EOS RP RF24-240 IS USM レンズキット
「EOS RP」と高倍率ズームレンズ「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」によるレンズキット
【付属レンズ内容】RF24-240mm F4-6.3 IS USM
EOS RP RF24-240 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月29日
このページのスレッド一覧(全364スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 40 | 46 | 2024年4月1日 23:22 | |
| 49 | 25 | 2020年10月24日 22:47 | |
| 29 | 8 | 2020年10月26日 00:35 | |
| 36 | 22 | 2020年11月1日 22:25 | |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
どなたかアドバイスを頂けたらと思い
初めて書き込みをいたします。
パンダを屋内で綺麗に撮影したいのですが、
なかなかうまく撮れず、レンズの買い足しかカメラの購入を
検討しています。
現在、eos x10iにSIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMと偏光フィルターを使って撮影しています。
撮影場所は王子動物園で、屋内は暗く、動物撮影のためフラッシュ撮影が出来ません。
また、コロナ で観覧方法が限定されており、ガラスから1.5mほど離れた場所で、歩きながらの撮影です。
実際には、数秒立ち止まりシャッターを切ります。
手振れやピントがずれていたり、ガラスの映り込みもひどく、なかなか綺麗に撮影できません。
x10iにした方が良かったかなとも思っています。
これまで、カメラはオリンパスのpen3 で子供を撮るぐらいしか使ったことがなく、x10はパンダ撮影用に購入しました。
カメラの撮影時の設定を変えたり、腕を上げられれれば良いのですが、間もなく王子動物園のパンダは中国に返還されてしまうため、時間がありません。
そこで、SIGMAより明るくAF機能が良さそうで、動物園でもよく見かけるCanonEF70-300mm F4-5.6 IS II USM のレンズを買い足ししようか、
カメラごとこちらのEOS RPに買い替えた方がいいのかなどと迷っています。
どなたかアドバイス頂けると助かります。
尚、子供がおり、書き込みの確認がすぐにできないため、お返事が遅れがちになるかと思いますがご容赦くださるようお願い致します。
書込番号:23745656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タンタン帰らないでさん
>> パンダを屋内で綺麗に撮影したい
室内の動物園の撮影ですと、
F値が2.8より小さい値の大口径レンズ(例えば、70-200/2.8)は必須です。
出来れば、F値は1.2/1.4/1.8/2の値の単焦点レンズもおすすめです。
どうしても、出来ないのでしたら、諦めて下さい。
書込番号:23745673
1点
まず、少なくともシグマの18-300とEF70-300mm F4-5.6 IS II USMは、明るさとしてはほとんど変わらないので、この理由で買い替え、買い足しする必要はあまりありません。
今のカメラで300mmが必須でしょうか? だとすると、EOS RPだと、画角が広くなって同じ300mmだと不足することになります。かといって、400mm以上をカバーするレンズだと、今のレンズと明るさが大差ないので、多少マシになる程度かと思います。
また、レンズを買い替えるなら70-200mmF2.8クラスになると思いますが、これも200mmまでになってしまいますが、これが一番スレ主さんが求める条件を満たせるかと思います。(焦点距離が足りない分はトリミング)
今、どのような設定で撮っているか次第ではありますが、まずは、手振れや被写体ブレしないシャッタースピードで撮れることが最重要だと思います。
そのため、写りこみ対策だとは思いますが、偏光フィルターを外すことも選択肢の一つかなと思います。
書込番号:23745690
2点
>おかめ@桓武平氏さん
早速回答していただきありがとうございます。
そうですね、もっと明るいレンズにしないとだめですね。
アドバイス頂いたレンズ、一度レンタルしてみようと思います。
また、手持ちの1.8の50mmで撮影したことがあるのですが、フィルタを購入しておらず映り込みが激しく、パンダを大きく撮りたいため、距離も足りませんでした。
これにもフィルターをつけてトリミングしてみようと思います。
書込番号:23745736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タンタン帰らないでさん
まずRPに24-105はX10iに50ミリの場合が、RPでの80ミリ相当ですから、高感度特性は向上するでしょうけど、多分焦点距離が不足するでしょう。
現在、18-300の何ミリくらいで撮っているか分かりませんが、レンズ購入なら70-200F2.8でしょうけど、それで上手く撮れる保証はどこにもありません。
もちろんすでに指摘のあるように、70-300はうす暗い場所での撮影には不向きです。利点としては18-300よりAFスピードが向上するくらいでしょう。
C-PLは確かに写り込みを軽減できる場合がありますが、万能ではありません。角度によってはほとんど効果が無い場合もあります。時間が無いということなら、変に写真を撮ることを考えるより、脳裏にしっかり記憶することを考えたほうがいいかも。
書込番号:23745767
1点
>タンタン帰らないでさん
撮ったまま(無加工)の画像があれば、そのまま画像アップしてみてください。
ブレブレでも構いませんので、できればパンダの明るさ(≒被写体の露出)が程々の画像を選んでください。
その画像に入っている撮影条件を確認すれば、本当に高額な明るいレンズが必要なのかどうかの参考になりますので。
カメラの撮影性能としては、多少暗いレンズでもコンデジよりも圧倒的に有利なカメラを使われてきているので、不満の大半は撮影条件が不適切な事が原因かと思います。
(例えば、フルオートしか使っていない、とか)
なお、ガラス越しの撮影では、ガラスに対して真正面で撮影すると写り込みが激しくなるので、何万枚撮ってもダメですし、
露出も色温度もピントも全て写り込みの影響を受けます。
※私も神戸近辺在住ですが子供が大きくなってからは動物園に行っていませんので、タンタンの居るうちに行ってみたいところです(^^)・・・フラミンゴのあたりは、今までも臭いでしょうか(^^;
書込番号:23745770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>現在、eos x10iにSIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMと偏光フィルターを使って撮影しています。
EOS Kiss X10ということですね。
>手振れやピントがずれていたり、ガラスの映り込みもひどく、なかなか綺麗に撮影できません。
偏光フィルターはスリットのようなものなので、回してガラスの映り込みをコントロールしないと暗くなるだけです。数秒しか立ち止まれないのであれば、調整は難しいでしょうから外したほうがよいのでは?
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/pl/pl-filter-guide.html
他の方も書かれていますが300mmは本当に必要ですか?どの様な撮影モードで撮っていますか?ISO感度はきちんとシフトしていますか?
