EOS RP RF24-240 IS USM レンズキット
「EOS RP」と高倍率ズームレンズ「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」によるレンズキット
【付属レンズ内容】RF24-240mm F4-6.3 IS USM
EOS RP RF24-240 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月29日
このページのスレッド一覧(全158スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 6 | 2020年2月2日 20:21 | |
| 60 | 16 | 2019年11月19日 15:05 | |
| 38 | 16 | 2019年11月7日 09:37 | |
| 4 | 4 | 2019年11月5日 22:45 | |
| 34 | 13 | 2019年11月3日 07:24 | |
| 55 | 17 | 2019年10月26日 08:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
EOS RPのアイカップがなんだか汚れてしまいました。
化粧がついてしまったのかと思い、
メイク落としで拭いてみたものの
やはりキレイになりません。
ゴムが劣化したようになっていて・・・
取り替えたいのですが、アイカップの型番がどこを探しても記載がありません。
そもそも取り替えられるものなのでしょうか?
書込番号:23205857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんと!
あっという間に解決!
ありがとうございます(^ ^)
書込番号:23205876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えむ_えむさん
RPは持っていないので、分かりませんが、R(/Ra)のアイカップは、確か修理以外では、交換不可だったような・・・
アイカップEf とも全然形違いますからね。また、アイセンサーの位置からしても、上下抜き差しで交換できる仕様ではないように思えます。
書込番号:23205918
2点
メイク落としには強力な溶剤を含む場合があり、その場合ゴムなんかは溶けてしまいます。
汚れた場合は水で濡らした布を固く絞って拭く程度にとどめておいた方が良いと思いますね。
書込番号:23205937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遅いかもしれないけど・・・RPユーザーです。
RPのアイカップは、下部がねじ止めされているようでレフ機のように外せない仕様のようです。
アイカップEfがはまらないと思うのですが・・・
RPはファインダー横にファインダーを入り切りするセンサーが付いています。
アイカップEfでは物理的にも合わないと思います。
サービスセンターにお問い合わせがいいと思います。
書込番号:23206006
6点
えっっ
皆さんありがとうございます。
最初に紹介していただいたキヤノンのオンラインショップの
「アイカップEf」の対応機種に RP と記載されてます。
でも確かに、RPのアイカップを取り外そうとしても・・・取れませんね(汗
サービスセンターに問い合わせてみようと思います。
書込番号:23206071 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
消費税が増税してから!ようやく決断できて
RPとRF24-105mmを購入しました。
7D2からの買い替えです。
EF70-300mmを望遠レンズとして使うためにアダプターも買いました。
でもせっかくのフルサイズ、ということで
超広角レンズが欲しくてたまらなくなりました。
が、どれもお高くて。。
EF-S10-18ならお手頃価格ですが、
今さらAPS-C用のレンズを買うのもなんだかなぁ
と思ってしまいます。
(7D2は下取りに出しました)
オススメの超広角レンズ、ありますか?
シグマレンズでもこのアダプターで使えるのでしょうか?
添付は24-105F4Lの24mmで撮りましたが、広角レンズでもっと水槽の近くから天井までを完全に入れて撮りたいと思っています。
書込番号:23018838 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>シグマレンズでもこのアダプターで使えるのでしょうか?
EOS Rは以下のような譲歩が出ています。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2019/01/16/3169/
EOS RPでも同様だとは思いますが、シグマに確認を取ったほうがいいかもしれません。
タムロンはEOS RPの対応について以下のような情報が出ています。
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20190416.html
タムロンのSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A041) キヤノン用
https://kakaku.com/item/K0001085126/
は全般に評価が高いですが、少し高いですかね。
17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]
https://kakaku.com/item/K0001078523/
辺りがお手頃でしょうか。
書込番号:23018865
4点
水族館とかなら
超広角レンズは明るい単焦点レンズが良いでしょう。
でも それは高価
自分は中古Aクラスのシグマ 20mm F1.8を
20000円+送料−ポイントで購入しました。
開放では甘いですね 20mm F1.8なんてそんなものです。
F8くらいに絞ると文句無しの画質になります。
書込番号:23018884 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
|
|
|、∧ 少々お高いですが・・・
|Д゚ RF15-35mm F2.8 L IS USM
⊂) https://s.kakaku.com/item/K0001185356/
|/
|
書込番号:23018888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。
私の場合はEF16-35F4を持っていますが、超広角レンズって、最初は物珍しくて使うものの、考えて撮らないと「ただ広く写っているだけ」みたいになるので難しいですよね。
私なんかそんなのばっか(笑)。
もちろん、不動産屋のように広く写すこと自体が目的ならそれで十分なんですが、使用頻度が高くないなら「なんだかなぁ」と仰る10-18でも良いのかも?
