EOS RP RF24-240 IS USM レンズキット
「EOS RP」と高倍率ズームレンズ「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」によるレンズキット
【付属レンズ内容】RF24-240mm F4-6.3 IS USM
EOS RP RF24-240 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月29日
このページのスレッド一覧(全158スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 59 | 26 | 2020年4月16日 07:41 | |
| 9 | 4 | 2020年4月7日 10:51 | |
| 161 | 38 | 2020年3月31日 13:37 | |
| 7 | 5 | 2020年3月21日 17:00 | |
| 88 | 20 | 2020年2月22日 10:31 | |
| 18 | 11 | 2020年2月4日 08:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
こんばんは!
先週RPボディと純正EFマウントアダプター(一番安いやつ)を買いました。
RFレンズはまだ1本も持ってません。
普段はAPS-Cカメラで走行するバイクを撮ってます。
RPはピットで整備中のバイクやポートレート(モデルさん撮影)用に使うつもりです。
今、4本までレンズを絞りました。
あなたならどれにしますか?
1 RF 35mm
2 EF 35mm F2 IS
3 タムロン 35mm
4 タムロン 45mm
タムロン45mmだけ焦点距離が違いますが、ポートレート重視ならタムロン35mmよりこちらかな?と想像してます。
α6400と富士Xシリーズ、kiss Mも使ってまして、EFレンズ用アダプターを持ってます。
EFマウントなら他カメラでも使えるメリットがあります。
ただ、ネットで見ると「RFマウントのカメラはRFレンズが良い」というのをどこかで見ました。
1のレンズがその他レンズに対して差がないなら他のカメラでも使えるEFマウント系にしようかと思ってます。
でも「RF専用設計」ってのも魅かれるものがありまして・・・
どなかたか背中を押してください。
6点
レンズキットも存在する位ですので1ですね。私も持っていました。
書込番号:23335455
2点
>JTB48さん
こんばんは!
早速返信ありがとうございます。
過去形ということは、手放されましたか?
可能なら、RF35mmの印象とか教えてもらえると嬉しいです。
あ、タイトルのレンズ本数間違えてますね。
書込番号:23335481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
どうせ買うならRF35oじゃないですかね。
EF35oで共有したいって思っているようなので選択肢としては悪くはないと思いますが。
書込番号:23335484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
|
|
|、∧
|Д゚ 1
⊂)
|/
|
書込番号:23335511 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>寂しがり屋の単身赴任さん
同じ様な悩みを持ってます( ・∇・)
個人的には
●手振れ補正が要らないなら、タムロンのF1.4 ・35mm
●手ブレ補正が欲しいなら タムロン45mm
のつもりで います
やはり、他のマウントで使えるメリットが大きいと 今なら思います
先日、RFの便利ズームを買ったので、そう思います
マクロのクッキリより 柔らかい写りが好きなので、どうしても タムロンに走ってしまいます(笑)
今は タムロンのF1.8 の 35mm をドナドナしてしまった過去の自分に後悔しています
85mmのレンズを買う資金にしてしまったのです
なので、今から揃えるなら、45ミリか 新しい35ミリのレンズと考えてます
もっぱら 中古サイトを覗いている日々ですけどね
書込番号:23335610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
別スレでもお勧めしたとおり、現状ではRPにはRF35F1.8が最適だと思いますよ。
それと、RF24-105F4-7.1かRF24-240との組み合わせがRPには合っているかと。
因みに、私はRF24-105F4LとRF35F1.8で使っています。
マウントアダプターでEF16-35F4LとかEF70-300Uを使うこともありますが、やはりコンパクトなRF35が一番RPには似合いますね。
EF40F2.8をマウントアダプターで使うことも考えましたが、手放して入替の足しにしました。
急がないなら、噂のパンケーキレンズが発表されるまで待ってみられてはどうでしょう。
書込番号:23335715
3点
>with Photoさん
こんばんは!
>共有したいなら悪くない選択
そうですよね。
資金が限られますから、色んなカメラで共有したいって気持ちも強いんです。
>☆M6☆ MarkUさん
こんばんは!
やはり1ですか。
専用設計ですものね。
>hitoshi....さん
こんばんは!
同じ悩みの方がおられて嬉しいです。
手振れ補正は欲しいですね。
タムロンの85mm、先月買うつもりでしたが、ソニーのFE85mm(安い方)買っちゃいました。
ソニーの85mmで試し撮りしたら、結構手振れすることに気付きました。
ビシっと撮りたいので手振れ補正は欲しいです。
>えうえうのパパさん
こんばんは!
他のレンズとの比較情報ありがとうございます。
旅行用とかに24-105mmとか、いつかは欲しいです。
RF35mm、コンパクトに収まってスナップ的なポートレートでは使い勝手良いかも。
みなさん、もう少し迷ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:23335825
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
私も実は今ある一眼レフとR等で共用できるEFマウントレンズを整理・検討中です。
「安物買いの・・・」とか「二兎を追う者は・・・」とか誰かに言われそうですが中古だと安いので・・・
今回の候補レンズ普通に考えれば1ですが2も良いと思いますよ。
発売が古いですが傷む所が比較的少ない単焦点なら中古で充分かと思います。
3は新しいので入れ替えを考えて検討しましたが、構図によって現れる結構盛大な
色収差とのんびりしたAFで見送りました。(うまく撮れるといい感じなのですが)
それと3も4も2に比べるとかなり大きいですね。
個人的には2のEF35ミリF2ISも良いレンズと感じるので、中古での購入ならお薦めです。
書込番号:23336068
![]()
2点
つうか、ポトレやピット風景撮るのに35ミリでは短すぎでは?
