EOS RP RF24-240 IS USM レンズキット
「EOS RP」と高倍率ズームレンズ「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」によるレンズキット
【付属レンズ内容】RF24-240mm F4-6.3 IS USM
EOS RP RF24-240 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月29日
このページのスレッド一覧(全158スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 153 | 45 | 2021年6月13日 18:46 | |
| 49 | 104 | 2021年5月21日 21:50 | |
| 38 | 13 | 2021年5月12日 23:30 | |
| 3 | 7 | 2021年4月8日 10:05 | |
| 13 | 8 | 2021年4月8日 09:49 | |
| 5 | 6 | 2021年4月6日 12:53 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
kiss Mを使用して数年ですが、故障気味な為もう1台購入を検討しています。カメラ歴数年ですが、難しいことは無視してしまっていて勉強不足で知識薄いですが、どなたか教えてください。
現在レンズはEF-M22と11-22と15-45と55-200、EF50mmf1.8、TAMRON28-75mmf2.8を所有しています。
被写体は子供99%で2歳と0歳です。
明るい写真、キラキラ玉ボケの写真、ボケ感がある写真を好みます。
買い替えの予算はいっても20万くらいで
どうせならとcanonRPが1番気になっています。あとはSONYα7cが気になってます。
所持レンズの通り、お恥ずかしいながら趣味にあまり予算はかけられず…RFレンズは買えないのでマウントでEFレンズを使用したいなと思ってます。
2歳の子が動き回ることもあったりで距離が変わるのもあったりでkissmではレンズを何回も変えたりして撮影しています。その際にも撮り逃すこともしばしば…なので、もう1台購入後は2台体制で使用したいなと思ってます。
kissm使用しながら瞳afが上手くいかないこともあり、1点afでタッチドラッグで合わせたりしてますが、逃すこともしばしば…(腕の問題だとは思いますが…)
RPの瞳afはkissmと変わらないのでしょうか?また、SONYのα7cの瞳afはkiss mやRPより優秀なのでしょうか?
kissmでmモード中にf値の変更が画面タッチ選択でしか変えられないのが不満だったのですが、RPやα7cは変えられるのでしょうか?
また、そもそもおかしな質問かもしれませんが、、50mmくらいで2歳児が画面1/4程度の大きさでf2.8iso100とかで写した時に、ピントがしっかり合っていないのかな?ノイズなのかな?画質落ちた?写りになってしまいます。これはフルサイズになったところでカメラと被写体の距離と設定の問題で、カメラの性能あげてもかわらないのでしょうか?
これもごめんなさい、、SONYに変えた時に、マウントアダブターで所持しているTAMRONやefレンズは使用できるのでしょうか?
これら踏まえて私にほかにオススメがもし浮かびましたら教えてください。
どなたか教えていただけたらとても嬉しいです( ; ; )よろしくお願いいたします!
書込番号:24177668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は持ってないけど、周りの人とか、テスト的に使ってみた感じだと、RPと、Cだと、Cの方がが圧倒的にAFが良いので、選択肢としてはC一択。
問題はレンズで、アダプターも高いし、AF性能もガタ落ちみたいだよ。
レンズ交換めんどくさいのであれば、ソニー用のタムロンの28-200買えばほとんど全部撮影できるかも。
今あるの全部売って買い変えれば、予算は大丈夫っぽいし。
私は、何度かソニーにしようと思ったけど、まだ、オリンパスで頑張ってる。けど、周りの知り合いはほとんどソニーになっちゃったよ。
書込番号:24177821 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>こうままかめらさん
おはようございます。
予算20万円でα7CはマウントアダプターMC-11入れただけで使える使え無い以前に余裕で越えますよね?
書込番号:24177915 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>こうままかめらさん
子供さんの撮影でしたらα7cが良いと思います。
ヨドバシカメラでも良く売れているようです、瞳AFの精度,高性能コンパクトで選ばれていると思います。
レンズの件ですが、私もMC−11でキヤノンレンズを使っていましたが、それはFEマウントレンズが少なかった時代で、現在ほとんど純正、タムロン、シグマ等のFEマウントレンズに換えています、今はサードパーティーの優れたレンズも多くありますので。
やはりマウントアダプター無しの方が使い勝手が良いので、お持ちのレンズを使いながら徐々に換えていく、を考えていただきたいです。
書込番号:24177959
5点
ソニー機とKissMは使用経験ありませんが、RPユーザーとしては、瞳AFに期待して買い換えるほどではないと思います。
キヤノンならR5/6クラスにしないとハッキリ体感できるレベルにならないんじゃないかな。
フルサイズマウントに移行するなら予算膨張は覚悟しておく必要がありますから、結局中途半端なレンズしか買えないとかに陥るなら、APS-C機のまま予算を必要なレンズ等に配分される方がよいかも。
また、RPはダイヤルが少ないので、マニュアルで色々とイジりたい方は上位機種にしておいた方がよろしいかと。
もちろん、露出補正やF値の変更等はコントロールリングも含めてダイヤルで操作は可能ですが。
ただ、「趣味」と仰っていますが、お子さんの大切な成長記録ですし、子供の成長は驚くほど早く、過ぎた時間は戻らないので、後で1億円積んでも幼かった頃の写真を撮り直すことはできません。
私事ですが、昨年長男を亡くしました。
もう思い出を増やすことはできず、残った写真・動画と記憶がかけがえのない思い出となってしまいました。
亡くならなくても、過去の姿を残せない点は同じです。
なので、生活が破綻するようなレベルは論外ですが、そういう視点からもそこに割く予算が適切なのか、ご家族と話し合ってみられてもよいかもしれませんね。
とはいえ、お子さんは高価な機材でキレイな写真を撮ってくれる親より、一緒に汚れながらでも遊んでくれる親の方が嬉しいでしょうから、何も高画質に拘らず、タフネスコンデジやアクションカム、360°カメラ等で撮りながら一緒の記録を残しておくのもよいでしょうから、それらにも予算は必要ですし。
お子さんが少し大きくなったとき、自分の幼い頃の写真とかってあまり興味を示さないでしょうけど、結婚するときとか子供ができたときに必要になりますよね。
更にもっと年齢が進むと、親の姿の記録も大切に思えてきます。
ぜひ一緒に遊んでいるご自身の姿も残しておいてくださいね。
書込番号:24177995 スマートフォンサイトからの書き込み
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34点
こうままかめらさん
候補とされている2機種を購入されるのであれば、もう少し予算を上乗せ
されてから踏み切った方がよろしいかと思います。
レンズマウントを替える購入には、とかくお金が必要です。
女性には、避けられそうですがお持ちのレンズをうまく活かすため
EOS90D本体だけ購入されてはいかがでしょうか。予算額に若干の余力
を残して他アクセサリーなどにもつかえそうですよ。
ただ、重量が増えるのでいやかもしれませんねぇ!(;^_^A
一度、店頭で触って体感してみてください。気に入らなければ、購入を
見送ればいいのです。あと、故障ぎみということであれば一度メーカー
でのメンテナンスして調整してもらった方がいいかもしれませんねぇ!
