EOS RP RF24-240 IS USM レンズキット
「EOS RP」と高倍率ズームレンズ「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」によるレンズキット
【付属レンズ内容】RF24-240mm F4-6.3 IS USM
EOS RP RF24-240 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月29日
このページのスレッド一覧(全364スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 7 | 2022年6月1日 14:19 | |
| 5 | 3 | 2022年5月17日 11:51 | |
| 91 | 26 | 2022年7月3日 08:30 | |
| 37 | 19 | 2022年4月22日 10:39 | |
| 66 | 14 | 2022年4月18日 22:54 | |
| 38 | 17 | 2022年4月5日 22:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
教えていただきたいのですが・・・
こちらのカメラに
Planar T* 1.4/50 ZE
このレンズを装着して使用したいのですが、その場合は、どのアダプターを使用したらよいか、教えていただけないでしょうか。
おすすめのものがあれば教えていただけると幸いです(*^^*)
2点
さくらりろさん こんにちは
純正の マウントアダプター EF-EOS Rでも大丈夫だと思いますよ
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-ef-eosr/
書込番号:24772706
2点
>さくらりろさん
EF-EOS Rマウントアダプター
EF-EOS Rコントロールリングマウントアダプター
どちらでも使えますし、ドロップインフィルターマウントアダプターEF-EOS Rでも使えます。
プラナーZEであればMFなのでEF-EOS Rで良いと思います。
他にコントロールリング対応のEFレンズをお持ちならコントロールリングマウントアダプターでも良いと思います。
書込番号:24772749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キハ65さん
いち早くご回答ありがとうございました!!
教えていただき、感謝です。
書込番号:24772825
0点
>with Photoさん
ありがとうございます。コントロールリングがあった方が便利というのをどこかで見かけて、そういうタイプのものがいるのかなと思っていたのですが(素人です・・・)このレンズには不要なんですね。詳細にご回答いただき、感謝です。ありがとうございました!
書込番号:24772835
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
これまでEOSkissX3を10年以上使用してきまして最近EOS RPに買い換えました。
今までのRAWデータであればiPad用のカードリーダーを利用してSDカードから直接iPadに取り込むことができましたが、CR3形式になったことでカードリーダーでSDカードを読み込んでもJPEGしか表示されなくなってしまいました。
「CameraConnect」アプリでWi-Fiでカメラと繋げば取り込めるようですが、普段はリモート操作ができるよう同アプリをiPhoneで使用しおり、iPadとiPhone両方と繋ぐことは不可とのことなので、もし同アプリを利用してiPadに取り込むにはいちいちiPhoneとの接続を切ってiPadに接続、終わったらまたiPhoneにつなぎ直し、を繰り返さないといけないことになります。
普段パソコンは使わずiPadのアプリでRAW現像をしているのでなんとか今まで通りiPadで完結出来たらと思っています。
CR3形式のRAWを簡単にiPadに取り込める方法はないでしょうか?
ご教示ただけますと助かります。
1点
一見して,iPadで動くDPP4であるDPP Express を使うのが良い様に思いましたが,ホームページによると
https://cweb.canon.jp/eos/software/dpp-express.html
RPには対応していますが,kissX3には対応していないようで少し残念.なので推薦というほどではなくこんなソフトあるよ程度です.
個人的にはiOSがファイル管理をアプリケーション・ソフトウェア側でする前提なので,iPadでもDPP Express がないと写真ファイルを見つけられません.で,使ってはいますが,いまいち使いにくいなー,との感想です.
書込番号:24749148
![]()
1点
どの世代のipadをお使いか分かりませんが、
USBケーブル又はLightning-USBでは何か問題がありますか?
Wi-Fiよりも有線の方が速いと思いますけど…。
書込番号:24749189
2点
>狩野さん
ありがとうございます。編集自体はDPPでも問題ないんですが、カメラからiPadにRAWデータを転送するにはやはり「CameraConnect」アプリを使って取り込んでからDPPで編集という流れのようなのでDPPアプリから直接RAWデータを取り込めればいいんですが・・・
>つるピカードさん
ありがとうございます。ケーブルでカメラとiPad直結だとCR3形式もとりこめるんですかね?今もSDカードをLightningのカードリーダーで直接iPadに繋げていますがCR3のデータは取り込めません・・・
速さというよりはCR3形式のRAWデータを取り込むこと自体が「CameraConnect」アプリでしかできないのかどうか、という疑問でした。
ちなみにiPadは第7世代です。
書込番号:24750367
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
canonのミラーレス機デビューをしようと思い、RPと Rで悩んでおります。
使用用途はディズニーでのキャラクターの撮影です。
動きがあるので連写性能の方がいいと考えております。
RPの方がデビューが新しいので、RPの方がいいのでしょうか?
書込番号:24730543 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ひろ319043さん
両方持っています。
Rの方がAF等基本性能は良いです。Rは慣れればバレエの発表会も撮れます。
と言っても決してそれ向きのカメラというわけではなくて、RPと比べても50歩100歩といった所です。
RAWファイルの特性、特に高感度時の色の出方や調整の行い安さはRの方が1段上です。ここは結構違います。
とは言え、十分明るさが有るようでしたらRPもなかなか綺麗です。
Rは画素数も多くてRAWファイルは何かと使いやすいです。
という訳で、買えるのならRをお勧めします。あくまで私の感想です。
(しかし全然褒めてませんね・・・)
書込番号:24730569
12点
RPはRの下位機で、軽量コンパクトにするためスペックはRよりも劣ります。
(少し調べればすぐに分かりますよ。)
もっとも、R/RPともキヤノンがフルサイズミラーレスに本気を出す前に発売した試験機的な側面もありますから、過大な期待は禁物です。
もちろん、それなりの性能はあるので普通に使えますが、R5/6以降、AF性能等が大きく上がっているので、そのあたりを十分に理解された上で選ばれた方が後悔は少ないかと。
なお、TDRでのキャラの撮影といっても、シーンによって必要なボディやレンズは変わりますし、屋外で日中ならフルサイズに拘る必要もなさそうです。
あと、ご自身のカメラの使用歴(スマホでしか撮ったことない等)やご予算を明記された方がよいですね。
フルサイズ機で望遠、しかも夜間とかなるとすぐに軽く20万円以上のレンズとかが普通になる世界なので。
個人的には、R/RPは今の時点であまりよくお分かりになっていない方が価格だけで選ぶべきモデルではないのではないかと思います。
今必要なら、フルサイズに限らず他社も検討されてはいかがでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001129952_K0001086545_K0001272147_K0001272146_K0001383782&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:24730580 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
サイズの違いを気にしないなら「EOS R」が良いでしょうね。
連写速度もファインダーの見え方も違います。
連写速度はサーボAF時で4コマと3コマの違いなのでそこまでは変わりませんが。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001086545_K0001129952&pd_ctg=V071
この価格帯で連写速度を重視されるなら、「ソニーα7V」が10コマ、「ニコンZ6」は5.5コマで有利だと思います。
書込番号:24730582 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
|
|
|、∧
|Д゚ R
⊂)
|/
|
書込番号:24730633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Rは過去に使ってました。
スペックの比較は以下の通りです。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=r&p2=rp
どちらも手振れ補正がボディには内蔵されていませんのでレンズに手振れ補正付を選ぶ必要があります。
予算があるのでしたらRのほうが機能や性能が上です。ただRのほうでしたがフォーカス後フリーズする事が度々ありました。ファームウェアアップで幾分かよくなったのですがたまに起こってました。
書込番号:24730635
5点
価格(安さ)で選ぶならRP一択。
もちろん、価格優先で選ぶのもアリだと思いますが…。
Rを買うくらいならα7IIIの方がよっぽどマシ。
EFレンズを持っていないなら、レンズの選択肢を考えても、
ボディの性能から言っても、α7IIIがイイと思うけど…。
書込番号:24730643
14点
こんにちは
FUJIFILM X-S10 をお持ちなんですよね?
そっちで 300mm だとフルサイズでは 400mm でも足りなくなりますよ。
今のカメラにレンズ更新ではダメなんですか?
書込番号:24730669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
X-S10に18-300mm装着させたときはフルサイズ換算で27-450mmです。
以前の書き込みで、望遠足りない・・・と言うことですので、
望遠端で100-500mmでほぼ同等、テレコン(CANONはエクステンダー)付けてやっと満足するくらいになるかと思います。
https://kakaku.com/item/K0001272155/
https://kakaku.com/item/K0001272351/
↑コレを付けて700mm。
夕方以降はたぶん手ブレするのではないかと思います。(ディズニーは三脚・一脚は使用禁止ですし)
また、近接が撮れなくなりますから、それ用にもう1本レンズを持つので、レンズ合計2本持ち確定で、重くなってかえって持ち出さなくなるような気がしますよ。
S-X10で撮影してトリミングが良いような気がします。
書込番号:24730773
0点
>ひろ319043さん
両方使っていましたが、小型軽量であること以外はほとんどの点でRの方が使い勝手が良いので、どうしても小型軽量の方が良いというのでなければRをお勧めします。
あとRとRPの大きな違いとして、「Rは電源オフでシャッターを閉じることが出来る、RPは電源オフでシャッターが閉じない」という点があります。
この違いによりレンズ交換などの際のセンサーへの埃の着きやすさが雲泥の差で、Rではセンサーへの埃の付着による写り込みで悩まされたことはありませんがRPは埃が付きやすくなっていて、何度か自分の手でセンサーを清掃しました。
その点からもRの方がお勧めですね。
書込番号:24730919 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちなみにα7Vも使っていましたが、この頃のソニー機はセンサーの埃付着防止機能が無いに等しく、非常にセンサーに埃が付きやすいのでお勧め出来ません。
α7Wであれば電源オフでシャッターを下ろせるので埃に悩まされることは無いと思いますが、そうなるとR6クラスなので別のお話ですね。
書込番号:24730933 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ひろ319043さん
重さと金額に問題がなければEOS R がおすすめです。
少しずつですがRPよりよいです。
中でも高速連写には差があります。Rは高速連続撮影:最高約8.0コマ/秒(ワンショットAF時
書込番号:24731000
2点
>りょうマーチさん
実はxs10を水没させてしまい、、、
水没保証に加入していなかったので新しいカメラを検討しているんですよね、、、
書込番号:24732626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ319043さん
キヤノンユーザーですが、フジとキヤノンでは発色の傾向が違うと聞きます。
ボディは水没で駄目になったとしても、フジのレンズが残っているのならフジで選ぶのが普通のような気がします。
個人的には、RやRPは連写目的で購入するボディとは思えません。
書込番号:24732814
1点
ひろ319043さん
こんばんは
なるほど。
前のカメラのレンズで何mmまで使っていて、フルサイズにすると 2/3 の長さになるので、どの辺りまで必要なのか?でしょうか。
APSCはフルサイズの 1.5倍の望遠効果があるため。
こちらはソニーフルサイズですが、シーだと 600mm でも足りないです。
(ハーバーの真ん中に止まっているのを1キャラだけで収めたいから)
書込番号:24732859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X-T3を所有してますが、フジの第四世代はかなりAFが良いので
RやRPに替えるとそのあたり不満が出そうですね。
https://digicame-info.com/2022/05/om-system-om-1-2.html
替えるならローンを組んでR6が良いように思いますが、
レンズを含めると膨大な金額になりますし、
Xマウントのレンズがあるならとりあえずレンタルで凌いで、発売確定ののX-H2購入が良いと思います。
書込番号:24732920
0点
>遮光器土偶さん
フジのレンズも水没で死んでおります
復活するか微妙な所です。
逆に連写性能で選ぶならどのカメラを選びますか?
R6とかですかね?
書込番号:24732971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
600mmでも足りないですか、、、
私もキャラをぶち抜きたいタイプの人間なので、、、
どうすればいいのでしょうか?
APS-Cで稼ぐしかないんですかね?
書込番号:24732982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ319043さん
>フジのレンズも水没で死んでおります
お気の毒としか申し上げようがありません。
>逆に連写性能で選ぶならどのカメラを選びますか?
予算の縛りが無い場合、キヤノンならR3でしょう。キヤノンでなくていいなら、ニコンのZ9とか、ソニーのα1とかかな。
まあ、R6もレフ機と比べれば十分優秀な連写機能は持ってると思いますが・・。
レンズを一から揃えるとなれば、レンズ代金も考えて選ぶしかないので、そのあたりはスレ主様の予算次第でしょう。
書込番号:24733031
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
WBは日の出など太陽を入れたシーンで赤が強調され、RPのWBはデフォルトでも好感をもっていましたが、R6を使ってみてRPは赤寄りだったかなと感じるようになりました。
RPのWB微調整はB2,G2にしてみて、ほとんど室内しか検証してませんが、デフォルトでは赤被りなのかな!?
5点
私のMacBook proでは
2枚目は
緑被りの様に見えますね
書込番号:24706988
3点
WBをオートにしているならオートWBの弊害でしょうね
私の場合はWBは太陽にして
色味が変な場合は色温度を変更しています
書込番号:24707023
3点
> WB微調整してますか
自分は当機種は所有してなく 他メーカー・他機種(複数)ユーザーではありますが
撮影時にWBは オートorお天気アイコンのプリセット設定で撮ってますねぇ
それでも撮られた画像の色合い・色出しに不満があることが多く、RAW現像時に好みに調整してます
RAW現像でWBに限らず 明るさやコントラスト、明瞭度なども調整すると別写真のような仕上がりになり嬉しい♪
それと そもそも、カメラの背面液晶画面と自宅のPCディスプレイとでは見え方が違うのは当然
微調整するのは 自分にとっては当然のことと考えてます
「撮って出し派」 の人はまた違う考えがあろうかと思いますが、まあ 人それぞれでよろしいかと ( ^ ^ )
書込番号:24707053
2点
晴天やフラッシュ光なら
WB太陽光にしてそこから微調整してます
それが色温度固定のリバーサルフィルムの発色だから
線香花火の顔色がノーマルの忠実な肌色だとオカシイでしょ
顔色が赤茶に染まるから
線香花火〜っの雰囲気高まり
その帳を写します
AWBなんかどう転ぶか判らないので
AWBの精度が上がる
画面内に白がたくさん有る時しか
AWBを使いません
後からでも色調整はできますが
シャッター押す前に可能な限りWB調整してます
そのほうが綺麗に仕上がると思ってますから
デジタルカメラは現像所機能を内蔵してる
それを使わないのは勿体ない
書込番号:24707118 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さん返信ありがとうございます。
>ktasksさん
自分はわかりませんが、その設定で緑の物を写すとそれらしくなります。
>Tomo蔵。さん
自分は撮り出しの時はWBを選択するようにしようと思いますが、R6の写りが良いのでRPは調整が必要かも知れません。
>syuziicoさん
色味を気にするのですね?
>謎の芸術家さん
写真の奥深さを感じます。
自分はRAWで撮った時もあるので、比較画像を載せたいと思います。
書込番号:24707170
1点
>フォースの力さん
貴方の好みの色が緑寄りです
との
事なら問題ありません
が
カメラの設定が
との
事なら
RPの画像はデフォで正常に見えます
(調整した画像は白いポッドが緑掛かってますし 漆喰の白も調整した画像は緑がかっています)
R6との比較なら
R6の方が緑寄りなのかもしれませんね
(同条件の比較がないので?ですが)
書込番号:24707220
4点
今のカメラのAWBは極めて見た目に忠実なのでご自宅で写真を表示してるモニタが赤カブリしてますね。
古い5年以上経過したモニタならバックライトが寿命です。
書込番号:24707327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
>ktasksさん
自分は緑寄りかも知れませんが、デフォルトだと赤いモノが色にじみするので、ピクチャースタイルの色の濃さをマイナスにしています。
それでもWBはグリーン2で強いなら1かも知れません。
>EOS 6DUユーザーさん
WBの選択はカメラのモニターを見ての選択や調整ですが、液晶保護フィルムが少し関係するかも知れません。
書込番号:24707355
0点
> WBの選択はカメラのモニターを見ての選択や調整ですが
画面自体の面積によって 感じる色の印象は大きく違うと自分は考えてます
例えば赤色、同じ輝度・明度のデータでも 数十インチの大型ディスプレイとカメラ背面液晶の
数インチサイズの画面で見る印象は全然違うと思っています
自分は背面液晶モニターは構図を大雑把に見るために使っていて
色の調整のために見ることは ・・・・・んん〜〜 経験は無いですねぇ
後編集、調整を前提に撮影に臨むスタイルの自分個人の考えです
受け入れられない面があれば どうかスルーしてくださいまし ((○┐ ペコリ
書込番号:24707453
0点
返信ありがとうございます。
>syuziicoさん
余計な事かも知れませんが、RPのボタンのカスタマイズは「モニターを一時的に明るくする」に割り当てられるので、日中屋外でも確認しやすいのですが、決定的はプリントだと思います。撮り出しで色が当たればという希望です。ちなみに作例の多くはモニターで最終確認しますが、プリントに合わせPCモニターの色温度は低です。
書込番号:24707510
0点
デジカメの色なんて、ピクチャースタイルを変えれば変わってしまうし、
鑑賞条件や出力方法にも因るから、
色味が気になるならRAW撮りするしかない気がしますがねぇ〜。
ピクチャースタイルエディターを使えば、かなり細かな調整も可能だし…
書込番号:24707667
6点
そこでふと感じたこと。
カメラのモニターでも屈指すれば上出来だと思います。
カメラの画像再生の拡大ボタンのカスタマイズは2倍→4倍くらいの設定が等倍表示より丁度良いかも知れません。
カメラの画像再生で部分を拡大すれば、PCのモニターそのまま見るのと大差ないように感じますがどうでしょう。
今度はWB補正でB1,G1に下げ、様子をみたいと思います。
書込番号:24707676
0点
>つるピカードさん
RPは初心者向けのカメラかも知れないので色が濃く出るだけだと思います。
なので、ピクチャースタイルは色の濃さマイナス1に設定し、WBは青よりに微調整なら「曇天」も積極的に使える感じがします。
書込番号:24707691
0点
フォースの力さん、ホワイトバランスに不信感があるのでしたら
ホワイトバランスのチェックをしてみてはどうでしょう?
真っ白の物(例えばコピー用紙)を撮影してみて、
背面液晶でRGBでヒストグラム表示知れ見ればわかると思います。
書込番号:24708562
1点
hotomanさん 返信ありがとうございます。
白いコピー用紙で試した結果、WB補正B1,G1でRGBヒストグラムが均質のようです。
ほか、前に「拡大ボタンのカスタマイズ」と書きましたが、MENU→再生で「拡大倍率設定」で変更できるので訂正します。
書込番号:24708731
1点
>フォースの力さん
>R6を使ってみてRPは赤寄りだったかなと感じるようになりました。
不思議ですけれど、dpreview を見ますと、RPはR6より少しグリーン寄りのようにも感じます。
書込番号:24711418
0点
>pmp2008さん
グリーンの印象はセンサーが原因で、グリーン感で滑らかさを出そうとしているのだと思います。
実際のRGB出力結果に反映されない気がします。
書込番号:24711651
0点
後はRPは画像編集しない初心者のために色の濃さが強く出る傾向があって、dpreviewで無色で色が乗ると思います。
書込番号:24711889
0点
>フォースの力さん
なるほど、色々あるものですね。
書込番号:24711953
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
なぜEOS RPはEOS Kiss X10iと比べて撮影可能枚数が1/5以下なのでしょうか。(ファインダー撮影:カタログ値)
ミラーが駆動しない分バッテリーへの負荷が少なくて済みそうですが。
APS-Cセンサーはバッテリーの消費が少ないのでしょうか。
RPの場合、予備のバッテリーは必需品です。
2点
液晶モニターが点きっぱなしだからです。小型ボディを実現するためにもバッテリーも小型化が図られ、その分電池容量も減少し、一眼レフカメラと比較するとバッテリーの持ちが悪いのも特徴です。
書込番号:24697833
6点
確かにセンサーが大きいことやEVFであることも影響しているでしょうね。
特に液晶表示が長いとか、AF追従にしていると消費が激しいので、液晶を裏返しておいてこまめに電源を切るとよいのかと。
まぁ、普通に使う分にはそんなに支障を感じませんし、ケチケチするよりサクッと予備バッテリに変えた方が精神衛生上もいいですね。
クルマ移動とかなら簡単に充電もできますし。
書込番号:24697847 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
EOS RシリーズはUSB PDタイプのモバイルバッテリーからの充電に対応しているので、予備バッテリーは必要ありません。モバイルバッテリーの容量次第ですが、予備バッテリー無しで2000枚以上撮影できます。
書込番号:24697865 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バッテリーを数個持ったり
モバイル充電器を持てば済む事です
自分はパンツの代えを4枚も持ってます
書込番号:24697883 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>KAcosmoさん
ミラー駆動がなくてもEVFが電気くいます
レフ機でもライヴビューモードだと撮影枚数かなり減るでしょ
PCでもスマホでもモニターの表示が電池の持ちに大きく影響します
書込番号:24697944
2点
KAcosmoさん こんにちは
>ミラーが駆動しない分バッテリーへの負荷が少なくて済みそうですが。
一眼レフの場合ミラーの駆動はありますが センサー自体は撮影時しか使わないのに対し
ミラーレスの場合 ファインダー覗いているだけでも センサーに当たった画像をEVFに写し続ける必要が有り その分電力使うので バッテリーの消費多いのだと思いますよ。
書込番号:24697969
4点
KissX10iみたいな一眼レフは光学ファインダーで撮ってると液晶に画像表示されるのは再生のときだけ
RPなどミラーレスはコンデジと一緒で撮影時はずっと液晶やEVFに画像ひょうじされるので電気をくいます
書込番号:24697970
3点
ミラーレスは、電源ONの状態でセンサーに常時通電その上、EVFまたは液晶のどちらかを常時使用しています。
一方、レフ機のミラーの駆動は一瞬ですし、OVFに表示される情報の為に使う電気も僅かですね。
ミラーレスが電気食いなのは仕方ありません。
書込番号:24698013 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん、ご意見、アドバイスをありがとうございました。
EVF+液晶モニターが電気を消費するとは・・・
確かに電子ファインダー(EVF)は見落としていました。
→こまめに電源OFF、若しくは省エネモードで使うことにします。
書込番号:24698021
3点
>KAcosmoさん
極端な例でAFの動作音、AFの動作、手ぶれ補正等全て電池食います。ミラーレスは予備バッテリーが必需品です。
書込番号:24698606
1点
こんにちは
盛るもっとさんが仰るように
表示系のモニタ、EVFだけでなく、
撮像系のセンサも常時動いていますので、
ビデオカメラ状態。
ビデオカメラはミラーレスと同じくらいの小さなバッテリーでは1時間も録れません。
書込番号:24699100 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>KAcosmoさん
お気持ちとても分かります。
EVFなどの電子機器の採用でバッテリーの消費が増えるのは分かる、分かるけど…。
それにしても持たないよねー、って感じですよね。
Rなどと同じLP-E6NHを採用して欲しかった。
もしくは小型のバッテリーグリップ を出して欲しかったと思いますね。
書込番号:24699752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分のRPは概ね1900枚は撮れますね。
R5は1500枚ですから、そんなものでしょう。
要は撮り方次第で枚数が撮れないなんて思った事ないです。
書込番号:24706574 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
フィルムからのcanonユーザーですがアマチュアです。デジタルはkissシリーズ→5D Mark2と使っていましたが、産後カメラから遠ざかり、最近になってまた趣味で持ちたくても5D Mark2は子連れでは重すぎて持つ気になれません。
予算的にも10万前後までが希望ですので、RPの購入を検討しています。
できればRPのボディだけ購入して、今持っているレンズを使いたいのですが、どのアダプターを買っていいかわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。
今持っているレンズ
canon 40mm 2.8 パンケーキレンズ
canon 50mm 1.8
タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR
数年カメラから遠ざかっていたもので、ミラーレス事情に疎く色々と無知で恥ずかしいのですが、
できれば今持っている2.8などの明るいレンズを使いたいため、上記をRPで使うためのアダプターがあれば教えてください(何種類かあるのでしょうか・・?)
宜しくお願いします!
6点
>shizucameraさん
これでお持ちのEFレンズがEOS RPで使えます。
https://kakaku.com/item/K0001086997/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:24686005
![]()
4点
shizucameraさん こんにちは
純正マウントアダプターはありますが タムロンのレンズの動作保証はしていないので この部分は 使われているから書き込みあると良いですね。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-ef-eosr/
書込番号:24686017
![]()
3点
お二人とも早速のご回答誠にありがとうございます!
やはりタムロンはどうなるかちょっと不明ですよね・・
ひとまず教えていただいたものでcanonのレンズは使えるということで安心しました!ありがとうございます!
もしよければ追加で教えてくださいませ。RPを長く使いたいのであればアダプター使わずにRP用のレンズを購入する方がいいのでしょうか・・?(レンズきっとなど・・?)
まずはアダプター購入して手持ちのcanonレンズで試してみてもいいと思いますか?
書込番号:24686027
0点
色んなアダプターがありますが、とりあえずコントロールリング付がよいかと思います。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001086997_K0001086998_K0001086999_K0001087000_K0001413474&pd_ctg=1052
書込番号:24686047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shizucameraさん
EF-EOSRアダプター使えば純正レンズは動くと思いますが、タムロン SP AF28-75mm F/2.8 XR は古いので動作するかはわかりません。
使っている方がいるかも知れませんが、動作保証されてないため自己責任になります。
50of1.8もSTMであればAFは速いですが、U型であればAFは遅いと思います。
RPに限らずキヤノンはRFにシフトしてます。
RPからのボディ更新を踏まえてもRFレンズを購入した方が良いのは間違いないです。
ただ、予算的に厳しいのは間違いないと思いますし、正直レンズ資産も少ないと思いますからキヤノンにこだわる必要がないのも事実だと思います。
もちろんキヤノンにこだわっての購入は良いと思いますが、レンズも高価になってるので予算追加が必要ではと思います。
アダプターは購入ではなく、展示があれば試させてもらうのが良いと思います。
書込番号:24686052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Canonの純正マウントアダプターで
SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2
SP 85mm F/1.8 Di VC USD
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2
以上の5本利用しています
全て正常です
書込番号:24686066
![]()
9点
>えうえうのパパさん
ご回答及び、URLありがとうございます!参考にさせていただきます!!
>with Photoさん
ご回答ありがとうございます!
なるほど・・もうcanonはRFレンズにシフトしてるんですね・・
なかなか高いレンズを買える身分ではないので・・これを機にcanonから離れるのも手ということですね・・
アナログ時代の人間なので、たくさんのメーカーから出ているミラーレスの種類の多さについていけておりません(^_^;
つい古巣のcanonで次も・・と思いますが、慎重に考えてみます!
教えていただいて勉強になります。ありがとうございます!
書込番号:24686081
1点
少々、高価ですが
ミラーレスボディのカメラメーカーが出してる
マウントアダプターが
一番機能性が無難に使えます
実絞り、MFレンズのクラッシックレンズで有れば
元々、電気接点ないレンズですから
K&Fとかの中国製マウントアダプターで
問題ないと思います
書込番号:24686082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tomo蔵。さん
実際にお使いのお声、ありがとうございます!助かります!
私のタムロンのレンズはかなり古いようですが・・試せる機会があれば試してみたいと思います。
>謎の芸術家さん
ご回答ありがとうございます!この場合であればcanonのアダプターがいいということですね。
検討させていただきます!
書込番号:24686092
0点
>RPを長く使いたいのであればアダプター使わずにRP用のレンズを購入する方がいいのでしょうか・・
一応、RPユーザーでEF40F2.8も少し使っていました。
私の場合はRF35F1.8とコントロールリングマウントアダプターのキットを買ったので、結局EF40はドナドナしちゃいましたが、基本的に純正EFレンズは問題なく使えます。
なお、既にご指摘があるとおり、サードパーティ製は動作保証の有無に関わらず、純正より問題が出やすい(RFマウント用はノウハウもないのでまだ出ていなかった?)ので、お持ちのタムロンがダメで入れ換えるなら、マウントアダプターを買ってまでEF40や撒き餌レンズを使うぐらいなら、いっそ売ってRFで揃える方が良さそうですね。
マウントアダプターを付けると僅かとはいえ大きく重くなるので、RPのコンパクトさが活かせなくなる気がします。
あと、お分かりとは思いますが、RPは試作機的な廉価機なので、長く使いたいと言っても5D2クラスよりシャッターの耐久性などは劣ります。
また、RFレンズは高価なLレンズが多く、並レンズも半導体不足や世界情勢の不安定化を受けて値上がりし、手に入りにくいものが多いですね。
予算を抑えるなら、マウントアダプターで中古のEFレンズというのもアリです。
書込番号:24686112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shizucameraさん
他の方も言われてますが、Canonにこだわる必要は無いように感じます。
私自身CanonRシリーズのユーザーですが、10万円あたりでカメラを買うなら他社のカメラを選びます。
例えばSONYならα4桁シリーズや、中古のα7U・α7RUなど…。
NikonならZ50やZfc、Z5もありますし、フジも機種が豊富です。
RPは破格の安さですが機能面では劣ってますし、何よりRFレンズが非常に高いです。
個人的にはSONYがオススメです。レンズの選択肢が比べ物になりませんし、お持ちのEFレンズもMC-11アダプターで使用可能です(タムロンレンズは動かないかも)。
書込番号:24686273
2点
>えうえうのパパさん
ご返信ありがとうございます!
>マウントアダプターを付けると僅かとはいえ大きく重くなるので、RPのコンパクトさが活かせなくなる気がします。
それも少し懸念しておりました。せっかく軽くしたくてRPにしたのに重くなるのも考えものですよね・・
とても参考になります。ありがとうございます!
>から竹さん
ご返答ありがとうございます!
やはり今はSONYがおすすめなんですね。RFレンズが高い、というのは正直皆さんに教えていただくまで知識がなく、盲点でした。
記載の通りこれまで安いレンズでなんとかやりくりしてきたものですがから・・それができなくなるのであればcanonユーザーを続けるのは厳しいのかもしれませんね・・
とても参考になりました。SONYも検討してみます!
書込番号:24686329
1点
>えうえうのパパさん
何度も申し訳ありません。よかったら教えてください・・🙇‍♀️
今webでコントロールリング付きとそうでないものを比較していたのですが、よくわからず・・
コントロールリングなしだとどういったことができないのでしょうか・・?
コントロールリングがないと、カメラ側の絞りの設定などが反映されないのでしょうか・・??
書込番号:24686347
1点
コントロールリングには、露出補正や絞り等を割り当てることができますが、本体にダイヤル類の少ないRPの場合はメリットがあると思います。
コントロールリングがないと何かが出来なくなるという訳ではなく、あった方が操作性を上げられる余地がある…ということなので、既にあるダイヤルだけで十分(あとはタッチパネルでも問題ない)と思われる場合は、あまりメリットを感じられないかもしれません。
因みに、RFの「並」単焦点レンズは、大きさの制約もあるので、フォーカスリングとコントロールリングが兼用になっている(切り換えられる)ものが多いですね。
この点、EFレンズにコントロールリングマウントアダプターを使えば、両方レンズのリング操作で行うことができるメリットはあるかも。
書込番号:24686500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
詳しく教えてくださって、誠にありがとうございます!
なるほど・・・理解できました!私はこれまで恥ずかしながら撮影時はMモードでダイヤルでシャッタースピードと絞りを随時変えて撮影するだけだったので、もしかするとあまり活用しないのかもしれません・・
諸々踏まえて検討させていただきます・・!ありがとうございます!
書込番号:24686555
1点
>これまで安いレンズでなんとかやりくりしてきたものですがから・・それができなくなるのであればcanonユーザーを続けるのは厳しいのかもしれませんね・・
そうですね、予算10万ならフルサイズはやめてAPS-Cにしたほうが良いと思いますよ
例えば子供の運動会用に望遠ズームを買いたい場合
EOS RPだとRF100-400mmの8万、またはEF70-300mmUの6万を買うことになりますが大丈夫ですか?
ですがAPS-Cだったらフルサイズ換算300mm相当のレンズがその半額程度で買えます
昔は私も5DUを使っていましたが、RPは5DUよりAF、連写、レスポンスは進化していますよ。
ですが、予算10万で買える最新のAPS-Cに比べれば全然ダメです
特に動く子供を撮りたい場合、瞳AFを搭載したカメラだとピンボケ写真、失敗写真が激減します。
EOS RPにも顔+追尾優先AFがありますが、他社のAPS-Cの瞳AFに比べて追従性も精度も劣る印象です
それで私は風景用にRPを、子供撮りにソニーAPS-Cのα6100を併用していますが、αの動く子供への瞳AF、連写、レスポンスがすばらしいですよ
キヤノンにもEOS Kiss M2という機種があり、EF-EOS Mというマウントアダプターを使えば、EF40mm EF50mmは使えると思います
ただしAPS-Cなので1.6倍の望遠になっちゃいますが。
またタムロンのレンズは対象外かもしれません
ただキヤノンのAPS-Cミラーレスは、レンズが少ないうえ、3年以上新しい純正レンズが発売されず将来性も不安だし、瞳AFなどの性能もソニーに劣ります。
キヤノンのミラーレスは安い機種を買おうとすると性能やレンズで問題が出るのがつらい所ですね
そういう意味で他社へ移行も検討した方が良いかと思います
書込番号:24686590
1点
>メチルレッドさん
ご回答ありがとうございます!
うーーーむ・・なるほど・・・とても分かりやすい内容で、私が分かっていない部分を教えてくださりありがとうございます。
長年カメラから遠ざかっている間に分からないことだらけ&canonの不人気が悲しい・・そしてカメラ選びが難しい・・・
みなさまのおかげで大変勉強になり感謝しかないです・・!
書込番号:24686619
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















