『NBOXと比較して(走りのみ)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

『NBOXと比較して(走りのみ)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2019年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2019年モデルを新規書き込みタントカスタム 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信17

お気に入りに追加

標準

NBOXと比較して(走りのみ)

2019/09/10 23:11(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

クチコミ投稿数:2件

NBOXとタントどちらもターボ車の試乗をしてきました。

NBOXの試乗後、1時間以内にタントの試乗をしました。
NBOXは加速も良く、アイドリングストップのオンオフがあまり気になりませんでした。
一方タントは、走りが重い感じで、担当営業の方に「ノンターボですか?」って聞いてしまうぐらい差があり、アイドリングストップもオンオフがしっかりわかるエンジン音と振動でした。

タントの営業の方に感想を聞かれ、走りはNBOXと伝えると、ホンダは走りが強いですからと、あっさり負けを認められていました。

書込番号:22914296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:280件

2019/09/10 23:16(1年以上前)

そのようですね‼️
Nボックスの牙城は崩せないですね。
今回のタントはごてごて過ぎてあまり好きに慣れないです。
先代の前期型のタントカスタムが一番今までのタントして好きですね。
内装も

書込番号:22914308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4595件Goodアンサー獲得:291件

2019/09/10 23:48(1年以上前)

〉今回のタントはごてごて過ぎて

人によって感じ方は色々ですね(笑)

ごてごてが後手後手なのかゴテゴテなのか知りませんが…

私の感じる後手後手はNAにACC付けられないほど動力性能が劣る?
衝突軽減ブレーキが後出しの割に低レベル。
室内に入ってくるエンジン音がホンダ勢に比べうるさい。

ゴテゴテ感は逆で、エクステリアはメッキの使用も少なくシンプルな感じ、正直前期(現行)は売れず、後期で対策し顔変えるかな?

そんな感覚です。

書込番号:22914393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:16515件Goodアンサー獲得:1104件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2019/09/11 07:49(1年以上前)

単なるエンジンのチューニングの差ですね。

ダイハツのチューニングは発進や加速時のパワーを抑えているだけです。一番燃料消費が大きい部分ですから。
その代わりにダイハツには「パワー」モードがあります。ステアリングについてるこのスイッチを押すだけで、アクセルレスポンスがとても良くなり発進や加速でもホンダ車に比べて同等かそれ以上のスムーズさが得られます。

燃費重視でゆったりと走りたい時には通常モード、キビキビと走りたい時にはパワーモードを選べる利点は大きいと思います。

書込番号:22914715

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:7899件Goodアンサー獲得:427件

2019/09/11 08:11(1年以上前)

タントは前モデルより室内が狭くなった気がしますね。
特に前後方向。

クラッシャブルゾーンを確保する為だと思うけど
インパネの奥行きが増えてますね。
その分、ドライバーズシートを下げないといけない。

リアシートを1番奥にしないと、前モデルほどのリアの開放感が得られない。
そうすると、後ろから衝突された時に怖い。

軽自動車も長さを200mmくらい伸ばしたいですね。

デザインは意外とヌメッてしてて、慣れの問題なのかな?

やはりNボが次の候補になりそう。

走りはまだ分からないので、来月あたり行く予定だから、試乗してみるかな?

書込番号:22914757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:280件

2019/09/11 08:45(1年以上前)

まぁ好みの問題ですがボラの口のようなグリルは辞めて欲しい
ここ数年ボラの口のようなグリルは流行りなんですかね?