または中古の17-40とかで掘り出し物を探すとか。
あと、広く写る範囲なら、どんな超広角レンズもこういうのには敵いませんよ。(^^;
https://s.kakaku.com/item/K0001133298/
書込番号:23018956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メインマウントにするつもりでRPを買ったのなら
広角で一眼レフのレンズの流用なんて
ミラーレス最大の利点を捨てるだけ
素直にRFレンズを買いましょう♪
書込番号:23018970
3点
>アメちゃん★さん
私は、SAMYANGの14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalを中古で買ってみました。確か\28,000くらいだったかな。F2.8通しでとにかくコンパクトで軽いです。
MFレンズなのでピントも絞りもマニュアルなんですが、RPのピーキングを使ってピントを合わせて、絞りもレンズのダイヤル回すとEVFである程度の雰囲気は把握出来ます。
残念ながら、アダプターのコントロールリングで露出は調整出来ないのですが、FVモードだと簡単にダイヤル使って調整出来るので特に問題ないです。
広角レンズの撮影では比較的しっかり構えてシャッター切る事が多いので、AFに頼るよりもマニュアル操作で好みに合わせて設定調整するのも楽しいですよ。
ちなみに、RP買ってからはZeissのDistagonやPlanarなどMFレンズの方が出動回数が増えました。もちろん、RF24-105も連れて行きますが、撮ってる感はMFの方が楽しいです。
書込番号:23019173 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>アメちゃん★さん
iPhoneでも超広角追加されたけどセンスが無いから24mm未満は使いません!笑
書込番号:23019184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アメちゃん★さん
一眼レフを辞めたのでしたら、
ミラーレス用のRFレンズで揃えましょう。
RF15-35mm F2.8 L IS USM
がおすすめになります。
書込番号:23019193
3点
アダプター持ってるなら、超軽量のタムロン17-35を勧めようかと思ったが、アレは手振れ補正無いんだよなあ。
手振れ補正付きから選ぶと、大きく、重く、高価。
ボディ内手振れ補正が付かない限り、キヤノンユーザーはこの呪縛から逃れられない。
書込番号:23019224 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>アメちゃん★さん
すでにマウントアダプタもお持ちで使用しているのであれば
とりあえずという意味で
中古のEFの超広角Lレンズから選んではどうでしょう
一番古い20−35はちょっとと思いますが17−35以降ならかなり使えると思います
(このような写真では些細な画質の差は影響ないと思います)
将来は慌てずRFのレンズが充実してから選べば良いかと思います
書込番号:23019282
3点
以前よりSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(旧型)を使ってます。超広角は高価ですが、このレンズはその中でも割合安く高性能です。RPでもアダプター介して問題なく使えてます。RF15-35mmにまったく浮気心が出ないほどお気に入りです。35mm、50mm、85mmは全部RFにしましたが。
書込番号:23019328
![]()
4点
皆さんありがとうございます。
タムロン17-35
全く選択肢になかったのですが
とりあえず値段も大きさも手頃な感じなので
中古を探してみよう!
と思いましたが比較的新しいようで
中古も新品とあまり大差なく・・・
思い切って行ってしまおうか、もう少し考えます!
ありがとうございました!
書込番号:23019428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RFだから、RFレンズ・・・確かにその通りではあるのですが・・・
レンズがなければ、思い通りの画角に撮れないので、かならずしもRFでなくてもいいと思います。
例えばEF-Sの10-18mmでも、RPには装着できるので、換算16mm画角で撮ることはできます。
ただ、広角の絵で解像度が下がるのはもったいないと思いますので、緊急避難的な使用かもしれません。
社外の場合は、動作確認を自分の個体で試してみてからがいいと思います。
ということで・・・できれば純正、値段を抑えたければEFマウントで・・・さらに中古でとなるかもしれません。
EF16-35mmF4 ISは、手ぶれ補正が有り使い勝手がいいレンズだと思います。17-40mmより周辺も流れませんし。
17-40mmも手ぶれ補正はありませんが、値段を抑えたいのであれば「あり」とも思います。
中古の場合は片ボケなどがあると、せっかくの広角が生かせないことにもなりますので注意が必要かも。
必ず実際に試して、さらに補償があるといいと思いますが、そうなるとお値段もそれなりにかも・・・
フルサイズ機を使うと、どうしてもレンズ選びでコスト面に直面すると思います。
雑にRPにEF16-35mmF4 L IS USMを付けて、ワイド端とテレ端
書込番号:23019460
5点
結局、中古で買いました。
EF17-40mmF4L
美品でもない「並品」で38,500円という破格!
でもどの辺がどう「並」なのかもわからず・・・
むしろ、広角めっちゃ面白い!!!
