EOS RP RF24-240 IS USM レンズキット
「EOS RP」と高倍率ズームレンズ「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」によるレンズキット
【付属レンズ内容】RF24-240mm F4-6.3 IS USM
EOS RP RF24-240 IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 8月29日
このページのスレッド一覧(全364スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 85 | 11 | 2019年9月26日 21:31 | |
| 30 | 7 | 2019年8月30日 22:44 | |
| 8 | 5 | 2019年8月23日 22:17 | |
| 142 | 28 | 2019年8月25日 11:34 | |
| 92 | 18 | 2019年9月28日 13:01 | |
| 56 | 12 | 2019年8月21日 22:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
EOS Rもですが、RPにも 9月に瞳AFと動体AFの大幅な機能アップがきます
Rでもスレッド立てましたが、RPは立ってると思ったらまだだったので、立てておきます
(マルチ云々ではありません RP板しか見てない方向けです)
昨日速報で Canon USAのYoutubeのサイトで公開されて、内容ですが
https://www.youtube.com/watch?v=uuQiqd-a32g
国内でも正式に発表されております
https://cweb.canon.jp/eos/info/eosrp-firmware1908/
人全体での瞳AF認識と、瞳のトラッキング能力が向上してるので
お子さんとか撮る方は、非常にいい内容ではとおもいます
動体トラッキングの向上は、個人的にも鈴鹿8耐で写真とってるので、バイクの追従がアップするかも?
ただ、AFのモードなど、どういう時に有効かにもよりますが
バイク流し撮りしてても、結構追従悪くて、コースにピントとかも多々あったので
何にしても、AFに関するいい更新ですので、RPユーザーさんのかなには、おおって方も多いかもですね
18点
瞳AFなどを含めミラーレスの性能は,ソニーが一歩進んでいる印象を持っていました.しかし,この新しいファーウエアによってカメラの性能がソニーに追いついたのかは不明ですが,少なくてもキヤノンも頑張っている印象を受けました.
このようソニーが一歩進んだと感じたら,他社も負けじと追いつき追い越せでカメラの性能を上げる,とても良い循環がミラーレスでもできだしたなと感じました.こんな互いに技術の切磋琢磨が行われる良い意味での資本主義市場好きです.ついでにニコンも負けるな.技術が成熟してきて互いに大差なくなくなったら,価格も下がり製品はお買い時を迎えます.そろそろかな.
書込番号:22886920
11点
キヤノンのAFは昼間は遅いですが、暗いところでのAFはソニーに勝ってますね。
まだソニーには1日の長がありますが、将来は分からなくなりました。
書込番号:22886930 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>Doohanさん
まずは、情報提供に感謝です。ありがとうございます。
AFモードは「顔+追尾優先」になると思います。
その他のAFモードはポイント固定なので。
現時点では、追従性も悪く、認識も?の場合もあったりするので1点AFで使っていたりしますが・・・
ファームアップで使い物になってくれれば、それは大変ありがたいと思います。
実用で使えると、スゴク便利な機能なので。
書込番号:22887067
5点
素晴らしい!!浮気せず待った甲斐があったなら最高。楽しみ〜!!暗いところでのAF性能はCANONが一番とカメラ雑誌に書いてあった。CANONさん頑張って!!
書込番号:22887105
13点
待ってました。見捨てられたのかと思ってしょんぼりしてたので嬉しいです。
書込番号:22890872 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Rは明日公開とのことですが、RPのは更新されてませんよね?ズレるんでしょうか?
まぁ、別に急ぎませんけど…。(^^;
https://cweb.canon.jp/eos/info/eosr-firmware1902/
https://cweb.canon.jp/eos/info/eosrp-firmware1908/
書込番号:22946356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>浜ゆうさん
ありがとうございます!