一脚の使用は不可能ですか?
EOS PRはボディ内手ブレ補正機構が付いていません。35mmフルサイズにすると高感度耐性が上がり速いシャッツピードは切れますが、いっそのことボディ内手ブレ補正機構が付いてる他メーカーのAPS-Cを考えてもよいのでは?
何れにせよ、機材を買い足す/買い換える前に撮影方法の見直しが必要だと思います。
書込番号:23745776
1点
>藍川水月さん
早速回答いただきありがとうございます。
フルサイズにすれば明るく撮れるかと思っていましたが、画角との関係をわかりやすく説明して下さってありがとうございます。
こちらの屋内は、特に映り込みが激しく、今はガラスとの距離もあるためフィルターは必須になります。
わからないなりに色々と設定を変えて撮影してみて、今は明るさを+1/3にして、ISOとシャッタースピードはオートにしています。シャッタースピードは1/20程度しか出ず、スピードを早く設定すると、シャッターが思うように切れません。
教えて頂いたレンズをまずはレンタルしてみようと思います。
書込番号:23745779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、
偏光フィルターを使っているとの事ですが、写り込の光が【斜め方向しか効きません】ので、使い方を大間違いしていると思いますし、
効かない偏光フィルターを付ける事で【減光してしまっている】ので、
余計に動体ボケ(被写体ブレ)を誘発しているかと。
なお、大口径レンズを使うならば、その被写界深度の浅さを利用して、ガラスの写り込みを少なくさせる効果もありますが、
せっかくのF2.8を使ってもフルオートでは勝手にF4.0にされてしまって活かせなかったりもします。
「絞り優先モード」とか使っていたら、上記には該当しませんが。
書込番号:23745796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今は出先で、スマホ内のデータしかないので…屋外写真しかなくてごめんなさい。
神戸の御嬢さん…帰らないで欲しいよね…(T0T)(T0T)(T0T)
高価なレンズは不要かと。
キスなら50mmF1.8STMの追加。
これでフルサイズ換算80mm相当…アクリル板付近狙い。
PENならシグマ60mmF2.8の追加。
これでフルサイズ換算120mm相当…北区の竹を食べてるときや離れた場所狙い。
単焦点で勝負です。
写りこみ…偏光は減光しますから厳しいです。
そこは諦めるしかないですが…写りこんでるものが黒い頭髪やジャンパーの場所を狙って見てください。
アドバイスになるかはわかりませんが…王子動物園をリアルに庭にしている年パスまで持つユーザーでした。
書込番号:23745802 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんばんは。
遮光器土偶さんがお書きのようにAPS-CのX10iからフルサイズのRPだと望遠が不足するでしょうね。また、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMではAF能力は向上するでしょうけど、SIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMと比較して明るさという点では解決策になりません。
70-200mmF2.8クラスのレンズは大きく重くなりますが、混んでいる動物園の屋内で使いやすいかどうか疑問です。トリミング前提なら次の単焦点レンズ2本も候補に入れてみてください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501010014_10501010012&pd_ctg=1050
またレンタルをお考えのようですが、レンズごとにフィルター径が違うのはご存知ですよね? 偏光フィルターまではレンタルできません。今お使いのSIGMA18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMのフィルター径は72mmですが、EF135mm F2L USMなら同じ72mmですから買い足す必要はありません。なお、手ブレ補正は内蔵していませんから手ブレにはご注意を。
PLフィルターは露出倍数がかかる、つまり暗くなるので手ブレという点ではデメリットが大きいですし、角度に気をつけないと写り込みは防げません。一番良いのは展示ガラスにレンズの先端をくっつけることですが、たしか王子動物園ではできなかったようね。
タンタンの返還までに間に合うと良いですね。
書込番号:23745807
1点
18-300mmって、35mm換算で480mmですよ。
動物園のパンダってそこまでは遠くはないでしょう。
レンズの買い増しはいらないでしょう。
一番の問題は写りこみでしょう。
撮影時間が無いようなので、真正面に行く前からフイルターを回して撮ってみる。
真正面で撮った時のフィルターの位置を覚えておく、それを数回繰り返す。
そんなに好きなら、今はいけるかは定かではないですが、臥竜保護センターに行けばいいでしょう。
金を出して赤ちゃんを抱っこするとか。
パンダのためにカメラを買うくらいなら、どうて事ないでしょう。
書込番号:23745820
1点
>松永弾正さん
室内での撮影ということで・・・
私も、屋外の撮影機会は無いのだろうか?と思いましたが(^^;
初パンダ撮影は王子動物園で、ちょうど屋外でした。
人だかりの背後から換算f=380mmのオリンパスC2100uzで悠々と撮影した記憶があります(^^;
書込番号:23745834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
あ、写真は今、スマホにはめてるやつなんで…(^O^)〉
僕の場合、屋内のタンタンは…キヤノンのG7Xをよく使います(^O^)
24mmから90mm相当でF1.8〜F2.8。
屋内を歩いているときは広角が欲しいし、食べてるときは標準域が…奥で寝てるときは90mmくらいが欲しいですから。
で、今はソーシャルディスタンスに配慮してガラスにつけないので…換算35mm〜135mm相当といったところでしょう。
で、自分が黒い無地を着ていきます(^O^)
自分の写りこみを活かして撮る感じですかね。
書込番号:23745865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>自分が黒い無地を着ていきます(^O^)
>自分の写りこみを活かして撮る感じですかね。
あ、それ、私も昔やりました、完全に忘れていましたが(^^;
>ガラスにつけないので…換算35mm〜135mm相当といったところでしょう。
そうですよね。
そんなに奥行きは無かったと思うので。
スレ主さんは、パンダの顔のドアップも撮りたいのかと。
書込番号:23745936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
CLPフィルターは万能ではないのですよね。
ガラスの前を通りながら撮影するので、
角度によって効果が違い、撮りたい瞬間にフィルターを回す時間もスキルもなく効果が得られないこともよくあります。
かと言って、つけていないと写り込みばかりで悩ましいです。
書込番号:23746332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
画像をアップしてみました。
これは最近のものです。
オートでと撮り始め、よくわからないまま、絞り優先にしてみたり、シャッタースピードやISOを優先にしたりしましたが、今はISOとシャッタースピードはオートにして数ヶ月前よりはマシになったかなという状態です。