kissMはお気に入りのようですから。
私も複数本体を持っていますが、どうしても使う頻度に偏りがでます。
用途別とかセンサー別とか考えて使ってましたが、結局は複数の視点で
撮ってみようと考え直し複数台持ち出していま撮影してます。
書込番号:24178085
3点
値段に制約がかかると、思い通りにはいかないケースが多いかと思います。
そうなると・・・コストをかけた割に結果が出ないことが多くなり・・・安物買い・・・になるかも。
撮りたい目的があるのなら、その目的に合わせたコストはかかることになるのだと思います。
さて・・・2歳の子供さんで動きがある被写体・・・さらに至近距離で動くとなると・・・
撮影スキルと、機材の能力がないと難しい被写体だと思います。
>50mmくらいで2歳児が画面1/4程度の大きさでf2.8iso100とかで写した時に、ピントがしっかり合っていないのかな?
>ノイズなのかな?画質落ちた?
Kiss-Mで50mmのレンズということは、換算画角80mmということになりますよね。
それで、顔が画面の1/4程度に写るということは、被写体までの距離はおおむね1mくらいかと思います。
ISO=100で絞りが2.8・・・屋外ならシャッター速度が出ているとは思いますが・・・
もし、屋内なら、手ブレ、被写体ブレの可能性が大きいと思います。
ISOと絞りを固定しているのであれば、なんで撮っても結果は同じだと思います。
写真は物理なので、機材を買えても物理を超えることはできません。
もし周囲の明るさが足りずにシャッター速度が稼げないのであれば、ISOを上げるしかありません。
その場合、ISOが上がることによるノイズの増加は許容する必要があります。
ISOが上がることによるノイズの増加はフルサイズ機の方が有利なことは確かです。
>明るい写真、キラキラ玉ボケの写真、ボケ感がある写真を好みます。
明るい写真は「露出」の問題ですので、カメラ本体は関係ありません。
ボケは絞りの明るさと、被写体までの距離と、レンズの焦点距離で決まります。
APS-Cはフルサイズより画角が狭くなりますので、同じ絞り値の場合フルサイズの方が見かけ上の被写界深度が浅いです。
問題は「きらきらタマボケ」・・・
RPの場合は、電子先幕シャッターという構造ですので、絞りが明るくシャッター速度が速い場合タマボケが欠けます。
絞りをF4くらいまで絞ってあれば目立たないと感じますが、タマボケは当然小さくなります。
この現象は、電子先幕シャッターという構造に由来しますので、メカシャッター機であれば問題ありません。
ソニーの7Cはメカシャッター搭載のようです。
>kissmでmモード中にf値の変更が画面タッチ選択でしか変えられないのが不満
なぜ「M」モードを使いたいのかがわからないのですが・・・
RPのデフォルトでは、メインダイアルでシャッター速度、電子ダイアルで絞りが独立して設定できます。
理屈の理解のないままにマニュアルで動かしても思い通りに撮れるとは思えませんが・・・
予算20万円で、フルサイズ機(レンズその他込み)となるとRPしか選択肢はないかもしれません。
RPはキャッシュバックも始まるようなので、ひょっとすると10万円を割る価格になるかもしれません。
ただし、RPは動体向きではありませんし、ファインダーも動体向きではありません。
動いているお子様を思い通りに撮れることはないと思います。
瞳AFも、初期よりずいぶん良くなりましたが、それでもスナップ(余り動きがない)向きだと思います。
ミラーレスではありませんが、90Dの方が動くお子様には向いているかもしれません。
ミラーレスのように露出シミュレーションはできませんが・・・RPよりは私は使いやすいと感じます。
余談として・・・
ソニー機の端っこのファインダーは私は馴染めません・・・・
書込番号:24178132
8点
予算20万ならマイクロフォーサーズに行った方が
幸せかも知れない。
ハンドリングは軽いし、単焦点レンズも安価なのが結構有る
から余裕を持って選べる。
書込番号:24178540
8点
>こうままかめらさん
ご提示の2台だとα7cだと思います、RPでお子さんを撮るのは難しいかと?
ひとつ思うのは瞳AFが強化されたというkissM2ではダメなんですか?
2台体制もお考えならお手持ちのレンズも共用できますし、
EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMを買い足せばレンズ交換の頻度も減るかと思います。
更にキラキラ・ボケ感が欲しければEF-M32mm F1.4 STMを買い足すとか?
この先の運動会など考えるとフルサイズより望遠に強い今のままのAPS-Cの方が良いのでは?と思います。
ただお子さんの成長記録として10年後のEF-M/EF-Sの将来性を鑑みれば、
今からαへ移行も悪くはない気もします、その分 費用も嵩むとは思いますが…(;'∀')
書込番号:24178752
6点
はじめまして。
EOS M6から買い替えを考えておりましてコメントさせてください。
私も用途は園児の子供の撮影メインで、たまに旅行して風景を撮る感じです。
M6は画質がきれいで不満は無いのですが、たまーに走る子供にピントが合わない事があります。
買い換え検討して、瞳afが強化されたRPとKISS M2とソニーのa7cで迷ってました。先日量販店で全部試して見たところ、3台とも動く子供でもフォーカスが合ってました。
瞳afは使ったことないので感動でした。
レンズはM11-22、M22、M15-45、M55-200、ef-s18-145を持っておりまして、レンズを買い換える必要がないことからKISS M2を買うことにしました。
キャッシュバックが始まったら購入予定です。
RPは安くて心が揺らぎましたが、個人的には大きく重かったです。a7cはafにすごく興味がありましたが、キットのレンズが28mmからで狭いのと価格が高め、液晶が見にくかったので欲しい気持ちがなくなりました。
子供と自撮りするので今のM15-45位の画角がちょうどいいんです。後になって自分の過去も振り返れます。
お金に余裕があればa7c+必要なレンズもありと思いますが、重いレンズを付けるとやっぱり重いので、持ち出すのが億劫にならないか、お金に余裕があるかで考えてもいいかと思います。
同じ機種でかなーり悩んだので、お役に立てれば。
書込番号:24178873 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>こうままかめらさん
こんにちは。
私は kissM . kissM2 RP R R6 とCanonの多くのミラーレスを使っていました!
【kissmでmモード中にf値の変更が画面タッチ選択でしか変えられないのが不満だったのですが】 との事ですが!