書込番号:22914814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 タントカスタム 2019年モデルのオーナータントカスタム 2019年モデルの満足度5

2019/09/18 13:09(1年以上前)

この口コミだけでなく疑問に感じる口コミが多すぎると思います。
ほんのちょいと試乗しただけで車の評価・他車との比較するなどおかしくないですか?
人間であれば初対面で一言二言話した人の評価をするのと同じです。
どのような車でもたくさんの機能が搭載されています。取説などを読み、理解されてからレンタカーなどで試乗し評価すべきです。
ネット・雑誌などでプロが評価した内容に近い口コミを書かれている方も見受けられます。
本来口コミサイトは車のケチをつける場でなく、購入した人もしくはこれから購入を検討している方が感想、疑問などを書き込む場と思います。
ディーラーの担当者が言った言葉が本当なら、その営業マンは恥じて即やめるべきです。

書込番号:22930596

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:68件

2019/09/18 17:37(1年以上前)

>ふなやまさん
それが価格コムですよ^^;
私はプロの評価よりここにいらっしゃる方の評価や感想のほうがずっと信憑性が高いと感じます。
プロの方の感想やレビューはちょっと凝り固まった本人さんがもってるイメージ強すぎって思います。

さて、ふなやまさんのおっしゃるちょっと試乗しただけについてですが、対人において第一印象って結構大事だと思いませんか??
一つの感想やレビューを鵜呑みにするのではなく、ここも含めてみんから等のレビュー等を出来るだけたくさん目を通せば大体のことは見えてくると思います。

どの口コミでもけちょんけちょんにけなされてる車種をご自身で実際に見て、試乗したら「あーなるほど」ってなるでしょうし、今回の口コミでたとえれば、スレ主さんはNボの方が走りも質感もいいと感じた。また逆にタントがいいって感じる方もいらっしゃる。贔屓目と見ればそれまでかもしれませんが、人それぞれ感じ方が違うのでどちらも正解だと自分は思います。
あとは、オーナー様、これから購入を考える方次第だと思いますがね^^;

要するに口コミすべてを鵜呑みにするのではなく、一意見として受け取ってはいかがですか?って事です。

書込番号:22931033

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4件

2019/09/19 23:11(1年以上前)

私は現行Nボックスターボ所有者ですが、この前友人が新型タントの購入を考えているとの事で、正直気になっていたので、一緒に私も試乗させてもらいました。(カスタムRS)
外装&内装は人により好みが分かれますが、内装に関してはNボックスの方が高級感があり私は好きです。
ただ、走行に関してはタントの方が速くて静かに感じました。毎日通勤でNボックスを使っていますが、明らかに私のNボックスより速いと思います。車関係の雑誌で走行に関する評価が高いのにも頷けました。(CVT改良した為?)
…で、うにまるさんが試乗してノンターボですか?と聞かれたのには私は…?です。ターボのNボックスとタントの両方試乗されたんですよね?。結果、タントの方がNAに感じられたと?。正直…?です。

書込番号:22933915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2019/09/20 10:55(1年以上前)

この手の話によくあるのが、車の性能に関してではなく実はドライバーの運転の癖に左右されるという視点が一切抜け落ちているという点ですね。
同じようにアクセルを踏んでいるつもりでも、そもそもアクセルペダルの踏み心地の違いやアクセル開度に対するスロットルの開き具合、ECUのチューニングの違いなど、違う車を同じように運転できるだけの技量が素人にそもそもあるのか?という点ですね。
それこそ技量に関しては、自動車評論家などではなくレーシングドライバーでなければ信頼できないでしょうね。

車の絶対的な性能を求めるのか、自分のフィーリングにあった車を求めるのか、では得られる回答はずいぶんと違ってくるはずですよ。
でなければ、うにまるaさんとかりんとう125さんが真逆の反応をしているのは矛盾していることになってしまいます。
また、NBOXは登録車並みの質感を持った軽自動車という感じですが、タントはどの世代にも使いやすい車を目指しているようです。
同じカテゴリーですが目指している方向は全然違う…けども、ユーザーにとってはどうでもよい話かもしれませんね。

書込番号:22934662

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2019/09/20 21:31(1年以上前)

