EOS RP RF24-240 IS USM レンズキット
「EOS RP」と高倍率ズームレンズ「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」によるレンズキット
【付属レンズ内容】RF24-240mm F4-6.3 IS USM
EOS RP RF24-240 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月29日
このページのスレッド一覧(全157スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 49 | 104 | 2021年5月21日 21:50 | |
| 38 | 13 | 2021年5月12日 23:30 | |
| 3 | 7 | 2021年4月8日 10:05 | |
| 13 | 8 | 2021年4月8日 09:49 | |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
【使いたい環境や用途】
基本、野外です。
子供の撮影、スポーツでの撮影、星景撮影、景色撮影等
【重視するポイント】
特にはないが幅広くまかなえればよい
【予算】
20万円ぐらい
【比較している製品型番やサービス】
RF24-240 レンズキットと比較したい
【質問内容、その他コメント】
こちらのレンズキットとRF24-240 レンズキット
で購入を迷っていますが、上記の用途であれば
どちらのレンズキットがいいですか?
素人考えだと望遠が優れてるほうが
色々とカバーできるかなと思いますが
ご教示下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:24136406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おやじちゃんさん
ということはなるべくキットじゃないほうが
いいと言うことですか?
予算次第もあるとは思いますが、、、。
書込番号:24143227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
そうですか。最初の一本にはちょうどいいですね。
望遠レンズがほしい感じはしますが。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24143244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キットではない方がいいと言うことではなく、先に何を一番撮りたいかを考えてくださいということです。それがはっきりしていないのなら、とりあえず18-135からスタートして、その後買い足しもありだとは思います。
初めから少しでも広いエリアを…と考えるなら18-400なんてのもあります。
とにかく撮りたいと言われるジャンルが広すぎて、皆さんもアドバイスしにくいのではないかと思います。
書込番号:24143277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おやじちゃんさん
過去スレにも書かせて頂きましたが
優先的にはやはり子供ですかね。
サッカーに限らず、成長記録として
スナップ写真も含めて撮りたいと思います。
あと、私の趣味で自然を堪能できるとこに
よく行きますので、風景も写真に収めたいですね。
書込番号:24143282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それならとりあえず18-135スタートでいいかと…。スポーツや風景はできる範囲で撮っていく。
スポーツの種類によって不満が出たら望遠追加、風景で不満が出たら広角追加でしょうかね。
ボディについてはある程度オールマイティに使うことを考えると、RPやRより90Dという選択には賛成です。
書込番号:24143294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おやじちゃんさん
90Dが1番よく見えてきました。
実機に触れてみながら検討したいと思います。
ありがとうございました。
ちなみにですけど、ミラーレスと一眼レフと
好みが分かれると思いますけど、何を基準に
それぞれを使うのか今後の参考にアドバイス頂ければ
嬉しいです。
書込番号:24143321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakusaku0110さん
予算20万円ですと、皆さんもお勧めの
EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット ですね。
予備のバッテリーの一本位は欲しいでしょうし、
SDカードも高信頼の高いヤツが安心ですし、
レンズフードも付属していないように見受けられるのでフードも欲しいし、
プロテクトフィルターの1枚もあると安心ですし、
と、その手のもので、結構な費用が掛かります。
バッテリーグリップ BG-E14 は値段もこなれてきていて、羨ましいです。
中古なら更に安いのが出てますし、羨ましい。
閑話休題、周辺の付属品も、「不要!」 という方もいらっしゃいますけど、
SDカードは無ければ撮影できません。
個人的にはレンズフード と プロテクトフィルター 位は有ると良いかなと。
バッテリーグリップは、フイルム EOS時代から、全てのカメラに付けています。
最近のは縦位置でも操作系が確保されていて、使いやすいです。
書込番号:24143353
0点
あくまでも個人的意見として…