確か Mモード中に 背面スイッチの±のボタン『露出補正ボタン』を押す事で、絞りやシャッター速度等を切り替えて変更出来たと思います!
>kissM の瞳AF
こちらは ワンショットAFでしか瞳認識しないです、顔認証なら、サーボAF可能です なので、動くお子さんには少し不満を感じると思います
>eos RP の瞳AF
正直、kissMと差は感じません!
>ソニーa7c
電気屋で触った程度なのですが! 明らかに kissM RPより 瞳認識は強いですね!
でも、マウント替えには予算が厳しいのでは?と感じます
他の方も 書いていますが!
私なら kissM2 をオススメします
AFは kissM や RPと比べても 明らかに進歩を感じますし、今あるレンズも活用出来ますし!
EFM18-150が有れば 大抵のシチュエーションに対応出来ると思います!
後は、室内用にタムロンの手ブレ補正の付いてる35mm.f1.8のレンズでも追加しても良いかなぁーとも思います
またはCanon EF35 is f2 とか。
良いカメラに出会えると良いですね
書込番号:24178892 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>こうままかめらさん
感度、SS、絞り、(オートなら露出補正)は使い
こなせてますか?
感度はノイズなんかの荒れ具合を鑑賞方法も
加味して自分の許容ISOを知る事。
出来るだけ低感度でと思うのは写真を撮る人の
常では有りますが許容より低い分はSSに回した
りも必要です。
SSは室内屋外に関わらずならこれ位なら
手振れしない、被写体ブレはしないなどの
おおよその値は把握してますか?
ブレた失敗作のイグジフ情報から学べます。
絞りは開け気味が好みという事ですが、その分
適切にSSや感度に還元する事が出来てますか?
露出補正は意図する明るさに出来てますか?
apscからフルサイズに変われば大体1段分
感度やSS、絞りのどれかに有利にはなりますし、
オートが基本なエントリー機種よりは露出関係の
ダイヤルが増える分使い勝手の面でコントロール
しやすかったりしますが、もう1つ2つランクを上げ
た機種(R6で)予算を頑張った方が良い良いかなと思います。
> キラキラ玉ボケの写真、ボケ感がある写真を好みます。
明るめのレンズでフォーカス域浅いのでピントにシビア
+更に子供など至近距離での動体を撮りたいだと状況にも
依りますがカメラへの要求度は結構高いですし、レンズも
高価気味になります。
少し設定など見直してからでも遅く無いと思います。
お子さんの写真だとプライベートでなかなか作例を
出しにくいと思いますので難しいですが、案外感度は
100じゃ無くて800位で良かったんじゃ→その分早い
SSにしてればブレは無かったねとか、背景の明るさに
引っ張られた→絞りが意味無く絞られて感度が上がっ
てるよとか、このSSでの手振れは、もっとちゃんと構え
よう(液晶撮り or EVE??)。
この場面でこのレンズは暗いから使わない方がいい。
この状況ではこれ以上向上は望めないとか(本当に撮れ
ない状況を知る)など、設定なのか、機材の限界なのか、
自分の撮影技術次第なのかが判断出来ない位だと、その
撮影やその場の状況に向いた設定が出来ません。
フルサイズ化で明るいレンズに変えるなら金額次第の青空
天井で、余裕さは未知数ですが、フルサイズ化だけなら1段分のみ。
それは物理的な物なので絶対向上しますが、もう少しAF
以外の部分では詰められる余地はある気がします。
書込番号:24179050
4点
極論、2歳児ならどんな機材でもそれなりに撮れる。
RP行っちゃっても問題ないけど、KissMからだと画質の向上などはそこまで見込めないかも(フルサイズとはいえ、センサーがしょっぱい)。
α7cならだいぶ向上するはず。予算が許せば。
>kissmでmモード中にf値の変更が画面タッチ選択でしか変えられないのが不満だったのですが、RPやα7cは変えられるのでしょうか?
ダイヤルで直接変えられるので、その点では操作性の向上はあるはず。
2台持ちって話だけど、旦那さんが半分持ってくれるならともかく、一人で持つのだとするとあまり現実的ではないですね。
KissM2に買い替えるのが無難。
それでは面白くないなら、EF-Mレンズは売却してRP+35mm+マウントアダプターのセットを買うのがおすすめ。
書込番号:24179108
1点
>momono hanaさん
ありがとうございます!!
やはりちらっと聞く噂通りSONYの瞳afの方がいいのですね!気になってはいたものの、育休中なけなしのお小遣いでちまちま集めたレンズのこともあり、あまりSONYの事は考えないようにしていました…。レンズですね…どれも気になる物はなかなか予算が…2台持ちも諦めて売却も視野に入れながら検討続けたいと思います!ありがとうございますˆ ˆ
書込番号:24179115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
そうなんですね!!RPばかり見ていて、SONYはしっかり見ていませんでした。お高いですね…
書込番号:24179119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>maculariusさん
ありがとうございます!
そうなんですね…ちらっと聞いた噂でSONYが気になってはいましたが、やはり噂は本当だったんですね!
アダプターがない方が使い勝手がいいというのは、AFの速度だったりも関係するんでしょうか、素人ながらにkiss mにefマウントでなんとなく遅くなる気がしていました。瞳afの精度が気になっているのに、アダプターで落としてしまっていたら意味がありませんよね…検討続けたいと思います!ありがとうございます!