私の説明不足もあり若干伝わっていない様に感じたので、また書かさせてもらいます。
Nボックスとタントの走行性能の差に付いてですが、kyonkiさんの意見に私は納得です。
運転者の癖の差?と書かれている意見もありましたが、そのレベルの話ではないと思います。
ターボとNAの差は癖?で勘違いする程の僅差ではないのです。車に詳しい方なら分かると思いますが同じターボのハイトワゴンでパワーウエイトレシオがほぼ同じならば、0ー100の差はあっても1〜2秒ほど。ハイパワーマシンなら癖で差はでますが…軽自動車ですよ。それを片方はNAに感じた?…私だけ不思議に思ったのでしょうか?。余程加速重視のセッティングなら別ですが、燃費も求めている今、各メーカーの加速域の違いはあれど差はごくわずか。勿論、NOneなどのジャンルとは別物なので。
ただし、ターボとNAの差はレーシングドライバーに聞かなくても「クセが強い」うちのおばあちゃんでも分かるレベルです。0〜100ならターボより5〜6秒遅くなります。コース1周走って1〜2の差の話をしたのではありません。
あまりに偏った感想だったので、これからタント購入を真剣に考えておられる方々(私の友人も含め)に、タントのターボはNAぐらい遅いと伝わりかねないと思いました。
まず、ハイトワゴンで悩んでおられる方は
実際試乗される事をお薦めします。
勿論、加速ばかりが判断基準ではありません。
どちらも良い車です。
でも、やっぱり内装はNボックスかな(笑)

書込番号:22935644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件

2019/09/21 01:49(1年以上前)

>かりんとう125さん
別にあなたのドラテクがどうのこうのといっているわけではありませんよ。
また、私はターボとNAの違いについて指摘しているのではないです。私の1つ目の書き込みをよく読んでもらえばわかりますが、NA・ターボなどといった用語は一つも出てきてないです。全般的なライバル車対決を想定していましたが、その説明はしてません。
このスレッドの主題はタントとNBOXの比較の話なので、同じカスタム系ターボを「試乗」して乗り比べたとして、果たしてどこまで細かなフィーリングの違いが素人の私たちに分析できるのか?という話ですよ。
感覚を具体的な説明として相手に伝えるのはすごく難しいのです。それをさらに文章だけで説明するなど、至難の業ですね。
偏った感想を持ったままでは正確に文章を理解できないのは、少しわかってもらえたかと思います。

私個人としてはホンダはあまり好きではないので、是非ともタント(ダイハツ)にがんばってもらいたいです。マイカーもタントですが、試乗する際にはそういった感情は伏せます。そのうえで、実際に購入する際には自分の好みがやはり優先されますので、いくら性能が良くてもホンダは選ばないだけです。

荒らすつもりはないのでこれ以上書き込みません。

書込番号:22936026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2019/09/21 14:38(1年以上前)

あくまで個人の感想です。youtubeや各種ブログでの評価を見て、かなり期待していました。

そして今日、新型タント4WDターボとホンダのN-BOXカスタムL4WDターボの試乗をしてきました。
トヨタのプリウスに乗っているのですが、家族が老齢による病気で軽のハイトワゴンに乗り換えるためです。

自分が感じたのは、タントのエンジン音の煩さとロードノイズです。車の挙動においてもタントはサスの固さがきつく、段差でのドンドンという突き上げを感じました。
車としての味わいの差なのかもしれません。

後席の乗り降りに関しては共に素晴らしいです。
また運転席から後部座席に移動するための機能についても、運転席・助手席の動く席の差はあれ、共に大満足。

となるとシートの質感と後席での感じ方、そして運転側の満足感だと。
その上で判断を下すと・・・・

N-BOX側の完全勝利だと思います。

カーナビやその他も含め、きちんとN-BOXはパッケージとして上だったように感じました。
特に運転席での包まれた感じや各種操作においてもN-BOXのパッケージの方が遥かに良かったと判断しました。
また、価格についても安全装備をフル装備して見積もりを出してもらいましたが、タントの値引きは低く、強気。
一方、N-BOXは来月にマイナーチェンジを控え、値引きも以前よりはるかに大きくなっています。
その結果、ほぼ同じ装備で20万ほどN-BOXカスタムGL4WDターボの方が安くなっていました。
この辺を考慮すると、2019年9月現在、N-BOXカスタムの方が良いと判断しました。