異論はあると思いますが…。
ミラーレスはどう撮れるのかが撮る前からファインダーで見られるので楽に撮れる。
レフ機は出来上がりを予想しながら撮り、結果を見ながら調整して撮り直していくので楽しく撮れる。
フィルム時代からカメラを触っていた者としては、ミラーレスはスマホで撮ってるような感じさえします(笑)
でも時代はミラーレスですから、私も動きものもしっかり追えるEVFでクロス測距に対応するようになったらミラーレスに移行したいです。
書込番号:24143362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RPユーザーですが、スレ主さんのように色々と撮りたい場合は、軽量コンパクト優先に振ったフルサイズのRPよりも、まずはAPS-Cでもハイレベルでバランス型の90Dの方が向いていると思います。
その上で、必要があれば画質や高感度性能を補完する意味でRP後継機や上位機を追加…というのも悪くないかと。
私の場合は、画質と高感度の6Dと運動会等用の70D、持ち出し重視のMとで補完し合う関係で使っていました。
もちろん、予算があればR5等の上位機1台でもよいですけど、2台あるとトラブルがあった場合にとりあえず対応できますし、コンパクトさは分けないと実現しないので。
90Dは二桁レフ機の最終型となる可能性も高いので、RFレンズに拘らなければベターだと思います。
https://digicame-info.com/2021/05/eos-90d-5.html
書込番号:24143419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
量販店でR5R6の前で店員に聞いた話ですが、
(初心者の顔をしてききました)
ミラーレスが必要ない人は、一眼レフのままで良い。
ミラーレスは機能的にもマダマダで発展途上にある。
ミラーレスは成熟した時に考えれば良い。
だそうです。
特に初心者の方がカメラを買っても使うのは、
せいぜい2〜3年だし、多くの人は直ぐに使わなくなる。
いま使うカメラをいま買う訳で、
今後ミラーレスが主流になるとか、一眼レフが終息するとか、
先の話は余り心配しなくて良いですね!
ネット記事ではミラーレス一色ですが、
忖度のやり過ぎでしょうか?
書込番号:24143628
0点
>スースエさん
コメントありがとうございます。
やはりおすすめは90Dですかね。
色々レビューとかも見るとレフ機として
完成された機種であることがわかりました。
付属品等も色々ほしくなりますが
予算と相談しながら順番に購入したいと思います。
書込番号:24143772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おやじちゃんさん
コメントありがとうございます。
色々勉強になりました。
みんなさんがコメントにもありましたミラーレスはまだ発展途上だからレフ機をおすすめして頂いてるのも
納得です。
書込番号:24143777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
コメントありがとうございます。
初めはRPを検討していましたが、
皆さんの意見をお聞きすると
やはり90Dが万能機であることがわかりました。
90Dで検討しようと思います。
書込番号:24143782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>photo写真さん
コメントありがとうございます。
やはり今はまだレフ機が安定ですかね。
まずレフ機を購入し、何年かして
ミラーレスも熟してきたら
その時にまた検討したいと思います。
書込番号:24143790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ初心者のおっさんですが
皆さんいろいろおっしゃってますが
カメラ始めたばかりで
RPを購入したものとして言いたいのは
他のものと比べるとどうかは
わかりませんが
RPで大概のことは
楽しく出来てますよ?
レンズはrf24-105の一本から初めて
本当に必要と思えば買い足すくらいの
気持ちの方がいいと思います
自分も購入前に
詳しい人にいろいろききましたが
詳しいから故に
複雑怪奇な意見ばかりで…(^_^;)
結局は使ってみないと
本当に必要なものはわかりませんでした
カメラの性能差は確かにあるかもしれませんが
初めて使うなら
わかりやすいエントリー向きのRPでいいと思います
一眼レフは素人の自分からみると
壁が高すぎます
ミラーレスの方が使いやすいと思いました
詳しい機能や性能差は
もっと理解できるようになった2台目からと
自分は考えています
レンズは既に50ミリの単焦点と
70-300の望遠
200-500の他社製超望遠を買い足しましたが
どれも5万位内のものを
必要に応じて期間を空けて購入したので
あまり財布に負担はなくいけています
自分がそうだったように
最初は24-105のキットレンズから初めて
ご自身に必要なレンズをじっくり探すことを
おすすめしますよ(^ ^)
書込番号:24146373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミラーレスに慣れたら一眼レフには戻れません。
私はR5を買っておきながらRPをもう1台追加購入しました。
RPは素晴らしいカメラです。(*^^*)
書込番号:24146722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RPは勿論イイカメラですが、今回の場合はどうでしょうか?
