EOS RP RF24-240 IS USM レンズキット
「EOS RP」と高倍率ズームレンズ「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」によるレンズキット
【付属レンズ内容】RF24-240mm F4-6.3 IS USM
EOS RP RF24-240 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月29日
このページのスレッド一覧(全364スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2020年8月22日 11:04 | |
| 8 | 5 | 2020年8月18日 13:50 | |
| 9 | 7 | 2020年8月7日 21:24 | |
| 13 | 12 | 2020年8月7日 14:53 | |
| 13 | 5 | 2020年7月27日 08:07 | |
| 38 | 19 | 2020年7月29日 17:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
キヤノンRPボディにロアジャパンのRS-60E3用のシャッター リモコン レリーズ 液晶LCD タイマー機能付 撮影回数設定無制限は互換性はありますか?実際に使用されている方おられましたら、問題なく動作するかどうか教えてください。
1点
ROWA JAPANのリモコンが耐久性があるかわかりませんが、使用頻度が少ないならいいのでは。
https://www.rowa.co.jp/products/tc-2002
純正で液晶付きだとTC-80N3(16,000円)です。
これはそのいままではRPには使えませんが、同梱のリモートコントローラーアダプター RA-E3で使えますね。
ROWAのTC-2002(1,780円)とは価格差が大きいですね。
書込番号:23614497
1点
教えていただき、ありがとうございます。ロアジャパンで購入検討してみます。
書込番号:23614665
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP マウントアダプターキット
マップカメラさんで初めて購入し
三日かけて初期設定をして
四日目、いざ撮影しようと思ったら音に気がつきました。
友人に聞いても
こちらで伺っても音はないということでマップカメラさんに送って確認してもらったところ
マップカメラさんの他のものも音はあるそうで
これは不良品ではないとのこと。
このまま送り返しますとのこと。
検査もできますが一ヶ月以上かかますがいいですか的・・・。
買って早々、一ヶ月ないのも困るのでそのまま使うことにしました。
カメラ初心者なのでお店を信頼するしかありません。
しかし、音が大きく
電源オフ時、画面が消えるとき、レンズ交換の時、スマホと繋いだ時に今は聞こえるので
センサークリーニングはオフにしようと思います。
こちらで皆さんがたくさん調べて下さいました。
とっても不安だったので嬉しかったです。
ありがとうございました。
3点
初めの鳴るちょっと大きめなカチッ!って音でしたら
うちのRPは鳴りません。
その後の小さいカラカラという音はクリーニングの音なので
一緒です。
書込番号:23591654
1点
失礼しました。
最初のカチッ!は電源入れた音ですね。
でしたらその後の音はクリーニングの音です。
書込番号:23591671
3点
CANON機は複数台持っています。
モニターに耳をつければ センサークリーニングの音は少し聞こえます。
機種によって「キーキー」や「ピンピン」など違いがありました。
他機種ですが過去のクチコミで同じような質問がありました。
センサークリーニング時、急に異音が・・・ 2014/08/13 09:20(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418140/SortID=17829924/
センサクリーニング中の音 2014/05/23 06:42(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000534203/SortID=17546552/
センサークリーニングの音 2009/10/05 15:42(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10263215/
メーカーでの修理内容は交換ではなく調整のようです。「できるだけ音を小さくするが希望に添えるかわからない」みたいな感じでしょう。
書込番号:23592751
1点
>itumokokoroniさん
安心しました。
無事、カメラも戻り
不安がなくなったのでカメラを楽しみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23607027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>河馬の息継ぎさん
友人のカメラは聞こえない!というので
余計に焦ってしまいました。
個体差があって色々な音があるのですね。
今後安心して楽しめます。
ありがとうございました。
書込番号:23607029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
【困っているポイント】
センサークリーニングの時やレンズを外す時、画面の液晶が非表示になるときにこの音がします。
そのほかはまだ使ってないのでわかりません。
【使用期間】
今日で4日目でまだ初期設定の段階です。
【利用環境や状況】
自宅のみ
【質問内容、その他コメント】
この音はただの動作音でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
1点
この前の続きですね (*'‐'*)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=23583626/#tab
前のスレに書かれていた、音のする条件に当てはまらないとおもいますけど、
絞りが絞られる時の音と似てますね。
明るい方向に向けた時に音がするとかないですか?