10月のマイナーチェンジでN-BOXカスタムの改良も微妙な処にとどまるようですし、この関係が変わる事はタントのマイナーチェンジまでないでしょうし・・・・・

書込番号:22936981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2019/09/22 17:40(1年以上前)

>DORI8BBTさん

私は 運転技術にプライド持ってませんから大丈夫です(笑)。

よく読んで下さいとご指摘ありました事についてですが、「この手の話でよくあるのが…」との書き出しでしたよね。今回使われた「この手」は流れからして私と主さんの事になりますね。なので、以降の文章で「癖に〜」は私の疑問にも当てはまる見解にも受け止められます。なので癖で左右される?になり→ターボとかNAの話をその後に書いているはずです。
違った角度からの見解なら「この手の」からの書き出しでは誤解されますよ。

そもそも「果たしてどれだけ細かなフィーリングの違いが素人わたしたちに分析出来るのか?」に繋がる話題ではなかったはずです。飛躍しすぎですね。

今回の主題だったのは、主さんの主観に影響された現実離れしたコメントでした。だから、一般的な「この手の話」の枠に入れて話をされたくなかったのです。

それを私は実際に試乗されていない方に間違って伝わらない様に、ターボだのNAだの性能的な根拠を述べたまでです。

この事を小さな事と捉えるか、大きな事と捉えるかの違いですね。

私は大きな事と捉え修正意見を書きました。

これを見に来る人はタントに興味がある方だから、なおさらです。

私もこれ以上はやめておきます。

ご安全に…。

書込番号:22939557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2019/09/23 19:06(1年以上前)

>DORI8BBTさん

ご、ごめんなさーい!(汗)。
私、最初の書き込みで「明らかに速い」と書いて
その尺度が抜けてしまっていました。
私が試乗してタント(パワーモード使用)でNボよりも速く感じたのは確かでした。
ただ、それは10対9くらいの話であって「明らかに」と書いただけだったら、DORI8BBTさんがそう受け取られるのもご納得。

主さんと同じ類いの書き込みをしてしまっていました。
本当にごめんなさい…。

さぞかし気分を害された事でしょう…。

恥ずかしいのでしばらくここは覗きませんね。

本当にごめんなさい。


書込番号:22942337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 タントカスタム 2019年モデルのオーナータントカスタム 2019年モデルの満足度5

2019/10/07 13:50(1年以上前)

加速が悪いですかね?

ステアリングについている、パワーボタンを押すと、かなり良い加速をしますが。

それこそ、ハイトワゴンでは不要なくらい加速します。3人乗車で100キロからの加速も十分あると私は感じますが。

書込番号:22973503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2019/10/13 02:26(1年以上前)

タントのパワーモードは無しでの比較でした。
有り無しで比較するべきでしたね。
私の中では燃費が悪くなるパワーモードは、普段使わないので比較対象に含まれていませんでした。すみません。

感想は客観的に感じた事を書き、営業マンが答えた内容も事実です。
偏った意見と書かれている方がいますが、タントとnboxどちらを購入するか真剣に迷って試乗してきた感想です。
私は日産車、妻は2世代前のタントに乗っておりnboxに偏ってる訳ではありませんので。

書込番号:22984650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/03/06 21:57(2ヶ月以上前)

癖はありますよ。
そもそも、タントとN-BOXじゃ最大トルクの回転数が1000違う。
最近じゃCVTなのでパワーバンドキープからギア比マックスで最高回転まで持って行く乗り方が速いと思いますが、ただのっぺり乗ってたらそりゃわかりませんよ。
タントの場合、データ上は3600ですが、実際は4000〜4500キープが一番モリモリ来るような気がします。
N-BOXは試乗すらしてないのでわかりませんが、これまたデータ上は2600なので結構低いところから加速するでしょうし、パワーバンドも広そうなので使いやすいとは思います。
加速感の違いは前述の通り比較してないのでわかりませんが、特に考えないで乗るならそりゃN-BOXの方が速く感じるので間違いないと思いますよ。

書込番号:24006189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

タントカスタム 2019年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2019年モデル

新車価格:172〜200万円

中古車価格:107〜228万円

タントカスタム 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <512

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング