EOS RP RF24-240 IS USM レンズキット
「EOS RP」と高倍率ズームレンズ「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」によるレンズキット
【付属レンズ内容】RF24-240mm F4-6.3 IS USM
EOS RP RF24-240 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月29日
このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2021年9月26日 07:20 | |
| 87 | 54 | 2021年9月13日 02:33 | |
| 7 | 4 | 2021年6月29日 16:10 | |
| 90 | 21 | 2021年4月13日 16:10 | |
| 3 | 8 | 2021年3月15日 11:16 | |
| 65 | 23 | 2020年12月21日 10:36 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
液晶モニタでいろいろ設定(動画、静止画の設定)していると、画面が1秒ほど暗くなって、また設定の画面に戻って、また1秒ほど暗くなって、また画面に戻るみたいな・・・
タッチパネルでの操作の反応が遅れて?反応しているみたいな。
これって、自分だけの個体問題ですか?
1点
>makun_fさん
指などがファインダーを横切ると、アイセンサが反応して液晶モニタが消えることがあります。
書込番号:24362386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファインダの右側にある黒い四角い部分がアイセンサーなんですが、
アイセンサーにホコリとか汚れがたまってませんか?
ここが汚れてるとアイセンサーが誤作動して液晶が消灯してEVF表示に
切り変わっちゃいます。
書込番号:24362500
0点
先に書かれている通り、アイセンサに因る現象かもしれませんね。
設定タブ 4 の表示先設定→マニュアル→モニター で表示をモニタ固定にすれば、
アイセンサの影響かどうかを確認できると思います。
モニタ固定表示にしても暗くなるようなら、故障かもしれません。
書込番号:24362703
2点
RPのアイセンサって妙に高性能で、アイセンサ面から3cmくらい離れていても
指などが通るとディスプレイがブラックアウトするんですよね。
書込番号:24363090
1点
みなさん、ありがとうございます!
液晶モニタ操作時にアイカップ部分を手で通過していたみたいで、それが原因だったみたいです。
訳わからず、困っていたのでとても助かりました!
どうしても、煩わしいときは、マニュアルで指定できることも教えていただき、参考になりました!
書込番号:24363094
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
RPの仕様ではRAWデータは14bitと記載されていますが、DXOで測定されたセンサー自体の仕様をみるとダイナミックレンジが11.9EVとなっています。
https://www.dxomark.com/Cameras/Canon/EOS-RP
とすると、デジタルデータとしては14bit分記録されていても画像のダイナミックレンジは12bit程度しか記録されていないということになるのでしょうか?
3点
>デローザさん
>ダイナミックレンジって画素が飽和する最大電流を暗電流で割ったものと考えていましたが、違うのかな。
>その数をビットに変換(量子化)すると12ビット必要か14ビット必要かになるのではありませんか。
暗電流とはオプティカルブラックのでしょうか?
暗電流引いた値が0になるのでそういう計算であっているような気もします。
いやでも暗電流で割るのもなにか違うような。。
飽和量から暗電流を引いたのがダイナミックレンジじゃないでしょうかね?
何bitに量子化するかは長手の画素数によると思います。
書込番号:24246419
0点
>ハムタロースさん
>でも、高輝度側に合わせると低輝度側を持ち上げることになりますが、ノイズが乗りやすいのは低輝度なのでできればあまり持ち上げないようにしたい、となるのでダイナミックレンジはできるだけ広いほうがRAW現像の自由度が高くなる
その通りだと思います。
書込番号:24246427
1点
センサーのダイナミックレンジは
真っ黒になる明るさから真っ白になる明るさの明暗差
大雑把に言えばビットはその幅をいかに細かく分けるかの問題
たとえダイナミックレンジが8EVしかなくても
14ビットRAWの存在意義は間違いなくありますよ
書込番号:24246560
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>たとえダイナミックレンジが8EVしかなくても
問題なのはそっちのほうなんです。
インプットが8EVに対して出力を14bitにすることが、まったく無駄だとは思っていません。
すでに書いていますが、量子化を何bitにしたところでセンサーのダイナミックレンジが狭かったら狭いままなので、
階調の幅は変わらないということを問題にしています。
例えば、ダイナミックレンジが15EVに近いα7Vに対して12EV程度のRPの場合、白飛びや黒つぶれが発生しやすいということです。
書込番号:24246737
1点
>ハムタロースさん
いや
ダイナミックレンジ狭くてもビットが細かくなれば諧調も普通に細かくなるが…
根本が理解できてないと思うかな
諧調というのは出力時の細かさ
つまりはビット
それだけ
ちなみにダイナミックレンジが広くなればなるほど
諧調は荒くなるとも言えるんだよね…
見方によっては
書込番号:24246779
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
同じことを繰り返し言うことになってしまいますが、
問題にしているのはセンサーのダイナミックレンジの方です。
量子化bitがいくつであってもダイナミックレンジが狭ければ白飛び黒つぶれは発生しやすくなります。
階調がどうとかは問題にしていません。
きゅうりを100枚に切っても1000枚に切ってもきゅうりが長くなったり短くなったりはしないですよね。
RPの記録画素数の長手6240ピクセルに対して12bitでは階調が足りないわけで、
インプットが12EVだから量子化が12bitで足りるという話ではないことにはスレを立てた後に気が付きました。
まぁそれが不都合になるような被写体はおそらく存在しないと思うので、12bitでも実害はないとは思いますが。。
書込番号:24246878
2点
ハムタロースさん
>インプットが8EVに対して出力を14bitにすることが、まったく無駄だとは思っていません。
>すでに書いていますが、量子化を何bitにしたところでセンサーのダイナミックレンジが狭かったら狭いままなので、
そのご理解で問題ないと思います。
A/Dのbit数は入れ物(器)の細かさであり、そこにどれだけノイズが乗っているかという話になります。
例えノイズが1LSB(最小ステップ)より大きかったとしても、器が細かい分にはそれを邪魔しないので意味はあります。(デジタルが、アナログの邪魔をしない感じ)
けれども、ノイズが圧倒的に支配的で、いくら平均を取ったりしてもその1bitの差が全く見えない場合、それは無駄に語長が長い、冗長なbitだと言えます。
これはレンズと画素数の話と似ています。センサの画素数がレンズの解像度を大幅に上回っている場合、よく言えば「モアレも出ないしレンズの性能が100%活かされる」となります。しかし悪く言えば「解像していない眠くて冗長な画素が多く存在する」とも言えます。どちらが正しいという話ではなく、好みの世界に入ってきますが、まぁバランスを求める声が多いのではないかと。
ちなみに、ISO15739という規格では、ダイナミックレンジの暗い方の限界は「S/N=1となる輝度」と決められています。明るい側の限界はクリップしたところなので誰でも容易に判別可能ですが、暗い側の限界はノイズにまみれて判別が難しいです。なので大きくばらつきが出ないように「信号レベルとノイズの大きさが同じになる輝度」と決められている訳です。
なのでこれが低いということは、クリップしない最大輝度に対して、暗部のノイズが大きいということになります。といっても普通に現像する分にはまず問題になることはありません。明暗差の大きなシーンで、暗い部分を大幅に持ち上げるような処理をした場合に初めてその性能が見えてきます。
このノイズの大きさで低輝度側の限界を決める方法は、デメリットもあります。ノイズリダクションによってノイズを潰せば、このスコアは良くなってしまいます。DxOではこれをある程度防ぐため、ノイズリダクションが働くJPEG出力ではなく、RAWデータを使って判別を行っています。
しかし中には、RAWデータにノイズリダクションをかけるカメラも存在します。この場合、センサの実力よりもいい値になりますが、現像時にノイズリダクションをかけないようにしても「あれ、なんか細かい部分の質感が潰れ気味…」という感じになります。
書込番号:24247118
1点
>量子化bitがいくつであってもダイナミックレンジが狭ければ白飛び黒つぶれは発生しやすくなります。
これは当たり前の話
ダイナミックレンジとビットは基本的に関係無いのだから
ビットがある程度以上細かければね
ビットはダイナミックレンジの幅を何分割するかだけの問題
書込番号:24247274
2点
DR気にする人はRPなんて選んじゃダメ。
白飛び黒潰れしやすい。
Dxomarkの数値は体感的に納得できる。
アンダー目で撮るにしても、持ち上げるとノイズが乗るので、、、
書込番号:24248216
3点
>RAWデータにノイズリダクションをかけるカメラも存在します。この場合、センサの実力よりもいい値になりますが、現像時にノイズリダクションをかけないようにしても「あれ、なんか細かい部分の質感が潰れ気味…」という感じになります。
似たような「RAW以前の加工」に、輪郭強調を含むシャープ処理(または相当処理)がありますね。
今は「朝日カメラ」が刊行されていないので、「ニューフェイス診断の新規データが公開されませんので最近の現状は確認できませんが、
純粋に光学特性のみであれば付加されないハズ※の輪郭強調を含むシャープ処理(または相当処理)が、どの記録でも出現するような機種もありました(^^;
書込番号:24248252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RP + RF24-105mm F4-7.1
この軽さから来る機動性は 世界一!
ちなみに R + RF24-105mm F4 L IS USM との 比較写真を 貼っておきますが、
私が見る限り、ダイナミックレンジも大差無し!
書込番号:24248394
0点
本題のRAWダイナミックレンジ
RPの黒潰れ部分を Digital Photo Professional 4にて 補正してみました。
ちょっとは 見られる写真になりましたかね? (笑)
書込番号:24248535
0点
>ハムタロースさん
サイトを拝見して勉強させて頂いているのですが
色々言葉の定義とか、それぞれの方の専門分野の違いからか分かりにくい事が多いのですが
スレ主さんの最初の疑問は
ダイナミックレンジ(db)=20x log10(2^bit数) の定義式の bit数と A/D変換時の bit数を間違われたのではないでしょうか?
(勘違いであれば申し訳ありません)
ダイナミックレンジをEV値で表すのは、カメラ業界特有(ISO感度との2次変数的な性格を持つから)なのかと思いました。
DXOを見ていると、SONYのα7SVのダイナミックレンジが意外と低いのですね。
ダイナミックレンジ=性能という訳ではなく、設計仕様という事ですかね。
書込番号:24250850
1点
>cffmさん
>DXOを見ていると、SONYのα7SVのダイナミックレンジが意外と低いのですね。
この話題は、ご興味ありましたら次の掲示板をご覧になってください。
「DxOMarkのセンサースコア86」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001276079/SortID=23896714/#tab
書込番号:24250891
0点
>ハムタロースさん
> いぜん仕事で試作センサーのベンチマーク測定とか信号処理のチューニングとかはやっていたのでその辺りの事は理解してはいます。
センサーの測定をやっていたのなら特に説明することは無いのですが、
> なので、そもそものインプットであるセンサーの受光が12EV程度で飽和してしまうのに、14bitでRAWデータを残しても無駄じゃないのか?と思った次第です。
> bitはデジタル信号の分解能で、EVは光量でしょうか、ざくりいうと
> インプットは光量なので単位はEV、アウトプットは電気信号なので単位はbitですよね。
この12EVは光量を意味しているのではなく、比を表しています。(12EV = 1:2^12)
他の工学分野ではdBを使いますが、カメラの分野ではEVを2を底とした対数の意味で使います。
下のリンク先の3. Dynamic Rangeのところを見て下さい。EVの説明があります。
Noise - DXOMARK
https://www.dxomark.com/glossary/noise/
書込番号:24251248
1点
>pmp2008さん
DXOの見方勉強になりました。
「Screen」「Print」 の2つで結構差が高画素機では出るのですね。
書込番号:24252537
0点
最近のダイナミックレンジ処理は従来の方法論とは違うやり方をして、白飛びや黒潰れしにくくしている例もあります。
例えば、純白のウェディングドレスを明るいシチュエーションで撮るのは中々厳しいですね
ところが、テレビ(動画)では忌み嫌うこと無く白い衣装を採用し、撮影しています。
動く相手なのに、強い照明にあっても白飛びせずに撮影しています。
実はこれは動画独特のダイナミックレンジ拡張法(拡張はしてないけどw)があります。
スレ主さんのキュウリの例で言えば、キュウリの端のヘタの部分は飽和(白飛び)するわけですね。
1センチ刻みで切ると、最初の1センチは白飛び(ヘタが含まれるから)、次の2センチ目から色が乗る(白飛びしていない)訳です。
動画では、その1〜2センチを1ミリ刻みや2ミリ刻みにします。
最初のヘタ(一枚目)は白飛びしても、1ミリ目は白飛びしていませんので、捨てたはずの1センチの間に5段階10段階のグラデーションが残る(撮影される)訳です。
この時、全体のビット数を増やすこと無く処理するために、画像として「粗」の部分を3センチや5センチに刻む事で調整します。
画像って思いの他、密と粗が入り交じって、グラフィックソフトで画像に含まれる色を全て取り出すと、使われていない色が膨大にあります。
動画ではこれを利用して、従来の白飛び、黒潰れの部分を密に分解し、豊富なグラデを得る訳です。
この手法を写真に取り入れて、白飛び、黒潰れしにくい画像を得る
暗い部分に色を感じるとか、シルクの中に明暗や白映えが見えるとかします
当然、カメラもそのような撮影モードが必要で、現像ソフトにも同様の対応が必要です。
この手の画像は普通の現像では写真的には少し眠い写真なのですが、明暗部に豊富な段階があるので
調整しがいがありますw
書込番号:24339293
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
RPを使って半年余りですが、外装がすこしめくれる部分に気付きました。
具体的には、本体(前から見て)右側、マイク端子カバーとの境です。
縁が何となく指に引っかかるなと思い、外装ゴム?に力を加えるとめくれます。
接着剤が熱で溶けたような、成分がなくなってきたような……過去に車内に放置したりストーブの前においたりはしていませんが。
これは補償修理の対象でしょうか?
同じように、外装ゴム(正式名称分かりませんがお分かりの方いらっしゃったら教えて下さい)がめくれたり剥がれたりした方はいらっしゃいますか?
4点
補償修理の対象になるかどうかはケースバイケースなんで、なんとも言えないですね。
店舗で購入ならお店に相談するのがよろしいかと。
それで話にならず、キヤノンのサービスセンターに行くのがそんなに負担でなければそちらで交渉。
通販の場合も保証期間中ならキヤノンのサービスセンターで交渉。
キヤノンのサービスセンターに行くのが負担であれば、キヤノンのサービスに送るようになります。
先に電話で相談した方が良いでしょう。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=EOSRP
そんなところでしょうか?
書込番号:24213180
1点
当方2年ほど使っていますが、今のところラバーがめくれるようなことはないようです。
貼り付けてあるものですから、剥がれてくることはあるとは思います。
それが明確に保証の要件に該当するかはわかりません。
まずは、購入された店舗か、サービスセンターに相談される方がいいと思います。
保証期間を過ぎて使うぐらいになると、スレや剥がれは出てくる可能性があるとは思います。
書込番号:24213185
0点
>kitaboshiさん
自分はキヤノン一眼レフを長年使ってますが、剥がれたことはないですが、経年劣化で浮いてくる可能性はあるのかなとは思います。
1DXVですが、保証期間内で剥がれて修理に出したら無料だったようです。
購入店経由でカメラ修理業者を経て最終的にキヤノンで修理になったようです。
書込番号:24213201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
>myushellyさん
>スースエさん
北海道の田舎に住んでいまして、キャノンのSCは遥かに遠く……^^;
地元の家電店で購入したので、まずはそちらに行ってみます
書込番号:24213485
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
今年も家に篭ってるのはつらいのでカメラをまたはじめたいと思ってます。
前は随分古い一眼レフを使ってたのでミラーレス一眼に手を出してみたいなと。ソニー以外もミラーレス一眼を出してるみたいで、見てるとどれも魅力的でなかなか決めることができないです。
決まってるのは題名通りでボディ予算だけ。一眼レフ使ってた時にあまりズームを使わなかったので単焦点レンズだけで運用を考えてます。
レンズは10万前後で考えてます。撒き餌レンズといわれるような安いレンズは昔使っていてちょっと高級なのを使いたい。
今のとこの候補は
EOS RP
Nikon z5 ,z50
あたりでしょうか。
富士フイルムのもいいと聞くが詳細は知らない。
【使いたい環境や用途】
風景画、街並みを撮る
星とか夜のタイムラプスとかもいずれしてみたいですがまずは上記の2つをメインでやりたいです。(α7sを見ていてふと。中古なら買えそう?)
連写とかするのは考えてないです。
昔はフルサイズ至高と言われていた気がするけど今は違うのですかね。ともかく、色々なことを教えていただきたいです。上記の候補以外にもお勧めがあれば教えてほしいです。
5点
安くて高性能を求めるならソニー機だけでしょう
中古のα7Uやα7RUなら今でもご検討の機種性能を軽々超えると思います
元々40万以上したカメラですから
予算ギリなら現行のα7Vも可能ですね
レンズも300種類近く純正、サードバーティがありますし、レンズ規格公開のおかげで
それに準拠すればAFも、手ぶれ補正も、画像補正もされてる
カメラ買い換えたら、サードパーティレンズが使えなくなったなんて悪夢もありません
ミラーレス駆け出しのメーカーの及ぶところではありません
書込番号:24073145
7点
『無難にいく』ならソニーが安全牌かなぁ。
ミラーレスとしての世代数も多いから、買い得感のある個体は多くなるよね。
また、年式を重ねた補正機能や補助AFもあるし。
『楽しみたい』なら話はかわる。
じゃじゃ馬や駄々っ子は可愛くてしかたないし、馴れたら補助輪も外していけるし。
僕の場合、フルサイズは一眼レフでキヤノンメイン。
APS-Cはペンタックスとニコンとソニーと富士の一眼レフ。
MFTはオリンパスとパナソニックのミラーレスっていう酔狂人間だけど…今、新規のミラーレスなら富士かなぁ(^O^)
どうなんだろう?
そう感じたメーカーが一番おもしろいんじゃない?
書込番号:24073224 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Reakunさん
>風景画、街並みを撮る
三脚を使ったパンフォーカスで撮影される場合は、機材にお金がかからないです。
パンフォーカスは絞るので、高価な単焦点や大口径ズームレンズがいらないからです。
三脚を使うとシャッター速度も遅くできるので、低ISO感度で撮影できるため、
APS-Cのカメラでも写真のクオリティーを維持できます。
Z50のダブルズームキットでも十分美しい写真を撮ることが可能です。
反対にボケ描写に拘る撮影の場合は、これとは真逆で単焦点や大口径ズームレンズ必須の世界です。
センサーもフルサイズからになります。
どのような写真をどのレンズで撮りたいかを先に決めるのが良いですよ。
ボディーは最後に決めると後悔しないです。
機材はレンズから先に選ぶのが良いですよ。
書込番号:24073289
3点
>Reakunさん
たぶんどれを買っても不満はないでしょうが一言申し上げるなら
「カメラボディの中古品は買わない方がいい」ですかね。
書込番号:24073474
6点
>Reakunさん
ミラーレス単焦点レンズは、
手ブレ補正をボディ側に任せているものが
多いので、これを加味すると、
自分なら、
ソニーα7R2かフジX-S10。
ソニーは予算内の単焦点レンズが
サードパーティを含めて選択肢が多いです。
風景写真なら、高画素で撮りたい。
ただし、RAW現像が前提かな。
この時期のソニーはJPEG撮って出しの色味が微妙。
あと、長秒時にノイズリダクション強制発動で、
星が消えるスターイーターがあります。
フジはレンズはそれほど多くありませんが、
良い純正単焦点レンズはしっかり揃っています。
JPEGの色味はかなり良く、
撮って出しで済ませる人もかなり多いです。
星の赤を写しやすいように、
赤外線カットフィルタの特性を躾けてあります。
ニコンZ5は、レンズの揃いが上2社ほどはないので、
気に入ったレンズがあるのでしたら。
EOS RPは、ボディ内手ブレ補正がないのです。
フルサイズとAPS-Cは、
一昔前ならフルサイズ有利と言えたのですが、
今はそうではないんです。
画質をAPS-C程度に落として
高速連写のフルサイズ機もあります。
高画素機は、
等倍画質がAPS-C並みか以下のものあり。
鑑賞サイズに縮小する際に
ノイズも縮小されて、結果高画質になる仕組み。
ボディやレンズ選択肢の広さ(例えばボケ)と、
フィルム機時代の画角がそのまま使える点が
今のフルサイズの利点と言える部分。
書込番号:24073482 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私は軽いのが良いからオリンパスだけど、周りはどんどんソニーになっていくよ。
こだわりあるメーカーあれば、それで良いと思うけど、特になければ、とりあえずソニーでいいんじゃない?
書込番号:24073493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズの揃いがまだ不十分ですが、街撮りなら Z 50 推しますね。DX機ですけど。
キヤノンもラージマウントで良いですね。
ソニーは却下でしょう。
APS-CのEマウントをそのままフルサイズに流用してますので、周辺画質が宜しくない。
APS-Cならソニーでも良い理屈ですが、16-50mmなんかコンパクトに拘りすぎて、周辺ボロボロ。
それと、シャッタ幕が崩壊する件で集団訴訟を起こされて、何か数年前から発症しているようで、信頼性が???
書込番号:24073497
15点
>Reakunさん
追記です。
15万円の予算があるなら絶対にフルサイズ機を選んでください。
わざわざ画質の落ちるAPS-C機を選ぶ理由がありません。
書込番号:24073523
6点
また小口径揶揄が出て来ましたな。
うさらネットが書いてる事がホントなのか、SONYディスり者は証明してちょ〜だい。
書込番号:24073572
6点
その予算ならニコンの「Z6」がお勧めです。
「Z5」とは画素数は同等でも、裏面照射型センサーを採用しており、センサー性能が違うので特に低照度時の画質は全く別物です。
新品だと予算を僅かに上回りますが、美品等の程度の良い中古が入手可能だと思います。
ソニーであれば「α7R II 」ですね。
画質の良い単焦点レンズを選ぶとのことで、高画素機の実力は発揮出来るでしょう。
高画素が不要であれば「α7V」が良いですが、残念ながらこちらは予算オーバーです。
キヤノンの「EOS R」、「EOS RP」はどうでしょう。
今後システムをキヤノンで揃えたいということであれば良いとは思いますが、ボディー内手ブレ補正が無いなど旧モデルは他社と比べて見劣りします。
「RF35mmF1.8」であれば手ブレ補正が有るので組み合わせるレンズ次第ですかね。
「EOS RP」は小型計量ですが、センサー性能が低いので「EOS R」の方をお勧めしておきます。
書込番号:24073754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キヤノンが レンズの発売を急いでいますが
うわさの18-45mmISが 非Lのフルサイズ用であれば RFに行く人が増えると予想します。
そして 非Lの100-400mmIS などが出れば もうキヤノンが優勢になると思います。
非Lのレンズだけでも 10本程度揃えるのなら 選びやすくなると思いますよ。
キヤノンで安く済ますのなら RP24-105キット(今ならキャッシュバック相当のセールあり)を買っておき
そして 上のズームレンズを待つ というのもアリかも知れません。
もちろん ソニーは タムロンやシグマのレンズも豊富なので 現時点ではお得です。
でも 常に新機種を高く設定し 旧機種を下げて併売するという 非完全モデルチェンジなので
ユーザーの欲求を刺激し続けます。
ニコンは まだ レンズを揃え切れていないので 現時点では 選びにくいかも知れません。
Z6はお得なのですが SDが使えないので 帰路Kうメディアの出費は多いです。
フジフイルムは X−S10は他社ユーザーに受けが良い使い勝手ですが、
他のフジ機とは若干違うので 上位機を買い増すときは 考えるかも知れません。
書込番号:24073865
1点
>今のとこの候補は
>EOS RP
>Nikon z5 ,z50
>あたりでしょうか。
わたしとしては、シャッタースピード1/8000sが使えるというところでこの中ではZ5です。NDフィルターを使えばいいという方もいますし、まあ否定はしませんが、明るいレンズを使う上ではほしい機能です。ソニーのα7IIあたりも候補に入ってくるかもしれませんが、今の時点ではα7II、α7RIIといった二世代目は勧めません(グリップラバー剥がれを経験しているので)。
書込番号:24073906
6点
補足
ズームレンズを使わないと言うと言われていますね。
でも
昔よりも 近頃のズームは良くなっているので 先ずは 標準ズームキットで始めても良いと思いますよ。
書込番号:24073908
1点
見ていない間にたくさんのコメントありがとうございます。
>☆観音 エム子☆さん
EOS Rも中古なら買えそうですね。検討してみます。
>カメラど初心者さん
こういう写真も撮ってみたいんですよね〜、初代sでも15万強しますが奮発してみてもいいかもしれませんね。
>mastermさん
ソニーはレンズの種類が多いのがいいですね、中古で買うのは勇気が入りますが...
>松永弾正さん
先日ニュースにも出てたからかNikonが少し気になるんですよね、評判も良いみたいですし。
>娘にメロメロのお父さんさん
マウントで今後の展開が全く違いますよね、となると種類の多いソニーか
>Maveriqさん
確かに中古は少し怖いですね、財力がもう少しあれば良かったんですが(泣)
APS-Cは画質が落ちるんですか、作例をみてる分にはどれも綺麗でしたがもっと細かく見ると違いが出るのですかね。
>koothさん
事細かく教えていただきありがとうございます。予算も鑑みていただいた提案で非常に助かります。x-s10は値段も安くカメラ復帰には最適の1台かもしれませんね。単焦点で運用するつもりで気持ち的にはフルサイズかなと思っていましたが、またレンズキットから始めてみても面白そうです。
>momono hanaさん
こだわりなければソニーですかね、オリンパスは軽いのですね〜
>うさらネットさん
z50もいいですよね,APS-Cならレンズキットでしょうか。ただレンズのラインナップが少ないのが気になります。
>杜甫甫さん
かつての上位機種も年数経過とミラーレスの普及でかなり安くなるんですかね。ただ、レンズの出費と一眼レフの重さが悩みどころですね。
>longingさん
z6ですか、暗所のafの効きがz5とz6で段違いときくのでz6の方がその点では有利ですね。中古価格もあまり変わらないみたいですし。ただ、記録媒体にsdカードが使えないのが惜しいですね。
>さすらいの『M』さん
キヤノンはレンズのロードマップが予想通りに行くならレンズの種類に困ることはないでしょうね。ただ、最近の機種の割には手振れ補正がないことに気付いてちょっと残念です。
>holorinさん
シャッタースピードまで見てませんでした、f1台のレンズを使うことを想定すると確かに必要ですね。
α7系を買うとすると中古になりそうなのでグリップラバー剥がれは気になりますね。
書込番号:24074335
0点
RPユーザーですが、軽量コンパクトなので単焦点で使うには適していると思います。
ただ、現状、RFレンズでコンパクトな単焦点は35と50ぐらいなので、EFレンズをいくつもお持ちであるとかでなければ、ベストな選択とは言えないかもしれませんね。
高級な単焦点は重くてデカいのでRPのキャラとは合わないかな。
あと、RPはボディ内手ブレ補正がないので、ISのないレンズだとその点は注意ですね。
今後出るというRPよりも廉価機にも搭載はされないと思いますけど。
書込番号:24074412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風景、街並みで、連写不要であるのなら、RPで撮れると思います。
RPは電子先幕なので、シャッターブレにも強いと考えれば風景などはいいかもしれません。
私はRPとR6の普段使いはRF35mmF1.8です。
お散歩では、少し広めの画角と、ハーフマクロまで寄れるのが魅力のレンズです。
そんなに高いレンズではありませんが、描写に不足はありませんよ。
レンズに手ぶれ補正が付いていますので、ボディー内手ぶれ補正がなくても問題は少ないです。
もっとも・・・Canonの単焦点レンズで「L」のレンズは10万円では買えません・・・
RFの「L」レンズともなるともっと高いです・・・
しかも、大きくて重たくなりますので、RPとのコンビでそんなに使いやすくはないかも。
さらに・・・風景、街並みで絞り開放を使うことは無いと思います。
F値の明るい単焦点レンズである必要もないと思いますけど・・・
ちなみに・・・RPでは明るいレンズの絞り開放は苦手となる場合があります。
シャッター速度が1/4000までですし、電子先幕シャッターなので高速シャッターではタマボケが欠ける場合があります。
風景や、街並みではこのような使い方はしないはずですから問題ないとは思いますけど。
システムとして拡張を考えないで、お散歩カメラに特化するなら、RPは最もお安くシステムが組めるフルサイズ。
システムを小さくしたいのであれば、センサーサイズを小さくする方がいいと思います。
画質落ち・・・暗所手持ちで撮影したいというのでなければ今時問題はないと思いますけど・・・
RPもセンサー性能が低いというお話がありましたねぇ・・・
数値上はそうなのかもしれませんが・・・
RPを使っていて、センサー能力で引け目を感じたことはないですよ。
現像時に大幅な手を加える方には大切なスペックかもしれませんが、常用であれば問題ないです。
書込番号:24075105
7点
>Reakunさん
その2機種ならば、何方でもOK♪
使えるレンズもアダプター咬ませば、何方も豊富♪
ボディの作りはZ50が、ボケの写真が欲しければRPのそれぞれ一択になります♪
メニューは慣れも有りますが、タッチスクリーンでムチャンコ使いやすいですよ♪
スレ主さんの選択にはないですが、富士のX-S10もコンパクトで抜群に使い易いですね♪
後はシャッター音やフィーリングは結構好き嫌いが出る部分でも有りますので、フルサイズのボケに拘らなければ、スレ主様さんの感性で選んで下さい♪
書込番号:24076137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信遅れてしまいました。
>えうえうのパパさん
rfマウントはレンズがまだ少ないのと手振れ補正がないのが気になりますね。
>myushellyさん
作例までありがとうございます。
35mmは汎用性が高いレンズなんですね。
>システムとして拡張を考えないで、お散歩カメラに特化するなら、RPは最もお安くシステムが組めるフルサイズ。
参考にさせていただきます。
>♪Jin007さん
>後はシャッター音やフィーリングは結構好き嫌いが出る部分
ですよね...
時間とって実機見てみることにします。
書込番号:24078359
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
【困っているポイント】
AFフレームが動かない
【質問内容、その他コメント】
AFで撮影していると、設定は触っていないのに、いつの間にかフレームが固定されてしまい、動く被写体でもフレームが真ん中(もしくは、画面タッチした位置)から動きません。
どうすれば被写体と一緒にフレームが動くよう設定を戻せるでしょうか?
お手数ですが、ご教示よろしくおねがいします。
書込番号:24019762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yui..haru...さん
下記URL(RPマニュアル)のP.185からP.199をご確認下さい。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300033708/05/eosrp-ug5-ja.pdf
AF方式が「スポット1点AF」「1点AF」「領域拡大AF」「領域拡大AF周囲」のどれかになっていると思いますので、
「顔+追尾優先AF」か「ゾーンAF」に変更すれば、ご希望の動作をすると思います。
シャッター半押し時にずーっと追い続けたいのであれば、AF動作を「サーボAF」にしてみて下さい。
書込番号:24019852
1点
>らいじんふうじんさん
ご返信ありがとうございます!
教えていただきました通り、「ゾーンAF」を選択し、「サーボAF」にすると追尾出来ました。
・教えていただいた、追尾とゾーン以外で「サーボAF」は適用されないのでしょうか?
・シャッターを押していない時も常に白枠でゾーン範囲が表示されているのですが、被写体はその範囲内に収めないといけないということなのでしょうか?それとも目安として表示されているのでしょうか?
(表示させない事も可能??)
全くの初心者で申し訳ありません。。
ご教示いただけると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:24020479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yui..haru...さん こんにちは
RPは持っていませんが キヤノンのホームページに フォーカスポイントの移動がかかれていますので 参考の為貼っておきます
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/95728/~/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%91af%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E9%81%B8%E6%8A%9E%E3%81%97%E3%81%A6%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84-%28eos-rp%29
書込番号:24020506
0点
>yui..haru...さん
お返事ありがとうございます、ご質問の件ですが、
>・教えていただいた、追尾とゾーン以外で「サーボAF」は適用されないのでしょうか?
追尾とゾーン以外でもサーボAFは適用されますが、一度シャッター半押しし合焦させた所を半押し中のみ追い続けます。
※もちろん完璧に追い続けられる訳ではなく、状況によって外れることも多々あります。
また、追尾とゾーンは範囲内にある被写体に対し、カメラが勝手にピントを合わせる部位を決めますが、
それ以外のAF方式は自分でピントを合わせる部位を決める必要があります(決める事が出来ます)。
>・シャッターを押していない時も常に白枠でゾーン範囲が表示されているのですが、
>被写体はその範囲内に収めないといけないということなのでしょうか?それとも目安として表示されているのでしょうか?
その範囲内でピント合わせしますので、目印として表示されています。
1点AFにすると小さな四角が表示されますが、それもそこでピント合わせしますよという目印です。
分かりづらい文面で申し訳有りませんが、いろいろとトライしてみて下さい。
書込番号:24020547
0点
>らいじんふうじんさん
>もとラボマン 2さん
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
白い枠が出ていると、そこに動き回る子供を収めることに気を取られてしまい、枠外時のシャッターチャンスを逃してしまい…
慣れるまで時間がかかりそうですが、色々試してみたいと思います。
お二方ともありがとうございました。
書込番号:24020827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yui..haru...さん
お子さんを撮っていてゾーンAFの白枠に合わせるのが難しければ、顔+追尾優先AFに設定した方が簡単ですよ☆
全域に近い範囲でAFできると思います。
書込番号:24020881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yui..haru...さん
>白い枠が出ていると、そこに動き回る子供を収めることに気を取られてしまい、
>枠外時のシャッターチャンスを逃してしまい…
人間(お子さん)ということなら「顔+追尾優先AF」に設定し、さらに「コンティニュアスAF → する」にしておけばよいのでは?
これならシャッターボタンを半押ししようがしまいが、ファインダの中の顔(瞳)を常に追尾するはずです。
さすがにファインダからお子さんの顔を外すことはないでしょうから、うまく使いこなせばお悩みは解決するのでは?
自分はバッテリ消耗が気になってちゃんと使ったことがないのでAF精度までは分かりませんが。
書込番号:24021000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Maveriqさん
>3na3さん
ご返信ありがとうございます!
「コンティニュアスAF → する」は設定していますので、まずは「顔+追尾優先AF」にして慣れるよう練習してみたいと思います。
ご親切に教えていただき、ありがとうございます。
書込番号:24022267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
【使いたい環境や用途】
主に2歳子どもの室内撮り、お出かけ用スナップ
【質問内容】
はじめてのフルサイズで何ミリの単焦点を購入するか迷っています。現在aps_c機の KissX6iを使用してます。
だいたいでいいのですが、
今はaps_c機にSIGMA30mm(aps_c機専用レンズ)の単焦点を装着して使っています。その場合の画角がフルサイズ換算で約45mmとすると、
今とあまり変わらない画角を求めるとすれば、
フルサイズ機(eos RP)で35mmを使うより、50mmの方が良いのでしょうか?室内用に50mmは近すぎるでしょうか?
初心者なので難しい用語での回答はご容赦ください。
親切に教えてくれる方、よろしくお願いいたします。
書込番号:23851843 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
はじめまして。今のシグマなら50mmが近いですね。新しいRF50STMがコンパクトで良いと思いますけどマウントアダプター使用でEF50STMお勧めです。自分もRF50STM注文しましたけど入荷は未定みたい。
書込番号:23851886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こてーつさん
クロップ機能というのがあるんですね、はじめて知りました。
35mmだと今よりボケにくいと思うので、そこが少し引っかかります。でもRF35mmの評判が高いので気になります。。手ぶれ補正も室内で撮るのであれば、重要ですよね。
書込番号:23851888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現在のシグマ30mmは
キヤノンAps-cは係数1.6ですから
フルサイズでは48mmレンズに相当します
もし?自分が
室内で単焦点レンズ 1本を選べと言われたら
フルサイズの35mmを選びます
屋外では撮影位置を後退できるけど
室内は後退するのに制限を受けますから
室内にこんなモノまで写ってるゾ
みたいな環境を説明する写真が好きなので
作例は室内で
フルサイズ35mmレンズで撮ったものです
書込番号:23851899 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EF50mmレンズもRF50mmも写りは違いが判らない程度だと思います。
私は、EFレンズも使いますので、アダプターのコントロール機能付きと
機能が無いのと、両方買ってレンズに付けっぱなしです。
アダプターは、コントロール機能が無い方を買うのも良い選択だと思います。
・・・で、35mm F1.8マクロで決まりですね? アダプタと。
書込番号:23851911
3点
|
|
|、∧
|Д゚ RF35mmで間違いない!
⊂)
|/
|
書込番号:23852018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふーさん2106さん
>> EF50mmは持っていますが、アダプター買うよりは、RF50mm待った方がいいでしょうか?
お子様に気を取られ、
「あれ、アダプター持って来るのを忘れた」となり兼ねないので、
RFマウントの50mmの方が安心かと思います。
但し、運用上、常時マウントアダプターをRPに取り付けられた状態の場合は除きます。
書込番号:23852025
1点
APS-C用とフルサイズ用の違いが有ったとしても、同じ様な画角を2本持つのは勿体ないのではないでしょうか?
2本持つ意味として、画角を変えて楽しむのが良いと思いますから、今回は35mmとか24mmを買った方が写真の表現の幅が広がって良いと思います。
その上で、フルサイズ機にAPS-C用レンズは嫌だと思うならば、広角を買った後で50mmを買えば良いと思います。
書込番号:23852073 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふーさん2106さん
何の為にフルサイズ購入したのか、って言われそうですが、マウントアダプターキットを購入すれば、シグマ30ミリが他のEF-Sレンズも含めてAPS-Cクロップで使えます。
シグマ30ミリがArtなら、レフ機のキヤノン6Dでは周辺画質の低下はありますが、フルサイズでも蹴られずに使えたので、自動にクロップされないなら、周辺をボケで誤魔化すとかすれば、30ミリとしても使用できるかもしれません。
アダプターが余分になりますが、フルサイズ用レンズはゆっくり揃えてもいいかもしれません。
書込番号:23852079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふーさん2106さん
それホント悩みますよね。どちらの画角もそれぞれ良さが有りますから。
しかし、シグマの30mmを常用されているとは、渋いですね。
そのカメラは今後も手元に置かれるご予定ですか?
もしそうなら、いずれは両方のレンズを買うとして、まず35mmマクロの世界を知ってみるのも悪くない感じがします。
書込番号:23852183
2点
マウントアダプターを付けると、RPのコンパクトさがスポイルされちゃうので、RFレンズを使いたいところですが、R5/R6人気で、RFレンズも入手困難になっているようですね。
APS-C機で30mmだと画角的にはRF50の方が近いですが、すんなり入手できないかも?
なお、室内用に50mmが短いかどうかは、お住いの住宅事情によって全然変わるかも?(^^;
子供って、撮っているのに気付くと寄ってきたりしますから、我々のような庶民の住宅だと、一般的には室内で50mmは長いように思います。
はみ出ていたりするとどうしようもないですが、35mmで広めに撮ってトリミングでも良いでしょうし、フルサイズで35mmF1.8って結構ボケますよ。
お子さんの成長記録なら、ある程度周囲の状況もうるさくない程度に写っていた方がよいこともありますし、何でも極端にボカしてしまうと、まるで背景のない写真と同じになってしまいますから…。
でも、使われるなら、私も35mmと50mmは両方あった方が良いのかと。
果物ナイフと菜切包丁の両方あっても困らないのと同じように。
もっとも、私なんかは三徳包丁(ズーム)で済ませてしまう質ですけど(笑)。
書込番号:23852200 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>痛風標準さん
EF50mmは持っているのですが、アダプターも買うのもRF50mmを買うのも値段的にはあまり変わらないので、RFレンズ買いたいと思ってますが、入荷未定なんですね、、とりあえずは35mmのレンズキットを買うことになりそうです。
書込番号:23852221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ5300さん
作例までありがとうございます。フルサイズ35mmは全く使ったことがないので、大変参考になります。室内撮りも多いので、とりあえずは35mmのレンズキットを買おうと思いますわ
書込番号:23852224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>秋野枯葉さん
とりあえず、35mmのレンズキットを購入しようと思います。
手持ちのCanon用レンズがほとんどSIGMAでアダプターを使ってもフルサイズだとケラレ?が出てしまうので、アダプターの出番はあまりないかなぁと、、。様子を見てRF50mmも購入するかもしれません。
書込番号:23852226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
RF35mm購入します^ ^
>おかめ@桓武平氏さん
手持ちのレンズがアダプターを使用してもケラレ?が出てしまうものばかりなので、当面は35mmを楽しみます。物足りなくなってきたらRF50mmも検討したいと思います。
>でぶねこ☆さん
今所有しているSIGMA30mmはアダプターを使用してRPにつけるとケラレが出てしまうのです。aps-c機はもう手放すので、レンズの出番もなさそうです。とりあえずは35mmを購入して楽しみたいと思います。
書込番号:23852230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
クロップ機能を使えば、手持ちレンズも使えるのですね。知りませんでした。
とりあえずは35mmのレンズキットを買う方向ですが、広角やズームレンズは手持ちのものがあるので、アダプターの購入も検討したいと思います。
>ネオパン400さん
渋いですか?!
今使用しているカメラは手放すつもりです。フルサイズ35mmは全く使ったことがないので、これを機に、マクロレンズを購入しようと思います。
>えうえうのパパさん
おっしゃる通りです、、日常風景を室内で撮っていると子供が近づいてくることが多々あります。
フルサイズ35mmを使ったことがないので、どのくらいボケるのか心配だったのですが、安心しました。まずは35mmでどんな写真が撮れるのかを楽しんで、いずれは屋外で撮る時のためにRF50mmの購入も検討したいと思います。
書込番号:23852248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とりあえずは35mmのレンズキットを買うことになりそうです。
私もRPは35mmのキットで買いました。もっとも・・・マウントアダプターも付いたキットでしたが・・・
RFの50mmは急がなくてもいいと思います。
EF50mmF1.8STMもそんなに大きなレンズではないので、マウントアダプター経由でもそんなに邪魔になりません。
写りも、悪くないですから、当分使われていいと思います。
マウントアダプターを忘れる・・・
その懸念はほとんどないと思います。
だって・・・EFレンズを使う時は、EFレンズのいずれかにはマウントアダプターを装着して持ち出しますから。
どんなときにボケを使うのかによりますが・・・
35mmでも、ハーフマクロなので被写体に接近すればかなりボケますよ。
50mmよりお散歩での使い勝手がいいので、35mmがメインレンズとなってます。
RPじゃないけど、35mmのボケ感
書込番号:23852507
8点
ふーさん2106さん こんばんは
>EF50mmは持っていますが
でしたら まずはアダプター購入が良いように思いますし 30oのように ボケが大きい写真が良いのでしたら 35oと50o同じF値でしたら 50oの方が大きくなります。
書込番号:23852532
1点
>ふーさん2106さん
EF-EOSRのマウントアダプターは品薄で、納期未定となってる店舗が多いです。
キヤノンはRFレンズへの買い替えを促進しているので、恐らく供給量は増やさないと思います。
私は、室内でお子様を取るのであれば広角気味がいいかな、と思うので、RF35mmで、
今のKissX6iと近い画角を求めるなら、クロップ撮影で対処がいいかなと思います。
(X6iで撮影した画像を、四辺を若干トリミング、というイメージになります)
マウントアダプターで電気接点がないものもあることはありますが、絞りもオートフォーカスも作動しません。
尚、ふーさん2106様がお持ちのRPが、マウントアダプター付きだったら、この限りではありません。
書込番号:23860478
2点
2歳児を撮るなら、画角だけではなくて最短焦点距離も熟慮すべきですね。
画角だけで1.6倍計算してレンズを選ぶと、近すぎて焦点が合わない、あるいはレンズの最高パフォーマンスのレンジではないということが起きます。
画角が広いならクロップという手もありますが、近すぎて撮れないという問題が出ると厄介です。
ということで35mmくらいが丁度良いと思います。
書込番号:23860524
2点
>I LOVE m43!さん
そういえば、RF35mmのレンズはハーフマクロです。
>ふーさん2106さん
ハーフマクロ、というのは「かなり近寄って大きく写せる」レンズと思ってください。
目安としては男性用腕時計を近づいて撮影するとすると、全体が写せないくらいに近寄れるレンズもありますが、
そこまでは近寄れないが、全体が入るか入らないか、までは近寄れるレンズ、と考えて、大きな問題はないです。
(フルサイズ撮像素子の場合です)
書込番号:23861372
0点
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