AIサーボという追随AFにして、数枚連写しますが、タンタンの動きにもよりますが、うすぼんやりしたものが多数です。
偏光フィルタですが、調整しないで撮ると角度によって効かないのはわかるのですが、タンタンがガラスに対して真正面を向いていることは少なく、ガラスに対して斜めから撮ることが多いです。
書込番号:23746395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SidRottenさん
お返事いただきありがとうございます。
ご指摘頂いたとおり、カメラはx10iではなくx10です。
折角みなさんにアドバイス頂いているのに、誤記してしまい申し訳ありません。
フィルタをつけることで、余計に暗くしてしまっていますよね。ただ、つけないとどれも激しく写り込むので、つけてからは写り込みの少ない写真が撮れるようになったことも確かですが、ピントが上手く合わせられません。
確かに300 が必要な場面は少ないです。
遠い時は撮るのを諦めても良いのかもしれません。
平日は歩きながら撮影で何回でも並べます。
土日は抽選のため、3分間だけ観覧できます。
立ち止まっての撮影ですが、一脚は使うことができません。
ボディ内手ぶれ補正が有効そうですね。
書込番号:23746452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タンタン帰らないでさん
2度目の投稿になりますが、
動物撮影の場合、殆どが「動体撮影」になるので、
手ブレ補正の恩恵はないので、あれば越したことはないだけです。
SSは、最低でも1/250sec以上に設定されると、「被写体ブレ」は回避することが出来るかと思います。
書込番号:23746503
1点
>松永弾正さん
返信いただきありがとうございます。
画像のアップもありがとうございます。
このお写真のように、両目がパッチリ、まつ毛がピーンとした写真が理想です。
私も今年からですが、私も年パス購入組なので、動物園でお見かけしているのかなと思います。
書き込んでいなかったのですが、数週間前に50mmF1.8STMも購入してみましたが、写り込みが激しくトリミングできるような写真は撮れませんでした。
でも、もう一度その時の設定など確認して再トライしてみようと思います。
書込番号:23746516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タンタン帰らないでさん
がんばってね(^O^)
あ、お互いに!
書込番号:23746519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
ニコン一眼レフを処分し「軽い」「コンパクト」に魅かれRPにのりかえて1年半が経過しました。
レンズはRF35mmと24-105mmUSMを所有しています。
主な撮影ターゲットは以下の3点です
@旅行に携帯し風景撮影
A近隣、植物園での草花、自宅からの夕陽
Bサッカー観戦
以前のニコンに比べれば機動性は増し楽にはなりましたが歳と共に次の点を改善したく買い増しを思案しております。
・旅行時に24-105を付けた場合の総重量の改善
・サッカー観戦、夕陽撮影時の望遠領域への欲求(フルサイズ換算で300mmは欲しい)
本来であればRFマウントで統一したいところですがはコンパクトな軽量ズームはないし望遠は高額。
2点を併せて改善するとなればAPS-Cソニーα6400 フジX-T30 X-S10 マイクロフォーサーズ オリンパスE-M5 MarkVあたりが思い浮かびます。
RP自体がサブカメラの位置づけかとは思いますが高齢者に優しいサブサブカメラの使い方を教えてください。
0点
>カッチャンコさん
重さがネックでマイクロフォーサーズやソニーやフジのAPSにしても、また重さが問題になるのでは?
軽さ優先でRX100M7してはどうですか。
書込番号:23741736 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>高齢者に優しいサブサブカメラの使い方を教えてください。
優しいかどうかはわからないけど・・・
1インチ以上のコンパクトデジカメで探してみてはいかがでしょう?
軽くて、高倍率ズームの機種ならご希望に添えるかも。
書込番号:23741786
2点
>旅行時に…、高齢者に優しいサブサブカメラ…
これでしょうか。(^^;
https://kakaku.com/item/K0001032986/
軽量コンパクトを求めだすと、画質等とのバランスでどこまで妥協できるかですから、ご自身で試してみるしかないかと。
個人的には、RPに24-105Lを持ち出すのも億劫なときは、とりあえずM6に15-45を付けて持ち出します。
それすら面倒ならG9X…。
ただ、サブサブ機にあまりコストをかけても何ですから、メニュー等の操作性でキヤノンに慣れてこられたなら、安価なKiss MとかX9でしのぐのもいいかもしれません。
RFマウントとはまったく互換性はありませんし将来性は疑問符なので、EF-Mレンズを増やすのはやめた方がいいですが、サブサブなら必要最小限でよいと思うので。
書込番号:23741790
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3点
軽量なズームレンズがいいのなら24-105STMにすればいいのでは?
レンズ交換式カメラはどれを使っても嵩張りますよ。とにかく軽くしたいならGRにでもすればいいんです。
軽い望遠レンズが必要ならアダプター経由で55-250STMとかにしてみては?
シグマの100-400でもいいと思いますけどね。
書込番号:23741819 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
|
|
|、∧
|ω・` kissM♪
⊂)
|/
|
書込番号:23741836
3点
>カッチャンコさん
一眼で交換レンズ持つ事思えば
Panasonic FZ1000M2・SONY RX10M4
書込番号:23741851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もサブはコンデジだと思います。
RX100M7を使っていますが常に持ち歩くカメラとして重宝しています。
書込番号:23741874 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
軽さの終着駅はスマホ。
それを是としないなら筋トレ。
書込番号:23742150
2点
みなさま
早々にアドバイスをいただき有難うございます。
正直なところコンデジは頭の片隅にもありませんでした。
「軽量」で「コンパクト」ならコンパクトデジカメですね。
機能的には昔のコンテジとは比べものにならない性能のようですね。
書込番号:23742172
0点
>(フルサイズ換算で300mmは欲しい)
>RP自体がサブカメラの位置づけかとは思いますが高齢者に優しいサブサブカメラの使い方を教えてください。
望遠域では【レンズの重さ】の影響が大きくなりますから、カメラ本体とレンズの重さの合計で考えるべきかと。
ローンを比較するときに金利に惑わされずに【総支払額】で比較するべきと同様です(^^;
総合で何百gまでですか? 1kg超えでも大丈夫なんでしょうか?
書込番号:23742193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
E-M10BかWのダブルズームか、フォーサーズボディ+12-200
M5は見た目より結構重いですよ?重量気になるんじゃなかったんですかね?
重さが…とか言ってる割にコンデジ考えてない辺りが諦めが悪いなぁと。
画質、操作性の良さを得るためにはある程度の重さ大きさは必要なものであって切り離すことはできません。
サブカメラ買うより、一つにまとめるべきでは?フルサイズ買うから重くなるんですよ…
書込番号:23742205
1点
>カッチャンコさん
挙げられたカメラの中で軽さ優先で選ぶならばマイクロフォーサーズを勧めます。
@、A、B全て満たしたいなら高倍率ズームセットで買われた方がお得かと。
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
https://kakaku.com/item/J0000031671/
レンズ交換を厭わないならダブルズームキットを購入する。
α6400 ILCE-6400Y ダブルズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000029440/
FUJIFILM X-T30 ダブルズームレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000031271/
ただAPS-Cだとレンズが大きめなので嵩は張りますね。
現場でのレンズ交換が面倒なら2台持ちを勧めますがもっと小型機の方が良いかな。
書込番号:23742212
1点
カッチャンコさん
ニコン z 50 ダブルズームレンズキットを推奨します。
軽い、コンパクト、写り良し、特に望遠ズームレンズの描写力は素晴らしい。
しかも2万円キャッシュバックキャンペーンも始まったし。
書込番号:23742253
1点
望遠はRPで対応すると仮定すれば、1インチのコンパクトデジタルカメラでしょう。
RAW現像をキヤノンDPPで行うなら、G7X系かG9X系でしょうね。
初代、G7Xを使ってますが、ボケを気にしなければ、結構使えます。
書込番号:23742731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコン一眼レフを処分し「軽い」「コンパクト」に魅かれRPにのりかえて1年半が経過しました。
こういう買い増しじゃなく、処分して乗り換える人って一見断捨離に成功した様に見えるが、結局またサブ機を探し始めるんだよな。
書込番号:23742826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2015年製とちょっと古い機種ですが、PowerShot G3 Xはいかがでしょうか。EVFは付いていませんが、EVF自体は中古でも出回っています。センサーは1型、焦点距離は35mm換算で24-600mmです。重量はEVFを含み733gとちょっと重いですが。
書込番号:23743167
1点
またまた多数のアドバイスをいただき、皆さま有難うございます。
RPに35mmを付けた7〜800gまでを考えているんですが、フルサイズのメリットを享受するにはレンズの大きさ、重さは不可欠ですね。
コンテジ以外ではM43システムが合理的なようですがオリンパスの動向も気になります。断捨離は本当に難しいですね、カメラと並行して現在ゴルフも断捨離中ですが良い教訓になりました。
書込番号:23743240
0点
スマホ。
書込番号:23743469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サブのカメラにいいのはEOS M6 MarkUでしょう。
ダブルレンズキットを買えば、望遠もOKです。
EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMはすごく小さく軽いし、
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMはフルサイズ換算300mm以上です。
書込番号:23743507
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
まぁ、RPいい子だからよいしょは嬉しいんだけど
何だかタイミングが違和感しかなかった
内容しょぼいし
R5/R6でキャンペーンやってほしいけどバックオーダすらさばけてないからなぁ
書込番号:23740762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
つうか、あの人はキヤノン機材の中でくるくる回ってヨイショし続けないといけないから、キヤノンの新製品発表が一段落した今は
一周してチョイ古機材をヨイショしてる。
もう少ししたら「意外とお勧め!EF-M!」
なんてやりそう。
書込番号:23740815 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
R5.6持ってるような人がRP意外といいなんて思うわけがないよねぇ…笑
ただだべってるだけだから内容が入ってこない
kissM2発売したら、先行レビューします!とか、買いました!とか動画上げるんかな?
キャッシュバックの内容は、RPのレンズキットが1.8万キャッシュバックなんで、キャノン的にも在庫処分したいんでしょう
24-105/4-7.1なんて意味わからんレンズ買う奴いないって…せめて望遠120あれば違ったんだけどなぁ
書込番号:23740920
5点
EOS RP RF24-240 IS USM レンズキット
は対象じゃないとかね
いろいろ姑息な感じしかしない
やる気なさげなキャンペーンだったね
書込番号:23745091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RPは素晴らしいカメラです。もう一台予備に欲しいと考えています。
この度発売されたR5やR6は素晴らしいですが、要は使い分けです。
比較は出来ません。
書込番号:23747924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RPは欲しいんですけど、そこまでの余裕がないのでR6に兼用してもらう予定です。
35F1.8とか85F1.8と組み合わせるととても面白そうですし、24-105STMで快適写真機にしてもよさそうなんですよね。あれは唯一無二ですよ。カメラは性能だけではないってわかってる人の中には手放せないって人もいるんじゃないですか?
書込番号:23748117 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たかみ2さん
R6も良いですよね
私ももう少し市場に出回り出したらR6かR5はどちらか欲しいと思ってます。
R6+RPで行くか、R5オンリーで行くかの二択かなぁ
一般人としては、R6は画素が心配、R5はモノラルマイク使いにくそうな感じで踏ん切りつかない(-_-;)
ええ、画素は少なく大丈夫なんて言うプロの言葉は信じてませんよ、はい(その人が嫌いな訳ではないよ(^o^;))
書込番号:23748439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロの言う画素数は少なくても大丈夫の意味を勘違いしてませんか?現場と普段使いは違います。
画素数が少なくても大丈夫というプロは、垂れ幕型の大型広告や駅内の広告、カタログやパンフレットのお仕事をされてる方が多いですね
データが軽く出来るからバッチ処理が楽になりますし、垂れ幕型なんかは出力サイズ自体は大きいのですが、近くから見ることなんてまず無いので高い解像度が必要ない。
たまに食品系カタログでデジタルバック使ってる人とかいますけど、別にそこまでのカメラ要らないよね笑と思ってしまいます
しかし、なぜ高画素が必要なのか? 本当にその画素数必要ですか?ってヤツ
クロップ耐性が高い、A2A1ポスターサイズの大伸ばしをしたい、液晶で等倍表示して見て楽しみたい以外無いですが…
後々編集時に大きく構図を変えたり横写真を縦に切ったり、全紙サイズなら2000万画素で十分いけますから、それ以上大きくしないのであれば高画素の恩恵は少なめ。
書込番号:23748511
1点
>上田テツヤさん
ごもっとも、良く見る話なので言わんとされていることはわかります。
自分に必要なものがなんなのかを探してYouTubeを見てたらなんと無くイラっと来たのが今回のスレの始まりなので(笑)
まぁ、一般論はあるにせよ素人はそんなに頻繁に機器を入れ替えられないところもあるのでどうすっかな〜と皆さんの素敵な作例を眺めてぼやいてるだけです(何かしら決定打のご意見あればうれしいですが)
書込番号:23748541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
以前EOS RPの購入で悩んでおりこちらで質問させて頂きました。
お答えいただいた皆様ありがとうございます。
先日、EOSRPをレンタルし、実際に自然を撮影してきました。
レンズは RF24-105 IS STM レンズを使用しました(こちらもレンタル)
、
実際撮影してみて、カメラ・レンズが良いからか
色味がすごくよくて感動しました。
バッテリーも夜寒い中2時間ほど撮影しましたが切れることはなかったです。
日中〜夜まで連続でとってもバッテリーが1つ切れた程度でした。
私が思ったほどバッテリーの持ちも悪くない、
そして軽くて、旅行でも使えると思い
nikon や EOSRとも悩みましたが、かなりお手頃なので
EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットを購入しようと思っています。
そこで質問なのですが、私は星空撮影が好きです。
また、今度月を撮ってみたいとも思っています。
星空撮影/月の撮影に適している
それぞれのレンズでおすすめのものを教えていただきたいです。
(RFレンズ、EFレンズあわせて)
できれば安価なものが嬉しいですが、数万〜10万以内ですと助かります。
今回、サムヤン(14mmF2.8のレンズ)で星空を撮影したのですが
10月のためか天の川がうまく取れなくて
レンズがいけないのか、季節柄あまり天の川が見えないためなのか・・
ライトルームでレタッチをしても、大きく天の川がくっきりでずでした。
これは、私のとり方がいけなかったのか、レンズ・季節てきな問題でしょうか。
それともカメラの性能なのか・・・教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
1点
自分は星撮りは
広角が15mmF2.8フィシュアイ
標準が20mmF1.8
望遠が35mmF1.8
フィシュアイ以外は周辺減光が有りますので
最低でもF2.2まで絞って撮ってます
それでもF2.8の広角ズームより0.66段明るく
周辺減光も許容範囲以内
星景って
画面3方向までは成り行きの逃げだから
厳密な構図が必要なくズームじゃなくても良いと思ってます
残りの一方は撮影距離で調整出来る場合が多いです
それなら少しでも明るいファインダーで構図したい
夜のイメージカラーはプルー
3000Kで
シャッター速度30秒
セルフタイマーで撮ってます
書込番号:23737524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこねこ16さん
10月だからというのはあまり関係ないと思います。
撮影場所周辺の光害度合いとか新月か満月か、満月だけれど沈んだ後だったかとか
色々と条件により異なります。
カメラ本体やレンズ起因ではなく撮影条件や設定の問題かと思われるので
まずは撮られた画像を貼って撮影時の情報がある程度わかれば
皆さんからアドバイスを受けやすいかと思います。
書込番号:23737661
0点
>ねこねこ16さん
>レンズがいけないのか、季節柄あまり天の川が見えないためなのか・・
今の時期では、さそり座は日没直後に沈みます。いて座も南西方向にあり、10時くらいまでには沈みます。したがって、天の川の一番濃い部分をゆっくり撮ろうと思えば、来年まで待つしかありません。
夏の大三角とその周辺の天の川は夜半まで見えますが、それ以降は沈み、カシオペアあたりからオリオンに至る冬の天の川になりますが、こちらは銀河外縁方向になるので、いて座方向に比べると相当薄いです。
ネットではフリーのプラネタリウムソフトもありますし、どんな星空が見えるかは、簡単にわかりますが、上記の理由で、天の川がはっきり出ないのは、季節的な要素が大きいです。来年の3月くらいになれば夜明け前にいて座付近の天の川が登って来ますから、一番濃い部分は今なら日没直後に狙うか、来年3月くらいまで待つしかないです。
なお、私の場合は、いまだににキヤノンのレフ機を使用してますが、純正の明るい広角は古いものはサジタルコマフレアの補正に問題があると聞きますし、最新の純正レンズは高価なので、シグマの15ミリフィッシュアイ、14ミリF1.8Art、タムロンの17-35F2.8-4(A037)を使ってます。
ちなみに
>星景って画面3方向までは成り行きの逃げだから
これは少し違うと思ってます。夜景を撮るのに、背景が星空なら何でもいいというなら、その考え方十分でしょうが、星空メインで撮るなら、人に見せたときに「「白鳥座が切れてるね」とか「もう少し角度を変えれば冬の大三角が入ってたのに」とか言われたくなければ、レンズの画角的に無理な部分は当然ありますが、どこからどこまで星座を入れるかは考慮すべき問題だと思いますし、そのために何ミリがいいかも考慮すべきでしょう。
書込番号:23737681
5点
>季節柄あまり天の川が見えないためなのか・・
カシオペア・ペルセウス付近の天の川は
誰が、どんなレンズで撮っても
それほど濃くは写らないのではないでしょうか。
でも、秋の空ってのは
M31、二重星団、M45などの、
200〜300oくらいの望遠に良く写ってくれて
直接目で見ると目を奪われるような
味わい深い星たちがいっぱい居ますよ!
(見るには双眼鏡以上が欲しいし
写すには追尾が必要ですが…)
話を天の川に戻すと
明け方近くなって、冬の大三角が昇ってきたら
双子から子犬に掛けては
相当写し易くなるんじゃないかと…
書込番号:23737683
1点
みなさん、お返事ありがとうございます。
ちなみにこの前の新月のときにとった写真です。
ただ、山ではなくやや光があるところだったので
少し明るくより天の川が見えにくいのかもしれません。
一応縦画像の天の川がより見えている写真がレタッチしたものです。
この写真たちはうまく撮れているでしょうか。
アドバイスいただけますと助かります。
また3月頃までは練習として写真をとって
3月以降にきちんと星座表などアプリを見て
天の川がきちんととれる場所に行きたいと思います
書込番号:23737739
2点
>ねこねこ16さん
撮影日、天の川が1番見えていたのは19時過ぎですね。
撮影された20:22は1番濃い部分は低くなり地平線(写真上では森?)近くなっており、尚且つ手前の木の後ろ側に隠れています。(2枚目と3枚目)
添付画像はサンサーベイヤーというアプリです。
直感的に操作できて視覚的に天の川の見え方が分かりやすいです。
VRで撮影場所からの見え方を昼間にシミュレーションすることも出来ます。
それと天の川は露出オーバー気味に撮ってから暗く調整する方が綺麗に写りますが、右側に大きい光源があるので露出オーバー気味に撮るとその光源が明るく写り過ぎます。
2枚目の画像を3枚目のように明るくしたという感じですかね?
レタッチするなら「こんなに明るく写して大丈夫か?」くらいでちょうどいいです。
暗い場合は色んな条件で(ISO上げる、秒数増やす)何枚も撮れば後でどれが正解だったか分かると思います。
すみません、僕が画像から読み取れるのはこの程度です・・・
書込番号:23737785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
星空写真を撮ると言っても、月と天の川ではまるっきり違います。月(満月)の表面は地球の昼間の明るさとほぼ同じなので、レンズの明るさ(F値)は気にする必要はなく、望遠レンズならOKです。
でも満天の星空に天の川をくっきり入れようとすると、広角で、明るく(せめてF値が2.8以下)で、なおかつサジタルコマ収差が小さいレンズが欠かせません。
私は以前はサムヤン(14mm F2.8)を使っていましたが、クセのあるレンズだったものの、星景写真はそこそこ撮れています(サジタルコマ収差はほとんど出ませんでした)。いまでも持っています。
くっきり見える天の川は、4月頃から10月くらいまでで、今年はもうほとんど無理です(月齢を考慮すると)。春先では天の川は深夜をかなり過ぎてから(4月だと午前2時くらいから。ただし水平線が見通せる場所の場合)南東の空から見えてきます。そのあとは日の出(午前5時半頃)が近づいて空が明るくなり、天の川は見えなくなります。
逆に秋になると、遮光器土偶さんがご指摘のように、日没のあとに見えて、夜が進むと水平線下に沈んでしまいます。参考までに夜空が真っ暗になるのは、日没後1時間たってからと、日の出の1時間前までです。
もし水平線まで見通せれば、午後7時かせいぜい8時なら、辛うじて水平線のちょっと上に天の川(くっきりと色濃い部分)が見えるかも知れません(月齢に注意)。それ以降になると、うっすらと見える天の川になってしまい、何だこれはって感じになります。
なお、私が星景写真の撮影に使っているレンズは、シグマの14mm F1.8(Art)で、タムロンの15-30mm F2.8もたまに使います。
書込番号:23737837
0点
>ねこねこ16さん
星空撮影なら、RPでなくRにされた方が良いレポートが数々ありました。
ノイズ耐性やダイナミックレンジなどで、全く違うようです。
RPにしなくて良かったと言うコメントも星空撮影された方から、数々ありました。
新型が出て、価格格差が小さくなるだろうから
長く使うのを考えたら、後悔されない選択を
書込番号:23737892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこねこ16さん
m4/3で撮影した画像をアップしましたので、参考にしてください。
尚、私はポータブル赤道義と15mmF1.7の単焦点レンズを使用しています。
一枚目の画像は二枚の画像を合成したもので、二枚目の画像は四枚の画像を合成したものです。
光害がかなり少ない場所で撮影しました。
撮影情報は、
『天の川がうまく撮れました』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=23435218/#tab
をご覧ください。
書込番号:23737906
2点
返信ありがとうございます。
そして写真もつけていただきありがとうございます。
お聞きしたいのですが
合成しないとこのように天の川はうつらないですか?
一枚でもある程度レタッチすれば天の川を大きくうつしだせますか?
またほかの方がEOSRのほうがノイズが少ないとありましたが、
実際EOSRPを使用していて星空を撮る面で何かデメリットといいますか感じることはあるでしょうか。
私はプロではなく、楽しんで趣味なので
Rだと少し高額かなと・・Rがレンズキットがないので結構お金がかかっちゃうなとおもっており
悩んでいます。
書込番号:23738006
0点
>ねこねこ16さん
保証は出来ないですが、RF35mm F1.8 MACRO IS STMをF2.8にして撮影すれば、一枚画像でも私がアップした画像より少し良好な画像を得られるのではないでしょうか。
星空の撮影はレンズの明るさと光害の少なさが重要なので、ご注意ください。
書込番号:23738024
0点
>ねこねこ16さん
合成も赤道儀も不要です。一枚撮りで問題ありません。
APS-Cでもマイクロフォーサーズでもレンズが明るければそれなりに綺麗に写ります。
なので同じフルサイズで、ここ数年の新しい機種同士の比較は
どこまで写りにこだわるか程度の差かと思います。
こだわった方がいいのはむしろレンズです。
カメラボディなんて数年前の安い製品でもF1.8やF1.4のレンズがあれば大丈夫です。
(細かい話を言うとコマ収差やサジタルコマフレアとかもありますがそれはご自分で調べてください)
書込番号:23738030
2点
>Seagullsさん
>合成も赤道儀も不要です。一枚撮りで問題ありません。
に該当する画像を見せてもらえないですか。
書込番号:23738071
1点
>ねこねこ16さん
ちょっと話がズレてきてるようなので、元に戻して、まず、天の川についての基本的な事項の確認ですが、太陽系が属する天の川銀河は直径約10万光年の棒渦巻銀河と考えられていて、太陽系はその中心部から25000〜28000光年離れていると言われています。
銀河系の中心方向は星や星間ガスの密度が高く、外縁部は密度が低いと言われますが、地球から見た銀河系中心部はいて座の方向になります。したがって、いて座方向の天の川が一番賑やかになります。
さて、先にアップされた写真は1枚目はいて座と反対方向のオリオン座方面になりますから、銀河系外縁部方向となり、天の川も寂しくなります。街灯りの影響もあるようですから、普通はこんなものだと思います。2枚目は夏の大三角が写ってますが、星にピントが来ていません。樹木の撮影がメインなら、仕方ないですが、星をメインに考えれば、ピント合わせを考えるべきですし、手前の地面を避けてカメラを上に向けていれば、樹木の入れ方によっては、カシオペヤやアンドロメダ銀河が入った可能性もあると思います。
>一枚でもある程度レタッチすれば天の川を大きくうつしだせますか?
使うレンズにもよるでしょうが、一般的なデジタルカメラはメーカーによっても差がありますが、通常撮影で赤が強くなりすぎないようフィルターがついていますが、このフィルターが星間ガスが放つHα線と呼ばれる赤い光をカットしてしまいますので、赤が出にくいです。
そこに拘る方はキヤノンであればRaというこのフィルターを変更して赤に反応しやすいボディもありますが、一般的な撮影で赤が強く出ています可能性があるため、マニア向けのカメラになります。また、赤を強調するフィルターも発売されていますが、全体の光の量が低下する問題があります。
ただ、ある程度はRAW撮りからの現像でカバーはできます。私はキヤノン純正の無料ソフトDPPを使いますが、天体撮影用の画像処理ソフトを使えばもっと良くなるのかもしれません。
とにかく暇な人さんは赤道儀という道具を使って、上手く撮っていますが、赤道儀も北極星が見えないと、厳密な調整は困難な面があります。ネットの記事によってはRPを推薦してる記事もありますし、キヤノン前提であればRPでも十分撮れると思います。
わたしはRPと同じと思われるセンサーで画像処理エンジンが一世代古い6DUで撮影しています。、以前にもアップしてますが、夏場である程度の条件があれば、私のようにたまに星撮る程度でも、ある程度は色は出ます。
書込番号:23738112
0点
>とにかく暇な人さん
誠に申し訳ないのですが、当方のカメラはマイクロフォーサーズなので、EOS RPが欲しい方のスレで作例を出すことはスレ主さんの混乱の元になる為、致しません。
どうしてもとおっしゃるならLeica12mmf1.4のレンズレビューに作例貼ってますので確認してみて下さい。
(ちなみに別のスレで、とにかく暇な人さんにはそれと同じ作例を褒めて頂きましたよ?)
書込番号:23738218 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Seagullsさん
作例を褒めたのは覚えていますが、お名前を憶えていなくて済みませんでした。
尚、確かに超広角の場合は赤道義が無くてもそれなりに写りますが、やはり赤道義を使ったほうが良く写りますよ。
書込番号:23738232
0点
>とにかく暇な人さん
人様のスレであまり他の方とやりとりしたく無いのですが
スレ主さんが「合成や赤道儀は要るのでしょうか?」とおっしゃられていたので「不要です」とお答えしたまでです。
初心者の方にいきなり赤道儀や合成を勧めるのはあまり宜しくないと個人的には思っています。
(とにかく暇な人さんはご自由になさって下さい。)
ちなみに16mm(フルサイズ32mm)でも1枚撮りで余裕で綺麗に写ります。
赤道儀と合成がより綺麗に写るのくらいは知ってます。
これ以上の返信は致しませんのでご容赦下さい。
書込番号:23738261 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆様質問にお答えいただきありがとうございます。
遮光器土偶さんに質問です。
私の2枚目の木とほしの写真なのですが
星を撮る際にマニュアルモード、
レンズはサムヤンの14mmF2.8で撮ってます
一度明るい星を拡大して、星にピントを合わせてから撮っているつもりでした。
(リングを回して∞にセット?星が一番くっきり見えるところにリングを回す)
このやり方で撮ったのですが、木にピントがいってしまったのでしょうか。
やり方が間違っていたのでしょうか。
アドバイス頂けますと助かります。
レンズはシグマがかなり魅力的ですが、かなり高いので
今後検討していこうと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23738350
1点
>ねこねこ16さん
>一度明るい星を拡大して、星にピントを合わせてから撮っているつもりでした。
>(リングを回して∞にセット?星が一番くっきり見えるところにリングを回す)
サムヤンを使った事が無いので、違ってたらご容赦願いたいですが、今どきのレンズは、距離指標の∞のマークはあくまで目安にすぎません。中には∞のマークを通り過ぎても回って、ピントリングだけがグルグル回るようなレンズもあります。
私の場合、星を撮る場合のピント合わせは、主に二通りです。ひとつは昼間の間にできるだけ遠くのはっきりしたものにピントを合わせて、テープで固定してしまう方法、この場合は、パーマセルテープを使う方が多いようですが、私は少し固定力は低いですが、マスキングテープを使います。これらのテープははがしてもレンズに糊が残りません。
もう一つはその場で、明るい星でピント合わせする方法。私はWi-Fi接続したスマホ画面(こっちの方がカメラの背面液晶より大きくて見やすい)で明るい星を拡大して、星が点になる位置を探して決めます。ただ、惑星は、望遠レンズなどで表面の模様を撮る方もいるくらいで、他の太陽系外の恒星と違って、面積があるので要注意ですね。
明るい星をライブビューで拡大して合わせたのなら、何かの拍子に、無意識のうちにピントリングを触って、少し動いたのかもしれません。
書込番号:23738405
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
足腰強化とボケ防止の為に
軽くて小さいフルサイズを検討してます。
デジイチは初めてです。
フィールドでのスマホへの画像転送で質問があります。無線でやると時間かかるし、もしかしたら縮小されたりJPEGだけとか制限がありそうで、
だったらスマホをMTGにしてUSBでカメラからスマホへワイヤード転送できそうな?
どなたかためした人はいますか?
書込番号:23705215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>青二号さん
カードリーダーでスマホに画像転送するのはダメですか?
書込番号:23705227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OTG Adapterケーブルを持ち歩くなら
素直にスマホ用カードリーダーの方が汎用性があるんでないかい
書込番号:23705263
2点
それできそうですが、
フィールドで大切なSDカードを抜くと危険がいっぱいで、
紛失はもちろん水溜まりに落下、接点を痛めるなど
前にカードリーダーごと紛失したことがありまして
フィールドでは絶体に抜かないことにしてます。
書込番号:23705269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロの方はOTGケーブルと有料ソフトで
リモート撮影(カメラコントロール)しているのをいじらせてもらったことがあります
画像転送もたぶんしてたと思います。
ただ、カードを抜くのをためらう場所だと
カメラとスマホが数珠繋ぎになってるほうが
危ないんじゃないかな
私はヨットレースを撮りますが船上でスマホと連結する気にはなりません。
書込番号:23705297
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2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
初めまして軽いフルサイズが魅力でバッテリーの持ちの悪さは諦め、EOS RPを購入し
現在の納品待ちしています。
その間に必要な付属品をそろえようと準備していますが、RPユーザーの皆さんバッテリーは
本体に付属されているバッテリー含め何本所有していますか?
カメラ使用予定は、持ち歩く時は日中フルに持ち歩き、その間、充電はできない日もあると
想定しています。
以前、RPのデモ機を借り上記の様に持ち歩いて撮影したところ、使い方の要領が悪かった
こともありバッテリーを早く消耗させてしまったようで、それなりに撮影し3時間もたずにバッテ
リー切れになった経験があります。
ですので、予備含め全2本では心もとないのか、計3本は揃えるべきか悩んでいます。
RPユーザーの皆さんのバッテリー所有数やお勧め本数を教えてください。
※カメラが購入したてなので、高いですが純正バッテリーを考えています。
2点
5000Dから買い替えました。その時のバッテリーを使っています。5000Dはびっくりするほどバッテリーは長持ちしました。充電器付き互換バッテリー2個セットを買ったので、合計5個ぐらいあり、撮影に行くたびに全部充電して持って行きますが、まあ、2個までで十分と思っていますが。
書込番号:23672816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これ用の電池LP-E17は、7.2V 1,040mAhですから、そんなには持たないでしょうね。
価格は税抜で6,000円。
自分は機種は違いますがLP-E19 10.8V 2,700mAhなのでかなり持ち、今まで2個目を使ったのは1回だけです。
予備でLP-E19購入以前に持っていたLP-4N 11.1V 2,450mAhを、予備として2個持っ行きます。
LP-E17は6,000円と安くていいですが、LP-E19は20,000円もします。
電池残量を考えてセーブするなら、予備を持っていけばいいでしょう。
予算がないなら互換電池というのもありますよ。
2,000円ちょっとで電池2個と充電器がセットで買えます。
互換電池は純正の充電器が使えないこともあります。
ま、自己責任で使うことになります。
電池が原因でカメラが壊れても保証の対象ではありません。
書込番号:23672925
2点
EOS M6と共用しており、合計で純正3個、互換品1個(保険)を使っています。
レフ機と比べて持ちが悪いので、ガッツリ撮るならやはり3個はあった方がよいと思います。
書込番号:23672971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はM3を購入した時の電池1本とRPに付属していた1本、後はキャンペーンで1本と銀座にあるサービスセンターでもらった1本で合計4本持っています。
私はRAWでしか撮りませんが3枚露出を変えて撮影するAEB撮影しています。
だいたい1本の電池で1800枚撮影出来ます。
64MBのメモリーカードが一杯になるタイミングです。
皆さんが早く電池が無くなってしまうと言われておりますが私には全く当てはまりません。
約1000枚撮影してもバッテリー容量のメモリは表示上では全く減りません。
日帰りの取材なら予備は要らないと思っていますが一応、予備1本を持っては行きます。
今まで予備の電池に交換したのは一度しかありませんでした。
なのでキャンペーンでもらった電池は箱すら開けずそのままです。
まぁRAWは消耗が少ないという話も聞きますが、そのせいなのかも知れません。
書込番号:23675228 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
早速のご回答ありがとうございます。
皆様の回答を参考に、本体付属バッテリー以外に予備として別に2個購入しようかと思います。
購入後、最初から1日外で撮影しそうな日があり、また操作不慣れで液晶モニターをいじったり
タッチ&ドラッグAFなども使いそうなので、バッテリー切れで撮影できなくなるほど残念なことは
ないですものね。
お答えくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:23676050
1点
モバイルバッテリーを上手にやりくりする方法もあります。
スマホ用と上手く兼用すれば更にメリットがあります。
書込番号:23676905
2点
モバイルバッテリーでの充電の件、確かに便利ですね。
この掲示板の過去スレにモバイルバッテリーのことを書いてあるスレもあったのでそこを
もう1度読んで、RPがくる迄、検討してみます。
モバイルバッテリーからの充電器使用の充電方法は純正品がないのが、気になるところです・・。
純正品にこだわるかこだわらないかは自己責任ですよね。悩むところです。
書込番号:23677949
1点
8splendidさん こんにちは
自分の場合 このカメラではないのですが バッテリー3個使っていますが 3個でも足りない場合があります。
でも 3本以上となると バッテリー交換時 使ったバッテリーと使えるバッテリーの区別がつかなくなることが有るので バッテリー自体にナンバリングして順番に使うようにしています。
でもバッテリーが増えると 充電も手間ですし 泊りの場合は 旅館などに着いたら すぐに充電開始と バッテリーに振り回されています。
書込番号:23678010
1点
>もとラボマン 2さん
確かに、宿での充電作業に振り回される事よくわかります。
家族でスマホだけでも宿部屋のコンセント差し口の取り合いになるのに、カメラの充電池3回充電も
含めると充電に振り回される自分の未来が想像できます・・・。
皆さま、別でもう1つご教授頂きたいことがあります。
RF24-105 IS STM レンズを購入するのですが、レンズフードはメーカーサイトにはEW-73D [レンズフード]と
書いてありますが、EW-73Cのレンズフードを現在別レンズで使用し所持してるのですが、EW-73Cでも
RF24-105 IS STM レンズに装着使用できるかご存じでしょうか?
径はEW-73D、EW-73Cも同じですが2つの区別がつきません。
度々で申し訳ございませんがよろしくお願いたします。
書込番号:23678148
1点
参考になるリンクがありました。
https://uminekoflying.com/2019/10/17/anker-powercore10000pd-review/
以前、軽くて手軽なフルサイズとしてEOS-RPを検討してました。
このモバイルバッテリーで内蔵バッテリーを5〜6回は充電できそうです。
しかもお値段は4000円くらい。
大手量販店に行くともっと小型もあるので自分に合った物を選べます。
スマホにも充電できるので便利です。
確かに純正?と言う心配はありますが
USB-Cと言う標準インターフェースで規定されてるのでカメラにダメージを与える可能性は少ないと思われます。ここが内蔵の互換電池と違います。
>8splendidさん
但しあくまでも自己責任での運用になるので、念のため!
書込番号:23679231
6点
参考リンクありがとうございました。
普通のではなくPD対応のモバイルバッテリーが必要なのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:23681774
0点
スレ主です。
少し前にレンズフードの質問をした件ですが、メーカに確認し回答がありましたので共有させて頂きます。
結論から言いますと、EW-73Cも73Dも口径が同じなので装着はできるが、各レンズにあった形状でフードの長さや大きさ
がるのでRF24-105 IS STMにはメーカーが推奨してる「EW-73D」を使用しないとフードの適切な効果が出ない様です。
なので、73Dを買い足そうかと思います・・・
書込番号:23693341
0点
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