検索してもなかなかヒットしなかったもので…。(^^;
どのぐらい改善するか楽しみですね。
書込番号:22946987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファームアップしました。
「顔・追尾優先」AFの挙動が明らかに違っています。
意図しない場所へのフォーカスがずいぶんと少なくなりました。
「瞳」AFも追尾も含めて使いやすくなっています。
AFポイントを指定しても、意図せず違うところへ枠が行っちゃうことも減りました。
この挙動であるのなら、楽をしたいときには積極的に使おうかと思います。
動き回るお子様は無理だとしても、モデルさんぽい動きの少ない人物なら無問題かも。
1枚目:舌が出ていると、舌にAFが持って行かれますが・・・
2枚目:目を認識できれば、片目でもフォーカスポイントが来ます。
3枚目:正面であれば問題ありません。
書込番号:22948936
6点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP(ゴールド) マウントアダプターSPキット
風景写真には SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM と CANON RF24-105mm F4L IS USM の
2本で撮影を楽しんでおります。
特許出願中のRF17-70mmが出れば それ1本で行けそうで、RPに合う最高の1本になりそうです。
CANONさん 宜しくお願い致します。
10点
|
|
|、∧
|Д゚ ZR4000で我慢 我慢♪
⊂)
|/
|
書込番号:22876924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
個人的にはこの2本なら18−80の方が良いなああ
むしろ16−50とかなら最高♪
書込番号:22876935
0点
レンズが小さくて軽いのならそそられるけど・・・
重たくて大きいズームならRP前提ではそられない・・・
書込番号:22877294
9点
そもそも重くて高級なRFレンズは R のために造られてるものだからね…
RPはレンズを沢山持っているCANON一眼ユーザー用だろうな。
書込番号:22880518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RF15-35mm F2.8 L IS USM
北米価格:2299ドル
発売予定日:2019年9月下旬
興味あるレンズですね
買いま・・・・
書込番号:22883276
0点
・・・せん(*`・ω・)ゞ
書込番号:22889744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
一度本体からパソコンに転送したんですが、消してしまったので、もう一度パソコンに転送出来る方法分かりますか?新たに撮った画像は転送出来るのですが、その前の画像が転送出来ません
書込番号:22873836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>~CHOPPER~さん
こんばんは。
的外れだったすみませんが。
EOS Utilitiyを使って転送するのでしたら、「画像をパソコンに取り込み」を選択した後に「自動取り込み開始」を押していると思います。
「自動取り込み開始」の下に「まだ取り込んでいない画像」と表示されていませんか?
もしそうでしたら、「設定」を押してください。
すると、「すべての画像」を選択できますので、それで取り込んでみてください。
または、「選んで取り込み」を行うか。
補足ですが、EOS Utilityの説明書も公開されています。
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/soft.html
書込番号:22873838
1点
~CHOPPER~さん こんにちは
一般的には カメラに取り込みの場合 同じ画像を取り込まないようにするため 新しい画像のみ取り込む機能が付いていることが多いのですが すべてを取り込みに変えると 以前撮り込んだ画像も取り込めるようになると思います。
書込番号:22874040
1点
Windowsの場合であれば、普通にSDカードを挿して、エクスプローラーからコピーするのが一番簡単だと思いますが…。
書込番号:22874065 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
SDカードを取り出してUSBコネクタに差し込みエクスプローラーで好みのフォルダにドラッグしてください。
キヤノンのソフトで取り込むとファイル名の後に(1)とかなると思いますよ。例:IMGxxxx(1).jpg
書込番号:22874239
0点
色々ご意見ありがとうございました、まだゴミ箱に入ったままだったので、何とか復旧出来ました
30Dから乗り換えなので高感度などは全く別物です
色々設定など変えて、自分に合うカメラに、したいです、ありがとうございました
書込番号:22875363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
はじめて投稿させていただきます。
カメラ歴は2年程で、EOS kiss x9iでレンズはSIGMA30mm F1.4 Artをつけて使用しています。他のカメラは使用したことがありません。
撮影にも慣れてきたため、もう少し携帯性のよい(軽量)もので、せっかくならばフルサイズを!と思い、EOS RPの購入を検討中です。
撮影対象は1歳の子供メインでたまにテーブルフォト、風景です。
明るめのふんわりとした写真が好みなのですが、レンズキットか、マウントアダプタのみ購入し、レンズは別の物を購入するかで迷っています。
おすすめのレンズがありましたら教えていただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。
書込番号:22827292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ RF35mmおすすめ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22827372 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あこたろさん
>> もう少し携帯性のよい(軽量)もので、せっかくならばフルサイズを!と思い
レンズもフルサイズになるので、「軽量にならず」なり、「大きく」なり、逆行していますけど、大丈夫ですか?