僕は7DMarkU(一眼)からR5(ミラーレス)を使いだして半年、漸く7DMarkUに戻る事はないと思う様になりました。
(EVFがどんなに良くなってもOVFには叶わない)
もしもオールクロス45点AFとデュアルピクセルCMOS AFの90Dを所持していたら、R5への完全移行はなかった気がします。
寧ろ望遠が必要なスポーツ撮影には、積極的に90Dを使うんじゃないかな〜?
そしてイチガンとミラーレスの良いとこ取りな90Dでの撮影は様々な撮影シーンで楽しそうな気もします(^O^)
ただ今回の場合、100-400mm程度の望遠レンズが必要になるでしょうね?
星景撮影は…(-_-;)
>Sっさんさん
後学の為に教えてください。
>一眼レフは素人の自分からみると壁が高すぎます
>ミラーレスの方が使いやすいと思いました
はどの様な事でしょうか?
書込番号:24147197
0点
>isop2400さん
単純に初心者が手に持ってみた感想ですよ
そうめくじらを立てずに聞いて下さいな(^_^;)
結局のところ
スレ主さんが使って何が必要かを感じることが
大事なんだと思いますよ
どんなレンズを買うにしても高い買い物なんですし
いきなり答えを求めるより
キットレンズを使って何が足りないかを
まず知ることをおすすめしてるんです
ハイアマチュアの皆さんなら
高精度のものを求めるのでしょうが
素人に毛が生えた初心者の自分からすると
iPhoneで出来なかったことが
できるだけで感動なのです
そういうレベルでいえばキットレンズでも
やろうと思えば大概のことは出来ます
あとは自分が満足出来るかどうかで
足りないと感じた部分を
新しいレンズで埋めるように考えれば
自然に自分に合ったレンズ選びが
出来るんではないですか?
という提案をさせて頂いたという訳ですよ(^^)
書込番号:24147615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sっさんさん
イエイエ、めくじらなんて立ててませんょ〜反対に気分を害されてたらゴメンナサイm(_ _"m)、
僕とてミラーレスを使い始めて僅か半年のど素人ですのでお許しください。
そんな僕からするとミラーレスの方が遥かに高い壁があるので、純粋に一眼の何処にそんな壁があるのかお尋ねした次第です。
そんな訳でSっさんさんのご意見を否定するものでは決してありませんのでご理解をいただきます様にm(_ _"m)
ただ言うなればEOS RP RF24-105 IS STMとEOS 90D EF-S18-135 IS USMは同価格帯のレンズキット、
ならば後者方がスポーツ動きもの撮るなら、素直にラクチンでしょ?って思いました。
その後の事はスレ主さん次第、それで満足すればそれでよし、更にレンズを増やすならそれもまた良いかと…
ですので最初の選択が違うだけで考え方はSっさんさんと同じかと思ってます(^^)v
書込番号:24148334
0点
>EOS RP RF24-105 IS STMとEOS 90D EF-S18-135 IS USMは同価格帯のレンズキット、
買う時は同価格ですが、三年後に下取りに出す時は大きな差が付くかもしれませんね。
私はやりませんが、絶版後に90Dは定価以上でも欲しい人が続出しそうです。
90Dって、キヤノンがキヤノン信者に贈る感謝のプレゼントかも?
それだけ望遠の動体撮影には最強無敵のカメラです。
初心者が何も考えずサクサクバシバシ簡単に撮れるし、
完成度も高いのでサポートもしっかりしてるし、
三年後に飽きたら進化したミラーレスを買っても、
少しの追加金で済むかもしれませんね。
書込番号:24148487
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
一眼レフ初心者です
このEOS RPに Nikon1 NIKKOR VRレンズを取り付ける為の
アダプターってあるのでしょうか?
そもそも取り付けできない感じでしょうか?