何で誰も指摘しないの?
書込番号:23336100
2点
>さわら白桃.さん
こんばんは!
4つのレンズ毎に個別の特徴説明ありがとうございます。
>「安物買いの・・・」とか「二兎を追う者は・・・」とか誰かに言われそうですが中古だと安いので・・・
過去にこういう経験で嫌という程しているんですよね〜
本当何度も・・・
キヤノンのカメラだけしか持ってなかったらRFにするんですけどね〜
富士とソニー(実はひっそりニコンも)ありますから、それぞれレンズ揃えるの大変で・・・
ここ2年でオリンパスとペンタックスは整理したんですが・・・
タムロン、収差結構あるのですね。
分ったふりしてますが、収差が分かる程の審美眼ないかもです。
もうちょい悩んでみます。ありがとうございました。
書込番号:23336107
1点
>横道坊主さん
こんばんは!
>ポトレやピット風景撮るのに35mm短すぎ・・・
そうなんですか。
撮り方次第だと思いますが・・・
私の説明不足あるかもしれません。
ピットはバイクが触れる距離です。
その前提でアドバイスいただければ幸いです。
書込番号:23336174
5点
RF35mm一押しです。EOSR系はやはりショートバックフォーカスを生かしたRFレンズが一番です。
書込番号:23336340
3点
>浜ゆうさん
おはようございます。
教えて下さい。
ショートバックフォーカスって、結構効果があるものなのでしょうか?特に画質面で有利なのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:23336394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PF系はまだまだ高いので、EF系でショット数を稼いだら如何で?!
SONY 85mmf1.8をお持ちと言うことならば、35mmが順当な揃え方!
自分はタムロンの35mmf1.8とシグマart 35mmf1.4を使ったことがありますが、開放側で柔らかなタムロン、開放からバリバリのシグマって感じで、f4未満の撮影で、好みが分かれると思います。
コレばかりはスレ主さんの好みと使い方次第ですね。
自分は何方も好きでした!(笑)
スタジオではタムロン、外ではシグマが多かったように思います。※今は24mm修行中で、手放して居ます。
書込番号:23336448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>寂しがり屋の単身赴任さん
https://camtips.jp/canon-eos-r-1st-3/
ショートバックフォーカスについては検索してみてください。素人判断でもレンズとイメージセンサーの距離が近い方が画質が良くなると思います。私もEOS6Dを使ってた時はSP35mmを気に入って使ってましたが、RPに変えてからアダプター経由になって使い心地が悪くなってRF35mmに変えました。軽いし小さくてもSP35mmと遜色ない画質だと思ってます。AF性能に関してはRFレンズの方が優秀です。防塵防滴ではない点だけはSP35mmに負けてますが、ちょっと持ち歩く分には最高な組み合わせです。
書込番号:23336499
![]()
4点
>寂しがり屋の単身赴任さん
1 と 2 両方使っています。
2 は EF 独特の柔らかさがあり、しっとりとした古風な写りで、
1 も柔らかいのですが、芯はしっかりと出るので今風な感じです。
1 と 2 なら収差補正は 1 の方が上です。
両方とも逆光には強いです。夕日でもガンガン撮れます。
どちらかなら 1 をお勧めしますが STM が煩いです。
屋外であれば問題ないと思いますが、許容範囲かどうかは、
実機で確かめられた方が良いと思います。
書込番号:23336685
![]()
3点
>寂しがり屋の単身赴任さん
IS付ではないですけどこんな比較動画もあります。
この方色んなレンズのレビューしているので参考になるかもしれないですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=zoSe-3toWbQ
書込番号:23336750
1点
>寂しがり屋の単身赴任さん
2年ぐらい前まではEFレンズをMC-11でα7を使っていましたが,老人ですし,
不器用なこともあり,なかなか使い方に馴染めませんでした.
現在はキヤノンしか使用していません.
銀座のキヤノンシールームでRPに付けられたEF50mm/1.8やEF45mm/2.8も
触ったことがありますが,しっくりきませんでした.望遠レンズならばアダプターを
使っても問題ないのかもしれません.
したがって,私ならばRF35mmを選択します.
書込番号:23337004
3点
>寂しがり屋の単身赴任さん
はじめまして
初心者でEOS x9を使っています。。おもに車の写真を撮っていますが夜景なども綺麗に撮れるレンズを購入しようと思っていますがお勧めのレンズを教えて頂けますでしょうか?
書込番号:23337300
1点
ミラーレスに一眼レフのレンズの流用は
基本的にはミラーレス最大の利点を活かせなくなるので…
RFがベスト
タムロンのFE単3姉妹のRFマウント版が出るのを待つのも有りかな(笑)
書込番号:23337512
1点
>♪Jin007さん
こんばんは!
>PF系はまだまだ高いので、EF系でショット数を稼いだら如何で?!