書込番号:22827377
12点
|
|
|、∧
|ω・` RF35mmオススメ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22827395
5点
>あこたろさん
APS-Cで30mmのレンズをお使いなら
換算48mmですので
同じ画角が欲しいなら50mmのレンズが必要に成ります。
書込番号:22827408 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あこたろさん
>> EOS kiss x9iでレンズはSIGMA30mm F1.4 Artをつけて使用しています。
重さに問題ないのでしたら、画角的には、
RF50mm F1.2 L USM
がおすすめになります。
しかも、RPですと、電子先幕シャッターが主になるので、
高速SS(1/2000秒より速い)時で、ボケが綺麗には期待出来ないかと思います。
どうしても、綺麗にぼかしたい場合は、SSを1/2000秒より遅くなるように対応するしかありません。
書込番号:22827422
4点
と、今回も持ってない人が熱心に回答しに来るのであった。
(糸冬)
書込番号:22827433 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
こんにちは。
RPにRF35を付けた状態が、ザックリX9i に18-55ぐらいと思っていただいてよろしいかと思います。
RFマウントのレンズは、現時点でこれ以外は高額でデカくて重いLレンズばかりですし、マウントアダプターを付けるとRPの軽量コンパクトなメリットがスポイルされますので、軽量なフルサイズということであれば、何もキヤノン機に拘らない方が良いかもしれませんね。
ポートレートの定番と言われる85mmだと、RF85なんかは軽量とは無縁のレンズですし(笑)。
長い目で見て、レンズが出揃うのを待てるなら良いですが、その頃にはまたボディを更新したくなるかも…。
書込番号:22827439 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
撮像素子サイズも違いますから、
レンズユニットなどの体積は寸法比率の三乗も変わってきます(^^;
体積比で約3.4~4.1倍にもなります。
軽量化しても倍増するかと(^^;
しかも、しばらく画質重視レンズばかりのようですので、その間は「より」重い方向になるかと(^^;
書込番号:22827446 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あこたろさん
>携帯性のよい(軽量)もの
フルサイズでも軽量なものは、これから増えてくるかもしれません、今まではフルサイズ=高級で重くなっていた部分もあります、
メーカーのドル箱というわけでしたが、RPがその常識を破ってくれました。
書込番号:22827462
4点
>もう少し携帯性のよい(軽量)もので、せっかくならばフルサイズを
>1歳の子供メインでたまにテーブルフォト、風景です。
なら、35mmのキットをお勧めします。大方の方の意見と同じです。
フルサイズで軽量なら、この組み合わせ以外は「ない」と考えられるかもしれません。
携帯性は、軽くはありますが、レンズの長さが長いので、レフ機にパンケーキよりも携帯性は悪いです。
マウントアダプターを挟むと、さらにレンズの長さは長くなります。
私は、携帯性に一番影響するのは装着したレンズの長さだと思います。
バッグへの収まりは、薄い方が楽なのは確かだと思います。
RF35mmは、ハーフマクロで被写体にかなり近づいて撮影することが可能です。
テーブルフォトには使い勝手はいいと思います。
35mmの画角も、風景にはぴったりかもしれません。少し広い雰囲気は出しやすいと思います。
1才のお子様は、これから動きがさらに活発になると思います。
RPでは追い切れないかもしれません。X9iの方が歩留まりが良かったりする可能性はあります。
>明るめのふんわりとした写真が好み
これはボディーの性能ではなく、作画の話だと思います。
明るめであるのなら、「露出」を明るくしてハイキーに仕上げればいいと思います。
ふんわりなら、シャープネスを下げれば甘めになります。
写真の出力を好みに仕上げたいのであれば、ボディーの交換よりRAW現像のスキルの方が先決かと思います。
もっとも・・・EF50mmF1.2Lを使えば、ふんわりというかほんわかぁ〜というか収差まみれになりますが・・・
余談ですが・・・
当方はSIGMAの35mmF1.4ARTですが、マウントアダプター経由でRPで使うと露出がアンダーになります。
上げて使えば問題なのですが、純正と違う動きになります。
もし、30mmをお使いになりたいのであれば、店頭などでテストされることをお勧めします。
その場合、レンズ補正は「切り」でテストしてください。「入り」だと丸い輪っかが出ます。
また、自動的にクロップしないので、手動でクロップしてください。
電子先幕による高速シャッターでのボケの話が出ていました。
確かに丸ボケが半分欠けるなどの症状が出ますが・・・
使ってみて気になるのなら、x9iを使えばすむ話です。RF35mmは使えませんが・・・
マウントアダプターと、EF50mmF1.8STMがあると、今と同じような画角で楽しめます。
この50mmをx9iに装着すると、80mm換算のポトレレンズのような使い方もできるかもしれません。
書込番号:22827733
4点
そもそもRPに見合うレンズなどないのです。
軽いだけで、シャッタースピード1/4000、連写5コマ/秒。
期待しないほうがよいですよ。
書込番号:22827931 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
|
|
|、∧
|Д゚ 携帯性のよい・・・
⊂) となれば、RF35mm しかないでしょう
|/
|
書込番号:22828068 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あこたろさん
こんにちは
やはりみなさんと同じくRF35mmF1.8がお勧めですね。
より小さく軽くとなると、マウントアダプターつけてEF40mmF2.8STM(パンケーキ)になります。アダプター含めたレンズ長がRF35mmより短くなります。
この2択のような気がしていますがどうでしょうか。
RF35mmは使用していますがなかなか良いレンズだとは思っています。
書込番号:22829003
4点
>あこたろさん
無難に手堅くRF 24-105mm F4.0 かもしくはRF 35mm F1.8 でよろしいかと思います。
書込番号:22829714
4点
沢山の方に回答いただにも関わらず返信遅くなりすみません。皆様回答ありがとうございます!
RF35mmF1.8を推す方が一番多いですね。
何がなんでもまずは携帯性!のような書き方をしてしまったのですが 、、
フルサイズ機が大前提で6d mark2なども見ていました。その中でもできれば小さいものをと思い、RPが候補にあがりました。なので良い写真のためにはレンズは多少大きくてもやむ無しかなぁと思っています。
携帯性を重視するならRF35mmF1.8、携帯性は無視しつつお値段もそこそこ(20万とかはちょっと厳しいです…)ですと
EF85mm F1.8 USMやRF 24-105mm F4.0 あたりですかね…?
書込番号:22836478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レフでも良いのなら、6Dの方が良いかも。ミラーレスは動くものにピント合いにくいらしいので、子供が動き出したら撮影が辛くなるかも。お勧めレンズは、EF50mmF1.8です♪昔ながらの定番。
書込番号:22844710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラ雑誌で動き物に対する性能評価をしてたけど
α7R3よりも上の評価でしたね〜〜
電子先幕についても専門家が取り上げてたけど
画期的なもので、ほとんど実用性に問題なく
玉ボケ以外は気にする事ないと評価されてましたね。
玉ボケ作る環境って、そんなにSSあげないっしょ?
ちなみに
シャッター速度に関して言うと、6Dも1/4000まで。
ただ、フルサイズはレンズが高い&デカイですよねー
この8月、9月に発表が予定されている
Canonの新カメラを待って決めても良いように思います。
自分はプライベート用でα7V買ったんだけど
レンズデカイし
パナソニックのGX7しか使ってないです。
仕事では見かけだおしのため、デカイの使ってるので
日頃は小さくしたい派です〜〜
書込番号:22844915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あこたろさん
初めまして
こんにちわ(^o^)
私は、この度
EOS6D2を下取りに出して
EOSRとコントロール付きマウントアダプタを
購入しまして
今まで使用してきた
EF,EFSレンズで撮影を楽しんでます
EOSRPもキヤノンRFマウントなので
マウントアダプタを使用して
今までEOS kiss x9iで使用してきたレンズを
そのまま使用されてはどうですか?
お気に入りのSIGMA30mm F1.4 Artを使用されて
その後、使いたい、もしくは欲しいレンズを購入されては
いかがでしょうか?
RFレンズは高価なので
EFレンズでも十分キレイな写真は撮れますよ
出来るだけ出費を抑えた方が宜しいかと思います(*^O^*)
書込番号:22863369
![]()
5点
>あこたろさん
夏休みに八ヶ岳で6D2とRP持ち出して犬と風景撮ってきました。レンズはEF16-35mmL F4とRF24-105mmL F4です。ボディはそれぞれ一長一短あり、甲乙つけ難いですね。
では、普段はどうかと言うと…
RP+アダプターにEFの単焦点が圧倒的に多いです。
未だRFレンズのバリエーションが少ないので、RFネイティブはこれからですが、アダプタ+EFってそんなに悪くないですよ。殆どPlaner 50mmかDistagon 35mmのMF使いですが、EF50mm STMも軽くて写りも良いですね(ピーキング使うとMFレンズ楽しい!)。
バッテリーの持ちが云々、連写が云々言う方がいますが、私は6D2と比べてそんなに困った事は無いです。
次は、空中ワンコ狙いで、EF70-300mm IS II USM物色中です。
書込番号:22863933 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
APS-C専用のレンズはマウントアダプタを使ってもケラレ?が起きてしまうと思っていたのですが、間違った認識だったということでしょうか…?
だとしたらひとまず本体+マウントアダプタを購入して様子を見つつ、冬のボーナスで追加で皆さんにアドバイスいただいたレンズを購入するのがいいかなぁと思ってきました。
新作が出れば本体の値段が下がりそうなので、それまで待ちたい気持ちとすぐに買ってしまいたい気持ちが葛藤してます(*_*)
書込番号:22864894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
EF100mm f/2.8 L MACRO IS USM、さすがの写りです |
EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM、なかなかの写り |
100mm Macro |
EF-S 18-55mm 負けていないです |
RP ユーザーとなって1ヶ月あまり。基本、EF100mm f/2.8 L Macro IS USMをつけっぱなしですが、時折、試すEF-S18-55mm f/3.5-5.6mm IS STMの写りがなかなかのもので、70Dにつけていた時よりずいぶん良く写る気がしますが、気のせいでしょうか。
2枚目のブルーハイビスカスは真ん中のシベのネギ坊主みたいな部分がなかなか、70D+EF-S18-55mm f/3.5-5.6mm IS STMではうまく撮れず、ぼやけてしまっていたのですが、RPにつけてみると、ちゃんとネギ坊主のように解像しています。100mmマクロのようにはいきませんが、予想以上に良い。
もちろん、操作性が断然違う。ファインダー見ながら拡大表示、微調整でガッチリピントがシベに来るのを確認できるという使い易さの進化も大きいのでしょうか。
これだけ良いのであれば、お高いフルサイズ用レンズよりAPS-C用レンズも検討可能か。100mmマクロで花を撮る為に買いましたが、高感度も良いし夜景撮りにも使いたくなってきており、広角ズームを考えていますが、EF-S10-18とかも良いかもと。
とにかく、楽しめる最軽量フルサイズEFマウント機、メーカーの思惑通り、レンズ沼入り口かもしれません。
22点
“R”+EF-Sレンズの方をお見かけしたので、声をおかけしたら結構イケるとの事。
一巡して中古が潤沢に出回りだしたら、所有マクロにRPをと妄想しております(笑)。
書込番号:22809876
7点
>勉強中中さん
どうもです。
結構いけますよ、APS-C専用レンズでも。1000万画素になりますが、自分はGX7 MK2では3:2で1400万画素にして使っていますからそんなに落差はないです。もちろん、レンズの性能としての解像感、ボケ具合などは違うと思いますが(ここはLレンズと比較して違ってもらわないと)
アダプター付けっ放しで考えると、よくできたEFマウント機です。これで手ぶれ補正が付いたらもっとレンズでいろいろ遊べるのでしょうが(そうなると重くなって魅力が半減するかもです)。
書込番号:22810085
11点
70Dで18-135mmを使っています。
解像せずにぼやけるといったことはないのですけど・・・
70Dは約2000万画素。RPのクロップは約1000万画素なので、等倍で見たときに解像の差が出ているのかもしれません。
高画素の弊害なんていわれていた時の感じ・・・
また、撮影時からDLOを適応していると、その差が出ることも考えられます。
70Dであっても、解像が悪いとは思いませんので、しっかり70Dも使ってやって欲しいと思います。
それと、DIGICの違いで、絵作り、発色などが違うとは思います。
約1000万画素で必要十分な画素数であれば、クロップで使われるのは「あり」かもしれません。
40Dは約1000万画素で、私は今でも全紙程度のプリントアウトなら問題ないと使っています。
書込番号:22810445
3点
こんばんは。
EF-Sを数本所有されて、
フルサイズへ手を出すのを迷われている方にとって
この作例は助かりますね。
もし可能なら、F値とISOを揃えて撮っていただけると
更に参考にしやすいかもしれません。
焦点距離が約倍あるのは承知ですが・・・
RPのISO3200って綺麗ですね。
書込番号:22810831
3点
>myushellyさん
コメントありがとうございます。
ブルーハイビスカスは1センチちょっとの小さな花です。そのシベは1ミリ程度、そこに繊毛のような雄しべ(?)があってそれが繊毛の形に解像するのがなかなかでした。もちろん、70Dと100mmマクロだと楽勝、バッチリなんですが、18−55mmf3.5-5.6 IS STMではとても難しく諦めていたものです。腕のせいでもあります。
LV拡大モードでは自分の腕ではうまくいかず、RPであればファインダーでの拡大表示ができるのでスムーズにピント微調整して撮れたということです。シャッターボタン横のM-fnボタンに拡大表示を割り当てしてますのでファインダー覗きながら構図がズレないようにして拡大できる操作性の良さも大きいです。
>じーこSZ_KAIさん
コメントありがとうございます。
ISO5000でも綺麗です。ISO上限を6400にしています。
同じ、F値でのチャレンジ、今度してみたいと思います。RFレンズが少ないというイメージ、専門家(?)意見に惑わされず、ご自身が所有されているEF-Sレンズを生かせるミラーレスマウントシステムと考えると良いのではないでしょうか。一時期カメラのキタムラで2万円くらいで出ていた、10−18mmの広角ズームの中古が全くなくなっています。同じことを考えている方が、もしかしていらっしゃるのではと疑っています。
書込番号:22811617
3点
今月号のカメラ雑誌「フォトコン」で初心者コースですがEOS-RにEF-Sレンズ付けて撮った写真が上位入選してました。良ければ参考に。
書込番号:22811756 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
EOS Rで普通にEF-sレンズ使ってます。
10-18,18-55(f4の方),55-250の3本ですが本当に普通に使えます。
やっぱりDLOがONだと、ほぼローパスレスに近いのでシャープに見えますね。
サブ機の80Dを処分しようかと考えています。
書込番号:22812042
9点
EF100mm f/2.8 L MACRO IS USM |
EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS STM |
EF100mm f/2.8 L MACRO IS USM |
EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS STM |
同じくF値でできるだけ同じ大きさになるように撮ってみました。
あいにくの曇り空で明るさが大きく変わるためISOは変えました。ご参考になれば。
Lレンズと比較というのは高いレンズを買って満足している自分への否定になりそうですが。
勿論、普通に撮ればmacroの方が好きです。風景とかはEF-Sでもいけそうな気がします。
>横道坊主さん
コメントありがとうございます。フォトコンですね、今度見てみます。
書込番号:22812050
5点
>アプロ_ワンさん
EF-Sご利用なんですね。10-18mm考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:22812062
3点
過去に70DとEF-S 18-55mm IS STMで撮ったブルーハイビスカスがあったので比べてみました。
70Dの名誉の為にちゃんとネギ坊主が解像しているのをアップします。頑張れば、70Dでもいけるんですが、70Dのファインダーでは上手く撮れず(拡大できない為)、LVで拡大し思いボディを片手で支えながらの撮影でしたので苦労しましたのでその後は試していません。100mmMacroなら、普通にパシャ、でいいので。
当たり前ですが、100mm Macroの方が綺麗だし好きです。
EF-Sもいいですね、何しろ、EF-S 18-55mm IS STMは最大撮影倍率0.36倍、MACRO並みですので旅行などで重宝するかもしれません。70Dの2000万画素と比べてRPは1000万画素となりますが、見てもわからないです。フルサイズにしておいて、EF-Sレンズというのは邪道かもしれませんが、楽しみ方はいろいろあっていいのではないでしょうか。本人が好きでやっているんですから。
書込番号:22825315
4点
>reikokureさん
色々アップしていただき、ありがとうございました!ef-sのレンズをつけたときとefレンズつけた時の高感度のノイズは同じでしょうか?
あまり、比較サイトとかに載っていないので、教えていただけると助かります!
書込番号:22826217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sho_U_5さん
どうもです。
たぶん、変わらないのではないでしょうか。理屈から考えて。
いろいろ手持ちの写真を探しましたが、参考になるのがありませんでした。マクロの方はJPEGで少しレタッチ、EF-SもRAWからいじっていますので、参考にはならないかもしれませんが、一応アップしておきます。ちょっとイマイチのものですが。
書込番号:22826278
1点
reikokureさん
>APS-C専用レンズでも。1000万画素になりますが・・・
どう言うことなんでしょう???
EF-Sレンズを装着すると?と言うことでしょうか???
書込番号:22830801
4点
>ケアンのさくらさん
EF-Sレンズを装着すると、1.6倍クロップ(キヤノンの取説ではそのような表現です)となり、フルサイズセンサーの約40%の面積部分を使うだけとなるので1000万画素(取説584Pに出ています、正確には1010万画素)。
書込番号:22831635
5点
作例ありがとうございました!
書込番号:22839685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>reikokureさん
こんにちわ(^o^)
私も、EOSRで
APS−Cのキットレンズ
55−250STMで写真を撮ってます(*^O^*)
キヤノンRFマウントは良いですね
コントロール付きマウントアダプタを
使用してますので
コントロールリングに
露出補正を割り当てて使用してます
快適です。
写真は
EOSR+EFS55−250STMで
撮った写真です(^^)/~~~
書込番号:22863340
4点
>写真云々さん
素晴らしい写真、ありがとうございます!!
望遠ズームは売ってしまいました。目先の4千円に目が眩んだ自分が残念です。
晴れたら、夜、標準ズーム付けて、ISO12800にして、星を撮ってみようと思っていますが、なかなか晴れませんね。そこそこ郊外なのでいけるんじゃないかと。星は撮ったことはないんですがね。これだけ高感度がいいと試したくなります。
また、よろしくお願いします。
書込番号:22863456
1点
EOS RPとEF40mm f/2.8 STM、EF-S 18-55mm f/3.5-5.6 IS STMを通勤カバンに入れて、会社帰りに夜景を撮ってきました。
EF-Sレンズで撮った夜景をアップします。光条が綺麗ででてそこそこいいと思います。18mmではちょっと狭い、広角側が足りませんが。(というわりに余計なものを写しこんでいますけど)
↓EF40mm f/2.8 STMの方がシャープで光条も綺麗
https://review.kakaku.com/review/K0000388425/ReviewCD=1261363/#tab
書込番号:22952910
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP ボディ
質問です。
カメラ購入検討をしていて、
まず購入動機(の一例)として、コンデジの上位に位置づけられるとされるデジ一眼に関心があり、候補としてEOS RPとα7ii、さらにこの2機種以外に挙げられる候補も探している
撮影経験(の一例)として、約10年前に購入した、軽量な高級APS-Cコンデジおよび初心者向け一眼レフ使用経験がある
現在の所有レンズ(の一例)として、EF50mm F1.8(価格コムで1.8万円)、EF-S24mm F2.8(同 1.4万円)などで、新規カメラ購入の際には資産と考えなくてよい
用途(の一例)として、人物撮影および旅行中の携行
このような購入検討があるときに「ちゃんと答える返答の内容と推奨機種はどのようになるか?」これがこのスレの質問です
この質問は、このもう一つのスレ、
「EOS RP か sony α7U」
https://s.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=22803324/
に関連した質問で、
このような比較の検討は大変多く、この他機種との比較が価格コムの主要な役割であり、価格コムの存在理由そのものです
このスレの質問である「購入検討に対しての返答の内容と推奨機種は?」は、
当然ながら表題の「EOS RP か sony α7U か α7RII」という選択において一般ユーザーへの役立つ情報になると同時に、
上にあげた別スレへの返答内容との違い、返答数の違いにより、価格コムの返答の質を見る上での指標にもなります
書込番号:22803840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私が考える返答の一つの例としては、以前にあげたこのスレ
「RPの価格にプラス2万円で4000万画素とボディ内手ぶれ補正付きに! 」
https://s.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=22740721/
になります
スレ内にも書きましたが、価格は6月中旬の投稿時点での価格で毎日変動してるので、詳しくはスレ内の最初の投稿にある比較リンクなどを参照してください
書込番号:22803845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` 王者Canon♪
⊂)
|/
|
書込番号:22803860
5点
欲しくて買えるレンズのある奴\(^^)/
書込番号:22803996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いやあ、難しい質問です。
カメラなんて、使いたいレンズがあって、それが使えるボディの中から、
自分の撮影シチュエーションに会うものを選ぶだけだった時代、
フイルムの時代、は悩みがなかったですから。
デジカメになって、レンズは過去の遺産、ボディは画素数と高感度耐性で選んでいたのですが、
さらに高度な電子処理までカメラに乗ってきて、本当にどのボディが必要なのかわからなくなりました。
そこで家電品、デジモノの基本に帰り、迷ったら新しい方、でよろしいのではないでしょうか?
どうしても未練があれば両方買う。
趣味でクルマを買い増しする事を思えば、安いもんです。
ちなみに、わたしは欲しいボディがでないので、クルマ、発注しました。
(レンズは 70-200の3型、買いました、すごく良いです。)
書込番号:22804047
4点
ここ RPのスレに書き込まれた段階で EOS RPでしょう。
カメラメーカーが出している正真正銘のカメラです。
書込番号:22804141
19点
旧機種のα7RUしておけば?
自分でお買い得っていてるんだから、スレ主w
そしてレンズも一番安いやつにねwww
書込番号:22809257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
こういう意見って個人の思い入れだけの議論になりがちなので、客観的なものはあまりありません。
意味ないとも思いますが、参考程度に聞いてください。
家にあった父のキャノンのEOS 5Dmk2とEOS M10をずっと使っていて、最近α7R II+シグマMC-11を買ったものです。
私が選んだ理由は、MC-11を使ってキャノンレンズが問題なく使えることです。
キャノンレンズが使える
EF85mmF1.4Lも、古い70-200mmF2.8LもAFが作動し、ボディ内手ブレ補正もききます。手ブレ補正は本当にいいです。
この機能のためにキャノンユーザーは乗り換えてもいいくらいです。家にタムロン、シグマを含め12本ほどEFマウントレンズがありますが、全て動作しました。
質問者さんは保有されているレンズが少ないので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。
画質はDxOMarkのスコア的には、α7R II>>>α7 II>RP程度でしょうが、普通に使っている分には大きな差はないと思います。
それから最近のSONY Eマウントレンズの魅力はかなり大きいです。
キャノンも負けずに新しいマウントで魅力あるレンズを出すのでしょうね。
私の意見でした。
書込番号:22835997
7点
比較するので有れば同じ条件で同じ物を撮らないと参考にならないと思いますが?
書込番号:22871718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















