一応自分で調べてみたのですが アダプターも種類が多くて
どれが正解か分かりませんでした。。。
もっているNikonのレンズは
【Nikon 望遠ズームレンズ 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6】 です。
下記のアダプターで取り付けできるのでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/Concept-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-Nikon%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-Canon-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3RF-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%9B%B4%E5%96%B6%E5%BA%97/dp/B07S349G4L?th=1
アドバイスよろしくお願いします。
1点
>Fore-To-Levoさん
お示しのアダプターはニコンFマウントレンズ用なので取り付けできません。
1インチセンサー用のレンズをフルサイズに拡大するようなアダプターは残念ながらありません。
書込番号:24127998 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
Fore-To-Levoさん こんばんは
VR 30-110mm f/3.8-5.6はニコン1マウントですので 1インチセンサーに合わせて作られたレンズのため フルサイズの EOS-RPに付けたとしても ケラレが出て使い物にならないと思いますので 付けるの諦めた方が良いと思います。
書込番号:24128002
4点
無理ですね〜(´ー`)
付けられたとしてもニコワン以下スマホ以下の画質にしかなりません
そもそものセンサーの大きさなどの一般的な知識は持たれていますでしょうか…?´д` ;
書込番号:24128006
![]()
6点
>Fore-To-Levoさん
URLに記載されたアダプターはニコンFマウント用ですから、ニコン1シリーズは無理ですね、マウント系やフランジバックの構造が違いますから物理的につかないです。
ニコン1マウントのフランジバックが17ミリ、キヤノンRFマウントが20ミリなので、外形の違いを上手く利用できれば別ですが、普通に考えれば、何らかの補正レンズを入れない限り作成は無理でしょう。
なにより、ニコン1は1インチセンサーでイメージサークルがフルサイズに対して極端に小さいはずなので、井戸の底から空を眺めるようなもので、大きく蹴られて、実用にはならないと思います。
書込番号:24128013
5点
>Fore-To-Levoさん
お手持ちのは無理なのでレンズ代を安くあげるにはキヤノン純正アダプターで
中古が豊富なEFのフルサイズ用レンズを使うのが良いと思います!
書込番号:24128022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Fore-To-Levoさん
マウントアダプターで取り付けができるか否か、の考え方。
1.撮像素子の大きさの関係
ニコン1(1インチ)のレンズは、センサーサイズが1型で、レンズから出た光は小さな範囲しか照らしません。
そのためレンズを小型化できるメリットはありますが。
これを1型より大きな撮像素子(例えばAPSCでもフルサイズでも)に付けるとなると、撮像素子の周辺には
光が当たらず、なにも写りません。
これを「ケラレ」と言います。
これは、EF-EOSRアダプターを使ったら、EOS-RPでEF-Sレンズも使えることは使えるけど、
クロップ撮影しかできないということと、同じ理屈です。
もし、クロップせずに使うことができたら、周囲に光が当たらず、ケラレます。
逆なら、周囲にもイメージサークルができるが撮影はできます。
(MTF曲線で言うと真ん中の美味しい所だけ使える、とも言えます)
2.フランジバックの関係
ミラーレスもレフ機も、レンズ交換します。
本体とレンズがこすれ合う面を「フランジ面」といい、そこから撮像素子までの長さを「フランジバック」といいます。
レンズのシステムのフランジバックが、カメラのシステムのフランジバックより長ければ、
レンズのフラジバックとカメラのそれを合わせる、マウントアダプターが作れます。
逆(RFマウントのレンズをEFマウントのレフ機に付ける)は、カメラ本体を削ってでも加工しないと無理です。
書込番号:24128038
![]()
2点
|
|
|、∧
|Д゚ なぜ?
⊂)
|/
|
書込番号:24128088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基本的に無理です。
・アダプターがない
・イメージサークルが小さい
書込番号:24128107
3点
>holorinさん
>☆M6☆ MarkUさん
>ALTO WAXさん
>よこchinさん
>遮光器土偶さん
>上田テツヤさん
>もとラボマン 2さん
>ワルサーP38mk2さん
連名失礼致します
皆様ご丁寧にありがとうございました。
センサーサイズが違うとやっぱり
ダメだったのですね😥
早合点して買わなくてよかったです。
また、色々情報本当に勉強になります!
本体明日届く予定なので
色々触ってみて
何かあれば またご相談させて頂きたく。
個別にお礼申し上げるべき所
恐縮ですが 感謝申し上げます。
フルサイズセンサーを
使いこなせるように勉強させていただきます!
書込番号:24128175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Fore-To-Levoさん
センサーサイスが違うから付けられないのではなく、ALTO WAXさんが説明されているようにフランジバックが短いレンズをフランジバックの長いボディに付けられないだけです。
フランジバックにギャップがあるからその隙間をアダプターで埋めることで無限遠が出る。
稀に隙間ができない組み合わせのアダプターも造られて無限遠が出せない近接撮影専用で運用されたり、無限遠を出すために補正レンズが組み込まれたアダプターも存在します。
ミラーレスの中判ボディにフルサイズ、APS-Cのレフ機のレンズはアダプターがあるか自作できれば取り付けられますし、ニコン1のボディにフルサイズ、中判、フィルムのハーフカメラのレフ機のレンズも取り付けられます。
そもそもEOS RPのボディはフルサイズミラーレスの中でもフランジバックが最も長いのでマウントアダプター遊びでは制限が多いです。
フルサイズミラーレスでそういう遊びに一番適しているのはNIKON Zマウント機です。
フランジバックが一番短いのでソニーのミラーレスのレンズも取り付けられるアダプターも存在するくらい。
書込番号:24128510
3点
>kuranonakaさん
詳細ご説明ありがとうございます!
【フランジバック】勉強になりました。
今まで知らなかった一眼レフの事が
お伺いできてなんかワクワクしてます!
撮りたい画を産み出す愉しさにハマりそう🤗
書込番号:24128683
0点
30-110はさすがにどう改造しようが無理でしょうね
70-300ならイメージサークル的には問題無いかもしれないけども(笑)
書込番号:24129203
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございました!
今回よ皆さんの回答で
勉強になりました
というか…
スゴい無謀な発想してたんだなと
納得しました(*^^*)
書込番号:24132588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
AvやT vモードでは、メインダイヤル(前)が絞りやシャッタ速度、サブ(後)が露出補正となっていますが、これは前後は入れ替えられないのでしょうか?
書込番号:24064358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
マニュアルは見たのですが、Avモード時にメインを露出補正サブを絞り、Tvでメインをシャッタースピード、サブを露出補正とは出来ないのですよね?
p542の操作では、露出補正割当はコントロールリングにしか出来ないですよね。
書込番号:24065171
0点
ダイアルカスタマイズですよね・・・
メインダイアルと、サブダイアルはMモード時のみカスタマイズはできるようです。
それ以外のモードでのカスタマイズはできないと思います。
コントロールリングはモードに依存しないカスタマイズが可能のようです。
ちなみに・・・
R6でも、メインダイアルとサブダイアル2はMモード時のみカスタマイズ可能です。
Canonさんの仕様なんじゃないでしょうか。
書込番号:24065316
![]()
0点
帰宅して実機で確認してみましたが、やはりマニュアルにあるとおりMモードのみで、AvやTvモードで仰るような入れ換えはできないようです。
書込番号:24065345
![]()
0点
>えうえうのパパさん
>myushellyさん
どうも出来ない仕様のようですね。
アップデートでできるようにならないかなぁ。
個人的に、前で露出補正の方が慣れていて。
書込番号:24065557
2点
そうですよね、好みや慣れもあるので、カスタマイズできるようにして欲しいですね。
まぁ、そのためコントロールリングに色々と割り当てられるようにしてあるのかもしれませんが。
私の場合は、M6の露出補正ダイヤルの向きがいまだに慣れません。毎回逆に回してしまうので、回転方向を反転できるといいのですが、ダイヤルに文字が刻んであるので、ファームアップでも無理ですね…。