そうですよね。RFレンズはまだ高いですよね。それがネックです。
私が買えるのはRF35mm位です。
タムロンとシグマレンズの大まかなイメージは仰るとおりだと思います。
>スタジオではタムロン、外ではシグマが多かったように思います。
これはどういうことでしょうか?興味があります。
>浜ゆうさん
何度もお付き合いいただきありがとうございます。
>レンズとイメージセンサーの距離が近い方が画質が良くなると思います。
そうですね。感覚的には分ります。
>RPに変えてからアダプター経由になって使い心地が悪くなってRF35mmに変えました。
そうなんですか。使い勝手悪くなりましたか。う〜ん、迷いますね。
タムロンはないかな・・・
>黒仙人さん
こんばんは!
両方使っておられるのですね。
ユーザーならではの微妙な違いを教えてもらって凄く参考になります。
RF35mm、柔らかく芯があるって魅かれる表現です。
>NEXTアイテムさん
こんばんは!
リンク先観てきました。
これはかなり参考になりますね。
やはり作例は嬉しいです。
ありがとうございました。
>☆観音 エム子☆さん
こんばんは!
>1
ストレートに背中押されました。
>HKSFさん
こんばんは!
HKSFさんもRF35mmですか!
やはりしっくりいくかどうかって凄く大事ですよね。
そういうのって使ってみないと分らないことありますよね。
カタログデータでは分からない「何か違う」っての良くあります。
>とし!さん
こんばんは!
>初心者でEOS x9を使っています。。おもに車の写真を撮っていますが夜景なども綺麗に撮れるレンズを購入しようと思っていますがお勧めのレンズを教えて頂けますでしょうか?
え〜と、ごめんなさい、ちょっと困惑してます。
私、サーキットでバイク撮ってますからそういったご質問をいただいたのかもしれませんが、夜景は全然撮りません。
添付写真のように黒抜き写真は撮りますが・・・
撮るというよりパソコンで加工しているだけですけど・・・
夜景でも綺麗に撮れるレンズですよね。
私、知識を持ち合わせませんので、他の方にアドバイスを求めていただけないでしょうか。
すみません。
書込番号:23337554
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
こんばんは!
>ミラーレスカメラにレフ機用レンズの流用は、ミラーレス最大の利点を損なう・・・
そうなんですね。
やはり専用設計か・・・
>タムロンのRFを待つ
5月にポトレ撮影あります。
5月初旬には欲しいです。
今日、みなさんのお勧めが多いRF35mmを店頭で触ってきました。
RPで顔認識AF試してみたら、激速追従で驚きました。
RPを結構激しく動かしましたが、顔を素早く追い回してました。
そこまで激しく動き回ることはないと思いますが、横方向の追従性の高さはかなり感激しました。
やはり専用設計。
RF、一歩リードです。
書込番号:23337573
2点
ミラーレスと一眼レフの決定的な差はバックフォーカスなので…
レンジファインダーから一眼レフになって
バックフォーカスを長くするしかなくなり
レンズの設計でずっと妥協せざるを得なかったのが
ミラーレス化でその足枷から解放されたんですよ
まあそれでもコンデジよりは妥協する面はすこしあるけども(笑)
書込番号:23337644
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
こんばんは!
>ミラーレスとレフ機の一番の違いはバックフォーカス
そうなんですね。
ミラーがあるかないかだけではないのですね。
RF35mmかなぁ〜
書込番号:23337830
0点
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
現在、RF35mm本命、EF35mm対抗状態です。
もうちょい悩んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:23341528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP(ゴールド) マウントアダプターSPキット
|
|
|、∧
|Д゚ 御意!
⊂)
|/
|
書込番号:23323889 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
五個買った
グッドくれ
書込番号:23325718 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
皆様、お世話になります。
題名の質問になりますが、現在EOSRPに純正バッテリーを2個で撮影に挑んでいますが、最近もう一つ(出来れば2個)購入予定です。
Amazonやその他のネットショッピングで販売している他社製のバッテリーを使用されている方がいましたら、不具合等無ければ購入したいと思います。
今まで純正以外使用したことありませんのでご教示頂ければ幸いです。
本当は純正がいいんでしょうが、最近子供の学費等が増え、私のお小遣いが侵食されつつあります(笑)
ビール代を減らすか考えましたが・・・・無理でした。
低レベルな質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
5点
互換バッテリーの容量表示は信用しないほうがいいです
Amazonなので評価の多いのを買うほうがい
互換バッテリーは純正の7割程度しか使えないから、充電器も予備に買ってください
書込番号:23260062
6点
>ゼットン40さん
とりあえず、カメラボディ本体の保証が切れるまではやめときましょう!
書込番号:23260071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゼットン40さん
過去に互換電池を使用したことは2回有りますが
1個目は純正の30%程度の価格
容量そのものは純正と大差ない
しかし充電が完了してるのに
充電完了の合図が表示されない
体感的にはリサイクル回数が純正の1/3と言う短寿命でした。
2個目は国産セル使用と言うもの
価格は純正の60%程度
容量は純正と差がない
リサイクル回数も純正と大差ない
国産セル使用と言うのはC/Pは高いと思いましたが、有名な定番電池で無いと
なかなか商品が見当たりませんでした。
書込番号:23260072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当機種の持ち合わせはないので、他社機事例で。
@多数が概ね問題なく使えています。
A当初60%程度しか充電できない未活性品があったが、
空⇒満充電繰り返しの数回後に活性が十分となった。
B充電中だったか異常に熱くなっているのに偶然気付き、即、内部ショートを疑い当該部切除。
構造的な設計欠陥と判断しています。
その時使っていた充電器は中華製ですが、それに起因の可能性は相当低いです。
A事例は当サイトでたまに見かけますね。Bはごく稀な事例かと---中り。
おそらく、20個くらいは使ってます。
中古機などは互換品が入ってることもあり、純正に入れ替えはしてませんので。
純正入れ替えしたら中古コストメリット消失とか。 (^_^)
書込番号:23260090
3点
本スレと少しずれた話ですが、
Ni-MH電池でメーカ切れのモノが、互換品があったので助かっていましたが、
その互換品も市場から消えている事例もあります。ニコンD1系。
モノによっては互換品頼りですから、場合によって互換品様々です。<(_ _)><(_ _)>
書込番号:23260116
3点
この話も延長保証や携行品保険と同じで行き着く先は
自己責任・人それぞれ
やで☆ (・ω・)
書込番号:23260146 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
互換バッテリーは、純正に比べて容量が少なかったり持ちが悪かったりしますが、その分以上に価格が安いので、使っても良いかなと思います。
ただ、気をつけたいのは、カメラの機種によっては、純正以外を入れると警告が出て使えないと言う場合が有ります。
この辺の事は、カメラメーカーとバッテリーメーカーのいたちごっこになっていると思われますので、自己責任で購入するしか無いと思います。
私は、カメラではありませんが、プリンターの互換インクで一度経験しました。
その時は、販売店が返金してくれましたけどね。
書込番号:23260179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご参考に、
10か月前に同バッテリーのEOS KISS X9用に Amazonで「LP-E17 Newmowa 互換バッテリー + 充電器」を購入して使用しています。
バッテリー情報では、DR-E18に、また、劣化度は表示されませんが、特に問題なく使用しています。互換バッテリーは専用充電器のみ充電できる一方、純正バッテリーもこの充電器で利用できるので、とても楽になりました。
純正よりも大容量の記載となっていますが、感覚的には若干持ちません。1か月前に1個のバッテリーが不具合になりましたが、迅速対応で安心感もありました。
書込番号:23260256
8点
互換品がそんなにいい加減なものなら商売として成り立たない(継続性がない)と思いませんか。ときに粗悪品もありますが、Amazonとかの口コミを見てたら判断つくと思います。判断つかないなら止めといたほうがいいですけど、ダメ元で試してみてもいいのでは。どうせ安いので。
確かに、実容量不足とか発火とかの可能性はあります(純正品でもあります)が、それらを割り引いても安いです。個人的には、酷いのを掴まされた経験は5%にもならないと思います。
書込番号:23260261 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
私的には…オススメしません。
不都合が生じた場合を意識した安全牌な答です。
で、さらに私的には…キヤノン・オリンパス・ニコン(フジ)・ペンタックスでバンバン使ってますが…体感的に不都合はないです。
しいて…カメラ側のバッテリーの残量表示が出ないのが一本。
フル充電でも直ぐに空になるのが一本。
ま、使用量からすれば外れ確率は低いですし、バンバン空にして換えていく撮影スタイルなので…不都合も感じないです。
自己責任で安いのを使ってるわけだしね(^O^)
そういう意味で、純正よりは個体差はあるんでしょうね。
その辺りを寛容に受け止められるなら…ありかと。
書込番号:23260295 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
すぐに消耗する♪(´・ω・`)b
書込番号:23260333
3点
Amazonの評価は全く信用できませんよ。
最近、カメラではないですが、掃除機の互換バッテリーを購入しました。
高評価ばかりの製品です。ところが、充電ランプはつかないし、充電が異様に遅い。
改めて、高評価をつけている人を調べると、どの製品も星5個ばかり。要するにカネをもらって評価つけているんだろうと思います。こんなのが大勢。
これで商売が成り立っているのは、クレームが面倒で諦めて使う人が少なくないからだろうと思っています。
ちなみに、純正の1/2から1/3くらいの値段です。
ばらつきも普通なので、使えてますという報告もあてになりません。
カードと電池はケチってはいけません。
書込番号:23260375 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
高い金を出してボディを買ったんだから、それ活かすために、長い目で見たら、バッテリーやSDカード等にも気を配った方がいいと思うけどね。
書込番号:23260421 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
Amazonで評価に疑問を持つようなら
サクラレビューが丸わかりサクラチェッカーを利用したほうがいいです
特に中華製の商品は
https://sakura-checker.jp/
書込番号:23260448
4点
自分では使いながら他人には勧めないって人がいますねえ。悪くいうと、自分だけいい子ちゃんになろうとしているみたいです。
そもそも純正品が理不尽なほど高いから互換品を使うわけです。メーカーにそのことをアピールするためにも互換品をもっと積極的に勧める態度があっていいんじゃないのかなあ。
書込番号:23260626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>て沖snalさん
互換バッテリーって
「○○メーカーの○○型番の製品使ってるけど問題有りません。」
って勧め方出来るならお勧めしますが
互換バッテリーメーカーってスグ逃げて無くなるので、お勧め出来ない事が多いです。
PanasonicのバッテリーをSIGMAが仕入れて別型番で安くレザーケースまで付けて売ってる物なら、お勧めしていますけれど。
書込番号:23260671 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ゼットン40さん
昨年、4月にRP用に2個購入しました。
純正2個と互換バッテリー2個使っています。
私の購入したバッテリーはバッテリーの残量を確認できません。
満タン表示がいきなり電池切れの表示になります。
ですので、先ずは純正バッテリーを使ってから、互換バッテリーを使うようにしています。
電池の持ちは、あまり変わらないと思います。
あくまでも、私の購入した互換バッテリーですが。(充電器付き2,000円程度)
純正品は、どう考えても高すぎます。
書込番号:23260688
3点
互換バッテリーのメーカーや販売店が保証してくれるなら、まだ救いがありますが、そうでなければすべてのトラブルは自身で解決することになります。
何事もなければ、お得であったと言えるし、例えばカメラに影響がある以上のトラブルがあれば、高い買いものをしたということになります。
他で起こったトラブルは、自身にこれから降りかかるかもしれないトラブルの参考にはほとんどなりません。どちらをかってもリスクはあります。
書込番号:23260716
3点
>て沖snalさん
同じパチモノでも…ジェネリック医薬品と医薬部外品の違いかな。
ジェネリックならすすめられるよ。
特許持ってる先行医薬品メーカーが、自分ところで子会社作ってジェネリックを販売してる。
限りなく本物なパチモノだよね、それは。
けど、医薬部外品の場合は会社によっての差が激しすぎるからね。効果や品質管理にいたるまで。
自己責任において使うにはいいんだよ。
人にすすめるのは…無責任かなぁ。
パチモノバッテリーについても同じ考え方。
書込番号:23260942 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
返信者様各位
皆さんご返信ありがとうございました。
皆さんのご意見から一個だけ買って使用してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23260949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
約10年、カメラを買い換える度に互換バッテリーを買ってきました。
●容量が少ないと感じることがまあまあある。
●3ヶ月くらいで充電できなくなるものもあった。メーカーによってアタリハズレがある。
●カメラによっては「互換バッテリーだよね?」みたいに警告する。
●それでも安くて買いやすい。壊れても気にならない価格。
今時バッテリーで本体がイカレることはないと思う。どうということはない。
書込番号:23261007
0点
>Σ(゜∀゜)さん
昔は世界中のバッテリーセルもPanasonicやSANYOが作ってましたが
今の方が、今や製造は、、、
書込番号:23261074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今時バッテリーで本体がイカレることはないと思う。どうということはない。
一番の課題は主にウィスカ発生による、発熱・発火・破裂事故。PCやモバイルバッテリー、スマホなどで、リチウムイオン電池起因の事故が年間数百件報告されていますが、自分には降りかからないと思うのは自由です。
書込番号:23261341
6点
お互いの思ってることのニュアンスを伝えるのが難しいトピなんだなあと、いま思っています。
ただ、実態として、ここでの発言者や常連の多くが使っていると思われます。そして、発火事故などの経験はないんだろうと思います。
書込番号:23261463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>PCやモバイルバッテリー、スマホなどで、リチウムイオン電池起因の事故が年間数百件報告されていますが
どこまで事実かは知りませんが、発熱・発火でカメラまで失った例があればもっと話題になっているように思います。
昨今話題になっているAmazonのレビューでも、発火したらそれなりのレビューがあるはずでは、と。
故に一般的な状況下であればよほどのことが無い限り危険はない、と私は考えます。
絶対は無い。それは純正も同じかな、と。
とは言え、心配なら使わなければいいだけですね。
問題はバッテリーにあるのではなく、所得にある。
書込番号:23261547
2点
バッテリーってのは
保護フイルム、保護フィルター、ストラップやケース類などのアクセサリー類と根本的に違って
純正品か互換品かはともかく、“使わない”という選択肢はありませんよね。
すなわち、本体と構造上分離されているとはいえ
実質上は“本体の一部”ということ。
だからカメラメーカーの使用ガイドラインにそぐわない社外品、互換品を使用するのは
「開けちゃいけない部分のネジを外して開ける」のと同等の意識(=自己責任を負うという)
が必要と私は思いますが、スレ主さんは如何ですか?
SIGMA←→パナソニック等のOEM関係の範疇で使い廻しするのはOKとして
それ以外の「互換品でも安心ですよ」的なコメントを、この板で貰って
何か…意味あるかな??
書込番号:23261643
9点
>エスプレッソSEVENさん
>それ以外の「互換品でも安心ですよ」的なコメントを、この板で貰って何か…意味あるかな??
無茶苦茶な一文ですね。こんな発言をして何の意味があるかな?と返しておきます
書込番号:23261662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>て沖snalさん
>お互いの思ってることのニュアンスを伝えるのが難しいトピなんだなあと、いま思っています。
>ただ、実態として、ここでの発言者や常連の多くが使っていると思われます。そして、発火事故などの経験はないんだろうと思います。
は、全く以てその通りと同意致します。
スレ主さんが最初に質問を書き込んだ時点では
(スレ主さんの意図としては) EOS RP 用の電池に限定した情報さえ得られれば良かったのでしょうけれどもね。
ただ、この手のやりとりでは
「互換品は(総体として)○か?×か?」みたいな議論になりがちだし、実際そうなりましたものね。
私の発言のご指摘の部分は
聞く前と後で選択肢の数も変わらず自己責任の重さも変わらんので
「或る意味、聞く前と同じでは?」と思い疑問形で書きましたけれども
スレ主さんにとって意味があったなら、其れは其れで良いことです。
そもそも、私が書いた時点ではスレ主さんはgoodアンサーを付けた後で
>メーカーにそのことをアピールするためにも互換品をもっと積極的に勧める態度があっていいんじゃないのかなあ。
というお考えを妨げるつもりも
互換品を買わないように促すつもりも私自身には有りませんでしたよ。
「互換品をもっと積極的に勧める」ことは
個別の組み合わせに対してガイダンスできる仕組みを段階的に実現できるなら
ユーザー責任と価格面の二つのハードルを同時に下げられる発展的なお考えとして素晴らしいと感じます。
今後とも色々教えていただく機会は多いと存じます。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23261736
6点
この件で色々見てたら
信頼出来るメーカーからRP用では有りませんがCANON用が出てるの見つけました!
RAVPowerならモバイルバッテリーでも実績有るし続けてくれると嬉しいかなと!
バッテリーパック-RAVPower-互換バッテリー-2000mAh-RP-BC003
https://www.amazon.co.jp/dp/B073XNL4F9/
書込番号:23261936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はamazonで結構評判の良い互換バッテリーを2個と充電器のセットを購入しました.
満充電して初めて使用し(200ショットぐらい),帰宅したらカメラが異常に熱を持っていました.
バッテリーを取り出すと,すごく熱くなっていました.
amazonの指示通りにメーカーにメールで問い合わせましたが,返信はありませんでした.
そこで,amazonnに返品し,返金してもらいました.
恐ろしくて,二度と互換品は購入しないつもりです.
書込番号:23262158
6点
>ゼットン40さん
自分も購入したては、付属の純正1個に互換3個使っていました。互換は満充電にしたつもりがすぐに切れてしまう粗悪なものがあり結局そのあと純正2個買い増しして互換は全く使わなくなりました。安物買いの銭失いですね、結局純正を買えばよかったと。
純正ならばUSB-PD充電もできる充電器は要らなくなる(互換は出来ない)ので、やはり最初から純正に尽きます。
書込番号:23263251
6点
アマゾンのレビューは信用しないほうがいいです。
やらせレビュー専門業者があるぐらいです。
互換バッテリーは販売店をえらんだほうがいい、私はロワジャパンから購入してますが、純正も販売してます。
書込番号:23265419
1点
BP-511 の時代に幾つか互換品を使った事があります。
キチンと満充電にしたものの、撮影場所にいったら全部使えなくなっていたり、
新しくかったキヤノン純正充電器では充電できなかったり、
と、なにかと面倒な事がありました。
色々買って試す、すぐに寿命がつきる、使い物にならない、などで選択して
生き残った互換品もそんなに長持ちしない・・・。
単価は安くても数買わなきゃいけないし、充電器も買わなきゃいけない事もあるし、
撮影できなかった事もあって神経使うし、あまり得な感じはしませんでした。
そんなことをやっていたら、純正品は少し高いけど、長く安心して使えるので、
LP-E6 になってからは純正品しか使ってません。5D2に買ったやつ、いまでも
5D4で使ってます。
書込番号:23265932
3点
互換品の問題はともかく
純正バッテリーの価格が適正なのか?
違うモデル間でのバッテリー共通化、メーカーの垣根を越えてのバッテリー共通化は推進できないのか?
ということに関して
各社もっと取り組んで貰いたいですよね。
要は、純正が高い
そして使い回しが効かない…ってのが悪いのだから。
書込番号:23265953
3点
個人的には、10D、30D、5D、5D2、5D4 (あとメディアストレージM80)と持っていて、
BP-511、LP-E6 の電池2種類なんで、互換性が低い印象はないです。
LP-E6 は劣化も少ないし安定しているので、BP-511からは劇的な技術的進歩があったのかなと。
(5D2買った時に2本準備して、5D4買った時に2本準備しまして、この4本をバッテリグリップに交互
に入れていまだに使っています。撮影枚数はわかりませんが、RAW+JPEG で 3TB 位撮影しています。)
コンデジも単三電池のPowershotを2台もっていますけど、その後買った3台は全部 NB-6LH
なんで、こちらも互換性は良い印象を持っています。
あくまで個人の感想です。
こんな人も居るんだな、って程度で流して下さい。
書込番号:23267071
2点
>NSR750Rさん
昨今話題ののアマゾンレビューは、★5レビューは信用できない場合がありますが
「ここがダメだった」はある程度信用できますよ。
いいレビューを書いて報酬を受け取るシステムだから、ネガティブな意見は書けないのです。
書込番号:23274916
2点
歴代の互換バッテリーは品質が高いロワジャパンを使ってきました。
RP購入時も今までと同様に購入しました。
バッテリーとしての品質は純正と同等かそれ以上ではありましたが、残量表示が出来ず突然バッテリー切れとなるため、使用するのを諦めました。
残量表示は対応していないものが多いのですが、非常に使い勝手が悪くなるのでお勧めしません。
書込番号:23282113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EOS-RPに ローワジャパンのUSB充電器付きバッテリ-を購入しました。
本体では純正ないので電池残量はでません。
突然バッテリー切れになりますが慣れたら終わりの感じは分かってきました。
バッテリーの持ちは純正のあくまでも個人的感覚ですが80%程度と思ってます。
純正AC充電器で充電できません。
付属USB充電器は純正バッテリーも充電できますので小型で便利なので主に使ってます。
書込番号:23314793
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
RPでカメラ内多重露出をするとビジーと表示される時間が以前使用していた6D2に比べて長いような気がします。
使用しているSDカードはサンディスクExtreme Pro95MB/S(読込?)です。
カメラの設定次第でビジー時間を短縮できるものか、またSDカードをUHSUにすれば改善されるのかご教授いただければ幸いです。
1点
複数のショットを1枚に合成するのに要する時間だと思いますから、カメラのエンジンの性能がそのまま処理時間に比例するのだと思います。
SDを変えても変わらないと思います。
書込番号:23285702 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。高いSD買っても無駄ということですね。
しかし、ビジーが長いといらつきます。
書込番号:23286517
0点
私は6DUですが、カメラ内より、PC上での処置の方が、細かくできると思って、RAW現像も多重露光処理もすべてPC上で行ってますがそれでは駄目なんでしょうか。
書込番号:23288509
![]()
2点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
おっしゃる通りDPPを使った方が細かくできますね。
ただ、撮影現場で多重露出撮影することもあり、その場合もう少し処理時間が短くならないのかと思った次第です。
RAW現像は、すべてパソコンでしています。
書込番号:23289137
0点
お二方返信ありがとうございました。
どうやら カメラ(RP)では多重露光は得意ではないようですね。
これからは、極力パソコンでするようにします。
どうしてもカメラでするときには処理に時間がかかることを覚悟の上でします。
書込番号:23297248
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP(ゴールド) マウントアダプターSPキット
昨日購入しましたが、どうも電池とカードを入れる場所にグリップが上手くつけられません…どこにも説明書がないし…どなたか教えてください(T-T)
書込番号:22537651 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
着ける前に、電池蓋を外さないといけません!
蓋を開くと裏の真ん中付近にポッチがあるので、そいつを動く方向に押してください!
バネで伸縮するようになってます。
書込番号:22537671 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
ありがとうございました!
おかげさまで上手く装着できました(^^)これでモヤモヤが晴れました(^^)
書込番号:22537725 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まにある付いてないんかい不親切やな☆
書込番号:22537964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エクステンショングリップ、どーしよー…(´・ω・`)
書込番号:22537968
0点
普通取説着けるやろ
写りに関係ないからいらんいか
コストダウンの塊やな
書込番号:22537986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
セットの箱にただグリップが入っているだけで説明書も保証書も一切ありませんでした!
ネットとかで調べたんですけどね…答えが見つからずここにたどり着きました。
書込番号:22538047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS RP 詳細ガイド の 560ページ に説明がありますよ。
>infomaxさん
>Masa@Kakakuさん
エクステンショングリップだけ買う人って殆ど居ないと思いますし、
本体側の説明は本体の取説に書いてあるんだから、問題無いと思いますよ。
>> まにある付いてないんかい不親切やな☆
>> コストダウンの塊やな
って、ねぇ
書込番号:22538072
21点
つうか、アクセサリー類のマニュアルって大抵
本体の取説に書いてある。
ボディだけ買ってもキットレンズの使い方書いてあるのと同じ。
一々、同梱してたら紙ゴミだらけ。
書込番号:22538097 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オプション類に取説が付かなくなって久しいし、本体さえも『取説はPDFを参照』がそろそろ常識になるはずだが、
>まにある付いてないんかい不親切やな☆
>普通取説着けるやろ
こういう世代が顧客にいる間はメーカーとしても1社単独で『取説なし』を実施することは難しいかもな。
書込番号:22538150
7点
まぁ取説付いてないのん避難する人は、買わんでこき下ろすだけやからわからんのやろな。
書込番号:22538242
13点
簡単に取り付けられる方や取説560ページを簡単に検索できる方の意見なんていります?
実際に困った人がいるわけなのに
そりゃカメラ市場も衰退しますわ
書込番号:22538388
7点
私も???になったくちです。
まず、エクステンショングリップにはなんら説明もなく・・・
本体マニュアルにも、なんの説明もなく・・・
ネット検索でもすぐに見つかるわけでもなく・・・
20分くらい無駄な時間を過ごして、電池蓋をよ〜〜くみたら小さなレバーみたいなモノを見つけて外せました。
電池蓋の取り外しレバーの図示ぐらいは、あってもいいと思うけどねぇ
私個人的には「RP」はソリューションディスクもないし、接続ケーブルもないし不親切だと思います。
このエクステンショングリップも不親切だと思いました。
世の中、みんな「ネットで見てね」というのなら、詳細なURLとかQRコードとかくらいは付けたらと思います。
ルーターを買ったら、マニュアルはネットで見てねというのもありました。
ルーター壊れてるのにどうやってネットで見んねん・・・と突っ込みましたが・・・
結局調べきれないユーザーが、自分が悪いんだと自虐する時代なんだね。
書込番号:22538720
7点
>myushellyさん
>接続ケーブルもないし不親切だと思います。
私もUSBケーブルが付属していないのは、かなり不親切だと思いました。
エクステンショングリップの取付方法も、本体説明の最後の方に書いてある、キヤノンが初めての人向けには不親切だと思います。
専用ソフトを使ったPCへの撮影画像取り込み、撮影日順に綺麗に自動で並べてもらうためには、キヤノンの場合、カメラ本体をPCへUSBケーブルで接続するのが便利です。
今回、ケーブルが付いてなくて、ソニーみたいにカードリーダーでの取り込みが便利になったのかしらと思ったらそんなことはなく・・・
RPで初めてキヤノンを購入した人だと、これだとかなりの確率でカードリーダーで取り込みをしてしまうと思います。
箱内の緩衝材などが貧相なのはよいとして、ちょっとケチるところを間違えていると思いました。
書込番号:22539090
0点
取説がないのはケシカラン、USBケーブルがないのはケシカラン、製品箱内の梱包材もケシカラン、、、
カビが生えたような大昔の価値観をいつまで引きずっているんだろうか
消費増税と共に導入されるらしいポイントによるキャッシュバック対策は大丈夫か?
キャッシュレス決済用のバーコードが自分のスマホで表示出来るようになっているか?
書込番号:22540254 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>世界の旅人さん
取り付けできてよかったです。
私もバッテリーグリップを持っていて同じ装着方法だからすぐにわかりましたが、
そうでなければわからなかったと思います。
説明書ないんや!って思いましたもん。
外した蓋も、バッテリーグリップのように収納できる場所はないか探してしまいました。
書込番号:22541989
0点
なぜ、エクステンショングリップに本体電池蓋を収納できるように作らなかったのだろう?
書込番号:22554692
0点
>Bootarohさん
CANONの品質基準で収納部分を製作するとコストUPになるのでは?
又、実害は無いにしても重量が数値の上では増加する事も懸念事項の 一つかも?
私はエクステンショングリップが必須ですわ!
書込番号:22555285
0点
>Bootarohさん
>雲のJuzaさん
たしかに取説には外した電池蓋はなくさないように〜って書いてあったと思います。
Rのバッテリーグリップのような構造ではないので電池蓋の収納までは無理だから仕方ない措置でしょう。
もしくはエクステンショングリップにこの外した蓋を着ける構造(あのひねってあける蓋をやめて)にすれば失くす心配も無かったと思いますが・・・グリップデザインの詰めの甘さかな。
書込番号:23239474
0点
>bashicomさん
小指余りを解消するためのアイテムなので、BGと同じように収納する構造は難しかったのでしょうね。
(そのために必要以上に大きくなるのも本末転倒でしょうし)
途中のロットからは着脱方法の紙が添付されているみたいですし、初期ロットから添付されていれば余計な期待(収納できる!?)はなかったんですけどね(^^;
書込番号:23245039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキット
先日RPデビューしました。
RAW+jpgで撮っているのですがRAWデータにEXIF情報が記録されていないことに気づきました。
ちなみにjpgの方にはちゃんと記録されています。
カメラ側の設定を見返してもそれらしい設定はないので原因がよく分かりません。
過去のクチコミにも話題になっていないようなのでやはり個体の問題なのかな。。
分かる方、よろしくお願いします。
0点
>寒いん苦手さん
質問です。
>RAWデータにEXIF情報が記録されていない
上記の記載されていないことは、
キヤノン製付属ソフトの Digital Photo Professional
で確認されたのでしょうか?
書込番号:23208246 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>寒いん苦手さん
RAW+JPEG
DPPで確認しましたが、RAW、JPEGどちらも表示されますね。
書込番号:23208274
![]()
4点
もしかして、DPPが最新バージョンでないのでは?
RAWのファイル拡張子がCR3になりましたが・・・
書込番号:23208289
1点
>RAWデータにEXIF情報が記録されていないことに気づきました。
そんなはずはありません。DPPで確認できないんでしょうか。
まあ、一般的にはEXIFはJPEGで扱われることが多いので、現像してJPEGで保存すればそこにはEXIFデータがついているはずです。
書込番号:23208328
![]()
2点
>Luna-Rossaさん
>秋野枯葉さん
>holorinさん
EXIFデータがないというのはPCで右クリックのプロパティ(詳細)を開いて確認しました。
実はDigital Photo Professionalは使用したことがなくRAW現像するときはLightroomを使っています。
JPGで十分な場合はRAW現像しないというスタイルです。
新しくなったCR3というのはDigital Photo Professionalを使う事が前提なんですね。
5DM3の場合は普通にPCでRAWファイルのEXIFを確認できていたので一緒にしていました。
今Lightroomで開いてみたらデータはちゃんとありました。
しっかり確認もせず質問してしまい申し訳ありません。
PCで今まで通りに気軽に確認できないのは不便ですが原因が分かりすっきりしました。
質問に返答いただきありがとうございました。
書込番号:23208356
1点
Digital Photo Professional 最近のカメラにDVDが付属しなくて、サイトからダウンロードなんだよね。
以下から、新規会員登録が必要です。(カメラのシリアルナンバーが必要です)
http://ptl.imagegateway.net/top
書込番号:23208371
1点
>寒いん苦手さん
原因が判明して、
良かったですね。
書込番号:23208382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>秋野枯葉さん
リンクまで貼っていただきありがとうございます。
これを機に使ってみようと思います。
>Luna-Rossaさん
お陰様で予想以上に早く解決いたしました。
書込番号:23208398
0点
RPのファームアップが来ていました。
↑の会員登録等しておいた方が良いのでは・・・
書込番号:23208405
1点
>秋野枯葉さん
そうですね。ファームアップの情報はありがたいです。
さっそく登録いたしました。
書込番号:23208455
1点
寒いん苦手さん
>RAW+jpgで撮っているのですがRAWデータにEXIF情報が記録されていないことに気づきました。
デジタルカメラで撮影した画像はRAW、JPEGを問わず、必ずEXIF情報が記録されています。
>実はDigital Photo Professionalは使用したことがなくRAW現像するときはLightroomを使っています。
Lightroomのバージョンが最新であれば、LightroomでEXIF情報を見ることが出来ますよ。
書込番号:23208792
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