と大興奮の三連休でした(^○^)
書込番号:23027986 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
充分です
超広角を楽しんで下さい
書込番号:23028301
2点
早いですね〜 渋谷スクランブル もう〜行かれたんですね〜眺め良いでしょうね〜
私も軽い 60〜200届きましたら行きたいと、思います
書込番号:23057031
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF35 MACRO IS STM レンズキット
>赤いシャツさん
別に気になりません。
書込番号:23027821 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そんなこと気にしたこともなかった(笑)。
PCはUSB、タブレットへはWi-Fiで送ってるからか!
最初に入れて以降、カードの出し入れ、したことのないカメラもある(笑)。
書込番号:23027823
3点
三脚に載せたまま、カードの交換をしたいなら(その必要があるなら)、カード・バッテリー室の蓋が、三脚と干渉するかどうかは、非常に重要だと思います。
そうでないなら、没問題、だと思います。
書込番号:23027843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
赤いシャツさん こんにちは
自分の場合 一眼レフで離れたものも使っていて パナのGX8やPEN Fの場合は バッテリーと同じ場所になっていても 気にしたこと無いです。
書込番号:23027864
2点
三脚に座ってる時に、あちゃってことはありますけどね。
所有機では、ニコワンとm43かな。
しようがないから降りて貰ってます。
書込番号:23027897
2点
まぁ、何となく分かる気もしますが、個人的にはそれよりも、M6もRPも電池室と共用なのに、SDカードの表裏の方向が逆なのは戸惑うので統一して欲しかったです。
書込番号:23027943
3点
もちろん右側にあったほうが出し入れしやすいですが、スペース的な問題とコスト的な問題で、底面に設置されたんだと思います。
そこは入門機なので、がまんするしかないと思います。
書込番号:23028093
![]()
5点
>赤いシャツさん
SDスロットがバッテリーと共用だと、確かにコンパクトデジカメ感はありますが(私の手持ちの中ではパナソニックGX7 mk2のみ)、実使用でほとんどデメリットは感じません。
SDは容量の大きなものを使えばいいし、SDカードよりもバッテリー交換で蓋を開ける頻度の方が明らかに多いので。
書込番号:23028154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、返信ありがとうございます。
そうそう、三脚の時は困りますね!ベランダで星空を撮り、部屋で画像データを即見たい時など。
ちなみに自分の使い方だと、カメラの画像データのファイル番号をチェックしておき、メモリーカードを取り出し、PCで気になるファイル番号だけ入れるので、やはりカードスロットルとして横にあった方が便利かな。(向きは背面を見ている時にラベル面が手前がよい)
書込番号:23028261
1点
カードの容量を多めにしておけば出し入れも少なくなるし開口部が少なく小さなほうが剛性感 が出ます。
カメラじゃひっくり返って事故ることも無いですけどクルマでは開口部の多い車種のほうがダメージが酷いですよ。
出し入れしなければどうと言う事は無い!
書込番号:23028363
1点
>赤いシャツさん
> ベランダで星空を撮り、部屋で画像データを即見たい時など。
それだと、こういう、裏技が?
https://cweb.canon.jp/eos/software/itu2.html
電波が飛べば。
私は、フジの、AutoSave、というソフトを使って、同じようなことをやりました。(^-^)
インターバル撮影です。
ポタ赤の設定不良も、一発で分かります。
書込番号:23028409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
Wi-Fi の環境であればできるみたいですね!
将来ネット環境がどのように変化していくかわからないし、やはりメモリーカードのスロットは横にあった方が安心です。
>taka0730さん
一方エントリーレフ機のkiss 9 i と9000D はカメラ横にメモリーカードスロットがあります。
書込番号:23028453
1点
それだと、バッテリー室を潰す今までの方法ではバッテリーグリップは取り付けられませんね。
そこは割り切って、エクステンショングリップは持ちやすさ(と見た目)だけ向上させる事にしたのでしょう。
昔のこういう商品って、くっつけるとメカメカしく機能向上重厚長大みたいなのがほとんどでしたが、今の時代人の求めるものも変わってきたし、デザイナーもその辺よく考えての商品化なのだろうなと思います。
書込番号:23028456
2点
>赤いシャツさん
SDカードの入れ替えは容量アップ時だけで、通常はUSB接続での画像取り込み。
バッテリーは入れ替えが頻繁なのは否めませんが、SDカードが側にあるからといって特に気にしたことはありません。
ちなみにバッテリーも通常はUSB充電で賄っているのでチョイ撮りならば蓋すらも開けることはありませんね!
書込番号:23030949
1点
>赤いシャツさん
> Wi-Fi の環境であればできるみたいですね!
はい。
それで言うと、メモリーカードではなく、直接、PCに叩き込むモードが欲しいと思います。
書込番号:23031250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bashicomさん
USBでの方法だと、使用頻度によって端子が摩耗しカメラ側の入力端子の修理対象を懸念します。
>あれこれどれさん
ごめんなさい。このカメラは試しで、ちょい撮りだった為、ソフトで設定するのがおっくうなのかもしれません。
書込番号:23032037
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
どなたか教えてください。SONY α7シリーズ等、他の機種のRAW現像時にはプロファイルに「カメラマッチング(カメラ標準、カメラニュートラルなど)表示されますが、EOS RPのRAWファイルである CR3を現像しようとすると、カメラマッチングが表示されません。adobe標準やadobe風景等は表示されます。グリッドメニュー内にもカメラマッチングは消えています。RPのCR3ファイルをlightroomで現像されている方も多いと思いますが、みなさんも同じようにカメラマッチングのプロファイルは表示されませんか?
パソコンはMac bookでOSは最新です。lightroomはLightroom classicでバージョンは9.0です。
0点
Ver9が出たばかりなので、バグなのかもしれません。
8.4.1では表示されています。
リリース直後は十分な検証が済んでいない可能性があるので、
1週間くらい経ってから新しいバージョンを導入するのが良いのかもしれません。
書込番号:23028797
0点
>k@meさん
早速のお返事ありがとうございます。
ところがバージョンが新しくなる以前からCR3のファイルを現像する際にはカメラマッチングのプロファイルが出ていませんでした(lightroomのバージョンもmacOSのバージョンも一つ前でも表示されてませんでした)。他のRAWファイルを現像する際にはカメラマッチングのプロファイルは現在も表示されます。
書込番号:23029186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よく確認してみたら・・・
EOS 5D Mark4にはカメラマッチングがありますが、
RPには無いですね。
つまり、RPには、この項目がない!という事だと思います。
80Dにもあるのに、RPは非対応という事だと思います。
これは、マイッチングですね。
書込番号:23029550
![]()
3点
>k@meさん
やはり同じですねえ。まだRPのCR3は非対応ということですね。対応してくれると嬉しいのですが…。自分が1番使っていたプロファイルだっただけに残念でした。ありがとうございます。自分のだけが故障しているわけではないということが分かったのである意味安心です。あとは対応を待ちたいと思います!
書込番号:23029675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
以前、『液晶のタッチでピント位置を変えたくない』という質問をした者です。その節は大変お世話になりました。お陰様で中央1点に固定出来て、EOS 6Dの時のように使えました。
撮影していて唯一気になったのが、以下の点です。もし解消出来る設定がありましたら、ご教示をお願い致します。以下、その時の流れです。
@撮影をする
A液晶画面で撮影結果を確認する
Bファインダーを覗いて次を撮ろうとする
このBの時にAの映像がファインダー内に表示されていて、すぐに次の写真が撮れません。表示されている→シャッターを押す→消える→今見ている画角が表示される→ようやくシャッターが切れる、という感じです。
ファインダー内に撮影結果を表示せず、撮影結果は液晶画面だけに表示させる方法はございますか?
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:23022640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>m_shimoさん
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/rp.html
マニュアルのp122で分かると思います( ´ー`)
書込番号:23022648 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
撮影画像表示を切りにする事は出来ますが、
そうすると背面液晶にも撮っただけでは撮影
後の画像は表示されません。
再生(表示)ボタンを押さないといけなくなります。
ファインダーと背面液晶で同じ表示しか出来ない
EVF機特有の仕様です。
まぁEVFで撮れる絵が見えてるので画像表示無し
でも行けますが、若干リアルタイムで見えてる絵
(映像)と撮影後の画像に差は有りますから慣れは
必要かもしれませんね。
書込番号:23022684 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
フルサイズ機をお使いだった割に、ごく基本的な操作がいろいろとおわかりにならないようですね。
一度取説片手にすべての設定項目(明らかに自分に関係ないものは除く)を一々確認しカスタマイズすべきだと思います。カメラの基本がわかっているなら、一度それをすればほぼ憶えられるでしょう。
けっこう時間はかかります。モニターが点きっぱなしなので予備電池が必要になるほどだと思います。しかし、これをやっておかないといつまでたっても使いこなせないと思います
書込番号:23022692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
センサーからの電気信号を表示専用のプロセッサと記録専用のプロセッサに分けて処理していれば可能な事かもしれませんが、m_shimoさんご希望のような表示動作はEOS RPを含むどんなミラーレスでも現状出来ないんじゃないでしょうか。
まあ近い動作はレビュー(撮影後の画像)表示をOFFにすることになりますかね。
書込番号:23022743
2点
次のカット前にシャッターボタンを押す手間(表示有り)。
撮った後に再生ボタンを押す手間(表示無し)
EVFと撮影画像の差を擦り合わせ(表示無し)
どれもレフ機の撮影スタイルと同じにはなりません。
でも擦り合わせが出来るとレフ機より遥かにスピー
ディーに切り取る事が出来るようになりますよ。
あと余談ですが、この明るさで撮りたいと言う
明確な明るさが有るなら、AE+露出補正より
マニュアル露出の方が早かったりしますし露出が
安定します。
特に同じ被写体で構図を変える(縦横、寄り引き
等)場合はAEの微妙な不安定さが無くなります。
EVEで露出が視覚化されてるからこそ、しっかり
撮れてる事が分かってる場合は確認作業を省く事
が可能だったりします。
書込番号:23022750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
m_shimoさん こんにちは
>ファインダー内に撮影結果を表示せず、撮影結果は液晶画面だけに表示させる方法はございますか?
ファインダー撮影時 結果液晶だけに出そうとすると ミラーレスの場合 ファインダーから目を離し 液晶画面切り替えた時 表示させないといけないので 難しいと思います。
自分の場合は このカメラではなりませんが 基本的に 撮影後の画像表示はOFFにしていますし 背面液晶に切り替わるのも邪魔なので 背面液晶180度回転し閉じた状態で撮影しています。
書込番号:23022754
2点
液晶画面確認し終わったら、ファインダー覗く前に半押しすればええやん。
書込番号:23022768 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ファインダー内に撮影結果を表示せず、撮影結果は液晶画面だけに表示させる方法はございますか?
ファインダーと背面液晶で片方にだけ結果表示をする機能はないと思います。
次善の策として撮影直後の画像確認を「切り」にして、確認は再生ボタンで確認することに。
そして、確認後はシャッター半押しで撮影スタンバイ状態にしておくというのはいかがでしょう。
常に撮影結果が必要というわけでもないでしょうし、背面液晶の電池消費も少なくはありません。
節電のためにもそうしてみたらいかがかと思います。
書込番号:23022777
3点
将来は各々切り替え選択出来るようになるかもしれませんね
それよりAの動作が無くなるかも
書込番号:23022785
4点
>よこchinさん
自分もその方法です。
どのカメラでも 1発解決ですねー(笑)
書込番号:23022827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光速の豚さん
非表示にしたところテンポよく取れて、
これが一番性に合っていると思いました。
ありがとうございました。
書込番号:23022845 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hattin89さん
理屈を教えて下さりありがとうございました。
大変合点が行きました。
当面、撮影後を非表示で運用してみます。
書込番号:23022848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
> 背面液晶に切り替わるのも邪魔なので 背面液晶180度回転し閉じた状態で撮影
α99、99Uの時は同じく液晶反転して
収納して仕事以外はEVFのみで撮ってました。
実際背面液晶よりEVFの方が見やすいですし、
EVF表示、実際の撮影画像、PCで開いた際の
差はしばらく使っていれば脳内補正出来る位に
なりますね。
でも本当に確認し辛い(晴天屋外だと露出間違える
よw)液晶に手をかざしたり、体で影を作ったり
画像確認で人を待ちぼうけにしたり背を向けたり
する事が激減しましたがが、もうそれもごく当たり
前の事になっていき(怖いw) たまにOVFで撮ると
違和感しか無い。
目をファインダーから離さず撮影を終える事が出来る
のが自分にとってEVFの最大のメリットです。
書込番号:23024438 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF35 MACRO IS STM マウントアダプターキット
こちらのレビューにありますが「キットで揃えると単品で購入するよりも高くつく」ようですが
ネットで調べるとCANON純正のアダプターが2種類ありますがキットに付いているマウントアダプターは
「Canon コントロールリングマウントアダプター EF-EOS R EOSR対応 ブラック φ74.4×24mm CR-EF-EOSR」
でしょうか?
コントロール機能なしでしょうか?
コントロールリングの機能はマニュアルフォーカスや絞り・シャッター速度の設定でしょうか?
7点
>イゴッソさん
キットはコントロールリング付きです。
書込番号:22961714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コントロールリング付きです。下記参照
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-cr-ef-eosr/
リングなしのタイプもあります商品コードやJANコードが違います。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-ef-eosr/
書込番号:22961758
![]()
1点
コントロールリング付です。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/rp/kit.html
「ベーシックモデルの基本性能に加え、コントロールリングによりシャッタースピード、絞り、ISO感度、露出の操作が可能。」
https://cweb.canon.jp/eos/special/eos-r/mountadapter/
RPはダイヤル類が少ないので、使い慣れると便利ですよ。
書込番号:22961772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だらけ猫シロ助さん、JTB48さん、えうえうのパパさん
一度に回答を下さってありがとうございます。
EOS 5D Mark IIを手放して7〜8年になり再びEOS 5D Mark IIの中古を入手しましたが
お散歩カメラには大きくて重くてミラーレスにしようかと思いましたが
数年間したらカメラの世界も大きく変わっていまして戸惑っています。
こちらのEOS RP を使ってらっしゃる方でSONY ILCE-7M2等と比較した方や、ILCE-7M2 から
鞍替えされた方がいらっしゃったら決め手になった部分をお聞かせください。
RP+35mmマクロに傾いていますが SONYのILCE-7M2の中古品にLAOWA 15mm F2 Zero-Dのレンズと迷っております。
https://review.kakaku.com/review/K0000991654/
書込番号:22962253
2点
通りすがりにお節介・・・
>RP+35mmマクロに傾いています
>再びEOS 5D Mark IIの中古を入手しました
5DIIIとRPを使っていますが・・・
5DIIIに40mmパンケーキの方が鼻ペチャになって持ち運びは便利です。
RFの35mmは以外と全長が長いです。
持ち歩きのカバンへの収納はRPの方が悪いです。
重さもレンズ次第のところもありますから、無理にRPである必要もないかも。
SONYもお考えのようですが・・・
使い慣れているのなら別ですが、新たにというのであれば操作系が異なります。
まず、ご自分で触って確かめる方が間違いはないと思います。
操作になじめるかどうかは、大切な部分かと思います。
他人様の評価はその後でもいいかと。
>LAOWA 15mm F2 Zero-Dのレンズと迷っております
35mmの画角と15mmの画角ではずいぶんと違いますが・・・この画角の違いで悩みますか?
撮れる写真が全く違いますけど・・・
自分が欲しい画角を選ばないとミスマッチになります。
ボディー云々より大事な部分かと思いますが、大丈夫ですか?
他社との比較はいたしませんが・・・
ファームアップ後、瞳AFも追尾も実用で使おうかなと思うレベルになりました。
お散歩で楽をしたいときには助かる機能になりました。
ちなみに、動物の瞳は「ネコ」は認識するようです。「人」よりは迷いは多いですけど。
RFのマウントアダプターは、「コントロールリング」付きをお勧めします。
割り当てられる機能があるのとないのとでは、操作がずいぶんと違うと思います。
ただ・・・マウントアダプター自体でかなりの厚みがありますので、益々小型化には逆行すると思いますけど。
ミラーレスもフルサイズ機は結局レンズが大きくなるので、小型化には不向きかと思います。
小型化優先なら、センサーサイズの小さいモデルが有利ではないでしょうか。
書込番号:22962397
![]()
4点
>イゴッソさん
6Dから α7Vに鞍替えして 数日で後悔!
色の階調の悪さと 細かな品質や操作性が コンデジの延長!
RAW編集を駆使しても6D撮って出しの階調にはならず!
もう SONYの小径マウントには戻りたくありません!
今は RPのお蔭で幸せな日々を送っております。
書込番号:22963089
![]()
23点
myushellyさま
細かい情報を色々とありがとうございます。
5DIIIとRP使っている方にアドバイスをいただけるとは思いがけないことでありがたいですね。
40mmパンケーキレンズは全く情報がなかったので検討して見ます。
>持ち歩きのカバンへの収納はRPの方が悪いです。
サイズだけ比較しての判断ですがサイズ的には小さいRPの方が収納が悪いのはなぜでしょうか?
持ち運びのメリットがないのでしたら液晶のファインダーでなくフォーカシングスクリーンの
ファインダーが使える5D Mark IIの方を使いたいのです。
SONYはフルサイズは使ったことがありませんが
NEX-3/NEX-5/NEX6/NEX7/NEX500/NEX6000と使いましたが
フルサイズにする場合はSONYはレンズに魅力がありませんのでLAOWA 15mm F2 Zero-Dを
購入する以外はSONYは除外になります。
お散歩画像は主に路傍の花なので現在はEOS 5D Mark IIにEF14mm F2.8L II USMとEF24mm F1.4L II USMですが
LAOWA 15mm F2 Zero-Dのレンズに魅力を感じているのは最短距離が15cmと短くEF14mm F2.8L II USMよりも1絞り明るいので
超広角でバックをぼかしたい撮影で威力を発揮しそうですがMADE IN CHINAが好きではないので決めかねています。
書込番号:22965033
1点
陽気な男さん
アドバイスをありがとうございます。
RPに傾いているときだけに
>6Dから α7Vに鞍替えして 数日で後悔!
デザインはSONYが好きなのですが
カメラは画像が一番ですからありがたいご意見です。
書込番号:22965037
3点
>サイズだけ比較しての判断ですがサイズ的には小さいRPの方が収納が悪いのはなぜでしょうか?
私は、高さは別にして、横方向には広く、縦方向には狭いカバンを使っています。
撮影用の場合ではなく、普段のお散歩等のお気楽な場合です。
カメラのサイズが横方向に幾分の違いがあっても、収納カバンの横の長さに比べれば誤差の範囲になります。
一方、レンズを装着したカメラのレンズを含めた長さは、カバンの縦方向の広さに影響を受けます。
40mmパンケーキのような薄型レンズを装着すれば、ボディーに厚みがあっても、ボディーの厚みが誤差の範囲となります。
5DIIIに40mmパンケーキの方がRPに35mmより薄いので、カバンへの収納が楽になり、持ち出しやすくなっています。
RF35mmは、使いやすいレンズではありますが、レンズ長はパンケーキといえる薄さでは当然ありません。
このレンズの長さの考慮を重視するなら、EFレンズをマウントアダプター経由で使うには不利になります。
私の場合はヤシコンのレンズを使いたいためのRPだったりもしますので、マウントアダプターは必須ですが・・・
できれば、RFマウントにもパンケーキレンズがRP用に欲しいとは思います。
もっとも、5DIIに使用されているレンズが標準以上の大きいレンズであれば、RPの方が小さくはなります。
マウントアダプター経由で使わなければ、ボディーは薄くなりますので、縦横とも小さくはなります。
レンズが大きくなる場合、RPはエクステンショングリップを付けた方が持ちやすくはなります。
ただ、デメリットとして、カメラの高さもかさ増しになります。
>お散歩画像は主に路傍の花
>超広角でバックをぼかしたい
焦点距離が短くなるほど被写界深度は深くなります。
撮影距離が被写体に近いほどボケは大きくはなりますが・・・そんなに大きくはボケないような気も・・・
RF35mmは、ハーフマクロですから、近接撮影でのボケは大きいと思います。(SIGMA 35mmF1.4 ARTに比べて)
ただし、35mmですからパースを効かせるような超広角の撮影はできません。
ちなみに・・・
RPは電子先幕シャッターです。高速シャッターの場合、ボケが欠けることがあります。
また、ボディーが認識しない、例えばヤシコンのレンズのような場合、高速シャッターで露出むらも出ます。
ボケにこだわりたいのなら、メカシャッターの「R」がいいと思います。
そういうデメリットを許容するお散歩カメラとして使うのであれば、RPは軽快で使いやすいとも思います。
道ばたの花とかなら、ピーキングとか拡大表示とかEVFのメリットはOVFより大きいかもしれません。
ピント合わせは、かなり楽だと感じます。
書込番号:22965187
1点
myushellyさん
さらに細かいアドバイスをありがとうございます。
RF35mmはマクロレンズでF1.8なのである程度は40mmパンケーキの40mmよりは
コンパクトが犠牲になると思いますが花を撮るのにはマクロ機能があるとないとでは大違いです。
バックがボケボケの100mmマクロと違ってバックもわかる程度にボケてくれる広角マクロに興味があります。
>RPは電子先幕シャッターです。高速シャッターの場合、ボケが欠けることがあります。
このような高度な知識は全く持ち合わせておりませんでしたので参考になります。
10年近く前にはCONTAXやライカのレンズをマウントアダプターで使っていましたが
出てくる絵は好みでしたがレンズの取付部分にガタがあるのが撮影意欲に影響していました。
こちらのマウントアダプターはCANON⇒CANONなので以前のようなこともなくテレコンをかましたような
感触ではないかと思いアダプターに興味を持ちました。
RとRPはミラーレスの同じCANONせいでもえらい価格に差があると思っていましたが
シャッターのメカまで違うとは気が付きませんでした。
もう一度検討し直します。
本当にご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:22966560
1点
>イゴッソさん
失礼いたしました。もう少しだけ・・・
>レンズの取付部分にガタがあるのが撮影意欲に影響していました。
CANONのEFマウントは、他社レフ機に比べてフランジバックが短いのも特徴でした。
ですので、例えばヤシコンのレンズとかをマウントアダプターを介して使うことができるのも魅力?でした。
マウントアダプターにガタがあると使う気は失せてくるとは思いますが・・・
私は少し高めですがRAYQUALのマウントアダプターを使っています。
ツクリはシッカリしていて、ガタはありません。取付は純正のようにはまっています。
無限遠も出ていますので、精度的にも問題はありません。
もし、まだ古いレンズをお持ちでしたら、5DIIでも楽しめると思います。
ただ、レフ機の場合、ミラー干渉があって使えないレンズも存在します。
ミラーレスであれば、ミラー干渉はありませんから、どんなレンズでも使えるのが魅力です。
>テレコンをかましたような感触ではないかと思い
EFーRPのマウントアダプターはマウントアダプターというのには厚く、テレコンというには薄い感じかも。
穴が開いているので・・・チューブに近い感覚かなぁ・・・
ただ、その厚みのおかげで「コントロールリング」が使えるというメリットはあります。
私の場合は、レンズ先端にあるコントロールリングより、根元の方が使いやすいのですが・・・
RPは簡易に気軽に使えることを目的としたカメラかと思います。
省かれている機能もありますが、ボタン類は整理されていて使いやすいとも思います。
ただ、先にも書きましたが、電子先幕シャッターということを理解して使う必要はあります。
明るいレンズで晴天屋外、絞り開放でタマボケ、というのはタマボケの欠けが目立つ場合はあります。
そういうのが好きで狙いたいのであれば、1/8000のシャッター速度も使え、メカシャッターの「R」がいいです。
ファインダーも違います。RPより見やすいファインダーだと思います。
ただし、操作系が少し独特(マルチファンクションバーとかモードダイアルがないとか)です。
その部分になれる必要はあるかもしれません。
私は、気楽に使うのが目的でしたので、RをスルーしてRPにしました。レフ機と併用想定です。
お散歩にRPにヤシコンのディスタゴン25mm/2.8をつけて・・・
1枚目:最短撮影距離付近絞り開放
2枚目:少し離れて絞り5.6
書込番号:22967153
0点
>イゴッソさん
色階調の違いをご覧下さい。
写真は 全て撮って出しです。
グラデーションが失われると立体感が出なくなり、
RAW編集でも修復不可能です。
書込番号:22970157
4点
myushellyさん
比較画像までアップして戴きありがとうございます。
彼岸花の色がきれいですね。
アップの彼岸花はマニュアルフォーカスだと思いますがピンともばっちりですね。
使っていたマウントアダプターは全てRAYQUALのマウントアダプターでした。
今回もRAYQUALのマウントアダプターを探して見ましたが
rayqual のホームページがなくなっていたので製造販売をやめられたのですかね?
>ファインダーも違います。RPより見やすいファインダーだと思います。
ミラーレスは携帯性で検討していますがSONYのAPS機を使う限りでは
液晶ファインダーはMF主体の花の撮影ではピンとの山がわかりにくいので決めかねているのです。
色々アドバイスを戴きありがとうございます。
書込番号:22970404
1点
陽気な男さん
比較画像をありがとうございます。
アングルが違うように見えますが同じ被写体ですか?
書込番号:22970406
0点
>アップの彼岸花はマニュアルフォーカスだと思いますがピンともばっちりですね。
ありがとうございます。恐縮です。
ミラーレスですから、ピーキングや拡大表示などマニュアルでの使い勝手はレフ機以上です。
さらに、RPは「FVモード」で各パラメーターを変更できます。Mモードより便利かも。
レンズのこともありますが、それ以上に使いやすいのでヤシコンはRPです。
ただ・・・色味的には5DIIIがいいんだけどなぁ・・・
25mmのレンズは、2.8だし近接の撮影というのをしてこなかったのですが・・・
ありがとうございます。新たな魅力を発見しました。
>液晶ファインダーはMF主体の花の撮影ではピンとの山がわかりにくいので決めかねているのです。
ピーキングでサポートさせれば、ピントの山はかなりつかみやすいと思います。
SONY機のピーキングは使ったことがありませんが、人によると「山がわからん」という方もおおられるようです。
一度RとかRPの実機でお試しください。
>rayqual のホームページがなくなっていたので製造販売をやめられたのですかね?
いえ、ちゃんとありますよ。下記です。
http://www.rayqual.com/
EF用のアダプターをRFのアダプターに重ねてRPで運用しています。
書込番号:22970620
1点
myushellyさん
ミラーレスの液晶ファインダーも有機EL仕様になったり
随分と改善はされているようですので一度実物のファインダーを
覗いて見てから判断しようと思いますが近くにカメラ屋さんがなくて
少し時間がかかりそうです。
最終的に購入したらこの場でご報告させてもらいます。
色々と親切に細かく具体的に作例までアップしてアドバイスを戴きありがとうございました。
書込番号:22975202
1点
だらけ猫シロ助さん、JTB48さん、えうえうのパパさん、myushellyさん、陽気な男さん
皆さんアドバイスやら色々教えて戴きましたが
99% RPに決まっていましたが最終的にフルサイズのコンデジ「ライカ Q Typ116 」を購入しました。
フルサイズのコンデジでマクロ機能付が気に入りましたが使い勝手と出てくる絵によっては
もう一度検討し直します。
ありがとうございます。
書込番号:23009456
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