書込番号:24066045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
ありがとうございます
確かに、ダイヤルに文字が刻んであるような物理的?な場合は無理でしょうね。
だけど、ソフトウェアの調整でなんとかできそうな場合は、やってくれないかなぁと願望^^;
書込番号:24068181
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
マクロレンズは、何を撮るかでかわっています。
等倍撮影においては被写体は同じ大きさ。
重視するのは、被写体までの距離。
つまり、ワーキングディスタンス。
一般的に焦点距離の長いほど被写体から離れて撮ることが出来ます。
さらに長いほど背景の写る範囲が狭くなります。
テーブルフォトなら50mmくらい、
虫など近くによると逃げるものは、長いほうが使いやすいかと。
何を主に撮るかで、まず焦点距離を決めた方がろよしいかと思います。
書込番号:24064502 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
Apple68さん
基本はRF85mm F2 マクロ IS STMです。
広角マクロがよければ、RF35mm F1.8 マクロ IS STMです。
何を撮られるのかわかりませんが、花ならRF85mm F2 マクロ IS STMでしょう。
等倍撮影が必要なら、EF100mm F2.8L マクロ IS USMですが、高石、アダプターも必要です。
書込番号:24064543
2点
>Apple68さん
やはり、何をどう撮りたいかによって、焦点距離と撮影倍率が変わってきますが、マクロ付近の撮影に限るなら個人的には色々と使いやすいのは90〜105ミリ程度の等倍マクロが基本のような気がします。
もちろん、旅先での料理の撮影などでは50ミリ程度の方が取り回しが楽ですし、立入禁止の花壇などであれば180ミリとかが欲しくなる子もあるとは思います。
現状、RFマウントでは35ミリと85ミリですが、どちらもハーフマクロで、撮影倍率は最大でも0.5倍です。それ以上がどれだけ必要かという論議はあるにしても、どうせなら等倍が欲しいと思います。
かと言って、EF100Lマクロは、現在ディスコンになるのではと思うほど、品薄のようですし、10年近く前に私が購入した時より税抜きでも2万円近く値上がりしています。
急ぎでなければ、デジカメinfoなどで噂のRF100マクロを待つのがいいのではないかと思います。
https://digicame-info.com/2021/04/rf100mm-f28l-macro-is-usm3rf.html
書込番号:24064626
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3点
EF のアダプターをお持ちなら、
EF100mm F2.8 Macro (USM無し) が、安くて描写も良いですよ。
良い点は開放で丸ボケになること。人気が無いので中古が安い。
悪い点はUSMでないから遅いしうるさい、レンズが伸びる。 マクロリングライトを付けるのにアダプターが必要だったような?
(リングライト用のアダプター、沢山持っていて何がどれにどうだったか、覚えていません、すみません。
リングライトを付けて、フィルターを付けるのにもアダプターが必要だったような? 全然違ったらごめんなさい。)
EF100mm F2.8 Macro USM (IS無し) も、安くて描写も良いですよ。
良い点はインナーフォーカスで全長が変わらない。三脚座が付く。
悪い点は開放でも、近くを撮影する時に絞りの羽がボケに影響する。
マクロは買ってはみたものの、使わなくなる人も多いのか、中古市場にはかなり良いものが安くあるように思います。
安いのを買ってみて、使ってみて、それから本格的に選び直しても良いと思います。
書込番号:24064632
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3点
>スースエさん
>遮光器土偶さん
>多摩川うろうろさん
>okiomaさん
マクロって難しいんですね。
もう少し、勉強してからですね
書込番号:24064634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マクロって難しいんですね。
もう少し、勉強してからですね
別に難しく無いですよ?
撮影対象がどうの、ワーキングディスタンスがどうのと言ったところで
皆、大体「焦点距離100mm前後の等倍マクロ」を選んでますから。
ただ、お使いのカメラのマウント「RFマウント」にアダプター無しでつく「等倍マクロレンズ」
が今の所出てないのです。
なので、今35mmや85mmのハーフマクロレンズやアダプター必須の一眼レフ用マクロレンズを買っても
後で等倍マクロレンズが出てくると買い換えたくなる可能性「大」です。
書込番号:24064781
2点
RFマウントの等倍マクロが無い今だと
MF時代のマクロでしのいどくのも有かと思うかな
マクロ撮影でしか使わないならね
マクロ撮影はMFの方が撮りやすい面もかなりあります
書込番号:24065031
1点
RF100mm F2.8L MACRO IS USMのリーク画像が
軒下デジカメ情報局に出てきました。
書込番号:24068159
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
こんにちは。カメラを始めて1年位です。
今回、RPを中古で購入しました。
いくつか機能について、質問があります。
1.家族が使っていたEFマウントのタムロンやシグマがあり、マウントアダプターで使っています。
レンズメーカーのものは光学補正をオフにしなくてはいけないようですが、オンのままだとどのような問題があるのでしょうか?何回か切り替え忘れたこともありますが、度重なるとカメラ、レンズが故障したりあるのですか?
2.光学補正のオンオフですが、メニューの赤2から行っています。RFレンズと付け替える際にオンオフを忘れたり、急いでいる時は特に……。ショートカットでどこかのボタンに割り当ては出来ないのでしょうか?
3.その光学補正ですが、周辺光量/歪曲収差/デジタルレンズオプティマイザと3項目ありますよね。デジタルレンズオプティマイザのinfoを見ると「レンズの光学特性による諸収差……を補正」とあります。デジタルレンズオプティマイザで諸収差がされるならば、別途、周辺光量/歪曲収差の項目があるのは何故なのでしょうか?
4.今まで使っていたオリンパスのE-M10IIでは、シャッタースピードはRPと同じく1/4000が最高でした。が、静音シャッターにすると撮影モードがどれでも1/16000まで使えました。RPには同じような機能は無いでしょうか?
周囲にキャノンを使っている方がいないのでこちらで質問させていただきました。
よろしくおねがいします。
1点
midori19さん こんにちは
価格comにも書き込みがありますが 下のサイトのような 円形の輪が光学補正ONで発生することが有るようです。
でも 最近のシグマのレンズ 光学補正に対応したレンズも出てきているようですので 全てのレンズで発生するとは言えないです。
http://a-graph.jp/2016/05/21/16716
書込番号:24042949
![]()
2点
光学補正については、もとラボマン 2さんのご指摘の通りの障害が出る場合があります。
カメラとレンズが故障しないとは言い切れませんが・・・そんなに神経質になることは無いかと思います。
光学補正のon/offについては・・・
ボタンのカスタマイズではできません。
代案として・・・マイメニューに登録すれば、いちいちメニューを探さなくもメニュー画面一発で設定できます。
デジタルレンズオプティマイザーでは、周辺光量や歪曲の補正はできません。
なので、別途に補正項目が用意されています。
余談ですが、周辺減光は、それを効果として使いたい時もあったりしますので、一括補正でない方がいいかも・・・
静音シャッターでの1/16000のシャッター速度が使える機能は残念ながらRPでは用意されていません。
書込番号:24043017
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1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
私が使用したシグマのレンズでもうす黒い輪っかが出ました。
>myushellyさん
知りたいことがよく分かりました(^^)
一つ、デジタルレンズオプティマイザは諸収差を補正するとのことですが、その諸収差には歪曲収差は含まれないのですか?
デジタルレンズオプティマイザは、何を補正しているのですか?
書込番号:24043128
0点
調べていたらこちらのページで
https://etoile-studio.com/raw/canon-digital-lens-optimizer/
ポートレートの際など、必ずしもオンにしておくのが良いとも限らないというような内容がありました。
皆様は、基本オンですか?
書込番号:24043133
0点
>midori19さん
>デジタルレンズオプティマイザは諸収差を補正するとのことですが、その諸収差には歪曲収差は含まれないのですか?