書込番号:24179137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは☆
多分、好きな写真が似てるのでコメントします。
(明るい写真や玉ボケキラキラ、背景ボケた写真。)
まず、その好きな写真は間違いなくフルサイズのほうが撮りやすいです。
また、小さな子どもを撮るときはあまり下がれないという面でも、望遠に有利なAPS-Cより、寄ったままで大きくぼかせるフルサイズのほうが使いやすいです。
次に、KissMの瞳AFはサーボAFが使えないので、ほとんど意味がない機能だと思ってます。
RPはKissMよりあとから出ていますし、瞳AFに関するファームアップデートもあったので、KissMより良いのは間違いないです。
ただし、α7Cよりは劣ります。
SONYのカメラと遜色ない瞳AFが使えるカメラを予算内で、ということであれば、他の方もご提案されているように、フルサイズを諦めてKissM2にするか、RPUを待つかです。
すぐには出ないでしょうが、そのうち(半年〜1年くらい後?)出るのは間違いないと思いますので、待てるなら待ちましょう。
α7Cだと20万ではちょっと足りないかなと思います。
今お持ちの機材は全部処分して足しにするのはありですね。
KissMと二台同時に使うのであれば、キヤノン機がよいと思います。
操作性も全然違うし(特にSONYはメニュー画面でタッチパネルが使えないです。)色の傾向も異りますよ。
ということで、私なら
@KissM2を買って、EF-M32F1.4を買い増し?←個人的におすすめのレンズです。
他のレンズも今あるものを二台で好きに組み合わせられますね。(私なら11-22と32F1.4)
ARPならRP+RF35mmキットとさらにRF50mmも買えますかね。それとも、RF24-105のキットにしてアダプター買う?色々選択肢がありそうですね。RF85mmF2も良さそうだし。
BRPUが出るまで待つ。
あたりのどれかにすると思います。
同じく子どもを撮ってる母なので、また何かあれば聞いてください。(私がわかることなら。)
書込番号:24179178 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>えうえうのパパさん
RPのafは大差ないのですね!R5や6は宝くじが当たらない限り絶対に購入しません…。
レンズの予算膨張の件も教えてくださりありがとうございます!全く考えが浅はかだったなと痛感しております。確かに無理してフルサイズのボディ購入したところで、使用したいレンズが購入できなければ、自分の撮りたいものが撮れないですよね…。
ご長男を亡くされたとのことで…心中お察し申し上げます。
私は毎月毎月1年前の長男の写真を飾っています。眺めながら成長を喜びつつも、あの頃の長男にはもう会えないんだなと切なさも感じています。そう思いながら毎日毎日シャッターをきっています。(撮りすぎてデータが膨大な量なのもどうしたらいいのかと迷子になってます)
確かに自分の親が残してくれた写真はどれも綺麗な写りではないですが私の宝物です。本当に適当な母ですが、どんな気持ちで残してくれてたのかな、この時母はどんな顔してたのかなと想像を膨らませるとなんだかほっこりします。この時の母≠ヘアルバムみてもなかなか居ないですし、自分自身もなかなか撮られたくないと思ってしまって残ってないように思います。(主人はそれはもう沢山残させてもらってますが笑)将来長男長女と笑いながらみれるよう、被写体も見直そうと思います…!
綺麗に越したことはないとは思いますが、えうえうのぱぱさんのご意見で自分が拘りたいところが見えたように思います。ありがとうございます!検討しなおしたいと思います。
書込番号:24179181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ts_shimaneさん
ありがとうございます!
予算について考えが甘かったです。こんなにするんだ!恐ろしくなりました…
90Dは全く触ったことがなく、気になります!kissmは先日修理に旅立っていきました。乳児がおりなかなか店頭でじっくり検討できないのが辛いですが、主人に相談して店頭へ行けるよう検討続けたいと思います!ありがとうございます!
複数台持ちうらやましいです!
書込番号:24179188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お気遣いいただき恐縮です。
なぜかこんなところで書き込みしていますが、いまだに受け入れられず(受け入れられる日なんてこないでしょうけど)生きる気力もないまま、毎日を過ごしています…。
ところで、撮られた大切な写真を保存するPCですが、バックアップは大丈夫でしょうか?
もし対策が不十分なら、それらへ回す予算も確保してくださいね。
HDDやSSD、メモリーカード、DVD-R等の光学メディアも、半永久的なものは存在しないので、常に複数のメディアに保存する必要があります。
クラウドサービス等と併用する場合でも、自宅内で複数のHDDへ保存する等しておくことをお勧めします。
私の場合、常時バックアップで複数のHDDに同時に書き込み、2、3年に一度データ用HDDを入れ換えて古いのをバックアップに残しています。
また、NASへも保存するとともに、時々実家のPCにもコピーしています。
もし、単一のメディアにしか保存されていないなら、早めの対策をお勧めします。
書込番号:24179203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>myushellyさん
ありがとうございます!正直難しくて頭が痛いです…笑m(_ _)m
すみません、伝え方が悪くて、、顔が1/4ではなく全身のイメージです(><)
被写体がすばしっこいので屋内外ともにssは1/400以上を目標にして撮ってますが、夜の屋内でf1.8、2.0ではiso1600-3200上限かつssを1/100以上目標で撮ってます。この場合だいたい広い室内ではないので被写体も遠くなくて、開放でできるだけ明るくして(明るくなりきらないのでレタッチすることも多々あります、JPEGなので暗すぎると肌の色の補正に手こずるのでやっぱり可能な限り明るく撮りたいなって思ってます)輪郭逃すこともありますが(><)屋外では被写体が子供なのでだいたい晴れ〜曇りの明るい時間で撮るのでほとんどisoは触らず100〜600とかなイメージで、ssは1/400以上で撮ってます。やっぱりぼかしたい、キラキラさせたいのでできるだけ開放で撮りたいので、被写体がいる距離でf値を変えてますが、変更はレンズによって使用しながらの完全な私の感覚で変えてます…換算とかちらっと聞いたことありますが無視しました…全く分かりません…すみません(>_<)(そもそもf値の変更の仕方が間違ってますかね、完全独学ともいえないそれぞれちょっとずつかじりながらな感じでカメラ生活しておりまして…f値どころかssもisoも自信がないですが…mモードもそれ以外のavとかで勝手に変わってしまうのがなんだか慣れなくて無視してしまってました、これもそもそも設定に問題があるのに…かもしれませんが…)
ご相談にのっていただいて、RPの選択が消えたのと、そもそもフルサイズは私が持つ代物ではないことを痛感しております。ありがとうございました!!
書込番号:24179255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
【使いたい環境や用途】
基本、野外です。
子供の撮影、スポーツでの撮影、星景撮影、景色撮影等
【重視するポイント】
特にはないが幅広くまかなえればよい
【予算】
20万円ぐらい
【比較している製品型番やサービス】
RF24-240 レンズキットと比較したい
【質問内容、その他コメント】
こちらのレンズキットとRF24-240 レンズキット
で購入を迷っていますが、上記の用途であれば
どちらのレンズキットがいいですか?
素人考えだと望遠が優れてるほうが
色々とカバーできるかなと思いますが
ご教示下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:24136406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>子供の撮影、スポーツでの撮影、星景撮影、景色撮影等
星景以外は24-240のほうがいいのではないでしょうか(ただし室内スポーツなどは、どちらのレンズもあまり好ましくはない)。
また、星景は撮れないことはないでしょうが、どちらのレンズでも撮りにくい被写体の一つだと思います。
(レンズが明るくない=光をより多く集められないため)
書込番号:24136427
2点
撮影距離が長めならば、もっと望遠が必要かと。
(レンズの質や性能以前かも?)
フルサイズの105mm(換算f=105mm)とは、中望遠の領域ですので、
「望遠」の感覚で撮るとガッカリすると思います(^^;
中学校以上の体育館で、バスケコート2面あれば、
体育館の長辺は 40mぐらいになります。
画面内に、どれぐらいの大きさになるような撮り方をしたいか?
ということも考えてみては?
