STM注文しましたけど入荷は未定みたい。
書込番号:23851886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こてーつさん
クロップ機能というのがあるんですね、はじめて知りました。
35mmだと今よりボケにくいと思うので、そこが少し引っかかります。でもRF35mmの評判が高いので気になります。。手ぶれ補正も室内で撮るのであれば、重要ですよね。
書込番号:23851888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在のシグマ30mmは
キヤノンAps-cは係数1.6ですから
フルサイズでは48mmレンズに相当します
もし?自分が
室内で単焦点レンズ 1本を選べと言われたら
フルサイズの35mmを選びます
屋外では撮影位置を後退できるけど
室内は後退するのに制限を受けますから
室内にこんなモノまで写ってるゾ
みたいな環境を説明する写真が好きなので
作例は室内で
フルサイズ35mmレンズで撮ったものです
書込番号:23851899 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EF50mmレンズもRF50mmも写りは違いが判らない程度だと思います。
私は、EFレンズも使いますので、アダプターのコントロール機能付きと
機能が無いのと、両方買ってレンズに付けっぱなしです。
アダプターは、コントロール機能が無い方を買うのも良い選択だと思います。
・・・で、35mm F1.8マクロで決まりですね? アダプタと。
書込番号:23851911
3点
|
|
|、∧
|Д゚ RF35mmで間違いない!
⊂)
|/
|
書込番号:23852018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふーさん2106さん
>> EF50mmは持っていますが、アダプター買うよりは、RF50mm待った方がいいでしょうか?
お子様に気を取られ、
「あれ、アダプター持って来るのを忘れた」となり兼ねないので、
RFマウントの50mmの方が安心かと思います。
但し、運用上、常時マウントアダプターをRPに取り付けられた状態の場合は除きます。
書込番号:23852025
1点
APS-C用とフルサイズ用の違いが有ったとしても、同じ様な画角を2本持つのは勿体ないのではないでしょうか?
2本持つ意味として、画角を変えて楽しむのが良いと思いますから、今回は35mmとか24mmを買った方が写真の表現の幅が広がって良いと思います。
その上で、フルサイズ機にAPS-C用レンズは嫌だと思うならば、広角を買った後で50mmを買えば良いと思います。
書込番号:23852073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふーさん2106さん
何の為にフルサイズ購入したのか、って言われそうですが、マウントアダプターキットを購入すれば、シグマ30ミリが他のEF-Sレンズも含めてAPS-Cクロップで使えます。
シグマ30ミリがArtなら、レフ機のキヤノン6Dでは周辺画質の低下はありますが、フルサイズでも蹴られずに使えたので、自動にクロップされないなら、周辺をボケで誤魔化すとかすれば、30ミリとしても使用できるかもしれません。
アダプターが余分になりますが、フルサイズ用レンズはゆっくり揃えてもいいかもしれません。
書込番号:23852079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふーさん2106さん
それホント悩みますよね。どちらの画角もそれぞれ良さが有りますから。
しかし、シグマの30mmを常用されているとは、渋いですね。
そのカメラは今後も手元に置かれるご予定ですか?
もしそうなら、いずれは両方のレンズを買うとして、まず35mmマクロの世界を知ってみるのも悪くない感じがします。
書込番号:23852183
2点
マウントアダプターを付けると、RPのコンパクトさがスポイルされちゃうので、RFレンズを使いたいところですが、R5/R6人気で、RFレンズも入手困難になっているようですね。
APS-C機で30mmだと画角的にはRF50の方が近いですが、すんなり入手できないかも?