書込番号:23584313
2点
今、自分の聞いて見ましたけど
ウィーン、ウィーンって音はするけど動画みたいなカタカタって音はして無いと思うよ
書込番号:23584319 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
guu_cyoki_paa6さん
こんにちは。
早速ありがとうございます。
明るいところに向けても何も聞こえませんでした。
さらに。センサークリーニングを切ると
消える音みたいです。
皆さんが1つ1つ可能性を教えて下さるので
ありがたいです。
ありがとうございます。
書込番号:23584335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
真夏のライオンさん
こんにちは。
確認して下さりありがとうございます。
この音があっても問題なければよいのですが
色々調べている間に
購入してすぐなら交換も可能…とレスを見てしまい
焦ってしまいました。
やはり、何か音があるのは事実という事だけ知れただけでも、買ったところに問い合わせできます。
一度、問い合わせてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23584340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この度は、早速教えて頂きありがとうございました。
音がしない…とお聞きしたので
買ったところに問い合わせてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23584351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕はネットのキタムラでRP買ったんですが
家に着いてEVF覗いたらドット欠けがあったので、近くの実店舗お店に持っていって、話したらキヤノンで交換して貰えるからと言ってその場で新しいのと替えて頂けましたよ
折角高い買い物したと思いますので気にせずお店で交換ですよ(^o^)/
あ、ちなみに気づく前に液晶の保護シール貼ってしまってたのは上手く剥がせず買いなおしになりましたが(*ToT)
書込番号:23584455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>真夏のライオンさん
私も着払いで送ってみて頂ける事になりました。
今後どうなるかわかりませんが
不安のまま使うよりよいので
少しホッとしています。
ありがとうございました。
書込番号:23584913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
はじめまして。カメラ初心者でeos RPを購入しました。電源を切る時、センサークリーニングと表示されて、シャカシャカシャカと変な音がします。皆さん、センサークリーニングの時、音はしますか?教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:23583626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>りえ33さん
こんばんは。
超音波振動でセンサーに付着したゴミ(埃など)を振るい落とす仕組みですので、
音がする事自体は問題無いと思いますよ。
ただ、音が大きい、とか、どこかに負荷がかかっていそうな嫌な音がする、
などであれば購入店やメーカーサポートに相談した方が良いかもしれません。
可能であれば、スマホ等で音を録音して、音声ファイルを価格コム内にアップすれば、
当スレを読む方々がアドバイスする事も可能です。
※動画投稿は、スマホからはできずにPCからのアップロードでないと無理だったかも
また、参考程度ですが、RPの取説46ページにも軽く記載はあります。(添付のスクショ参照)
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/rp.html
--
小さな音が鳴ることがあります
--
蛇足かもしれませんが、下記がセルフクリーニングに関する概要ページです。
【デジタル一眼レフカメラ・ミラーレスカメラ】セルフクリーニングセンサーユニットを搭載していますか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/86730/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTk2NzMzNDU5L2dlbi8xNTk2NzMzNDU5L3NpZC9mVWZrN3dud2YyQzlIelgyNzdxQ0pTVHRnNFh5YkE2ZFc4WndTZEtWYjlOUGFDWmpYaVFTeDMyT0libU9CbjJSaGtfbXRWa1JYWXFYbUtEelBBZjJOUVpQbjhWYTdHU0daVkg3eWhfNXBOck54SVh1Mzg0VUVKQkElMjElMjE%3D
--
セルフ クリーニング センサー ユニットは、撮像素子の前面(ローパスフィルター)に付いたゴミを自動的に取り除く、超音波振動ユニットです。セルフクリーニングセンサーユニット搭載機種については、以下の通りです。
--
こんなところで、不安が払しょく出来そうですかね。
長々とすみません。
書込番号:23583634
![]()
1点
>りえ33さん
こちらの動画が参考になるかも。
https://www.youtube.com/watch?v=w4VVI5HPphg
1分30秒あたりから、クリーニング実行している場面がありますけど、
シャカ、シャカ、と鳴っていると思います。
こんな感じの音ですかね?
書込番号:23583639
1点
でそでそさん、こんにちは。
この度は丁寧な回答ありがとうございました。
全部、URL拝見させて頂きました。
拝見して、カメラをオフにしてレンズを外してみたら
外す時も同じシャカシャカシャカと音がします。
カメラはオフなのに。涙
ちなみにセンサーオフをしたら
音はしませんでした。
先程音を録音したので
音を明日にでもどなたかに聞いて頂きたいです。
不具合ではないことを願うばかりですが
親切にアドバイス頂けたことが救いです。
ありがとうございます。
書込番号:23583654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でそでそさん、
このシャッター音とは別に
私のはシャカシャカシャカってこのシャッター音より小さな音で鳴るんです。
シャッター音はとびとびに鳴ってますが
シャカシャカシャカは連続で鳴ってます。
最初に画像下さった時にレンズの取り外しの時もセンサークリーニングが作動してるって書いてありましたね。
スミマセン。
そこは安心しました。
カメラが届いて
今日で三日目でやっと初期設定を三日かけておえて
さあ、撮ろうとして音に気がついたのでもう不安で。
寝れずに色々検索してここの質問に辿りつきました。
でも、音もアップできると教えていただけたので
安心して寝れます。
動画、探して下さってありがとうございます。
書込番号:23583656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りえ33さん
初めまして。
自分もRPを使ってますが、電源OFF時に 自動で撮像素子を振動させてクリーニングを行います。
ですから、静かな環境だと、小さななカシャカシャ音が聞こえる場合があります。
通常の動作なので、気にせずお使いくださいね。
楽しい撮影を(^^♪
書込番号:23583712
3点
>りえ33さん
音は機能している証。
今現在はM6 MarkUを使用しそっちのカメラでも音はしますが、センサークリーニング『自動クリーニング』OFF時のみ→しない に変えています。レンズ交換の時にチリを気にし、通常チリは関係ないもので、電池の消耗を減らすためにも”しない”にしています。
書込番号:23583915
1点
TAD4003さん、こんにちは。
やはり、音がするのですね。
けど、結構大きな音がするのです。
でそでそさんに、
貼り付けて頂いた説明書きも小さな音がする時もあるとあったのですが
空調の流動音のような感じです。
初期設定をしてる時は全く気がつかなかったのですが
撮影を始めたらシャカシャカシャカといいだして
それからセンサークリーニングをし出した時にその音がするようになりました。
本当に初心者の私が言っている事なので
一人で大騒ぎしているのかもしれません。
はい、カメラ楽しみたいと思います。
こちらの皆さんはとても親切なので
とても心強いです。
ありがとうございます。
書込番号:23584002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いい湯だなアハハンさん、こんにちは。
確かにそうです。
音がでるという事は動いている!という事ですね。
センサークリーニングをオフにしたら
音は聞こえません。
この音は不安とともにストレスだと思っていました。
初心者なのでレンズ交換もそんなにする事はないと思います。レンズ交換の時とかのみにしてもいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23584013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りえ33さん
>撮影を始めたらシャカシャカシャカといいだして
>それからセンサークリーニングをし出した時にその音がするようになりました。
撮影を始めたら...の音はAFのではないですか? 自分のもサーボAFにしておくとシャッターボタンを押さなくてもカメラを振るだけで、カチカチいってます。
電源をOFFにした時は設定によって自動でセンサークリーニングが行われます。 約2秒が2回で合計おおよそ3−4秒間音がします。
でも、そんなに大きな音ではないです。
ただ音は人によって感じ方が異なるので、一度カメラ店にご自分のRPをご持参され、展示品と音を同じ条件で聞き比べてはいかがでしょうか。
そのうえで大きい音や異音と思われる音であれば、販売店に相談なり、キャノンのサービスセンターで確認してもらってはいかがでしょうか。
購入店で異常とわかれば、交換してくれると思います。
宜しくです(^^♪
書込番号:23584025
2点
>TAD4003さん
そうです。
初めは半押しでピントを合わせて試し取りしながら
初期設定してました。
その後、
YouTubeを見てAFボタンを押して撮影するというのを知り
それをした途端シャカシャカ音がして
それから電源をOFFにする度にシャカシャカいいだし
不安になって自分で色々調べて
ここに辿りついてご相談させて頂きました。
AFの音なのですね。
初めて知りました。
言われるまでAFボタンを使った事も忘れてました。
電源がオンになって画面は消えてても
シャカシャカ昨日の夜はいいだしたので
それから触ってませんが
確かにシャカシャカもそのぐらいの時間で
2.3クールな感じです。
ありがとうございます。
そうですね、
カメラ店に行って音を聞いてきます。
昨日も不安で寝れなかったので安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:23584142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございました。
でそでそさんのアドバイスどおり
音を掲載しました。
この後も皆さんのアドバイスを1つ1つ確かめて
カメラを楽しみたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
書込番号:23584236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、本当にありがとうございました。
1つ1つ可能性を確認し
教えて頂いたとおり動画をアップしたら
この音は聞こえないと回答頂きました。
昨日、皆さんに教えてもらって色々確認し
さらにAFボタンの音とも違うようなので
買ったところに問い合わせてみます。
また、お店との結果はこちらに書かせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:23584348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
どうか教えてくだい。
RPで撮影時(特にストロボ使用時、天井バウンス)
背面液晶とEVFの色温度がだいぶ違います。(背面液晶のほうが色温度が低い)
PC画面で確認すると(Macbook使用)、EVFの色温度により近いです。
実際液晶画面の色温度は信用出来ないものでしょうか?
また、写真にした場合EVFやPC画面に近い色温度になるのでしょうか?
※PC上で色温度を調整すればいい話ですが、なんだか心地悪い気がします。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
0点
背面モニターおよびファインダーの色調整機能はありませんし、それらを基準に色を決めることはできません。とうぜん、画像の色調が背面モニターやファインダーに合わせてあるということもありません。もし色を決めたいのであれば、簡易的にはヒストグラムを見ながら色調を合わせていくしかないかもしれません。
一方、PCモニターもキャリブレーションされていなければ、画像として正確な色を出しているのかわかりません。それでもなにか一つを基準に決めないと、色迷子に陥るのです。
書込番号:23560901
3点
超速MFマンさん
>>実際液晶画面の色温度は信用出来ないものでしょうか?
青かったり黄色かったり見え方はカメラの機種によってさまざまです。
カメラの背面液晶はピントやブレの確認はもちろん、明暗の調子が概ね判断できれば私は充分だと思います。
>>また、写真にした場合EVFやPC画面に近い色温度になるのでしょうか?
プリントの色調のことでしたらPCのディスプレイとプリンターのカラーマッチングで近づけられますね。
>>PC上で色温度を調整すればいい話ですが、なんだか心地悪い気がします。
自分が使っているカメラのクセに慣れることも大切なこと。
RAWは撮了後に一括補正できるので便利だと思います。
書込番号:23560920
3点
>holorinさん
>少年ラジオさん
素早いご返信、ありがとうございます。勉強になります。
キャリブレーションという言葉は知っていたのですが(難しそうで遠回しにしてました)
ちょっと勉強してみます。
(mac book proはキャリブレーションしてあると聞いてましたが、そうでもないみたいですね)
子供撮影が主だったので、JPEGマンでした(ものぐさです、
シャッター切って完成!なところを目指していたもので…)
RAWで一括補正にチャレンジしてみます。
書込番号:23560936
1点
>超速MFマンさん
キャリブレーションはパソコンのモニターの色合いを基準に合わせるということなのでMaProとかは関係ありません。
モニターも定期的にキャリブレーションする必要もあります。専用モニターは比較的高価でパソコンよりは高い場合が多いです。
更にプリンターに出力する時もキャリブレーションを合わせる必要があります。
他の方がおっしゃっているように私もカメラの表示は全く気にしていません。
あれは参考程度にしか見ていませんしキャリブレーションされているパソコンのモニターしか信用していないので。(^^;
書込番号:23560974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>mac book proはキャリブレーションしてあると聞いてましたが、そうでもないみたいですね
私はmacbook Air 2015を使ってますが特にディスプレイは触ってません。
写真右はハードウェアキャリブレーション対応ディスプレイです。(macに合わせたわけではありません)
あまり神経質になる必要はないと思いますヨ。
書込番号:23561257
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
久しぶりの投稿です。今さらながら、eos RPを今月中に購入したいと思っています。現在eos 9000Dで、レンズは10本近く持っており、マウントアダプターで使いたいのですが、画角がどのくらい違って来ますか?
たとえば、50ミリ1.8をつけると従来の何ミリぐらいと考えればいいでしょうか。
書込番号:23548259 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
9000Dに付けた50mmの見え方がフルサイズ機に換算すると80mm程度です。
今までの見え方の1/1.6倍(=0.625倍)ですね。広く見えます。
書込番号:23548293
3点
>青いりんごです。さん
CASIOさんのHPの中に「生活や実務に役立つ計算サイト」というものがあり、その中に「カメラの画角の計算」というページがあります。
http://digicame-info.com/2013/05/17-70mm-f28-4-dc-macro-os-hsm-4.html
ここで、センサーサイズと焦点距離を入力すれば画角は計算できますが、要はキヤノンAPS-C機の場合、表示された焦点距離を1.6倍したものが、フルサイズの画角に概ね等しいということで、
>たとえば、50ミリ1.8をつけると従来の何ミリぐらいと考えればいいでしょうか。
JTB48さんのご指摘の通り、大雑把に言うと、9000Dに50ミリをつけたのと、RPに80ミリをつけたのが概ね同じ画角になります。
書込番号:23548307
1点
マウントアダプター経由でEF-Sも利用できますが
1.6倍クロックアップされるから画角はAPS-Cサイズと同じ50ミリなら80ミリですが
デメリットは2400万画素から約1100万画素になります
フルサイズの画質を追求するならEFレンズまたはRFレンズに変えるべきかな
書込番号:23548308
4点
EF-Sレンズの場合は、自動的にクロップされるので、9000Dのときと画角は変わりません。
一方、EFレンズの場合は、本来の画角で撮影できるので、APS-C機の画角より結構広くなります。
(焦点距離が約1/1.6倍?)
書込番号:23548312 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たとえば、50ミリ1.8をつけると従来の何ミリぐらいと考えればいいでしょうか
⇒画角と遠近感は換算80mm
シャッター速度はF1.8のまま変化なし
開放の被写界深度は換算80mmF3.0くらい
書込番号:23548320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
お書きの文章内容と
リンクアドレスが
整合性とれてないと存じますが、ご確認願います。
書込番号:23548327
1点
青いりんごです。さん こんにちは
>画角がどのくらい違って来ますか?
APS-Cレンズですので フルサイズのセンサーのAPS-Cサイズの面積を使うクロップ撮影になると思いますので 画角は変わらないと思いますし クロップ解除すると周辺にケラレが出る可能性が強いです。
書込番号:23548329
2点
EF、EF−Sレンズを9000Dと同じ画角で使いたいのなら・・・
RPの設定で、常時クロップして撮影すれば、今まで通りの画角で撮影できます。
撮影時のファインダーは、クロップしてもファインダー一杯で写っていますが、実際の撮影はセンサーの一部を使います。
2600万画素のセンサーですが、1000万画素程度で使うことになります。
デフォルトの状態なら、EF-Sレンズを装着すると自動でクロップされます。
EFレンズ、あるいは社外のEFマウント用レンズはクロップされません。
社外のEF-S用レンズを付けると、周囲に黒い部分が撮影されます。イメージサークルがわかっていいかもしれないけど・・・
せっかくフルサイズセンサーのボディーを使うのですから、フルサイズ用のレンズを使われた方がいいと思います。
>50ミリ1.8をつけると従来の何ミリぐらいと考えればいいでしょうか。
従来はAPS-Cという小さなセンサーで使っていますから、CANONの場合は焦点距離の1.6倍と計算されます。
ですから・・・フルサイズ換算で80mmのレンズを使っていた感じとなります。
APS-Cでフルサイズ換算50mmの画角とすると・・・乱暴ですが、50を1.6で割ってください。
APS-Cで31mmくらいのレンズを使っていたときの感覚になると思います。
お手持ちのレンズがほとんどEF-Sのレンズなら・・・そのレンズは今まで通り9000Dで使いませんか?
RPには、フルサイズ用のレンズを装着してやって頂いた方が・・・
もっとも、フルサイズ化するとレンズにかかるコストも大きくなって、RPのお値段どころではなくなる場合もありますが・・・
書込番号:23548406
1点
みなさんの素早いご回答にいつもながら驚きです。ありがとうございます。
フルサイズは初めての経験で、EF、EFSのレンズはどのように扱うか、気になっていました。
売ってしまうレンズ、残すレンズの振り分けはRPを購入してから考えます。
やはり、1本ぐらい純正のRFは持っている方がいいのでしょうね。
結局24-105で十分なら、これ1本をつけっぱなしで使うことになるかも知れません。
書込番号:23548567
1点
>結局24-105で十分なら、これ1本をつけっぱなしで使うことになるかも知れません。
普段使いなら、キットのこのレンズでほとんど大丈夫かも。
小型軽量の24-105mmですから、RPにも似合うと思います。
こちらも欲しいなと思いながら、未だ購入には至っていませんが・・・
ワイド端24mmの画角は、APS-Cだと15mm始まりのレンズになります。
ワイドを体感できる画角だと思います。
ただし、歪曲が大きそうなので、歪曲が目立つシチュエーションでは使いにくいかもしれません。
レンズ補正で対応できる場合もありますが・・・幾分のトリミングになることもあります。
テレ端105mmはそんなに望遠でもありません。
APS-Cの135mmのテレ端と比べるとずいぶん違います。
望遠レンズが欲しくなるかもしれません。
APS-Cのカメラで対応してもいいのですけど。
小型軽量でフルサイズであるお散歩カメラとしてのRPは存在価値があると思って使っています。
いいカメラですよ。
書込番号:23548815
1点
マウントアダプターを介すると、大きく重くなるので、RPの軽量コンパクトなメリットがスポイルされますが、元々大きく重いレンズならボディの割合は小さくなるため、EFでLレンズをお持ちならそれを使うのが良いと思います。
逆に、とりあえずでRFマウントネイティブのレンズを買われるなら、軽量コンパクトさが活きるRF24-105F4-7.1やRF35F1.8がお勧めです。
(もちろん使い方しだいですが。)
私の場合、24-105F4Lを買ってしまったので、F4-7.1は買いませんが、RPには適していると思います。
パンケーキレンズ、早く出ないかな?(^^;
書込番号:23548871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>青いりんごです。さん
>エスプレッソSEVENさん
あ、申し訳ありません、コピペミスりました。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378259716
こちらですね、大変失礼いたしました。
書込番号:23548873
3点
ありがとうございます。
EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットを買えばいいのですね。
マウントアダプターもセットは無いでしょうか。マウントアダプターは別に買えばいいのですね。
書込番号:23549197
1点
>マウントアダプターは別に買えばいいのですね。
高いですが、コントロールリング付きのアダプターがいいと思います。
RPは背面のサブダイアルがないので、コントロールリングは便利だと思います。
私はレフ機のサブダイアルに「露出」を当てていましたので、RPのコントロールリングに「露出」を当ててます。
>EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットを買えばいいのですね。
これはお好みかと思います・・・手元にアダプター経由で使えるレンズがあるのなら無くてもいいと思うし・・・
付けるレンズでカメラの性格が変わるので、自分の要求にあったレンズを考えた方がいいと思います。
使い方に見合わないレンズを付けても、ストレスが溜まるばかりです。
最初の一台ではないのですから、慎重にご検討ください。
書込番号:23550089
1点
ありがとうございます。キャノン純正のコントロールリングつきマウントアダプターは高いですね。どこのメーカーか、これはどうでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B08CGYD4BQ/ref=cm_sw_r_sms_api_i_6x7fFb
書込番号:23550221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>青いりんごです。さん
評価を差し控えさせて頂きます。
「EF/EF-Sレンズ→Canon EOS R」と記載されていますが・・・
注意欄に「APS-Cサイズのレンズには対応できません。 」とあったりします・・・
書込番号:23550277
3点
あら、ホントや!、気づかなかった!
書込番号:23550348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です・・・
マウントアダプターは単なる筒ではありますが・・・
高い技術の工作精度が必要になるモノと考えます。
工作精度に問題がある場合は光軸がずれたり、無限遠が出なかったりするかもしれません。
とりあえず1本は、純正を揃えておく方が安心だとは思います。高くても・・・
書込番号:23550559
3点
遂にEOS-RP到着です。
35ミリRFレンズキットをヤフオクで13万円!、新品ではないですが、きれいでした。税金10パーセントプラスが思いのほかでびっくりでした。
9000Dで使っていたいくつかのEF、EF-Sレンズも使っていきたい。
助言いただいたように、マウントアダプターはコントロールリングつきですが、キャノン純正はさすがに高価なので、VILTROXのEF-R2にしました。
EF-Sレンズも物理的には使えますので使っていきたいです。
コントロールリングの使い方が説明書にはありませんでした。キャノンの説明書と同様と思っていいですか。
書込番号:23566443
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