添付画像について、1枚目はフルサイズの200~500mmの例です。
100mm前後を(私は)望遠扱いしていないので入れていませんでしたが、要望があれば描画プログラムを修正します。
(焦点距離は4条件に固定しています)
2枚目の画像は元々は「鳥」撮影用ですが、人間用にも使えるように、ヒトの身長ぐらいの数値も入れています(^^)
書込番号:24136436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何をどう撮るかですね。
撮影が広いほど、
1本で済ますには無理がある思います。
便利なズームなら24-240かと。
でも万能レンズにはならない可能性も。
野球やサッカーなど、被写体までの距離によっては240まででは望遠側が足りないとか?
書込番号:24136498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sakusaku0110さん
R6の24-105mm F4-7.1 IS STMのレンズセットを購入しました。
最近、24-240mmF4-6.3 IS USMを追加購入しました。
両レンズの感想は24-240mmは重たいです。
395gに対して750g。
私は普段は24-105mmが軽くて重宝してます。
常に24-240mmを持ち歩くには億劫です。(24-240mmはスポーツ大会専用)
24-105mmを使ってみて、望遠が欲しくなったら70-200mmF4購入でどうでしょう。
ちなみにどちらのレンズもレンズ補正をすれば画質は素晴らしく高画質です。
書込番号:24136564
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 24-240が便利でしょうね・・・
⊂) その後100-500を買い足しましょう!
|/
|
書込番号:24136599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakusaku0110さん
現在6DUで24-105F4Lを使用しています。遠くない将来にRシリーズの購入を考えていますが、RF24-240の購入を考えています。
ズーム比4倍強の24-105はそれなりに便利ですが、やはりテレ端105ミリは便利に使うには、短いです。例えAPS−Cクロップを使ってもそう思います。
最も、本格的にスポーツ撮影するなら、24-240では不足するとは思いますけどね。
また、24ミリF4で星空の撮影はできますが、24ミリという星空撮影にはやや狭い画角で満足できるかは別問題です。
書込番号:24136750
0点
>holorinさん
コメントありがとうございます。
基本、野外スポーツメインですので
それでしたら24-240でも大丈夫そうですかね。
また、星景は撮れないことはないでしょうが、どちらのレンズでも撮りにくい被写体の一つだと思います。
(レンズが明るくない=光をより多く集められないため →星景が撮れるレンズでおすすめがあれば
教えて下さい。
書込番号:24136805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
私は人物撮影だと40mぐらいまで
まかなえればいいかなと思っております。
書込番号:24136806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
コメントありがとうございます。
人物だとサッカーをやってる子供を撮影したいと
思っております。
あと風景、星景です。
書込番号:24136810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harurunさん
コメントありがとうございます。
24-240mm だと重たくて取り回しが
しずらいのですね。そうなると
24-105mmが日常使用するには
いいんですかね?
別で24-240mm かそれ以上の望遠レンズを
買って対応するという形のほうがいいですかね。
書込番号:24136822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
コメントありがとうございます。
そのパターンのほうが色々まかなうには
いいんですかね。
書込番号:24136824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。
24-105mmでも綺麗に撮影できるのですね。
最も、本格的にスポーツ撮影するなら、24-240では不足するとは思いますけどね。
→やはり24-105mmのレンズキットを購入し
別で望遠レンズを購入のほうがいいですかね?
また、24ミリF4で星空の撮影はできますが、24ミリという星空撮影にはやや狭い画角で満足できるかは別問題です。
→無知ですいませんが何ミリだと満足できる
ものなのでしょうか?
書込番号:24136834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakusaku0110さん
文書から撮影スタイルを察すると、
普段使いの標準ズームに500g以上はキツイですよ。
軽いキットレンズを買ってから、
超望遠ズーム、を買い足すのが宜しいかと?
でもRFはバカ高いです。
安くしたいなら、
アダプターで
EF70-300mmが良いです。
多分7万円以下で買えるかも?
書込番号:24136853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>それでしたら24-240でも大丈夫そうですかね。
スポーツによりますが、300mmくらいは欲しいところです。
でもRFマウントのレンズがありません。あとはEFマウントから探してアダプター経由で使うしかありません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001272155_K0001272157_K0001348489_K0001348488&pd_ctg=1050
>→星景が撮れるレンズでおすすめがあれば教えて下さい。
20mm前後の広角は欲しいと思うのですが、これまた純正では選択肢がありません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001185356_K0001350410_K0001225360_K0001151834_K0001251796_K0001183286_K0001325047_K0001346043_K0001244754_K0001346045&pd_ctg=1050
20mmF1.8クラスがほしくなりますが、EFマウントまで手を伸ばしてもやはり選択肢は少ないですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000945849_K0000820871_K0000934912&pd_ctg=1050
F値についてはF2.8クラスでも撮れないことはありませんが、露光時間は長くなります。
添付画像はα7III+シグマ24mmF1.4 ISO感度3200 マルミStarScapeフィルター使用 で撮ったものです。
書込番号:24136911
2点
>sakusaku0110さん
>別で望遠レンズを購入のほうがいいですかね?
スポーツに特化するなら、別途望遠レンズを購入した方がいいでしょうね。私の場合はスポーツではなく航空機や自衛隊のイベントが主目的ですが、APS-C機でEF100-400LUとシグマ150-600C、室内用にはEF70-200F2.8LUを使用しています。Rマウントに替えても当面はこれらのレンズをアダプター経由で使うつもりです。
ただ、風景撮影などで、急に望遠が欲しくなった場合や、旅行で1本である程度の望遠までカバーできる強みがあるので、個人的にはその点の利便性を優先します。
>何ミリだと満足できる
それは、どんな星空を撮りたいかによると思います。例えば、夏の天の川で一番星が濃いのはいて座付近ですが、これに、さそり座と織姫(ヴェガ)と彦星(アルタイル)に、はくちょう座のデネブを含めた夏の大三角まで一度に収めようとすれば、最低でも14ミリが必要になると思います。
書込番号:24136915
1点
星野写真なら20mmでも十分なんですが、星空と一緒に地上の風景も入る「星景」の場合、
フルサイズ換算で最低でも16oは必要、超広角界の標準レンズ14oがあればなおさらいいです。
開放F値は2.8以下が欲しいところです。星景では基本的に絞り開放で使用します。
それは日周運動で刻々と動いていく星空と一緒に暗い地上の景色を露光するには高感度と
明るい開放F値がモノを言うからです。
あと「撮影する場所」が一番重要です。
キャノンの打倒SONY用戦略カメラ、EOS RPの場合はマウントアダプタEF-EOSにEF用の
広角レンズを装着して使用することになります。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-ef-eosr/
https://kakaku.com/item/K0000125505/
https://kakaku.com/item/K0000945849/
書込番号:24137018
1点
>子供の撮影、スポーツでの撮影、星景撮影、景色撮影等
>人物だとサッカーをやってる子供を撮影したい
1本のレンズで全てをまかなうのは無理があると思います。
もし、1本でまかなうのであれば、なんらかの妥協が必要になると思います。
それぞれの目的に応じてレンズをチョイスするのが、レンズ交換式のカメラの基本かもしれません。
なので、どうしてもコストはかさんでしまいます。
普段のスナップや、景色であれば24-105mmでいいと思います。
子供さんの動きが速いと、RPでは手強くなるとは思います。
星景をされるのであれば、専用のF値の明るいレンズが欲しいと思います。
お星様は思ったより動いているので、シャッター速度を遅くすると流れてしまいます。
コンポジットをしてグルグルを作るなら明るいレンズじゃなくても大丈夫だとは思います。
焦点距離も超広角といわれる領域が便利ではないでしょうか。
子供さんのサッカーを撮りたい場合は・・・RPは不向きであることを認識しておいてください。
フルサイズセンサーなので、画角がAPS-Cセンサーより広くなります。
300mmのレンズだと APS-Cで使えば480mm相当の画角で使えますので、その面でもAPS-Cのボディーが向いています。
RPは連写コマ速も遅いので、連写の中から切り出すような撮り方には不向きです。
また、ファインダーで追っている時は問題ありませんが、シャッターを切りながら連写して追いかけるとつらいです。
この被写体に限れば、レフ機のAPS-Cボディーの方に向いている機種があるように思います。
書込番号:24137046
1点
>ppoqqさん
軽いキットレンズを買ってから、
超望遠ズーム、を買い足すのが宜しいかと?
→ということは初めは24-105mmのキットを
購入後、超望遠ズームを買い足すパターンですかね。
書込番号:24137057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
スポーツ撮影は子供がサッカーしている
姿を撮影するレベルです。
20mm前後の広角は欲しいと思うのですが、これまた純正では選択肢がありません。
→ 下記レンズがセットになっているものだと
星景撮影は物足りないですかね?
RF35mm F1.8 マクロ IS STM
書込番号:24137062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
質問があるのですが
何故ボディをRPにしようとしたのでしょうか?
今後数年はミラーレスボディが主流だと思いますし
フルサイズボディは確かに潰しが効くと思います。
重視するポイントが無い
というのが本当なら24-240でも良いかとは思うのですが。
返信読んでいると、主な被写体は
子供のサッカーと星景なんでしょうかね。
この被写体、ベクトルが結構違う方向なんですよね。
レンズにしろボディにしろ。
書込番号:24137073
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
一眼レフ初心者です
このEOS RPに Nikon1 NIKKOR VRレンズを取り付ける為の
アダプターってあるのでしょうか?
そもそも取り付けできない感じでしょうか?
一応自分で調べてみたのですが アダプターも種類が多くて
どれが正解か分かりませんでした。。。
もっているNikonのレンズは
【Nikon 望遠ズームレンズ 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6】 です。
下記のアダプターで取り付けできるのでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/Concept-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-Nikon%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-Canon-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3RF-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%9B%B4%E5%96%B6%E5%BA%97/dp/B07S349G4L?th=1
アドバイスよろしくお願いします。
1点
>Fore-To-Levoさん
お示しのアダプターはニコンFマウントレンズ用なので取り付けできません。
1インチセンサー用のレンズをフルサイズに拡大するようなアダプターは残念ながらありません。
書込番号:24127998 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
Fore-To-Levoさん こんばんは
VR 30-110mm f/3.8-5.6はニコン1マウントですので 1インチセンサーに合わせて作られたレンズのため フルサイズの EOS-RPに付けたとしても ケラレが出て使い物にならないと思いますので 付けるの諦めた方が良いと思います。
書込番号:24128002
4点
無理ですね〜(´ー`)
付けられたとしてもニコワン以下スマホ以下の画質にしかなりません
そもそものセンサーの大きさなどの一般的な知識は持たれていますでしょうか…?´д` ;
書込番号:24128006
![]()
6点
>Fore-To-Levoさん
URLに記載されたアダプターはニコンFマウント用ですから、ニコン1シリーズは無理ですね、マウント系やフランジバックの構造が違いますから物理的につかないです。
ニコン1マウントのフランジバックが17ミリ、キヤノンRFマウントが20ミリなので、外形の違いを上手く利用できれば別ですが、普通に考えれば、何らかの補正レンズを入れない限り作成は無理でしょう。
なにより、ニコン1は1インチセンサーでイメージサークルがフルサイズに対して極端に小さいはずなので、井戸の底から空を眺めるようなもので、大きく蹴られて、実用にはならないと思います。
書込番号:24128013
5点
>Fore-To-Levoさん
お手持ちのは無理なのでレンズ代を安くあげるにはキヤノン純正アダプターで
中古が豊富なEFのフルサイズ用レンズを使うのが良いと思います!
書込番号:24128022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Fore-To-Levoさん
マウントアダプターで取り付けができるか否か、の考え方。
1.撮像素子の大きさの関係
ニコン1(1インチ)のレンズは、センサーサイズが1型で、レンズから出た光は小さな範囲しか照らしません。
そのためレンズを小型化できるメリットはありますが。
これを1型より大きな撮像素子(例えばAPSCでもフルサイズでも)に付けるとなると、撮像素子の周辺には
光が当たらず、なにも写りません。
これを「ケラレ」と言います。
これは、EF-EOSRアダプターを使ったら、EOS-RPでEF-Sレンズも使えることは使えるけど、
クロップ撮影しかできないということと、同じ理屈です。
もし、クロップせずに使うことができたら、周囲に光が当たらず、ケラレます。
逆なら、周囲にもイメージサークルができるが撮影はできます。
(MTF曲線で言うと真ん中の美味しい所だけ使える、とも言えます)
2.フランジバックの関係
ミラーレスもレフ機も、レンズ交換します。
本体とレンズがこすれ合う面を「フランジ面」といい、そこから撮像素子までの長さを「フランジバック」といいます。
レンズのシステムのフランジバックが、カメラのシステムのフランジバックより長ければ、
レンズのフラジバックとカメラのそれを合わせる、マウントアダプターが作れます。
逆(RFマウントのレンズをEFマウントのレフ機に付ける)は、カメラ本体を削ってでも加工しないと無理です。
書込番号:24128038
![]()
2点
|
|
|、∧
|Д゚ なぜ?
⊂)
|/
|
書込番号:24128088 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基本的に無理です。
・アダプターがない
・イメージサークルが小さい
書込番号:24128107
3点
>holorinさん
>☆M6☆ MarkUさん
>ALTO WAXさん
>よこchinさん
>遮光器土偶さん
>上田テツヤさん
>もとラボマン 2さん
>ワルサーP38mk2さん
連名失礼致します
皆様ご丁寧にありがとうございました。
センサーサイズが違うとやっぱり
ダメだったのですね😥
早合点して買わなくてよかったです。
また、色々情報本当に勉強になります!
本体明日届く予定なので
色々触ってみて
何かあれば またご相談させて頂きたく。
個別にお礼申し上げるべき所
恐縮ですが 感謝申し上げます。
フルサイズセンサーを
使いこなせるように勉強させていただきます!
書込番号:24128175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Fore-To-Levoさん
センサーサイスが違うから付けられないのではなく、ALTO WAXさんが説明されているようにフランジバックが短いレンズをフランジバックの長いボディに付けられないだけです。
フランジバックにギャップがあるからその隙間をアダプターで埋めることで無限遠が出る。
稀に隙間ができない組み合わせのアダプターも造られて無限遠が出せない近接撮影専用で運用されたり、無限遠を出すために補正レンズが組み込まれたアダプターも存在します。
ミラーレスの中判ボディにフルサイズ、APS-Cのレフ機のレンズはアダプターがあるか自作できれば取り付けられますし、ニコン1のボディにフルサイズ、中判、フィルムのハーフカメラのレフ機のレンズも取り付けられます。
そもそもEOS RPのボディはフルサイズミラーレスの中でもフランジバックが最も長いのでマウントアダプター遊びでは制限が多いです。
フルサイズミラーレスでそういう遊びに一番適しているのはNIKON Zマウント機です。
フランジバックが一番短いのでソニーのミラーレスのレンズも取り付けられるアダプターも存在するくらい。
書込番号:24128510
3点
>kuranonakaさん
詳細ご説明ありがとうございます!
【フランジバック】勉強になりました。
今まで知らなかった一眼レフの事が
お伺いできてなんかワクワクしてます!
撮りたい画を産み出す愉しさにハマりそう🤗
書込番号:24128683
0点
30-110はさすがにどう改造しようが無理でしょうね
70-300ならイメージサークル的には問題無いかもしれないけども(笑)
書込番号:24129203
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございました!
今回よ皆さんの回答で
勉強になりました
というか…
スゴい無謀な発想してたんだなと
納得しました(*^^*)
書込番号:24132588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
AvやT vモードでは、メインダイヤル(前)が絞りやシャッタ速度、サブ(後)が露出補正となっていますが、これは前後は入れ替えられないのでしょうか?
書込番号:24064358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
マニュアルは見たのですが、Avモード時にメインを露出補正サブを絞り、Tvでメインをシャッタースピード、サブを露出補正とは出来ないのですよね?
p542の操作では、露出補正割当はコントロールリングにしか出来ないですよね。
書込番号:24065171
0点
ダイアルカスタマイズですよね・・・
メインダイアルと、サブダイアルはMモード時のみカスタマイズはできるようです。
それ以外のモードでのカスタマイズはできないと思います。
コントロールリングはモードに依存しないカスタマイズが可能のようです。
ちなみに・・・
R6でも、メインダイアルとサブダイアル2はMモード時のみカスタマイズ可能です。
Canonさんの仕様なんじゃないでしょうか。
書込番号:24065316
![]()
0点
帰宅して実機で確認してみましたが、やはりマニュアルにあるとおりMモードのみで、AvやTvモードで仰るような入れ換えはできないようです。
書込番号:24065345
![]()
0点
>えうえうのパパさん
>myushellyさん
どうも出来ない仕様のようですね。
アップデートでできるようにならないかなぁ。
個人的に、前で露出補正の方が慣れていて。
書込番号:24065557
2点
そうですよね、好みや慣れもあるので、カスタマイズできるようにして欲しいですね。
まぁ、そのためコントロールリングに色々と割り当てられるようにしてあるのかもしれませんが。
私の場合は、M6の露出補正ダイヤルの向きがいまだに慣れません。毎回逆に回してしまうので、回転方向を反転できるといいのですが、ダイヤルに文字が刻んであるので、ファームアップでも無理ですね…。
書込番号:24066045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
ありがとうございます
確かに、ダイヤルに文字が刻んであるような物理的?な場合は無理でしょうね。
だけど、ソフトウェアの調整でなんとかできそうな場合は、やってくれないかなぁと願望^^;
書込番号:24068181
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
マクロレンズは、何を撮るかでかわっています。
等倍撮影においては被写体は同じ大きさ。
重視するのは、被写体までの距離。
つまり、ワーキングディスタンス。
一般的に焦点距離の長いほど被写体から離れて撮ることが出来ます。
さらに長いほど背景の写る範囲が狭くなります。
テーブルフォトなら50mmくらい、
虫など近くによると逃げるものは、長いほうが使いやすいかと。
何を主に撮るかで、まず焦点距離を決めた方がろよしいかと思います。
書込番号:24064502 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
Apple68さん
基本はRF85mm F2 マクロ IS STMです。
広角マクロがよければ、RF35mm F1.8 マクロ IS STMです。
何を撮られるのかわかりませんが、花ならRF85mm F2 マクロ IS STMでしょう。
等倍撮影が必要なら、EF100mm F2.8L マクロ IS USMですが、高石、アダプターも必要です。
書込番号:24064543
2点
>Apple68さん
やはり、何をどう撮りたいかによって、焦点距離と撮影倍率が変わってきますが、マクロ付近の撮影に限るなら個人的には色々と使いやすいのは90〜105ミリ程度の等倍マクロが基本のような気がします。
もちろん、旅先での料理の撮影などでは50ミリ程度の方が取り回しが楽ですし、立入禁止の花壇などであれば180ミリとかが欲しくなる子もあるとは思います。
現状、RFマウントでは35ミリと85ミリですが、どちらもハーフマクロで、撮影倍率は最大でも0.5倍です。それ以上がどれだけ必要かという論議はあるにしても、どうせなら等倍が欲しいと思います。
かと言って、EF100Lマクロは、現在ディスコンになるのではと思うほど、品薄のようですし、10年近く前に私が購入した時より税抜きでも2万円近く値上がりしています。
急ぎでなければ、デジカメinfoなどで噂のRF100マクロを待つのがいいのではないかと思います。
https://digicame-info.com/2021/04/rf100mm-f28l-macro-is-usm3rf.html
書込番号:24064626
![]()
3点
EF のアダプターをお持ちなら、
EF100mm F2.8 Macro (USM無し) が、安くて描写も良いですよ。
良い点は開放で丸ボケになること。人気が無いので中古が安い。
悪い点はUSMでないから遅いしうるさい、レンズが伸びる。 マクロリングライトを付けるのにアダプターが必要だったような?
(リングライト用のアダプター、沢山持っていて何がどれにどうだったか、覚えていません、すみません。
リングライトを付けて、フィルターを付けるのにもアダプターが必要だったような? 全然違ったらごめんなさい。)
EF100mm F2.8 Macro USM (IS無し) も、安くて描写も良いですよ。
良い点はインナーフォーカスで全長が変わらない。三脚座が付く。
悪い点は開放でも、近くを撮影する時に絞りの羽がボケに影響する。
マクロは買ってはみたものの、使わなくなる人も多いのか、中古市場にはかなり良いものが安くあるように思います。
安いのを買ってみて、使ってみて、それから本格的に選び直しても良いと思います。
書込番号:24064632
![]()
3点
>スースエさん
>遮光器土偶さん
>多摩川うろうろさん
>okiomaさん
マクロって難しいんですね。
もう少し、勉強してからですね
書込番号:24064634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マクロって難しいんですね。
もう少し、勉強してからですね
別に難しく無いですよ?
撮影対象がどうの、ワーキングディスタンスがどうのと言ったところで
皆、大体「焦点距離100mm前後の等倍マクロ」を選んでますから。
ただ、お使いのカメラのマウント「RFマウント」にアダプター無しでつく「等倍マクロレンズ」
が今の所出てないのです。
なので、今35mmや85mmのハーフマクロレンズやアダプター必須の一眼レフ用マクロレンズを買っても
後で等倍マクロレンズが出てくると買い換えたくなる可能性「大」です。
書込番号:24064781
2点
RFマウントの等倍マクロが無い今だと
MF時代のマクロでしのいどくのも有かと思うかな
マクロ撮影でしか使わないならね
マクロ撮影はMFの方が撮りやすい面もかなりあります
書込番号:24065031
1点
RF100mm F2.8L MACRO IS USMのリーク画像が
軒下デジカメ情報局に出てきました。
書込番号:24068159
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
こんにちは。カメラを始めて1年位です。
今回、RPを中古で購入しました。
いくつか機能について、質問があります。
1.家族が使っていたEFマウントのタムロンやシグマがあり、マウントアダプターで使っています。
レンズメーカーのものは光学補正をオフにしなくてはいけないようですが、オンのままだとどのような問題があるのでしょうか?何回か切り替え忘れたこともありますが、度重なるとカメラ、レンズが故障したりあるのですか?
2.光学補正のオンオフですが、メニューの赤2から行っています。RFレンズと付け替える際にオンオフを忘れたり、急いでいる時は特に……。ショートカットでどこかのボタンに割り当ては出来ないのでしょうか?
3.その光学補正ですが、周辺光量/歪曲収差/デジタルレンズオプティマイザと3項目ありますよね。デジタルレンズオプティマイザのinfoを見ると「レンズの光学特性による諸収差……を補正」とあります。デジタルレンズオプティマイザで諸収差がされるならば、別途、周辺光量/歪曲収差の項目があるのは何故なのでしょうか?
4.今まで使っていたオリンパスのE-M10IIでは、シャッタースピードはRPと同じく1/4000が最高でした。が、静音シャッターにすると撮影モードがどれでも1/16000まで使えました。RPには同じような機能は無いでしょうか?
周囲にキャノンを使っている方がいないのでこちらで質問させていただきました。
よろしくおねがいします。
1点
midori19さん こんにちは
価格comにも書き込みがありますが 下のサイトのような 円形の輪が光学補正ONで発生することが有るようです。
でも 最近のシグマのレンズ 光学補正に対応したレンズも出てきているようですので 全てのレンズで発生するとは言えないです。
http://a-graph.jp/2016/05/21/16716
書込番号:24042949
![]()
2点
光学補正については、もとラボマン 2さんのご指摘の通りの障害が出る場合があります。
カメラとレンズが故障しないとは言い切れませんが・・・そんなに神経質になることは無いかと思います。
光学補正のon/offについては・・・
ボタンのカスタマイズではできません。
代案として・・・マイメニューに登録すれば、いちいちメニューを探さなくもメニュー画面一発で設定できます。
デジタルレンズオプティマイザーでは、周辺光量や歪曲の補正はできません。
なので、別途に補正項目が用意されています。
余談ですが、周辺減光は、それを効果として使いたい時もあったりしますので、一括補正でない方がいいかも・・・
静音シャッターでの1/16000のシャッター速度が使える機能は残念ながらRPでは用意されていません。
書込番号:24043017
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
私が使用したシグマのレンズでもうす黒い輪っかが出ました。
>myushellyさん
知りたいことがよく分かりました(^^)
一つ、デジタルレンズオプティマイザは諸収差を補正するとのことですが、その諸収差には歪曲収差は含まれないのですか?
デジタルレンズオプティマイザは、何を補正しているのですか?
書込番号:24043128
0点
調べていたらこちらのページで
https://etoile-studio.com/raw/canon-digital-lens-optimizer/
ポートレートの際など、必ずしもオンにしておくのが良いとも限らないというような内容がありました。
皆様は、基本オンですか?
書込番号:24043133
0点
>midori19さん
>デジタルレンズオプティマイザは諸収差を補正するとのことですが、その諸収差には歪曲収差は含まれないのですか?
歪曲収差はDLO(デジタルレンズオプティマイザー)の補正に含まれません。
DLOで補正されるのは色収差と、回折現象の補正と、ローパスフィルターによる解像感の低下の補正が主かと思います。
絞り11くらいで目立ち始める回折による解像感の低下には、かなりの効果があるように思います。
ローパスの解像感の低下についても効果はあると思います。
>ポートレートの際など、必ずしもオンにしておくのが良いとも限らないというような内容がありました。
DLOは基本的にカリッとしてきますので、軟らかい表現には不向きかもしれません。
カメラ内でjpgを生成する場合には、その時の好みに応じて使い分ける必要があると思います。
RAWで撮影している場合には、RAWデータには適応されていません。
キヤノン純正の現像ソフトDPP(デジタルフォトプロフェッショナル)で開くと、DLOが適応されます。
効果の強弱も可能ですので、簡単に細かく調整できると思います。もちろん効果のon/offもできます。
RAWで撮影する場合には、カメラ側での設定は無効になりますから、on/offは意識しなくてもいいと思います。
DPP以外で現像する場合は、DLOは適応できませんので、そのソフトのプロファイルで現像します。
>皆様は、基本オンですか?
私の場合は、基本的にRAWで撮影していますので、どっちでもいいのですが・・・
とりあえず「弱」で使っています。
jpg撮って出しなら、有効にしておいた方がいいと思います。
書込番号:24043255
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
>myushellyさん
ありがとうございました。
いろいろ試しながらやってみたいと思います。
特にマイメニューって使ったことなかったので、そっちも試してみます!
書込番号:24064577
0点
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