なお、室内用に50mmが短いかどうかは、お住いの住宅事情によって全然変わるかも?(^^;
子供って、撮っているのに気付くと寄ってきたりしますから、我々のような庶民の住宅だと、一般的には室内で50mmは長いように思います。
はみ出ていたりするとどうしようもないですが、35mmで広めに撮ってトリミングでも良いでしょうし、フルサイズで35mmF1.8って結構ボケますよ。
お子さんの成長記録なら、ある程度周囲の状況もうるさくない程度に写っていた方がよいこともありますし、何でも極端にボカしてしまうと、まるで背景のない写真と同じになってしまいますから…。
でも、使われるなら、私も35mmと50mmは両方あった方が良いのかと。
果物ナイフと菜切包丁の両方あっても困らないのと同じように。
もっとも、私なんかは三徳包丁(ズーム)で済ませてしまう質ですけど(笑)。
書込番号:23852200 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>痛風標準さん
EF50mmは持っているのですが、アダプターも買うのもRF50mmを買うのも値段的にはあまり変わらないので、RFレンズ買いたいと思ってますが、入荷未定なんですね、、とりあえずは35mmのレンズキットを買うことになりそうです。
書込番号:23852221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ5300さん
作例までありがとうございます。フルサイズ35mmは全く使ったことがないので、大変参考になります。室内撮りも多いので、とりあえずは35mmのレンズキットを買おうと思いますわ
書込番号:23852224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>秋野枯葉さん
とりあえず、35mmのレンズキットを購入しようと思います。
手持ちのCanon用レンズがほとんどSIGMAでアダプターを使ってもフルサイズだとケラレ?が出てしまうので、アダプターの出番はあまりないかなぁと、、。様子を見てRF50mmも購入するかもしれません。
書込番号:23852226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
RF35mm購入します^ ^
>おかめ@桓武平氏さん
手持ちのレンズがアダプターを使用してもケラレ?が出てしまうものばかりなので、当面は35mmを楽しみます。物足りなくなってきたらRF50mmも検討したいと思います。
>でぶねこ☆さん
今所有しているSIGMA30mmはアダプターを使用してRPにつけるとケラレが出てしまうのです。aps-c機はもう手放すので、レンズの出番もなさそうです。とりあえずは35mmを購入して楽しみたいと思います。
書込番号:23852230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
クロップ機能を使えば、手持ちレンズも使えるのですね。知りませんでした。
とりあえずは35mmのレンズキットを買う方向ですが、広角やズームレンズは手持ちのものがあるので、アダプターの購入も検討したいと思います。
>ネオパン400さん
渋いですか?!
今使用しているカメラは手放すつもりです。フルサイズ35mmは全く使ったことがないので、これを機に、マクロレンズを購入しようと思います。
>えうえうのパパさん
おっしゃる通りです、、日常風景を室内で撮っていると子供が近づいてくることが多々あります。
フルサイズ35mmを使ったことがないので、どのくらいボケるのか心配だったのですが、安心しました。まずは35mmでどんな写真が撮れるのかを楽しんで、いずれは屋外で撮る時のためにRF50mmの購入も検討したいと思います。
書込番号:23852248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とりあえずは35mmのレンズキットを買うことになりそうです。
私もRPは35mmのキットで買いました。もっとも・・・マウントアダプターも付いたキットでしたが・・・
RFの50mmは急がなくてもいいと思います。
EF50mmF1.8STMもそんなに大きなレンズではないので、マウントアダプター経由でもそんなに邪魔になりません。
写りも、悪くないですから、当分使われていいと思います。
マウントアダプターを忘れる・・・
その懸念はほとんどないと思います。
だって・・・EFレンズを使う時は、EFレンズのいずれかにはマウントアダプターを装着して持ち出しますから。
どんなときにボケを使うのかによりますが・・・
35mmでも、ハーフマクロなので被写体に接近すればかなりボケますよ。
50mmよりお散歩での使い勝手がいいので、35mmがメインレンズとなってます。
RPじゃないけど、35mmのボケ感
書込番号:23852507
8点
ふーさん2106さん こんばんは
>EF50mmは持っていますが
でしたら まずはアダプター購入が良いように思いますし 30oのように ボケが大きい写真が良いのでしたら 35oと50o同じF値でしたら 50oの方が大きくなります。
書込番号:23852532
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
RPに限った話では無いのですが……
百萬ボルトの激安セットの話に触発されて、自分も家電店をいくつか回ってみました。
まあ、正直なところ、lager121982さんの35mmF1.8でアダプター込み14万円には遠かったです(;_;)
ただ、あるところで、展示品で15?16万のがあったと言う話を聞きました。(先週売れたと^^;)
もう無いものなので、ちゃんとした価格は聞きませんでした。
メーカーの新品保証もつくとのこと。
そこで、質問なのですが、店頭展示品(デモ品)ってどうなのでしょうか?
展示品を購入した経験のある方いらっしゃいますか?
いやいや、展示品は止めといたほうがいいよという方、もしいらっしゃったら理由などお教え下さい。
個人的には、地元キタムラのように、ガラスケースの中に入っていて触りたい時はそれを出してもらうスタイルの展示品なら価格次第で良いかもと思いますが……
8点
御自身が良ければ、それで良いのでは!
「現品展示品」はイヤだけど、
「開封済アウトレット」なら良い。
とか、言い方変えただけで、
飛びつく人もいます。
書込番号:23840879
2点
>展示品を購入した経験のある方いらっしゃいますか?
経験あり.カメラが故障して撮影の予定もあるので,やむなく購入.でも,全く問題なく動作して,4年間で20万回以上シャッターを切って,後継機にバトンタッチ.
展示品に抵抗があり,急ぎの撮影の予定がなければ,お店に予約して到着を待ちましょう.
書込番号:23840897
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
新品同様でぉ安ければ買ってもいいかも♪(´・ω・`)b
書込番号:23840903
1点
>kitaboshiさん
>>ガラスケースの中に入っていて触りたい時はそれを出してもらうスタイルの展示品なら価格次第で良い
状態見て、これ以外はイヤ!
書込番号:23840919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「現品展示品」はイヤだけど、「開封済アウトレット」なら良い。
そのものずばり品を都内某有名店で買った私が言いますが二度と御免です。中古美品のほうがずっとマシでした。
因みに毎日500台以上の中古品を掲載しているところです。
書込番号:23840926
3点
ショーケース内展示品の中古処分ルート品らしきは、過去に数点購入しています。
ショット数が数十ってやつですね。特に問題はないです。
書込番号:23840927
0点
kitaboshiさん こんにちは
展示品でも 通電されていない物でしたら良いかもしれませんが 通電状態で 大勢の人にシャッター切られた物だと どれだけシャッター切られたが分かりませんし 通電状態での展示の場合 盗難防止装置が付けられた状態で展示されるなど ラフに扱われた可能性が強いので 自分でしたら 手を出しにくいです。
書込番号:23840929
![]()
1点
>at_freedさん
中古美品、良品より下で、中古並品よりは良いのかな?と思います。
いや、なんとなくですが。
>狩野さん
おお、当たりだったのですね。
>☆観音 エム子☆さん
たしかに。新同品なら良いですね。
>よこchinさん
ガラスケースの中のなら、それを出して貰ってまで見る人はそれなりにカメラのことを知ってて大事に触ってたかも^^;
>JTB48さん
お気の毒でした。
悪いところがあったのですか?
書込番号:23840997
1点
>うさらネットさん
それだけ少なければ、まさに新品同様ですね。
走行100km位の新古車みたいな。
>もとラボマン 2さん
そこのお店は、誰でも手に取れるディスプレイ台に置いてあって、基本は電源はオフになっていました。
だけど、誰かが試した後なのか、電源オンのままの機種が数台ありましたね。
特に、高めの機種で。
書込番号:23841001
0点
>kitaboshiさん
保証1年付きの中古と考えたら購入する方もいるでしょうね。
ただ、不特定多数の方が雑に扱っていることも多々ありますので中古Aランク以下なこともあると思いますね。
自分は展示品なら買わないです。
同じ1年保証ならメーカーの再調整品の方が点検しての販売なので良いかなとは思いますが。
書込番号:23841030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
運しだい。
とんでもなく悪質な人も世の中には存在するので、
そういう人に触られていない個体なら問題ないですし、
逆もあります。
ゴルフ業界はいまでもお金が潤沢なのか、「試打クラブ」 を定期的に入れ替えている
店及びブランドがあります。(逆もあります、ボロボロの試打クラブも沢山存在します。)
試打クラブも新しくて綺麗なものでイメージアップを図ろうとしている訳ですね。
商社関係の家族販売などに流れてくる事がありますが、かなり程度の良い試打クラブ
があります。(それでもシャフトを押して試さている可能性はありますし、見てもわかり
ません。) 転売されないように、ヘッドカバー無しだったりします。
そんな店頭展示品ならカメラでもある程度は安心なんですが。
というように、リスクマネジメントの世界なんで、少し安い店頭展示品で勝負するか、
新品を買うかは御本人次第だと思いますよ。
情報不足で判断が付かず、こちらで質問されたのだと思いますが、情報がいくら
あっても個体そのものがどうなのかは誰にもわかりませんから。
RP ならキヤノンの 「再調整品」 が新品の最安値位で出るときありますけど、
そちらなら安心では?
書込番号:23841118
![]()
0点
>kitaboshiさん
私も、鍵のかかるケースに入れて展示して、触る場合は常に店員が横について見張るようなカメラ専門店なら、お値段や保証次第かな。メーカーの1年保証は当然として、お店でどんな保証が付くかと、値引きですね。最低でも10%以上安くないと、手を出す気にならないですね。
ケーブルとかに繋いで、不特定多数の人が勝手に弄れるような状況は論外ですよね。
書込番号:23841290
0点
>遮光器土偶さん
>スースエさん
yodobashiやビックも、店頭の展示品はケーブルに繋がれていて触り放題ですからね。
書込番号:23841338
1点
>ガラスケースの中に入っていて触りたい時はそれを出してもらうスタイルの展示品なら価格次第…
同感です。
それでもよほどお得だと思えなければ、10万円を超えるような商品では手を出さないですね。
特に、精密機器の場合は、瑕疵(今は契約不適合要因とでもいえばよいのかな?)の有無が簡単に見抜けないので。
メーカー保証期間内でも、万一使用者に責任があるとか認定されたらいやですし、修理に出さないといけないリスクが増えるのも避けたいです。
過去に展示品で買ったのは、30年ほど前にブラウン管のテレビ(笑)、ダクトレール、後は衣類ぐらいかも。(^^;
書込番号:23841370 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
以前、チラシに出てた展示処分品を買いに行ったら
「展示品は売れたので在庫品をお渡しします」と新品が
同価格で買えた事がある。
後から考えると、初めから展示品等無く「ライバル店との価格競争で対抗値下げをされない様に
わざと、展示処分価格と表示してたのかも知れないと思った。
書込番号:23841484
0点
皆さん有難うございました。
個体の状態次第とは言いながらも、おおむね展示デモ品はちょっとなぁ(汗)という方が多いかなと思いました。
個人的にもそうですね。
自営業でカメラを使用する予定なのですが、経費的な関係で今年中の入手が必須です。
中古(や展示品)も含め、そして予算(一番大事か!)を勘案すると、
EOS RPが良いと思っています。
書込番号:23851119
2点
>kitaboshiさん
G.A.ありがとうございます。m(__)m
キヤノンオンラインショップ の アウトレット に EOS RP の再調製品 がでてますよ。
会員登録すれば見られる筈です。
会員限定価格ですが、大特価: 100,800円(税込 110,880円) です。
メーカー保証、通常品と同様です。
ご参考になれば。
書込番号:23852301
0点
>☆観音 エム子☆さん
あったけど、もう売れちゃいましたよ。再調整品 大特価: 141,500円(税込 155,650円)
つうか、自分で調べられるでしょ ?
書込番号:23852376
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
教えてください。
プリントするときは業者さんにL判プリントを依頼しようと思うのですが、
L判印刷のときの撮影画質はL設定でもいいのでしょうか?
ほとんどの場合JPEGで撮ってL設定にしております。
(データは重めですが)
初歩的質問ですみません。よろしくお願いいたします。
1点
L判だと約160万画素しか使っていませんので十分ですよ。
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrintStudioPro/W/1.3/JP/DPPG/dppg_f-02.html
書込番号:23785564
3点
A4サイズへの印刷でさえ、600万画素あれば十分と言われています。L判なら、おそらくどの画質設定にしてもほとんど差は出ないと思います( ̄▽ ̄;)
書込番号:23785565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>超速MFマンさん
初めまして!
自分も、RPを使ってます。 小型軽量で使いやすいです。
L版のプリントであれば、JPEGの”M”でも”S”でもOKです。
2L版なら”M”のほうがいいかもです。
キタムラとかに出すのなら、画質(発色など)の注文もある程度聞いてもらえるかも知れません。
書込番号:23785586
2点
>JTB48さん 藍川水月さん
レスいただき、ありがとうございます。
なるほどですね。大は小を兼ねる的な考えですね。
(合ってますかね)
L判プリントしかしないとはいえ、Lに設定して撮り続けてしまっており、
ふと悩みました。
ありがとうございます。
書込番号:23785587
1点
超速MFマンさん こんにちは
L版だけでしたら 良いかもしれませんが 今後大きくプリントしたり トリミングする場合があるのでしたら 一番大きいデーターで残しておいた方が 良いと思いますし
撮影後 大きいデーターから小さいデーターには出来ますが 小さいデーターから 大きいデーターには出来ませんので。
書込番号:23785626
5点
>超速MFマンさん
L版ならSでも良いと思います。
ただ、良いなと思ってA4、A37などと伸ばしたいことがあるかも知れないので撮影設定はLで良いと思います。
ソフトで小さく出来ますので設定はL、ファインがオススメです。
書込番号:23785637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 大は小を兼ねる!!!
⊂) 格言です!
|/
|
書込番号:23785638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
用途にも依りますが、他の方も仰るとおり、後で他の需要が出てきた場合やトリミングの必要性が出てきた場合に備えて、最高画質で撮っておかれる方がよいと思います。
今どき撮影用のSDカードも、保存先となるSSD/HDDも大容量のものが安価ですし。
家族の記録とか大事なものなら尚更です。
そういや、私がデジカメを使い始めた頃、メモリースティックがかなり高価だった(64MBで7,000円超とか!)ので、一枚一枚保存するのを選んだり、低解像度で撮ったりしていました。
ものによっては、無理してでもメモステをもっと購入して最高解像度(といっても300万画素)で残せばよかったと後悔しています。
書込番号:23785653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通常ならその設定で大丈夫ですが
そのL判プリントを観る人が
米粒に5000文字も文字を書く
インドの坊さんなら
最高画質で撮ったほうが良いと思います
書込番号:23785654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
印刷物(紙の写真)で、Lサイズに印刷するときどれくらいの画素数が必要か実際に試したことがあります。
用いたのは1200万画素のコンデジで、ソフトで画素数を落としていって120万画素くらいまで変わらなかったけど
30万画素にしたら悪くなりました。
その後調べてみたら、1インチ(25mm)に300画素、というのがプリンターの標準で、L判でもA4でももっと大きくても
1インチ300画素(300ドット パー インチ DPI)は変わらないということでした。
それから計算すると、JTB48さんの通り160万画素になりました。
自分の経験ともほぼ一致します。
一方、もっと昔のデジカメで400万画素のカメラでしたが30万画素で撮影していて、パソコンで見るには十分だったけど
紙にプリントアウトすると残念な結果に終わってしまった、ということがあります。
書込番号:23785665
0点
つうか、こんだけ機材には金かけるのにプリントはL版程度で良い
って人が多いんだよなあ。
後、ペーパーのグレードにも無頓着な人が多い。
書込番号:23785754
2点
> L判
127*89mmとして、視力1.0の場合は下記のようになります。
観賞
距離
(cm) (ドット相当)
25 213万
30 148万
30.48 144万 ・・・1ft
50 53万
70 27万
100 13.3万
200 3.3万
ただし、撮影画質をL設定にしてしまうと、大きめの画像が欲しいとき、失われたデータは戻りませんので、せめてもう1ランク上の記録設定にされては?
・・・もったいなさを喩えると・・・年収1千万以上あっても、最安級のカップラーメンしか食べず、他の出費も光熱費など必要最低限だけで生きているようなイメージ?
(^^;
書込番号:23785770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こんだけ機材には金かけるのにプリントはL版程度で良いって人が多いんだよなあ。
後、ペーパーのグレードにも無頓着な人が多い。
ってことは、坊主氏はすべてコレなのかな?(w
https://www.metal-print.jp/
書込番号:23786061
0点
L判は小さすぎる。
せめて2L判でプリントしようよ。
書込番号:23786110
0点
こんばんは。EOS RP は持ってませんが・・・
同じ被写体、記録画素数(撮影画質)、L(ラージ)とS2(スモール2)とで撮った写真をプリントして比べればいいんじゃないの、試しに。
「dpi」とかに馴染めないなら。
画素数違いの2枚の写真を撮らずとも、LをS2相当にリサイズしてもいいです、たぶん。
<余談>
dpiと用紙サイズから必要画素数を計算する時、イメージセンサーと用紙の縦横比の違いを考慮しないといけません、数字で語るには。
書込番号:23786124
0点
添付画像の「白面」部分のアスペクト比が「3:2」です。
「赤枠」が「4:3」、
「ピンク色枠」が「16:9」です。
A系とB系の「√2:1」≒「1.41:1」は、「白面」と「赤枠」との中間付近、
L判の「5:3.5」≒「1.43:」も、「白面」と「赤枠」との中間付近。
同一対角線で比較すると、アスペクト比の違いは僅かです。
長辺切り詰めとか短辺切り詰めになると、アスペクト比の違いの影響は大きくなりますが(^^;
書込番号:23786231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
脱字 「5:3.5」≒「1.43:」
正 「5:3.5」≒「1.43:1」
書込番号:23786241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボウズ
今は
高画質大画面で見れるんだぞ
ボウズ
ソレに
プリントして年に何回見るんだ?
何枚飾れるスペースがあるんだ?
ボウズ
デスクトップ背景にランダム設定すればいつでも何枚でも見れるんだぞ
ボウズ
書込番号:23786516
2点
通りすがりに・・・
>L判印刷のときの撮影画質はL設定でもいいのでしょうか?
今のご時世、jpg画像のデータで、重たいはないように思いますが・・・
データの保存は、最大解像度でjpgなら最も低圧縮のデータにしておく方がいいと思います。
元データを小さく、荒くするのは容易ですが、小さい元データを大きくしたり高解像にはできませんから。
データが増えてきたら、増設のHDDなりで対応したら、かなり入ると思いますよ。
業者さんへのデータ渡しは、jpgであれば問題はありません。
わざわざ小さくする必要もありません。
余談ですが・・・キングサイズが2Lお得な場合もあるかも。
少しでも大きい方が、見る側にも幾分かの迫力を与えるかも。
書込番号:23786612
0点
>機材に金かけるのにプリントはL版程度で良い
ペーパーのグレードにも無頓着な人が多い。
上から目線で言ってるけど、写真貼らないからボウズ実際に撮影してるのかって疑問だな。
鑑賞方法は人それぞれだし、プリントしないで大画面4Kで鑑賞するって方法もありだろな。
書込番号:23787003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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