歪曲収差はDLO(デジタルレンズオプティマイザー)の補正に含まれません。
DLOで補正されるのは色収差と、回折現象の補正と、ローパスフィルターによる解像感の低下の補正が主かと思います。
絞り11くらいで目立ち始める回折による解像感の低下には、かなりの効果があるように思います。
ローパスの解像感の低下についても効果はあると思います。
>ポートレートの際など、必ずしもオンにしておくのが良いとも限らないというような内容がありました。
DLOは基本的にカリッとしてきますので、軟らかい表現には不向きかもしれません。
カメラ内でjpgを生成する場合には、その時の好みに応じて使い分ける必要があると思います。
RAWで撮影している場合には、RAWデータには適応されていません。
キヤノン純正の現像ソフトDPP(デジタルフォトプロフェッショナル)で開くと、DLOが適応されます。
効果の強弱も可能ですので、簡単に細かく調整できると思います。もちろん効果のon/offもできます。
RAWで撮影する場合には、カメラ側での設定は無効になりますから、on/offは意識しなくてもいいと思います。
DPP以外で現像する場合は、DLOは適応できませんので、そのソフトのプロファイルで現像します。
>皆様は、基本オンですか?
私の場合は、基本的にRAWで撮影していますので、どっちでもいいのですが・・・
とりあえず「弱」で使っています。
jpg撮って出しなら、有効にしておいた方がいいと思います。
書込番号:24043255
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1点
>もとラボマン 2さん
>myushellyさん
ありがとうございました。
いろいろ試しながらやってみたいと思います。
特にマイメニューって使ったことなかったので、そっちも試してみます!
書込番号:24064577
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
まいかたと言います、よろしくお願いします。
EOS-RPに24-240mmを付けて、主に風景を撮っています。
時々もうちょっと望遠が欲しいなと思う時があります。
そこで安直にマウントアダプターとEF-Sレンズの55-250mmを考えています。
この時の記録画素数は幾らになるでしょうか?
教えてください。
書込番号:24040439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルサイズ画素数 ÷ (1.6 X 1.6 )=
です
中学校1年生くらいの数学の問題ですね
書込番号:24040466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まいかたさん
マニュアルのP.584の1.6倍クロップになりますので、約1010万画素ですね。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300033708/05/eosrp-ug5-ja.pdf
書込番号:24040471
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0点
>まいかたさん
焦点距離はほぼ一緒なので
今のレンズてクロップかトリミングすれば同じですよ?
書込番号:24040475
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3点
>まいかたさん
その使い方ほとんど意味ないような…。
たった10mmのためにEFSでクロップするなら24-240で撮った写真をトリミングすればよくないですか?
調べたわけじゃないですがレンズによっては10mmも差がないかも…。
書込番号:24040481
3点
24-240mmを付けたままクロップすれば、付け替える必要ないの思うのですが・・・。
書込番号:24040492
4点
レンズは変えずに、x1.6クロップで良いと思いますが。
約10Mです。
書込番号:24040496
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2点
>まいかたさん
すでに皆さんの指摘にあるように。24-240をAPS-Cクロップで使用すれば、EF-S55-250の望遠端とほとんど違いはありません(遠距離を写した場合)
クロップ撮影すれば約1010万画素になりますが、A4印刷程度なら十分すぎるる画素数ですから、面倒なことをしなくても、24-240でクロップ撮影するなり、必要なまでトリミングするなりすればいいと思います。
少なくとも55-250の購入は画角についてなら無駄でしょう。
書込番号:24040542
3点
>まいかたさん
構図の自由度も高いトリミングの方が良いと思いますよ。
望遠が欲しいと考え方てるなら100-400oとかにした方が良いと思いますね。
書込番号:24040624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>フルサイズ画素数 ÷ (1.6 X 1.6 )=
中学校1年生くらいの数学の問題ですね
教科書に載ってないけど。
書込番号:24040632 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
他の方も書いているように、24-240mmでクロップすることをお薦めします。
クロップの方法は、
MENUの赤1番の2段目「静止画クロップ/アスペクト」で設定します。
APS-Cがあり、フルサイズ用レンズでもクロップします。
十字キーとSETを使用します。
書込番号:24040794
1点
まいかたです、
沢山の人から今のレンズ24-240mmでクロップすれば×1.6になるので、それでいいんですよとの助言をいただきました。ありがとうございました。
本当は皆さま1人1人にお礼の返信をすべきだと思うのですが、あまりにも沢山の人なので勝手ながら省略させていただきます。
この辺で閉めたいと思います。
書込番号:24050153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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